ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ20屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 355
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1532476385/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍 (実質19屍)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1525728928/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ある確率で出現するものを50%の人が見つけるための必要回数(近似値)は、70/出現率で求めることができる
95%の人が見つけるための必要回数なら、300/出現率で計算
例
1%で出現する装備を50%の人が見つけるための必要回数(近似値)は、70/1 = 70回
95%の人なら、300/1 = 300回必要
見方をかえると300回やっても20人に一人の不幸な人は見つけることができない
グローブでクリティカル、被ダメ、被ダメ半減、耐久つきが欲しい = 4op で、0.58480%
50%の人が見つけるための必要回数(近似値)は、70/0.58480 ≒ 120回
95%の人なら、300/0.58480 ≒ 513回必要
ガントレットでクリティカル、被ダメ、魔物与ダメつきが欲しい = 3op で、1.52174%
だけど、魔物限定なので 0.25362%
50%の人が見つけるための必要回数(近似値)は、70/0.25362 ≒ 276回
95%の人なら300/0.25362 ≒ 1183回必要 「は?出るか出ないかだから50%の確率だろ」
「何を言ってるんだ?出るまで掘るから100%に決まってるだろ」 スタン中ダウン中凍結中石化中やドワ掴まれ中もSODの確率は変わらないよね?
まあSODのムラッ気すごいだけだろうし 攻撃受け付けないタイミングがあるからその辺りが影響してるかも?とは思ってるなー
とりあえずドワの掴み中だけは全く効いてない様に見えたからSOD使う時は注意してた
今マラソンついでに20回くらい試してみたけど掴み中は敵1回も死ななかったしさすがにこれは効いてないよねw >>464
面白い試みだと思うけど、白OPの付与確率は等割じゃないから誤差もそこそこ大きいと思う
種族与被ダメみたく同時に付かない同カテOPは全て合算すると、単独他OPとほぼ同確率になる
っていう法則のことじゃなくて、単独OPで有るのにも関わらず付与率が低いOPがどうもあるっぽい
自分が調べたのだとダウン耐性と仰け反り耐性がこれで、与ダメあたりと比べると1/3以下くらいの
確率でしか付かない
伝承マント1000本ノックで調査した時は与・被・種被ダメが350回程度付いたのに対して、ダウン・仰
け反り耐性は100回程度しか付かなかった
この2つは同時付与可で他のOPとも排他制御の関係はない
同確率だと武器4OPと同じくらいの100ちょいくらいで与・被・種被ダメ+ダウンor仰け反りが出てしまう
ので、そこらを意識した調整だろうと思われる(ハイパーアーマー強いしね)
他に低確率調整がしてあるOPが有るのかは調べてないので不明 >>470
そういえば武器の壊滅などはあまり出ないので
防具にも出にくい白OPがあってもおかしくないですね
あとアミュレットの種類を38種としていたけど、状態異常無効と状態異常時間軽減は
排他で出るようなので34種に訂正します
総op数 1op 2op 3op 4op 5op 6op 7op
アミュレット 34| 20.58824| 3.74332| 0.58489| 0.07547|0.00755 | 0.00052| 0.00002 50%の人が見つけるための必要マラソン回数(回)
総op数 1op 2op 3op 4op 5op 6op 7op
グローブ 21 | 2 | 7 | 26 | 119 | 672 | 5373 | 80599
ブレスレット ↑
マント 22 | 2 | 8 | 31 | 145 | 869 | 7388 | 118212
ベルト ↑
イヤリング ↑
盾 23 | 2 | 8 | 35 | 176 | 1111 | 9996 | 169930
ブーツ 24 | 3 | 9 | 40 | 211 | 1403 | 13328 | 239901
ガントレット 25 | 3 | 10 | 46 | 251 | 1754 | 17537 | 333196
メガネ 28 | 3 | 13 | 65 | 406 | 3244 | 37305 | 820714
アミュレット 34 | 4 | 19 | 119 | 919 | 9185 | 133174 | 3728866
ブーツ* 24 | 14 | 55 | 241 | 1263 | 8418 | 79967 | 1439406 種族与ダメ有
ガントレット* 25 | 15 | 60 | 273 | 1503 | 10522 | 105220 | 1999175 ↑
メガネ* 28 | 17 | 75 | 389 | 2433 | 19464 | 223831 | 4924284 ↑
運がいい人ならこれぐらいの回数ででてくれるはず
特定種族の種族被ダメも狙いたいなら6倍する
*つきのブーツ、ガントレット、メガネは種族与ダメも考慮して6倍の回数になっている
なお白OPが付与される確率は均等でない可能性あり 95%の人が見つけるための必要回数(回)
総op数 1op 2op 3op 4op 5op 6op 7op
グローブ 21 | 8 | 29 | 113 | 511 | 2902 | 23222 | 348343
ブレスレット ↑
マント 22 | 8 | 32 | 131 | 625 | 3756 | 31931 | 510903
ベルト ↑
イヤリング ↑
盾 23 | 9 | 35 | 151 | 757 | 4799 | 43200 | 734424
ブーツ 24 | 9 | 38 | 172 | 909 | 6062 | 57601 | 1036834
ガントレット 25 | 10 | 42 | 196 | 1082 | 7578 | 75791 | 1440048
メガネ 28 | 11 | 53 | 279 | 1752 | 14019 | 161229 | 3547066
アミュレット 34 | 13 | 79 | 511 | 3968 | 39693 | 575566 | 16115888
ブーツ* 24 | 61 | 235 | 1038 | 5456 | 36379 | 345611 | 6221009 種族与ダメ有
ガントレット* 25 | 63 | 256 | 1180 | 6495 | 45474 | 454751 | 8640290 ↑
メガネ* 28 | 71 | 323 | 1681 | 10514 | 84119 | 967381 | 21282400 ↑ >>463
いいなーそれ。
黄昏時のvitaにこんなこと言っても始まらないけど、
最近のチップに置き換えたマイナーアップデート、最後に来て欲しかったなぁ。
あと有線LANアダプタも。 >>474
エルフで4000本掘って2色が出た数を記録してくれた人がいたが画像データだったために消えていた
100本掘れば希望の2色が出る感じだったらしい
ただし伝説魔術は2つ合わせて紫OP1つ分の確率
アマゾンは騎兵魔師などを探した記録がある
・2色厳選騎兵魔師の道 - 騎兵魔師9/679本 属性追加9本中5本
・2色厳選騎兵魔師の道〜第二部 - 騎兵魔師23/1784本 属性追加23本中7本
・厳選マラソンのおまけ 閃雷+魔師20本、騎兵18本、爆炎17本/1500本 属性追加は55本中12本
http://mogamemo.web.fc2.com/
ファイターなどのメガスマ紫OP(爆炎、紅蓮、氷晶、電撃、烈風、墓地)は合わせて紫1OPつぶんの確率
なので烈風など特定のものを狙うと更に6分の1の確率に下がってしまう
過去スレにも何度がデータが出ていたはず 記録がある…ではなくて記録を公開してくれている人がいる
貴重なデータを公開してくれて感謝 >>476
ありがとうございます ではこちらからも情報提供を
ウィザードの枢機神殿杖マラソン 途中経過
枢機神殿 18/1248本 属性付きは18本中6本
ついでにオーラ中ボス 12/1248体
2色は数えてないんで参考程度に >>470
ドラクラ検証公開の「OP数値 ベル祝福+連戦MAX」〜「OP数値 ボーナス無し」の4つのデータの中で
盾と防具のみにつく白OPを見たところ、種族被ダメが目立つ反面、ダウン・仰け反り耐性、罠被ダメは
かなり少ないように見えた
出にくい白OPがあるだけでなく出やすい白OPの調節もあるのかもしれない
ただし1.09での検証も必要か
・盾と防具のみにつく白OP一覧
*5〜20%の確率で被ダメージを半減
*被ダメージ時、5〜20%の確率で火炎弾発射 - 被ダメ弾にまとめてある
*炎耐性+10〜30% - 属性耐性にまとめ、炎氷雷耐性は同時につくので3で割る必要あり
*氷耐性+10〜30% - 属性耐性にまとめ
*雷耐性+10〜30% - 属性耐性にまとめ
*物理耐性+5〜20% - 攻撃耐性にまとめ、物理と魔法は同時につくので2で割る必要あり
*魔法耐性+5〜20% - 攻撃耐性にまとめ
*スタン耐性+20〜50%
*ダウン耐性+20〜50%
*仰け反り耐性+20〜50%
*人型系からの被ダメージ−10〜30% - 種族被ダメにまとめ
*罠からの被ダメージ−50〜99%
ドラクラ検証公開ではエルフの弓を掘ったついでに出たSランク報酬を鑑定してデータを取ったようだ 属性スラも紅蓮、氷晶、電撃を合わせて紫1つ分
おそらく眼鏡の飛竜、海王、紫電も同じだろうけど使う人はいなさそう >>481
パッチ前までは乗らなかった
おそらく今も乗らない 最近「通信エラー:P2Pの接続確立がタイムアウトしました」というエラーが出たことがある?
クロスプレイまたはPS3からのクロスプレイ限定の話だと思うが
「通信エラー:P2Pの接続確立がタイムアウトしました」と出て接続できなくなったときの対処法がわかった
PS3の再起動やドラクラを起動したままLANケーブルの抜き差しをしたりしてPSNの再ログインをすれば良い
何もしなくても30〜40分ぐらい時間が経てば乱入できるようになるようだ
PS3からフレ検索した時に、終了したはずなのに灰色のゴーストが残っている現象が関係してそう
通信エラー:P2Pの接続確立がタイムアウトしました。が出た例
PS4のフレに乱入しようとした時に相手がボス戦に突入して接続できなかった後、再び乱入しようとした時
VITAのフレに乱入して途中で抜けた後、継続して登っている同じVITAへ再び乱入しようとした時 PS4をクラッシュさせる先日の騒動以降メッセージのやり取りを
フレ限定にしたままなんだけど皆さんどうされてますか?
一応PSN側で対応したようなんですが… >>486
レスd
帰ったらワシも設定を戻すことにするゾイ このスレでファイター最弱言われてるけど本当だすか
ファイター使いとして悲しいです また「そんなことないよ(*^^*)」みたいな慰め※か「だよなぁ(;´Д`)」みたいな同情※
釣りたいだけの糞馬鹿か チート骨って見てわかるもの?
CSWに突っこんでも死なないとか、異常なダメを出してるとかならわかるかもしれないが >>489
死にやすさという意味ではwizやアマゾンのほうが弱そうに思える
ファイターはいい烈風剣が出るまではメデューサが超辛そうだな 本スレでも出てて、どの程度ならバレないか、探ってるみたいで答えたくないぞw
ファイはオンのしやすさが強みだな 本スレを見てあっちに書きたくないからこっちで聞いてみた
ドワもオンがやりやすいキャラだが問題があるとすれば大雪山か
ソサwizは全体魔法の制限、エルフは矢問題があるが
アマはどうなんだろう?
ガードがあるファイターとの相性は悪そうだが >>491
酷いのは画面遷移毎にルーン発動なんて聞いたことある
装備に紫・緑・黄色が3個以上ついてるとか
紋章にOPのっけてるやつも見た事ある
OPや耐久度の数値をいじってるのは分かりづらい
階層をいじってるのか降ってきてコンテしまくりな謎ゲストもいたなぁ
寺院で骨の復活費用がバカ高になってれば何かしらいじってるそうだが
そうなる線引きは知らない
高額な骨はすぐ埋葬してる
チーターは海外に多いようだが国内のみでもいるし埋葬時の升遺品を
装備させてる人もいた >>495
ありがとう
本スレでチート骨を連れてる話が出てて、その骨がチートなのか
わかるかということを知りたかったが書き方が悪かったな
ルーン発動はすぐにわかるが他は骨を拾ってみないとわからないな
>>495
コンテしまくり謎ゲストは俺にも降ってきたことがある
骨を拾ったら十分に臭っていたわ 1000のダウン攻撃に耐えるために必要なダウン耐性2つの最低値の組合せを計算してみた
ダウン耐性1 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68
ダウン耐性2 | 75 | 74 | 73 | 73 | 72 | 71 | 70 | 69
ダウン耐性は72までしか持っていないが最高値はいくらなんだろうか? >>498
当たり前だがチート骨でも派手なら解るし地味なら解らんだろね
ウルティ通常で使って得するチート骨ってなら気付きやすいと思うけどね
骨じゃなくチート乱入者の抜け殻でしたって早とちりには気をつけよう 実際の所それ以上があるのかは何とも言えんけどダウン耐性+75%はあるね
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org559524.jpg
他に最高値っぽいので見た事あるのはスライディング与ダメ+150%と物質与ダメ+40%くらいしかない悲しみ… ダウン耐性69以上って1万以上でも与ダメの28・29相当で上位10%の数値だから、単層マラソン産で2つで済ませるの実際
はかなりキツイ
といってもわざわざ対策する必要が有って、1000必要な相手ってほぼレッドラしか居ないような気がするから問題ないけど >>501
75%は最高値だと思います
最高値っぽいのを見たのはクリティカル、属性与ダメ、与ダメしかないなあ
おそらく最高値が出たのはオーラ中ボス産
それにしても仰け反りまでついているのに被ダメがないなんてー!
>>502
しかもダウン・仰け反り耐性は他のOPよりもつきにくいという情報もあるので
ついているものを探すだけで辛そう オーラ中ボスと言えばパイレーツは良く分からん
報酬は1個しか落とさないけど物質与ダメ40%の方は巨大パイレーツの報酬なんだよなあ…
マラソン中で中ボス出ない階層だったから間違えようも無いし
奴だけイレギュラーで数値だけは中ボス相当なのか元々巨大オーラなら極低確率で最大値が付く可能性はあるのか…
ドワーフ、ワカラナイ 階層報酬に出にくいとされる最高値が出ることがあるのだろうか
手持ちの最高値はどれもオーラ報酬の紫だわ
ひとつの装備に2箇所ついたことも一度だけある
オーラ中ボスだけでなく普通のオーラ雑魚でも極低確率で出るのかもしれないが
武器に伝説とか出てもロクに見ないで捨ててるから気がついてなさそう ティキの美味しい食べかたとロニの殺しかた教えて下さい ティキはモバイルオナホに、ロニはWIZの故郷の料理(魔界)を食べさせるでおk 髭エルフにも盾が欲しい…
映画や小説でも大抵盾持ってるのに。 鍛え抜かれた筋肉が盾なのでは?
干涸びてヒビが入っているようにも見えるが 大盾、ボス部屋に持ち込めれば使い道はあるから巻物で欲しかった 未だにこんな古いゲームやってるわ。
久しぶりに数百台行ったら無双してしまった。
Ps4版何気に高いのがな。2000円ぐらいなら買うのに。 パリィ無敵中に喰らう攻撃って装備の耐久は減る?
うさぎのレントゲン攻撃とかパリィ無敵中でもよけないと耐久減ったリするんでしょうか? 某ブログによると(規制に引っ掛かるんで貼れない)、パリィ無敵中は、喰らうと斧の耐久が減るらしいよ
検証してないんで本当かどうかは知らんw なのでパリィ無敵中は、ブランディッシュを振り回してるのが良いらしい
ブランディッシュ中は斧の耐久も減らないんだとさ ボスの海賊や吸血鬼の大蛙化が嫌なので無難なオーラは倒さない戦法は有効でしょうか? サンクラとカエルの数次第で有効、大体合わせて6以上でかな
ランプの魔法のほうがまだ大人しいと思ったらオーラ海賊にランプ持たせておいて画面端に逃げていくの祈る >>419
ありがとうございます
だがしかしそれは発生しうる最悪な状況では?
大蛙やサンクラはそれぞれ一度に3つ以上発生したのを見たことがない まず質問する時は自分のキャラ書いた方がいいぞ
魔職以外は敵の攻撃判定が常に出てる方がやりやすいくらいだ 初めていつも使ってるNPCがまるでやる気ないバグみたいなのに出くわした
ジャンプしないでモデル歩きばっかりするアマゾン
WIZも対空撃ってるのみない
俺ドワだったんだけどメドゥーサで壊滅しかけた たしかデーモンロードはNPCがまともに対応できないはずだけどメドゥーサもそうなのかもな
NPCは邪魔でしかないから最後に同行させたのが記憶にないレベルで遠い レイスの状態って良い呼び名は昔もう出来てたかな
点灯時と消灯時くらいしか思いつかない 自分がホストなら仲間設定の所で枠を合流禁止にして二人旅に限定することもできる
キャンプのことを考えて二人目と四人目を潰すことがおすすめ
四人だとわちゃわちゃするからお祭り気分で遊んでいるな 2Pカラー切って、敵の青色の体力バー見てきっちり仕留めて欲しいな 青い体力バーを必死になって攻撃していたら、大人しくなっている猫だったでござる w鉄火場+騎兵隊と、w騎兵隊+鉄火場だと、
単純にダメージが伸びるのはw鉄火場ですよね?
また、アマゾンなんですが、守りは確率ダメ無効に絞って攻撃特化しようと考えてます
このopはパリイを阻害したりしますか? >>531
アマゾンの人が作った「アマゾンダメージシミュレーター」で確認してみてはどう?
CalcかExcelがあれば使える
http://mogamemo.web.fc2.com
アマゾン情報が豊富なサイトだから他のコンテンツも参考になると思う
確率ダメ無効の話はアマゾンは使ったことがないのでわからない 物質与ダメってゴーレムへの爆弾には効果なしで
ガーゴイルゲートを直接攻撃する時は効果ありという認識で良い? >>533
今出てる情報からするとそういうことになる ゴーレムは時間かかるからな。ってか要らん。
ガゴゲは大抵死ぬ。床の炎と魔法と増援でカオス。 開けて増援出てくるじゃん
それより問題は門が開いてるのに突入しない味方 あの門を何とかしないと突入とか無理だろw 分断されて中で殺されるのがオチ 再奥までえっちらおっちら運ばれてきたのに一瞬で溶ける国王軍の大砲にソニータイマー疑惑が 潜入して内部抜けてゲートだから内側じゃないのかい
外側は王国軍だと思ってた。大砲の出所とか考えると頭がおかしくなってしぬ ガゴゲステージの最初に跳ね橋つきの門があるから
ガゴゲはあれの反対側でもともとゴブリンとオークを防ぐ役割だったのかな
それはそれで内側から攻略するルートなのになんで外からになってんだって話だから
たしかに考えるとわけがわからなくなる なんでレッドキャップとか大砲の玉を持ってうろうろしてんだ?
重いだろ、普通に考えて 日本のお城で言う所の大手門(か通用口かは知らんが)から進入して2の門を攻略してる感じなんじゃねーかな
そこ破壊できてようやく本丸に突入→勝利確定みたいな
敵が弾持ってくる理由?知らん 敵が玉持ってくる事よりも味方が玉持ってこない方がヤバイ 火も弾も現地調達なのになぜか火薬はしっかり用意してるんだな 砲兵隊が被害受けて弾とか火種はなくしちゃったんじゃね 俺らが門につく前に色々飛んできたのが手持ちの弾だったんでは 2、3ラウンドで抜けたい日もあるんだけど、人によっては嫌なのかな。
NPC化して迷惑かけたりするし。 ステージ途中とかでなければ、あまり気にしなくていいんじゃないかな。
ただ、一気にみんな抜けられてNPCをぞろぞろ引き連れるのはツライから、
ステージ前のカバン選択画面でホストにはNPCをキックする権限が欲しいなぁ。 回復薬とか指輪とかを使ったことがないのですがお店を見ると99回使えるみたいなのもありますよね?
99回も使えたら死ぬことはなくなるのではないかと思うのですけど、そういうわけにはいかないのでしょうか?
回復薬を入れるスペースとか考え直して99回の回復薬とか巻物とかを持とうかと迷っています。
アドバイスお願いします。 >>556
アイテムには補充量と使用回数がある。
使用回数は冒険中に使用できる回数、補充量はEISや商人OPの他、街に戻った時に回復できる使用回数(=アイテムの寿命)。
例えば、補充量99のLポーションは合計99回も回復できるわけだけど、
最大使用回数が1だったりすると1回使うと使用回数を回復するまで使えなくなるので非常に扱いづらい。つーか、使えない。
なので、カバン1枠を有効に使いたいなら使用回数が多いものを優先するといいよ。
死ななくなるかどうかは、うん、なんとも言えんので試してみてね。 >>555
ほんと、NPCのキック昨日は欲しかったね
インフェルノくらいまでなら脱け殻だけでもかなり頼りになるんだけどウルティメイトじゃ足かせ以外の何者でもないからなぁ しかしマゾンさんの斧でのガードのポーズ格好いいですよね。
あれで光って無敵で攻撃力も移動速度もアップなんて憧れちゃいます。
まだ混沌ですけど。 防具opの罠被ダメって、海賊の大砲とかガゴゲの火弾とかには効果ない? 1回戦闘があるだけか2回あるのかステージで決まってます?
レッドラのタリスマン失敗ステージなんか移動距離が長かったりそうでもなかったり悩ましい >>561
罠被ダメは99%カットという壊れ性能だからおそらく効果はないかと
あったら目からウロコw
>>562
同じステージ形状でも敵がいないこともあるが、ステージで戦闘回数が
決まっているのかは気にしたこともなかった
先に大量湧きしたときは続いてあるはずの湧きがないことはあるな 敵が湧くポイントは決まってるけど、組み合わせはランダムで
「出ない」という組み合わせを引くこともある、という表現になるのかな
あとステージ中に存在できる雑魚の最大数にも制限があるみたい
大量湧きでそれ越えると出てきても攻撃せずウロウロしてるだけになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています