キングスフィールド総合スレッド57 [無断転載禁止]©2ch.net
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フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
■■関連スレ、攻略サイト、過去ログ等■■
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前スレ
キングスフィールド総合スレッド56
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1462139428/ >>154
スペランカーでハシゴから横にずれた時みたいな死に方だな ジャン「アアアアアアっ!」
アレフ「アハァアアアっ!」
ライル「ハァアアアアアアア!」
ルース「ウッハ・・・・・・」
イクス「ディアアアアアアア!」
アビス主人公「バァアアアア!」
歴代主人公組の辞世の句 フロムゲーの難易度で↓がまとめサイトに上がってたんだけど、
ブラッドボーンってどの辺に入るんやろ?
難しいとはよく聞くけど、どの程度難しいか気になる
SS ACNB
S シャドウタワー ACV(オン) ACLRP
A ACLR AC2AA 叢-murakumo-
B AC3SL ACfA ACNX KF1,2
C デモンズソウル ダークソウル アビス KF3以降
D PSAC AC3 AC4 otogi エンチャントアーム ACVオンってどゆこと?
俺がやった時はサバが閉じてて武器の育成できなかったし、400ガトが弱体化してたから全ミッションSランククリアはホントきつかった >>161
シャドウタワーなんて回復の泉を往復すればめちゃくちゃ簡単だぞ
その難易度は泉縛り? >>164
特に記載が無いから通常プレイじゃないだろうか
STは知識・経験があれば初っ端から影虎・ドロスピ取ってヌルゲー化するけど、
初見が事前知識なしで第一層から順番に進めていくんだったら相当難しい部類に入るんでは?
ちなみにST、KF1,2,3、エターナルリングしかやったことないから
デモンズ、ダクソ、ブラボと比べてどっちがどれくらい難しいとかはわからん キングスとソウルシリーズって難しいのジャンルが違うから比べようがない気がする
キングスは手探りの難しさだけど
ソウルシリーズはアクションの難しさだからなぁ
途中で挫折しずにクリアしやすいのは断然ソウルシリーズだよ おや、フレームグライドが見当たらないぞ
目が悪くなったかな A.C.E.Rもフロムが作ってたよな確か。
セラフが出てきた ソウルシリーズ、途中で挫折しにくいのか
私はあっさりと挫折したが、私は少数派なのかな
あのアクションの難易度と、心が折れてもくじけないっていうマゾ仕様に耐えられなかった
買ってすぐに放置して売った
KFとかSTとか好きなタイミングでセーブできてどこでもやり直せるし、アクションは簡単だし、回復はし放題だし、
難しいの意味がわからん えええええええええ
KFとデモンズシリーズが一緒ってそりゃないよ
KFが断然簡単だろが >>169
まったく同感
ごめん最新レスなのに見落としてた ダクソ系とKF系で難しさが違うのはわかったけど、
ダクソ系の中では難しさの違いはあるの?
うわさによるとデモンズのアプデ前は難しかったとか
ブラボは分からん キングスが難しいって言われるのは拠点と分断された状態で先に進まないといけない、
来た道を戻って帰ることができない場面がたびたびあるからじゃないかな
一度でも突破できれば攻略に必要な物資量の目安も分かるけど、
どこまで進めば補給に戻れるか分からないってのは初見だとかなりストレスに感じると思う 影塔も同じ理由で初見には厳しい気がするね
どこで装備修理できて、どいつがレア装備を落として、どこに泉があって、どこまで進めば帰ってこれて、
そういう事前知識の有無で難易度は大きく変わると思う
アクション面は、強い装備や回復でごり押しするなら簡単かもしれないけど、
貧弱な装備で挑むんだったら敵の行動パターンも考えながらの戦いになるし、
意外と奥が深いんじゃないかって思ってる キングスは泉を機能させるまではいつ補給ができるか分かんないから慎重なプレイになってしまう キングスもデモンズも最初が一番難しくて慎重なプレイを要求された
2,3発も貰えば死ぬ体力に回復手段の少なさで両シリーズとも主に戦闘面で苦労したな初見は 同じく
ギグス4のハスの花みたいなアイテムも使ったことないな >>161
エヴァーグレイスが入ってない、やり直し! >>165
シャドウタワーは特に攻略記事見てないけど、HP回復の防具を拾えてなかったら、泉発見まではキツかったな確かに。
火炎界あたりまで行った時に修理屋の前でじっとHP回復するの待って、装備直して、また待って…ってのを延々やってた覚えがある。
回復薬もクーンもケチってたしなぁ KF3やってるがやっとアナリウムソード手に入ったわ >>183
同じく。
さらに酸の床だかなんだかで、歩くと防具にダメージ受けるから床に乗る前に防具全部脱いで
渡り切ったらまた着るとか面倒なことしてた
>>184
アノリウムソードね アノリウムソード未だに入手できてない、、、
ドロップ率低すぎ! 泉があるから難易度低いってのはちょっと違うんじゃないだろうか
経験者なら3-2に入る前に4-1で泉復活させて泉使いながら火炎界攻略して、4-2以降も6-2まで先に潜って、
4-1までのワープを復活させて、泉を使いながら水妖界、幻魔界を攻略するんだろうけど、
普通のプレイヤーなら泉なしで火炎界攻略して、4-1で泉復活させても井戸を落ちた後は泉に戻れないし、
6-2で4-1にワープできることを知るまでは、泉なしで節約しながら攻略していくことになるだろ >>186
サーチ出現系の攻撃魔法でアルケメーネ出現位置から離れられる壁(確か北側)を挟んで壁手前で魔法、経験値増えてたらor壁の手前に魔法が出なければ成功
成功したら離れてまた壁に近付き魔法、繰り返してmp枯渇したらドロップ回収、回復してリトライ >>188
そんな手があったのか
一々切りに行って離れての繰り返しで効率悪かったな
魔法はボーテックスかな? >>185
そうだアノリウムだった、すまん
アナリウムとか何かうんこ臭そうな名前だな >>186
アノリウムは4/256の確率だから、楽だよ
Uのスパイダーは1/256だから大変 >>191
スパイダーの方が楽な記憶がする
7本手に入れたけどアノリウムソードは0だわ 全体の楽さとしては繰り返し倒すのがどれだけやり易いかもあるからな
因みにアノリウムの確率は5/256じゃなかったか スパイダーなら26本持ってるぞ
1本10kgくらいありそうだし、持ち運び大変だろうな・・・ アノリウムソードを落とすアルケメーネだけど、熔岩を噴き出してる壁装飾モンスターを生かしたままだと、熔岩から一瞬で復活するよね
熔岩がある状態のままにしておくと、アノリウムを狙う場合楽になるのかな?
熔岩から一瞬で復活する場合、所持してるかどうかの乱数がリセットされないとかあるのなら、何時間やろうと無駄ということになるけど 小テストの復習?
一度解いた問題をまた解くことになんの意味があるのか教えてくれ >>185
あー、それもしてたw
>>187
シャドウタワーはほぼ一周しかしてないので、経験者なら〜っていうコースはそもそも体験してないなぁ
なので俺としては、まさにその普通のプレイヤーのルートで「泉が使えるようになるまでの間」、HP回復装備無かったらキツかっただろうなという話w
泉で回復して、火炎界まで直しに行って、手持ちの直す装備が無くなってから井戸に飛び込んだぜw キングスフィールド3のトリプルファングがあるところ
エルフのほこらっていう名前だったんだな初めて知ったわ
あんな狭い場所に名前つけるとか凝ってんな 一周目が一番面白いから記憶消してもう一度遊びたいと願って早20年、久しぶりに初代引っ張り出したら1層最初の真っ直ぐの道しか記憶に残ってなかったぁーーキタコレ!!
2も3も多分忘れてるからまた遊べそうだ、影塔は何回かやっちゃったから覚えてそうなんだよな 各シリーズで人気投票したら誰が人気あるんだろうか
KFはガルス、メレウル、吾作
STはルルフォン、マスターデス、ニェト
エタリンはエイラ、ワーウルフ、 エンペラー
って感じかな 人気的にはマスターデス≧バルロン=ホロウメイジ>エボニーナイト=ログハート
>ディスガイズ>マギメイガスって感じではなかろうか 何故マスターですがこんな人気あるんだ
確かに台詞はかっこいいけどさ スタックアイズやデスメイジもデザイン好きだなぁST ???「人殺し!助けてくれ」
???「バカめ、誰が通してやるといった」
???「アシュババ・・・アシュババ」
この三人がアップを始めたようです やっぱエミルエトだろ
スフォラミウ(の骨らしきもの)も魅力的だが カタコトでバンナソカナ
とか言うやつってディスガイズだったっけ ソンナバカナの事ならディスガイズで合ってる
あれロボットか何かを思わせる変な音とともに流れるよね 久々に初代やってるんだが面白い
あの独特の暗い雰囲気がたまらん 影塔アディッショナルとして、通常に対して
・泉が使えない(ナジャの水差しが割れてる)
・装備修理屋は休業中(遺灰での修理はあり)
・壊れた装備は消滅(遺灰修理もポーション交換も不可)
・HPMP自動回復効果は無し
・弓系の耐久度1/2
・各魔法の消費MP3〜5倍、ただし指輪耐久度は廃止
・ボスを倒しても明るくならない
・店に回復薬がない
・ソウルポットでの強化も無し
・ボスの波動攻撃は頻度低下
のドM向けの影塔があれば既クリアのプレーヤーでも繰り返し楽しめるのではなかろうか 魔法使いの意味のマギ
の女性型がメイガスだから
どっちか分からんかったが、女だったのかー 俺が知ってるのはmagusが単数でmagiが複数だな HP最大でも8000くらいかと思ってたけど、9000超えるんやね
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org471895.png せっかくの夏休みなので前から調べたかったSTのパラメータを地道に確認
・HP = (身×5)+閃+甲+地+断+打+砕+貫
・攻撃速度率 = 100+(閃/8) ※小数点以下切捨て
・装甲防御力 = (甲/4)※小数点以下切捨て + (HP/80)※小数点以下切捨て ・HP = (身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫
・MP = (気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊
・武器攻撃力 = (装備品のみの合計攻撃力/2) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・装甲防御力 = (甲/4) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・魔法防御力 = (陣/4) + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/80}
・盾装甲防御 = 盾自体の甲
・盾魔法防御 = 盾自体の陣
・攻撃速度率 = 100 + (閃/8)
・攻撃速度率 = 100 + (詠/8)
・衝撃抵抗力 = 50 + (地/16)
・状態回復力 = 50 + (浄/16)
・重量(現在) = 総重量[kg]
・重量(リミット)= 12 + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/120}
ってとこまでは分かった。
ソウルポットをわざわざ断砕貫に振る意味はなさそう。
魔法攻撃力はよく分からず、各魔法自体に固有の攻撃力が設定されているっぽい
攻撃力=消費MPかと思ったけど相関なさそう
各指輪に書いてある「凍攻撃226」とかってのも何に使われてるのかよく分からず
最終的に与ダメ、被ダメ、衝撃抵抗の閾値とかまで分析できればうれしいんだけど・・・ なにこれすごい
ここまでちゃんと調べたって話は初めて見たわ >>225
指輪ってドロップスピリットとあと何?
見たことない 重量(リミット)間違えたわ、魔法系パラメータじゃなくて物理系で決まるから、
正しくは、12 + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/120} でした。
これ見ると重要度は身気>閃甲詠陣>地浄>>>断砕貫粒溶霊って感じかな。
>229
ファイクスウェアを壊した状態で装備してます。
(普通に装備すると壊れそうマークがうっとおしいので) 死にステが多いって事は、それ知らずに使ってたら
パラメータ上では強くなった気がするっていう雰囲気アイテムになるのか
つまりソウルポットはプラシーボ効果の薬を演出しようとした
フロムの罠アイテムだったんだッ!(今更) リザードマンに話しかける前に斬りかかれば戦闘に入れるって辞典に書いてたけど本当?
ショートソードで攻撃しても一撃で死ぬんだけど >>232
反撃とかはしてこないよ
辞典のはこちらから戦闘行為を働くってだけの意味 >>226-230
身以外上げる必要ないってことやん
身で攻撃力が上がるなんて普通思わないわ カンストするまで身に振って、残りは甲か閃に振るのが良いみたいね >>227
・装甲防御力 = (甲/4) + {(身×5)+閃+甲+地+断+砕+貫/80}
・魔法防御力 = (陣/4) + {(気×5)+詠+陣+浄+粒+溶+霊/80}
これ、自分のセーブデータで数字合わなかったからおかしいなと思って確認してみたけど、
盾を装備している場合、最初の甲/4(陣/4)は盾の分の甲(陣)を引いて計算するんじゃないかな
そうじゃないと盾を構えてない時にも盾の防御力が乗ることになるし、
構えたときは盾の防御力が2回乗ってしまうことになる モンスターへのダメージも調べてみて、結局計算式は良く分からなかったけど、
断砕貫のうち一番高いものだけが使われてるわけじゃなくて、全部ダメージ計算に使われてるっぽいね
おおまかな感じだと、ダメ=(断攻/断防+砕攻/砕防+貫攻/貫防)*50〜60って感じで
そうなると結局断砕貫の合計値が一番高い武器(ブラディストーム?)が一番攻撃力が高いってことになるんだろうか シャドウタワーの装備って壊れても
明星とかHP回復の効果はあるんだっけ >>174
初代キングスだとそれは恐怖だったな。
発売半年あとにゲーム雑誌にストーリー全攻略記事が載ったんだ。俺は買ったタイミングでその雑誌入手してなんとかクリアしたけど
その攻略記事みてしばしば「補給が厳しいから自力クリアなら3-4階で詰むな」という印象もった
ダンジョン攻略チャートは自力でなんとかできても、補給面で普通3-4階で詰むだろ。
4階のゴーレムダンジョンなんか地図を入手すればまともにすすめるだろうが、地図入手前のゴーレムラッシュ、迷路、即死トラップ→死んだあと歩いた部分は地図に記録されないから迷路からやり直し
あそこで普通積むと思うよ。
ゴーレムはファイアボールで楽に削れるけど、自力だとまずファイアボールなしなはずで、ファイアボールなしだとほとんど殴り攻撃になるから、攻撃交わしやすいゴーレム相手でも、ボコボコ体力食われるだろ 初代キングスだと
一階=あるきまくってれば自力クリアできる。俺は7時間かかってクリアした
二階=結構難しいが、まだなんとかクリアできる。
三階=自力クリアの壁、宝玉探しで積みかけるがぎりぎりクリアできる。
宝玉探し過程でどこを走査してどこを調べてないかはマイメモリーに頼るから宝玉探しが大変で自力プレイヤーはあの宝玉集めの疲労感でもういいやとなってくる
4階=自力だとゴーレムラッシュで最初のセーブポイントまで1-2時間死にまくらないとたどり着けない。あれは厳しすぎる
地図を入手したあとは比較温めで、レベル上昇でなんとか進める。しかしセーブポイントが少なく、ここでゴールドゴーレムさんばガラス相手に死ぬ
さんば烏を倒したあと、普通は無補給、無セーブで黒魔道士との決戦に、当然負けて1時間やり直しで心折れる
なんとか黒魔道士をクリアしたあと地獄ダンジョンに突入する
5階=レベルが高かろうが、低かろうが超黒魔道士相手に死にまくる。負けまくって4階のゴーレム仮に戻る
ライトニングボルト習得あと、竜王草とライトニングボルトで5階を探索しきる
ライトニングゲーと割り切れは5階はすすめる
やっとのラスボス相手で最強防具ありだとしても、ライトニングボルトだと分が悪い(反撃貰う)仕様なので、50%の確率で力負けする。
登場のプレイヤーはダンジョンマスターのりかと思ったら、謎解きは簡単だったが、戦闘はダンジョンマスターのひにならないレベルだった キングス2は攻略情報なしだったけど、割りと普通にクリアできた
最初のイカとムーミン相手に苦戦はするが、ムーミンは壁に隠れて弓を打てばレベル1でもノーダメクリアできる
補給は瓶と泉でなんとかなるし、ファストトラベルでコツをみつければ補給は前作よりまとも
時間をかければある程度まですすめるが、まず四天王で詰む。四天王クリア後まず教王に敗北して軽く絶望する。教王後のラスボスでも軽く絶望
KHシリーズ最難関であるあの四天王ボスラッシュはシリーズ屈指のリタイアポイントでもある。
四天王を軽く倒せても、教王は特殊な攻略法(メレルウルの魔法剣バリアとフリーズで動けなくする)をまず知らないプレイヤーは詰みかける
教王は光魔法耐性がすごいのか、フラッシュやライトニングボルトだと何発打ってもダメージにならない
それと比べれば、ラスボスは背中に気づけばなんとかごり押しで行ける
KH3は謎解き要素が増えすぎて詰む。敵は全体的にヌルく補給は無視できるけど、謎解きがむずくてかったるい
迷いの森をクリアして二番目の街まで行ければ余裕
ラスダンは敵がクソ硬いけど、ボスは普通に弱くフラッシュ打ってればラスボス連戦はノーダメージで勝てる。
ただしラスボス前戦は教王戦のように初見殺しの罠がかかってるので、装備が弱く、ムーンライトソードを装備しない場合、戦闘開始時のダークスレイヤーの魔法剣一撃でもってかれる >>238
指輪以外は壊れた時点で装備から外れるけど
指輪は壊れても装備できるし効果も続くよ キングス1はなんか面白いゲームないって聞いたら薦められて
遊んでみたら激ハマりして一昼夜やり続けて徹夜してクリアしてその足で2買いに行ったなー まだまだ時代が2Dゲームだった頃にキングス1やるの楽しいんだろうな 俺は周りがPS3で遊んでる頃にキングスシリーズにはまったから
俺が惹かれるのは美しいグラフィックでもなく、高い難易度でもアクション性でもない
この独特の世界観なんだとわかった 当時、KF2、3とやってから最後に1やったから、1も楽勝だった。
マップ構造は2ほど複雑じゃないし、5層しかないし、4層と5層の敵の攻撃の激しさもレベル上げてれば何ら問題ないし。
死にまくるのが普通の場面だったのかな。
自分、RPGは基本的に石橋を叩いて渡るタイプのプレイなんで、十分なレベルと回復手段を確保してから先に進むようにしてる。
4層と5層では回復魔法は使いまくりだったけど、竜王草の実だの薬草だのっていう回復アイテムはまったく使わずに終わった。
5層で終わってしまってあっけなさと物足りなさがあったが、初期作なので仕方ないかなと。
ちなみに上記のプレイスタイルが通用しないソウルシリーズは心が折れてすぐに挫折しました。 俺は213の順にやったけどどれも十分楽しめたね
ソウルシリーズだってレベル上げて殴るだけで勝てるんだからどっちの方が難しいってのはなかった
アクション苦手な人はきついのかな?
ただ3は最後にやってよかったと思ったよ
あの感動は12をやってこそ味わえるものだ 例えばデモンズソウルはやられればやられるほど敵が強くなるっていうじゃん
それ読んで、あ、もう無理や・・って放置されてるわ
俺的にはRPGのコツコツが通用しない時点(反射神経勝負)でキングスフィールドとは
全く別ジャンルのゲームです ゲームなんだし人それぞれでいいさ
俺も格ゲーやパズルゲー好きじゃないしな
あれ頭の良い人には絶対勝てんもんw キングス2から入った人は多いと思う
雑誌でかなり評価が高かった覚えがある
俺もそれで買った おばあちゃんのゲーム第9話…w
ttp://i.imgur.com/eBdYo59.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています