ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ 保守がわりにプロ版の情報を書いてみる
【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
ドラゴンズクラウン・プロはPS3/vitaとのセーブデータの相互共有及び
PS3/vitaとのクロスプレイにも対応 ベルナスの祝福を受けて単層マラソンする場合、夢幻の階層が上がるにつれ
報酬の数値が少しずつ良くなっていくのですが、もうこれ以上登っても
あまり数値が良くならないと感じた階層はありますか? 1万層でマラソンしても低い数値が出る時あるらしい
2万だと大丈夫かもね ありがとうございます
体感だけど最終装備のマラソンするには10000以上がいいってことですね
先は長いw 8-9000層の平均+24%の装備が1万層でも+24.5?くらい
12000層で+25になるみたいだしいづれ+28を掘る準備の準備の準備…
みたいな感じ エルフで雑魚が大量湧きしたとき速攻でダッシュ弓で攻撃しているのですが
上方チャージショットやしばし待ってから攻撃を始めたほうがいい敵はいますか? >>16
そりゃ極論言えば全ての敵が上マルチ使ったほうがいいよ
自分もそれほど上手くはないからワイトはダッシュマルチに頼るけど
ダッシュマルチも優秀なのは間違いないけど、あくまでも上マルチを撃てないときの代替手段でしかないと思ったほうがいいよ ありがとうございます
数にびびってすぐにダッシュ弓で攻撃していました
思い出してみるとクロスボウ持ちだけは速攻攻撃したほうが良さそう 大量湧きの時真っ先に考えるのはオレもダッシュマルチだよ(一応万は越えてる)
ただテンパってスカったり間合いをコントロール出来なかったり矢ドロ行動忘れたりってなら修正していこう
やはりというか空チャで各個撃破ってのは大量湧きの状況では悪手になることが多いよなあ 小回りきかんし そうそう 知ってるかもだが大量湧きすると本来その後で出る敵が出なくなってなおかつ時間経過で進める(矢印出る)こともあるから場合によってはラッキーだったり あれは時間経過じゃないでしょ
大量湧きの追加敵は全員スルー可能で、元々配置されてる敵だけ倒せば先進めるってことのはず
まあ現実的にはそうそう狙ってできることじゃない
もし元々の配置敵がスルー可能だったらそれすら不要で全スルーできるはず >>21
雑魚大量沸きのときに倒さず行き止まりまで進むと、行き止まりで出てくるはずのキー敵が出てこなくなるので時間経過で進めるぞ
中ボスのときは無理なので大量沸き+中ボスになるけどね・・・ 大量の敵抱えながら次の敵が沸くポイントに到着したとき、画面固定だけされて結局敵でーへんのかーい→GO!みたいなあれかな? 時間経過に見えるけど中ボスのウォロ倒した後みたいに撃破判定遅いだけだよ多分 でも遅れてやって来ることがあるキー敵の撃破のほうが合ってるかな 雑魚がこれ以上マップに出現できない状態にして行き止まりまで到達っていうのがポイントなので、行き止まり到達までに数減らしたり大量湧きでもそこまで数が出なかったりするとキー敵出てくるよ
数秒必要なのはウォーロックをジェイルで画面外に追いやって数秒経つとクリア扱いになるみたいな感じだと思う >>22
フォローありがとう
説明不足ですいませんでした 第一波第二波はハーピー直前の水場でよくあるけど全部キーだから殲滅なのは分かる
第二波でなく出現が遅れて出る敵、これって画面外で出てるけど画面内に入ってないだけかなあ
間合いが異なってて画面外で攻撃モーション取るやつ接近スピード遅いけど画面内にまで接近してモーション取るやつ
ただし画面内外含めてキーは混ざってるとかかな
画面外から攻撃してくるオウルベアと遅れ気味に出る敵グラディエーターファイターキノコアサシンを見て
画面内外とキー敵って話を思いついた ウォーロックをジェイルで画面外に追いやって数秒経つとクリアになるのは
敵キャラが移動もアクションもできなくなって倒せなくなるのを防ぐためなんだと思う
なので大量湧きとはあまり関係がない感じがする
同じ原理でパリィ待ちのパイレーツとか盾ポーズの骨に弓をずっとかまえていると勝手に死ぬ
オーラでも時限発動のオーラがなければこの方法で手軽に倒せて便利
エルフ以外のキャラでもできるのかな >パリィ待ちのパイレーツとか盾ポーズの骨に弓をずっとかまえていると勝手に死ぬ
やった事はないが魔職の氷↑〇連発ならMP残量と天恵次第で可能な気はする そうだよ、だから攻撃当たらず離れすぎずの距離で出し続けるんだよ
ちなみに状態異常中(炎上・毒)でもカウントされないからその間はやっても意味がない vita版を使用してます
画面がエフェクトでいっぱいになったり連続でダウンすると効果音が鳴らなくなる時があります
対処法とかありますか? そうなったら一回リセットしてアプリを再起動しないと戻らない 画面引っ張りきらずに途中でSODとその後端まで行ったところで湧いた敵のこともあるし
画面内外ってのはやっぱり違うかもと思った。SODの性能がそういうものかもしれないけど >>34
状態異常中(炎上・毒)でもカウントされないのは知らなかったわ
ありがと >>36
ありがとうございます
おかげで無事解決しました
レッッドドラゴンが強すぎてお金ばかり減ります
練習せねば! ここでは万を超えている人も質問に答えてくれているんだな
ありがたいものだ 本スレで騎兵籠手は掘るのが大変だと書いていました
他に掘るのが難しい装備はどんなものがありますか?
体感でいいので教えてください >>41
・覇気ペン
マラソンに時間のかかる混沌+OP数の多い部位
・断罪ブーツ
白7枠で与ダメ種与ダメ被ダメ種被ダメ >>41
武器はまあ全職大変なのでアクセで言うけど、良く言われるのは魔職の眼鏡で次点がファイ・ドワの籠手って感じやね
どちらも欲しい色OPが2種類以上あって特にボス戦で火力に直結する白OP
眼鏡は属性ダメ・与ダメ・種族与ダメが、籠手はクリ・種族与ダメ(ついでに防御無視)が付く
そっから大分落ちて騎兵・時空・クリ(防御無視もあればあるで嬉しい)が揃って欲しいグローブか与ダメと種族与ダメが付くブーツくらい?
防御面まで考慮するとこれに被ダメ・種族被ダメが加わるのでさらに難易度アップする
特に種族被ダメを種族与ダメと同種で揃えようとなると出なさすぎてハゲるので
このレベルを要求するなら@眼鏡 A籠手 Bブーツ かなあ… 眼鏡は掘るなら神殿か枢貴卿になるのと属性まであるから
マラソン階の選定条件がキツいのもあるね
あとは言うまでもなく天恵… 掘るという行為が実質不可能な紫も加えたい
需要が高いのは秘境アミュ ファイターの烈風 wizの極地 アマゾンの達人ってところかな
これらはマラソン踏破ソロマルチ問わずプレイ時間がダイレクトに反映される印象があるのでレベルカンスト後のやりこみの指標っぽくもある 41です
ありがとうございます
眼鏡は本当に厳しそうですね
属性ダメと種族与ダメがあるということは火属性なのに竜与ダメがつくという
悲しいこともおきるのか その数値は被ダメ・種族被ダメを入れての話ですよね? 単層マラソン前提の確率調整なのよなー
普通に登ってるだけだと、それなりの人が実感しているであろう数千〜一万はおろか
たぶん五万まで登っても装備の質はスカスカだと思う キャラにもよるが1万も登ればスカスカってこたーない
騎兵隊アクセなんか実は出現回数がかなり多いので単色でよければ大体揃うし
2色の実用品も1つか2つは拾える、鉄火場や断罪も同じく
なお眼鏡は無理ゲー キャラと部位にもよるが一色はスカスカに含めるニュアンスだったので
言葉の使い方が悪かったな。有用な二色装備と書いておけば良かった 新規でオフライン2人で始めようと思ったのですがマルチで出来るのが迷いの森(ラスダンの手前?)クリア
という情報を知ってショックを受けているのですがそこまで進めるのにどれくらい時間が掛かりますか? >>55
マルチ解禁にはチュートリアルステージに加えて9ステージのAルートボスを倒す必要があって、完全に
新規で始めると多分3、4時間は掛かると思う
自キャラや敵の動きを全てを把握してる人間がLV1で始めて、シナリオフルスキップ、寄り道の強化無し
全ステージ一発クリアでも大体1時間半くらいは掛かる感じ オンラインマルチは森クリアからだけどローカルでのマルチも同じだっけ? よく読んでなかったわ…申し訳ない
上はオンの方なんでオフラの方はわからない ソーサレスで始めましたが強い骨無しでクリアできる気がしません
魔職は基本動作ができないとぼこられると本スレで見ましたが、基本動作とは具体的にどのようなものなんですか? レベル99になって最高難易度のモードへ行くまでは一切気にしなくてよい
骨も邪魔だと感じるまではバンバン使うべき
で、スキルを整え杖魔法のコマンドと性質を全部把握したうえで
空中回避から自由に地上を狙い撃てるようになれば操作はまず大丈夫
敵の弱点と耐性を全て覚えればもう言うことなし
ガンバレー ボタン連打してるだけじゃ勝てないよwってくらいのごくごく当たり前の話だよ 基本動作つーか要するに回避じゃないの
インフェまでは攻撃一辺倒でなんとかなるけど >>59
それ書いたの俺だ、ずっとエルフで最近トロコン目当てで他職をノーマルクリアした時の感想
1つはMP管理と回復
敵が居ない時だけじゃなく緊急回避が不要な位置取り移動の時にもスキを見つけて□押しながら歩きで回復できるようにする事
もう一つはできるだけ少ない攻撃で相手を仕留める事(魔法乱発するとMP枯渇するから)
敵が自分に向かってくるのを利用して、ばらけた敵ができるだけ同じ方向から来るように仕向けて
そこに氷杖の↑○を置いておくとか
Wizだと最初炎杖だから一列で突っ込んで来るように仕向けてからの
通常溜め射ちで吹き飛ばした先をジャンプ溜め家で追撃とか
ノーマルクリアしただけのにわかだからその道のプロならもっと良い方法を知ってると思うので
そういうアドバイスがあったらそっち優先で >>56
>>57
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
オンラインとオフラインだと違うんですね!
どうにか調べた所オフラインだと最初から出来るっぽいです。
ありがとうございました。 秘境アミュって夢幻の何階で出ますか?
アミュなら全キャラ共通で装備できるから出る階も共通という認識で合っていますか? 巻物を持っている骨を見たことがありません
やっぱり巻物はゴミでしょうか?
使える回数が多いものはいつか使えるものかと買い溜めてました >>65
秘境OPは紫文字 夢幻の報酬は1色目は緑なので秘境アミュが階層報酬ということはありません
ただしアミュレットが報酬の階層なら2色目が紫ということはあり得るので可能性はゼロではないです
道中のオーラ付き雑魚或いはオーラ付き中ボスは倒すと1色目が紫の報酬を落とすのでここから秘境を入手するのが一番多いケースでしょう(2色目に付くこともあります)
通常ラウンドのボス撃破報酬は部位ですらランダムなのでハナから低確率ですがここから ということも
いずれにせよ難易度ウルティメイトを回数こなすことが肝要ですね
夢幻は階層が上がるごとにオーラ敵の出現率が上がるので(特に1000以降目に見えて)登ってて自然に入手するというのが一番多いパターンだと思います ソーサレスの質問に答えてくれた方々ありがとう
逃げまくるのをメインにしてたら時間はかかるけどクリア率上がってきました ps4ってコントローラ接続する時違うアカウント選べたと思うんですけど
今回は自キャラ持ち寄りのオフラインcoopできますか? 酒場で誘ったり冒険中に空から落ちてきたりして仲間が増えると敵も強くなりますか >>70
敵のHPが増えると言われている
NPC含めて二人だと150%
3人だと250%
四人だと350%
だったかな? ■敵HP変動/単発与ダメ上限
1人…100% 10/100=10%
2人…150% 10/150=6.67%
3人…200% 10/200=5%
4人…250% 10/250=4% サソリなら一撃死してHPがわかるから、ローカルマルチで一人と二人で
HPがかわるかと思って試したらたら同じHPで困惑したことがあった
何かやり方をミスったかもしれない
本当に調べたかったのは一人が死んで抜けたときのHPの変化の有無 >>75
使いたいキャラが正解
そういうキャラが本当に一切ないならファイターが最初は初心者向け 長い付き合いになるから見た目の好みとかで決めるのがいいよ
wiki見て自分のやりたいことができそうなやつ選んでもよし >>75
やりたいキャラが一番いいのは当然だけど、
ゴリ押ししやすいのはファイター。
ドワーフも癖があるけどゴリ押しキャラ。 >>75
ファイターだな
廃人になるまで続けるなら途中で他のキャラに変えることになるけど 基本的にキャラへの愛情とか愛着で選んだ方が長く続くね
性能から入って使っていく内に気にいることもあるけど、そういうのはセカンドキャラ以降で良い
ただ目安として一応、ウルティメイト以降の性能について個人的な感想を書いておく
簡単
ドワーフ>単調だが苦手な状況がない。エルフと同じで、ガードのない回避型
ファイター>対地性能が高く、対空性能が低い。ガードあり。マルチで貢献できるキャラその1
エルフ>立ち回りに慣れが必要だが、特殊操作を極めると火力最高。ガードなしだが装備の関係で最終的には硬い
ソーサレス>火力は特殊操作に依存する状況多し。防御アップ魔法が強力。マルチ貢献キャラその2
アマゾン>紙装甲だが直前ガードで無敵が発生。最終的にはその無敵を維持する腕が求められる。ソロ向け
ウィザード>紙装甲で特殊操作も必要。最速メテオ装備を手に入れるまでが長い。玄人向け
難しい 夢幻までやるほどハマるなら混沌であれほしいこれほしいで色々なキャラをやることになるよ 岩砕きソーサレスをやってるんだが夢幻をこなしてくのはきつい?
騎兵隊と悩んでるんだがおススメの杖あれば教えてください 初期からやってる人に聞きたいんだけど、現バージョンってどれくらい自キャラ見やすくなった?
見失うことってまだざらにある?? 騎兵時空の防具において、クリティカルの有無で最終的な与ダメにどの位の差が出ますか?
クリ無し、15%、19%で比較したいです。
差が大きいようなら、もう少し掘ってみます。。 >>82
雑魚にしか効果出ないし、岩砕きだけでやってく人は見たこと無いな
ソサは騎兵一択
ガゴゲ戦とかならそこそこ使えると思うけど、それでもオーラ出てくると詰むから他に火力出せる杖か燃やせるもの持ってった方がいい
>>83
エフェクト切れるようになったから少しはマシになったかもしれないけど
バージョン云々より初期からやってる慣れの方が大きいかもしれない
同キャラが近い位置で暴れてるっていうんでもないと見失う状況はないな
でも今回のアプデで馬屋からパーティーのゲストキャラが見れるようになってるから、同キャラも避けようと思えば避けれる エルフで始めようかと思ったんだが上級者向けかよ
これしないと地雷とかあるんかい? >>83
自キャラといより敵キャラが見やすくなった。
以前はキラーラビットがエフェクトで完全に見えなくなってたから。
1.08ではまだ殴ってみてないから見えるようになってるかわからんけど。 >>85
騎兵隊だと魔法は三種?装備に覇者の紋章もいるよね
本当なら杖三本持ちたいんだが悩んでる
アミュレットとピアスは何にしてる? >>84
質問のしかたからしてもしかしてという感じだけど、OPの強さがクリ率>時空だから残念だけどクリ無し騎兵時空は採用の価値ないよ
籠手だと種与ダメもあるからさらに厳選難度が高い
ちなみに、クリ率の最終ダメへの影響は数値がそのまま目安になる
キャラや敵によって変動するからあくまでも大雑把な目安だけど >>89
>>84 です。ありがとうございました。
そうですか〜残念。
アマゾンなんですけど、例えばエンドラ用に騎兵時空リングを考えた場合、武器にはクリ19%が付いているわけですよ。
その場合でもやっぱり無価値ですか? >>86
高等テクニックはあるけど夢幻の中層以上にでもいかなければ出来なくても地雷扱いはされない…と思いたい
少なくとも最高難易度に行くまではボスで頑張って上マルチする位しか期待されてる行動は無いと思う
上級者向けというのは基本的な行動を身につけないと雑魚相手にすら苦戦するから
・メインの攻撃手段は弓矢(最高難易前までなら他の手段もそれなりにつかえるけど…)
・弓矢攻撃は他職の攻撃よりも軸合わせがシビア
・矢は射てば減るから上手に補充する必要がある
・弓矢攻撃はチャージしないと火力が出ないがチャージしてると敵に殴られる(難易度が上がるほどキツくなる)
etc >>90
計算機使わないと断言はできないけど十中八九無価値じゃないかなあ
道中拾い物を繋ぎとして使うならまだしもマラソンした結果ではなおさら
武器にクリ率が付いていようがいまいがクリ付騎兵単色>クリなし騎兵時空と思っていいよ >>85
>>87
ありがとう!復帰して慣らしてみます! マルチは全世界と国内版だとどっちを選べばいいでしょうか? >>95
全世界だとくっそ思い人が入ってくることがあるのとチーターとマッチしやすい。
でも、デフォルト状態でやってる人が多そうだからマッチしやすいのは全世界かな。
てか、デフォルトはどっちなの? プレイヤー選択のソートのタイプ順ってファイターとかの職業別って事で良いんですかね? エレメンタルロアー関連の小技
□を押しっぱなしで十字ボタン上orLボタンで連射できる
これどういうこと?
ショートカット画面しか出てこないし連射にならない 放置するとエルフがリスと戯れるのを見ました。
他キャラは何をしますか?
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