ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 344 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1515770717/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1505617548/ >>101
夢幻はウルティメイトの一部
たぶん通常ラウンドをやるのと夢幻の天廊を登るのはどっちを先にやるべき?って事だと思うけど
最初は夢幻に登ってある程度装備やら技術やら磨いたら通常ラウンドに行く流れになる
自分はまだ通常ラウンドを回れるだけの実力が無い(夢幻は300層)から実感ではないけど
本スレではウルティメイトの通常ラウンドは夢幻800層相当の難易度と書かれていた事がある >>99
"予めLボタンショートカットをなんでもいいので設定しておく"
>>100
ファイ太 兜を脱ぐ
Amazon 斧に寄りかかって髪をいじる
ドワ 座って腕組
ソサ 帽子くるくる
ウィズ 片手で本を読む
どれも凝ってるから実際に見て欲しいけども >>103
ありがとうございます。
放置すると食事を始めてしまって。
お教えくださったポーズは食事後にもやるんですか?
でも、あっという間に敵が群がってくるし。 >>101
自分も300階ぐらいだから悩んでた もう少し階層進めてみるよ
ありがとう >>103
できねえわ
序盤はできないとかあんのかねえ >>107 最序盤ならエレメンタルロアにスキル振ってないこともありうる 1ポイントでもOK >>107
Lを押しっぱなしで連射になると勘違いしているんだろう?
Lをぽんぽんぽんと連打するんだよ >>104
横からだけど冒険に出発する前の街で放置すればいいかと >>104
食事はHPが最大HPの1.5倍に到達したら食わなくなるよ。 あ、食わなくなるのはわかってるのね。
>>110 でいいかと。 エルフのテクニック集を見て軽く絶望したんだけどこれできないと話にならないの?
遠くから弓チクチクじゃダメなんかな
せめてこれだけでも習得しておけってテクニックがあれば教えてください >>113
エルフが上級者向けに分類されてるのは
上チャージ・空中チャージ・ダッシュマルチを使い分けつつうまく矢を補充できる人でないとダメージ出せないから
まあ進めながら習得してけばいいんじゃない ウィザードって基本的にはどんな立ち回りをするのが理想なんでしょうか?
始めたばかりなもので何から覚えていけば良いかさっぱりで・・ >>113
難易度インフまでなら何とでもなるので適当やってればOK
最終難易度でのことなら、最低限、敵に密着して上チャージマルチさえ出来るようになれば大体何とかなるよ
あと矢のドロップの仕組みを理解することかな?
弓キャラだけど安全な遠くからチクチクってキャラでは無いんで注意
密着なんて無理だよって思っても最終難易度で拾える伝承って装備を2つ装備すれば下手でもいける
いろんなテクはまあ出来るに越したことは無いけど、出来ない人は進めないって訳では全く無いから安心していいよ >>115
立ち回り考えるのはスキル揃ってからでいいよ
とにかく進む、レベル上げる、辛くなってきたら回避だけしっかりする >>115
ニコニコ動画が見られるならRTA動画が初心者向け解説として役に立つと思う
敵を誘導して一方向にまとめ、炎杖のチャージで吹き飛ばしジャンプチャージで追い打ちするとか
位置取り等の移動をできるだけMPチャージしつつの歩きで処理できるようにするとか
回避もMPを消費するから可能なら回避でなく移動やジャンプで避けたほうが良いとか
メテオはある程度(どの程度かは知らない)のレベルやスキルになるまではロマン…
魔導書はとりあえずストームがいいかな
MP量UPやMP回復速度UPは優先度が高い 初期装備って売って大丈夫ですか?
なんか0円だし特別な意味がある装備なのかと思って躊躇してますす ボスのオーラ魔法ってそのボスの種族被ダメで軽減できる? 火耐性と炎上軽減と炎上無効はどれがいいの?
レッドドラゴンの対策教えてください >>122
あそこは炎上でかなり持って行かれるから炎上無効がいいと思う。
炎上軽減は炎上ダメージの軽減だから無効があるならいらない。
火耐性もあるなら楽かもしれんけど。
そもそも、ある程度ダメージ与えてから通路じゃダメなん? 違うか。
炎上軽減って炎上時間軽減だったね。
炎上無効で何も気にしてないから忘れてる。 >>121
出来る
ただしサンダークラウドだけは種族被ダメが一切効かない
前バージョンの話だけど・・まあ軽くプレイした感じ今も変わってないと思う
>>122
レッドラの炎属性攻撃はブレスとブレスによる炎上床だけだね
回避できるのなら対策は不要
よく食らってしまうのならどれも有効だね、特に炎耐性次いで炎上無効 >>124
ブレスはところどころ燃えてないところがあるから、そこに着地したいんだけど。
それが難しいなら炎耐性がいいかもしれん。
1機ゴリ押しで削って死んだら脱出ってのはどう?
てか、キャラは? >>123
夢幻のレッドドラゴンは通路いけるんだっけ?
無効でいいのか、つけてやってみるよ
>>126
回避があまり上手くなくて落石無効があればつけたいぐらいだよ
二人ともありがとう >>128
すまん。
新規さんがノーマル、ハードあたりで苦戦してるんだと思ってた。
ブレスの炎上は遠い位置の床は燃えなかった気がするから、
モーション見てから行く場所決めて移動しちゃうのはありじゃないかな。 >>107
新規作成スキル無取得エルフで下記試してみた
>>108の言う通りロアー1つも取ってないとできない、ストーリー進行に関わらず1でも取ればできた
それと>>109の言う通り □押しっぱなし状態でLを連打(1秒に2,3回程度の間隔で)してみて >>113
アクション苦手な自分の経験談で良ければ
・まず空中チャージ連携
ドラクラでは空中が割りと安全地帯なので空中から地上に打ち下ろす空中チャージショット(ニュートラルの方。以下「空チャ」)の距離感をまず覚える
で、イヴェイド(回避)や空中蹴りを挟むと地上に降りずに空チャを繰り返せることを利用して 空チャ→イヴェ→空チャ→イヴェ→サマーソルトキック(空中↑□)→空チャ
安全な所に降りられるよう気を付ける
・次に↑マルチプルショット
敵に密着して当てるとエルフというか全キャラ屈指の攻撃力を誇る技。
アローストックの数が増えたり矢の回収に慣れてきたら是非
最優先はこの2つ、できるようになるとエルフ楽しく感じられる…はず
難易度ノーマル〜ハードなら蹴りもじゅうぶん使える Wizで始めて3時間くらいだけどMP管理の難しさと立ち回りが下手すぎて断念・・・
アクション苦手でも動かしやすいキャラありますかね? ファイターオヌヌメ
ファイターはボタン連打で出る連撃技(ソードテンペスト)とやばくなったら無敵技(メガスマ)ぶっぱでひたすらすすめる
テンペはヒット数が多いので凍結付きのを使うと、道中はひたすらテンペだけでゴリ押せたりする 完全新規で敵の挙動とか分かって無い状態ならやっぱりファイターかな
ドワも硬くて死なないけど最初は通常攻撃が速くてガード持ちのファイターが一番安定するはず >>133
よりにもよって一番難しいキャラを選んだねw
>>134>>135も言ってるけど安定感で言えばファイターだと思う
装備できる防具が他キャラより1つ多くて硬いしスキルも取り扱いが易しい
ガードするだけで勝手に発動したりスキル同士が相乗効果を生みやすいように設計されてる レッドドラゴンとかどうやって勝つんですか?
画面全部燃えてるしドラゴン跳ねてくるしドラゴン本体を避けても空から金色の何か落ちてくるし。
残機消費すれば倒せるには倒せるけど。 >>137
まずキャラとどんな感じで死んでるのかくらいは書かないと答えようがない てかその質問の仕方を見るに、宝物庫から脱出してないんじゃないのか 2014,2015年ごろ投稿で、どんな状況の動画でもあるはずだし探して見ると為になる レッドドラゴンの落下物はドシンした時にプレイヤーがいた所「にも」必ず落ちてくるから
ドシンのタイミングで回避して位置をずらす対応かな
火の床は炎無効の効果を持ったアミュレットが有れば楽なんだが >>137
基本は攻撃より回避
回避しまくって安全なタイミングで絶好の位置取りになったらはじめて攻撃 キャラにもよるけどレッドラはぴょんぴょんしてる間は無理に攻撃しないほうがいい
連続ぴょんっぴょんは1セット6回だから数えてると攻撃タイミングをつかみやすい
通常ラウンドならさっさと通路に移動しよう > 連続ぴょんっぴょんは1セット6回
マジかあああああああ
知らんかったあああああああ
20年目にして知る衝撃の事実 15周年記念のNewドラゴンズクラウンは黒歴史だったな ソーサラーで始めたんですがMPがすぐ枯渇して辛い
最初はファイターが鉄板らしいけどおっぱ・・・男には興味ないのでできればこのままなんとか続けたい
何かコツとかありましたら教えてください これ、ロイヤル買おうと思うんだけどDL版だとCDとかつかないよね?
パッケージのほうがいいかな?
まあ、CDもらっても聞かないと思うんでいらないといえばいらないんだが・・ >>136
防具の数は変わらんのでは?
conは少し高くなるが >>147
敵を誘導してまとめて倒すよう心がける
位置取りなどの移動時に□でチャージしながらの歩きを可能な限りがんばる
緊急回避(テレポート)はMPを消費するからできるだけ他の手段で避ける
氷杖の↑○は敵の足止めにも使えて便利
MP量増加・MP回復速度UPのスキルを取る
骨を味方に付けてタゲをそらす >>150
ありがとうございます
テレポート以外に回避手段があるんですか?
回避しなくても済む状況を作れってことですかね? 状況をってのはそう…できるだけね
あとレヴィテーションを使うと逃げるのが楽になると思う
で可能なら歩きながらチャージ
とりあえず攻めてくる敵の鼻先に竜巻で壁作ると色々楽になるんじゃないかな ファイターは防具が多いっていうより盾だけが別枠扱いされてるとでも言うのか
盾はDFが他のアクセより高いからなー
装備やスキルの揃ってない最序盤だと特に硬くて安定感があるね >>147
スキルはメンタルアブソーブ、コンセントレート、MPアップを優先するんやで(エクストラクトは後回しでいいと思う)
あと重要な点として、×ソーサラー○ソーサレス >>147
杖を2本持って常に弱点を突けるようにする
欲張らず回避の合間に挟める分だけ攻撃を挟む
地上のイヴェイド(テレポート)よりはジャンプ中のイヴェイドを使って回避する
MP消費も無いし近接職と同じ感覚で使えて無敵が取りやすいため
とりあえずこんなもんかなぁ
>>149
ほんまや、盾の数値が高いだけやった
昨日もファイターでプレイしたのに恥ずかしい >>156
マルチやるなら有ると喜ばれる程度
エクストラポケット3まで取っても鞄がパンパンになる宿命だし必須ではない うまいソサ使いの動画で見たんですが、ジャンプ魔法のあいまにジャンプ◻︎をはさんでるのを見かけたんのですが、何か意味はあるのでしょうか?
滞空時間が伸びたりするんでしょうか? >>158
大魔法は連発するのに待ち時間があって、低空で大魔法だけ連射しようとすると
発射が間に合わず着地してしまうんだけど
小魔法かマジックショットを挟むと次の大魔法が着地前に間に合う
同じ魔法を連続で使うと与えるダメージがアップする効果が付いた杖の場合
大魔法と小魔法を混ぜるとダメだけどマジックショットだとダメージアップ効果が持続する
ついでにマジックショットは敵にヒットすればMPが回復する
マジックショット=四角ボタン攻撃
>>160
光ペンが良いです
商人もアリです
魅惑は玄人向けです >>161
そんな意味があったんですね、是非実戦で取り入れたいと思います。
ありがとうございました。 Wizに天恵モノクルって必須?
ソサ育てるの面倒なんだけど各所でそう書いてあるから不安になってきた >>164
自分も他職の話になるとさっぱりわからんでござる
スキルも装備品にどの付加効果がつくかも把握してないからなあ
ただwizが大変だという話は何度も聞いたことがあるw
このゲームは装備品の付加効果の組合せと数値が超重要
最初は白色の付加効果しかないけど、進むにつれて黄、緑、紫の付加効果がついてくる >>156
低レベルのうちはあるといいね
ウルティメイトに入るあたりから役立たずになるからそのときに切ればいい アイテムドロップ付きの装備を揃えたり
アマゾンで光ペン手に入れたりするまでは
ソサのソロプレー時にも役に立つしね
Lv99にしたウルティメイト以降の話と
それまでの育成段階で有用なスキルは違うから
エルフのダガ―だのドワの樽だのも使えるうちに使っておいた方が楽しめると思う 別に役立たずってわけじゃないでしょ
枠に余裕がないから切るけど ドワーフのスキルでこれは取っとけってやつ教えてほしい
優柔不断であんまりポイント使えないわ >>170
まず、インフェルノをクリアすれば夢幻に入れる。
夢幻3層でスキルリセットが可能な秘薬を何度でも手に入れることができる。
てのを前提に。
グランドスラムMAX(最低1あると衝撃波が出るから少し楽)
リーサルフィストLv1(投げの間合いが広がる)
この3つは鉄板
トールハンマーMAX
フレンジィMAX
ロックスキンMAX
最終的にはほとんどのドワーフがアイテムユーザーをMAXにすると思う。
まず、インフェルノまではグランドスラムは強い。
リーサルフィストもそこそこ強いので自分はMAXにしてた。
グランドスラムとリーサルはインフェルノあたりまでしか楽しめないので使うのおすすめ。 >>170
・トールハンマー
・ロックスキン
この2つはほとんどの場合軸になるので取れるだけ取って間違いない
タフネスは最低1レベル取っておく
コモンスキルのイヴェイドも1は取っといた方が良い
他はやりたいスタイルに合わせて伸ばしていく感じで良いかと
・硬さを生かして足を止めた殴り合いがしたければフレンジ取ってタフネスも多めに
・爆弾魔ドワを目指すならアウトバースト+ボムザック(+イーグルダイブ+ファイアーバレル)
・継戦能力を高めたいならジュエルフリーク
等々
ノーマルぐらいの段階だとグランドスラム上げて投げメインで道中の敵をコロコロ
ボムザック+ファイアバレル+アウトバーストを上げてボスを爆殺のパターンが(レッドラ以外には)かなり強力 >>170
インフェルノ進めるようになるとスキル振り直しアイテムいくらでも取れるから
気にせず振ってみればええで
まあ最優先はメガスマとロックスキンかな みんな優しいなぁ
とりあえず教えてもらったの軸にスキル取ってみるよありがと ウッドゴーレムが自動で体力回復しているようで倒すのに物凄く時間掛かるのですが、以前から回復されていましたっけ? ウッゴーさんは水に浸かってる状態だと前から回復してたよ
水場巨大オーラウッゴーが嫌われてるのはそれが原因
それ以外でも回復してるんならグレードアップしたのかも >>176 敵のウッドゴーレムは水辺に居ると自動で回復するよ。 回答ありがとうございます。
水場でした。前からなのですね。
これ、氷杖しか持っていない場合は倒しきれませんよね。 エクストラポケットの必要なコモン系スキルが合計LV983040以上って表示されてて
コモン系合計レベル(6)もキャラレベル(16)も所持SP(6)も足りてるのに上げられないのは
バグなのこれ >>179
氷の杖だから倒せないという事は無いよ
連続で竜巻出したりしてダメージを稼げばいい
要は回復量をダメージが上回ればいいだけなんだら 万層ソサ、水場ゴーレムにより帰還を強制されるの図
https://www.youtube.com/watch?v=6Jti-wMunf8
魔職は毒がないから大変そう
装備揃ったファイ、アマ、ドワだと水場でも時間かかるだけで倒せるのだが ソーサレスとウィザードのおすすめスキルを教えてもらえませんか。レベルはまだ20くらいでブリザードとメテオはとりました。 ウィズはノーマルハードだったらブレイズとファイアゲートも十分強いで
瞬発メテオ撃つには枢機卿という杖と眼鏡が必要なんでね >>183
どちらもMPアップとコンセントレート、レビテーションは上げとくと良い
ソサはプロテクションが鉄板でアイスジェイルかグラビティのどちらかを好みで
最終的にサンダークラウドになる人が多いだろうけどインフェルノまでだとロックプレスも中々優秀
アニメイトスケルトンで囮を作るのも有り
ウィザードはスロウとエクスティンクション
攻撃用の呪文書は癖が強いって言うか微妙なのが多いので自分はインフェルノまでブレイズ使ってたな
クリエイトゴーレムで囮を作るのも良い(けど気付いたら倒されてる事が多い) アクションゲームは得意な方だと思いますが、ドラゴンズクラウンは初めてです
キャラが六人いて難易度があるみたいですが、これは単純に操作が難しいのか、相手によって適切な属性とかを覚えないと火力出ないとか、どういった感じの難しさでしょうか? >>186
操作も難しいし弱点属性も覚える必要がある
でも弱点を覚えるのは大抵問題になるのはボスだけなので簡単
あまり気にせず好きなキャラからはじめてみるといいと思う
WIZさんだけは最初に選ぶと挫折するかもだけどw このゲームはチーターとプレイした場合、感染とか何かしらこっちのデータに影響ありますかね? >>187
ありがとう。後からwizもやってみたいですね >>188
チーターの骨を拾って復活させることでチート骨を仲間にすることができます
あと拾った骨を埋葬することで遺品としてチート装備を入手できることがあります
チート品を使っているとブロックされることもあります >>188
マッチングして一緒に遊ぶ分には問題ない。
マッチングした後のプレイで骨を拾うことでチーターかどうかが1.07では判断できてた。
蘇生の値段が1000万になるから。
で、骨がチート装備を持っていた場合、
埋葬するにはチート装備を入れていない鞄に変更してから埋葬することでチート装備を手に入れる可能性をなくせる。
ってのが1.07までで、1.08での報告がまだ出てないみたいなんでなんとも。 チート装備での汚染はパッチで無くなったって話じゃなかった? >>190
>>191
とりあえず骨を拾わなければ問題なさそうですね
ありがとうございます チーターの骨は拾っても平気
埋葬して遺品を拾っても平気
拾った遺品を装備しても平気
スキルポイントの合計とかを直接いじらなきゃ骨の値段はおかしくなったりしない >>184 >>185
ありがとうございます。
ブレイズ、グラビティ、プロテクション、ファイアーウォール辺りとってみます。
ちなみにスキルリセット出来るまではけっこう時間かかります? アップデートはしても大丈夫そうな感じ?
細かいところが変わっただけで出来てたことが出来ないもどかしさとかは無いのかな >>196
どの道しないとマルチできないけどね
VITAはキャンプで処理落ちが追加、マルチ時のステージ遷移直後に一瞬停止などの問題あり
PS3はブロックを使っていると検索に誰も表示されない不具合あり
共にオーラ魔法発動音が無いという不具合あり >>197
ありがとう。VITAはキャンプの処理落ちとステージ変移の硬直か……
連戦しなければ大丈夫そうだけどそれちょっとつらいな
カバン命名はやりたいけどしばらくは1.06のままでいいか >>198
VITAソロメインならアプデしてもいいと思うぞ
俺もVITA使いでな、ソロならステージ遷移時のカクツキは無いし
カメラはやや引っ張られるものの前よりはいい
ルーンストーンも画面下部表示が快適だ、余裕で移動しながらタッチできる
ダメージエフェクト無しで少しだけ処理も軽くなったし視認性も向上してる
検索機能のせいかアイテム一覧とかが重くなったけどね・・ >>195
スキルリセットが出来るアイテムを入手すると振りなおしが出来るようになる、と言う形になってるんだけど
難易度ノーマルクリア時点で追加される追加マップがあって、そこの3層・6層・9層で1キャラにつき1個ずつ手に入る
ノーマルクリア時点で3層までプレイ可能なので最低1個は割と早い段階で拾いに行く事は出来る筈
その時点で別にまだいらないなと思ったらインフェルノまでクリアしてから3個纏めて取っても良いし
個数気にせず何回でもリセットしたいんじゃ〜って場合はもっと時間かかるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています