キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ 泉があるから難易度低いってのはちょっと違うんじゃないだろうか
経験者なら3-2に入る前に4-1で泉復活させて泉使いながら火炎界攻略して、4-2以降も6-2まで先に潜って、
4-1までのワープを復活させて、泉を使いながら水妖界、幻魔界を攻略するんだろうけど、
普通のプレイヤーなら泉なしで火炎界攻略して、4-1で泉復活させても井戸を落ちた後は泉に戻れないし、
6-2で4-1にワープできることを知るまでは、泉なしで節約しながら攻略していくことになるだろ >>186
サーチ出現系の攻撃魔法でアルケメーネ出現位置から離れられる壁(確か北側)を挟んで壁手前で魔法、経験値増えてたらor壁の手前に魔法が出なければ成功
成功したら離れてまた壁に近付き魔法、繰り返してmp枯渇したらドロップ回収、回復してリトライ >>188
そんな手があったのか
一々切りに行って離れての繰り返しで効率悪かったな
魔法はボーテックスかな? >>185
そうだアノリウムだった、すまん
アナリウムとか何かうんこ臭そうな名前だな >>186
アノリウムは4/256の確率だから、楽だよ
Uのスパイダーは1/256だから大変 >>191
スパイダーの方が楽な記憶がする
7本手に入れたけどアノリウムソードは0だわ 全体の楽さとしては繰り返し倒すのがどれだけやり易いかもあるからな
因みにアノリウムの確率は5/256じゃなかったか スパイダーなら26本持ってるぞ
1本10kgくらいありそうだし、持ち運び大変だろうな・・・ アノリウムソードを落とすアルケメーネだけど、熔岩を噴き出してる壁装飾モンスターを生かしたままだと、熔岩から一瞬で復活するよね
熔岩がある状態のままにしておくと、アノリウムを狙う場合楽になるのかな?
熔岩から一瞬で復活する場合、所持してるかどうかの乱数がリセットされないとかあるのなら、何時間やろうと無駄ということになるけど 小テストの復習?
一度解いた問題をまた解くことになんの意味があるのか教えてくれ >>185
あー、それもしてたw
>>187
シャドウタワーはほぼ一周しかしてないので、経験者なら〜っていうコースはそもそも体験してないなぁ
なので俺としては、まさにその普通のプレイヤーのルートで「泉が使えるようになるまでの間」、HP回復装備無かったらキツかっただろうなという話w
泉で回復して、火炎界まで直しに行って、手持ちの直す装備が無くなってから井戸に飛び込んだぜw キングスフィールド3のトリプルファングがあるところ
エルフのほこらっていう名前だったんだな初めて知ったわ
あんな狭い場所に名前つけるとか凝ってんな 一周目が一番面白いから記憶消してもう一度遊びたいと願って早20年、久しぶりに初代引っ張り出したら1層最初の真っ直ぐの道しか記憶に残ってなかったぁーーキタコレ!!
2も3も多分忘れてるからまた遊べそうだ、影塔は何回かやっちゃったから覚えてそうなんだよな 各シリーズで人気投票したら誰が人気あるんだろうか
KFはガルス、メレウル、吾作
STはルルフォン、マスターデス、ニェト
エタリンはエイラ、ワーウルフ、 エンペラー
って感じかな 人気的にはマスターデス≧バルロン=ホロウメイジ>エボニーナイト=ログハート
>ディスガイズ>マギメイガスって感じではなかろうか 何故マスターですがこんな人気あるんだ
確かに台詞はかっこいいけどさ スタックアイズやデスメイジもデザイン好きだなぁST ???「人殺し!助けてくれ」
???「バカめ、誰が通してやるといった」
???「アシュババ・・・アシュババ」
この三人がアップを始めたようです やっぱエミルエトだろ
スフォラミウ(の骨らしきもの)も魅力的だが カタコトでバンナソカナ
とか言うやつってディスガイズだったっけ ソンナバカナの事ならディスガイズで合ってる
あれロボットか何かを思わせる変な音とともに流れるよね 久々に初代やってるんだが面白い
あの独特の暗い雰囲気がたまらん 影塔アディッショナルとして、通常に対して
・泉が使えない(ナジャの水差しが割れてる)
・装備修理屋は休業中(遺灰での修理はあり)
・壊れた装備は消滅(遺灰修理もポーション交換も不可)
・HPMP自動回復効果は無し
・弓系の耐久度1/2
・各魔法の消費MP3〜5倍、ただし指輪耐久度は廃止
・ボスを倒しても明るくならない
・店に回復薬がない
・ソウルポットでの強化も無し
・ボスの波動攻撃は頻度低下
のドM向けの影塔があれば既クリアのプレーヤーでも繰り返し楽しめるのではなかろうか 魔法使いの意味のマギ
の女性型がメイガスだから
どっちか分からんかったが、女だったのかー 俺が知ってるのはmagusが単数でmagiが複数だな HP最大でも8000くらいかと思ってたけど、9000超えるんやね
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org471895.png せっかくの夏休みなので前から調べたかったSTのパラメータを地道に確認
・HP = (身×5)+閃+甲+地+断+打+砕+貫
・攻撃速度率 = 100+(閃/8) ※小数点以下切捨て
・装甲防御力 = (甲/4)※小数点以下切捨て + (HP/80)※小数点以下切捨て ・HP = (身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫
・MP = (気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊
・武器攻撃力 = (装備品のみの合計攻撃力/2) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・装甲防御力 = (甲/4) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・魔法防御力 = (陣/4) + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/80}
・盾装甲防御 = 盾自体の甲
・盾魔法防御 = 盾自体の陣
・攻撃速度率 = 100 + (閃/8)
・攻撃速度率 = 100 + (詠/8)
・衝撃抵抗力 = 50 + (地/16)
・状態回復力 = 50 + (浄/16)
・重量(現在) = 総重量[kg]
・重量(リミット)= 12 + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/120}
ってとこまでは分かった。
ソウルポットをわざわざ断砕貫に振る意味はなさそう。
魔法攻撃力はよく分からず、各魔法自体に固有の攻撃力が設定されているっぽい
攻撃力=消費MPかと思ったけど相関なさそう
各指輪に書いてある「凍攻撃226」とかってのも何に使われてるのかよく分からず
最終的に与ダメ、被ダメ、衝撃抵抗の閾値とかまで分析できればうれしいんだけど・・・ なにこれすごい
ここまでちゃんと調べたって話は初めて見たわ >>225
指輪ってドロップスピリットとあと何?
見たことない 重量(リミット)間違えたわ、魔法系パラメータじゃなくて物理系で決まるから、
正しくは、12 + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/120} でした。
これ見ると重要度は身気>閃甲詠陣>地浄>>>断砕貫粒溶霊って感じかな。
>229
ファイクスウェアを壊した状態で装備してます。
(普通に装備すると壊れそうマークがうっとおしいので) 死にステが多いって事は、それ知らずに使ってたら
パラメータ上では強くなった気がするっていう雰囲気アイテムになるのか
つまりソウルポットはプラシーボ効果の薬を演出しようとした
フロムの罠アイテムだったんだッ!(今更) リザードマンに話しかける前に斬りかかれば戦闘に入れるって辞典に書いてたけど本当?
ショートソードで攻撃しても一撃で死ぬんだけど >>232
反撃とかはしてこないよ
辞典のはこちらから戦闘行為を働くってだけの意味 >>226-230
身以外上げる必要ないってことやん
身で攻撃力が上がるなんて普通思わないわ カンストするまで身に振って、残りは甲か閃に振るのが良いみたいね >>227
・装甲防御力 = (甲/4) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・魔法防御力 = (陣/4) + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/80}
これ、自分のセーブデータで数字合わなかったからおかしいなと思って確認してみたけど、
盾を装備している場合、最初の甲/4(陣/4)は盾の分の甲(陣)を引いて計算するんじゃないかな
そうじゃないと盾を構えてない時にも盾の防御力が乗ることになるし、
構えたときは盾の防御力が2回乗ってしまうことになる モンスターへのダメージも調べてみて、結局計算式は良く分からなかったけど、
断砕貫のうち一番高いものだけが使われてるわけじゃなくて、全部ダメージ計算に使われてるっぽいね
おおまかな感じだと、ダメ=(断攻/断防+砕攻/砕防+貫攻/貫防)*50〜60って感じで
そうなると結局断砕貫の合計値が一番高い武器(ブラディストーム?)が一番攻撃力が高いってことになるんだろうか シャドウタワーの装備って壊れても
明星とかHP回復の効果はあるんだっけ >>174
初代キングスだとそれは恐怖だったな。
発売半年あとにゲーム雑誌にストーリー全攻略記事が載ったんだ。俺は買ったタイミングでその雑誌入手してなんとかクリアしたけど
その攻略記事みてしばしば「補給が厳しいから自力クリアなら3-4階で詰むな」という印象もった
ダンジョン攻略チャートは自力でなんとかできても、補給面で普通3-4階で詰むだろ。
4階のゴーレムダンジョンなんか地図を入手すればまともにすすめるだろうが、地図入手前のゴーレムラッシュ、迷路、即死トラップ→死んだあと歩いた部分は地図に記録されないから迷路からやり直し
あそこで普通積むと思うよ。
ゴーレムはファイアボールで楽に削れるけど、自力だとまずファイアボールなしなはずで、ファイアボールなしだとほとんど殴り攻撃になるから、攻撃交わしやすいゴーレム相手でも、ボコボコ体力食われるだろ 初代キングスだと
一階=あるきまくってれば自力クリアできる。俺は7時間かかってクリアした
二階=結構難しいが、まだなんとかクリアできる。
三階=自力クリアの壁、宝玉探しで積みかけるがぎりぎりクリアできる。
宝玉探し過程でどこを走査してどこを調べてないかはマイメモリーに頼るから宝玉探しが大変で自力プレイヤーはあの宝玉集めの疲労感でもういいやとなってくる
4階=自力だとゴーレムラッシュで最初のセーブポイントまで1-2時間死にまくらないとたどり着けない。あれは厳しすぎる
地図を入手したあとは比較温めで、レベル上昇でなんとか進める。しかしセーブポイントが少なく、ここでゴールドゴーレムさんばガラス相手に死ぬ
さんば烏を倒したあと、普通は無補給、無セーブで黒魔道士との決戦に、当然負けて1時間やり直しで心折れる
なんとか黒魔道士をクリアしたあと地獄ダンジョンに突入する
5階=レベルが高かろうが、低かろうが超黒魔道士相手に死にまくる。負けまくって4階のゴーレム仮に戻る
ライトニングボルト習得あと、竜王草とライトニングボルトで5階を探索しきる
ライトニングゲーと割り切れは5階はすすめる
やっとのラスボス相手で最強防具ありだとしても、ライトニングボルトだと分が悪い(反撃貰う)仕様なので、50%の確率で力負けする。
登場のプレイヤーはダンジョンマスターのりかと思ったら、謎解きは簡単だったが、戦闘はダンジョンマスターのひにならないレベルだった キングス2は攻略情報なしだったけど、割りと普通にクリアできた
最初のイカとムーミン相手に苦戦はするが、ムーミンは壁に隠れて弓を打てばレベル1でもノーダメクリアできる
補給は瓶と泉でなんとかなるし、ファストトラベルでコツをみつければ補給は前作よりまとも
時間をかければある程度まですすめるが、まず四天王で詰む。四天王クリア後まず教王に敗北して軽く絶望する。教王後のラスボスでも軽く絶望
KHシリーズ最難関であるあの四天王ボスラッシュはシリーズ屈指のリタイアポイントでもある。
四天王を軽く倒せても、教王は特殊な攻略法(メレルウルの魔法剣バリアとフリーズで動けなくする)をまず知らないプレイヤーは詰みかける
教王は光魔法耐性がすごいのか、フラッシュやライトニングボルトだと何発打ってもダメージにならない
それと比べれば、ラスボスは背中に気づけばなんとかごり押しで行ける
KH3は謎解き要素が増えすぎて詰む。敵は全体的にヌルく補給は無視できるけど、謎解きがむずくてかったるい
迷いの森をクリアして二番目の街まで行ければ余裕
ラスダンは敵がクソ硬いけど、ボスは普通に弱くフラッシュ打ってればラスボス連戦はノーダメージで勝てる。
ただしラスボス前戦は教王戦のように初見殺しの罠がかかってるので、装備が弱く、ムーンライトソードを装備しない場合、戦闘開始時のダークスレイヤーの魔法剣一撃でもってかれる >>238
指輪以外は壊れた時点で装備から外れるけど
指輪は壊れても装備できるし効果も続くよ キングス1はなんか面白いゲームないって聞いたら薦められて
遊んでみたら激ハマりして一昼夜やり続けて徹夜してクリアしてその足で2買いに行ったなー まだまだ時代が2Dゲームだった頃にキングス1やるの楽しいんだろうな 俺は周りがPS3で遊んでる頃にキングスシリーズにはまったから
俺が惹かれるのは美しいグラフィックでもなく、高い難易度でもアクション性でもない
この独特の世界観なんだとわかった 当時、KF2、3とやってから最後に1やったから、1も楽勝だった。
マップ構造は2ほど複雑じゃないし、5層しかないし、4層と5層の敵の攻撃の激しさもレベル上げてれば何ら問題ないし。
死にまくるのが普通の場面だったのかな。
自分、RPGは基本的に石橋を叩いて渡るタイプのプレイなんで、十分なレベルと回復手段を確保してから先に進むようにしてる。
4層と5層では回復魔法は使いまくりだったけど、竜王草の実だの薬草だのっていう回復アイテムはまったく使わずに終わった。
5層で終わってしまってあっけなさと物足りなさがあったが、初期作なので仕方ないかなと。
ちなみに上記のプレイスタイルが通用しないソウルシリーズは心が折れてすぐに挫折しました。 俺は213の順にやったけどどれも十分楽しめたね
ソウルシリーズだってレベル上げて殴るだけで勝てるんだからどっちの方が難しいってのはなかった
アクション苦手な人はきついのかな?
ただ3は最後にやってよかったと思ったよ
あの感動は12をやってこそ味わえるものだ 例えばデモンズソウルはやられればやられるほど敵が強くなるっていうじゃん
それ読んで、あ、もう無理や・・って放置されてるわ
俺的にはRPGのコツコツが通用しない時点(反射神経勝負)でキングスフィールドとは
全く別ジャンルのゲームです ゲームなんだし人それぞれでいいさ
俺も格ゲーやパズルゲー好きじゃないしな
あれ頭の良い人には絶対勝てんもんw キングス2から入った人は多いと思う
雑誌でかなり評価が高かった覚えがある
俺もそれで買った おばあちゃんのゲーム第9話…w
ttp://i.imgur.com/eBdYo59.jpg 毎回毎回この漫画のゲームは俺のツボを突いてくる
ttp://i.imgur.com/y1S3wiC.jpg
ttp://i.imgur.com/Cwuomws.jpg
しかしキングスが採用されるとは思ってもみなかった… >>256
サイトでキングスとダイナマイト刑事のやつを読んでみたけど
そのゲームを知ってる前提で書いてるから
知らない人には意味不明なマンガだな >>253
シャドウタワーがめっちゃ面白かったからキングスもやったけど全然はまらなかった
1〜3までそれぞれ10分くらいプレイしただけで飽きた
なんか雰囲気が好みじゃなかった
レベル上げとかも面倒いし 初回プレイの10分じゃ何も進展しないし
面白さの欠片も分からないだろうけど
合わないんじゃしょうがないな
個人的には魔法を手に入れたり敵を倒したり仕掛けを解いたりして
行動範囲が広くなっていくのが楽しい キングスのレベル上げが面倒でシャドータワーが面倒ではなかったという感性が理解不能
好みは人それぞれだと思うけどね
合わない人はどっちも駄目っていうなら理解できるが シャドウタワーは装備がポロポロ落ちるから、そこはキングスにない楽しみだったかな
ただ、沢山武器あっても強いの手に入れるとそれ修理するだけになっちゃうし、
さらに敵が復活しないから、武器を使う用事がどんどん減るしねw エヴァーグレイスも面白かったんだよなぁ、なのに何故かデモンズシリーズはやる気がおきない キングスはレベルアップして強くなりながら行動範囲が広くなっていく、
いわゆるRPGの王道的な成長と探索が楽しいと思うけど、
逆にSTは回復薬や装備がかつかつの状態でひやひやしながら潜っていくスリルと、
強い装備を集めて強くなっていくコレクター的な楽しみがあると思う
インターフェースは似てるけど、楽しみ方はちょっと違うのかもしれないね でも車道タワーってPS1でしょ?
やりたいけどさすがにクオリティ的に厳しいかも
こないだKF4終わらせて思った これ以下だともう厳しいかな、と
いやKF3くらいまでならいけるか FF15よりもFF6の方が面白いって人もいるんだし、気にしなくて良いと思うが・・・
それでもハードスペックを気にするならKF4かエターナルリング辺りがどうだろう 間違えた、KF4はクリア済みだから、エターナルリングかシャドウタワーアビスね その両者は普通にKFテイスト?ゲームのアクション的な面で STばっか遊んでるとKFで複数の鍵が存在するまだるっこしさや順を踏んでのお使い、パラメータの数字が1あがるだけで変わることの大きさ(特に低レベル時)に戸惑う感じはあるかなー。
まあ違うゲームだよね。
STのレベルアップRPGのくせにそれをハックアンドスラッシュの裏に隠している感じはかなり好き。
ろくに装備ないうちに強指輪せしめて耳たぶ狩りにいけるような、計画されたザルさ加減?も好き。
KF1〜3のうちなら2をクリアしてみて欲しいかな。 シャドウタワーは難しいバランスの反面か、古装備が全て体力最大まで回復するポーションと交換出来るのが
ちょっと甘かったな。体力3分の1ぐらいで良かった。 >>264
KF3とSTなら断然STのほうがグラフィックキレイだぞ >>260
シャドウタワーは敵が復活しないからその辺にいる敵は倒していく(無限に復活するんならそもそも倒さない)
一匹倒すごとにステータスが上がっていくからレベル上げしてるっていう感覚がない >>272
2って黒歴史なの?
これからやろうと思ってるんだけど...
エヴァーグレイスは面白かったけどね
ストーリーはよく分からないけど エヴァーグレイス2は普通に面白いぞ
ただ戦う敵の属性に合わせてこまめに装備変更しないと終盤は雑魚相手でも一撃死するから
それを戦略性があると見るかめんどいと思うかで評価は変わると思うけど エヴァーグレイス2は普通に面白いぞ
ただ戦う敵の属性に合わせてこまめに装備変更しないと終盤は雑魚相手でも一撃死するから
それを戦略性があると見るかめんどいと思うかで評価は変わると思うけど >>273
武器の収集する楽しみはあったね。
ただ、キャラクターはいいのにストーリーが肩透かしだった。ファミ通の小説でストルタ四剣士に愛着が沸いてただけ、余計にそう感じたかもしれん。 >>270
アビスがPS2だったのね
そっち先にやろうかな >>277
肩透かしと言うか余りにも説明がないのが原因なきがする
世界のサイクルとかよく分からなかったし
何でビルホルゴとフォーリムと戦わなくちゃいけないのか理解できなかった
でもフォーリムはじわっときた エヴァグレ系は着せ替えが楽しかったな
ビジュアルが独特なセンスだったんで
個人的には、2のアクション性(連携コンボ)には ちょっとハマれなかったが…
まぁ佳作だよね 2は1の前日談なのに設定が色々と矛盾しているからな(ユテラルドがパルミラ武具を使っているのに1では全く知らなかったりとか) PSVRはガッカリ性能で販売低調らしい。
なんでこのチャンス(VR)でKF出さないんだ! なんて思ってたが
この状況を見越してたんだとしたら、フロムに先見の明があったということか
まぁVR関係なく単に出す気が無かっただけだろうけど VRシャドウタワーやってみたいね
360°全方位からモンスターの鳴き声や移動音が聞こえて、
アシュフフ、アシュフフ、ポイ〜ン、ポイ〜ン、おーい、そっちは毒で通れないぞ、とか聞こえる中で
ハアハア言いながら装備と回復薬が足りなくなる絶望感に酔いしれたい ドワーフの洞窟のグランダルブレードマラソン効率いい方法知ってる人いない?
全然落とさないしそもそもガランリザードが出現しねえ 2買ってきてやってるがイカ強すぎる
レベルあげないとだめかなこりゃ >>284
たぶん知ってるだろうけど、ドロップ狙うより
グレインさんからもらうルートを狙ったほうが確実だし楽だぜ
進行具合からして もう手遅れかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています