【PS】トルネコの大冒険2【転職もあるよ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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プレイステーション版「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」のスレです。
いろいろとバグがあったりしますが、マターリ冒険しましょう。
公式:http://www.chunsoft.co.jp/games/torneco2/
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
前スレ
【PS】トルネコの大冒険2【冒険は続く】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1413713555/ 魔法の盾も技封じの盾も全て手に入れ、ついに合成してすばらしい盾を作ったぞ!と思ったら見切りが抜けてた 同じフロアにずっと居てダンジョン外まで飛ばす最後の風が吹くのは、
商人だと2000ターン。魔法使いは1300ターン (戦士は調べてない)
残り200ターン・100ターン・50ターンでそれぞれ予兆の風が吹く。 そういえば昔冒険の記録のターン数が2001ターン以上の値になったことがあったんだが、未だに原因がわからんわ。
解明されてる? 大風の巻物を読むと1ターン加算されるだとか聞いたことがあるが詳しくは知らん マドハンド、今作はランダムで何もしなかったり攻撃したりうごくせきぞう呼んできたりするけどしばらく捕まれたままいると攻撃しかしなくなるのは何なんだろうか。
あと関係ないけどパルプンテはなんで見た目が左に寄ってるんだとw もっと不思議でめつぶし飲んでからイオの巻物読んだら画面フリーズしたわ動かなくなったわ分からない状態でこの二つ危険だわ どくどくゾンビで壊れないつるはし作ったのが懐かしい 黄金のつるはしバグは酷いよなあ。
アレのせいで冒険の記録も埋められないしw プレステの2ってある意味失敗作だよな
アイテムが緩すぎる
リメイクしたときはプレステ版3割アドバンス版7割のリメイクがいいよ リメイクしたらもっと不思議は魔法の盾と技封じの盾と必中の剣の復活でいい
51階の店売りでもいいからさ(妖剣かまいたちも)
変化の壺の深層で出てきたらありがたい
分裂の壺とかやり直しの巻物はいらない
これがプレステ版の失敗だから(ちなみに両方プレーした) それ言ったら別にどっちにしたって緩いしGBAをさらにきつくしてもいいとすら思うわw モノカとひっさつの取得が苦行だよなあGBAは
別に使うわけでもない技だから余計に モノカはトロ遺跡だからまだマシ
比較的集めやすいしオレは覚えたよ(GBA版)
余ったお陰で商人&魔法使い用で99回2本ある 未識別のやり直し読んで直後に一歩歩いて落とし穴に落ちて
「意味ねーじゃん!」と一人で叫んだ思い出があるので
やり直しには一定の存在価値を感じている
それと仕様を理解してないで所持品を全てガーゴイルに売って
値札を付けた状態で泥棒しようとやり直しを読んで
手ぶらになったのも良い思い出 プレステやったけど簡単すぎて白けたわ
アドバンスのはムズすぎたけど何とかなった
バランスって大切だわ PSはセーブ機能が欠陥品だから
時間のない大人にはキツイわな
なぜチョコダンみたいなセーブ方式にしなかったのか >>325
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\ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ ぬこぬこどーん!
\ i ノ 川 `ヽ'
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∩ 彡, ・ . ・ iミ
ヾ〆 ヽ、, ミ(_,人_)彡`,,,つ
⊂二、... '''つ'''_( ;д;)っ!!
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⌒Y⌒Y⌒Y ⌒ パルプンテによるアイテム化ってこれもモノカと同じで店のテーブル使うのね
魔のダンジョンで必中の剣が出たよ
指輪もでるのかね? 試練の館の敵ってキラー系ついてる敵なのにダメージ通らないよな ダメージ上限に引っかかっているから通らない
ルカニの意味すらないのは正直どうかと思う
チートか何かでこれとおうごんのつるはしバグだけ無理矢理外してやりたい ダースドラゴンとかドラコンキラーが弱点か疑いたくなるレベル やっと技を全部覚えたぞ!
あとはメタルキングの盾だけどもうどうでもいいな いっしょにこれやりながら進めてるけど楽しい(/ω\)
https://goo.gl/7R6Rac ダメージ上限に引っかかる理屈がよくわからない
上限値700だかの範囲でいったん攻撃側の計算してそこから敵の防御力による減算処理になってるの?
でもこれならルカナンの巻物読めばダメージ増えるはずだし違うのか?
あるいはルカナンの巻物の効果が敵の防御力減少じゃなくて攻撃側の計算式の途中に乗算でも混ぜる処理をしているのか
単純にモンスター1種ごとに上限値定めているってのならばなんでそんな処理しやがったと思う 攻撃側のダメージに乗算であってるんでない?そうでないと魔法使いの攻撃力で終盤の敵にもダメージが通るのが説明つかない
高レベルバーサーカー状態の同士討ちとかダメージ上限お構いなしでムカつくわw 敵の最大HPにも上限はあるのだろうか
だいまじんのHP増やせたら銭投げの壁超えられないものか 敵の最大HPは900のようだ(ガーゴイルで確認)
その状態でも命の草をぶつけると最大HPが上がったと表示されるが実際には900以上には上がらない
銭投げの壁を超えることはこの方法では不可能である
ただし通常攻撃での700ダメージの壁ならもしかしたら超えられるかもしれない あくましんかんが強化したロトの剣ですら一撃じゃないとかバグだろ
アドバンス版は普通に一撃なのにな アドバンス版は瞬殺だけどな
っうかだいまじんもロトの剣会心で瞬殺可能だしな 久しぶりにやってるけど相変わらず目玉メイジももんじゃブラッディハンド腹立つな 両方ソフト持ってるけどアドバンス版は確かにだいまじんロトの剣で一発か二発だわ
プレステ版は四発
剣の強さがホントに最初99か疑いたくなるわ やはりダメージ上限700程度の仕様が悪い
仕様っていうかアレ絶対計算式間違えただろ
最終ダメージの上限に入れるべき値を間違って途中の計算式にぶち込んじゃったとかそんなのだろ シャドーに杖振って死ぬとか、催眠で盾投げるとか
攻略サイトで事前予習してても必ず1回はやってしまうな 剣のダンジョン以外全てクリアしたけどこれ無理だ
難しいわ PS版ならきえさりとわなみえだけで超ヌルゲーになるぞ 剣のダンジョンに限って言えば即降りでもパン供給間に合わない?
無理ならパン落としとハラヘラズでもつけてカバーするか…
GBA版だと当然無理だからな! もっと不思議はある程度クリアできるようになったけど
不思議素潜りがしんどすぎる。
せめてもっとカギが出てくれれば ミニデーモンも出ないし特攻武器も店でないと入手困難だし世界樹の葉も床落ちしてないでもっとより難しいまである
悪魔エリアにグールいないからその時点で整っていれば稼ぎやすそうではあるんだが 不思議素潜りは拾えるアイテムも少ないから商人だと厳しいね
なので魔法使いオススメ
魔法の組み合わせが良ければ安定してクリアに行ける クリア5回目でやっとインパスの指輪きたああああああ
<<ヽ(´ω`)ノ>><<ヽ( ´)ノ>><<ヽ(´ω`)ノ>> PS版は35Fまででめぐすり、目覚ましとワナ巻、聖域(あれば)辺り手に入れて36F-40Fで召喚スイッチ見つければ
あとは風吹くよりやりなおしの期待値のが大きくなって無限に同じ階やり直せる(そのうち店が出てインパスや分裂が出る)から時間さえかければそんなに苦労しないんだよね。 げんじゅつしの杖と身代わりの杖とレムオルの杖で身代わりコンボ成立させつついのりで際限なく回復させる 不思議素潜りクリアできた!!!
早めにデーモンバスター&透視の指輪取れたのと、
30階台でレベル80まで上げたのがポイントになった。
スカラの巻物が出にくいんで、最後のほうは大魔神に一撃120とか食らったけど
HPが高いんで何とかなった。 トルネコ1のスレが無いみたいだがここでもええんか?
はぐメタ分裂させてザキの杖で瞬殺してたらレベルがMAXの37になったんだが、
ドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴ってもダメージが変わらんかったんだがふざけてんのか?
因みに力は31だ 不思議素潜り2回目クリア!! 大分安定してきた。
店の品ぞろえや、合成の壺の出現は完全に運だから頼りにせず、
パンを確保して安全階でレベル上げしまくることの
大切さがわかってきた。 爆発の指輪でゴリ押しクリアしかした事ないなあ
あれは達成感が無かったw アカン。不思議素潜り61階で死んだ。
見切りの盾がないと60階以降ちょっとしたミスで
殴り殺される。
爆発の指輪も集中力切れでミスってHP管理しそこなって
倍速モンスターに殴り殺される 一番はやっぱ自身の集中力よな
眠い時やってて気付いたら危機的状況ってのがありすぎて
そういう時は一度寝てからやるに限るなって思う 試練の館の未識別モンスターは神父じゃなくて
怪しい影にすりゃ良かったのにな
現状の怪しい影はホロゴーストにして ホロゴーストの青赤論争が始まりそうw
個人的には青派。 転職じゃなくて戦士にライアン、魔法使いにブライのキャラでもよかった 剣のダンジョン初めてクリアしたけど、これは
・剣はじき、盾はじき、パンおとし、きえさり
以外いらないな・・・ 戦士のわざは
剣技:銅の剣(とっこう+パンおとし)
ベビーフォーク(しょうかん)
盾技:(ワナぬけ+火わたり+きえさり)
しか使ってない 皆微妙に使ってる技が違うな
俺も自分なりの絶対につける技がある ゴーレムの通常攻撃で技を装着した盾とか習得した魔法がロストってどうなんよww ゴーレム「失礼な、ちゃんと通常攻撃と特技を使い分けてるぞ、見た目変わらんけど」 戦士の技「ゴールドなげ」の修得条件。
盾装備の上、"敵に向かって" ゴールドを投げると稀に覚える。
ただ投げれば覚えられるという説明の攻略サイト多数だがそれでは誤り。
きちんと盾付けて1948回壁に投げたが風で飛ばされるまで覚えなかった。
敵に投げつけたら 17回,20回,18回,17回でちゃんと覚えましたとさ マジか・・・
俺も壁に投げまくって、結局諦めたぞ・・・ スタート画面のアイコン12個あるんだけどもう1個ぐらいある?
あるとしたら条件は何? 何個かは忘れたけど1個分隙間があるように見えるのは仕様 なんとなく久しぶりにやってみた
もっと不思議に入った途端いきなりダメージ受けて何事かと思ったら
もっと不思議のダンジョン1Fにてカベの中でたおれた。
アホすぎてワロタ 何故ガーゴイルが最強モンスターとして抜擢されたんだろう ガーゴイルは元ネタでは門番だから
宝部屋の護衛として設定されたのはわかる
知性もありそうだし店主としてもやれそうなのはまあわかる
強すぎる戦闘力についてはさっぱりわからん 『宝物庫のガーゴイル無力化バグ』(PS版限定)
不思議のダンジョン30F・60F,もっと不思議50F・98Fにはガーゴイルが守っている宝部屋があり、通常、宝物を取ると攻撃される。
そのガーゴイルが襲ってこなくなるバグがありました。
直前の階で中断セーブしゲームを一旦やめ(例:不思議30Fなら29Fで中断)、その後ロードして再開するとガーゴイルの挙動がおかしくなる。
宝を取っても攻撃されず、話しかけても「ありがとうございました。」と言ってくる。
矢や杖で刺激すれば反撃されるが、他の手出ししてないガーゴイルは特に襲ってこない。
推測するに、中断セーブによってフラグがリセットされガーゴイルが店主モードになったと思われる。 あーこの現象たまーにあったなー中断が関係してたのか 合成って印も引き継がれるの?
例えば複数印を持つ鋼鉄の盾を使っていたけど途中ではぐれメタルの盾が手に入った→ベースをはぐメタにして合成すれば印は全て引き継がれる? >>393
全て引き継がれるので安心して合成しよう。 >>394
なるほどありがとう
もっと不思議むずかしいなあ 難しいだと…
やけになって商品を店の外に投げたり
その後で手持ちのアイテムを売ったり
投げたアイテムの支払いを断ったりしちゃダメだぞ? トルネコ2のもっと不思議は基本に忠実にやっていれば大抵クリアできるようになるくらいの難易度だから、全然無理ならまだまだ伸び代あるって事で逆にいいわな。
ポジティブ過ぎるかもしれんけどw >>396
それは禁じ手や!
>>397
正直全力で走ったり罠確認怠ったりかなり雑にプレイしてる
さすがにおおめだまが出てくるフロアからは慎重になるけど対策手段がなくてボコられること数度 PS版だとベビーサタンとミニデーモンで
ここで稼げよと言わんばかりに稼げるけど
GBA版やるようになってからは
エビルポットで稼ぐのが常になったな
禁じ手も先のフロアってこんな感じなんやな
って体験してみるには良いぞ
死んでばかりだとストレスだろ >>398
その辺は基本的にそのままで大丈夫。
ファーラット、エビルポット、マドハンド、ベビーサタンで稼ぐとだいぶ楽になる。
特にマドハンドはうごくせきぞうが(前作比で)かなり弱体化して、割と一撃で倒せたりもするので稼ぎとしてはかなり効率がいい。
同じマドハンドからは仲間を呼ぶ回数に上限があるのか(可変だけど)そのうち呼ばなくなるからそのときは倒すしかなくなるけど、倒す頃には別の場所にマドハンドが(ry なるほど参考になります
ファーラットって地味に強いんだよな
まあヒットアンドアウェイすれば良いんだろうけど もっと不思議初めてクリアしたときは、その1回で10時間以上かかった。
分裂の壺手に入れたのに、増やした武具を合成する前に死んだときは
マジこのゲーム辞めようかと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています