ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ SWAT(LL)というカバンをもった骨ひろったんだけど
(ルーン文字使用可能なオレンジ色装備X7+覇者)
なぜか4831\やばいよ なぜかチート値段じゃなくなってる
ところで
初期型のダメー20%の入ってない遺品メガネまだ需要ある?
あるなら覇者はずして骨用意するけど取得確率はお察し ルーン文字使用可能なオレンジ色装備って何だろう?
さっぱりわからないw
遺品を期待している人はほとんどいないと思うが… 復帰組の人かな。普通値段のチート骨なんて今更珍しくもない
ガチチートの人や骨拾いたくなけりゃ全世界エリアではやらない方がいい 覇気ペンに置き換えることができるオプションは
ダウン耐性と仰け反り耐性両方ひとつずつ?
秘境にするとダメで怯みまくってなんもできなくなる >>621
そうそう。カバンに最低1つずつ、ダウン耐性と仰け反り耐性の両方を積むべきなんだってさ レデュースの仰け反り耐性のせいでエルフとエルフ以外で多少変わると思うけど1つづつ有れば
かなりの攻撃に耐えられる
1:1で耐えられないのはレッドラの落石・プレス、ゲイザーの炎、兎の飛び出し、ゴーレムの大斬
り・衝撃波、デモロのグラビとか
ここらへんはダウン2積み以上必要になってくる wizには仰け反り耐性、ダウン耐性はどれぐらいあったらいいんでしょうか
メテオの詠唱キャンセルするのには耐性があまりない方がいいと思うんですけど 兎の飛び出しは70越えのダウン耐性仰け反り耐性を1ずつ入れていたら耐えられた気がするが
どちらかがもう一つ入っていたかもしれない >>624
知らんけど、程々に入れとけばw それでメテオの時は仰け反ってくれるだろうて 「ベルナスさまっ」のブログでは、WIZはボスによっては、状態異常でのキャンセルを期待するのが良いとか何とか ファイターの盾談義なんかを見てても思うけど、仰け反りとダウンはいまだに仕様が把握できてないわ
ドワでパンプ中にゲイザーの火柱に回避で突っ込むと無敵とっても吹っ飛ぶ理由とか謎
パンプは仰け反り耐性だけでダウン耐性なかったりするのかな パンプは被ダメを下げる効果のみで仰け反り耐性とか付いてないと思うんだが
タフネスを混同してないか タフネス0で覇気とか仰け反り耐性つけないでドワ使うと確認できるけど
パンプ中は基本的に仰け反らないし、ゲイザーの火柱でもない限り吹っ飛ばないよ
俺だけでなく、ニコ動のドワとかつべのドワとかもタフネスとってないのはそれが理由かと 動画確認とかまでする気起きないわ、装備の内容も判るとは限らんし。てかそれ本当ならタフネスの意味が薄れるけど
バランス調整下手のヴァニラとは言え流石にそんなクソ調整するのかと疑問だが 信じるとか信じないとか無意味なことをここでぐだぐだ言ってないで
新規ドワでいいからタフネスとらずにパンプ状態と素の状態で敵の攻撃喰らってくれば >>629
被ダメ軽減はロックスキンの効果だよ
パンプ自体に仰け反り耐性とダウン耐性上昇の効果がある WIKIに載ってたわ…勘違いすまんかった。タフネスいらないだろコレ… 自分の理解が正しいとの勝手な思い込みを基に、簡単な確認すらせず、
これまた思い込みで調整下手だのクソ調整だろとの倒錯した疑問を呈す。
そんなカッコイイ大人に、私もなりたい。 謝罪して終わった話を蒸し返して煽ってくる…
そんなカッコ悪い人間に…俺はなりたくないな 煽られて当然の見苦しさだったので甘んじて受け入れて黙っとけカス >>625
498のノーマル兎で試してみたけど、ダウン73仰け反り70+レデュースLV5で普通に耐えられた
1095のオーラ兎で試してみたけど、CSW中で無く、他の攻撃にカスって無ければ耐えられた
ただ、CSW中か他の攻撃に当たってる状態でだと仰け反る事が多かったな
高数値のダウン耐性装備が有れば仰け反り2積みの方がいいのかもしんない 状態異常の敵に与ダメ50というアクセサリーが手に入りました
状態異常とは凍結、炎症、スタン、石化の事でしょうか? 凍結炎上毒石化だと思う。スタンはどうだったかなー。。 ごめん、スタンとカエルも状態異常ですね。
牢獄OPもたぶん乗る(スタンは試してない)。 >>638
適当な記憶だけの書き込みに追試までしてもらってありがとう
ダウン耐性は71で仰け反りは70なかったからCSWではあきらめていた(レデュースLv5)
ダウン耐性70を持っていたら1095でどうなるかやってみるかなw
>>639
ダウンはどうなんだろう?入りそうな感じはするが 爆炎と祓魔と騎兵隊の斧の出る階層を教えてください
龍被ダメ
悪魔被ダメ
人間性被ダメ
の付く防具の出やすい階層を教えてください
コインアイテムドロップアップ
の付くアクセサリの出やすい階層を教えてください >>640
>>641
>>642
ありがとうございます
これは良いオプショムですね
大事にします 炎竜祓魔師武器は、祓魔師についている他属性追加ダメもすべて炎属性になるのでしょうか?
たとえば、
物理攻撃に炎属性付与(緑)
与ダメ20%の炎、雷ダメ追加(紫)
とある場合、雷ダメの分はそのまま雷属性なのかそれとも炎属性になるのかがよくわかりません
どなたか教えてください >>647
ならないのですか。わかりました。ありがとうございます
リンク先も覗いてみます。ありがとうございました ウサギのあのゲーニッツの竜巻みたいな技の終わり際って空中判定なんですかね? >>650
俺も調べたりしたんだけどイマイチわからんくてさ
そっか多分か。ありがとう! 調べるならドワーフのボムとか単発で確認しやすいのでやるといいんじゃないかな
騎兵時空の二色防具が手に入ったら自分でも調べると思うけど、ファイドワの篭手は掘るのきつすぎるわ
断罪か時空がついても種族与ダメとクリティカルがなかったりと泥沼すぎ >>652
それがあったか。よひ挑戦してみるありがとう! >>652
インフェルノでボム試してきたよ
与ダメも種族与ダメもない普通の籠手と時空で
93000と107000どっちもクリチィカルはしてない。これはもう明らかだよなアドバイスほんとありがとう ん、検証乙乙
この手のゲーム、格ゲーみたいなトレーニングモード欲しいよな 自分のボタン入力が確認できるだけでもかなり役立ちそう
あとボスごとのダミーもしくは期待ダメージを出してくれる計算機が欲しい デモロは攻撃する位置によってマルチショットが地面を貫通してインパクトと風魔法が出ないと攻略サイトにあったのだけど
どのあたりの位置が危険なんでしょうか?
攻略動画ではよくわかりませんでした 一番上尚且つちょいと凸ってるとこから射ると谷底へ落ちてく感じで駄目だったんじゃなかったっけ?
カナン寺院前一番下ラインから天国亭向けて上マルチすると似たようなことになる
デモロでの正確な位置は他の人に任せるが正直気にする程のことでもないとは思う 火氷雷の3本の斧を常に持っていたいのですが、夢幻何階まで行けば揃いますか 質問するならもう少し具体的にしてくれ。
今何階層?属性のみ?>>661込み?他種族OPは等。 >>660
属性斧の初出階層は、閃雷16、火竜87、吹雪525なので、
全部揃えようとすると525まで登る必要がある。
ただし、全属性耐性持ちとかいう敵もいるので、全て属性斧にするよりも
氷属性与ダメクリ付き騎兵隊斧を混ぜる事をオススメする。
これは、吹雪が手に入るまでの対レッドラ最大火力である事が理由。
さらに石化が付けば、属性による凍結と併せて超安定する。
高耐久なら汎用として有用だし、氷騎兵+火竜+閃雷なら自然鞄としてそのままイケる。 >>659
ありがとうございます
ゲートにも普通に上に矢を撃つと抜けるポイントがありますね
9層でそんなポイントがあるか探してみます カースを覚えたんですがボスに効きません
ボスを蛙にするのは無理なんでしょうか? >>664
ありがとうございます。
それは何階で出ますか? すみません、吹雪が手に入るまでのレットドラゴンに一番効果の高い斧のことを聞いたつもりです。
言葉が足りずすみませんでした、 85で出る そんなに登らなくても出ることぐらいは察しつくだろうよ 自分が聞きたいことすら他人に教えてもらうんだからな >>670
>>671さんが言ってるはここで確認できます
https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/108.html
夢幻の階層報酬は緑OPが確定で1個つきます
(ごく稀に緑・緑 緑・紫 緑・黄色なんてのも出ますが狙って出る物ではない)
85層なら騎兵隊OP付き斧が確定で貰え白OPとして付与される
可能性のある属性が氷って事 >>659
夢幻9層のデモロで最上段から単発の矢を上向きに撃つとかなり地面を抜けて落ちていきました
もしかするとエルフは最上段での攻撃は避けたほうがいいのかもしれません アマゾンて敵から離れて分身する薬飲んで3回空振りして4発目から敵の真ん中に斬り込んで行けば無敵だしバーサークだし分身の追い打ちで3倍だしって戦い方でしたよね?
なんか上に複雑そうな説明がたくさん書いてあってビックリです。 >>677
昔はそうだったね
夢幻500までなら充分ブランディッシュメインで行けるよ
500階超えると、無敵時間の方が重要になってくるし、すぐにパリィとりたいので、ブラン切っちゃうのがほとんどじゃないかな
あと、ブランディッシュをメインにするなら、スキル構成が重すぎるてのもね アマゾンでゲイザーの紫魔法弾のパリイが上手くいかないんですが、詳しく書かれてるとこってありますか?
ゲイザーの向きとプレイヤーの向きが重要みたいなことはどこかで見たことあるんだけど…
なんども出てる質問かもしれませんが、教えていただけるか誘導してくださると嬉しいです >>680
すみません。このスレで見たんでした。違うところで見た気がして質問してしまいました
教えてくださりありがとうございます。練習してパリィ出来るように頑張ります wikiを見てきたんですがパーティ人数によりボスの体力が上がると書いてありました
ザコ敵の体力もパーティ人数により増減しますか? >>682
する
NPCであってもパーティ人数が増えるとザコ敵も体力が増えるはず
PCの抜け殻NPCがいるときはどうなのかは知らない
確認したいなら一撃で倒せる小キノコやサソリ、赤蛇を倒したときのダメージ表示が使える >>683
ありがとうございます!
今後は一人で冒険したいと思います
クラーケンだけ海賊にしたら基本的には行けそうです マルチ時の雑魚敵の体力は増えているのではなく、表示されるダメージよりも
少ないダメージしか入ってないのだと思う
夢幻18層、階段を越えた所にいるサソリで検証
・プレイヤー一人
スライディングで即死 → 15440
蹴りを入れてからスライディングでとどめ → 851 + 14589 = 15440
蹴りを入れてからスライディングでとどめ(クリティカル) → 1660 + 13780 = 15440
・ローカルでプレイヤー二人
スライディングで即死 → 15440 (一人のときと同じで増えてない)
蹴りを入れてからスライディングでとどめ → 851 + 14873 = 15724 (15440から284増えた)
実際に与えたダメージは 284/851*100 = 約33.37%減ってる
蹴りを入れてからスライディングでとどめ(クリティカル) → 1660 + 14333 = 15993 (15440から553増えた)
実際に与えたダメージは 553/1660*100 = 約33.31%減っている
プレイヤー二人だと表示の66.6%ぐらいしか実際のダメージを与えていないことになる
66%のダメージしか与えられないので敵の体力が150%になったと考えてもいい
あと階段で死亡して復活カウントダウン中のプレイヤーがいるときは表示通りのダメージが入っていた はーなるほど
ボス戦中に誰か死ぬと最大HPが下がったのか減りが良くなる気がしてたけど
そういうカラクリだったのね >>638
兎の飛び出しをエルフで耐える追試をしてみた
ダウン耐性43 + 仰け反り耐性57 + 67、レデュースLv5(83)で1095層のCSW兎も耐えられた
エルフのレデュースの説明には仰け反り耐性しか書いてないが
レデュースLvを下げたり、弓を構えずに立っていることで発生しなかったダウンが発生するようになるので
実際にはダウン耐性と仰け反り耐性の効果がある
レデュースでのダウン耐性は仰け反り耐性として表示されているのと同値
兎の飛び出しはエンドラのスーパータックルと同じダウン値1000の仰け反り値100の
ジャンプ攻撃という攻撃っぽいのでエンドラを手軽な検証相手として使えそう
https://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130716003/#06
計算では飛び出しを狙うにはレデュースLv5(83)ならダウン耐性42でぎりぎりいけるはず
1000*(1-0.83)*(1-0.42) = 98.6 (100未満なのでダウンしない)
http://mogamemo.web.fc2.com/nokezoridown.html
実際にダウン耐性43、レデュースLv5でエンドラのタックル、1095層の兎どちらも弓を構えていると耐えた
もちろんぎりぎりではダウン値がある攻撃が何かあればすぐに破綻するだろうし
弓を構えていない時の被弾にはレデュース効果がないのでしっかりとしたダウン耐性を入れておきたい
仰け反りをする攻撃は多いので仰け反り耐性はできれば2つ欲しいという結論はかわらず >>686
そういう仕組になってたのか
結果は従来のこれと同じっちゃ同じだけど、なんか凄い驚きがある
敵HP変動 単発与ダメ上限
1人…100% 10/100=10%
2人…150% 10/150=6.67%
3人…200% 10/200=5%
4人…250% 10/250=4% ボスへの与ダメ上限が2人で6.67%、3人で5%、4人で4%になるのは
まずソロと同じく10%制限でダメージ算出した後
そっからさらにさらにマルチプレー補正で削る.処理になってるからだったのか
体力増えるのになんで与ダメ制限まできつくしてメテオ弱体化させてるのか不思議だったけど謎が解けたわ 4人でゴーレムボンバーマンはタイム微妙になるんかねえ
ペアのときと処理速度違いすぎてしんどかった ゴーレム戦の爆弾は割合ダメージみたいなので
その割合ダメージが2人なら6.67%、3人なら5%、4人なら4%に下がるってことか 爆弾の数は変わらんから苦戦するわけだな
個人的にはペアでもボンバーマンはやらないな
SBSすくなくなったとはいえウザいし 自分はガチ対応できるキャラだからホストがガチるなら付き合うけど
前にドワドワだったからガチろうとしたら、ゲストドワに画面引っ張られて起動させられて以来
自分がホストの時は嫌がるゲストもいるだろうと思ってガチは選ばないようにしてるわ ゲストドワが起動したのは味方ゴーレムか
敵ゴーレムを起動しないでガチって何だと思ったわw 人数ってアニメイトスケルトンやゴーレムも頭数に含まれますか? >>700
ありがとうございます
まだスキリセを1つしか所持してなくてゴーレムやスケルトンをスキル習得するか悩んでました
これで躊躇なく限界までポイント振り分けられます 投げドワビルドでまったりノーマルクリアしたけど
爆炎ぐるぐるというドワのビルド見て凄い刺激を受けました。
どういうビルドか分かりますか? あれはウルティメイトで解放される夢幻で手に入る爆炎武器がないとできないので
残りのハード、インフェをクリアして、最低でも夢幻120層までいってからだな 魔法使いが好きなんでソーサレスかウィザードをやりこみたいと思ってます
火力差は圧倒的にウィザードが上ですか?
それとも余り差はありませんか?
出来れば女性を使いたいけど火力の魅力には勝てないのでウィザードも気になってます 案外得意ボスが違うのでなんとも
ウィザードは文句なく一撃がでかいけど
ソサは回避に専念してても継続的にダメージ与えられたり
防御魔法で荒っぽい運用ができたりとか
総合で見ると余り差はない。だしテクは必要ってとこ ウィザードの方しかやってないけど火力は装備次第で変わると思う
個人的にウィザードはメテオが有効なボスに対しては強い
だけど杖主体で戦うボスはプロテが欲しいって感じかな
メテオぶっ放すのは楽しいぞ〜 >>705
このゲームはキャラの性能差<装備の能力差だから好きなキャラで始めるのが正義
あくまで素の火力で比べるとソーサリー<ウィザードなんだけど、やり込むにはウィザードでも結局ソーサリーでしかGET出来ない装備が欲しくなったりとかもあるし…
ゲームの難易度がノーマル→ハード→インフェルノ→ウルティメイトってあって、インフェルノ未満はチュートリアルみたいなもんだから、それまでは色んなキャラを触ってみるのがオススメ
トロフィーも取れるしね ウルティメイト通常はやっぱりBルートの方が報酬いいの?
竜からキメラしかできてないけど、もしそうならやってみようか悩み中 >>709
YES
ただ連戦ボーナスがっつり乗った状態なら多少妥協して苦手なBを回避するのもなくはない >>706
>>707
>>708
女性を使いたいけど聞けば聞くほどウィザード魅力的だなぁ
ホントにちょっとだけですけど両方をさわって見ました
ダッス攻撃とかウィザードカッコいいですね
衝撃波みたいなのが出てた
メテオもカッコいいしYouTubeで炎の魔方陣みたいなのを出してて痺れた
時間が限られてるしやり込むならどっちかを諦めなきゃいけないし悩みます ウィザードのほうがメリハリあるつーか攻撃特化で上級者向けだと思うな
ブーストできるしメテオとかエクステとか強力な攻撃スキルあるし
反面プロテクションとかフードみたいな防御・サポート寄りのスキルが少ないので死にやすい
ソーサレスのブリザードは攻撃スキルではあるけど攻撃力低め、デバフありヒットストップありで防御寄りだし ウィザードでいきます!
女性だからソーサレス使いたいって理由よりウィザードの魅力が勝ちました
家に帰ったら週末がずっとウィザードで遊び続けます
ビルドで悩んだらwikiを参考にがんばってみます 余計なお世話かもだが長く遊ぶつもりであればあるほど全キャラ触ってみるのがいいよ
いろんな戦い方をすることで敵の動きがよく見えるようになって視野が広がるから
まあ必要になるのは最高難度まで行った後の話だけどね 触ってみたいのは、女の巨乳と尻と貧乳だろw
まずは女キャラからという俺みたいな奴も多いかと 全キャラを使っている人は、それぞれのキャラでやって欲しいことやって欲しくないことがわかってくるから
マルチがとても上手い人が多い印象がある 本スレでエルフの弓のOPの話が出ていたのでここの過去ログを漁ってみたけど見つからず
あらためて騎兵魔師全部つきという想像上の神弓から個別にOPを外して計算してみた
騎兵隊30、魔師20+20、属性与ダメ35、与ダメ25、種族与ダメ35、クリ17、STR35、防御無視45、下攻撃190
魔師 23%ダウン
属性与ダメ 20%
騎兵 16%
種族与ダメ 12%
クリ 12%
与ダメ 9%
STR 4%
防御無視 3%
下攻撃155 3%
ボスの弱点まで考えると魔師よりも属性与ダメのほうが強力になることや、属性魔師のほうが強力になることもある
魔師:20 + 20*1.5(弱点) = 50
属性与ダメ: 34*1.5(弱点) = 51
騎兵魔師でも属性与ダメと与ダメぐらいしかなければ、騎兵隊の4OP(属性与ダメ、与ダメ、種族与ダメ、クリティカル)に負けることもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています