ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ20屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 355
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1532476385/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍 (実質19屍)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1525728928/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最後残ったWIZのレベル99にするのすげえ億劫に感じて
90でストップしてもう1ヶ月 もしドラクラがインフェと混沌までしかなかったら一度クリアしただけで二度と遊ばなかったと思う
夢幻からが面白いとわかっていても混沌をクリアするのが面倒で別キャラをやろうという気がおきない もしもも何も実際インフェと混沌までしかない時代があってだな
実質混沌制覇で終了でやる事ないから別キャラ触ってて気付いたら全キャラ混沌制覇しちゃったよ 騎兵魔師や騎兵属性武器が出たら無茶苦茶強いと思っていたが
同じ白3OPでも数値のいい一色の魔師や属性変換武器のほうが強いこともあるとは
やっと出てくれたのに下限155属性与ダメ30与ダメ21クリ15で泣けるw 達人雷光ブーツってパリィのためのカウンター発生させるのに便利かな
それとも取りたかった弾を消してしまうから不便かな
でもアマゾンってイヴェより歩きで位置調整してるようだし >>687
このゲームあるあるですな…南無
ちなみに何千層台?意外と属ダメ30ってそこそこの高さでも出るからなぁ >>689
5000台です
面倒でもベルナスしとけば良かったか 夢幻解放直後の攻略の順序なんだが
浅い階層の太陽装備集め
↓
混沌99F目指し
↓
夢幻でハスクラ
で大体あってる? 夢幻150層辺りのエルフだけど未だに所謂
「良い装備」っていうのがよく分からない
被ダメ−何%とかどういう項目の装備を残そうか迷ってしまう >>690
レスどうもありがとう
3千〜5千の間で3千よりかな位に予想してたんだけど、5千でそれはツイてないな…全部底値あたりに張り付いてそうだ >>693
被ダメ関係を判断したいのか。なら「ベルナスさまっ」のここの最初でも読めば
ttps://drcrmemo.blogspot.com/2017/08/blog-post_75.html
>20%の確率で被ダメージを半減、も意識して集めておく。
>LUCK÷15%被ダメージ無効化、はLUCKの高いキャラクターなら?しばしば効果がある。
エルフはLUCKが高いんで、特に効果的なはず >>691
それで大体合ってるよ
キャラにもよるけど低いところで騎兵と太陽持ってこれればだいぶ楽になる
ちなみに集めるというほどでもなく1個良いのが出ればそれだけでずいぶん違う
>>692はよく読まずにレス書いてると思う
100層未満ならともかく覇者の紋章育てきらずに夢幻登るは有り得ない 紋章無しで登っていいのは27階くらいかという印象
混沌の旨味が完全になくなっちまう >>697
ありがとう
とりあえず太陽と騎兵あつめてくる! 似た様な名前とか同名別効果のOPとかちょこちょこあって割と紛らわしいのよね
ウルチ通常の鑑定済み報酬ペンダントで覇気って文字が見えたからワクテカしてたらただの仰け反り耐性だったとか何回かあるw
覇王は名前だけなら強そうなんやけど発動条件に対して得られる効果がな…
名前負けOPランキング1位は伝説として2位争いには食い込めそう 伝説は2色前提ならキャラと部位によっては最終装備にならんこともないが
覇王はマジで単なる枠の無駄だから、2位と言わずトップ争いできてると思う 伝説て攻撃防御+20だけど、これ与披ダメ何%だっけ?
結構ショボかった記憶ある。 PS4のタッチパネルメインでキャンプする場合
座標方式の設定とかカーソル速度の設定とかどうしてる?
あと食材つかんだり混ぜたりするときに
パネル押し込みでやるのと、別のボタンを押してやるのとどっちがやりやすい? 30じゃなかったっけ?低いと20も有るんだっけか
前に自分が255装備で試した時はSTR+30で約3.37%の最終ダメージ増だった
微弱だね、他を落とさずに2色とステプラスが乗る部位にSTRも全積み出来れば
与ダメ値に影響されずにブースト出来るので確かにメッチャ強くなれるとは思う STRとCONが+30やな
被ダメ面の効果はどの程度なのかイマイチ分からんけど攻撃面は基礎ダメが3%程度上がるだけ
後はダメージ計算式の関係上STR・INTが高いと(DEX補正とはまた別に)武器の下限の影響を小さく出来るらしいけど+30程度だと大きな影響は無い
という感じでショボイのはショボイ
武器含め伝説3箇所&STR+を2箇所とかで固めると意外と馬鹿に出来なくなるけども(なお難易度)
火力重視だとマント(妖精族用)なんかは他に火力UP系の色OPが無いので伝承・伝説の2色が最終装備かのう
鉄火場イヤリングや地上ボス用の騎兵手袋・ブレスレット(物理職用)の2色目にも良いのかな
でもまあ伝説は吹かし過ぎだろ…ってなるね、相方は魔術師なのにw >>691 >>695
覇王って覇者の紋章のことだよな?
混沌99は覇者の紋章を育てるために絶対に必要になるが激しく飽きるので
夢幻が進められるなら夢幻と同時進行もあり
混沌低層での紋章の効果はカスなので装備しておく必要はない
耐久が低い装備の予備や種族与ダメの違う防具でも持っていくほうが価値がある
もしウルテ通常を周回できるなら高い数値の白opが揃ったものを拾える
周回が無理ならレッドラ部屋の宝だけを漁るのもあり
物理職で吹雪武器と秘境アミュが手に入ったらメンテナンスMAXにして
クロスボウを使って通常のレッドラ退治に挑戦してみよう
夢幻の浅い層で掘っても少し登ると無駄になることが多いから
登れる限り登るのが吉 >>693
いい装備というのは人それぞれ
攻撃をうまく避けられる人なら耐久や被ダメ系の重要度は下がり火力アップ系に
価値が出てくるし、避けられない人なら耐久や被ダメの価値が上がるので
まずは自分のタイプを知ることからはじめよう
エルフの弓に無条件に必要なものとして、どれかの弓にステージ遷移矢補充を入れておき
部屋を移動するときにその弓に持ち替えると矢が足りなくなることがほぼなくなる
弓のopの重要度は
祓魔師(紫) >= 属性与ダメ >= 弱点の属性変換(緑) > 騎兵隊(緑) > 種族与ダメ > クリティカル >= 与ダメ >> 防御無視 = STR > LUC
属性与ダメが入ってない弓は基本的にゴミ
ボス戦ではボスにあった種族与ダメのほうが火力が出るが
道中では与ダメのほうが汎用性があって使いやすい
道中弓に毒、石化がついているとかなり有用
雑魚が出てくるガゴゲ戦などでも石化は活躍してくれる
防具の白opは、与ダメ系が入るところにはしっかりと入れておくこと
ブーツ: 被ダメ、与ダメ、種族与ダメ(ボスに合わせて)
マント: 被ダメ、与ダメ
グローブ: 被ダメ、クリティカル、(防御無視)
アミュレット: 被ダメ、(DEXで防御無視、LUCで攻撃無効、凍結無効、石化無効など)
種族被ダメ、確率でダメ半減、魔法・物理防御はどの防具にも入るのでできるだけ入れたい
ダウン耐性、仰け反り耐性も後になるほど重要になってくる
スタン時間短縮もよくスタンするなら価値あり
確率でダメ半減は被ダメ10%相当
LUCで攻撃無効はLv255のエルフなら被ダメ21%相当
アイテムドロップは2箇所ぐらいに入れるとフードがよく出てくれる
エルフの防具で有用な色opについては↓を参照
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1538019998/434 >>693だけど回答してくれた方々どうもありがとうございました
教えてもらったリンク先を参考にカバンの中の装備とにらめっこしてみるよ >>705
座標は絶対(カーソル速度の設定は無効)で掴んだり混ぜたりはパネル押し込み、食べる時の連打はボタンというのが主流だと思う
これらの操作をどの指で行うかは人によって大きく違うのでそこは模索してみて いま混沌潜ってるのですが、覇者の紋章のアイテム欄に与ダメとかの表記がないのですが…このまま潜ってても大丈夫ですか? >>712
紋章の効果は要は隠し効果なので与ダメ〇〇とか被ダメ〇〇%みたいな表示はされません
キャラが潜った階層に応じてちゃんと効果は上がるので気にせずそのまま潜っていきましょう >>712
逆に普通のOPがついてる紋章はチート確定 夢幻高層のエルフさんはHPアップどのくらい振ってる? 見かけるエルフちゃんはポイント余り気味だからHpとスラに降ってるね。
ただ、hp最大振りは見かけない。ロアーとかスラのが有用だし。
覇王てほんま糞だわ。 >>716
HPは9
ちなみにスラはMAXロアーは4
ポイント余るキャラだし覇気ペン型ってのもある >>719
ごめん横からなんだけど、英雄型にするときってHP高い方がいいのかな?今たまたま拾った2色目英雄ペンがいくつかあって採用しようか迷ってるんだ HPアップmaxでHP700→フードで999。HP300分英雄が維持できる
HPアップ0だと500→750。251分維持できる
あと敵からのダメージは絶対値でフードは相対値%。HPアップでフードの回復力も上がる
でもたった49の差とも思えるしこの差を大きく感じたいなら
ガーリキュ(+リフレッシュ+コインなど)やパンプアップやLUC無効や精鋭だなあ
英雄だと半減は種被より優先になったりもする・・・なんか書きたいこと纏められないけど書いてみた リフレッシュボトルは毎秒HP最大値の2%ずつ回復やね
特に変更もされてない模様 >>721
ほおー、なるほど!
フードの回復量も増えるのは一石二鳥な気がしていいですね
わかりやすくてとても助かりました。ありがとです >>723
HP最大値の2%ということは、HPアップMaxで毎秒14の回復
HPアップ0なら毎秒10の回復
更にアミュにHPの回復効果+50%がつけば、21と15になってくれるのか
あと覇気ペンやステージ遷移時HP回復もHP最大値が増えると嬉しくなるね
英雄と一緒についてくれることなんて滅多になさそうだがw 閃光武器のマラソンしてたんだけど
さっぱり追加の属性がつかない
オーラ雑魚たおしたら
炎属性がついてた
これってこのフロアでは無理なのかな? よく解らんが閃雷層で掘ってるなら階層報酬は「付いた場合」必ず雷属性追加
付く付かないは全くの運
オーラ報酬は階層による属性縛り適用外 >>726
属性与ダメがつく確率は3分の1あたりだと言われている
何回も1000本クラスのマラソンをしているエルフさんのデータによると
1000本につき317〜342本だったらしい
運が良ければ3回掘れば1本ぐらいは属性与ダメつきが見つかる 確率33%で5回掘っても一度も属性与ダメがつかないという不運な人は14%ほど存在するw
0.67^5 * 100 ≒ 13.5
詳しくはここで確認して
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/ 昔の話だけど50本以上掘って1回しか属性ダメ付かなかった事もあるし出ない時は本当に出ないんだよなあ…
オーラ報酬(ついでに未鑑定のコモン品)は階層で属性固定されてないのでラッキーだったりアンラッキーだったりするw 極めるとどの職も物凄い事になるなw
動きが変態だわ。 変態機動のwizさんはもうやめてしまったのだろうか 雷一本マンなら最近は携帯機じゃなくて据置の方でよく見かける 魔職は2時間付き合わせるとほんと申し訳なくなる
終わったあと腕痙攣してそう そっかまだ遊んでいるのか
エクストラポケットすら取ってないんだよなw ファイで爆炎をするための理想的な剣の付与効果はどんなもの?
爆炎魔師それとも爆炎騎兵隊? 爆炎部分には騎兵の方しか乗らないけど、フォール自体は魔師が乗るので多分魔師 特定の装備が欲しい時、その階の前後1、2階くらいを集中的にマラソンする?
それとも下の方からキャンプブーストとか込みでマラソンする? 基本は目的の階しかしないがラウンドボーナスでいいものがついたときは
次の階でオーラ狙いをすることも気分次第である
キャンプを入れてのマラソンは時間の無駄なのでありえない 単層マラソンで良い結果を引くために登るわけですしな 道中の中ボスになるサイクロプスで
前衛職が足を止めて連撃できる場所
(安全地帯もどき)が
あるんだけどうまく再現しにくい
うまく言葉で説明できる人がいますか?
サイクロプスのひざの高さに足をおいて
体ぬ後ろで正中線を少しずらしてみたいな
安全地帯は勘違いかもですが サイクロが右か左を向いて大振りの振り下ろしパンチしてる時は、サイクロのグラに重なって
少し画面奥側に行くと、攻撃を貰わずに殴れますので遠慮なくボコりましょう
サイクロが左右にブンブン拳を振り回してる時は、奥に行っても攻撃を貰います
回避無敵なりパリィなりバッシュなりメガスマなり、なんかしらの方法で無敵取って殴りましょう あーブンブンはだめなのか
オーラ強化というか、
体力半分くらいから出てくる攻撃だよね
ありがとうございますた 過疎化を少しでも防ぎたいなら本スレのIP表示をやめたらいいのに このゲーム敵味方レベル255までだと思うけどスキルマックスレベルカンストのクリエイトゴーレム255の状態で巨大化したらウッドゴーレムのレベルと能力は巨大化の旅に2レベル分上昇しますか?
レベル257、259と表示されますか? 凍結、毒、石化、炎上の4つ全て付きますか?
3つ付きは持ってます。 付きます、ただし私は持ってませんw
以前、本スレに覇気ペンに被ダメ+4種無効付きの画像を上げてた方なんてのもいらっしゃいました ult産天恵眼鏡の実用品を手に入れるって夢幻単層マラソンと通常周回のどっちが現実的なのかな? そら単層じゃねーかな
眼鏡で欲しいの枢機卿とか神殿の緑OPだし 夢幻低層で手に入れた武器よりもult通常産高数値白OPのが強いとの書き込みを多々見ますが
鉄火場魔使属性与ダメクリ与ダメを37Fでポロッと拾ったのですがこれよりもult産武器のがこれから夢幻を登るにあたって快適ですか?
エルフで混沌制覇済みです >>756
快適の解釈によるなあ
数値が分からんけどそのクラスならさすがにウルチ産よりも火力が高い可能性は高い
あとは鉄火場の被ダメをどう見るか
それとそもそも夢幻37層の段階ではウルチ通常なんてそうそう回せないはずなので、比較対象にしてるウルチ産高数値白OP品なんて入手できないと思う
気にしてる品はファーストキャラなら夢幻300〜500層程度まで登ってようやく狙える代物だよ 骨を見る限りは無敵がイヴェしかないエルフで鉄火場を使っている人はほとんど見ない気がするが
使いこなせるなら十分に強い弓だと思うよ
魔師18、属性与ダメ26、与ダメ24ぐらい? いや2色3OPなら数値の低さを考慮に入れても、流石にウルテBコモン弓よか強いハズ
コモンは数を揃えるのが容易なのが強み
100層くらいで夢幻登るの飽きて通常攻略して装備揃えたけど、ver1.06時代で800まではフリーパスだった
火竜と吹雪1本揃えただけで武器のマラソンは一切しなかった
もっとも当時猛威を奮ってたSBS-SOLの壁に跳ね返されて閃雷掘る事になったけど >>758
昔、通過層で鉄火魔師3OP(魔師雷炎、雷、魔物、クリ)付き拾ってデモロに使ってたけど、死にまくるのと
騎兵魔師出土したんで使わなくなったな
強かったんだけどイヴェミス=死がつらみだった 37層でそんな物を拾うとはずいぶん運のいい人だなぁ
それだけ揃っていれば各々の数値は低くても確実に通常産より強いだろう
通常産が強いと言われるのはあくまで低層で拾える程度の騎兵と比較しての話
低層騎兵じゃきつくなってきた頃にそれを上回る性能の物をホイホイ拾えるからお勧めされる >>758
エルフは防具に鉄火がつかないから採用されんだけよ
他キャラも鉄火武器はまず採用されんでしょ?普通は騎兵優先だから
軽々に採用できるとは言わんけど、今回みたいに2色鉄火なら少なくとも天秤にかける余地は出てくる 皆さんありがとうございます!
とりあえずこの武器でいけるとこまでいきます! 鉄火魔師なら低下限、属性与ダメ与ダメの2opが倉庫にあるが、少し数値が良い魔師3opや
騎兵4op、騎兵魔師2opとほぼ同じ感じだった >>764
すごく参考なります!
被弾しなければ火力はしばらく大丈夫そうな感じですねーエルフなんで火力不足を感じたことは一度もないですがw >>765
しばらくどころか1000越えるまで全く問題無ぇやな
まったく運の良い野郎でい >>766
あ…そこまでいけそうなんですね…逆に言うと1000まで武器更新がほぼないということかorz 痛すぎて1000行く前に仕方なく武器更新した、て事は十分ありえるんで安心しろ…って言うのはおかしいか
まぁそれくらい鉄火による被ダメ増は痛いんで覚悟はしておいた方がいいかもね 第一すべての鞄に同じ武器が行き渡ってるわけでもないしな
更新の目なんざいくらでも有るからご安心めされい 太陽1カバンで回れるの200くらいかねえ
特化にしたほうが楽ですわ 極まった装備と腕のエルフだと万層を越えても1カバンで27層を死亡回数0でいけるらしいよ ブログのエルフでしょ、それ
覇王騎兵ノーダメデモロ撃破くらい回避上手くないと出来なそうだから99%の人には縁のない話だと思う
つか800〜900万あるデモロ、エンドラに種族与無しとかダルすぎる まあエルフはそれぐらいのポテンシャルがあるってことだな 死にやすいアマwizで達成できる冒険狂は果たして現れるだろうか アマでノーダメは簡単な方だと思う
無敵時のヒットで0食らうとリザルトのボーナスに乗らないなんちゃってノーダメだけど
でもHP振ってるアマ少ないからキャンプ直後くらいしか覇王発動できなさそう ノーダメ無理やろ。氷の柱とかダメージ絶対食らうわ。
回避、守りに徹してたら元も子もないし。 アマの夢幻ボスノーダメは動画を上げてくれている人がいるよ
それにしても死なずにラウンドクリアのボーナスが48000なのに
ノーダメでラウンドクリアが20000って低すぎ 1000層超えたくらいだけど、
被ダメージというか、
敵の攻撃力ってここからまだまだ上がるの?
例えば10000層で倍くらいになったりする?
それとも何割か程度?
防具も立ち回りも上限ちかい気がするので心配 同じ鞄の同じ装備で同じ攻撃探すの地味にメンドイな、コレw
被ダメ5魔法耐性2炎耐性1(半減は勿論なし)で
1000層のエビルウィザードの地面爆発攻撃食らって110前後
10004層のエビルウィザードの地面爆発攻撃食らって160前後
意外にも倍にはなってないな、この攻撃に関してはだけど >>779
ありがとー
アマゾンさんのサイトで
HPが1.25倍になるらしいのは見たんだけど
攻撃力は1.5倍くらいかあ
まあつらいっちゃつらいな
立ち回りをさらに頑張ります 敵からのダメージって一定だっけ?
もちろん半減とか発動してないという条件での話だが ウルティメイト通常をwizで回っているのですが、他のキャンプは5〜60%くらい行くのにメデューサ後のキャンプが30%くらいなのですが、どうやったら伸びますか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています