キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
■■関連スレ、攻略サイト、過去ログ等■■
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ 形にするためだけに隠し扉とかわざわざ入れないと思うんだがなぁ >>69
上も下も向けない
360度自由に歩けないキングスフィールドwwwww
マジ死ねよ 最近雰囲気悪いが全部同じやつじゃ無いよな?
こんな過疎スレを荒らすなんて物好きなやつだ キングスはVRで出せばヒットすると思うよ
PS4でできればなお良し
ただ、無理にオンライン仕様にすると、主観視点のダークソウルみたいになっちゃうから
スタンドアローンにした方がいいかもしれない
と思う今日この頃 仮に新作が出るとしたらヴァーダイト関連はもうやりつくした感あるしないだろうね ギングス4が既にヴァーダイドじゃ無いしそらそうでしょ
オンライン要素あるとしたらダクソのメッセージや幻影とかがいいな >>75
ムリムリ夢見すぎ
VRでやったらちょっとの段差も登れない武器も振り分けできないなどのシステム部分が目に付きまくってかえって興ざめするから
キングスはVRじゃないからいいんだよ >>68
でもアクション苦手だと無理でしょう?デモンズ&ダークソウルシリーズ
KFくらいがちょうどいいんですよ 安心感に包まれながら未知の世界を探索したいんだ >>79
ダクソ2は比較的動きが遅いからアクション苦手でもいけると思う
でもダクソ3とブラボはアクション要素強すぎて難しい
ゆっくりとした探査はいいよな
思えばエヴーグレイスはゆっくりとしたダクソみたいだな ダークソウル2は多くのユーザーにすごく叩かれたけど光るものもいっぱいあったしシリーズ随一のボリュームもあって面白かった
だけどアディショナルは褒めるとこが全く思いつかない 良かった ったって、過去作のアレンジだから遺産有りきだし
そのアレンジも正直微妙だったぞ
いやゲームやりながらという苦行中だったからかも。
BGMテスト的なので曲だけ聴いていれば
また感想は違ってたかもしれん 世間はドラクエで盛り上がってるが俺はKFと出会ってから、ドラクエみたいな軟弱RPGには一切興味なくなったな
コマンド入力方式の戦闘とかお菓子食いながら出来るような生温さは駄目だね
KFなんて歩いてるだけで落下死するんだからw
FFとかは一度もやってないわ 元祖コマンド入力型のWizはKFよりハードだけどね
KFにWizに似た乾いた雰囲気を感じたからこそ発売日に購入したようなものだった >元祖コマンド入力型のWizはKFよりハードだけどね
何がハードなの? キングスに似たゲームでダンジョンマスターってのがあったなw
あれはあれで、なかなか面白かった むしろKFもなんだかんだでぬるくない?
単なる初見難、出オチってだけで
初代一層実質ボスの隠し部屋助さんとか
2滝の裏助さんに最序盤から立ち向かったりとか
そういう事してようやく高難度で
通常プレイの範疇?だとそれらは別にやる必用無い事だし
RPG史上で高難度な部類かって言われるとちょっと まあなんだ、高難度なら必ずしも面白いかって言われるとそうじゃないからなあ
一方で通常プレイだけじゃない、攻略ルートをショトカする際に生じる高難度要素もkfの魅力ではあるが キングスフィールド1が出た時に「難易度高い」って結構評されてて、
それは違うと思ったわ。当時かなりRPGも新設設計になる流れの中で
序盤に不親切な面はあったけど、難易度とは違うと思た リアリティあって
俺は最高だと思ったがな
プレイヤーの事なんてそんなに親切に考えてもらわなくていいのだ、
メーカーは拘りの世界観持った世界を用意してくれるだけで、あとはこっちが勝手に
進めますわ、ってのが好き
難易度高いってのは・・・・デモンズソウルや!あれはわざと難しいから嫌だ
ヘタレな俺的にですが 何でゲーム全体の難易度の話になってるの?
俺はドラクエとかのコマンド入力型はKFのリアルタイム操作より
戦闘の仕方が生温いって言ってるだけなのに >>92
91は別に君へのレスじゃないと思うが?
あと難しさってのは人によって違うのが当たり前なんだから、そう喰ってかかるなよ
アクションが得意な人間からしたらコマンド選択式のRPGの方が難しいって人もいるんだよ >91にだけ言ってるわけじゃないだろ
ゲームのインターフェースとしてはKFの難易度は高いよ
「たたかう」「まほう」とかを選んでるだけとは全然違う ああ俺はドラクエもやってきたし、別にドラクエとは比べてない
ドラクエとは別物と思ってたわ あっちはアクションないからな 塀の上を歩いてて、一歩踏み外すと下の溶岩へ落下、ゲームオーバー。
そいうのをKF1出たての頃は高難易度みたいな評価されたのかね
でも俺にとってそここそがKFの魅力であり没入感産む要素、ただ高難度って言葉で
処理されたことに違和感もった、ってことだな
そう、まるで発売当初に速攻糞ゲーと断じられたバン〇リングベイのように
あれ良ゲーだった 俺は何週もしたし戦闘機を追尾して飛行場に着艦したりして
スゲーと感動したりしたもんだ ちょっとズレてきたかウヘヘ 個人的にコマンド選択式RPGで難しいのはロマサガシリーズだな
むやみにゴリ押しプレイしてると中盤あたりでもう詰み出すから >>92
じゃあACTかFPSでもやってりゃいんじゃね定期
菓子食いながら〜だとか言ってるから話こじれるんじゃね 同じ「RPG」っていうジャンルで比べただけだろ
こじれたのは馬鹿が論点が分かってないだけ リアルタイム操作ってまんまFPS操作的なインタフェース的部分言及してるだけじゃん
RPGの枠組みでの話ってどのRPG要素誉めてんの
それともコマンド選択にリアルタイム的要素は皆無って話かい?
FFのATBのような、なにがしな時間計測、制限してるものは今時珍しくもないよ >リアルタイム操作ってまんまFPS操作的なインタフェース的部分言及してるだけじゃん
そうだよ その部分の比較だけしたって別にいいだろ
馬鹿どもが勝手に飛躍してゲーム全体の難易度の話をするからこじれたわけで
元々の論点は>85をよく読めば分かる事じゃん だから菓子食べながら〜だとかRPG内の他ジャンル落とすような事言うから
そういう間違った流れになるんじゃないのっていう
昔はともかく今のkfスレっていうかゲーム系板ってそういう高難度アピールは煙たがれるよ
ただの懐古だってね
そうでなくともkfが良いとされてる部分、リアルタイム要素はあくまで当時としての斬新な手法にある訳だし
ただ高難度推し一辺倒されてもね >だから菓子食べながら〜だとかRPG内の他ジャンル落とすような事言うから
それの何がいけないの? 意味が分からん
>昔はともかく今のkfスレっていうかゲーム系板ってそういう高難度アピールは煙たがれるよ
そういうおまえの思い込みの押しつけはいいから
>ただ高難度推し一辺倒されてもね
そんな事してないよ
KFの操作性が好きだとドラクエとか生温くてやってられないと言っただけ
他の事に例えれば
マニュアル車の運転の楽しさを知ったら、AT車とか生温くて乗ってられない と言っただけ
おまえはこの程度の自由な発言を気に食わなくて噛み付いてるんだよ そのおまえの書き込みも全部
おまえの中だけの思い込みの押し付けじゃねーの、どう違うの?
この程度の自由な書き込みは許されて然るべき?
じゃあ周りの反応もまた自由な書き込みってやつでしょ、許してやれよw >>106
>おまえの中だけの思い込みの押し付けじゃねーの、どう違うの?
俺は押し付けてないよ
俺の中で、操作性はKF>ドラクエ って話をしただけ
おまえの言ったこれは完全に思い込みの押しつけね
>ゲーム系板ってそういう高難度アピールは煙たがれるよ
お前自身の意見なのに板全体の意見みたいに言ってるからね
>じゃあ周りの反応もまた自由な書き込みってやつでしょ、許してやれよw
論点があってれば別に自由だけど、
論点がずれてればこっちとしては自分の言ってる事が誤解されてるっていう不愉快でしかないからね 言ってるそばから論点ずらしかよ 構ってちゃんなの?
こっちはちゃんと答えてるんだから やり取りできないようなら相手にしないよ >>107
他ジャンルけなす書き込みするも自由だろってのは押し付けじゃないの?
俺は俺の中だけの書き込みをしただけだから許せってんなら
対するこちらの意見も個人の意見か板全体の意見かは関係ないんじゃ?
論点もなにも貴方の欲求ってのは、リアルタイムに能動的な流れをもつゲームをやりたいってだけで
仮にそうだとしたら、必ずしもRRGじゃなくていいんじゃないのって意見なんだが… まあ他ゲけなしてるスレなんてのもまたアホほどあるから
いちいち目くじら立てんなよって事なら
話の流れとしてはわからんじゃない しつこいね
KFスレで操作性はドラクエよりKFのが好き って事を書きこむ事の何が悪いわけ?
これをドラクエスレで書き込むなら嫌がらせと言われるのも分かるが・・
この程度の事を押しつけだとかで絡まれたら敵わんわ
おまえに何でここまでしつこくされるのか全くもって意味不明だわ 書き込むのはいいが言葉尻が悪いって事じゃん
論点ズレてるっていうか読み違えてる方もそりゃ悪い
だが売り言葉に買い言葉ってのもあるんだよ、売ってる側に自覚無くともね
おれもスルーするわ、すまんかったね ほっ、やっと消えてくれるのか
馬鹿の相手は疲れるのう いやむしろきっちりやって欲しい
:5lnPzOiQが居ついてこれからも何かにつけこんな調子で書き込むかと思うと
はっきりいって不快だ 5lnPzOiQ の西野感が凄い
自覚症状が無いって哀れね なんかしょうもない構ってちゃんが多いな
俺が律儀に構ってやるのが悪いんだけどw
馬鹿は正論を言ってる人間でも気に食わなければキチガイ扱いしてくるから困るよな
俺が言ってる事が間違ってるなら具体的に反論すればいいのに
それすら出来ずに短文煽りするだけの馬鹿
まあ俺が相手にしなきゃいいのねw シャドウタワー1やった後だとキングス4がめっちゃヌルいな >>123
シャドウタワーは序盤に地形的にキツイ場面が多いよね
足場細かったり、酸の池だったり
4は色んな景色の場所に行けるのがいい点だ シャドウタワーの鬼門は四股踏み巨人だったわ
アースクエイク的なの扉の外まで来るのはやめて〜 >>126
きっかけはもっと前だよ
ダクソ2とその製作者の話あたりから既におかしい流れだった
だから気にしなくていいしするべきじゃないと思うぞ やっぱりダクソ厨って害悪だね
あの元凶に構うべきでなかった ミーナも実を携帯していれば
それともあの実は誰にでも効果があるわけでもないのだろうか キングス3でフラッシュジャンプが出来るって噂になったけど、一度も出来なかったな
裸になってフラッシュを地面に撃つつけて、その反動でジャンプ!
それで屋根の上の隠しアイテムを取ったと言う人も出てきたけど
ホントかいなw 竜王草の実が大きくなるの見てるのいいよね…
2の鉱山で、遠くでアースエレメントがドッカンドッカンやってて、「えらいとこ来たな」って思いながら見てたわ 大鉱山の竜王草は地霊窟の出口の近くじゃね?
ムーミンのあの猛攻をくぐり抜けないと竜王草にはたどり着けない スレが伸びてるヤッター!新作か!? → 松居一代が喚いてるだけでしたー
俺のワクワクを返してよ!
3で竜王草の実のシステムを知った時は
「なるほど1upキノコか」と思ったもんだ おれの股間のキノコをミーナに
そして1upさせたい >>97
関係ないけど一行目読んで思い出しちまった
踝浸かる程度の浅い小川で盛大に死ぬ主人公
友達とやってたがあれは爆笑だったなぁ >>137
出口の近くだったのかー
なんか穴に落ちて、ムーミン達から逃げた行き止まりで、ここなら安全だという記憶があったんだよねw フラッシュジャンプとかスルーかよ、クソつまんねえな お、新スレ乙
もし新作出るとしたら今度は広い屋外を駆けずり回りたい だだっ広いだけだと飽きるんだよなぁ
閉鎖感のあるダンジョンだからこそ緊張感でるし、たまに外に出られた時の開放感が素晴らしい
ギングス2の青空やギングス4の森のようにね >>145
1の墓所ってのは最高のシチュだったな
当時まだ珍しかった3Dホラー系の要素を兼ね備えてたもん 2やってるんだけど処理落ちしない場所だと敵の攻撃が苛烈でビビる
全編処理落ちナシでやってみたいわ >>151
キングスの名前が明示的に出てるのが期待感ある なんか見覚えのあるトラップがあったぞw
ジャンプができるのはいいな >>140
4で、迷宮?入ると中央に塔があるじゃん
あれ上階から落ちると落ちた瞬間に即ゲームオーバーなんだけど、
そうじゃなくて、落下して地面に叩きつけられてHPがグーっと減って死亡だったら
さすがKFと思ったのに
KFは即死する場所と、HPが減って死ぬ場所がある。後者はHP上げてまた落ちてみよう、
って気にさせるから面白い >>154
スペランカーでハシゴから横にずれた時みたいな死に方だな ジャン「アアアアアアっ!」
アレフ「アハァアアアっ!」
ライル「ハァアアアアアアア!」
ルース「ウッハ・・・・・・」
イクス「ディアアアアアアア!」
アビス主人公「バァアアアア!」
歴代主人公組の辞世の句 フロムゲーの難易度で↓がまとめサイトに上がってたんだけど、
ブラッドボーンってどの辺に入るんやろ?
難しいとはよく聞くけど、どの程度難しいか気になる
SS ACNB
S シャドウタワー ACV(オン) ACLRP
A ACLR AC2AA 叢-murakumo-
B AC3SL ACfA ACNX KF1,2
C デモンズソウル ダークソウル アビス KF3以降
D PSAC AC3 AC4 otogi エンチャントアーム ACVオンってどゆこと?
俺がやった時はサバが閉じてて武器の育成できなかったし、400ガトが弱体化してたから全ミッションSランククリアはホントきつかった >>161
シャドウタワーなんて回復の泉を往復すればめちゃくちゃ簡単だぞ
その難易度は泉縛り? >>164
特に記載が無いから通常プレイじゃないだろうか
STは知識・経験があれば初っ端から影虎・ドロスピ取ってヌルゲー化するけど、
初見が事前知識なしで第一層から順番に進めていくんだったら相当難しい部類に入るんでは?
ちなみにST、KF1,2,3、エターナルリングしかやったことないから
デモンズ、ダクソ、ブラボと比べてどっちがどれくらい難しいとかはわからん キングスとソウルシリーズって難しいのジャンルが違うから比べようがない気がする
キングスは手探りの難しさだけど
ソウルシリーズはアクションの難しさだからなぁ
途中で挫折しずにクリアしやすいのは断然ソウルシリーズだよ おや、フレームグライドが見当たらないぞ
目が悪くなったかな A.C.E.Rもフロムが作ってたよな確か。
セラフが出てきた ソウルシリーズ、途中で挫折しにくいのか
私はあっさりと挫折したが、私は少数派なのかな
あのアクションの難易度と、心が折れてもくじけないっていうマゾ仕様に耐えられなかった
買ってすぐに放置して売った
KFとかSTとか好きなタイミングでセーブできてどこでもやり直せるし、アクションは簡単だし、回復はし放題だし、
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