ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ >>133
おー良かったねー!
サイクロは手壊す分はキープしながら矢をばら撒いて途中で一体倒せると少し楽できる
左端居ると大事な時に画面引っ張られて手壊しに行けない時あるから真ん中あたりを軸に戦うといいと思う
メデューサは石化3、4連チャンの時が攻撃チャンス
目が光ったら下に潜って上マルチ、逆サイド先回りして上マルチ、戻って上マルチがキレイに決まると1ターンで倒せる時あって最高に気持ちいい
石化無効あるとキャラの向き気にしなくていいからかなり楽
慣れるまで石化攻撃のとき以外は下の方にヘビ誘導しながら避けに徹してた方が死ににくいよ サイクロはHPが高い方と低い方がいるから、低い方を速攻で倒して1匹にするのもいい
ただし速く倒しすぎると門から新品が出てくる
速攻するなら木箱は最初に壊しておく 任天堂のゲームで言うと、ゼノブレイド2のシステムみたいなものか…。
長くゼルダのシステムに慣れてきた俺にとっては分かりづらい要素も多い。 アイアンナック
リンクが近づくと繰り出す斧攻撃は、
ジャストガードでないと盾での防御ができず、
まともに当たれば大ダメージ。
時のオカリナの仕様では、斧で斬られると、
ハート4個ほどのダメージ(裏ゼルダではハート8個)。
ブレス オブ ザ・ワイルドの仕様に合わせるとこうなる。
斧で斬られると、ノーマルの防具でハートが16個ほど飛ぶ大ダメージ。
ライネルの攻撃に匹敵するくらい強い。 マルチやってたら降ってきた人が残機0になった後にコンティニュー催促されたんだけど
コンティニュー費用はホスト持ちが一般的なの? うわぁーそういう人居るんだ
お金がカンストしてるような上層プレイヤーが駆け出しホストをコンティニューしてくれた見たいな話を聞いた事はあるけど
逆とか催促は聞かないな
無視してゲームオーバにさせるがよろし
自分がLP0になったら続けるにしろ抜けるにしろ急ぐな 自分の名前の所クリックしてたなら金があるとコンテするから、コンテ費用無いんだごめんねってことだと思うよ
何でも悪意で捉えるの良くない 自分コンテでも○じゃなくてタッチする人そこそこいるからねえ コンテしすぎでボス戦で金が足りなくなってリザルトまで待ってから帰ったことあるが、その間が気まずいw ドラクラの宝箱はレアで色つきが出てくれたらいいのに
それなら見つけたときの楽しみもあるし 散々言われてきたけど今回のプロ発売で採用されてない点の一つだな
販売元に言われて出しただけで、開発がやる気ないのはよくわかる もう一歩でほぼ完璧なゲームになるから
プロで調整入ることを期待してたんだけどねえ PS3/vitaとのマルチが完全に足枷になっているな
互換重視にしたのはユーザー数を増やすよりも陳腐化を早めただけかも
夕食を食べ終わって2000層ぐらいから見てみたら誰もいなかった ゲーム内容の調整とマルチ仕様は関係ないよ
たんにグラの4K対応以外はやる気がなかっただけ
完璧なバランスだと自負してるようだし、濃いユーザーと開発で認識が違う 互換というか引き継ぎの問題が有るかと
ガチトップは3万層以上、トップグループは2万5千層以上付近、自分はもうすぐ2万の1万後半だけどマラソンで
言うなら第四グループのケツの方で、相対評価だと中層プレイヤーになる
ソシャゲ・ネトゲあるあるだけどトッププレイヤーへの憧れがモチベになってる部分があるから、引き継ぎ無いと
廃れるのがもっと早くなるだけだと思う
名の知られてる万層民がdanicruzしかおらず、技術紹介や超高層ラン動画無しの全世界はPro前は閑古鳥が
鳴いてたしね…日本と比べると800どころか300前かインフェクリアで終わりの人が圧倒的に多かった >トッププレイヤーへの憧れがモチベになってる部分
対戦ゲーじゃあるまいし、このゲームに関してはそんなこと思ってるの極一部だわ いやーキツイっす
廃人への憧れなんてあるわけないじゃん 1日2時間18層平日のみというまったりペースでも2年ちょいで万層余裕だし、
このレベルを廃人と呼ぶには無理があるよww
トップレベルの人だって、普通の会社員やぞ。
好きでのめり込んでいる人に敵わないからといって、その言動を貶し、
「オレ普通だから」アピールして自己防衛と自尊心を保とうとするヘタレの泣き言にはもううんざりです。 外から見て階層数聞くと圧倒されるけど少しずつコツコツ登った結果なだけなんよね。あと少しで丸五年になろうとしてるゲームだし トップの連中なんて関係ない
そこに追いつくつもりもないし、やめたくなったらやめる
ただ今は、好きで登ってるだけ >>161
廃人かそうでないかの言葉遊びは興味ないんで一人でやっててどうぞ
重要なのはそっちじゃなくて、このゲームで他人に憧れを抱くことなんて一切ないしモチベにも当然影響しないってことなんだよなあ
その辺は>>163が言ってる通り
こういう一人で楽しむタイプのゲームですら人と比較せずにいられない(だから憧れとかいう感情が出てくる)その心情が透けて見えるのが最高に気持ち悪い 観戦モードでもあれば上級者の名前も少しは覚える機会があるが、自分のプレイ動画を上げる奇特な人でない限り、マッチングの仕様上まず目に触れる事自体がないからな おっそうだな
自分より階層が上だから腕が上だから格上の存在であり憧れる、一見聞こえはいいがということはその逆もまた然りなわけで
対戦ゲーであればゲームの性格上どうしてもそういう要素が発生するのは仕方ないんだが、なぜこれをドラクラでやるのかは心底理解不能
そういうマウントの取り合いが大好きな人種なんだなと解釈するしかない 単調作業繰り返してる奴に憧れとか正気かよってなるわなあ 先人プレイヤーとその足跡(攻略情報など)がいなかったら自分は混沌中層で辞めてたかな
属性追加や被ダメの重要性すら理解してなかったし、即死過ぎて半投げ状態だった
もう随分前だけど本スレで教えて貰って、人にも助けて貰って混沌クリアまで行けたのは嬉しかったな
その後はスモールステップで目標立てて通常クリア、800クリア…と繰り返してたらいつの間にかって感じ
基本単調なゲームだから自分より頭おかしい凄い人(褒め言葉)がいるのは個人的には助けになった
1万登ったって書く人がいなかったら踏破に挑戦しなかっただろうし、2万民の異常な超装備鞄を見なけれ
ば、精神的にキツイ数千回のマラソンにも着手しなかったと思う
キャンセルアクション系も自力で発見したのは1つだけで、他はコピペだし
追いつくことは考えてない(無理w)けど、上に誰かの背中が有る方が個人的には気楽かな
他ゲーの誘惑もあって、自分もムラが有る方だからコンスタントにやってる人がいると励みになる、というのが個人的な考え
雑談から凄い勢いで流れがコースアウトするとは思わずホント申し訳ない… 隙あらば自分語り
憧れと励みでは全然意味が違うんですがね
まあいいわ 自己顕示欲をこじらせてるタイプにまともな話は通じにくいから、最後はスルーになるわな 今更でしょ。本スレがIP入ってから実質ここ質問兼雑談スレになってる
まぁ俺は別にそれで構わないけど。IPヤだし 本スレでIP導入されるよりずっと前から、細かい検証等は本スレじゃなくてこっちが主になってたから
>>174も>>175も認識が間違えてる。特に不法占拠がどうなどという後者は完全に頭がおかしい
あえてその文脈で語るならIPじゃなくてワッチョイ導入以降の話で
しかもそれが原因かどうかは当時から誰も言及してない。自然な流れ >>176
雑談スレじゃないし、ましてやIPを嫌う人間の避難所じゃないって話なのに勝手に人の主張を曲げないでくれ
あと確かにIP以前のワッチョイの時のスレも拾ってきてしまったがIP以後だって同じ事を繰り返してるだろう
重箱のすみをつついて本質をごまかすなよ 重箱の隅じゃなくて、質問スレの流れを把握してないキチガイが
架空の歴史を捏造して、架空のキチガイを作り出して騒いでるのを
ずっといる人間が「キチガイさーん、歴史捏造して騒ぐのやめてもらえますー?」って言ってるんだぞ
IP導入以前にここでされてた検証の話とか、君できないでしょ
自キャラのステータスと敵の防御力がクリティカル率にどういう影響を及ぼしてるか
サクっと説明してみ。ちょっと前にここで検証がされた重要な話だよ 本スレで質問して質問スレで雑談
昔からこんな流れはあるなw 画面上下端でなく斜めイヴェの無敵取りやダッシュマルチキャンセルイヴェで退避距離伸ばし
とか本スレ250くらいから見てて書き込まれてないテクニック?かなあ ささいな事でも上から目線と感じる人増えたなぁって希ガス
複数装備バグの彼も旧版の牛SBS/SOLにブチ切れレスしたら、住民にアドバイスされて上級者様ウゼェとか
キレだしてついには粘着コピペ貼りの祟り神化したし >>161 は廃人じゃなくたってコツコツやれば万層到達可能だと示唆しただけなのに、
「言葉遊びに興味ない(キリッ」とか >>164 の全力バックには痺れるw
「他人に憧れを抱くことなんて一切ないしモチベにも当然影響しない」のは
こいつの勝手だが、どういう環境で育てばこういう思い込み人間が出来上がるのか興味あるわww
蚊取線香的な意味で、ここにもワッチョイ入れようよ。 アマゾンで脳筋プレイしたらすぐゲームオーバーになるんだけどファイ太さんだったら何も考えずに脳筋できますか? >>183
悪いこと言わんからヒゲの生えたエルフちゃんにしなさい
ほんと食わず嫌いせずに 1.08以降でまた立ち回り変わったからなあ
食らいながらも攻撃するかやっぱり逃げかまた別ゲーになった ファイ太はガードが上手くできないと楽しくないな
シンプルに遊びたいならドワ おヒゲのエルフちゃんはゾンビを持ち上げてワッショイワッショイしたり
板のエルフちゃんに向かってボディプレスするだけのキャラだと思ってたけど脳筋でもいけるのか
試してみるわ >>183
その床ペロ、諦めないで!
少し工夫と練習を積めば、アラ不思議。小走りで戦場を走り抜け、敵をなぎ倒すアマゾンちゃんに成長する、はず。
1.本スレテンプレの「ダメージ調査」内の「アマゾン覚書」を読みます。
2.パリィをひたすら練習します。
3.通常4連の途中でパリィをとる練習をします。連打途中でチョイ長押しを混ぜると良いです。
4.パリィの継続を練習します。
5.敵をなぎ倒します。
バーサークで超脳筋になったピカピカアマゾンちゃんを愛ででやって下さい。
なお、最大バーサーク中は被ダメが2倍になります。
鉄火場アマゾンがパリィを切らして被弾すると、即昇天する仕様となっておりますので、ご注意下さい。 >>188
ボムザック脳筋からトールハンマー脳筋になった後、
流石にもうちょっと色々やりたいなと感じて来たら職変えの季節です
他の職に疲れたらいつでも戻って来ればいいよ >>183
せっかくアマゾンで進めてるんなら混沌で光ペンを取れるところまで
進めてみては?
>>189の言う通り光の戦士として覚醒出来るかも知れんしドワに転向するにしても
光ペンと大雪山で脳筋ゴリ押しがはかどるし
>>190
戦う術はシンプルだけどDPSが低め且つ装備依存が強いので
ソロだとボス戦が長引くのよ
頑丈をウリにしてるけどダントツのINTwのせいか魔法でコロッと
逝くことも多いし ドワーフはアプデの恩恵で処理落ちしなくなったし画面もごちゃらせない、つかみ投げも上手く使ってけばマルチも楽しくやれる万能キャラぞい >>189
アマゾンから撤退する人は待つことが苦手なんだと思う。
ドワやってて光ペン欲しくてアマ始めたけど、
ガードから始まるのがどうにも嫌で光ペンは諦めた。 オンだと掴みのラグが酷くてイラッとするから脳筋トールに落ち着いた ドワちゃんは宝石食べてれば生きていけるし、
英雄ネックレス運用も難しくないからやってみると良いゾイ >>194
確かにそうかも。
でもアマ運用で大事なのは、バーサーク状態を如何にして
安全かつ効率的に維持するか、という点なので、
それが出来るならパリィからである必要は無いんだよね。
パリィ以外だと、スタンウェイヴと通常連撃の組み合わせになるけど、
ノーマル状態だと近接職にしては連撃モーションが遅いので、
ゾンビや蛇にすぐ掴まれてイライラするかもしれない。
この場合、ベルスクの基本に立ち返り、軸を意識的にズラす練習をすると良いよ。
具体的には、敵の上側が下側に張り付き、反対側に押す練習をする。
その位置なら、掴まれずに通常連撃を当てられるので、
比較的安全にバーサークの段階を上げられるはず。
お節介かもしれないけど、よければ試してみて。 初マルチでボス戦で倒れてしまいコンティニューしたのですがリザルトでGOLDの部分にカーソルで○を描かれてしまいました
もしかしてマルチプレイでのコンティニューはホストのお金から引かれるのでしょうか?
またホストになるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分でコンテしたなら自分持ち
人にしてもらったならその人持ち
オンラインにして自分だけで冒険を始めれば、もれなくホスト
ジェスチャの意図については深く考えない方がいい
結局のところは本人に聞かないと分からん ○連打してればリザルト飛ばせるから帰ります宣言かもしれんし
まあわからんよね 続けようとか帰るよ宣言のマルが
たまたまゴールド表示と重なっただけでは ボス戦のラストで面白い事が起きていたりすると、
リザルト時にその辺りをマル描いたりツンツンしたりする事もあるよね。
トドメのメテオ行くぞオラー→被弾して床ペロ
→メテオがカスって倒し切れず→仲間がワンパンkill
とか。 回答ありがとうございます
コンティニュー料がホストから引かれたから怒られたのかと思ってましたが安心しました それぞれの職業で楽だと思うボスベスト5、大変だと思うボスワースト5は何ですか?
プレイヤースキルや装備やビルドにもよるのは当然だけど教えてください
パイレーツ、クラーケン、ミノタウロス、ガーゴイルゲート、ヴァンパイア
レイス、ハーピー、メデューサ、ドゥームビートル、サイクロプス
ゴーレム、アークデーモン、ワイバーン、レッドドラゴン、ウォーロック
キマイラ、ゲイザー、キラーラビット、エンシェントドラゴン、デーモンロード
エルフちゃんじゃないエルフ
楽: キマイラ、ワイバーン、ハーピー、ゴーレム、ドゥームビートル
難: キラーラビット、パイレーツ、ヴァンパイア、ガーゴイルゲート、ウォーロック エルフちゃん
楽>メデューサ、クラーケン、ビートル、ワイバーン、ラビット
難>ガゴゲ、アクデ、ミノ、デモロ、レッドラ
マラソン相手として楽な連中
・無敵ない雑魚>メデューサ、クラーケン
・無敵前に殺せる場合が多い雑魚>ビートル、ワイバーン
・無敵発動されやすいけど弱い雑魚>ラビット、ハーピー、ゲイザー、レイス
弱いけど時間がかかる置物連中>キマイラ、エンドラ、デーモンロード
他のボスよりきついが、他キャラに比べると得意な連中
・サイクロプス>メガスマが手に当たるので特に苦手ではない
・ゴーレム>おそらく全キャラで一番早く倒せる
・パイレーツ>全滅クリアが狙いやすい
・ヴァンパイア>事故りやすいが苦手でも得意でもなく中間か
・ガーゴイルゲート>キャラ比較だと苦手でも得意でもない中間だがめんどくさい
直接殴りで減らせない方なので時間がかかる
無敵発動されやすく、強め
・ウォーロック>HP少なめなので、このグループでは一番楽
・ミノタウロス>弱点はあるが画面外に消えるのでアークデーモン並み
・アークデーモン時間がかかるし事故りやすい
・レッドドラゴン>秘境吹雪クロスボウがないと時間がかかる ご新規さんのために補足しておくと
このスレで「エルフちゃん」といったらドワーフのことな 大分前から。エルフを名乗るドワーフの骨が頻発してそうなった。かわいいだろ? >>208
ありがとうございます
自分の知らない職業の話が聞けるのは有り難いです
弱いけど時間がかかるので楽から外しているのもいるんですね キマイラ癒し言われるけどタフすぎてめんどいよねやっぱ… >>207
エルフだけど
嫌い
デモロ → とにかく硬いのがイヤ
ガゴゲ → 3分安定しない硬さがイヤ、矢も減衰しがち
ゴーレム → ガチる時にオーラ衝撃波とカースが入ってると稀に着地際に衝撃波とカースがリンクしてイラ☆、あとタイム
ゲイザー → 仰け反り・ダウン攻撃多すぎてイラ☆
ヴァンパイア → 仰け反り・ピヨリ・高ダメの蝙蝠と一撃で落とすには地味に高いHP(40〜50万)がイヤ
好き
キマイラ()、虫、イカ、ワイバーン、レッドラ 薄く高い喰らい判定で高速移動するメデューサと、無駄にHP高くてとにかく時間のかかるエンドラ、燃えるゴミまくやつは許しがたい >>214
ありがとうございます
同じエルフでも高層の人みたいですね
あのゴーレムをガチるなんて考えられないw
>>215
ファイ? 単純にゴレームガチの利点って何?
やっぱりクリアタイム? タイムだね。装備の耐久とかLP優先なら護衛で、キャラや気分で使い分けが妥当
今つべの比較動画見たら、ガチで1分30秒くらい、護衛で3分くらいらしい 雑魚が大漁沸きしたときやボスのオトモに雑魚が出てくるような場面でも熟練のお尻さんたちはパリィ無敵からのバーサークかませるのですか?
魔法のおっぱいに夢幻の天廊200台で限界を感じているのでお尻に乗り換えようかと考えています。 >>219
他の人ができるからといって自分も出来るようになるとは限らないよ。200だとまだ全然装備も戦術も洗練されてない段階だから、諦めるのはまだ早い気がする ps4proエンハンスドって、具体的に何がどう強化されるんや? >>219
むしろ弾幕は厚いほうがパリィチャンス多くてありがたいというのが熟練アマゾンの考え方
この事実に臆さないのならアマゾン使ってみればいいんじゃない?まあ別に臆してもアマゾン使ってかまわんのだがw >>222
必死に練習するんじゃなくて、続ける事で気がつくとその域に達してるってやつなんだよなぁ
実際サイクロプスとかは800以降の弾幕が増える階層の方が楽
弾幕って言うかパリィのタネなんだよねアレ プロゲーマーがこのゲームで遊んでいると聞いたことがあるけど本当?
どのキャラを使ってるんだろうか
アマかエルフと予想 知らんけどやってたところで金にならないゲームをやりこんでるわけもないだろうしなんか聞く意味あるのそれ >>224
ストリートファイターのプロゲーマー(海外)がアトラスとのタイアップで宣伝配信してるのは観たこと有るけど、
本当に宣伝だけプレイで普段プレイはしてない人だったので動きは普通だったよ
dicord internationalサーバーで以前に話題に上がったから観てみたっていうのが経緯
それと海外の有名な万層民…の弟がなんかの格ゲのアジアチャンピオンを取ったことのある人だったそうと
いうのを同じくdicord internationalサーバーで住民が話してるのを聞いた
というかその兄が住民と会話してるのを見かけた
兄はソサで弟はエルフだったそうな、ちなみにその弟さんはもう引退したとか
日本人のプロゲーマーについてはわからない >>229
鼻で笑ってスルーする人もいる質問に答えてくれてありがとう
日本人ではなかったんですね 質問です
例えば自分が夢幻を50まで登ってたとして、
48階の部屋にマルチで飛びこんで
60まで登ったら、自分も60までのぼったことになりますか? 夢幻の砂時計の感覚に合わせてみるとこうなる質問だな…。
砂時計を50グラムまで落としてから、
48グラムの砂をマルチで追加して、
60グラムまで落としたらとかやら、わけのわからない質問ね…。
始まりの塔の上にシーカータワーを乗っけたような感じの奇形のシーカータワーを作らされたような気分だ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています