ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ >>15 レスありがとう。早速装備品に加えておきます。 >>20
クロスボウがSTR依存だから伝説もレッドラ用に使えないこともない
防具なら2色目としては3番手くらいに来るので、付いてれば嬉しいこともある
武器だとほぼハズレ >>20
INTとかSTRとかは、だいたい3%ぐらいの底上げと考えればいい
他のメジャーなopのほうが優先度高いな 防御無視とかと同じく、ダメージ上昇量は気持ち程度だけど、ないよりはあった方が得 WIZでインフェクリアしてレベルは99になり
装備は与ダメや防御無視効果を中心に選んで
アルティメットの天牢に挑んでます
階層は1〜20くらいなのですが、雑魚一匹に
10発くらい↑◯や↓◯をぶち込まないと死んでくれません。
しかし、オンライン合流した仲間たちは2〜3発攻撃を入れただけでバタバタとザコが死んでいきます。
レベルを見ても、100〜140位の方々なのですが、装備品を確認してみましたが、攻撃系が盛り盛りと言う様には見えないのですが、明らかに火力がダンチで、ボスに自分はヒィヒィ言いながら必死にライフを減らす中、仲間らはとんでもない火力であっさり退治していきます
こういった火力差はどうやって生まれるのですか? 装備の差が大きいと思うなあ
骨拾って確認してみたら? >>25
装備とプレイヤースキル
インフェルノコモンの全く同一の3OP級装備で全身を固めたプレイヤー同士でも、敵の動きとキャンセルアクションをマスターした
プレイヤーとガチ新規の人だと殲滅力に相当な差が出る
ただ、話を聞いた感じ、それ以前に装備の性能差が相当有るように思える
例えば夢幻1色装備でも武器防具W騎兵で武器がクリ有り3OP級なら、上がりたての人と比べると相当な火力差が生まれるし
他に混沌F99制覇の与ダメ+25%補正とか、あるいは属性系ダメージOPをキチンと積んでるかとか、(魔職だと難しいが)敵の弱点属性
に合わせた武器持ち替えなど、が原因として考えられる
防御無視はオマケに近いのでOP選別基準がおかしくないか見直してみるのもいいかも知れない
本スレテンプレのダメージ調査は読むのが面倒だけど、一度熟読しておくと色々理解が進む
仕様上プレイヤー1人あたり敵HPが+50%されるので、装備が貧弱なプレイヤーほど影響を受ける
そのため、キツイと感じたらマルチ参加人数を設定で2人までとか3人までとかに絞ってしまうのもいいかも知れない >>25
杖の種類がわからないけど
氷杖ならそんなもんだし(ジャンプ横○長押しが強いけど小さい的には当て辛い)
炎杖なら○長押しからのジャンプ○長押しによる打ち下ろし追撃とかのほうが1発辺りの火力は強いかな?
なれたらオーバーチャージ使うと火力違うよ
火力opは
属性与ダメ>与ダメ(種族特化なら種族与ダメ)>クリティカル>他
って感じ、クリティカルと通常与ダメは逆かもしれないけど防御力無視はあればラッキー程度でピックアップするほどじゃない
※自分も最初は防御無視>>>属性与ダメでピックアップしてここで指摘されました…
あと覇者の紋章は混沌99層コンプリートで100%の効力を発揮するから
未達成なら混沌到達階層を進める
https://www55.atwiki.jp/dragons-crown/pages/57.html#id_93fc9313
おまけ
ソーサレスの混沌報酬である天恵のカオスモノクルを装備するとMP消費がかなり楽になるんで
枢機卿や神殿のメガネを使わない場合は有ると便利 wiz弱点把握も重要すな
3杖とは言わんが2杖持ち替えくらいはやっておきたい というかまず混沌制覇とは書いてないので紋章育ってないのが大きいのでは。 夢幻の最初の方は混沌の上の方より敵脆弱だしな。そもそも弱点や耐性考慮してないっぽい感じ 混沌は15階くらいしか攻略されてませんな…
あとは攻撃は主に氷杖で↓◯で凍らせて↑◯の竜巻連射するやり方主体でやってます
杖は氷しか持ってなかったすね。カバン内に氷と炎を入れるべきでしたかね。
クリティカルは杖と手袋しか付きませんでしたよね?てことは足しても発生30%くらいか。
防御無視は付けられるだけ付けてた感じです。
これの無駄がデカかったか…?
カオスベルト付けて、氷で凍らせればダメ50%の恩恵発生しまくりと思って雑魚は氷、ボスはブレイズ、ってなやり方です。 雷杖使ってそう。雷って装備良くても上級者じゃないと効率的にダメ出ない事あるのよな あぁ、そもそも混沌制覇してなかったのね
そりゃあ火力がダンチにもなりますわ
混沌は制覇で与ダメ被ダメに25%ボーナスで
魔職なら消費MPも25%減(時間単位の火力アップ)
あとはやっぱり弱点突いてなんぼなので2杖持ち変えで相手に合わせた属性を使う
夢幻はボスが固定されてるから合わせるのに苦労はしないはずだしね
特殊なテクニックなんぞ使えなくてもこれだけで全然違ってくる 動きは動画見るのが一番でした(経験談
※ただし夢幻万層でピョンピョンしてるのは除く >>22-24
ありがとうございます
あまりいいものじゃないみたいですね
それしかついていないので捨てることにします PROパッケージ版の先着購入特典でついてくるDLコード(ゲームブック)ってまだ有効でしょうか? >>39
コード自体に期限はないよ
ゲームブックDLCがストアから消えるまでは有効と書いてある
恐らくある程度の時期を見てストアから撤去するんだろうがそれが何時かは不明 >>40
ありがとうございます。
なるべく早くソフトを買って特典もゲットしたいと思います。 初期型vitaなんですが、しかくボタンが効かなくなりました
電源のオフオンしてみたけどダメでした
今まで何の不調もなかったのにいきなり使えなくなってビックリ
どうしたら良いのかしら夢幻が登れない L押して□のアクションが出ないなら、ボタンが引っかかってるんじゃなくて故障かねぇ
なんとも言えない お返事ありがとう
故障とか考えてもみなかった
修理に出してみようかな vita版だとマルチしたり魔法職複数いたりすると処理落ちが酷いのですが、ps4版は処理落ちしないですか? ノーマルPS4でも全然しない
デモロがブレス吐いてる間に
スロウ&ストーム打ちながらレビキャン空中雷連打されても耐えるレベル >>46-47
マジですか…
PS3かPS4の方が快適そうですね
ありがとうございます ホストがvitaとか酷い回線だったりしなければマルチでも全然平気。vitaでやる人はそういうゲームと割り切って動かしてる VITAだと夢幻800越えた辺りから処理落ちと戦ってる感じやね
マルチのときは据え置きさんからはどう見えてるんかな? なんかの動画でゲストがワープしまくってたから、あんな感じかなと思ってる
ただVITAでも据え置きホストにゲスト参加する場合は回線がまともなら重い状況にならなきゃ快適に遊べるよね
ホストはアカン…落ちてきてくれた人に申し訳なくなる vitaに関しては、エフェクトオフとかよりももっと抜本的な負荷軽減設定の選択肢も用意して欲しかったなー。
vitaの小さな画面を顕微鏡で見ながらプレイするわけじゃないんだから、絵のクオリティを少し妥協して
フレームレートを優先するモードがあれば、vita単独はもちろん、ps3やps4の子機としても十分楽しめるのに。
具体的には、ベースの解像度を落とすとか、背景はモーション無しの一枚絵にするとか、etc..
もちろん、映像の美しさに拘りがある事はよく知っているけど、それと同じくらい、軽快な操作感も大事である事は
ps2版のオーディンスフィアで学んだはず。 なるほど。大量湧きするとよく敵が瞬間移動するけど、自分がああなってる感じかー
何回も申し訳ないんだけど、VITAはマルチする時はゲストの方がいい?
VITAプレイヤーの部屋あったら入りたくなっちゃうけど据え置きさんの方がマシ? >>53
vitaホストに入ってくる人はハチャメチャになるの分かった上で入る人が多いけど、偶然居合わせる事もあるからね。まあ嫌なら抜ければいい話なんであまり深刻に捉える程でもないが、vitaではオフかゲストでやるようにしてるという書き込みは多い ホストの機種が見えているからvitaでホストするのも全然問題ないと思うな
ゲストがどうしてもダメだと思ったら一層で抜けてもいいんだしさ
フレンドのvitaユーザーにゲストとして入ることがあるけど
いつも楽しく遊ばせてもらっているよ またひとつ質問させてください
ラーヴァバングル使うと攻撃に爆発が加わるけどその爆発は物理属性、とwikiにあるのですが、物理属性の爆発だけど炎上付与ができてアウトバーストも乗る、でも炎耐性持ちに半減しない、物理だから。という解釈で合っていますでしょうか >>54>>55
色々教えてくれてありがとうございます!
唯一vitaで有利なキャンプでもゲストだとラグであまり助けにならないし
ホストの時はキャンプは大丈夫なんですが、アマさんの餅つきでも身動き取れなくなったりするし
もうマルチ用に据え置き機買おうかしらと思う今日この頃でした >>56
違うよ 物理と魔法(属性)は炎とかの上位に置かれてるわけではなく並列の関係なのでこの場合ラーヴァは物理でもあり炎でもある
よって炎耐性持ちには半減しちゃう >>58
なるほど…ということはラーヴァバングルは火耐性持ちには使わない方が良いのですね
お聞きしてよかったです、ありがとうございます 耐性があろうが余らせるくらいなら使った方がダメージ伸びるよ。
殴り自体が炎属性になるわけじゃないからね。 >>60
ありがとうございます
OPの与ダメ◯%分の炎属性追加ダメージ みたいなのと同じと考えればよさそうですね
殴りは殴り、ラーヴァバングルの追加ダメはそれはそれ、と
ビルドの都合上道具系全部捨てるかどれか一つとるかで悩んでましたが安心してバングルとれます そういえば物理や魔法の他に、物理でも魔法でもないものがあるらしいですね
赤デーモンの火弾とかがそれらしい
被ダメがついてなくて物理魔法耐性で代用しているとやたらと痛いそうで 被ダメ付いてても痛い
鉄火場装備だと
黒の横雷は即死レベル
赤の火球x3もまとめてもらうと死ぬ チート骨の埋葬で覇者の紋章が出て正規品と混じってしまいました
紋章も感染するのですか?正規品ともども捨てるべきですか? 売値が他の同じならいいんじゃない?と自分は思っておいたw >>65
他の紋章と見比べて同じならいいんでないかな イヴェイド無敵は狙ってするものですか?それとも偶然に期待するもの?
自分はボスのCSWは狙ってできるけど他の攻撃は偶然を期待してる 狙ってするもの
既に実践してるみたいだけど、狙いやすい攻撃ではキッチリ取っていく
苦手なら無理せず避ける
最初は偶然でもそのうち狙えるようになるさー イヴェ取ろうとしてメデューサのレーザーに焼かれるファイ
それが私です STGで言うところの自機狙い弾(奇数弾)が異様に多いから慣れれば楽勝
800以降のゲーム性はアクションというかアクションSTGの文脈に近いノリになるんだよな、このゲーム
見た目との不一致が凄いが そろそろ500層到達しそうなのですが、何か注意する事は有りますか?
この階層から厳しくなりそうと過去スレで見た気がしたので。 >>73
あらかじめ注意するより死んで覚えたほうが早いと思うけど
とりあえずボスのCSWは痛いということ ウルチウッゴレに近接入りマルチで火杖(=炎上付与)って使っていいもんですかね
ここで聞いても人によるのは重々承知してますが主流としてはどうなのか伺いたいです >>75
最大限火力出す努力をしてるならいいんじゃないの
大量湧きの時に無差別爆撃とかはキツイがw
常識的なセーフゾーンを意識することだな >>70-72
ありがとうございます
狙いやすい攻撃があるんですね
ファイで慣れるとすれば何がおすすめですか? 最近近接キャラ使い始めたのですけど、メガスマからの武器持ち替えのクールタイムもアイテムユーザーで短くなりますか? >>75
個人的意見だが燃やされるのがきついのはエルフのみ
(一応万層勢感w) >>78
なるよ、人によってlv4止めで問題ないって人も居るし、Max取りの人も居るから色々試してみて自分の立ち回りに合ったlvを探ると良いと思う
後、近接職の場合は覇者の紋章にもその効果があるらしいね アイテムユーザー無し13秒
アイテムユーザー最大9.5秒
メガスマ後剣再取得不能時間6秒 (紋章あり4.5秒)中はアイテムユーザー適用しないので
打ち放題になるわけではない >>80-81
なぜか勝手にメガスマは別だろうと思ってました
効果ありと知れて良かったです。色々試してみたいと思います
紋章にも時間短縮効果あったのですね!
混沌は面倒でしばらくサボってたのですが、そちらの効果が魅力的なので潜る意欲が湧いてきました
詳しく教えてくださりありがとうございました 対人といえば闘技場でできるけど閑古鳥が鳴いている
ドラクラは最終的には自分で目標を定めた自分との戦いのように感じる
18層を2時間切りで登るとか、27層連続で登るとか、
いい武器が出るまでマラソンするとか、無敵発動までに倒しきるとか
難しい操作テクをマスターするとか、10000まで登るとか
そんな感じ 闘技場トロフィーが取れる気がしない
こればっかりはどうしようもない 闘技場はそれなりに自キャラが強ければ余裕だよ
自分はハードクリア後位にトロフィーリスト見て取ったかな
上にも書いてあるけどcpu相手(人が居なく)でもとれるから
…取得率の少なさに「闘技場の事はみんな忘れてるな」とわらったが >>76,79
遅くなりましたがありがとうございました
氷や雷杖だと一生終わらん感がひどかったもので
火杖で速攻します 本スレのハードシールドとダウン耐性の話、ファイじゃないのでよくわからない所もあるが
おもしろそうだ
もしこっちのスレしか見てない人がいたら見にいってみては? 修理から帰ってきたVITAで処理が軽くなった。いや元に戻ったのかな
勝手にアクセスポイント探して重かったのかなあコンテンツ管理アシスタントとも不安定だったし
それとも出荷状態に戻したからレジストリなどがすっきりしただけかな 本スレの検証、確かに興味深かった。本スレであーいう話題出るの久しぶりだなw
サブでファイター使ってるけど盾って耐久低いし(ハーシーのSP重いし)ウサギのカミカミとかガードブレイク関係なしに
スタンしたりするからガードに頼りたいのに頼れない(信用できない)ジレンマに襲われるわ…
いつも1〜2回ガードしたらバッシュ→メガスマって感じ ゴールドヒーリングやジュエルフリークについてなんですが、連続して拾うと回復しない…ですか?
特に宝石を連続して拾っても一度しかシュイーン音ならずにHP耐久値共に回復しない事があります 音がしないだけで回復はしていると思い込んでいたわ
エルフの矢ドロップにもクールタイムがあるから
ゴルヒ、ジュエルにもクールタイムが設定されていてもおかしくないな
まずはゴミ宝石でも同じだけ回復するか調べたほうが良さそう
ロニが勝手に拾って邪魔しそうだがw やっぱりクールタイムなんですかね…
俺も帰ったら色々試してみます ボロボロ出てくるやつガサッと回収しても普通に回復してるよ
10個拾ったのに9個分しか…ってのならわからんけど エフェクト出ないことは多々あるけど
回復しないってことはなかったはずだがな 95です
試した結果、エフェクトでない事はあるものの、コイン一個あたり、スコアアイテム一個あたりちゃんと回復してました…
耐久値表示させてる状態で拾うと即数値に反映しない事はあるものの、装備品表示しなおしたら(横ボタンで選択しなおし)ちゃんと回復してました
武器2個運用して装備してない方の数値見ちゃってたりして回復してないと勘違いした模様です
お騒がせして申し訳ない 50層台のゴーレム3連で禿げそうです。
松明を持ち込み、爆弾とボウガンを貯めるもうっかりスクロールミスで消失。心が折れそうです。 ゴーレムは半分運だよね
ゴブリンがどれだけ最初の方に出てくるかで難易度かなり変わる気がする
爆弾運ぶだけの簡単なお仕事になる時もあるし、わっちゃわちゃになる時もある
キャラ何かわかんないけど氷スラあると少し楽できないかな? 低層はルーンないからそれほど変わらないかもだけど、柱から画面外のゴーレムに爆弾拾っては投げする方が楽じゃない? キャラによるからキャラ書いてない場合、何も言えない エルフはこんな感じでやってる
時間がかかるけどかなり安全
・敵が出るまで右に行って敵が出たら松明を置く
・爆弾持ちが画面から消えない程度に走りながら左に逃げる
・左端あたりで頃合いを見てダッシュマルチで爆弾を落とさせる
・戦って敵が出なくなるまで爆弾をためる
・ゴーレム起動&爆弾の運搬
・途中、爆弾を消さないように注意して松明をできるだけ左側に置き直す
・ゴーレムがある柱を超えると雑魚が2匹出るようになるから、敵によっては放置
爆弾は追加で雑魚2匹出る柱をちょっと超えたありまで運ぶといい
デーモン系を楽に倒せるように装備を選択 そんな些細なレスしてないで
自分の美しい顔でも鏡でずっと眺めていればいいだろw ファイターだとゾンビの処理がきつい
レイスさんなんかマジ地獄なんですがフォールスラストあたりが無難ですかね? ゾンビは真横近辺に立たない限り攻撃食らわないので軸をずらすのじゃよ 夢幻でエンドラの階が近づくたびにモチベが下がります…与ダメ付いた流星弓でごり押してますが、エンドラより骨の方に苦手意識強いです。
骨特化カバン作った方が流星与ダメ弓より楽になりますか? 骨苦手ならダッシュ弓とかで先にパパッと倒しちゃった方が楽かもね
個人的には凍結無効あると結構楽になったよ
自分は上マルチでエンドラ優先しつつ骨も巻きこむように戦ってるよ 魔職さんいる時ずっとエンドラの首上がってて白目になりながら戦ってるんだけど
サイクロンでもしておけばおk? 真下でガードでもしとけ
サイクロンしたところで焼け石に水
エンドラの体力が残り数ミリとか、削り切れそうな時だけ飛べ >>111
虹弓オススメ
矢回収ループが適当でもいいから結果的に効率上がる 111です、アドバイスありがとうございます…虹弓で惜しみなくダッシュ弓連発を試してみます >>111
与ダメがついた流星弓で気になったのだけど、ちゃんと属性与ダメはついてる?
属性与ダメがついてない弓は基本的にゴミ
エンドラ戦が楽になるヒント
・エンドラには弱点がないから強い弓が何でも使える
・自分も凍結無効アミュレットは入れている
・どこかに雷光を入れておくと矢のドロップが楽になる
・クロスボウを持ち込んで壁の上に置くとクロスボウ持ちの骨が手ぶらで出てくるようになる
・火炎放射器を持ち込むと骨が拾って攻撃があたらない所から攻撃を続けることがある
・2ターン目にエンドラに回復されるなら攻撃のやりすぎ、はじき返せる光弾をあえて放置するのも作戦
・エンドラカバンを作って死霊被ダメも少しは入れておく
・ガードした骨はスライディングでガードを崩してエンドラを攻撃するときの上マルチで巻き込む ファイターはファントムで、ティキはナビィ(ムジュラではチャット)で、リンクはエルフと同じ戦力。
※リンクは耳が長いハイリア人の男性。
おまけに、ゼルダは弓ゲーなので、弓矢の使い方を覚えるのは大変重要。
左手にハイリアの盾、右手にマスターソードを持ち、背中に大鷲の弓を背負っている。
服装は当然英傑の服。髪の毛は後ろに束ねている。 エルフでやってみたいことね…。
シーカーストーンのルーンのリモコンバクダン+を取り出す。
その後、エルフの目の前で起爆して、青白い爆風で吹っ飛んで、
ハート5個ほどのダメージを食らう。
防御力4の息吹の女神服を着用している状態で…。
リンク
「エルフよ、リモコンバクダンの使い方を間違ってねえか?
わざと自爆してダメージを受けてどうするのだよ?」 >>117
ヒントありがとうございます。
与ダメはタダの与ダメ18%です…やはりどこかで龍与ダメと無印与ダメの付いた逸物を掘った方が流星弓より強いですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています