ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ16屍 [無断転載禁止]©2ch.net
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祝! プロ発売
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【先着購入特典】Dragon's Crown Art Works (B5判フルカラー全64P)
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS3/PSVITA】Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 334 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1503329102/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ15屍 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1487822243/ RGTじゃなくてMGRでした、マジックレジストの略かな?
とりあえずウルテ通常ワイバーンのブレスだけ調べてきました
LV255ファイター CON286 MGR188 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ117
LV255ファイター CON357 MGR188 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ114
LV255ファイター CON286 MGR222 被ダメ4竜被ダメ2 最大ダメージ117
CONで軽減出来ているので正確には物理だったんですね・・
とは言え、見ての通り効果は微弱です
2枠使って71も増やして3%程度しか減っていません、実用性は皆無です
>>527
どちらも装備品の付与効果ですし充分あり得るかと
それにデータ上は物理、という証拠も見つかりましたし設定ミスの可能性が高まったと思います 武器の与ダメやクリティカル等を参照しないスキルでも、武器についてるSTRアップ等のステータス関係だけは影響するから
ステアップ系はキャラ本体の数値を上げる別枠計算で無効化される状況がないんだと想像してる
それはそれとして、物理でもなく魔法でもない攻撃は存在せず、物理でも物理軽減無効、魔法でも魔法軽減無効の特殊な攻撃があるって推測になるのか
クリやラックの時と違ってOPの優先順位に変動はないけど、物質鞄には炎耐性を積みましょうねということだな >>529
単純な設定ミスじゃないでしょこれは
データ上物理攻撃としてちゃんと設定されてるなら物理耐性OPもそこを参照するだけで自然に有効になるはず
ところが実際はそうじゃないということは、攻撃手段としての物理魔法と物理耐性魔法耐性が有効かどうかをわざわざ別フラグ用意して管理してると考えるしかない
あるいはもっと根本的なところでプログラムがバグってるかだけど
それなら物理魔法耐性自体が機能しなくなってたりとか、もう少し法則性が見えてもよさそうなもん むしろ設定ミスの線は薄れたと思っていい気がするねえ
多分ダメージ計算上で防御に使うステを設定する必要があって
それが便宜上CONで統一されただけの話にも見える
防御ステと耐性がわざわざ別枠になってるならそりゃ意図的と考えるのが自然
どっちでもない属性に1つでもMGRを参照する攻撃があればこの仮説は崩れるが
まあ、わかったところで無意味だな… デーモンの魔法弾あたりは魔法かつ魔法耐性無効な気もするけど、装備選びに影響がない部分って検証するモチベ湧かないのよな キノコの毒攻撃って何なんだろう?
やたらと痛いのだが キノコにはちょくちょく即死させられるけど、あれクリティカルなのか素なのかよくわかんねえ 夢幻のことですが、wikiに「501層からステージボスが赤オーラを纏い、魔法攻撃(炎、氷、雷)、CSW、プロテクションを行うようになる。 ※紫文字OPが付くのが確定するわけではない」
とありますが、紫OPが付く場合もあるってことでしょうか?
付く場合は501以上の階層を使って騎兵魔師だとかそういう2色を狙えるっていうことですか? 階層報酬とオーラ敵のドロップには確率で二色目に何かつくことがあるのは1層から変わらないと思うがどうだったかな ステージボスが纏う「オーラ」はオーラ敵(紫確定)の「オーラ」とは別だって意味じゃないか ボスがオーラ纏っても以前と同じく2色目の抽選は黄、緑、紫からですよ、ということが言いたいだけの注釈
雑魚と中ボスがオーラを纏うと1行目が紫の宝を落とすから、ボスがオーラを纏ったら2行目の抽選は紫だけになるんじゃ?
という期待と誤解を払うために添えた一文じゃないかと思われる 雑魚はオーラ纏うと体力も上がるけどボスは変わらないのかな? ボスはオーラの有無とは関係なく、階層が上がるごとに増えてくシステムのはず なるほど
500でオーラ纏って上昇量が増加するわけじゃなくてあくまで階層による増加なんだね
中ボスもそうなのかな マラソン時に同じ中ボスを普通の状態とオーラの状態で何度も戦ってきた体感からすると
中ボスは雑魚と同じく体力増えてると思う wikiのアマゾンのパリィ可能かどうかの一覧が
過去のアプデの影響か不完全なままなんで
自分で調べて自分で埋めていくことにしたんですが
なにぶん始めたばかりでようやくインフェに到達した程度です
難易度とか敵の強さ、オーラの有無とかボスかどうかで
その技がパリィできるかどうかが変わったりしませんか?
難易度ノーマルでパリィできる技は最高難度でもパリィできるという認識で大丈夫ですか? 大丈夫だと思うよ。自分でもサブでアマ使うが難易度変わって取れなくなった攻撃はちょっと思いつかないし聞いたこともない >>545
パリィ出来るかどうかは仰け反り、ダウン耐性にもよるから(既にパリィ無敵中かどうかにも?)
凍結無効付きの覇気のカオスペンダントを装備して調べないと正確な調査は出来ないかも
攻撃発生時のキャラの位置関係で逆向きでパリィしなければいけないことも有る
調査結果や編集前にここか本スレで相談すれば熟練者が答えてくれるかもしれない >>546-547
即レス感謝です
凍結無効ついた覇気ペン掘ってから
まずは低難易度で出る敵一通りパリィしてまわろうと思います
あとわかりにくくてすいません…自分で調べて埋めるというのは
wikiとかで公開する用じゃなく個人的に表でも作って埋めるだけのつもりでした
冒険狂の先達をさしおいて駆け出しが編集するには、ドラクラwikiはハードルが高すぎるのでorz てっきりWikiを埋めてくれるものかとw
眺めた感じWikiが埋まってるところに間違いは見当たらなかったけど
おかしいと思ったらここや本スレで以下同文ーノシ レッドラの踏みつけとジャンプをパリィする時って向き関係あるのかな
もしあるなら頭と胴体どっちだろう >>550
向きは関係ある
経験則だがドラゴンの体を中心に衝撃波が発生
つまり頭だろうが尻尾だろうかプレイヤーから見てドラゴン方向から当たり判定が出る
ドラゴンに背を向けてちゃダメというだけだ Lv130エルフ、流星ごり押しで混沌99階層クリア出来たーーーー!
説明とレベル差で怖かったけど、アルティメット夢幻1〜階層は結構すんなりクリア出来た。
これからので弓OP質問ですが、流星一択ですか? 流星は夢幻では偶然にしかつかないから、狙うなら騎兵隊、虹、
火竜吹雪閃雷といった属性変換あたりか 階層によるけど
これから夢幻攻略する目線だとOPが揃ってれば流星でおk、ただ掘ってまで揃える必要はない感じ
弱点有りの相手なら最強OP魔師と同等の火力を出せる属性OPは、掘れる階層まで行けたらある程度掘っておくと安心
と言っても火竜は自然ボス用に1本、吹雪も赤竜/翼竜用に1本有ればいいくらいで、複数掘る必要があるのは閃雷くらいだけど
属性は強力だけど耐性持ちと弱点無しには弱いので道中&弱点無しボス用には騎兵と虹掘り、他オーラ雑魚からOPの
揃った魔師が出たら入れ替えって感じ
最終的には魔師>騎兵or虹>>属性>>その他になっていく
騎兵は序盤だと数値の低さと掘る階層のあまりの少なさに悩まされるので、序盤に限り個人的に評価低め
逆に虹と属性は比較的掘りやすくオススメ、魔師は強いけど運否天賦なので祈るしか…
流星は説明文こそ威力+50%だけど実際には与ダメ+50%なので、乗算する魔師・属性・騎兵あたりと比べると負けてしまう
そのため、進行と共に徐々に候補から外れていく
ただし序盤では十分強い、そんな立ち位置 >>553-555 レス感謝。
取り敢えず良さそうな特殊OPが出る迄は流星でいいみたいですね。
のんびり登ります。 >>552
無幻全く手を付けてなかったのなら
とりあえず弓より騎兵隊手袋のクリティカル付きをいくつか確保かな
最終的には全カバンに被ダメ種族被ダメ、クリ付きを目指すのだが…
低階層だと数値が低いから適当で良い
煮詰まったら再度掘り直す ちょっと前に本スレで話題になった鉄火と通じる部分があるが、
エルフ以外は鉄火(与ダメ50%)>騎兵、エルフも鉄火≒騎兵だから流星は十分強いよ
流星なら他と違って1ステージ5層で終わるし、夢幻と違って階層ごとの属性制約も無くて厳選難度も低い 今さら流星掘りとかバカすぎでしょ
騎兵も通常産もあるってのに 流星が2色目に付いたのならそりゃ強いけど混沌流星は白OPの値が低いから流石に弱い ドワーフでパイレーツ戦が辛くてしょうがないのですが、
コツというかポイントないですかねぇ。
夢幻はまだ20層なので暗黒は遠いです。 メンテ最大秘境または秘境英雄、でも武器は属性も騎兵も無し。コンセプトがいまいち分からない 混沌なのか夢幻なのか分からんけど、その辺で辛いってことは装備OPの重要性がまるで分かってないってことじゃないの?
>>255辺り見て装備整えよう
暗黒が無いにしても、ドワだとイヴェしつつメガスマだけしてればおk
あと混沌なら今のうちから種族カバンも意識して作り始めた方が良いよ
夢幻辛いって書いてる人ほど種族別カバン作ってない傾向にある(もちろん被弾しない上手い人なら汎用鞄でいけるけど) 全種族対応のカバン作るのはやりすぎだと思うけど
エンドラ用のドラゴン特効カバンと
メデューサ用の石化無効カバンはあると便利 >>561
バンプを切らすな
メガ後の無敵時間とか空きスペースでバンプ
被弾が多いなら人間からの被ダメ減とか被ダメOPで
装備を固める
ガードやリフレを併用するとなお良し
攻撃面はその階層ならメガだけでなく投げ→敵転倒や
イーグルも織り交ぜて
但し掴んだらすぐ投げないと集中攻撃されるゾイ >>559
いやいや、ちゃんと質問読んでる?
低層も低層、まだ入り口の話だぜ?
通常産なんてはるか先の話だし、騎兵の数値も混沌と同レベル、肝心の騎兵自体が30%切るのも珍しくない
別に流星を500層だとか800層まで使えなんて言ってるわけでもないし、何をそんなにカリカリしてるのよ 自分は大雪山2連とソサかWizのNPC連れてった
辛いのには変わりはないが >>567
その大雪山が拾える8層は…(´・ω・)
NPCって手を忘れてました
魔職のサポートに徹し魔法頼みでもありですね 低層の海賊が辛いのは単純に被ダメのついた防具が揃ってないからだと予想
ドワならアミュレット、ガントレット、ベルト、マント、全てに被ダメがついてればそうそう死なない 色々とアドバイスありがとうございます。
混沌も夢幻も20層程度ですが、
イヴェイドの制度を上げつつ頑張ってみます。
夢幻の8層は一応コンテなしで超えられるので、
いい大雪山が出ることを祈りながら練習してみようかと思います。
パイレーツの苦戦は、気づくとスタンしてボコボコにされてることが多いです。
>>255 の「属性追加ダメ>クリ>与ダメ関係>防御無視>=ステータス」は知りませんでした。
「与ダメ>ステ>クリ>属性追加>防御無視」だと思ってました(苦笑)。 混沌の迷宮での厳選について質問があります。
第7層で装備を厳選しているのですが、
高めの層で厳選したほうが良いOPがつきやすいということはあるのでしょうか?
炎上と石化、もしくは凍結の無効化がついたアミュ厳選中ですがなかなか良いものがでてきません・・・ opに差はない筈だけど、7層ってレベル99未満でないの。覇気か光ペンだと思うけど、掘るなら16層でレベル99のがいいよ >>572
ないです
ただ16層のほうがLV99装備だし、人多いんでお勧めです >>573
>>574
ありがとうございます。
さっそく17層で厳選してみようと思います。
ドワで英雄を厳選しているのですが、対メデュ石化と対レッドラ炎上用にOP厳選中です。 英雄を掘ってる人ってあまりいなさそうな予感
対ボスで被ダメが少ないならリフレッシュを飲みながら使えるのかな
メデュやデモロなら被ダメ、魔物被ダメ、石化無効この三つをつけたいね
石化無効でなく石化時間軽減をつけて、回復時の無敵を狙う人もいる
レッドラの炎上はそれほど気にする必要はないかも ゴーレムガチは苦手なので、木箱あたりに松明かナイフを置いて
いつも敵が出なくなるまで爆弾を集めてからゴーレムを起動してる
爆弾を斜め投げで起爆しないようにボスの方に運んでいくと
あと追加で2匹湧いたと思う >>571
今更だけどスタンしてるって事はウルチで海賊が使ってくるパリィに引っ掛かってるんじゃないかのう
インフェまでだと投げたり殴ったりしてれば勝手に死んでいくんだけど、アレがある所為でかなり感覚変わるんだよな…
ガード(剣で受け止めるようなポーズ)してる海賊は素直に殴ったりしないでメガスマで始末したほうが良いぞい ついさっきパイレーツの投げてきた爆弾をパリィ無敵中にパリィ出来たんですが
パリィ無敵中にパリィ出来るなら、タイミング難しくても通常状態でパリィ出来るってことなんでしょうか?
パリィ無敵中にしかパリィできない敵の攻撃ってあったりしますか?
パイレーツの爆弾がパリィ出来るってことは、爆弾系はパリィ出来るってことなんでしょうか
ガゴゲが降らす爆弾もその気になればパリィ出来るのかな… >>579
パイレーツのガードモーションってそういうことになるんだ。
単に一定時間無敵になるだけだと思ってた。 >>581
実際はパリィとバッシュの複合技みたいな感じやな
射程自体はそれほど無いっぽいのであまり実感無い人もいるかもしれん
ドワは通常攻撃のリーチが短いんで、例えばフレンジィ主体で戦ったりするとかなりの高確率でスタン食らうねー 爆弾はパリイできるね
逆に、パリイできない攻撃の方が少なそう
掴み系とドッペルの体当たりと何かあったっけ? サイクロプスのこっちを殴ると見せかけて逆を殴る攻撃を見切る方法はありますか?
いつも殴られてふっとんでます
あとミノの瞬間スタン切り?も見切ることができますか?
これもいつも切られて略 サイクロはあれだけ大ぶりで溜めてるんだからもう慣れるしかないのでは
牛の瞬間スタン切りてちょっとわからん…速い突きあるけどスタンしたかな?
>>584
衝撃波じたいはパリイできたはず 切り上げ切り下ろしはダメだった気がするが曖昧 スタン切りって言うかほぼノーモーション?から来る咆哮の事かね
4Gamerの情報だと「叫び」ってなってる奴
バッシュもスタン効果あるけどあっちは分かりやすいし
あれは逆に他の攻撃のモーションが出て無い時は常に警戒しといて、来る!?って思ったらメガスマで避けてるわw 突きも咆哮もなんとなくわかるようになっていくよ
でも背後安定 >>586
切り上げはパリイできるんだけど、切り落としと衝撃波はいつも失敗?するからどうなのかなと
また試してみます ミノの咆哮なら体力が丁度半分になったら使うので体力ゲージ見てさえいれば余裕で避けられる
背後いると小ジャンプを繰り返し咆哮の出が遅くなって却って避け辛くなるから自分はあんまりお薦めしないな
体力半分以下の状態でモタモタしてると2回目の咆哮があったような気がするけど、いつもサクッと倒してしまうので2回目以降の条件はわかんない
サイクロは慣れしか無いな
慣れないうちは無理に攻撃しようとせず、殴りに合わせてイヴェ連打でいいんじゃないの? ボスの行動パターン増加は体力と密接に関係してるので、余裕があればいろんなボスの体力ゲージ見ながら戦ってみると良いよ ゲイザーも体力減ると横に雷出すよね
他あったかなぁ 体力での行動ならデモロのアクデ召喚が分かりやすいよね
アクデ自体も体力半減で取り巻き湧いたり ゲイザーは雷出すようになった方が楽だよな。密着してたら当たらないし
膨張爆発の方はダメ通りにくいし無駄に時間取るしでメンドイ 心なしかゲイザーは体力減るとカース使わなくなってる気がするけど単に攻撃の種類増えるから相対的に見なくなるだけなのかな 585です
サイクロプスは根性で何とかするとして、ミノの咆哮はライフが半分になったら使うというのは
余裕で避けるヒントになりました
答えてくれた皆様ありがとうございます だよね
注意して見とかないと
HIPフィニッシュできないし 与ダメ+や与ダメに対して追加〇%ダメージというのはメガスマッシュにも適用されるのでしょうか? >>600
基本的にはされます
まず与ダメ+はほとんどの攻撃に乗ります
武器に付いてる物だけは武器を手放した時や素手攻撃(ドワの投げ等)には乗らないとかそんな程度
>与ダメに対して追加〇%ダメージ
こっちは上記に加えて一時武器(クロスボウや爆弾等)や魔法攻撃、消費攻撃アイテムにも乗りません
つまりドワのトールに付いて来る雷や一部紫OP(通称:紫メガスマ)で追加される魔法攻撃には効果は無いですが
メガスマの本体・衝撃波は共に強化されます たまにオンラインで参加してくれる人が居るのですが、
オンラインでの画面は、上下左右は共有なのでしょうか?
自分はダッシュ弓やジャンプショットを多用して、画面を動かしてしまうので何となく気になりまして?
それで質問なのですが、オンラインでのプレイガイド集って有りますか? >>603
画面は共有。
ラグがあると画面外に出る人がいるけど。
入ってくる人はホストの行動に合わせるから気にしなくていいと思う。 >>605 レスさんくす。
それでも一応画面移動は気を付けてみます。 二連メガスマ回避回避二連メガスマのドワーフは、アイテムユーザーmaxが必須?
その分素手スキルいれた方がいい? ドワ自体に必須というわけではないが、二連の後に回収を最速でなくちょっと遅らせて、またすぐ二連をやりたいならMAXかなあ
素手アップのリーサルは通常攻撃とフレンジィにしか乗らないから、ビルドにもよるが500越えるとあんまり役に立たなくなると思う アイテムユーザーはDPSに直結するからMAX必須だと思うがなあ 常に最速回収ループができるなら確か5で十分なんだが
実戦ではそうもいかんからなあ
立ち回りの幅がだいぶ違ってくるんでMAXに一票 オプションでサークル表示をONにしても表示しないのですが、
VITAだと表示しないのでしょうか? >>612
あのサークル、実はエネミーサーチなんだ
敵が居ると出て、居なくなると消える
だから街では出ない >>613
そうだったんだ…。
ありがとうございます。 プレイヤーの骨って誰ともマッチしなくてもオンラインで冒険すれば拾えますか? >>615
無理
オンラインで冒険しているときに後から降ってきた人と、その人が復活させずに持っていた骨が拾えるようになる >>616
ありがとうございます。
一日一層しか進めないからか20層近く誰ともマッチングしていないので気になって…。 階層と時間帯によってはまったくマッチできないことがある
20層ぐらいではまだ本当に困ってないだろうし
1000層を越えている人が20層に入ると一方的に無双するだけになって
ホストの人も楽しめないと思うからなかなか乱入してくれない
どうしてもマルチしたければDiscordに上げたり本スレで時間を指定して声をかけてみて
一度乱入してもらったら御礼のメッセージを送っておくとまた乱入してくれる率が上がるぞ 名前をHELPとかにしとくとお助けマンが降ってくるかもしれないぞ 現状、混沌と夢幻を同時に踏破して進めています。
両方30層踏破状態です。
基本的に1層しかやらないのですが、
人が降ってきた場合だけ降ってきた人が強かったら更に進むことにしています。
夢幻は1層が短いから入ってこないのは当然かなと思っています。
混沌は11層あたりが人が降ってきた最後だったかな…。
ただ、今日混沌のマッチングを国内のみから制限なしに変えたら降ってきました。
混沌は制限なしの方がいいんですかねぇ。 低層なら制限なしがいいかもね。まあ夜のゴールデンタイムなら国内のほうがマッチングしやすいとは思うが
500以上は国内のほうがマッチングしやすいはず >>620 混沌を集中的に攻略したのが良いぞ。
後、覇者の紋章が有れば鞄に入れとき。
インフェルノから効果が出て、混沌を進めていけば99階層クリアで最大与ダメージプラスと非ダメージマイナス25%の効果が付くから。 ファイター以外は古龍1ターンクリアが可能のようですが、ファイターは何をやっても無理なんでしょうか 混沌を集中してやるのは効率がいいかもしれないが確実に飽きるw
混沌で連戦するなら夢幻でもらえる太陽装備があると装備面で楽になるよ
覇者の紋章は混沌を浅い階層しか行けてないときはカスだから入れないほうがいい
混沌がきつくなってきたと感じてきたあたりに入れてみてはどうか?
>>622
vitaでウサギ料理を食いまくった直後にチート並にOPが揃った超絶装備で挑めば…
ノーマルのエンドラなら1ターンもできそうだが期待している答ではないだろうw >>623
万層超えで恐らくPS最強のファイさん知ってるけどまだ達成してなかったかな。それでもあと少しまで追い詰めてるみたい
装備が完璧ではないからまだ希望はあるといえばあるけど普通に考えたらほぼ無理と考えていいと思う 7000のファイだが
海鮮キャンプでATK+90%ブースト
その上でリキュール飲んでアトラクとして騎兵魔師をブンブンしても
1ターンでは残り体力1/4くらい(ゲージ点滅)までが精一杯
本当、火力のなさだけはどうにかしていただきたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています