ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ 本スレでIP導入されるよりずっと前から、細かい検証等は本スレじゃなくてこっちが主になってたから
>>174も>>175も認識が間違えてる。特に不法占拠がどうなどという後者は完全に頭がおかしい
あえてその文脈で語るならIPじゃなくてワッチョイ導入以降の話で
しかもそれが原因かどうかは当時から誰も言及してない。自然な流れ >>176
雑談スレじゃないし、ましてやIPを嫌う人間の避難所じゃないって話なのに勝手に人の主張を曲げないでくれ
あと確かにIP以前のワッチョイの時のスレも拾ってきてしまったがIP以後だって同じ事を繰り返してるだろう
重箱のすみをつついて本質をごまかすなよ 重箱の隅じゃなくて、質問スレの流れを把握してないキチガイが
架空の歴史を捏造して、架空のキチガイを作り出して騒いでるのを
ずっといる人間が「キチガイさーん、歴史捏造して騒ぐのやめてもらえますー?」って言ってるんだぞ
IP導入以前にここでされてた検証の話とか、君できないでしょ
自キャラのステータスと敵の防御力がクリティカル率にどういう影響を及ぼしてるか
サクっと説明してみ。ちょっと前にここで検証がされた重要な話だよ 本スレで質問して質問スレで雑談
昔からこんな流れはあるなw 画面上下端でなく斜めイヴェの無敵取りやダッシュマルチキャンセルイヴェで退避距離伸ばし
とか本スレ250くらいから見てて書き込まれてないテクニック?かなあ ささいな事でも上から目線と感じる人増えたなぁって希ガス
複数装備バグの彼も旧版の牛SBS/SOLにブチ切れレスしたら、住民にアドバイスされて上級者様ウゼェとか
キレだしてついには粘着コピペ貼りの祟り神化したし >>161 は廃人じゃなくたってコツコツやれば万層到達可能だと示唆しただけなのに、
「言葉遊びに興味ない(キリッ」とか >>164 の全力バックには痺れるw
「他人に憧れを抱くことなんて一切ないしモチベにも当然影響しない」のは
こいつの勝手だが、どういう環境で育てばこういう思い込み人間が出来上がるのか興味あるわww
蚊取線香的な意味で、ここにもワッチョイ入れようよ。 アマゾンで脳筋プレイしたらすぐゲームオーバーになるんだけどファイ太さんだったら何も考えずに脳筋できますか? >>183
悪いこと言わんからヒゲの生えたエルフちゃんにしなさい
ほんと食わず嫌いせずに 1.08以降でまた立ち回り変わったからなあ
食らいながらも攻撃するかやっぱり逃げかまた別ゲーになった ファイ太はガードが上手くできないと楽しくないな
シンプルに遊びたいならドワ おヒゲのエルフちゃんはゾンビを持ち上げてワッショイワッショイしたり
板のエルフちゃんに向かってボディプレスするだけのキャラだと思ってたけど脳筋でもいけるのか
試してみるわ >>183
その床ペロ、諦めないで!
少し工夫と練習を積めば、アラ不思議。小走りで戦場を走り抜け、敵をなぎ倒すアマゾンちゃんに成長する、はず。
1.本スレテンプレの「ダメージ調査」内の「アマゾン覚書」を読みます。
2.パリィをひたすら練習します。
3.通常4連の途中でパリィをとる練習をします。連打途中でチョイ長押しを混ぜると良いです。
4.パリィの継続を練習します。
5.敵をなぎ倒します。
バーサークで超脳筋になったピカピカアマゾンちゃんを愛ででやって下さい。
なお、最大バーサーク中は被ダメが2倍になります。
鉄火場アマゾンがパリィを切らして被弾すると、即昇天する仕様となっておりますので、ご注意下さい。 >>188
ボムザック脳筋からトールハンマー脳筋になった後、
流石にもうちょっと色々やりたいなと感じて来たら職変えの季節です
他の職に疲れたらいつでも戻って来ればいいよ >>183
せっかくアマゾンで進めてるんなら混沌で光ペンを取れるところまで
進めてみては?
>>189の言う通り光の戦士として覚醒出来るかも知れんしドワに転向するにしても
光ペンと大雪山で脳筋ゴリ押しがはかどるし
>>190
戦う術はシンプルだけどDPSが低め且つ装備依存が強いので
ソロだとボス戦が長引くのよ
頑丈をウリにしてるけどダントツのINTwのせいか魔法でコロッと
逝くことも多いし ドワーフはアプデの恩恵で処理落ちしなくなったし画面もごちゃらせない、つかみ投げも上手く使ってけばマルチも楽しくやれる万能キャラぞい >>189
アマゾンから撤退する人は待つことが苦手なんだと思う。
ドワやってて光ペン欲しくてアマ始めたけど、
ガードから始まるのがどうにも嫌で光ペンは諦めた。 オンだと掴みのラグが酷くてイラッとするから脳筋トールに落ち着いた ドワちゃんは宝石食べてれば生きていけるし、
英雄ネックレス運用も難しくないからやってみると良いゾイ >>194
確かにそうかも。
でもアマ運用で大事なのは、バーサーク状態を如何にして
安全かつ効率的に維持するか、という点なので、
それが出来るならパリィからである必要は無いんだよね。
パリィ以外だと、スタンウェイヴと通常連撃の組み合わせになるけど、
ノーマル状態だと近接職にしては連撃モーションが遅いので、
ゾンビや蛇にすぐ掴まれてイライラするかもしれない。
この場合、ベルスクの基本に立ち返り、軸を意識的にズラす練習をすると良いよ。
具体的には、敵の上側が下側に張り付き、反対側に押す練習をする。
その位置なら、掴まれずに通常連撃を当てられるので、
比較的安全にバーサークの段階を上げられるはず。
お節介かもしれないけど、よければ試してみて。 初マルチでボス戦で倒れてしまいコンティニューしたのですがリザルトでGOLDの部分にカーソルで○を描かれてしまいました
もしかしてマルチプレイでのコンティニューはホストのお金から引かれるのでしょうか?
またホストになるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分でコンテしたなら自分持ち
人にしてもらったならその人持ち
オンラインにして自分だけで冒険を始めれば、もれなくホスト
ジェスチャの意図については深く考えない方がいい
結局のところは本人に聞かないと分からん ○連打してればリザルト飛ばせるから帰ります宣言かもしれんし
まあわからんよね 続けようとか帰るよ宣言のマルが
たまたまゴールド表示と重なっただけでは ボス戦のラストで面白い事が起きていたりすると、
リザルト時にその辺りをマル描いたりツンツンしたりする事もあるよね。
トドメのメテオ行くぞオラー→被弾して床ペロ
→メテオがカスって倒し切れず→仲間がワンパンkill
とか。 回答ありがとうございます
コンティニュー料がホストから引かれたから怒られたのかと思ってましたが安心しました それぞれの職業で楽だと思うボスベスト5、大変だと思うボスワースト5は何ですか?
プレイヤースキルや装備やビルドにもよるのは当然だけど教えてください
パイレーツ、クラーケン、ミノタウロス、ガーゴイルゲート、ヴァンパイア
レイス、ハーピー、メデューサ、ドゥームビートル、サイクロプス
ゴーレム、アークデーモン、ワイバーン、レッドドラゴン、ウォーロック
キマイラ、ゲイザー、キラーラビット、エンシェントドラゴン、デーモンロード
エルフちゃんじゃないエルフ
楽: キマイラ、ワイバーン、ハーピー、ゴーレム、ドゥームビートル
難: キラーラビット、パイレーツ、ヴァンパイア、ガーゴイルゲート、ウォーロック エルフちゃん
楽>メデューサ、クラーケン、ビートル、ワイバーン、ラビット
難>ガゴゲ、アクデ、ミノ、デモロ、レッドラ
マラソン相手として楽な連中
・無敵ない雑魚>メデューサ、クラーケン
・無敵前に殺せる場合が多い雑魚>ビートル、ワイバーン
・無敵発動されやすいけど弱い雑魚>ラビット、ハーピー、ゲイザー、レイス
弱いけど時間がかかる置物連中>キマイラ、エンドラ、デーモンロード
他のボスよりきついが、他キャラに比べると得意な連中
・サイクロプス>メガスマが手に当たるので特に苦手ではない
・ゴーレム>おそらく全キャラで一番早く倒せる
・パイレーツ>全滅クリアが狙いやすい
・ヴァンパイア>事故りやすいが苦手でも得意でもなく中間か
・ガーゴイルゲート>キャラ比較だと苦手でも得意でもない中間だがめんどくさい
直接殴りで減らせない方なので時間がかかる
無敵発動されやすく、強め
・ウォーロック>HP少なめなので、このグループでは一番楽
・ミノタウロス>弱点はあるが画面外に消えるのでアークデーモン並み
・アークデーモン時間がかかるし事故りやすい
・レッドドラゴン>秘境吹雪クロスボウがないと時間がかかる ご新規さんのために補足しておくと
このスレで「エルフちゃん」といったらドワーフのことな 大分前から。エルフを名乗るドワーフの骨が頻発してそうなった。かわいいだろ? >>208
ありがとうございます
自分の知らない職業の話が聞けるのは有り難いです
弱いけど時間がかかるので楽から外しているのもいるんですね キマイラ癒し言われるけどタフすぎてめんどいよねやっぱ… >>207
エルフだけど
嫌い
デモロ → とにかく硬いのがイヤ
ガゴゲ → 3分安定しない硬さがイヤ、矢も減衰しがち
ゴーレム → ガチる時にオーラ衝撃波とカースが入ってると稀に着地際に衝撃波とカースがリンクしてイラ☆、あとタイム
ゲイザー → 仰け反り・ダウン攻撃多すぎてイラ☆
ヴァンパイア → 仰け反り・ピヨリ・高ダメの蝙蝠と一撃で落とすには地味に高いHP(40〜50万)がイヤ
好き
キマイラ()、虫、イカ、ワイバーン、レッドラ 薄く高い喰らい判定で高速移動するメデューサと、無駄にHP高くてとにかく時間のかかるエンドラ、燃えるゴミまくやつは許しがたい >>214
ありがとうございます
同じエルフでも高層の人みたいですね
あのゴーレムをガチるなんて考えられないw
>>215
ファイ? 単純にゴレームガチの利点って何?
やっぱりクリアタイム? タイムだね。装備の耐久とかLP優先なら護衛で、キャラや気分で使い分けが妥当
今つべの比較動画見たら、ガチで1分30秒くらい、護衛で3分くらいらしい 雑魚が大漁沸きしたときやボスのオトモに雑魚が出てくるような場面でも熟練のお尻さんたちはパリィ無敵からのバーサークかませるのですか?
魔法のおっぱいに夢幻の天廊200台で限界を感じているのでお尻に乗り換えようかと考えています。 >>219
他の人ができるからといって自分も出来るようになるとは限らないよ。200だとまだ全然装備も戦術も洗練されてない段階だから、諦めるのはまだ早い気がする ps4proエンハンスドって、具体的に何がどう強化されるんや? >>219
むしろ弾幕は厚いほうがパリィチャンス多くてありがたいというのが熟練アマゾンの考え方
この事実に臆さないのならアマゾン使ってみればいいんじゃない?まあ別に臆してもアマゾン使ってかまわんのだがw >>222
必死に練習するんじゃなくて、続ける事で気がつくとその域に達してるってやつなんだよなぁ
実際サイクロプスとかは800以降の弾幕が増える階層の方が楽
弾幕って言うかパリィのタネなんだよねアレ プロゲーマーがこのゲームで遊んでいると聞いたことがあるけど本当?
どのキャラを使ってるんだろうか
アマかエルフと予想 知らんけどやってたところで金にならないゲームをやりこんでるわけもないだろうしなんか聞く意味あるのそれ >>224
ストリートファイターのプロゲーマー(海外)がアトラスとのタイアップで宣伝配信してるのは観たこと有るけど、
本当に宣伝だけプレイで普段プレイはしてない人だったので動きは普通だったよ
dicord internationalサーバーで以前に話題に上がったから観てみたっていうのが経緯
それと海外の有名な万層民…の弟がなんかの格ゲのアジアチャンピオンを取ったことのある人だったそうと
いうのを同じくdicord internationalサーバーで住民が話してるのを聞いた
というかその兄が住民と会話してるのを見かけた
兄はソサで弟はエルフだったそうな、ちなみにその弟さんはもう引退したとか
日本人のプロゲーマーについてはわからない >>229
鼻で笑ってスルーする人もいる質問に答えてくれてありがとう
日本人ではなかったんですね 質問です
例えば自分が夢幻を50まで登ってたとして、
48階の部屋にマルチで飛びこんで
60まで登ったら、自分も60までのぼったことになりますか? 夢幻の砂時計の感覚に合わせてみるとこうなる質問だな…。
砂時計を50グラムまで落としてから、
48グラムの砂をマルチで追加して、
60グラムまで落としたらとかやら、わけのわからない質問ね…。
始まりの塔の上にシーカータワーを乗っけたような感じの奇形のシーカータワーを作らされたような気分だ…。 シーカータワー
ハイラルの15箇所に立っているシーカー族が立てたと思われるスカイツリーみたいなタワー。
始まりの塔は、始まりの台地のシーカータワーである。
初めてシーカータワーに登ると、シーカーストーンに地図を追加することができる。
2回目のシーカータワー登りでは、シーカーストーンにシーカーセンサーが追加される。
ゲルド地方のシーカータワーはハイラルの中でも一番高いシーカータワーであり、
初期値のスタミナゲージで登るのはきつい(スタミナ回復薬を備えておくといい)。 vitaで800層以上の部屋にゲストしたことある方いますか?
オーラ弾とか避けられます?
被弾しまくって迷惑かけそうで800層以上が怖くて入れません 試しにやってみれば?もし駄目でもすぐ抜ければいいし、できそうなら続ければいい。こんな気軽にマルチできるゲームあまりないんだから ゲストならほぼ問題ない
ウィズやらソサが雷魔法を連打すると動けなくなるけど >>238-239
ありがとうございます
魔職じゃないホストさんのところから入ってみようと思います
役立たずで敵のHPだけ上がる自キャラが残るのが申し訳なくて、個人的にホストより先には抜けにくいです
冒険後に抜けたらそのまま自キャラもいなくなれば終活しなくて済むのに >>242
!!!!!
装備も強いから頑張ればこんなふうになれるんだろうなと思いましたがチーターでしたか...
ありがとうございます マッチング範囲を全世界でやってるとよくチーターに出会うな 全世界エリアは当初からチーターの巣窟だよ。だから敬遠してる人も多い クリエイトゴーレムさんてレベルとスキルカンストからの再召喚巨大化でも耐久値とか能力ちゃんと上がってるのかな?前まではバグってたらしいけどゲージの減り具合みても乱数幅なのかよくわからん ウッゴーさんを連れているwizはあまり見かけないな
検証するなら累積ダメージ表示をオフにしたうえで
攻撃が遅く攻撃回数の少ない敵を一匹にして敵からの
ダメージを調べるぐらいか
そんな敵は何がいいだろう
ゴブリンか猫あたり? 装備の揃ったファイターとドワーフだとどっちの方が火力が出ますか? 得意ボスによるが
ボムによる火力ブースト要素があるしメガスマの性能差もあって総合的にはドワのが上
CSWの中入って爆炎フォールでゴリゴリ削れるプレイスキルがあるならファイターのほうが上の場合もある ファイがドワより圧倒的に苦労するボスはメデューサだけ?
ドワがファイより圧倒的に苦労するボスはいるのかな ファイよりというか現環境でドワーフが「苦労」する場面はない
ボムブーストはあるにせよ基本はメガスマオンリーになるから撃破するまで時間はかかるけど、単純に登っていくだけなら全キャラ中1番ラクだと思う >>249
ありがとうございます
ファイターで1200まで行ったけど厳選してないせいかボスに火力でなくてキツかったんで質問しました
爆炎フォールはレイスぐらいしか使ってないですね
ドワーフも触ってみたいと思います >>252
ドワーフも別に火力があるほうではない。ただ単純な分登りやすいだけ。工夫しないと単調になりやすいからむしろ飽きとの戦いになる
火力キャラならエルフかウィズだけど全キャラ一長一短がある。結局は自分が動かしていて楽しいと思えるキャラだよ >>253
やっぱりやってて楽しいキャラがいいって感じですかね
一番はファイター、次点でウィザードですね
自分で色々触ってみたいと思います 本スレでファイターのガードについて、仰け反り耐性、ダウン耐性
覇気ペンをからめて追試してくれた人がいる
ファイの人は必読かもしれない MaxHPの何割分のダメージだったかで判定されてるからHPアップで最大値伸ばすのは効果的だよって話 ボスの風魔法の弱体化は良かったのかな
個人的には簡単になり過ぎたような気がする 今のバージョンで始めた人にとっては丁度いいと思うよ。少ないだろうけどw
以前のバージョンで初めてオーラCSW被弾した時のダメ値は頭おかしいと思ったし以前がやり過ぎだと言える
というか「簡単に〜」ていう意見ちょくちょく見るけどそういう人達ってどんな装備してるのかが気になる どうせエルフかアマを使って簡単とか言ってるんだろ
火力に恵まれないファイでやってから言えってんだ CSWは装備耐久の削りのほうがヤバいから以前のほうがカエルのときに早く死ねて良かった点はある ファイターならむしろお得意さんだろ。
cswに対しては火力云々じゃないんだよ。 >>259
そこはwizじゃないのか…
まあいいけど https://imgur.com/NCDJpri.jpg
コレに近いと思う
CSWは防具掘りや回避テクを磨くための手頃な壁だったけど空気になったし
実際には4段目で赤も去ってるから凄い微妙 >>263
いやー全然
500でCSWの洗礼を浴びた入門勢の戸惑いの声くらいはあったけど基本誰も何も言ってなかったし
一番近いのをしいて挙げるならSBSでしょ
ただし青と赤の比率が真逆で歓迎されてるってことではやっぱり違うんだけど CSWは今でも断罪やパリィチャンスになってる事に変わりはないしねー
効果時間が短くなったとかなら改悪と言われる声が増えてたかもしれないけど マルチの状況を見ている限り、verup前より人が著しく減っているとは思えないな
少なくとも >>263 ではない そういえば、PS3はアプデでキーンて音なくなったままなんだっけ?大変だな 無印勢はスルー派に進化してる奴も多そうだから問題ないんじゃね キーンは直ってる。
音関係では、ps3でps4ホストに参加すると、BGMが無いことがある。
あと、BGMの切り替えがブツ切りになるのが気になるなぁ。 >>270
攻略に影響出るだろうから直ってよかった。オーケストラ来たのはいいけど、音関係の不具合も結構出てきちゃったね ダメージエフェクト表示を自分だけにしたとき、エルフの弓のダメージエフェクトが出なくなるの修正して欲しいなあ
蹴りは出るのに ps4proで遊んでる人に伺いたいんですが、
ドラクラプロはps4proエンハンスドに対応してるそうですけど、
具体的に何がどう強化されるんですの? PS4 Proユーザーでなく、読んだり聞いたりしただけの話だが
PS4 Proなら4Kテレビとの組合せで3840×2160の解像度(4K)で映像が出力、60fpsでぬるぬる動くらしい
大量湧きや魔法での処理落ちはproでないPS4でも発生しないと聞いた
ただしPS4になり読み込みデータ量が増えたためか、誰かが入ってくるときのプチフリのような症状がたまにあるらしい
PS4 Proでどうなのかは知らない >>274
なるほど〜
ありがとうございましたん。 以前にあったプチフリはネットワーク処理のバグが原因であって
データ量は関係ないし、ps4固有の問題でもない
すでにアップデートで修正されたから、もう起きないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています