フィリスのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
フィリスのアトリエで「○○の作り方が分からない」や「○○の出し方が分からない」など攻略に関する質問と情報を交換するスレです
ガセ情報は禁止。質問者は本気で悩んでます
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本スレ
ソフィー/フィリスのアトリエ 不思議総合 Part72
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ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452996762/ 魔石のチェインの力の覚醒、魂の覚醒の効果は戦闘中にちゃんと反映されてるのでしょうか
装備画面だとステータス上昇は数値に反映されていませんし
戦闘中のダメージも変化ないように見えるのですが 進化の力とか期待の新星みたいな同じくレベル参照する系の特性付けてるとなぜか相殺されてどっちも機能しなくなる、でいいんだっけ? >>337
結果に影響しないので、まったく気にしなくていい。
よく使うやつは、街に寄ったときに買いだめしとくのが楽。 今作って前作のソフィーのdlcダンジョンの鬼畜マラソンみたいなのある? ググってもどこにも書いてないんだけど、2周目の引き継ぎ要素って図鑑も引き継いでくれる?
?????になってる効果とか埋めようかと悩んでいる
エンディングまではまだかかるから自分で確かめられん 深紅の石を作る時に、
ドンケルハイトを触媒にして、作成数増加の緑ラインを埋めても
1個しかできないんですが、
これは複数個作るのは無理なんでしょうか? 今ソフィーやっててクリアしたらフィリスやろうと思ってますが、ソフィーと比べてボリュームってあります? 最近始めたけど、これさっさと不合格して2週目初めて衣装ボーナス取ってからじっくりやった方がいいのかな?バッドエンドでも衣装引き継げるよね? ソフィーに付けるスキルで正義の鉄槌、暴走するオーラなら恐怖の覇王と知識の探求どっちが合う? 魔物図鑑のデビルホーンの下とブラックリーパーの下って何ですか? ふたつのちからを2種類の装飾品に付けて装備すると効果は重複しますか? クエストの商売根性が達成扱いになりません
厳密に言えば達成済みにはなっているのですが、商人はずっと「ゴーストが…」と言っているし、マップを移動し直すとゴーストたちも復活します…
どうすればいいでしょうか? 未だに錬金術の星が出ないのですが、おすすめの場所ありますか?今は雪原の南でやってます 何回も言ってるけど在りし楽園の洞窟のスマラクト原石とスマラクトにバンバン付いてくるよ 錬金術の星ってスキルの他に通常攻撃の威力も落ちるの? 最新verでアトリエテントが図鑑に登録されないってどないなっとるんや…。張り切って2週目開始したのにショック なんかシャノンの通常攻撃の威力が低い気がするんだけどこんなもんなの?
大体9ダメとか シャノンは1発目と連撃部分の威力が一緒だから弱い
だからって9ダメージってどんだけ貧弱装備なんだとは思うが steam版のver.1.0.0.6なんだけどリーゼントレーネは出たのに聖地ベスティエが出現しない。
メクレットのイベントはエンディング出現してて完遂してるはずなんだけど、他に必要なフラグってある? PS4版はベスティエもリーゼントレーネも同時に開放されたけどよく聞くねそれ
steam版のみでガストちゃんがサボってるのかも >>369
結局わからないまま全実績解除してしまった。
自分だけじゃないのなら、仕様と思って諦めます。ありがとう。 すまぬ…ノルベルトの推薦状貰わなくて試験合格してその後訪れたらノルベルトのイベントが発生せずリアーネのイベ始まらないんだが回避方法ありますか? >>371ですが街の入口に戻ったらノルベルトのイベントが発生して進みましたー パズル優先なのか知らないけど
素材の組み合わせの自由度が高すぎると思うんだけど 調合時に選ぶ触媒の品質とか成分とか特性は出来上がりに関係ありますか? 回数で強化系の特性って、最大使用回数依存らしいから使う度に効果が減っていく訳ではないよね?
やっと一通り揃ったのでまともな攻撃アイテムを作ろうと思ったんだが
付ける特性は神を破壊する力、回数で超強化、一撃必殺で問題無いかな?
アイテムや用途にも寄ると思うけど、他にオススメの特性があれば教えて欲しい 一撃必殺はクリ率下がったから前作までほど価値は無い、ふたつの力でも入れとき
あとたいていのアイテムは触媒で回数増やせばカウントブーストでも神破壊超えてたような記憶があるけどどうだい?
それから終末の種火は付けた特性のレベルも関係してくるから神破壊特性で超強化回数で超強化が安定してるよ
ソフィー先生に正義の鉄槌積むのも忘れずにね >>378
ボスの耐性を考えたら敬遠してたんだが二つの力って結構使えるのね
確かに最大使用回数9回以上なら神破壊よりもカウントブーストの方が高いね、神破壊はあまり使えないのか…
秘伝の破壊力強化も気になってたんだが、終盤のアイテムにはやっぱり使わないのね
とりあえずいくつか特性が別のを作って吟味してみます
わざわざ教えてくれて助かったぜ、サンクス 橋の防人クエで大雨時に
飛び石の架け橋に出現するサンダラスを倒しても
カウントされません…
雨の時にしかでないので、場所はあってると思うのですが… メク&アトのイベント終わらせたのにブライトナイトのシルエットすら見えないんですけどこれ詰んでますか?
深紅の石とハルモニウムはイベント終わらせる前に作っちゃダメみたいな情報をどこかで見たのですが既に複数作ってしまってて… ラアウェの秘薬作ったらエルトナとかヴァイスラークとかフルスハイムとかの大きい街でアトリエに入り直すとメクアトとソフィプラが会話するイベントが入ってその後
ブライトナイトが発想のヒントに出る
速攻で秘薬渡しちゃったんなら千年釜の魔物倒してコスモコーリング調合してその後地獄のハルモニウム12回調合しなきゃいけない
ヒントも出ないから10回調合してヒント得てポイントで発想とかもできない
まあドンマイ >>383
ハルモニウムを12回ですか…
かなり辛いですけどやってみます、ありがとうございました 何回か作ってたんならちゃんとその分もカウントされるだろうから新たに12回作る必要はないと思うけどね 地獄の業火とピンポイントフレアのオリフラム(品質372究極単複一撃)とペタフラム(品質999秘伝一撃特性超)で、
ペタフラムの方がダメージ低いのはなんでなの・・・
vs青プニクリティカル時
オリ:2100+600くらい
ペタ:1700+900くらい
詳しい人教えてください
特性並び順とか関係ないよね? オリフラムのほうが強いのは有名だけどダメージ幅がオリフラムが167〜186でペタフラムが104〜115と書いてあるからその特性差をひっくり返すぐらいの差はありそうだね… あと攻撃アイテムじゃないけど特性は上から発動していくからドラゴンソウル+宵闇の花蜜とか万病に効くとかの時は宵闇、万病とかを下に入れとけばOKね
攻撃用の特性で言えば無力の下にとてもクサイとか入れると無駄になっちゃうかな 386です。ありがとう。有名な話なのね。。
総合の方の過去ログで同じようなこと言ってる人がいましたわ。。すまん。
ピンポイントフレアのダメージは増えてたから、
威力150時の秘伝の倍率がしょぼいのかと思ってた。
ダメージ幅ってゲーム中で確認できる?見たことないんだが。
フラム系が有名なら、ドナー系とレヘルン系はダメージ逆転の心配なし?
あと、このために攻略本も買ったんだけど、秘伝の説明文おかしくないですか?
150超えたら+105-150%て、150超える効果なんか炎氷雷の最上位しかないけど。 秘伝の攻略本の説明は合ってないね、計算ちょっと複雑だから仕方ないけど
元の威力が高い効果ほど強化がしょぼく見えるで大体合ってる
逆に威力の小さい効果が複数あるようなケースだと強い
なのでふたつの力と相性が良い 回答ありがとう。ダメージ幅は攻略本に載ってた。
秘伝はやっぱり攻略本の説明合ってないのか。
絶対零度150を青プニで、期待値鉄板+なし/究極/秘伝を比べてみたけど、
688/961(x1.39)/761(x1.10)-840(x1.22)で、秘伝は平均16%の強化だった。
しょぼい。。
最大ダメやってる人の解説見たら、エスロジやソフィーの時は定数^2÷威力みたいな式あったけど、
定数105-150だと威力150の時に+73-150になって49-100%強化になるはずだから、
今回は式が変わったのかな?分かったら教えてほしいです。
威力150に対して16%でも、二つの力の威力50に対して+105-150なら、
秘伝を採用した方が合計ダメージは上がりそう。
ブレイク加算とかにも秘伝は乗るのかな?
アトリエはこうやって計算してる間が一番楽しかったり。 ↑究極じゃなくて神破壊でした。
ついでに二つの力の特性レベルは多分0.
今回、特性で超強化の出番はなさそう。 リミブレと特性で超強化の組み合わせよく見るけどあれは何なんすかね… >>391
式は同じなんだけど、威力値に品質補正をかけてから計算する点が違う
例えば品質が999だと、150×2.198=329.7が計算に使う元の威力値になって、
強化値は最小105^2/329.7=33.4、最大150^2/329.7=68.2になる
%換算だとだいたい10〜20%くらいだね >>393
リミブレに限って言うと、特性で強化できるのが+25%までなので、あまり気にしなくてもいい
一般的には熟練度&触媒で回数を伸ばして回数で超強化とかを使うほうがいいよね >>395
そうなんかー
また一つ勉強になりました >>394
ありがとう。品質補正はそこにかかるのか。
(効果×品質補正×割合強化+反比例強化)×クリボってことね。
品質補正データ取ってみたけど、R2=0.9999になるのが6次多項式ってややこしすぎる。
2.198倍の基準値は品質50でいいのかな?品質100基準だと999で1.7倍くらいになった。
アイテムの効果に品質補正が乗るのは良いとして、ふたつの力にも品質乗る?
その前提で行くと、効果150の威力値はクリボ前ふたつ込みで
秘伝回数ふたつ:1128-1263
神破壊回数ふたつ:1002
回数カウントふたつ:1142
秘伝回数カウント:718-753
攻撃アイテムでダメージ優先ならふたつを抜く選択肢はなく、
会心率ブーストできるから一撃必殺もいらないと。 品質補正の倍率は
品質100以下:1+(品質-50)/200
品質100以上:1.25+√{(品質-100)*10}/100
フィリスの攻略本には載ってないけど、シャリーの攻略本に載ってる式がずっと使われてるよ ありがとう>>398
場合分けを無理やり近似したからあんな式に。 ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org470285.jpg
草花の化身に一兆度N/A投げたんだけどふたつの力のこの振れ幅何なんだろう…
炎ダメージがもうちょっといけば1000万いけそうなんだけど
それともふたつの力の合計ダメージって多少ブレても大体同じになるんだろうか… まあ連携率70000より楽だし試行回数重ねて高乱数狙うか〜
計算式わからないからこれがかなりの高乱数で1000万は絶対無理とかだったら涙目だけど 品質補正の特性を付けないで獣の護符(高品質+最高レベルの効果)を作成しようとした結果、双色コランダムが必要になったのですが
双神(エムエルor極)からドロップを狙った場合、双色コランダムの品質はどれくらいの範囲までありますか? 自分が最高いくつまで確認したかくらいは書いたほうが回答が付きやすいんじゃなかろうかと思う 何回か双神・極倒してみたけどショボいな LV70ボスのほうがマシでは 一応品質300の深核手に入れたこともあるんだがなぁ >>402
赤動物の皮革(天然品質300サイズ4)、赤ポリッシュ(サイズ9)、深紅(サイズ9)、ルビナイト(サイズ4)でやれば双色コランダムなくても全効果最大に出来る
投入順もそのままで 唐突に深核の話を始めた人は何が言いたかったんだろう… >>404
双神・極からのドロップで品質145くらいが自分の中で最高です
>>405
草花の化身からのドロップを狙ってみます
>>407
真理の求道者の記憶を付与させたいので深紅の石(サイズ9)を深紅の石(赤成分50サイズ2)に置き換えたところダメでした
双色コランダムを使う場合は
動物の皮革(赤青成分30サイズ9)→双色コランダム(赤青成分150サイズ5)→深紅の石(赤成分50サイズ2)→ポリッシュor錬金粘土(素材が重なっても可)
でやる予定です >>409
その深紅使うなら原初の種火を触媒に使って9赤ポリ4赤革2赤深紅(成分50%発動)ルビナイトの順でいけた
双色コランダムはどう頑張ってもカス品質なのでなるべく使わない方向で >>410
ありがとうございます!過去データ使って試したところできました!
ただ、現行のデータで作ってしまったのであと+4周してきます... >>408
深核はデスが特に落としにくいものだろ?
草花の化身も双色コランダム落としにくいけど品質300出るかもしれないから頑張れって言いたかった
まあ上でコランダム使わなくてもいけるって書いてあるからもうどうでもいいんだけどね >>411
求道者シリーズバグはもうできない?ツヴァイナッツ渡しきっちゃった? >>413
求道者シリーズバグというものが調べてもわかりませんでした
サブクエスト「絶対仲良くなる!!(ナッツ渡し3回目)」が進行中です
深紅の石が手に入る「ごめんねケモノさん!」は達成済み
バージョンは1.07(PS4)です ツヴァイナッツ20個渡してないならセーブして机のメニューからタイトルに戻る→エクストラに入って出る→ロード
これでごめんねケモノさん系が再発生する
ツヴァイナッツ20個渡してたら話しかけても人間の食べ物は美味いなみたいなこと言われて達成不可になる >>415
グラナートを渡した直後、グラナートを渡した後一回話しかけるの2パターンで試しましたがバグの再現ができませんでした
セーブはシステムセーブではなく通常のセーブデータのセーブで合ってますか? >>417
あれ?発生しなかった?システムセーブじゃなくて普通にセーブしていいよ
エクストラ入って出てメニュー画面でテロリッて音が繰り返し鳴るようになったら成功でロードすればまた発生すると思うんだけど… >>418
不思議総合スレでクエスト再発生バグの書き込み見つけました
おそらくまだデータが1週目なのが原因で再現できないのかと
ちなみにExtraは試験日数をわざとオーバーしBAD ENDで解放してます >>419
うーん
steam版だったらとか一周目だったらとか聞いたことないもんなあ
糠喜びさせちゃったな、すまん、頑張って周回してくれ >>420
書き込みした人の環境は
PS4 パッチVer.1.07 DLCは全て導入済み
周回数は7〜8周 セーブデータの数は17個
だそうでセーブデータの個数の関係もあるかもしれません(私の場合100個)
調合キーアイテムの熟練度上げでどのみち4週はする予定なので特に問題はありません
情報ありがとうございました >>421
2週目でセーブデータ17個に合わせてみたけど再現せず。
周回数もしくはクリアしたクエスト数も関係するのかも。
N/Aって一兆度と無限大とどっちがいいんでしょ。
無限大の威力は1+特性レベル×0.6で合ってる?
これだと無限大で一兆度を超えようと思うと特性レベルが165以上要るから、
ふたつを入れるなら秘伝×神破壊しかなくて、割合強化が16%も落ちる
いっそのことワンタイムエンド入れて必殺技扱いにするか 無限大ってアイテム威力強化とかクリティカルとか品質補正とか全然乗らないから微妙じゃないすかね >>423
マジすか。先生の種火と一緒ってことですね。
言われてみれば説明文似てるし、
同じように100%超えると2倍になるならアリかも。
計算してみる。 424です。N/A無限大を青プニ1匹で色々試した結果を貼ってみる。
↓の威力値計算式は(1+特性レベル×0.6)×割合強化値
特性・品質・割合強化 計算威力値(比) 実測ダメージ(比)
期待値鉄板・396・1 71.8(1) 342(1)
期待値鉄板・999・1 71.8(1) 342(1)
期待値鉄板特性超・1.47 159.1(2.22) 753(2.20)
期待値神破壊特性超max・1.9 228.8(3.19) 1086ダメ(3.18)
期待値神破壊単複max・2.0 221.6(3.09) 2121ダメ(6.20)
期待値ワンタイム神破max・2.2 266.2(3.71) 2316(6.77)
品質は乗らない・道具のグナーデ有無でダメージ変わらんから強化も乗らない。
割合強化が×2を超えると計算式とずれる。
特性レベルを2倍扱いで計算・割合強化は2倍固定で計算にすると実測と合う。
割合強化<2.0:(1+特性レベル×0.6)×割合強化値
割合強化≧2.0:(1+特性レベル×2×0.6)×2
今回特性超強化がへたったから、
ふたつの力を入れるために特性2つで×2に届かすにはワンタイム必須?
一兆度で秘伝回数ふたつが一番いい気がしてきた。
実測ダメージって攻略本のダメージ値×威力値/100で合ってる?
これだと実測が20-25%位多くなる。冴える閃きの30%とも違うし。 >>421ですが2週目のデータ(ディオン、オレリー、レンの推薦状回収済、キルシェの推薦状イベント進行中)
をセーブしてからExtra開いて1週目のデータ開いたところ「ごめんねケモノさん」のクエスト3種復活しました
条件的には2週目以降のセーブデータがある状態でExtraを開くとクエスト再発生バグが発生するみたいです
余談ですがこのバグ発生後に絆の証発想イベントを発生させると絆の証を発想しない模様 >>421
>>426
422で書いてた2週目で再現しない件、
クリアしたので3週目のセーブを作って試してみたところ、
3週目をロード→タイトルへ戻る→Extra入る→2週目をロード、
でケモノクエの再発生を確認。
Extraのあとにロードするセーブデータはひとつ前の周回にしないとダメっぽい。 >>427
同じ周回のでも再現しましたよ
その条件があるならほとんどの人が再現できなかったと思われるので誤りだと思います
少なくとも自分は2周目以降のデータで再現しなかったことはありませんし、過去の報告もそんな感じです >>427
>>428
3週目のデータが無い状態で2週目のデータで「ごめんねケモノさん」のクエストが復活するのを確認
あとわざわざセーブデータをロードせずとも起動してからExtra入るだけでこのバグは発生する
ただ1、2回目の該当クエをクリアせずに3回目のクエストだけをクリアしたところ再発生したのは3回目のだけ
1週目は3種ともクリア済み
引き継ぎデータは引き継ぎ前のクエストクリア状況(クエスト名横のチェックマーク)を引き継ぐけど関与するのは現行データでクリアしたクエストのみということになる >>428
>>429
情報ありがとう。
2週目クリア前は錬金術のお勉強だけが再発生即クリアになるだけで、
ケモノシリーズが再発生しなかったのに、
3週目セーブ作ったのを機にケモノも再発生するようになったから
そういうことかと思ったんだけど。。
クエストクリア状況なんかで人によって条件違うのかも。 見聞院の報酬のハゲル像品質が806だけど8と6はまさにハとルだけど0ってゲと読める? このスレ参考に「ごめんねケモノさん!」再発させようとしてるんだけど、
>>415の方法を試しても再発しない
>>421との比較だと、周回数が2周目で、DLCは2つとも未導入
この辺りが悪いのだろうか
発生タイミングってロード時なのか、ケモノ3匹エンカウント後なのだろうか >>432
発生はロード時
だけど最新パッチで修正されちゃったんじゃなかったっけ? >>433
書いた気になってた
最新パッチ1.08は当てずに、1.07は維持してます
本スレの過去ログ漁り中だけど、他にも不確定条件があるっぽいのね
いつの間にか再発するようになってたってレスもあるようだし
発生がロード時ってのが分かっただけでも、気が向いた時に試してみようと思える
ありがとう 参考になるかわからんがver.1.07時に自分がうまくいったときの環境
2周目か3周目のデータで、セーブデータはNo.4くらい
検証やらデータ取りで作っては消しを繰り返してたから累計は不明
セーブデータをロード、机からタイトルに戻る、エクストラに入って出る
再びセーブデータをロード、ゲーム開始と同時にいくつかのクエストが開始する
無視してプレイ中に偶然前述のクエストをクリアする(エルトナ水晶の採取)
セーブして再びタイトル、エクストラ出入り、データをロード
これで一連の流れよりも前、かつ最後にクリアしたケモノクエ三種が再開した クエスト再発生バグで再発するクエストは俺の場合ごめんねケモノさん3種と
メインの「錬金術のお勉強」とキルシェ推薦状の確か「課題のヒント(選択肢:このまま頑張る で発生、1〜4どれかは忘れた)」だったな
>>429で書かれてるけど前の週のクエストクリア状況が引き継がれるからクエストのこなした数が影響するんだと思うけど
起動直後にExtra入るだけでバグ発生するしシステムデータとイベントスキップフラグのことを考えるとどれだけイベント発生させたかも影響しそうだな 難易度変えるだけでも発生するクエストは変わることあるね
セーブデータ単体だけじゃなくシステムデータも関係あるかどうか