ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ) 【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro 【ジャンル】2DアクションRPG 【プレイ人数】1〜4名 【発売元】アトラス 【開発元】ヴァニラウェア 【発売】2018年2月8日 【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別) DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別) 【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」 【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン) 【機種】PlayStation3/PlayStationVita 【ジャンル】2DアクションRPG 【プレイ人数】1〜4名 【発売元】インデックス 【開発元】ヴァニラウェア 【発売】2013年7月25日 【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB ■公式サイト ■公式ツイッター http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy ■wiki http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/ ■関連スレ 【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/ 『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/ sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入 次スレは>>980 が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい ※前スレ ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ >>80-81 なぜか勝手にメガスマは別だろうと思ってました 効果ありと知れて良かったです。色々試してみたいと思います 紋章にも時間短縮効果あったのですね! 混沌は面倒でしばらくサボってたのですが、そちらの効果が魅力的なので潜る意欲が湧いてきました 詳しく教えてくださりありがとうございました 対人といえば闘技場でできるけど閑古鳥が鳴いている ドラクラは最終的には自分で目標を定めた自分との戦いのように感じる 18層を2時間切りで登るとか、27層連続で登るとか、 いい武器が出るまでマラソンするとか、無敵発動までに倒しきるとか 難しい操作テクをマスターするとか、10000まで登るとか そんな感じ 闘技場トロフィーが取れる気がしない こればっかりはどうしようもない 闘技場はそれなりに自キャラが強ければ余裕だよ 自分はハードクリア後位にトロフィーリスト見て取ったかな 上にも書いてあるけどcpu相手(人が居なく)でもとれるから …取得率の少なさに「闘技場の事はみんな忘れてるな」とわらったが >>76 ,79 遅くなりましたがありがとうございました 氷や雷杖だと一生終わらん感がひどかったもので 火杖で速攻します 本スレのハードシールドとダウン耐性の話、ファイじゃないのでよくわからない所もあるが おもしろそうだ もしこっちのスレしか見てない人がいたら見にいってみては? 修理から帰ってきたVITAで処理が軽くなった。いや元に戻ったのかな 勝手にアクセスポイント探して重かったのかなあコンテンツ管理アシスタントとも不安定だったし それとも出荷状態に戻したからレジストリなどがすっきりしただけかな 本スレの検証、確かに興味深かった。本スレであーいう話題出るの久しぶりだなw サブでファイター使ってるけど盾って耐久低いし(ハーシーのSP重いし)ウサギのカミカミとかガードブレイク関係なしに スタンしたりするからガードに頼りたいのに頼れない(信用できない)ジレンマに襲われるわ… いつも1〜2回ガードしたらバッシュ→メガスマって感じ ゴールドヒーリングやジュエルフリークについてなんですが、連続して拾うと回復しない…ですか? 特に宝石を連続して拾っても一度しかシュイーン音ならずにHP耐久値共に回復しない事があります 音がしないだけで回復はしていると思い込んでいたわ エルフの矢ドロップにもクールタイムがあるから ゴルヒ、ジュエルにもクールタイムが設定されていてもおかしくないな まずはゴミ宝石でも同じだけ回復するか調べたほうが良さそう ロニが勝手に拾って邪魔しそうだがw やっぱりクールタイムなんですかね… 俺も帰ったら色々試してみます ボロボロ出てくるやつガサッと回収しても普通に回復してるよ 10個拾ったのに9個分しか…ってのならわからんけど エフェクト出ないことは多々あるけど 回復しないってことはなかったはずだがな 95です 試した結果、エフェクトでない事はあるものの、コイン一個あたり、スコアアイテム一個あたりちゃんと回復してました… 耐久値表示させてる状態で拾うと即数値に反映しない事はあるものの、装備品表示しなおしたら(横ボタンで選択しなおし)ちゃんと回復してました 武器2個運用して装備してない方の数値見ちゃってたりして回復してないと勘違いした模様です お騒がせして申し訳ない 50層台のゴーレム3連で禿げそうです。 松明を持ち込み、爆弾とボウガンを貯めるもうっかりスクロールミスで消失。心が折れそうです。 ゴーレムは半分運だよね ゴブリンがどれだけ最初の方に出てくるかで難易度かなり変わる気がする 爆弾運ぶだけの簡単なお仕事になる時もあるし、わっちゃわちゃになる時もある キャラ何かわかんないけど氷スラあると少し楽できないかな? 低層はルーンないからそれほど変わらないかもだけど、柱から画面外のゴーレムに爆弾拾っては投げする方が楽じゃない? キャラによるからキャラ書いてない場合、何も言えない エルフはこんな感じでやってる 時間がかかるけどかなり安全 ・敵が出るまで右に行って敵が出たら松明を置く ・爆弾持ちが画面から消えない程度に走りながら左に逃げる ・左端あたりで頃合いを見てダッシュマルチで爆弾を落とさせる ・戦って敵が出なくなるまで爆弾をためる ・ゴーレム起動&爆弾の運搬 ・途中、爆弾を消さないように注意して松明をできるだけ左側に置き直す ・ゴーレムがある柱を超えると雑魚が2匹出るようになるから、敵によっては放置 爆弾は追加で雑魚2匹出る柱をちょっと超えたありまで運ぶといい デーモン系を楽に倒せるように装備を選択 そんな些細なレスしてないで 自分の美しい顔でも鏡でずっと眺めていればいいだろw ファイターだとゾンビの処理がきつい レイスさんなんかマジ地獄なんですがフォールスラストあたりが無難ですかね? ゾンビは真横近辺に立たない限り攻撃食らわないので軸をずらすのじゃよ 夢幻でエンドラの階が近づくたびにモチベが下がります…与ダメ付いた流星弓でごり押してますが、エンドラより骨の方に苦手意識強いです。 骨特化カバン作った方が流星与ダメ弓より楽になりますか? 骨苦手ならダッシュ弓とかで先にパパッと倒しちゃった方が楽かもね 個人的には凍結無効あると結構楽になったよ 自分は上マルチでエンドラ優先しつつ骨も巻きこむように戦ってるよ 魔職さんいる時ずっとエンドラの首上がってて白目になりながら戦ってるんだけど サイクロンでもしておけばおk? 真下でガードでもしとけ サイクロンしたところで焼け石に水 エンドラの体力が残り数ミリとか、削り切れそうな時だけ飛べ >>111 虹弓オススメ 矢回収ループが適当でもいいから結果的に効率上がる 111です、アドバイスありがとうございます…虹弓で惜しみなくダッシュ弓連発を試してみます >>111 与ダメがついた流星弓で気になったのだけど、ちゃんと属性与ダメはついてる? 属性与ダメがついてない弓は基本的にゴミ エンドラ戦が楽になるヒント ・エンドラには弱点がないから強い弓が何でも使える ・自分も凍結無効アミュレットは入れている ・どこかに雷光を入れておくと矢のドロップが楽になる ・クロスボウを持ち込んで壁の上に置くとクロスボウ持ちの骨が手ぶらで出てくるようになる ・火炎放射器を持ち込むと骨が拾って攻撃があたらない所から攻撃を続けることがある ・2ターン目にエンドラに回復されるなら攻撃のやりすぎ、はじき返せる光弾をあえて放置するのも作戦 ・エンドラカバンを作って死霊被ダメも少しは入れておく ・ガードした骨はスライディングでガードを崩してエンドラを攻撃するときの上マルチで巻き込む ファイターはファントムで、ティキはナビィ(ムジュラではチャット)で、リンクはエルフと同じ戦力。 ※リンクは耳が長いハイリア人の男性。 おまけに、ゼルダは弓ゲーなので、弓矢の使い方を覚えるのは大変重要。 左手にハイリアの盾、右手にマスターソードを持ち、背中に大鷲の弓を背負っている。 服装は当然英傑の服。髪の毛は後ろに束ねている。 エルフでやってみたいことね…。 シーカーストーンのルーンのリモコンバクダン+を取り出す。 その後、エルフの目の前で起爆して、青白い爆風で吹っ飛んで、 ハート5個ほどのダメージを食らう。 防御力4の息吹の女神服を着用している状態で…。 リンク 「エルフよ、リモコンバクダンの使い方を間違ってねえか? わざと自爆してダメージを受けてどうするのだよ?」 >>117 ヒントありがとうございます。 与ダメはタダの与ダメ18%です…やはりどこかで龍与ダメと無印与ダメの付いた逸物を掘った方が流星弓より強いですかね? 与ダメ・属性(炎氷雷)与ダメ・種族与ダメの違いは ・属性与ダメ…弱点属性に合わせると効果が上がる(雑魚は2倍、ボスは1.5倍) ただし耐性を持つ相手だと0.5倍になる あと計算式の関係で普通の与ダメ・種族与ダメよりダメージが大きくなりやすいんだっけかな?スマンよくわからん ・種族与ダメ…普通の与ダメに対してopに大きい数値が出やすい ただし対象種族以外は効果無し これらのopはランダム付与で、特定の階層で『掘れば』付くというものじゃないから 流星弓でも騎兵弓でも確実に狙えるものを掘って付くのを期待する感じかな あと「属性与ダメ以外の」与ダメは弓以外の装備にも付く(ただし手袋に与ダメはつかない)から 伝承断罪なり雷光なり弓以外の欲しい装備を掘っても良いかと あえて龍与ダメよりも死霊与ダメを優先してみるのもありかも>骨苦手 ざっくり言うとこのゲームのダメージは、 与ダメ系(与ダメ、種族与ダメ、技威力+n%、パワリキュ、キャンプ等、ほぼ全てここに分類される) x 属性与ダメ系(n%の属性ダメ追加、火竜等の属性OPのみ) x クリ・騎兵系(クリ時のみ) の3系統の乗算で算出される 他がどれだけ揃っていても、属性追加ダメが付いていなければ残念ながら全く威力が出ない 逆に言うとソレくらい属性追加ダメージは強力な白OPということでもある 流星の威力+50%は文章が紛らわしいけど、マルチプルショット時のみ与ダメ+50%で与ダメ系に分類される 殴る対象をエンドラとして、 靴 与ダメ+20%、竜与ダメ+30% マント 与ダメ+20% グローブ 騎兵+30% 覇者紋(99) 与ダメ+25% の装備をしている時に、 武器が流星+50%、与ダメ+20%の場合 クリ時 (1.00 +1.65) x (1.00) x (1.5 x 1.3) = 2.65 x 1.95 = 5.165 非クリ時 (1.00 +1.65) x (1.00) = 2.65 更にキャンプで与ダメ+80%された場合 クリ時 (1.00 +2.45) x (1.00) x (1.5 x 1.3) = 3.45 x 1.95 = 6.7275 非クリ時 (1.00 +2.45) x (1.00) = 3.45 武器が属性追加+30%、与ダメ+20%の場合 クリ時 (1.00 +1.15) x (1.00 + 0.3) x (1.5 x 1.3) = 2.15 x 1.3 x 1.95 = 5.45025 非クリ時 (1.00 +1.15) x (1.00 + 0.3) = 2.795 更にキャンプで与ダメ+80%された場合 クリ時 (1.00 +1.95) x (1.00 + 0.3) x (1.5 x 1.3) = 2.95 x 1.3 x 1.95 = 7.47825 非クリ時 (1.00 +1.95) x (1.00 + 0.3) = 3.835 と簡略化しても属性追加だけで与ダメ+50以上になる事がわかる キャンプ後は更に両者の開きが顕著になる また、エンドラは弱点無しなのでこの程度で済んでいるが、通常は弱点属性で攻撃する事が前提になるので 真ん中の1.3に1.5が掛けられるので更に爆発的な違いが出る 雑魚に至っては2倍なので価値の重さは凄まじいものになる これは後から加算された与ダメは効果が徐々に減衰してくのに対して、乗算は常にダイレクトに数値増加に 反映されるため クリも入れて計算するとこの両者のダメージ期待値も出せるけど、メンドイのでパスw さすがにこのレベルではまずwiki誘導が先やろ 教えたがりにも限度がある 面倒でも具体例で書いたのにw鬼ですか>< まぁ、本スレテンプレのダメージ調査を読むのが手っ取り早い 読みづらく少々理解しづらいのが問題なんだが 弱点無し相手でも効果あるとは属性ダメそんなすごいんね そりゃ本スレでも付いてないからゴミ言われるわけだ 質問スレなんやし多少は教えたがりさんおってくれた方がええんやないか 自分は中層民やけど、へえーってなったで 与ダメと被ダメの話はテンプレ化してもいいと思うが 程度が難しいのよね 詳しく調べて解説してるサイトもあるけど詳しすぎてハードル高いし クリと騎兵は厳密には別枠なんだけど長文に突っ込むのめんどくせえ 横槍ですがあとSTRは加算なのか乗算なのかだけ教えてもらえませんか STRは30で約4%、60で約8%最終ダメージがかわってくる 本スレにあるダメージ計算機を使うとOPの重要度がよくわかると思う 結論だけ言うと乗算だね 上の各種与ダメ補正を掛ける元になる基礎攻撃力を求めるためのステ値なんで ダッシュ弓で骨処理最優先にしたら死なずにエンドラ倒せた…今までなんで骨無視でエンドラごり押ししてたんだろう、目からウロコでした。 何度も厚かましいですが、サイクロプスとメデューサでのエルフの鉄板な立ち回りがあったらアドバイス頂けませんか? >>133 サイクロ ゾンビを召喚しない開幕からの数秒が勝負 上マルチ連射で可能な限り削る ちなみに矢はその後木箱から補充できる 蛇女 同じく動きの固定されている開幕が勝負 移動先に先回りして可能な限り上マルチで削る >>133 おー良かったねー! サイクロは手壊す分はキープしながら矢をばら撒いて途中で一体倒せると少し楽できる 左端居ると大事な時に画面引っ張られて手壊しに行けない時あるから真ん中あたりを軸に戦うといいと思う メデューサは石化3、4連チャンの時が攻撃チャンス 目が光ったら下に潜って上マルチ、逆サイド先回りして上マルチ、戻って上マルチがキレイに決まると1ターンで倒せる時あって最高に気持ちいい 石化無効あるとキャラの向き気にしなくていいからかなり楽 慣れるまで石化攻撃のとき以外は下の方にヘビ誘導しながら避けに徹してた方が死ににくいよ サイクロはHPが高い方と低い方がいるから、低い方を速攻で倒して1匹にするのもいい ただし速く倒しすぎると門から新品が出てくる 速攻するなら木箱は最初に壊しておく 任天堂のゲームで言うと、ゼノブレイド2のシステムみたいなものか…。 長くゼルダのシステムに慣れてきた俺にとっては分かりづらい要素も多い。 アイアンナック リンクが近づくと繰り出す斧攻撃は、 ジャストガードでないと盾での防御ができず、 まともに当たれば大ダメージ。 時のオカリナの仕様では、斧で斬られると、 ハート4個ほどのダメージ(裏ゼルダではハート8個)。 ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様に合わせるとこうなる。 斧で斬られると、ノーマルの防具でハートが16個ほど飛ぶ大ダメージ。 ライネルの攻撃に匹敵するくらい強い。 マルチやってたら降ってきた人が残機0になった後にコンティニュー催促されたんだけど コンティニュー費用はホスト持ちが一般的なの? うわぁーそういう人居るんだ お金がカンストしてるような上層プレイヤーが駆け出しホストをコンティニューしてくれた見たいな話を聞いた事はあるけど 逆とか催促は聞かないな 無視してゲームオーバにさせるがよろし 自分がLP0になったら続けるにしろ抜けるにしろ急ぐな 自分の名前の所クリックしてたなら金があるとコンテするから、コンテ費用無いんだごめんねってことだと思うよ 何でも悪意で捉えるの良くない 自分コンテでも○じゃなくてタッチする人そこそこいるからねえ コンテしすぎでボス戦で金が足りなくなってリザルトまで待ってから帰ったことあるが、その間が気まずいw ドラクラの宝箱はレアで色つきが出てくれたらいいのに それなら見つけたときの楽しみもあるし 散々言われてきたけど今回のプロ発売で採用されてない点の一つだな 販売元に言われて出しただけで、開発がやる気ないのはよくわかる もう一歩でほぼ完璧なゲームになるから プロで調整入ることを期待してたんだけどねえ PS3/vitaとのマルチが完全に足枷になっているな 互換重視にしたのはユーザー数を増やすよりも陳腐化を早めただけかも 夕食を食べ終わって2000層ぐらいから見てみたら誰もいなかった ゲーム内容の調整とマルチ仕様は関係ないよ たんにグラの4K対応以外はやる気がなかっただけ 完璧なバランスだと自負してるようだし、濃いユーザーと開発で認識が違う 互換というか引き継ぎの問題が有るかと ガチトップは3万層以上、トップグループは2万5千層以上付近、自分はもうすぐ2万の1万後半だけどマラソンで 言うなら第四グループのケツの方で、相対評価だと中層プレイヤーになる ソシャゲ・ネトゲあるあるだけどトッププレイヤーへの憧れがモチベになってる部分があるから、引き継ぎ無いと 廃れるのがもっと早くなるだけだと思う 名の知られてる万層民がdanicruzしかおらず、技術紹介や超高層ラン動画無しの全世界はPro前は閑古鳥が 鳴いてたしね…日本と比べると800どころか300前かインフェクリアで終わりの人が圧倒的に多かった >トッププレイヤーへの憧れがモチベになってる部分 対戦ゲーじゃあるまいし、このゲームに関してはそんなこと思ってるの極一部だわ いやーキツイっす 廃人への憧れなんてあるわけないじゃん 1日2時間18層平日のみというまったりペースでも2年ちょいで万層余裕だし、 このレベルを廃人と呼ぶには無理があるよww トップレベルの人だって、普通の会社員やぞ。 好きでのめり込んでいる人に敵わないからといって、その言動を貶し、 「オレ普通だから」アピールして自己防衛と自尊心を保とうとするヘタレの泣き言にはもううんざりです。 外から見て階層数聞くと圧倒されるけど少しずつコツコツ登った結果なだけなんよね。あと少しで丸五年になろうとしてるゲームだし トップの連中なんて関係ない そこに追いつくつもりもないし、やめたくなったらやめる ただ今は、好きで登ってるだけ >>161 廃人かそうでないかの言葉遊びは興味ないんで一人でやっててどうぞ 重要なのはそっちじゃなくて、このゲームで他人に憧れを抱くことなんて一切ないしモチベにも当然影響しないってことなんだよなあ その辺は>>163 が言ってる通り こういう一人で楽しむタイプのゲームですら人と比較せずにいられない(だから憧れとかいう感情が出てくる)その心情が透けて見えるのが最高に気持ち悪い 観戦モードでもあれば上級者の名前も少しは覚える機会があるが、自分のプレイ動画を上げる奇特な人でない限り、マッチングの仕様上まず目に触れる事自体がないからな おっそうだな 自分より階層が上だから腕が上だから格上の存在であり憧れる、一見聞こえはいいがということはその逆もまた然りなわけで 対戦ゲーであればゲームの性格上どうしてもそういう要素が発生するのは仕方ないんだが、なぜこれをドラクラでやるのかは心底理解不能 そういうマウントの取り合いが大好きな人種なんだなと解釈するしかない 単調作業繰り返してる奴に憧れとか正気かよってなるわなあ 先人プレイヤーとその足跡(攻略情報など)がいなかったら自分は混沌中層で辞めてたかな 属性追加や被ダメの重要性すら理解してなかったし、即死過ぎて半投げ状態だった もう随分前だけど本スレで教えて貰って、人にも助けて貰って混沌クリアまで行けたのは嬉しかったな その後はスモールステップで目標立てて通常クリア、800クリア…と繰り返してたらいつの間にかって感じ 基本単調なゲームだから自分より頭おかしい凄い人(褒め言葉)がいるのは個人的には助けになった 1万登ったって書く人がいなかったら踏破に挑戦しなかっただろうし、2万民の異常な超装備鞄を見なけれ ば、精神的にキツイ数千回のマラソンにも着手しなかったと思う キャンセルアクション系も自力で発見したのは1つだけで、他はコピペだし 追いつくことは考えてない(無理w)けど、上に誰かの背中が有る方が個人的には気楽かな 他ゲーの誘惑もあって、自分もムラが有る方だからコンスタントにやってる人がいると励みになる、というのが個人的な考え 雑談から凄い勢いで流れがコースアウトするとは思わずホント申し訳ない… 隙あらば自分語り 憧れと励みでは全然意味が違うんですがね まあいいわ 自己顕示欲をこじらせてるタイプにまともな話は通じにくいから、最後はスルーになるわな 今更でしょ。本スレがIP入ってから実質ここ質問兼雑談スレになってる まぁ俺は別にそれで構わないけど。IPヤだし 本スレでIP導入されるよりずっと前から、細かい検証等は本スレじゃなくてこっちが主になってたから >>174 も>>175 も認識が間違えてる。特に不法占拠がどうなどという後者は完全に頭がおかしい あえてその文脈で語るならIPじゃなくてワッチョイ導入以降の話で しかもそれが原因かどうかは当時から誰も言及してない。自然な流れ >>176 雑談スレじゃないし、ましてやIPを嫌う人間の避難所じゃないって話なのに勝手に人の主張を曲げないでくれ あと確かにIP以前のワッチョイの時のスレも拾ってきてしまったがIP以後だって同じ事を繰り返してるだろう 重箱のすみをつついて本質をごまかすなよ 重箱の隅じゃなくて、質問スレの流れを把握してないキチガイが 架空の歴史を捏造して、架空のキチガイを作り出して騒いでるのを ずっといる人間が「キチガイさーん、歴史捏造して騒ぐのやめてもらえますー?」って言ってるんだぞ IP導入以前にここでされてた検証の話とか、君できないでしょ 自キャラのステータスと敵の防御力がクリティカル率にどういう影響を及ぼしてるか サクっと説明してみ。ちょっと前にここで検証がされた重要な話だよ 本スレで質問して質問スレで雑談 昔からこんな流れはあるなw 画面上下端でなく斜めイヴェの無敵取りやダッシュマルチキャンセルイヴェで退避距離伸ばし とか本スレ250くらいから見てて書き込まれてないテクニック?かなあ ささいな事でも上から目線と感じる人増えたなぁって希ガス 複数装備バグの彼も旧版の牛SBS/SOLにブチ切れレスしたら、住民にアドバイスされて上級者様ウゼェとか キレだしてついには粘着コピペ貼りの祟り神化したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる