ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ20屍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 355
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1532476385/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍 (実質19屍)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1525728928/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 階層報酬に出にくいとされる最高値が出ることがあるのだろうか
手持ちの最高値はどれもオーラ報酬の紫だわ
ひとつの装備に2箇所ついたことも一度だけある
オーラ中ボスだけでなく普通のオーラ雑魚でも極低確率で出るのかもしれないが
武器に伝説とか出てもロクに見ないで捨ててるから気がついてなさそう ティキの美味しい食べかたとロニの殺しかた教えて下さい ティキはモバイルオナホに、ロニはWIZの故郷の料理(魔界)を食べさせるでおk 髭エルフにも盾が欲しい…
映画や小説でも大抵盾持ってるのに。 鍛え抜かれた筋肉が盾なのでは?
干涸びてヒビが入っているようにも見えるが 大盾、ボス部屋に持ち込めれば使い道はあるから巻物で欲しかった 未だにこんな古いゲームやってるわ。
久しぶりに数百台行ったら無双してしまった。
Ps4版何気に高いのがな。2000円ぐらいなら買うのに。 パリィ無敵中に喰らう攻撃って装備の耐久は減る?
うさぎのレントゲン攻撃とかパリィ無敵中でもよけないと耐久減ったリするんでしょうか? 某ブログによると(規制に引っ掛かるんで貼れない)、パリィ無敵中は、喰らうと斧の耐久が減るらしいよ
検証してないんで本当かどうかは知らんw なのでパリィ無敵中は、ブランディッシュを振り回してるのが良いらしい
ブランディッシュ中は斧の耐久も減らないんだとさ ボスの海賊や吸血鬼の大蛙化が嫌なので無難なオーラは倒さない戦法は有効でしょうか? サンクラとカエルの数次第で有効、大体合わせて6以上でかな
ランプの魔法のほうがまだ大人しいと思ったらオーラ海賊にランプ持たせておいて画面端に逃げていくの祈る >>419
ありがとうございます
だがしかしそれは発生しうる最悪な状況では?
大蛙やサンクラはそれぞれ一度に3つ以上発生したのを見たことがない まず質問する時は自分のキャラ書いた方がいいぞ
魔職以外は敵の攻撃判定が常に出てる方がやりやすいくらいだ 初めていつも使ってるNPCがまるでやる気ないバグみたいなのに出くわした
ジャンプしないでモデル歩きばっかりするアマゾン
WIZも対空撃ってるのみない
俺ドワだったんだけどメドゥーサで壊滅しかけた たしかデーモンロードはNPCがまともに対応できないはずだけどメドゥーサもそうなのかもな
NPCは邪魔でしかないから最後に同行させたのが記憶にないレベルで遠い レイスの状態って良い呼び名は昔もう出来てたかな
点灯時と消灯時くらいしか思いつかない 自分がホストなら仲間設定の所で枠を合流禁止にして二人旅に限定することもできる
キャンプのことを考えて二人目と四人目を潰すことがおすすめ
四人だとわちゃわちゃするからお祭り気分で遊んでいるな 2Pカラー切って、敵の青色の体力バー見てきっちり仕留めて欲しいな 青い体力バーを必死になって攻撃していたら、大人しくなっている猫だったでござる w鉄火場+騎兵隊と、w騎兵隊+鉄火場だと、
単純にダメージが伸びるのはw鉄火場ですよね?
また、アマゾンなんですが、守りは確率ダメ無効に絞って攻撃特化しようと考えてます
このopはパリイを阻害したりしますか? >>531
アマゾンの人が作った「アマゾンダメージシミュレーター」で確認してみてはどう?
CalcかExcelがあれば使える
http://mogamemo.web.fc2.com
アマゾン情報が豊富なサイトだから他のコンテンツも参考になると思う
確率ダメ無効の話はアマゾンは使ったことがないのでわからない 物質与ダメってゴーレムへの爆弾には効果なしで
ガーゴイルゲートを直接攻撃する時は効果ありという認識で良い? >>533
今出てる情報からするとそういうことになる ゴーレムは時間かかるからな。ってか要らん。
ガゴゲは大抵死ぬ。床の炎と魔法と増援でカオス。 開けて増援出てくるじゃん
それより問題は門が開いてるのに突入しない味方 あの門を何とかしないと突入とか無理だろw 分断されて中で殺されるのがオチ 再奥までえっちらおっちら運ばれてきたのに一瞬で溶ける国王軍の大砲にソニータイマー疑惑が 潜入して内部抜けてゲートだから内側じゃないのかい
外側は王国軍だと思ってた。大砲の出所とか考えると頭がおかしくなってしぬ ガゴゲステージの最初に跳ね橋つきの門があるから
ガゴゲはあれの反対側でもともとゴブリンとオークを防ぐ役割だったのかな
それはそれで内側から攻略するルートなのになんで外からになってんだって話だから
たしかに考えるとわけがわからなくなる なんでレッドキャップとか大砲の玉を持ってうろうろしてんだ?
重いだろ、普通に考えて 日本のお城で言う所の大手門(か通用口かは知らんが)から進入して2の門を攻略してる感じなんじゃねーかな
そこ破壊できてようやく本丸に突入→勝利確定みたいな
敵が弾持ってくる理由?知らん 敵が玉持ってくる事よりも味方が玉持ってこない方がヤバイ 火も弾も現地調達なのになぜか火薬はしっかり用意してるんだな 砲兵隊が被害受けて弾とか火種はなくしちゃったんじゃね 俺らが門につく前に色々飛んできたのが手持ちの弾だったんでは 2、3ラウンドで抜けたい日もあるんだけど、人によっては嫌なのかな。
NPC化して迷惑かけたりするし。 ステージ途中とかでなければ、あまり気にしなくていいんじゃないかな。
ただ、一気にみんな抜けられてNPCをぞろぞろ引き連れるのはツライから、
ステージ前のカバン選択画面でホストにはNPCをキックする権限が欲しいなぁ。 回復薬とか指輪とかを使ったことがないのですがお店を見ると99回使えるみたいなのもありますよね?
99回も使えたら死ぬことはなくなるのではないかと思うのですけど、そういうわけにはいかないのでしょうか?
回復薬を入れるスペースとか考え直して99回の回復薬とか巻物とかを持とうかと迷っています。
アドバイスお願いします。 >>556
アイテムには補充量と使用回数がある。
使用回数は冒険中に使用できる回数、補充量はEISや商人OPの他、街に戻った時に回復できる使用回数(=アイテムの寿命)。
例えば、補充量99のLポーションは合計99回も回復できるわけだけど、
最大使用回数が1だったりすると1回使うと使用回数を回復するまで使えなくなるので非常に扱いづらい。つーか、使えない。
なので、カバン1枠を有効に使いたいなら使用回数が多いものを優先するといいよ。
死ななくなるかどうかは、うん、なんとも言えんので試してみてね。 >>555
ほんと、NPCのキック昨日は欲しかったね
インフェルノくらいまでなら脱け殻だけでもかなり頼りになるんだけどウルティメイトじゃ足かせ以外の何者でもないからなぁ しかしマゾンさんの斧でのガードのポーズ格好いいですよね。
あれで光って無敵で攻撃力も移動速度もアップなんて憧れちゃいます。
まだ混沌ですけど。 防具opの罠被ダメって、海賊の大砲とかガゴゲの火弾とかには効果ない? 1回戦闘があるだけか2回あるのかステージで決まってます?
レッドラのタリスマン失敗ステージなんか移動距離が長かったりそうでもなかったり悩ましい >>561
罠被ダメは99%カットという壊れ性能だからおそらく効果はないかと
あったら目からウロコw
>>562
同じステージ形状でも敵がいないこともあるが、ステージで戦闘回数が
決まっているのかは気にしたこともなかった
先に大量湧きしたときは続いてあるはずの湧きがないことはあるな 敵が湧くポイントは決まってるけど、組み合わせはランダムで
「出ない」という組み合わせを引くこともある、という表現になるのかな
あとステージ中に存在できる雑魚の最大数にも制限があるみたい
大量湧きでそれ越えると出てきても攻撃せずウロウロしてるだけになる >>561
罠被ダメは効果なさそうだけど、そのへんどういう種族・属性になってるのかよくわからんね 攻撃してくる敵の最大数にも制限があるな
デーモンアルターからデーモンが出ていると後から出てきた
エビルウィザードがワープしかしないドラクラあるある オウルベアだっけ、あれも敵の数が多いとじっとしてるね 兎戦で潜ってからの飛び出しをするとき、ファイドワエルフでアマゾンに合わせる場合
どう動いたらアマゾンは一番楽にパリィが取れるのでしょう?
同じ位置に重なったほうがいい? 同じ位置で、若干アマゾンよりウサギ側に近い方を意識しておけばめくられないんじゃないかな 自分はアマちゃんや兎から離れてるわ。横のラインだけは意識して。
あとは適当に投げスマしてる。 >>569
ありがとうございます
ぴったりと同じでなく少し兎に近い方を意識してみます
>>570
ファイだとオートガード発動でパリィが取れなくなるから離れているほうが安心?
地中移動で来たらメガスマ撃つのでも良さそう >>571
微妙に前にいてもウサギがどっちに来るか分からんからピッタリ重なったほうがいいかも
分かってるアマさんなら来る直前で自分で動いてくれるでしょ
ファイなら離れてカバーアライズ範囲外からテンペ。魔法飛んできたらアライズして突っ込むか投げスマ アマ「マルチだとパリィしにくいから余計な事しないほうがいいかな……」
ファイ「俺なんかアトラクトだけやっとくべきなんじゃないかな……」
ドワ「大雪山をやったら迷惑がられるだけなのかな、そうなのかな」
ソサ「プロテクションを張っとけば、まあ間違いでは無いかな」
エルフ「さぁて。弓ぶっ放して瞬殺、瞬殺♪」
ウィズ「メテオ……メテオ……メテオ……」 >>572
重なりつつ微妙にアマゾンよりも前で待ってみます アマゾンは繊細やからね。
ソロ向けのキャラだし。 マルチで魔法弾消されるとそれだけパリィの機会減るし、慣れてないなら少しのラグでも死ぬし。
ベテランアマならそこは調整してくるけど、それでもやりにくいだろうなと思う。 >>574
私アマゾンだけど、そんなの気にしないのでマルチにガンガン入ってきてくれてもいいのよ?
タイムアタックでもやってるなら重なったほうがいい
だけど、そうでなく、フツーのマルチで重なるか離れるかの絶対な問いだと、離れてたほうがいいかも
見やすいから
ヤツの環境利用闘方は見にくいしね
高層なら重なってもいいと思うけど、慣れてなさそうとか、ラグありそうとか、低層なら離れてあげたほうがいいんじゃないかな
自分の場合はほんとどっちでもいいので、気にしないで自分の攻撃準備でいいと思うよ アプデで変なラグみたいなのはなくなったから
据置機ならPS3でもPS4でもずいぶんマシにはなったよ
道中は暗黒の方が効率いいから常に大雪山連打してると単純に下手がばれるし
ボス戦でもアマゾンいるとパリィの材料を奪って殺すことになるから
相変わらず使い所は考えなきゃいけないけど、烈風とか魔職のバリバリと似たようなとこまで落ちてきた 1万越えたら自分が登りたいのかマラソンしたいのかわからなくなってきた 他にやりたいゲームないのか考えない限り無限ループだぞそれ 炎無効の効果はレッドドラゴンの部屋でも火傷しませんか? 「炎上の状態異常を無効化」なので炎でのダメージは受けるが、自分が炎上状態にならない キャラにもよるんだろうけど、こっちの装備更新による火力アップ速度が
敵の体力増加速度に追いつかなくなってきた時がマラソンで籠るタイミングなのかな
現在一万数千層、既に1色装備は白OPほぼ完璧で、武器に種族与ダメがない1欠けがある程度
2色装備も白OP1欠け、2欠け程度で、伸ばせる余地が完璧か1欠けの2色掘るしかないのだが 2色はそう出ないし属性与ダメが1あがるだけでもうれしい世界になっていく
28とか厳しくて26くらいで諦めるけど。今は 単層マラソンで出土する数値が上がらなくなるのは何層ぐらいなんだろう?
1万と2万では差がないらしい 数千足辺りから既に装備更新滅多に無くてプレイヤーのスキル磨くしかない印象だわ >>591
5000〜10000の間だろうけどこればっかりは実際に数値取ってみないとわからんだろうな
無責任な予想では7,8千あたりじゃないかと見てるけど >>591
被ダメ系と物理魔法属性耐性は早々にカンストするけど、与ダメ系の主要パラと仰け反りダウンスタン耐性の中央値は非常に緩やかに上昇していると思う。
2万のデータは持ってないので恐縮だが、1万付近の単層マラソンでは与ダメや仰け反りダウンスタンの上限値は見たことない。
連戦ボーナスが乗った状態ならワンチャンあるかもしれんが、それでもクリ20%やダウン75%はレア中のレアだし、
出土報告も知る限りでは大体2万5千以上の連戦有りみたいだ。
とはいえ、大ハズレの確率が低いという意味でいえば1万で十分だと思う。 >>592
メガスマン二匹以外は技術の影響もでかいとは思うが俺メガスマンなんだ…… 与ダメはどれを優先すればいいのか分かりやすいけど被ダメはよう分からん
炎氷雷耐性は何となく分かるが魔法耐性と物理耐性はどのくらい影響しとるのん?
どこを重視すれば良いのか分からんちん 答えてくれたみなさんありがとうございます
1万層ぐらいのデータは見たことがあるので5000層ぐらいで取ってみるか
与ダメ系仰け反りダウンの最大値はオーラでしか見たことがないな
通常報酬でも2万5千を超えて連戦すると出る可能性があるとは知らなかった >>597
ボスの攻撃の属性が出てる
https://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130716003/
魔法耐性20% + 物理耐性20% ≒ 被ダメ20%
でもデーモンの吐く火の玉などは魔法でも物理でもない攻撃となっているから同じではない 超ざっくり言うと
被ダメ>種族被ダメ>>魔封>>>各種耐性
くらいの目安だわね >>599>>600
なるほどありがとう
あるに越した事はない程度か
オーラ魔法がきつくなってきたからどうしたものかと困っていた それ魔法、物理耐性抜けとるやんけ。
>>599の通り、披ダメ>>>魔法物理耐性>>>その他は絶対やろ。
各種耐性は雷優先。サンクラがウザイ。
種族披ダメはボス特化したら凄い楽になる。 鉄火に魔封てウチに来てくれないんだよ
来ても白がショボいとかねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています