キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ SOMのKF1はいい思い出ないな
・フレイムソードとコリシュマルドの魔法剣削除
・黒魔道師の魔法食らったら即死
・ラスボスが異様に固い
棚漁ってたら出て来たんでKF1インストールしてみたがwin7でも普通に動くのな SOMのKF1は序盤に出てくる兵士バスク・クライスが
おかしなアフロおじさんになってたからイヤン SOMの難点?としては打撃だけでも殆どの敵を本格的にハメる事ができちゃうってのもあるな
タイミング良く武器振ってるだけで回り込みすらしなくても攻撃受けない 戦略の幅が狭くなっちゃってるっこと?
グラフィックとかはどうなってんだろ >>440
基本的にPSのキングス系ゲームの戦法はそのまま使えるから狭くはなってないかと >>436
SoMは本体持って無くても
配布されてるやつだけでゲームは遊べる。
ゲームを作れないだけで。
(ツクールシリーズなんかと同じ)
いまでも配布されてる作品があれば、だが SoM製ゲームはこのサイトに色々ある
ttp://www.swordofmoonlight.com/games/
少し前まで同人ゲースレでSoMゲーも扱ってたんだが落ちちゃったんだよな・・・ SoMでキングス2をリメイクしたような作品があって結構面白かった。
ダークスレイヤーがあったような気がする。 キングスフィールドソードオブムーンライトメーカーはよ フロムがACのサントラBOX出すかもしれん言ってるぞ
キングスはそういうの出さないんですかね… キングスはサントラCDあったね。なんか中途半端なヤツ。まんだらけ辺りで高値付いてるけど。その昔、自分でMDに録音したな。 キングスもACも印象的なBGMといえば無音なんだよなあ >>443
そのサイトに登録して色々みてみたけど
未だにキングスフィールドについて語り合ってる人がいるのに驚きだ
ヘッドイーターのミニチュアとかもよくできている ダウンロードしてやってみたけど
英語わからんから全然ダメだわw
どうやって上向くんだ... SoMのキーコンフィグにはバグがあって、
上だか下だかが毎回リセットされちゃうんだったと思ったよ
それに対する修正パッチ(ユーザー製)もあった気がする >>447
あれ数年前は普通の値段だったのにいつのまにか転売価格になった
半端でも4とかアナルの曲入ってるのはありがてえわ 教王戦前にダークスレイヤーを入手は可能なんだっけ? 俺は闘技場に浮いてる奴をフラッシュジャンプで取ったよ >>454
あるけどある程度再現性のあるやり方にまでは到達してない
というか条件がまったくわからん
なくもないという感じ 俺もまぐれで一回だけ、教王戦前ゲット出来たわ
闘技場の外から教王をメテオで闇討ちして、すぐバックしたら行けた気がする、でも一回しか成功してないから、正確なフラグ管理はわからない
闇剣の依頼してからレベル上がらないように進めないとダメだった気がする 方法が別れば教王闘技場どころか
第七詰所map自体に一歩も入る事なく
レオン家で貰えるから
完全にバトル前の段階で入手は出来るハズ
状況報告見るにバグっぽい感じはあるんだけどね 使い手が伝説できな戦士だったとか
長い間使い込まれて魔力が宿ったんじゃない? >>461
非売品の一品モノじゃなく店に普通に売ってるから 1の地下墓所には怪しい輩がいたからねぇ。どこぞの盗掘品を売り飛ばしたのかも知れん。まあ、ジャンも人の事は言えんがw 2の竜王草の実って18個以上持っていると
木の下で待ってても実が落ちてこないのかな? 俺も普通にダークスレイヤーを手渡しされた事があって再現性探ったけど分からなかったねー プレイ時間とかだと難しそうだな
あとは
ゲーム進行度かねえ
カレンとの会話とレオン救出
クロラ、3$、ジジ、からのテオを助けたタイミング
ダーククリスタルの入手タイミング
教皇と対峙、ワープ帰還している
とかフラグになりそうな点はいくつもあるよな 第七詰所に一回も入ってないデータで起こってるのは見たから
教王云々はあんま関係ない気がするよ 4で装備の耐久力が減るのが嫌で
初めてチートコード作ったよ
難しいイメージあったけど意外と簡単だった 闇クリ取ってから渡してその間にレベルアップしたかどうかじゃないの?
>>473
オレは面倒だしバグ持ちだから一度も修理した事なかったけど
それで難易度上がったとは思わなかったな、むしろ沢山切れる分楽しい
青い水属性のロングソードひたすら使ってた 強い武具を取ったら それでもう下位の武具は用なしになるっていう
従来の欠点を打破するためのシステムだったからな、耐久力は
探索が長引くほど予備が日の目を見る
携行物には重量制限がないってところも持ち歩きに向いてた シャドウタワーしかやったことないけど
キングスって装備の耐久力無いの?
めっちゃヌルゲーちゃう?それ 難易度はアクション要素やトラップの方に重点が置かれている
ていうか耐久力ってそんなに影響力あるかな
どれだけ威力が落ちるかにもよるんだろうけど
武器を振った後ゲージがフル状態にならないと武器の効果が100%発揮できないし
無くてもいいかなって感じ
現実性の演出くらいの意味しか無い気がする 威力が落ちるどころか攻撃できなくなるから難易度上がるよ
指輪が壊れれば魔法も使えなくなる 装備の耐久力か
酸の池に落ちて、装備がどんどん壊れていくのは強烈だったな
あの全壊した時の音w そういう意味ではキングス4は壊れはしないからそこまで切迫したもんでもないかな
そもそもどの装備も消耗しまくりって状況まで行くことが無かったけど 消耗しまくり負け戦状態のサナカに舞い降りる無敵のチート剣(神器)て方が面白いかもね 1でギル・バッカスが竪琴を手に入れたら高く買ってやるとか言ってるのに
いざ売り払おうと思ったら売れないのだが?
セルフィのジジィは風の笛をちゃんと買い取ってくれたぞ Uの自由度はヤバイよな
ところでUでできるだけアイテムフルコンププレイしようと思うんやけど、アイテム99個買うために金貯めたい、金策にいい場所ってどこだろ ルイナスブーツ×99は憧れるな。
女王アリを倒す前のターマイトの巣や、闘技場近くのスケルトンか。
スケルトンは高確率でナイトソードも落とすから換金もできる。
闘技場後のデーモンは重魔の針を落とすからこちらもオススメ 個人的に自由度で最初に出てくるのは墓所一層の矢トラップ抜け キングスフィールド5はなかったか
メーカーとしてもVR関係なしに、ダクソに続くシリーズとして売上落とすのは仕方ないとしても
大コケしないために、リスクのあるキングスはいま出せないって判断だろうな
シビアな難易度なのにシビアなゲームが売れにくい海外でダクソが成功できたのはいい
けどこれがFPS視点になっただけで購入者減るし、難易度調整がよりシビアになるだろう(FPS視点になると難易度の評価に極端な落差がつく。難易度調整機能つけるにしても、調整が難しい)
メーカーとしてはバランスや仕様をFPSに最適化したダクソFPS、デモンズFPSをだすのは理解できる。
けどマニアだけのキングスを投下して、マニアはマニアで叩きそうなキングスなんか出したくないと
次作はVRゲーなのか、もしかしたらキングスよりシビアなタワーシリーズの続編なのかもしれない。
けどキングスはいきなり出せない。出すならばコケていいシャドウタワーシリーズFPSやダクソFPSでユーザー動向を探った上で出すだろうと 今ならUnreal Engineとかで
個人や素人に近い集団でも
それっぽいのを作れるのかな >>489
海外でシビアなゲーム売れづらいって逆じゃね?日本より受け皿ある印象
日本がガチだったのはファミコンまでだったと感じるよ
以降バランス取りと言う名目の甘やかしで現在のソシャゲに至る こんなKFは嫌だ 〜ソシャゲ〜
キングスフィールド ニューエイジ
画面はアディショナル風
武器防具はカードになります
ダンジョンで拾えるものもある
レッドストーンでガチャひける
扉「その資格はない(50石必要)」
竜王草の木「1日1個だそ」
死亡しても1日10回までなら無料で遊べちまうんだ アディショナルとか天誅DSとかACFFとか
携帯機はアクションゲーするもんじゃないとでも思ってるのかねぇフロムは 10年ぶりくらいにVやったけど楽しいわ、でも攻略情報見ながらだとただの作業だな
玉座の間に死体があって「これはロドム隊長かな?」とか思った記憶があったんだけど
死体なんぞなかった、気のせいだった >>489
ダクソFPSだとローリングで酔いそうw
それよりホライズンみたいなゲームを創ってほしい マップグラに特徴無さ過ぎてクソ道を覚えにくいな
扉も壁と同化してて一度見つけても忘れちゃうわ
一箇所の見逃しの先に広大なマップが広がってたのを見つけた時はなんだかちょっと萎えた shadows die twiceという新作発表があったな
忍者は二度死ぬ、か・・・
和風キンフィーみたいな感じか 一層目にあるバスタードソードって虱潰しに壁タックルしてるヤツじゃないと見つけられないだろ
罠踏ます幻の壁て 壁で顔をすりおろしながら練り歩くのがデフォかと思ってたぜ スカイリムVRも出るし、キングスVRも売れないことないと思うけどな〜…
ローリングは要らないからクイックステップとジャンプは欲しい。 隠し扉が話題に上ってたけど
VRなら自分の足音の響き具合や壁の継ぎ目などのヒントがさらに多く出せそう
KF4でも足音で床に部屋が隠されているのがわかるギミックがあって、”新世代”感があったけど
技術はずっと進歩してるし、寝食忘れてのめり込めるダンジョン探索を楽しみたいなぁ そういえば、スーファミだけどゼルダの伝説の爆弾で壊せる壁をつついた時に右側と左側でステレオだと、それぞれ左右から音が出る演出があったな
ああいうのは好きだわ 最新のKFかあ・・やってみたくはあるけど
真後ろから殴られてるのに後ろを振り向くのに一定時間がかかる
のを解決したら酷い事になりそうだな、酔いで 綺麗な新作KFをVRでっていうのもいいけど当時のKFをそのままVRで見てみたい
昔住んでた家を眺めるみたいな気持ち なんかわかる気がする。
粗いポリゴンと声が出ないNPCがキングスフィールドのダークな雰囲気にマッチしてた訳だからな〜。 シャドウタワーを回復の泉を使わずにクリアした人いる? 俺は回復の泉使わなかったな
結局自動回復装備あるし キングスVRを希望する声が多いけど、みんなVR酔いは大丈夫なの?
自分はダメなので、新作出るなら普通のがいい。 VRのダメな所は、怖い場面でコントローラー投げ出して「キャー!」が出来ない所だな。目を逸らしてもずっとゲームの中だし。 どうあがいても逃げられないというのは良い所でもあるな VRの話題で思い出したけど、シャドウタワーの主人公って背が低くね?画面の視点からすると 1の黒魔道士って戦わずに5層へ行けちゃうんだな。
気味悪いし、スルー 黒魔道士て、ジャンの親の仇の生みの親だっけか。
「あのブラックナイトをどうのこうの」言うヤツ。 ブラックナイトの生みの親ってのは違うだろ。
二人とも前々王の側近だったってだけ。
ハウザーの墓を作ったのは黒魔道士だが。 今更ながらONE MORE DUNGEONってゲームを知ったけど、KFファンは満足できるのだろうか ゲームとしては面白いけどKFに満たされない気持ちを解消できるわけじゃない
静丘やりたい子供にDMCを買い与えるようなもの 当時KFプレイ出来た人が羨ましいよ
今の時代にプレイしたって根本的なゲームシステムは楽しめるけど不親切さやマップの分かりにくさが目について面白さ半減だわ そりゃアンタだけ
どのゲームだって当時の最新の技術でプレイした方が面白いに決まってる 最近のゲームはめんどくせーと思える部分があるのも確かだな >>531
KHは基本マップなしで徒歩で覚えてってシステムだからな。
当時は普通でマップって最初から持ってない特別ってゲーム
マップ序盤からあるKF3は物足りなかった >>535
俺が言いたかったのは技術が無いからどの道も同じ様に見えるのが目に付くって事だよ
のっぺりとしてるマップじゃ目印がないと覚えにくいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています