ドラゴンフォース再び …21周目
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「風の噂では
PS2アーカイブスでドラゴンフォースが発売されたと聞いたが
それは真か?」
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:ドラゴンフォース再び …20周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1346647336/
関連スレッド
【ネタ】ドラゴンフォース・台詞集【バレ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1128781652/
ドラゴンフォース2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1140954215/
「ゲームに詰まったら、まず>>2-7を探索しろ。探索しないで謁見するものには」
「アサシンダガー!」 個人的には一番運要素が強いのはオリジナル兵種を持つグレイスだな ゴルダーククリアしたけどラスボスの首アタックで死にかけた
瀕死時に自動ドラゴンアタック発動しなかったら負けてた ギデオン、ミカヅキレイナート相手とか運無さすぎやろ モブ禁止縛りやってるけど縛りあると楽しいな
ウリル取った所だが手駒がまだ足りない
探索も縛ってるからユニット一覧がゴチャゴチャしてないからスムーズに探せるし捗る
https://i.imgur.com/rlf5iRC.jpg ゴンゴスで影塔行く前にギデオングレイス退場させちゃったんだけどイベント途切れたっぽい
6ヶ月イベント音沙汰なかったらやり直した方がいい?
ゼノンもまだイベント起きてない 2はグラフィック(特に顔グラ)が酷いのと攻めてこないCPUとサイレント地獄と色々酷評されてる作品だが
内政だけは1より優れてると思う
研究は面白いし、武将登用や配下の忠誠確認がほぼ一括で出来たりとか快適に改良されてる フィールドの高速時間送りもな
ラストの8君主強制戦闘も無いのでお気に入りのキャラのみで構成した1軍を編成できる点も良くなっている
ダメな部分が目立つが、全てがダメってことはないさ それと各国のBGMが内政・フィールド・戦闘の三種用意された事だな
最大の問題は戦闘がクソつまらん事だ
指揮力が無くなってたのとセーブ容量が1より減ってた時点で嫌な予感はしてたが
早送りは1よりダレる戦闘にこそ欲しかった機能 2のED曲は今でも好き
毎年、冬が終わる頃によく聴くほどに 岩男潤子が歌ってたやつだな
俺もあのEDテーマ好きだわ 久しぶりにやりたくなってPS2出したら本体壊れてて起動しなかった・・・
SSは進行不能バグ多すぎて辛いんだよなぁ量産型シャーマンも可愛くないし(´・ω・`) PS3安く売ってたから本体とアーカイブス買ったわ(´・ω・`)
リメイク版も進行不能とまでいかないけどボイス重複再生みたいな微妙なバグがあった気がするが直ってるのかな?
とりあえず初っぱなから俺の嫁のメア勧誘できたので満足 ガスパー達が出現した所の近くにちょうど自軍の師団がいて接触しちゃったので即退却したらガスパー達が勝利ポーズしたあと「・・・」状態になってその場にずっと留まってる
かれこれ半年くらい経つが動く気配がない
モブどくろ党×2を待機させる方法は知ってたけど3人組の方も待機するんだな 顔グラはリメイク版で戦闘BGMの配置はSS版のドラゴンフォースがやりたい 顔グラは量産型シャーマン以外はSS版の方がいいな
カルハザードとかアイロスとかゴツすぎて「一見優男」には全然見えん それ言ったらリメイク版バニラなんてのっぺり顔のブスだしな 新キャラは固有顔の汎用武将をもっと追加してほしかった
将星録イベ限定キャラだけじゃなぁ >>855
いやだいやだいやだ
イケオジ化したランドルフおじ様を捨てるなんて僕には出来ない! ランセツもリメイクのカカシ先生の方がいい
ウリルもリメイク版だなSS版は貧血美少年に見えるw
ジャロムはSSの方が美しい 量産型シャーマンがみんな可愛くなってるのに量産型モンクは色違いなだけで草 量産型シャーマンは実は2パターンしかなく
髪型と髪の色、瞳の色が違うだけなんだけどな
それでも他の量産型より待遇はいいか パーツ描き直しただけでもだいぶ違うからな
量産型モンク・量産型シーフ・量産型忍者(ランセツ除く)は色違いなだけの残念系 リメイク絵は当たり外れが大きい
グレイス第二形態が美人だったのにリメイクでクソブスになったのが残念 ハイムも残念な出来だったな
SS版では渋かっこいいのに ウェインさんがマニと一騎討ちして負けた(´・ω・`)
獣人とはいえ相手魔法使い系やぞ・・・ (´・ω・`)「獣耳おねーさんが爪で攻撃してきたら喰らってあげるしかない
僕は負けたんじゃない
おねーさんを傷付けたくなかったんだ」 >>867
(´・ω・`)おめえさあ、仮にも一国の王だろ?女に手出せずに王敗死で滅亡とか恥ずかしくないん? (´・ω・`)「大丈夫、ティリスに種付けは済んだ」 敵の連続攻撃でポカスカ当たりすぎなんだよ(´・ω・`)
ミカヅキ見習えよ 序盤大活躍のソニックブーム
攻撃範囲が広いハイパーストーム
高威力で他に使い手がいないソードスラッシュ
非の打ち所がない武将技構成だ 序盤大活躍のソニックブーム
攻撃範囲が広いソニックブレスト
高威力で他に使い手がいないゲイルブレード
ウェイン殿は拙者によく似ているでござる ラギが1番上でユニが末っ子なのはわかるけど、バギとマニはどっちが年上なのかな 「二人の兄を支え、妹ユニの面倒も見るしっかり者」みたいな説明なかったっけ? 戦士としてのポテンシャルはバギが一番らしいけど
そりゃ範馬の血のおかげ… ウェインのエンディングなんか見たことないからわからん ゴルダークの武将技は
・クロスフラッシュ
・ホーリーブラスト
・ソニックブレスト
…の方が星竜技がジュノーンと同じドラゴンソニックになってより皇帝らしくなったというか、強くなったと思う
ソニックブームとクロスラッシュじゃ範囲被ってるし微妙 ・ソニックブーム
・クロスフラッシュ
・ホーリーブラスト → ドラゴンブラスト
にしようぜ
ドラゴンブラストは敵武将にもダメージ入る強力版で。
授けてくれるのがあの賢者だし、乱舞技よりかは合ってるだろ ゴミ技が星竜技に変わって完璧超人になるレイナートたん そのゴミ技をレベル5で覚えてしまう奴がトパーズにいるな
それでもハイパーストームよりはマシだけど >>881
ソニブー→クロフラとかかなり残念感漂ってね?
ソニブー→ハイパーストームの方がまだ有能に見えるぞ
そこはクロフラ→ブレスト→ブラストにしとくべき 光の紋章を持つ閣下だから
Lv5技はホーリーシールドにしよう -------------
クロスフラッシュ
------------- ジュノーンも雷の紋章持ちだから、
・サンダーフォール
・メテオストーム
・ソニックブレスト
…の使い勝手度外視豪華仕様でも良かったかもな 魔法騎士はサンダーフォール持ちなんだけどな
ただ、魔法騎士もハイパーストームじゃなくて、
・フレイムキャノン
・ソニックウェーブ
・サンダーフォール
この組み合わせだったら剣技も魔法も中級止まりで、スペシャリストには一歩及ばない感が出せたと思う 技が基本ジョブとほぼ同じ構成で、習得順だけ入れ替えた系君主
ティリス・ミカヅキ・ゴンゴス
習得する技が基本ジョブの上位版系君主
ジュノーン・レイナート
基本ジョブとは無関係の技を習得する系君主
レオン・ゴルダーク
技構成が基本ジョブより劣化してる系君主
ウェイン >>892
君はサムライだね?
悪逆無道な君主だとしても付き従う兵士に罪はない。そこでハイパーストームで吹き飛ばす。
この名君の発想がわからないとは、サムライもこの程度だね。 突然他国や無所属が一人でハイランド目指してるときあるよな
あれはウェインに人望があるのか暗殺しにいってるんだろうな ギュントがライトニアからいきなりメリウェルに来たりはするな
まあ、ボザックやミケラルに来る事もあるけど
あとは主人公によってヒックス・ヒルダとロックが在野のジェネラル扱いになってハイランド目指したりとか 他国が在野から勧誘した武将は、とりあえずハイランドを目指させる
PCが預けた捕虜も同様
つまり、生きて帰って来れた者のみが正式にその軍に採用される仕組みなレジェンドラ
しかし久しぶりにやってるけど、相変わらず時間泥棒なゲームだなぁ ゴンゴスのときのガンラド以外レオンのときのダイン以外のライバル一味は
逃がして内政はじまったら他のやつらは一生仲間にならないっぽいな >>894
無論人望だよ。
そんな無茶な作戦を命令する君主より、名君と名高いハイランド国王の元で働いた方が力を発揮出来るだろうからね。 まあ、落とすなら激戦区から遠く離れた辺境でぬくぬくやってるハイランドが一番楽だしな
内乱イベントキャラも弱いし、君主も弱いし、実際単身特攻仕掛けるゴルダークに攻め落とされるし SS版やってみようと思うんだけどクリアまで何時間ぐらいかかる? 慣れないうちはあれこれやって手間暇掛けるから、15時間は掛かるんじゃないかな 探索ガチャで欲しい物、欲しい武将をとことん吟味してたら1年あっても時間が足らんw
俺も開始直後の探索では即戦力のシェルンゲットするまでリセットするし 女の重要武将で戦死するのってマノアだけなんだね
逆に量産型なのに何故か絶対に死ぬことのないカティス 三国英雄たちの夜明け、という広告ゲーで
ドラゴンフォースがパロられてた シェラザードとかいうジジイがツンモード入って全然勧誘に応じない
もう丸三日も探索に費やしてるってのに、何度やり直してもダメだ
他の在野モブ共は何度も勧誘に応じてるのに、ジジイだけは頑なに拒否する シェラ爺はすぐ死ぬわりに防壁+メテオの組み合わせが強いから、できれば欲しいよね LP、忠誠心、防御力、耐性、技威力
このゲーム可視化されてない隠れステータス多過ぎ
しかもどれもかなり重要なのに >>905
在野に下っているなら、いずれ仲間にできるだろ
一応、勧誘よりアイテム発見が優先されるからシェラ爺が出てきても損はしていない 探索ガチャやってると何かパターンがある程度固定化されてくるよな
だからちょっと時間ズラしたり、放置してから探索しないとパターンが変わらんのがかなり厄介だ
ティリス編最初の週でシェルンがツンモードに入っちまって困る
ただでさえシェルンを引く事自体一苦労だというのに 激戦区1位はミケラルだよな
通り道であり国境に挟まれてる城はいつも城レベルが低い
トパーズの横並びもかなりの激戦区だな ニケラルの方が城レベル低下が激しい
城と城の距離(特にヒロイックとニケラル)が近い上にファンダリアが数に物言わせてガンガン攻め込んでくる
ミケラルの方は隣接する城がニケラルより離れてるのと、トラッドノアの進軍優先度が比較的ニケラル>ミケラルになってるので城レベル低下率は若干低い
元々初期レベルがニケラル8、ミケラル12で差があるのも影響してる
三週以上放ったらかしたらニケラルの方はもうレベル1に下がってる事もザラにある コツコツ築城した城をリスキーマ2回目にとられると悲しい >>912
リスキーマ1回目は一番城レベルが低い城(大抵はエルメント)だっけ?
2回目の条件って1回目とは別なんだっけ? 今プレイしても楽しめるわ
今こそswitchとか携帯ゲームで出して欲しい steamで出してほしい
実機引っ張り出すのめんどくさいし
リメイク版で度々指摘されてたBGMの配置もMODで自分で何とかするから >>878
ウェインEDのティリスの乳のデカさに驚いた このゲーム、なんで拳士のJOB名がレンジャー(野伏)なんだろう?
拳法や格闘技使いに関係ねぇ・・・ このゲームの代わりとなるもの探してるんだけどブリガンダインってどうなん?あんまりSRPGは好きじゃないんだけどけどなぁ ゴンゴスってバカだけど根はめっちゃ良い奴だなぁ
レイナートシナリオの神殿イベントとか特に マーシャルが武将技2つ止まりなのが残念
ハイパーストームなんて別に要らないと言われたらそれまでだが
同じ顔系武将じゃないのに技に空欄があると何かモヤモヤする >>918
野伏じゃなくて特殊部隊の方のレンジャーなんだろう オルテガやグスタフみたいなクロスフラッシュ一本槍は、いっそ潔いと思えるけど
ハガネやマーシャルみたいなのは何か中途半端な感じがする グスタフは初期戦闘力も86でゴンゴス並みに高かったり、ダメージモーション長い騎士だったり、
指揮力の低さは平原で補えるホースマンだったりでオルテガより数段使えるな
どうせハイパーストームよりウェーブ使うからマーシャルはまだいいけど、ハガネの3つ目にクロスフラッシュは許せん
対武将用にオーラ、兵士も巻き込むラッシュ、を覚えるところだろ普通 >ハガネの3つ目にクロスフラッシュは許せん
禿同
せめて2つしか技覚えられないなら
オーラシュート
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
クロスラッシュ
にしろよと ハリル・ディアンドのソニブー抜き、ウェーブ・ハイパーストーム使い組は何故か許せる
あいつら探索でゲットしないと戦死するし、その割には固有グラだったりで妙にキャラ立ってるんだよな
戦う前の特殊台詞まで用意されてるし
イグラシオ・エンドリューはヒルダ・ロックとチームトランバン組ませてるから、
ハリル・ディアンドはヒックスとチーム閃光騎士団二軍を組ませてる >>923
オラはてっきり特撮の方のレンジャーだと思ってただ そういや本作は戦闘すると城レベルが下がるけど
城レベル1のまま戦闘すると、0になって廃墟になったりするの? >>930
廃墟にはならずレベル1で止まる
ただし、その間も時間経過による城レベル経験値?は上昇するので空城にしない限り城レベルは上がる
戦闘しただけでは城レベル経験値はリセットされない >>931
そうか、教えてくれてありがとう
・・・・・・ずっと兄貴にだまされてたorz エルメントで戦えばよくわかるよ
まあ、レベル1ならもう下がる心配が無いから心置きなく城内戦で地形効果得ながら戦えるけど 地形効果っていうと森はもっと広く分布しててもよかったな
そうじゃないと最弱のアーチャーとその次に弱いビーストが不遇すぎる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。