キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
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キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ 1の地下墓所には怪しい輩がいたからねぇ。どこぞの盗掘品を売り飛ばしたのかも知れん。まあ、ジャンも人の事は言えんがw 2の竜王草の実って18個以上持っていると
木の下で待ってても実が落ちてこないのかな? 俺も普通にダークスレイヤーを手渡しされた事があって再現性探ったけど分からなかったねー プレイ時間とかだと難しそうだな
あとは
ゲーム進行度かねえ
カレンとの会話とレオン救出
クロラ、3$、ジジ、からのテオを助けたタイミング
ダーククリスタルの入手タイミング
教皇と対峙、ワープ帰還している
とかフラグになりそうな点はいくつもあるよな 第七詰所に一回も入ってないデータで起こってるのは見たから
教王云々はあんま関係ない気がするよ 4で装備の耐久力が減るのが嫌で
初めてチートコード作ったよ
難しいイメージあったけど意外と簡単だった 闇クリ取ってから渡してその間にレベルアップしたかどうかじゃないの?
>>473
オレは面倒だしバグ持ちだから一度も修理した事なかったけど
それで難易度上がったとは思わなかったな、むしろ沢山切れる分楽しい
青い水属性のロングソードひたすら使ってた 強い武具を取ったら それでもう下位の武具は用なしになるっていう
従来の欠点を打破するためのシステムだったからな、耐久力は
探索が長引くほど予備が日の目を見る
携行物には重量制限がないってところも持ち歩きに向いてた シャドウタワーしかやったことないけど
キングスって装備の耐久力無いの?
めっちゃヌルゲーちゃう?それ 難易度はアクション要素やトラップの方に重点が置かれている
ていうか耐久力ってそんなに影響力あるかな
どれだけ威力が落ちるかにもよるんだろうけど
武器を振った後ゲージがフル状態にならないと武器の効果が100%発揮できないし
無くてもいいかなって感じ
現実性の演出くらいの意味しか無い気がする 威力が落ちるどころか攻撃できなくなるから難易度上がるよ
指輪が壊れれば魔法も使えなくなる 装備の耐久力か
酸の池に落ちて、装備がどんどん壊れていくのは強烈だったな
あの全壊した時の音w そういう意味ではキングス4は壊れはしないからそこまで切迫したもんでもないかな
そもそもどの装備も消耗しまくりって状況まで行くことが無かったけど 消耗しまくり負け戦状態のサナカに舞い降りる無敵のチート剣(神器)て方が面白いかもね 1でギル・バッカスが竪琴を手に入れたら高く買ってやるとか言ってるのに
いざ売り払おうと思ったら売れないのだが?
セルフィのジジィは風の笛をちゃんと買い取ってくれたぞ Uの自由度はヤバイよな
ところでUでできるだけアイテムフルコンププレイしようと思うんやけど、アイテム99個買うために金貯めたい、金策にいい場所ってどこだろ ルイナスブーツ×99は憧れるな。
女王アリを倒す前のターマイトの巣や、闘技場近くのスケルトンか。
スケルトンは高確率でナイトソードも落とすから換金もできる。
闘技場後のデーモンは重魔の針を落とすからこちらもオススメ 個人的に自由度で最初に出てくるのは墓所一層の矢トラップ抜け キングスフィールド5はなかったか
メーカーとしてもVR関係なしに、ダクソに続くシリーズとして売上落とすのは仕方ないとしても
大コケしないために、リスクのあるキングスはいま出せないって判断だろうな
シビアな難易度なのにシビアなゲームが売れにくい海外でダクソが成功できたのはいい
けどこれがFPS視点になっただけで購入者減るし、難易度調整がよりシビアになるだろう(FPS視点になると難易度の評価に極端な落差がつく。難易度調整機能つけるにしても、調整が難しい)
メーカーとしてはバランスや仕様をFPSに最適化したダクソFPS、デモンズFPSをだすのは理解できる。
けどマニアだけのキングスを投下して、マニアはマニアで叩きそうなキングスなんか出したくないと
次作はVRゲーなのか、もしかしたらキングスよりシビアなタワーシリーズの続編なのかもしれない。
けどキングスはいきなり出せない。出すならばコケていいシャドウタワーシリーズFPSやダクソFPSでユーザー動向を探った上で出すだろうと 今ならUnreal Engineとかで
個人や素人に近い集団でも
それっぽいのを作れるのかな >>489
海外でシビアなゲーム売れづらいって逆じゃね?日本より受け皿ある印象
日本がガチだったのはファミコンまでだったと感じるよ
以降バランス取りと言う名目の甘やかしで現在のソシャゲに至る こんなKFは嫌だ 〜ソシャゲ〜
キングスフィールド ニューエイジ
画面はアディショナル風
武器防具はカードになります
ダンジョンで拾えるものもある
レッドストーンでガチャひける
扉「その資格はない(50石必要)」
竜王草の木「1日1個だそ」
死亡しても1日10回までなら無料で遊べちまうんだ アディショナルとか天誅DSとかACFFとか
携帯機はアクションゲーするもんじゃないとでも思ってるのかねぇフロムは 10年ぶりくらいにVやったけど楽しいわ、でも攻略情報見ながらだとただの作業だな
玉座の間に死体があって「これはロドム隊長かな?」とか思った記憶があったんだけど
死体なんぞなかった、気のせいだった >>489
ダクソFPSだとローリングで酔いそうw
それよりホライズンみたいなゲームを創ってほしい マップグラに特徴無さ過ぎてクソ道を覚えにくいな
扉も壁と同化してて一度見つけても忘れちゃうわ
一箇所の見逃しの先に広大なマップが広がってたのを見つけた時はなんだかちょっと萎えた shadows die twiceという新作発表があったな
忍者は二度死ぬ、か・・・
和風キンフィーみたいな感じか 一層目にあるバスタードソードって虱潰しに壁タックルしてるヤツじゃないと見つけられないだろ
罠踏ます幻の壁て 壁で顔をすりおろしながら練り歩くのがデフォかと思ってたぜ スカイリムVRも出るし、キングスVRも売れないことないと思うけどな〜…
ローリングは要らないからクイックステップとジャンプは欲しい。 隠し扉が話題に上ってたけど
VRなら自分の足音の響き具合や壁の継ぎ目などのヒントがさらに多く出せそう
KF4でも足音で床に部屋が隠されているのがわかるギミックがあって、”新世代”感があったけど
技術はずっと進歩してるし、寝食忘れてのめり込めるダンジョン探索を楽しみたいなぁ そういえば、スーファミだけどゼルダの伝説の爆弾で壊せる壁をつついた時に右側と左側でステレオだと、それぞれ左右から音が出る演出があったな
ああいうのは好きだわ 最新のKFかあ・・やってみたくはあるけど
真後ろから殴られてるのに後ろを振り向くのに一定時間がかかる
のを解決したら酷い事になりそうだな、酔いで 綺麗な新作KFをVRでっていうのもいいけど当時のKFをそのままVRで見てみたい
昔住んでた家を眺めるみたいな気持ち なんかわかる気がする。
粗いポリゴンと声が出ないNPCがキングスフィールドのダークな雰囲気にマッチしてた訳だからな〜。 シャドウタワーを回復の泉を使わずにクリアした人いる? 俺は回復の泉使わなかったな
結局自動回復装備あるし キングスVRを希望する声が多いけど、みんなVR酔いは大丈夫なの?
自分はダメなので、新作出るなら普通のがいい。 VRのダメな所は、怖い場面でコントローラー投げ出して「キャー!」が出来ない所だな。目を逸らしてもずっとゲームの中だし。 どうあがいても逃げられないというのは良い所でもあるな VRの話題で思い出したけど、シャドウタワーの主人公って背が低くね?画面の視点からすると 1の黒魔道士って戦わずに5層へ行けちゃうんだな。
気味悪いし、スルー 黒魔道士て、ジャンの親の仇の生みの親だっけか。
「あのブラックナイトをどうのこうの」言うヤツ。 ブラックナイトの生みの親ってのは違うだろ。
二人とも前々王の側近だったってだけ。
ハウザーの墓を作ったのは黒魔道士だが。 今更ながらONE MORE DUNGEONってゲームを知ったけど、KFファンは満足できるのだろうか ゲームとしては面白いけどKFに満たされない気持ちを解消できるわけじゃない
静丘やりたい子供にDMCを買い与えるようなもの 当時KFプレイ出来た人が羨ましいよ
今の時代にプレイしたって根本的なゲームシステムは楽しめるけど不親切さやマップの分かりにくさが目について面白さ半減だわ そりゃアンタだけ
どのゲームだって当時の最新の技術でプレイした方が面白いに決まってる 最近のゲームはめんどくせーと思える部分があるのも確かだな >>531
KHは基本マップなしで徒歩で覚えてってシステムだからな。
当時は普通でマップって最初から持ってない特別ってゲーム
マップ序盤からあるKF3は物足りなかった >>535
俺が言いたかったのは技術が無いからどの道も同じ様に見えるのが目に付くって事だよ
のっぺりとしてるマップじゃ目印がないと覚えにくいよ >>534
最近のゲームはほんとめんどくさい、スイッチやったけど、最初に設定だのなんだので、なかなか始まらない
終わりかたも分かりにくい KF2は地形が特徴的だったからマップを見なくても道は覚えやすかったけどなあ >>532
セーブが出来るようになったドラクエに慣れた頃に復活の呪文の1とか2をプレイするのはしんどいとか
そういうことなんじゃないの?>>531が言いたいのは >>540
第4層をMAP無しで攻略はかなりムズイと思う。
土星宮にたどり着くことができない >>399
VRは劣化するよ
ダクソVRなんか「キングス4VRやん」なクオリティに下がる
ダクソはトータルでは高画質でも、点的にみれば画質実は良くない >>530
なるほど、そういうもんなのね
雑誌にスクリーンショットと共に「一人称アクションRPGファン向け」みたいな事が書いてあったからちょっと期待しちゃった 全体的に好きなんだけどどうも見難いマップが合わないわ
>>541
そういう事が言いたかったんだよ
ありがとう
例えが上手いわ KF最新作出るとしたら最初にチュートリアルはあるんだろうか
あった方が新規は入りやすいけど、雰囲気ぶち壊しになる気がするし… >>537
スイッチに面倒な設定なんてあったか?
PS2の時計合わせと同レベルの設定しかなかった気がしたが
ゲームやめるのだってすべてのソフト共通でホームでX押すだけだし
ほんとにやったんだか脳が死んでるかだな >>546
チュートリアルはいらないよなあ
以前初めてアズールレーンってソシャゲをプレイしてみたんだけどチュートリアルがしつこすぎて本編に入る前にアンインストールしたわ
説明なんて分からなくなったらヘルプで確認するくらいでいいんだよな ゲームによるとしか言いようがない
三国志みたいな難しいやつはもうマニュアルを熟読した上で始めるとか今の時代キツいだろ >>548
そうそう今のゲームはチュートリアルで飽きるよな
ダクソのチュートリアルは特にストレス無かったけど、KFで同じ事をやるのはなんか違う気がする 最近のゲームってパケ売りでも二つ折りの紙程度の取説しかないからチュートリアルがダルくなってるんじゃないんかね >>551
それは違うんじゃないかな
大抵デジタル説明書が付いてるし
やっぱ紙の説明書が好きなんだけどなあ 大した情報が載っていなくても、やっぱり攻略本は買いたい。昔ソニーが出してたキングスの攻略本、なんで手放したんだろ。性剣本。 チュートリアルを本編ではなく別モードで用意してあれば、
やりたくない人はやらなきゃ良いだけってなるんじゃねえかな キングスの場合は死んで覚えるのがお題目の一つだからなあ チュートリアルといってもキングスの戦闘は教えにくいよなぁ
移動の仕方の後に、緑スライムを標的にして
ボタン&ゲージ解説を差し挟んでいくのか? 敵を正面ではなく側面、背面から攻撃する方法を教え込みます スタート地点付近に殺せない攻撃して来ないカカシ+立て札とかがいいかもナ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています