ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 351
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1520844781/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1517222160/ >>798
秒数だけじゃなくてアップ率も違ったとは。知りませんでした
ありがとうございます
合算はちょっとわかりませんが、与ダメ積んでたからあまり感じなかったのかもしれません
PADすごいですね!ボス前にもっとあればいいのに
詳しくありがとうございました! パワリキュと比べて効果を実感しやすいのがガードリキュールだな。そこでは死なない自信があればパワリキュ持ってくけど、ちょっとした流れ次第で苦戦もありうる場合はガードリキュールにする >>800
俺は髭エルフちゃん割と好きだけどね。ただよく見かける職じゃないし
初心者には使いづらいエルフが多い事とかからしてそういう事なんだろうなと
でもヴァニラソフトのキャラ人気ランキング?とかではファイWIZ差し置いてランク入りしてたんだっけ ガゴゲでの大砲の弾ドロップは、確定ドロップのレッドキャップ以外は
アイテムドロップに依存する?
装備やアイテムドロップを上げる薬も使ってみて試してみたもののよくわからず
ちなみに大砲の弾は3つまでしかドロップしてくれないとはじめて気がついたw
大砲に入れた弾は数に入れない >>803
アイテムドロップ関係なしに、レッドキャップとゴブリンリーダーが弾をドロップするよ
弾3つある時は画面外にはけてくレッドキャップは、はけるまで無視する時あるわ
倒しても出ないと損した気分になるからw >>804
ありがとう
ゴブリンリーダーも確定ドロップ?それも気がついてなかったw
ゴブリンメイジやオークからもランダムドロップで出してくれたような気がするけどゴブリンリーダーが巻き込まれて
勘違いしていたのかもしれない
ランダムドロップの部分にアイテムドロップが効けば楽になるかと思ったのだが残念だ
オーラ化したレッドキャップもカエルを避けるために無視したほうが良さそうだ レッドキャップは確定、リーダーはランダム、他は落とさない 3発で倒せないくせにためさせてくれないのセコいよな 表示出てるのに一時武器が拾えないバグは一体いつになったら直してくれるのだろうか >>806
ありがとう
リーダーだけがランダムで他はドロップなしとは
今度はリーダーだけを狙って試してみる 追加でわかる人がいたら教えて欲しい
ガゴゲの大砲でダメージが入らなかったことがあるのだが
wikiには門が上がっていてゴールしたときでもダメージが入るとあったので気のせい?
エルフちゃんのアウトバーストがあると大砲のダメージが上がるとか
キャラによって大砲ダメージに差はある? 基本画面ごちゃごちゃで見辛いのはともかく
表示がでる範囲より拾える範囲が微妙に狭いっぽいのと
ダメージ有る時に食べ物持ってると立ち止まるとすぐに食べるモーションに入り(それはいいんだが)拾うコマンド(△)の受付が短時間無効になってるっぽいので
ストレスたまるよね
インフ以下ならそれでものんびりやれば平気だけど
夢幻だと一瞬で処理しないと詰め寄られてボコられ死亡するし
前にも書いた蛇足だけど
ルーンより他のオブジェクトが優先されてるのも地味にストレス
ルーン押そうとしてNPCの保持してる一時武器を叩き落とす
それが原因でルーンを押したつもりが押せてない
ルーンを押した音はしたのに押せてない事があるのも同様にストレス
まあルーンと宝箱が重なった場合に「ルーンいらないのに宝箱開かない!」みたいなトラブルが起きないようにだろうけど、ちょっとね 拾い判定もキャラによって大きさが違うとかで、アマゾンとかは微妙に狭く砲弾松明拾えずうろうろしてバーサク切れ被弾、とか割とあるのが地味に困る >>806
いやゴブリンリーダーも確定だよ
>>810
大砲は割合いダメージだろうから職によって差はないと思う
あとガゴゲの大砲無効は門が下がってる時は必ず効くから
確実にキメたい時は上がってる時は無理に撃たないようにするしかない 説明おかしいな
門が下がってる時は大砲効くから
門が上がってる時は効かない事もあるので撃たないようにする、って事ね >>815
ん?そんなはずないけどな
まあ今度念の為確認しておくけど >>815-818
みんなありがとう
ガンガン攻撃する前の準備時は無敵なんだな
実験であえてその時を狙ってみる
リーダーも試しみてる ゴブリンリーダーは弾ドロップ確定かと思ってたけど、ごちゃごちゃでわかりにくいから自信はない
同じ物質系ボスのゴーレムなんだけど、味方ゴーレムの攻撃も割合ダメージだよね?
放置してると敵ゴーレムのダメージの減り方が違う時あるんだけど
ゴブリンの爆弾かな >>817
これマジ?
1000層超えたけど知らんかったわ… このゲーム敵の拘束攻撃ありすぎだろペインキラーでも防げないしどうしたらいいんだ・・・避ける練習をするしかないのか ガゴゲの無敵時間はproのアプデで解決されたぞ。どこで撃っても効く
このスレほんと間違ったこという奴多いな そもそもいつ効かなかったのか正確に知らない時点でお察し 門が上がってる時に何発も撃って自分で確かめてね
ダメ入らない時もあれば入る時もあるから正確にわかりようがないんで
がんばって そういや1.06の頃でもVITAだとガシャガシャしてる時でもダメージ与えないってことが滅多に無かったなあ ガシャガシャしてるときはもともと通ってなかった?
ガシャガシャ始める前から始めた直後あたりが無効化されてたイメージ ガシャガシャ時はほぼ通ると思う
>>829
間違い認めたくないならもうレスしてこなくていいから >>831
無駄レスはいいから早く正確な無敵時間調べて ちょっと最近レイスもマラソンしようと思ったんだけど
魔族カバンに含められてたから組み直しが面倒だなあ 最新版の通ってない動画提示しない限り、何言っても無駄じゃね わし1万越えてるけど無敵のタイミングが判明してるの初めて知ったわ 言い訳がましくなるけどまさかゴブリンリーダーの大砲弾ドロップもアプデ後確定になったとかいうオチないよね
だとしたら情報古くて申し訳ないってことで前言撤回だけど 今確認したら普通に確定ドロでしたわ
多分剣持ち通常ゴブとリーダーを見間違えてたようで申し訳ない ガゴゲは確かにダメージ無効タイミングあるよね
結構長いことやってなくて復帰してからその現象見たから間違いないはず ガゴゲの確認した
ゴブリンリーダー(灰色帽子) → 大砲の弾は確定ドロップのようだ
ガンガン攻撃の前に開いた門 → 無敵
ガンガン攻撃中の門 → ダメ入る
敵が出るために開いた門 → ダメ入る
門の予備動作で敵が出るために開いたのかガンガン攻撃のためなのか判断できたらいいのに >>822
アンデッド、グールは物理職なら横軸を敵と合わせて重なって攻撃したら掴まれない 被ダメ時氷弾が発動すると100%凍結だからゾンビグールならほぼノーダメで抜けられる
まあ他の敵にあたったりそもそも発動しなかったりで確実じゃないけど >>839
>>840
マジか…なにも考えずに着火してたわみんなごめん 拾うのに必死で着火タイミングなんか確認する余裕の無い自分がいる
…まあオフだから誰にも迷惑かけず自分の首しめてるだけだが(そもそも知らんかったし) オーラゴブリンの爆弾持ち逃走させてしまった(今回で2度目)
周りに松明ゴブ等の一時武器が見当たらない場合は
爆弾を投げさせずに距離をとる速やかに倒すなど以外は
テク的なモンはないかな?
良き方法があれば教えて下さいまし ない
ヤツとの緊張感あふれる駆け引きを楽しめ
それに倒しても報酬はゴミだ
そう思えば逃げられたところで屁でもない >>847
そかどもありがと
ただもう逃がさんよ! 武器のオプション見比べてどっちが強いかっていうのは大体分かるんだが下限も考慮するとよく分からなくなる
やっぱちゃんと計算しないとダメ?
簡単に比べるいい方法ないかな >>849
武器の攻撃力は、上下限値の開きでダメージのバラツキ、上下限値の平均値で攻撃力の期待値になるので、当然下限値が高い方が良い。
が、武器の優劣は、有効OPの有無とその質でほぼ決まるので、下限値自体はそれほど重要ではない。
同じOPなら下限値が高い方が良い、という程度の認識で良いと思う。
ただし、メテオみたいに少ない手数で大ダメージを狙う用途の場合は、最終ダメージへの影響が大きいので、高い下限値を狙う意味は十分あると思う。 >>849
下限155と255の武器ではバラツキで20%ほど、最終期待ダメージでは10%ほどかわってくる
エルフでしか確認してないが、下限155を基準とすると下限255の価値は10%アップ、
下限200の価値なら5%アップと防御無視やSTRと同じぐらいの感覚で見ればいいと思う なるほど下限の影響って思ったほどないのね
下限200で防御無視と同等程度と覚えておきます
お二人ともありがとう ソサの練習してるんですけど、ヴァンパイア戦とパイレーツ戦を何杖で戦っていいのかイマイチわかりません
今までは炎杖でゴリ押して来たんですが夢幻200層越えた辺りからきつくなってきました
雷弱点だからと雷杖の空中大を連発してもあまり当たってない気がします
ソサ使いさんはこれらのボスとどの杖で戦っていますか?
教えていただけると嬉しいです ビートル戦でメイン倒したら体力残ってるサブが一緒に倒したことになってクリア
SOL見落とすくらい視野狭いや… 防具集めは下手にはより厳しくなって辛いな
被ダメが多いから耐久や種族や半減魔法物理雷などの被ダメ類は必須だし
仰け反りダウン耐性も欲しいついでにアイテムドロップもとなる
ワイトで凍ったらやべーってことで凍結無効も欲しくなるし
上手い人の骨が装備していた耐久2000の防具を見ていて思った アクセサリーに石化無効と凍結無効
どこかにダウン耐性と仰け反り耐性とアイテムドロップ
これらはわりと必須な感じだよね
それに加えて+αとなると選別辛いのわかる
ダウン耐性と仰け反り耐性は覇気ペン使えば除外できるかな
ただファイターじゃない場合はファイター作ってインフ制覇までしないと掘れないから辛いが 形見の装備の売却してるとたまに尋常じゃないものがあるな。ナンジカン費やしたか聞いてみたくなるわ エルフちゃんにはアウトバーストの効果+50%up、爆弾の威力+50%upのOPがあるけど
爆弾の威力が上がるのは後者の方なんでしょうか?特に変わらないのかもしれないけど‥‥ >>858
アウトバーストは(この場合は)爆弾のダメージがそのまま+100%(2倍)になるスキルなんだけど
赤熱はこれを+150%(2.5倍)にするOP
鉱山は威力+〇〇%と書かれてはいるけど実際は単純に爆弾限定の与ダメ+50%
なのでどちらの方が強くなるのかは他装備の与ダメ系OPの合計値によって変わってくるね
まあアウトバースト10、与ダメ系の合計が+100%(1*2*2)の状態に加えるとすると同価値になるので
実際の与ダメ計の数値考えたら赤熱の方が強いケースの方が遥かに多いじゃろなー
爆弾魔としては楽しいOPなんだけど赤熱は貴重な武器の色OP枠1個使うのと
鉱山は火力的には他の攻撃も強くなる鉄火場の方が良いやんってなるのが欠点やな…
なので与被ダメ付きの鉄火場鉱山もう5〜6個下さい >>853
ヴァンパイアは雷か氷で良いんじゃないですかね。いや、俺は夢幻なんかやってないんだけどねw
はい動画。これ見て参考にして
https://drcrmemo.blogspot.jp/2017/08/blog-post_46.html ttps://drcrmemo.blogspot.jp/2017/08/blog-post_85.html
こっちがパイレーツ、これも雷か氷杖。リンクの直貼りは不味かったかしらw >>859
細かい話だけどアウトバーストは加算ではなく乗算らしいね ドワーフ使ってないけど爆弾系ってゴーレムとかのボスにも適用されてるの? >>862
そやね
加算と乗算だから他の装備で差が出るけど、与ダメ系合計が+100%の場合に追加すると丁度同じになって
100%未満なら鉱山+50%の方が、+101%以上なら赤熱+50%の方が強くなるねって話 メテオのダメージについておしえてください
・メテオの詠唱時に装備している杖の属性と攻撃力は影響しますか?
・氷・雷 属性の与ダメージ+○%は影響しないと考えて良いですか
それとも与ダメージ○%分の○属性追加ダメージと合わせて影響しますか? >>865
(正直、ロニに撃てばわかるが…まぁいいや)
メテオは炎属性なのでWで炎与ダメージの付いた炎ロッドと炎メガネで最大の効果を発揮するが
メガネはメインの氷や雷属性に合わせてサブの炎枢機卿ロッドでメテオを撃つという考え方もアリ
ボス弱点(兎、ビートル、ゲイザー)に炎炎で特化した時ほどの爆発力は無いけどね
それらのケースでの5秒メテオは、めぼしいとこだとデモロのアクデ2体召喚の時やメデューサ開幕で使えるかな
W枢機卿ならもっと色んなとこで使える
けど
ちなみに対竜用の秘紋炎→氷メガネならメテオが氷属性になるので氷ロッドを合わせる >>865
結論から簡潔に言うと
・メテオも属性与ダメージや下限値の影響を受ける
・氷や雷の属性与ダメージは影響しない
・追加属性ダメージは魔職にはそもそも付かない >>865
属性追加はそもそも魔職装備に存在しない >>866-868
ありがとうございます
メテオ目的なら炎杖(炎与ダメがつくから)で攻撃力も見なきゃいけないのですね
呪文書は杖とは切り離して考えていたので参考になりました
ロニはなんか毎回ダメージが違うからもしかしてと思ったんですが
同じ攻撃力でopブーストも同じの別属性杖とか持ってないんで… 前はテンプレにダメージシミュレータ関係のリンクもあったような気がしたけど、今はないな 本スレのテンプレと勘違いしてないか?
質問スレには前からなかったと思う 騎兵魔師で
下限、属性追加の値が同じ以下の2本があるとして
A: 種族与ダメ+35%、与ダメ+25%(クリなし)
B: クリ+18%(与ダメ系なし)
Aの種族与ダメの対象種族に攻撃した場合
どっちが総合火力として期待できる?
ちょっと試した感じだと、どっちも変わらない気がする 他の装備の種類とOPと数値とキャラと技がわからないから誰も答えられないよ
ダメージ計算機を自分で使ってどうぞ 夢幻200位なんですが、
薬や指輪の回数は階が上がる事に使用回数/補充数は増えるのでしょうか?
エリアで補充ルーンが出たら使用しながらでもリキュールMやリフレッシュボトルM、指輪(効果大)等を使用し、武具の耐久が切れる前に回数が切れてしまいます。 >>873
自分のエルフの環境ならAが1割ぐらいいい感じ
>>875
補充ルーンが増やしてくれるのは使用回数だけで、最大使用数は回復してくれない
3/9を一回使うと2/8となって、そこで補充ルーンや商人で使用回数を回復すると3/8となる
3/9ならどうあがいても最大使用回数の9回使ったところでなくなってしまう >>875
店の品揃えと踏破階層の相関関係ってのは考えたこともないなあ
消費アイテムが消費を気にせず使えるようになると
スキルアイテムの存在意義が薄れるから悪くないバランス調整だと思うよ よく帰還するタイミングとしてs99というのを聞くけど
s99になるとそれ以降に手に入れた階層報酬とか全部消滅しちゃうの?
あとオーラ中ボス倒すと報酬2個貰えるけどsの数は1しか増えてないよね?(アルテナも?)
その場合はどうなるんです? S99のやつはその通り、それ以降に手に入れた階層報酬は手に入らなくなる
オーラ中ボスの件は、オーラ中ボスは倒すと階層クリアで手に入るコモンS2つの内一つが紫に変化するので
オーラ自体が落とすSと合わせて2つ紫手に入ってるというわけ。Sの数が1しか増えないのはそういう事
ちなみにアルテナの祈りは効果が出た時はちゃんとリザルトで増えてる。もちろん99越えてたら無意味だが 次スレでは本スレをIPなしワッチョイ表示ありに戻したほうが良さそうだな
書き込みもプレイヤー数も落ち着いてきたし なんで本スレに書かないの?
IPバレるのが嫌だから?
すでにIPNGされてて誰の目にもとまらないから? >>882
永久固定IPだからIPバレが嫌
IP表示になってからは一度も書いてないよ なら本スレの住人が自主的に「IPなくていいじゃん」って思うようになるまではROM専でいくしかないね
自分が見るに今残ってる住人はIP表示に抵抗が無いみたいだから(あっても妥協出来る範囲)
それに未だにIPNGに引っかかってあぼ〜んになる書き込みあるし
※マウスカーソル当てれば見えるようにしてあるが、確認すると巻き添えになったらしいものと同時にアレな書き込みも散見する 古参で知識持ってる人たちが半分くらい居なくなったのが問題だなあ > 今残ってる住人はIP表示に抵抗が無いみたいだから
そりゃそういう住人しか残らんでしょ… 俺もIP導入後一度も本スレじゃ書き込んでないから、このスレでの書き込み率が上がったわw
いつもならスルーしてたような質問にも応えるようになっちゃった
てか本スレの方は落ち着いたというより一気に勢い落ちたような印象に感じるのは気のせいか 原因はIPの有無じゃなくPRO発売&パッチブーストだろ
人が増えたのも減ったのもIP導入のタイミングとは別だし
PRO発表前はIP無しでも人少なかったし
PRO発表後→発売後しばらくはIPの有無にかかわらず人が多かった
またPRO前に戻っただけだ >>888
ほんならそろそろIP無し検討しても良い頃でしょ
そもそも装備バグの奴位でしょ今までの荒らしって
くだらない雑談〜為になる話しまで少しでも今いるドラクラ好きで共有した方が良いのではないかな? いつも驚かされる検証結果は
IP見えたら粘着とか危ないから違う場所で発表してくれると助かる ipなくてもよいぞ。アドバイスする側もトンチンカンな事が多いし、
やけに好戦的だったり、文章の意図を汲み取れない人も多くて
NGにいれたら害もなければ中身もない髭おじさんの書き込みしか残らない 618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srbf-jr6F)[sage] 投稿日:2018/04/28(土) 14:23:08.43 ID:5s0aK/47r
さっき攻略スレ見たらこのスレの次スレでIPなしにしようぜって議論しててワロタ
何言ってんだあいつら 書き込みもせず無断でか?便乗荒らしが湧くからこの話題は嫌なんだ ドワーフのベルトって鉄火がデフォ?
鉱山ベルト倉庫にしまってるんだけど。 >>895
結局メイン火力はメガスマだからほとんどの人はそうなんじゃねーかなあ
鉱山は数が出るから自分もそれなりに良い物は拾ってるけど1色物だと使わんね ワッチョイなしスレあるんだからそっち使えばいいじゃん
わざわざ荒れる原因作る必要ない スレ立て荒らしの建てたIPなしワッチョイなしスレに誰も書き込んでない時点でどういうのが主張してるか分かるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています