ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ キャラにもよるが1万も登ればスカスカってこたーない
騎兵隊アクセなんか実は出現回数がかなり多いので単色でよければ大体揃うし
2色の実用品も1つか2つは拾える、鉄火場や断罪も同じく
なお眼鏡は無理ゲー キャラと部位にもよるが一色はスカスカに含めるニュアンスだったので
言葉の使い方が悪かったな。有用な二色装備と書いておけば良かった 新規でオフライン2人で始めようと思ったのですがマルチで出来るのが迷いの森(ラスダンの手前?)クリア
という情報を知ってショックを受けているのですがそこまで進めるのにどれくらい時間が掛かりますか? >>55
マルチ解禁にはチュートリアルステージに加えて9ステージのAルートボスを倒す必要があって、完全に
新規で始めると多分3、4時間は掛かると思う
自キャラや敵の動きを全てを把握してる人間がLV1で始めて、シナリオフルスキップ、寄り道の強化無し
全ステージ一発クリアでも大体1時間半くらいは掛かる感じ オンラインマルチは森クリアからだけどローカルでのマルチも同じだっけ? よく読んでなかったわ…申し訳ない
上はオンの方なんでオフラの方はわからない ソーサレスで始めましたが強い骨無しでクリアできる気がしません
魔職は基本動作ができないとぼこられると本スレで見ましたが、基本動作とは具体的にどのようなものなんですか? レベル99になって最高難易度のモードへ行くまでは一切気にしなくてよい
骨も邪魔だと感じるまではバンバン使うべき
で、スキルを整え杖魔法のコマンドと性質を全部把握したうえで
空中回避から自由に地上を狙い撃てるようになれば操作はまず大丈夫
敵の弱点と耐性を全て覚えればもう言うことなし
ガンバレー ボタン連打してるだけじゃ勝てないよwってくらいのごくごく当たり前の話だよ 基本動作つーか要するに回避じゃないの
インフェまでは攻撃一辺倒でなんとかなるけど >>59
それ書いたの俺だ、ずっとエルフで最近トロコン目当てで他職をノーマルクリアした時の感想
1つはMP管理と回復
敵が居ない時だけじゃなく緊急回避が不要な位置取り移動の時にもスキを見つけて□押しながら歩きで回復できるようにする事
もう一つはできるだけ少ない攻撃で相手を仕留める事(魔法乱発するとMP枯渇するから)
敵が自分に向かってくるのを利用して、ばらけた敵ができるだけ同じ方向から来るように仕向けて
そこに氷杖の↑○を置いておくとか
Wizだと最初炎杖だから一列で突っ込んで来るように仕向けてからの
通常溜め射ちで吹き飛ばした先をジャンプ溜め家で追撃とか
ノーマルクリアしただけのにわかだからその道のプロならもっと良い方法を知ってると思うので
そういうアドバイスがあったらそっち優先で >>56
>>57
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
オンラインとオフラインだと違うんですね!
どうにか調べた所オフラインだと最初から出来るっぽいです。
ありがとうございました。 秘境アミュって夢幻の何階で出ますか?
アミュなら全キャラ共通で装備できるから出る階も共通という認識で合っていますか? 巻物を持っている骨を見たことがありません
やっぱり巻物はゴミでしょうか?
使える回数が多いものはいつか使えるものかと買い溜めてました >>65
秘境OPは紫文字 夢幻の報酬は1色目は緑なので秘境アミュが階層報酬ということはありません
ただしアミュレットが報酬の階層なら2色目が紫ということはあり得るので可能性はゼロではないです
道中のオーラ付き雑魚或いはオーラ付き中ボスは倒すと1色目が紫の報酬を落とすのでここから秘境を入手するのが一番多いケースでしょう(2色目に付くこともあります)
通常ラウンドのボス撃破報酬は部位ですらランダムなのでハナから低確率ですがここから ということも
いずれにせよ難易度ウルティメイトを回数こなすことが肝要ですね
夢幻は階層が上がるごとにオーラ敵の出現率が上がるので(特に1000以降目に見えて)登ってて自然に入手するというのが一番多いパターンだと思います ソーサレスの質問に答えてくれた方々ありがとう
逃げまくるのをメインにしてたら時間はかかるけどクリア率上がってきました ps4ってコントローラ接続する時違うアカウント選べたと思うんですけど
今回は自キャラ持ち寄りのオフラインcoopできますか? 酒場で誘ったり冒険中に空から落ちてきたりして仲間が増えると敵も強くなりますか >>70
敵のHPが増えると言われている
NPC含めて二人だと150%
3人だと250%
四人だと350%
だったかな? ■敵HP変動/単発与ダメ上限
1人…100% 10/100=10%
2人…150% 10/150=6.67%
3人…200% 10/200=5%
4人…250% 10/250=4% サソリなら一撃死してHPがわかるから、ローカルマルチで一人と二人で
HPがかわるかと思って試したらたら同じHPで困惑したことがあった
何かやり方をミスったかもしれない
本当に調べたかったのは一人が死んで抜けたときのHPの変化の有無 >>75
使いたいキャラが正解
そういうキャラが本当に一切ないならファイターが最初は初心者向け 長い付き合いになるから見た目の好みとかで決めるのがいいよ
wiki見て自分のやりたいことができそうなやつ選んでもよし >>75
やりたいキャラが一番いいのは当然だけど、
ゴリ押ししやすいのはファイター。
ドワーフも癖があるけどゴリ押しキャラ。 >>75
ファイターだな
廃人になるまで続けるなら途中で他のキャラに変えることになるけど 基本的にキャラへの愛情とか愛着で選んだ方が長く続くね
性能から入って使っていく内に気にいることもあるけど、そういうのはセカンドキャラ以降で良い
ただ目安として一応、ウルティメイト以降の性能について個人的な感想を書いておく
簡単
ドワーフ>単調だが苦手な状況がない。エルフと同じで、ガードのない回避型
ファイター>対地性能が高く、対空性能が低い。ガードあり。マルチで貢献できるキャラその1
エルフ>立ち回りに慣れが必要だが、特殊操作を極めると火力最高。ガードなしだが装備の関係で最終的には硬い
ソーサレス>火力は特殊操作に依存する状況多し。防御アップ魔法が強力。マルチ貢献キャラその2
アマゾン>紙装甲だが直前ガードで無敵が発生。最終的にはその無敵を維持する腕が求められる。ソロ向け
ウィザード>紙装甲で特殊操作も必要。最速メテオ装備を手に入れるまでが長い。玄人向け
難しい 夢幻までやるほどハマるなら混沌であれほしいこれほしいで色々なキャラをやることになるよ 岩砕きソーサレスをやってるんだが夢幻をこなしてくのはきつい?
騎兵隊と悩んでるんだがおススメの杖あれば教えてください 初期からやってる人に聞きたいんだけど、現バージョンってどれくらい自キャラ見やすくなった?
見失うことってまだざらにある?? 騎兵時空の防具において、クリティカルの有無で最終的な与ダメにどの位の差が出ますか?
クリ無し、15%、19%で比較したいです。
差が大きいようなら、もう少し掘ってみます。。 >>82
雑魚にしか効果出ないし、岩砕きだけでやってく人は見たこと無いな
ソサは騎兵一択
ガゴゲ戦とかならそこそこ使えると思うけど、それでもオーラ出てくると詰むから他に火力出せる杖か燃やせるもの持ってった方がいい
>>83
エフェクト切れるようになったから少しはマシになったかもしれないけど
バージョン云々より初期からやってる慣れの方が大きいかもしれない
同キャラが近い位置で暴れてるっていうんでもないと見失う状況はないな
でも今回のアプデで馬屋からパーティーのゲストキャラが見れるようになってるから、同キャラも避けようと思えば避けれる エルフで始めようかと思ったんだが上級者向けかよ
これしないと地雷とかあるんかい? >>83
自キャラといより敵キャラが見やすくなった。
以前はキラーラビットがエフェクトで完全に見えなくなってたから。
1.08ではまだ殴ってみてないから見えるようになってるかわからんけど。 >>85
騎兵隊だと魔法は三種?装備に覇者の紋章もいるよね
本当なら杖三本持ちたいんだが悩んでる
アミュレットとピアスは何にしてる? >>84
質問のしかたからしてもしかしてという感じだけど、OPの強さがクリ率>時空だから残念だけどクリ無し騎兵時空は採用の価値ないよ
籠手だと種与ダメもあるからさらに厳選難度が高い
ちなみに、クリ率の最終ダメへの影響は数値がそのまま目安になる
キャラや敵によって変動するからあくまでも大雑把な目安だけど >>89
>>84 です。ありがとうございました。
そうですか〜残念。
アマゾンなんですけど、例えばエンドラ用に騎兵時空リングを考えた場合、武器にはクリ19%が付いているわけですよ。
その場合でもやっぱり無価値ですか? >>86
高等テクニックはあるけど夢幻の中層以上にでもいかなければ出来なくても地雷扱いはされない…と思いたい
少なくとも最高難易度に行くまではボスで頑張って上マルチする位しか期待されてる行動は無いと思う
上級者向けというのは基本的な行動を身につけないと雑魚相手にすら苦戦するから
・メインの攻撃手段は弓矢(最高難易前までなら他の手段もそれなりにつかえるけど…)
・弓矢攻撃は他職の攻撃よりも軸合わせがシビア
・矢は射てば減るから上手に補充する必要がある
・弓矢攻撃はチャージしないと火力が出ないがチャージしてると敵に殴られる(難易度が上がるほどキツくなる)
etc >>90
計算機使わないと断言はできないけど十中八九無価値じゃないかなあ
道中拾い物を繋ぎとして使うならまだしもマラソンした結果ではなおさら
武器にクリ率が付いていようがいまいがクリ付騎兵単色>クリなし騎兵時空と思っていいよ >>85
>>87
ありがとう!復帰して慣らしてみます! マルチは全世界と国内版だとどっちを選べばいいでしょうか? >>95
全世界だとくっそ思い人が入ってくることがあるのとチーターとマッチしやすい。
でも、デフォルト状態でやってる人が多そうだからマッチしやすいのは全世界かな。
てか、デフォルトはどっちなの? プレイヤー選択のソートのタイプ順ってファイターとかの職業別って事で良いんですかね? エレメンタルロアー関連の小技
□を押しっぱなしで十字ボタン上orLボタンで連射できる
これどういうこと?
ショートカット画面しか出てこないし連射にならない 放置するとエルフがリスと戯れるのを見ました。
他キャラは何をしますか?
教えてください。 >>101
夢幻はウルティメイトの一部
たぶん通常ラウンドをやるのと夢幻の天廊を登るのはどっちを先にやるべき?って事だと思うけど
最初は夢幻に登ってある程度装備やら技術やら磨いたら通常ラウンドに行く流れになる
自分はまだ通常ラウンドを回れるだけの実力が無い(夢幻は300層)から実感ではないけど
本スレではウルティメイトの通常ラウンドは夢幻800層相当の難易度と書かれていた事がある >>99
"予めLボタンショートカットをなんでもいいので設定しておく"
>>100
ファイ太 兜を脱ぐ
Amazon 斧に寄りかかって髪をいじる
ドワ 座って腕組
ソサ 帽子くるくる
ウィズ 片手で本を読む
どれも凝ってるから実際に見て欲しいけども >>103
ありがとうございます。
放置すると食事を始めてしまって。
お教えくださったポーズは食事後にもやるんですか?
でも、あっという間に敵が群がってくるし。 >>101
自分も300階ぐらいだから悩んでた もう少し階層進めてみるよ
ありがとう >>103
できねえわ
序盤はできないとかあんのかねえ >>107 最序盤ならエレメンタルロアにスキル振ってないこともありうる 1ポイントでもOK >>107
Lを押しっぱなしで連射になると勘違いしているんだろう?
Lをぽんぽんぽんと連打するんだよ >>104
横からだけど冒険に出発する前の街で放置すればいいかと >>104
食事はHPが最大HPの1.5倍に到達したら食わなくなるよ。 あ、食わなくなるのはわかってるのね。
>>110 でいいかと。 エルフのテクニック集を見て軽く絶望したんだけどこれできないと話にならないの?
遠くから弓チクチクじゃダメなんかな
せめてこれだけでも習得しておけってテクニックがあれば教えてください >>113
エルフが上級者向けに分類されてるのは
上チャージ・空中チャージ・ダッシュマルチを使い分けつつうまく矢を補充できる人でないとダメージ出せないから
まあ進めながら習得してけばいいんじゃない ウィザードって基本的にはどんな立ち回りをするのが理想なんでしょうか?
始めたばかりなもので何から覚えていけば良いかさっぱりで・・ >>113
難易度インフまでなら何とでもなるので適当やってればOK
最終難易度でのことなら、最低限、敵に密着して上チャージマルチさえ出来るようになれば大体何とかなるよ
あと矢のドロップの仕組みを理解することかな?
弓キャラだけど安全な遠くからチクチクってキャラでは無いんで注意
密着なんて無理だよって思っても最終難易度で拾える伝承って装備を2つ装備すれば下手でもいける
いろんなテクはまあ出来るに越したことは無いけど、出来ない人は進めないって訳では全く無いから安心していいよ >>115
立ち回り考えるのはスキル揃ってからでいいよ
とにかく進む、レベル上げる、辛くなってきたら回避だけしっかりする >>115
ニコニコ動画が見られるならRTA動画が初心者向け解説として役に立つと思う
敵を誘導して一方向にまとめ、炎杖のチャージで吹き飛ばしジャンプチャージで追い打ちするとか
位置取り等の移動をできるだけMPチャージしつつの歩きで処理できるようにするとか
回避もMPを消費するから可能なら回避でなく移動やジャンプで避けたほうが良いとか
メテオはある程度(どの程度かは知らない)のレベルやスキルになるまではロマン…
魔導書はとりあえずストームがいいかな
MP量UPやMP回復速度UPは優先度が高い 初期装備って売って大丈夫ですか?
なんか0円だし特別な意味がある装備なのかと思って躊躇してますす ボスのオーラ魔法ってそのボスの種族被ダメで軽減できる? 火耐性と炎上軽減と炎上無効はどれがいいの?
レッドドラゴンの対策教えてください >>122
あそこは炎上でかなり持って行かれるから炎上無効がいいと思う。
炎上軽減は炎上ダメージの軽減だから無効があるならいらない。
火耐性もあるなら楽かもしれんけど。
そもそも、ある程度ダメージ与えてから通路じゃダメなん? 違うか。
炎上軽減って炎上時間軽減だったね。
炎上無効で何も気にしてないから忘れてる。 >>121
出来る
ただしサンダークラウドだけは種族被ダメが一切効かない
前バージョンの話だけど・・まあ軽くプレイした感じ今も変わってないと思う
>>122
レッドラの炎属性攻撃はブレスとブレスによる炎上床だけだね
回避できるのなら対策は不要
よく食らってしまうのならどれも有効だね、特に炎耐性次いで炎上無効 >>124
ブレスはところどころ燃えてないところがあるから、そこに着地したいんだけど。
それが難しいなら炎耐性がいいかもしれん。
1機ゴリ押しで削って死んだら脱出ってのはどう?
てか、キャラは? >>123
夢幻のレッドドラゴンは通路いけるんだっけ?
無効でいいのか、つけてやってみるよ
>>126
回避があまり上手くなくて落石無効があればつけたいぐらいだよ
二人ともありがとう >>128
すまん。
新規さんがノーマル、ハードあたりで苦戦してるんだと思ってた。
ブレスの炎上は遠い位置の床は燃えなかった気がするから、
モーション見てから行く場所決めて移動しちゃうのはありじゃないかな。 >>107
新規作成スキル無取得エルフで下記試してみた
>>108の言う通りロアー1つも取ってないとできない、ストーリー進行に関わらず1でも取ればできた
それと>>109の言う通り □押しっぱなし状態でLを連打(1秒に2,3回程度の間隔で)してみて >>113
アクション苦手な自分の経験談で良ければ
・まず空中チャージ連携
ドラクラでは空中が割りと安全地帯なので空中から地上に打ち下ろす空中チャージショット(ニュートラルの方。以下「空チャ」)の距離感をまず覚える
で、イヴェイド(回避)や空中蹴りを挟むと地上に降りずに空チャを繰り返せることを利用して 空チャ→イヴェ→空チャ→イヴェ→サマーソルトキック(空中↑□)→空チャ
安全な所に降りられるよう気を付ける
・次に↑マルチプルショット
敵に密着して当てるとエルフというか全キャラ屈指の攻撃力を誇る技。
アローストックの数が増えたり矢の回収に慣れてきたら是非
最優先はこの2つ、できるようになるとエルフ楽しく感じられる…はず
難易度ノーマル〜ハードなら蹴りもじゅうぶん使える Wizで始めて3時間くらいだけどMP管理の難しさと立ち回りが下手すぎて断念・・・
アクション苦手でも動かしやすいキャラありますかね? ファイターオヌヌメ
ファイターはボタン連打で出る連撃技(ソードテンペスト)とやばくなったら無敵技(メガスマ)ぶっぱでひたすらすすめる
テンペはヒット数が多いので凍結付きのを使うと、道中はひたすらテンペだけでゴリ押せたりする 完全新規で敵の挙動とか分かって無い状態ならやっぱりファイターかな
ドワも硬くて死なないけど最初は通常攻撃が速くてガード持ちのファイターが一番安定するはず >>133
よりにもよって一番難しいキャラを選んだねw
>>134>>135も言ってるけど安定感で言えばファイターだと思う
装備できる防具が他キャラより1つ多くて硬いしスキルも取り扱いが易しい
ガードするだけで勝手に発動したりスキル同士が相乗効果を生みやすいように設計されてる レッドドラゴンとかどうやって勝つんですか?
画面全部燃えてるしドラゴン跳ねてくるしドラゴン本体を避けても空から金色の何か落ちてくるし。
残機消費すれば倒せるには倒せるけど。 >>137
まずキャラとどんな感じで死んでるのかくらいは書かないと答えようがない てかその質問の仕方を見るに、宝物庫から脱出してないんじゃないのか 2014,2015年ごろ投稿で、どんな状況の動画でもあるはずだし探して見ると為になる レッドドラゴンの落下物はドシンした時にプレイヤーがいた所「にも」必ず落ちてくるから
ドシンのタイミングで回避して位置をずらす対応かな
火の床は炎無効の効果を持ったアミュレットが有れば楽なんだが >>137
基本は攻撃より回避
回避しまくって安全なタイミングで絶好の位置取りになったらはじめて攻撃 キャラにもよるけどレッドラはぴょんぴょんしてる間は無理に攻撃しないほうがいい
連続ぴょんっぴょんは1セット6回だから数えてると攻撃タイミングをつかみやすい
通常ラウンドならさっさと通路に移動しよう > 連続ぴょんっぴょんは1セット6回
マジかあああああああ
知らんかったあああああああ
20年目にして知る衝撃の事実 15周年記念のNewドラゴンズクラウンは黒歴史だったな ソーサラーで始めたんですがMPがすぐ枯渇して辛い
最初はファイターが鉄板らしいけどおっぱ・・・男には興味ないのでできればこのままなんとか続けたい
何かコツとかありましたら教えてください これ、ロイヤル買おうと思うんだけどDL版だとCDとかつかないよね?
パッケージのほうがいいかな?
まあ、CDもらっても聞かないと思うんでいらないといえばいらないんだが・・ >>136
防具の数は変わらんのでは?
conは少し高くなるが >>147
敵を誘導してまとめて倒すよう心がける
位置取りなどの移動時に□でチャージしながらの歩きを可能な限りがんばる
緊急回避(テレポート)はMPを消費するからできるだけ他の手段で避ける
氷杖の↑○は敵の足止めにも使えて便利
MP量増加・MP回復速度UPのスキルを取る
骨を味方に付けてタゲをそらす >>150
ありがとうございます
テレポート以外に回避手段があるんですか?
回避しなくても済む状況を作れってことですかね? 状況をってのはそう…できるだけね
あとレヴィテーションを使うと逃げるのが楽になると思う
で可能なら歩きながらチャージ
とりあえず攻めてくる敵の鼻先に竜巻で壁作ると色々楽になるんじゃないかな ファイターは防具が多いっていうより盾だけが別枠扱いされてるとでも言うのか
盾はDFが他のアクセより高いからなー
装備やスキルの揃ってない最序盤だと特に硬くて安定感があるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています