ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ20屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 355
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1532476385/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍 (実質19屍)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1525728928/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>556
アイテムには補充量と使用回数がある。
使用回数は冒険中に使用できる回数、補充量はEISや商人OPの他、街に戻った時に回復できる使用回数(=アイテムの寿命)。
例えば、補充量99のLポーションは合計99回も回復できるわけだけど、
最大使用回数が1だったりすると1回使うと使用回数を回復するまで使えなくなるので非常に扱いづらい。つーか、使えない。
なので、カバン1枠を有効に使いたいなら使用回数が多いものを優先するといいよ。
死ななくなるかどうかは、うん、なんとも言えんので試してみてね。 >>555
ほんと、NPCのキック昨日は欲しかったね
インフェルノくらいまでなら脱け殻だけでもかなり頼りになるんだけどウルティメイトじゃ足かせ以外の何者でもないからなぁ しかしマゾンさんの斧でのガードのポーズ格好いいですよね。
あれで光って無敵で攻撃力も移動速度もアップなんて憧れちゃいます。
まだ混沌ですけど。 防具opの罠被ダメって、海賊の大砲とかガゴゲの火弾とかには効果ない? 1回戦闘があるだけか2回あるのかステージで決まってます?
レッドラのタリスマン失敗ステージなんか移動距離が長かったりそうでもなかったり悩ましい >>561
罠被ダメは99%カットという壊れ性能だからおそらく効果はないかと
あったら目からウロコw
>>562
同じステージ形状でも敵がいないこともあるが、ステージで戦闘回数が
決まっているのかは気にしたこともなかった
先に大量湧きしたときは続いてあるはずの湧きがないことはあるな 敵が湧くポイントは決まってるけど、組み合わせはランダムで
「出ない」という組み合わせを引くこともある、という表現になるのかな
あとステージ中に存在できる雑魚の最大数にも制限があるみたい
大量湧きでそれ越えると出てきても攻撃せずウロウロしてるだけになる >>561
罠被ダメは効果なさそうだけど、そのへんどういう種族・属性になってるのかよくわからんね 攻撃してくる敵の最大数にも制限があるな
デーモンアルターからデーモンが出ていると後から出てきた
エビルウィザードがワープしかしないドラクラあるある オウルベアだっけ、あれも敵の数が多いとじっとしてるね 兎戦で潜ってからの飛び出しをするとき、ファイドワエルフでアマゾンに合わせる場合
どう動いたらアマゾンは一番楽にパリィが取れるのでしょう?
同じ位置に重なったほうがいい? 同じ位置で、若干アマゾンよりウサギ側に近い方を意識しておけばめくられないんじゃないかな 自分はアマちゃんや兎から離れてるわ。横のラインだけは意識して。
あとは適当に投げスマしてる。 >>569
ありがとうございます
ぴったりと同じでなく少し兎に近い方を意識してみます
>>570
ファイだとオートガード発動でパリィが取れなくなるから離れているほうが安心?
地中移動で来たらメガスマ撃つのでも良さそう >>571
微妙に前にいてもウサギがどっちに来るか分からんからピッタリ重なったほうがいいかも
分かってるアマさんなら来る直前で自分で動いてくれるでしょ
ファイなら離れてカバーアライズ範囲外からテンペ。魔法飛んできたらアライズして突っ込むか投げスマ アマ「マルチだとパリィしにくいから余計な事しないほうがいいかな……」
ファイ「俺なんかアトラクトだけやっとくべきなんじゃないかな……」
ドワ「大雪山をやったら迷惑がられるだけなのかな、そうなのかな」
ソサ「プロテクションを張っとけば、まあ間違いでは無いかな」
エルフ「さぁて。弓ぶっ放して瞬殺、瞬殺♪」
ウィズ「メテオ……メテオ……メテオ……」 >>572
重なりつつ微妙にアマゾンよりも前で待ってみます アマゾンは繊細やからね。
ソロ向けのキャラだし。 マルチで魔法弾消されるとそれだけパリィの機会減るし、慣れてないなら少しのラグでも死ぬし。
ベテランアマならそこは調整してくるけど、それでもやりにくいだろうなと思う。 >>574
私アマゾンだけど、そんなの気にしないのでマルチにガンガン入ってきてくれてもいいのよ?
タイムアタックでもやってるなら重なったほうがいい
だけど、そうでなく、フツーのマルチで重なるか離れるかの絶対な問いだと、離れてたほうがいいかも
見やすいから
ヤツの環境利用闘方は見にくいしね
高層なら重なってもいいと思うけど、慣れてなさそうとか、ラグありそうとか、低層なら離れてあげたほうがいいんじゃないかな
自分の場合はほんとどっちでもいいので、気にしないで自分の攻撃準備でいいと思うよ アプデで変なラグみたいなのはなくなったから
据置機ならPS3でもPS4でもずいぶんマシにはなったよ
道中は暗黒の方が効率いいから常に大雪山連打してると単純に下手がばれるし
ボス戦でもアマゾンいるとパリィの材料を奪って殺すことになるから
相変わらず使い所は考えなきゃいけないけど、烈風とか魔職のバリバリと似たようなとこまで落ちてきた 1万越えたら自分が登りたいのかマラソンしたいのかわからなくなってきた 他にやりたいゲームないのか考えない限り無限ループだぞそれ 炎無効の効果はレッドドラゴンの部屋でも火傷しませんか? 「炎上の状態異常を無効化」なので炎でのダメージは受けるが、自分が炎上状態にならない キャラにもよるんだろうけど、こっちの装備更新による火力アップ速度が
敵の体力増加速度に追いつかなくなってきた時がマラソンで籠るタイミングなのかな
現在一万数千層、既に1色装備は白OPほぼ完璧で、武器に種族与ダメがない1欠けがある程度
2色装備も白OP1欠け、2欠け程度で、伸ばせる余地が完璧か1欠けの2色掘るしかないのだが 2色はそう出ないし属性与ダメが1あがるだけでもうれしい世界になっていく
28とか厳しくて26くらいで諦めるけど。今は 単層マラソンで出土する数値が上がらなくなるのは何層ぐらいなんだろう?
1万と2万では差がないらしい 数千足辺りから既に装備更新滅多に無くてプレイヤーのスキル磨くしかない印象だわ >>591
5000〜10000の間だろうけどこればっかりは実際に数値取ってみないとわからんだろうな
無責任な予想では7,8千あたりじゃないかと見てるけど >>591
被ダメ系と物理魔法属性耐性は早々にカンストするけど、与ダメ系の主要パラと仰け反りダウンスタン耐性の中央値は非常に緩やかに上昇していると思う。
2万のデータは持ってないので恐縮だが、1万付近の単層マラソンでは与ダメや仰け反りダウンスタンの上限値は見たことない。
連戦ボーナスが乗った状態ならワンチャンあるかもしれんが、それでもクリ20%やダウン75%はレア中のレアだし、
出土報告も知る限りでは大体2万5千以上の連戦有りみたいだ。
とはいえ、大ハズレの確率が低いという意味でいえば1万で十分だと思う。 >>592
メガスマン二匹以外は技術の影響もでかいとは思うが俺メガスマンなんだ…… 与ダメはどれを優先すればいいのか分かりやすいけど被ダメはよう分からん
炎氷雷耐性は何となく分かるが魔法耐性と物理耐性はどのくらい影響しとるのん?
どこを重視すれば良いのか分からんちん 答えてくれたみなさんありがとうございます
1万層ぐらいのデータは見たことがあるので5000層ぐらいで取ってみるか
与ダメ系仰け反りダウンの最大値はオーラでしか見たことがないな
通常報酬でも2万5千を超えて連戦すると出る可能性があるとは知らなかった >>597
ボスの攻撃の属性が出てる
https://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130716003/
魔法耐性20% + 物理耐性20% ≒ 被ダメ20%
でもデーモンの吐く火の玉などは魔法でも物理でもない攻撃となっているから同じではない 超ざっくり言うと
被ダメ>種族被ダメ>>魔封>>>各種耐性
くらいの目安だわね >>599>>600
なるほどありがとう
あるに越した事はない程度か
オーラ魔法がきつくなってきたからどうしたものかと困っていた それ魔法、物理耐性抜けとるやんけ。
>>599の通り、披ダメ>>>魔法物理耐性>>>その他は絶対やろ。
各種耐性は雷優先。サンクラがウザイ。
種族披ダメはボス特化したら凄い楽になる。 鉄火に魔封てウチに来てくれないんだよ
来ても白がショボいとかねえ サンクラに種族被ダメ効かない定期
雷耐性が2つもあるとだいぶ違うよね 単体や同じ種類しかでないボスは種族被ダメで固めるとかなり楽になる
定期といえばこんな感じのも
被ダメ20% = ダメージ20%カット
被ダメ * 2 = 被ダメ36%
被ダメ * 3 = 被ダメ約49%
被ダメ * 4 = 被ダメ約59%
被ダメ * 5 = 被ダメ約67%
種族被ダメ30% = 特定種族のダメージ30%カット
種族被ダメ30% * 2 = 種族被ダメ51%
種族被ダメ30% * 3 = 種族被ダメ約66%
種族被ダメ30% * 4 = 種族被ダメ約76%
20%の確率で半減 = 被ダメ10%相当
20%の確率で半減 * 2 = 36%の確率で半減以下
20%の確率で半減 * 3 = 約49%の確率で半減以下
20%の確率で半減 * 4 = 約59%の確率で半減以下
LUC÷15%の確率で被ダメージ無効化 = エルフ被ダメ21%相当〜wiz被ダメ約8%相当 ボス戦と道中事故の割合やHPアップやフードサイトロジー取得数etc. 確率半減0積みだと被ダメと種被ダメでガチガチに固めてても結構痛いんだよな
吸血鬼カバンは被4死被4に物理耐性1積んでるのに浮遊コウモリいてぇし 暗殺者OPと背後判定の仕様についてまとめてあるサイトってある? >>610
ありがとう!
鉄火場暗殺者が手に入ったけどどのボスに有効か知りたかったんだ ラウンド継続ボーナスの戦利品の効果UPはそれまでに獲得したボス報酬にも適用されますか? ここかワッチョイない頃の本スレで検証されて
効果UPだけは遡って効果あるという結果だったような気がするが
わかったところでやることが変わらないタイプの情報は記憶からすぐ消える 4亀の武器攻撃力の幅テーブルでSの最小攻撃力(%)が65%までになっているが
下限攻撃力153の武器を持っているので、60%まで出ているようだ
152-255なんてS武器を持っている人はいる? 下限153はゴロゴロ持ってるけど152以下は見た事無いのう
未鑑定品はチェックしてないので分かんないけど 152は見た覚えが無いなぁ
ところで153と155はストレージにゴロゴロしてるけど、154って手元に無いし見た覚えも無いような気がする
この下限システムのせいで産廃になった2色がどれだけ有ることかw
いつまでもやることが無くならないようにどこまで行っても幅を持たせたままにしたんだろうけど 255(MAX値)の61%で155(小数点以下切り捨て)、60%で153だから元々154は無いんかね
仮にそこより下の55%〜59%帯があるとしたら下限150未満が目に付くだろうしやっぱ60%までかね ありがとう
やはり152はないのか
154もないというのがパーセンテージをもとに計算しているためだと仮定すると
156、157も存在しないのかもしれないな >>610
これ見てて思ったけどレッドラの背後判定ってどういうこっちゃ
首なのか体なのか クロスボウ撃つ時どっちから撃てばいいのかわからなくなって、結局騎兵時空掘って
無理やり解決した ダメが入るのは頭なので、頭だと思っていたが確認はしてないな
新スレまたIPありか…もう十分に寂れてきたのにw IPなしのスレもあるぞよ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 349
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1519207805/ 過疎時代からのプレイヤーとプロからのプレイヤーだと階層・装備・知識・テクに差が有りすぎて、価値観に大きな隔たり
が有るから、ただ存在するだけで発言するだけで煽りになってるパターンも有るし、新規勢が保護柵のIP継続になるのも
やむ無しかもな
旧作からの古参プレイヤーは集会場奪われてご愁傷様だけど この質問スレが古参の集会所と化してるから特に困らないぞよ
新ネタ、検証も本スレじゃなくてここが主体だし、ツイッターで出てくる新ネタの話題もこっちばっかりだし
住み分け出来てて良いんじゃないの。何年もやってる奴はサブキャラの質問するくらいしか話題がない 特殊な炭素件素材で水を水素と酸素に分解 ゼビオHDのグループ企業、クロステクノロジーラボが開発 せめて質問があるなら、こっちのスレに書いてくれよと思ってしまう
わからない事も多いのだがw
別板のエルフスレで19535の掘りデータを公開してくれている人がいた
10000本の掘りデータも再アップしてくれている
クリスマスプレゼントだ そんなにIPスレの新規と会話したないなら素直に自分がそっち行けば 下手くそファイターなのだけれど質問いいですか?
烈風剣を掘るなら、ULT通常レッドラ〜イカまでのマラソンor夢幻をちょっとづつ登りながらならどっちがいいですか?
lv191で夢幻は108階までしか登っていません。
祈りは毎回ベルナス様に祈ってます。 通常で色つきを探すのは茨の道
夢幻108層ならまだオーラも滅多に出ないので
登りながら剣の報酬に烈風がつくのを期待するのが正解かな
連戦できるなら、次回のスタートのことを考慮しつつ
連戦ボーナスがMAXになるまで登るのがおすすめ
1000まで登ると2本ぐらいは見つかると思う >>632
ありがとうございます。
とりあえず1000層目指しつつ、少しづつ登って行きます。
メデューサが本当に辛い… 今の階層ならソニック出してヒット確認とか待たずにイヴェ でジックリ戦うと良いかも
あとは烈風だけでなく電撃も、属性与ダメ付いてないヤツもキープ ヒールポーションのS30とか持って、長期戦覚悟で戦ってみてはどうですかな ファイターとアマゾンのメデューサ戦は秘境が手に入り次第クロスボウ使うのも速い
メンテナンスMAXはレッドラにも活きるし 皆さんありがとうございます。
いただいたアドバイスを活かして登ってみます。
メンテナンスMAXなのでクロスボウ持込みでやってみます。 それはそれとして通常マラソンが出来るなら、火力武器目当てとしては悪くないと思う
多分エルフ以外は夢幻三桁層の騎兵武器よりも通常産の武器の方が火力出る
鉄火場を導入してないならベルトも通常産がOPの数値的に強い
暗黒騎士や吹雪は夢幻で掘るしかないけど 秘境アミュがないとクロスボウを持っていく意味はないと思うがどうなんだろう? 防御効果なんにもついてない奴くらいならそこまでハードル高くないし、捨てて無ければ有るんじゃないか
ファイターだとアミュ2本持ち運用はキツかったりするけど 皆さんアドバイスありがとうございます。
秘境アミュは2つありますが石化無効が付いて無いのでレジストポーション飲みつつ攻略してきたいと思います。スレ汚し失礼しました。 800越えると魔法弾のせいでボーガン打ってる隙が中々無いんだよな…。ファイターあるある。
その点レッドさんは開幕ボーガンでほぼ全部打たせてくれるからすこ。 アマやドワあたりだと開幕クロスボウだけで倒せてしまうこともあるな 魔女さんに疲れたので筋肉お姉さんを使ってみようと思います。
無敵になれるタイミングがとても多いようなので、夢幻の天廊の敵の多さにも困らないのでは?、と。
筋肉さんならではの弱点とか注意点はありますか? 紙装甲なので被弾するとすぐ死ぬ。上手い人でもWiz並みかそれ以上に死ぬ職
対空がファイターの次に苦手 あとソサと正反対でソロ向き
マルチプレーだとパリィやりにくくなる アクデの大ジャンプ攻撃の直後に倒したらまるでズッコケたように見えてクスッときた
…おやつでおなか一杯だし午睡したい 尼さんってパリィを取っていてもその間に受けた攻撃で防具の耐久が減るの?
パリィ中でも攻撃で受けたスタン値とかが蓄積していって
パリィが切れた瞬間にスタンとかダウンすると聞いたことがあるから耐久も減ってそう 減らない
パリィで斧の耐久がガンガン減るので壊れるのは9割9分そっちが先
よって武器は下限より耐久が重要なくらいだが
防具は耐久1500軽減なしでも余裕で実用できる ありがとう
耐久が減るのはパリィする前に当たってたんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています