ドラゴンフォース再び …21周目
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「風の噂では
PS2アーカイブスでドラゴンフォースが発売されたと聞いたが
それは真か?」
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:ドラゴンフォース再び …20周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1346647336/
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【ネタ】ドラゴンフォース・台詞集【バレ】
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ドラゴンフォース2
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「ゲームに詰まったら、まず>>2-7を探索しろ。探索しないで謁見するものには」
「アサシンダガー!」 ゴルダークはステータスだけなら大物っぽいんだけどな
技が残念でした ホーリーブラストとハイパーストームのぶつかり合い
そして乱戦泥仕合が兄弟げんか ホーリーブラストの性能を上げるか
クロスラッシュの威力をもっと上げるか ゴルダークは技構成がソニブー・ブラスト・ブレストだったら、とつくづく思う
ハイパーストームさんはあのままでいい ハイパーストームって敵に使われると凄い嫌だけど
こっちが使うとなんか微妙なのが・・・ 敵に使われてもあんまり嫌じゃないな
むしろゼノン戦ではあえてハイパーストーム喰らって一騎討ちに持ち込むのに使える
終わったら兵士帰ってくるし >>163
一応、どのキャラもそのジョブの中ではトップクラスの強さを誇ってるぞ
ハイランド王以外は ティリスもじゃない?
mobシャーマン四天王にも劣る指揮の低さは本当に君主なのか疑わしいレベル ティリスは味方を巻き込まない特殊なフェアリーレイを習得するのに全力を使ってしまったから… ティリスはトゥールの指輪1つですぐ四天王に指揮力並ぶし、
フェアリーレイとワイバーンの威力は全シャーマン中でトップだよ
そのうえ初期雇用可能兵種が4つと全君主中最多で、民衆の支持もあるから兵種の使い分けもしやすい
育てれば育てるほど初期とは比べ物にならんほど強くなり、坊ちゃん君主との差が開く
技の威力だけはいくら育ててもどうにもならんから重要だよ 仮にトゥールで足りなければコインでドーピングという手もあるしな
ティリスの弱点は属性耐性面における脆弱性だと思う 民衆の支持が高いのは設定ですね
それとも、同盟できる国が多いから城の数が増えて勲章をたくさん貰えるって意味? 後者じゃない?
ティリスとジュノーンはお互い戦闘せずに同盟結べるのにはちょっと驚いた
女同士通ずるものがあるのか ジュノーンサイドだとハーピーがミスマッチになるから同盟で戦闘回避できていいけど、
ティリスサイドだと唯一相性の良いハーピー持ちの君主と戦えないから物足りないんだよなw トリスタン以外にもハーピー欲しいよなあ
ほんと物足りないわ なんだかんだでゴンゴスにはクロスフラッシュ
レオンにはオーラシュートがあるんだよな
でもハイパーな人には何もなかった ドラゴンクロス!!ドラゴンクロス!!ドラゴンクロス!!
ああああああああああああああああああああああ!!!!! 落ち着いて、ウェイン。あなたの所は手駒が優秀じゃない! 坊ちゃん君主はソードスラッシュが唯一強力と言える技だけど、
習得が遅いうえに消費パワーもレオンのオーラ、ジュノーンのキャノン、ゴンゴスのフラッシュに負けてるから、
短時間での武将技連発によるHP削り合いでも不利なんだよな
ミカヅキのゲイルにも威力で負けてるうえに、ミカヅキはゲイルよりも高ダメージのブレスト持ちときた
ソニブーの威力は並、ハイパーストームは経験値入らない欠陥品なのも辛いところ
技の演出時間も軒並み短いから、メイジ雇用による迎撃戦法にも不向き あとウェインってのけぞりモーションも短くなかったっけ?
ミカヅキほどとは言わんがもう少し長くなってほしかった ウェインさんは無限の可能性を秘めているからね
今、最強である必要は無いんですよ そういや俺の友達がウェイン使ってHPが7:3くらいの有利な状況でタウザに一騎討ち挑んで、
さすがに勝つだろうと思って見てたら、タウザの5連撃喰らってゲームオーバーになってたw 私は、マドルクと戦いたくない。マドルクを救いたい! >>184
ウェインってこのゲームの主役の中の主役のハズなのに
ここまで使いにくいのも珍しいケースだな デュランやラムゼイみたいなフレイムキャノン戦士って良いな
魔法戦士って感じがして
ブレスト持ちの戦士の方が使い勝手は遥かに上だが
デッドリーレイとかロマンがある -------------
クロスフラッシュ
------------- 尚、将星録によると、どちらかといえば接近戦が得意らしい 初期戦闘力69で言われてもな…
コハクさんなんか戦闘力も指揮力も技構成もダメージモーションの長さも上だし 軍団の構成上、ハーピーの天敵となるメイジアーチャーと戦うのが主任務だから
あれで十分なんだ
むしろ、技使っている間に自兵士がやられるということがないから初心者向きでもある グスタフが接近戦得意ってんならまだわかるんだけどな
初期戦闘力86でダメージモーションも長い騎士だから一騎討ちで強いし、
指揮力の低さはホースマンの平原の地形効果+25%で補える
オルテガはステータスも中途半端でダメージモーション短い戦士なのが致命的
ソルジャー使えますからっつってもたかが×10ぽっちだし、
アイロスはデフォでホースマン×10、ジョシュアもデフォでソルジャー×10雇用可能だしな
他にも同じくソルジャー使いで指揮力トップクラスのラムゼイ、ダガー持ちのキッドがいるから、
オルテガはせいぜいライザックと戯れるか辺境の駐屯兵くらいしかやる事ない あのね、将星録が何を言いたいかというと
オルテガはどちらかといえば接近戦が得意だが
決して遠距離戦が苦手という訳ではないということ
ここに私たちは、ドラゴンフォースの奥深さを感じねばならない 将星録はあくまでただの設定であって、実際のキャラ性能や仕様とは異なったりするから要注意だ
ボルガノ一派を根絶やしにするハイパーストームさんがいい例 恐ろしく強い
特にタフネスさはゴンゴスが敵兵の攻撃で1回に5喰らうのに対し
パンタリオンは4しか喰らわない
ダメージモーションの長さで結果的にはゴンゴスの方が堅いけど
堅いといえば武将技によるダメージ耐性の高さにも注目したい
ギガやグインガル等の竜人が使うフレイムキャノンを当ててみるとチビるゾ! HPと隠れステータスの防御力が高いんだよな
まあ、ソルジャー×10しかないから、メイジでソルジャー始末してからハメればいいけど
他国の武将とぶつかって既にソルジャー×0になってる時もある 序盤のザド襲撃の際にはパン吉の一騎打ちで始末してもらってる
男相手なら、アイツは役に立つよ 寝返りがウザいから即デイナンに放り込んで指輪発掘係にしてるわ 子供の頃、ハイランドのソマリオンはノルンの実子だと勘違いしてた
あの堅物な性格もノルンの厳格な教育によるものだと・・・ ジュノーン編で正式にくたばる以上、ノノレソはEDにまでしゃしゃり出るべきじゃなかった ゴルダーク編では一切登場しないくせに
ニーナとシャイアの隣に居るハヤテ師匠 まあ、ハヤテは死んでないからEDで駆け付けたって解釈もギリギリ可
シナリオ上で明確に死亡認定されたノノレソは弁明不可 EDで「王達は、王達はどうなされた!?」
の台詞を発する人物(参謀)が選んだ君主によって変わる仕様なら良かったね おっさんやジジイ参謀なら声同じでもアリだが女性参謀もいるんだよなぁ・・・ コウリンやミュリカがアニメで動く様は見てみたかった つーか、あの二人を武将として使いたかった
コウリンはミカヅキの剣の師慶雲斎の娘にして知謀と武勇を兼ね備えたサムライマスター、
ミュリカは精霊使いとしての戦闘能力ならグレイスをも凌ぐというエレメンタルマスターだし 私がマドルクの体内に入り込み、邪悪な細胞を取り除きます! あ?
人間形態のグレイスは半分も力出せてねーんじゃねーの? つーか、メイジを使わなくなる時点でグレイスは精霊使いとしては微妙
ミュリカは正統派精霊使いって感じ 砂漠のBGMが凄い好きなのにPS2版では砂漠にしか流れないのが残念
神殿と廃墟にも流せよ! 城内、森林、村、湿地に流れなくなった雪原の曲もな
折角クオリティが高いのに勿体無い まぁ神殿での戦い=邪神の眷属との戦いだから砂漠のBGMの方が緊張感は出てたよね
少なくともお城のBGMよりかは 初期レベル1、ソルジャー×10、初期技無しはいくらなんでも酷過ぎる
しかもレベル5でようやく覚えるダガーの威力が低いときた
そのうえステータスも忠誠心も低くて初っ端から舐め腐りモードとか、シーフの風上にも置けぬ奴
ヒルダ姉さんは初期ステこそ低いが、技の威力はシーフ中ではパンタリオンに次ぐ高さを誇る晩成型 シーフなんだからそれでいい様な気がする
忠誠とかそんなものには無縁でちゃらんぽらんが基本
ヒルダは真面目そう。パンタは欲望に忠実すぎる >>225
>>226
グラは同じなのにパンタさんとは全然違うんだな ダガー習得する以外は劣化オルテガと言っても過言じゃないからな
まあ、そのダガーの有無が大きいんだけど シーフは技が2種類しか無いからあんまり使う気になれん
でも今度パンタの旦那をザドにぶつけてみるわ シーフの3種類目の技があるとすれば何になるんだろう・・・?
ミラージュスターは違和感あるし、無難にクロスラッシュか スペシャルダガー的なオリジナル技があっても良かったかもな
5列にダガー飛ばす、あるいはパワーゲージとHPの両方を減らす、みたいな技
耐性やステータスの伸び率で忍者に負けてるから、せめて技だけでも忍者より優遇されてりゃ良かったのに 2に5列ダガーやゲージとHP減らすダガーあったりする・・・ ミカヅキ以外の君主でハヤテの一騎打ちに勝った人いる?
うちのジュノーン様がハヤテに勝てないんやけんど・・・ ドーピングしたレイナートで殴り殺してやりましたわ! 最低レベル君主&ハヤテでステ盛ればなんとかなるかもな
>>240
ゴンゴスも余裕 あの一騎打ちは勝つつもりだと君主のレベルが上がってれば上がってるほどキツイよな PS2版だとハヤテとかゴルダーク(ウェイン編・ミカヅキ編)のイベント仕様一騎討ちでも普通に2連・5連撃が出るようになったから、
ジュノーンなら運が良ければ初期レベルでも5連撃で押し切ったりする事がある
ハヤテは初期レベル6だから、君主のレベルも9までなら上げて大丈夫(ハヤテのレベルが上がらない)
サターン版だとイベント仕様一騎討ちはトドメの1撃でしか連撃が出ないから、
実質的には連撃無しの殴り合いになる(勝ちたいならドーピング必須) 加入前のハヤテはステータスの伸び率があまり良くないジェネラル扱いになってるから、
ハヤテが初期レベル6のままで仲間にしといた方がいいな ミカヅキ、ティリス、ゴルダーク、レイナート、ジュノーンのシナリオをクリアしたが、
その中でもミカヅキで一番多くプレイしてしまうな・・・
ストーリーは素っ気ないがかっけえし強えしゼノン道場で鍛えまくれるのが良い ミカヅキなら戦死四天王に加えてキョウエンまで加えられるから、
どの主人公より仲間が多くなるのもいいな ミカヅキのソニックブームは見た目がちょっと違うだけで威力が伴わない全くの見かけ倒しだ
ぼくと同系の固有技を持つキャラとは思えないほどのヘタレぶりだ ウェインのソニックブームは発声がちょっと違うだけで威力が伴わない全くの見かけ倒しだ
ワシと同じ固有技を持つキャラと思えるほどのヘタレぶりだ 残りの未プレイ君主でゴンゴスとレオンもプレイするけど
ウェインだけは遊んでやんないからね! あのハイパーストームを真っ先に覚える感動がわからんとは… 戦死無し、捕虜釈放可、重要武将は国滅亡するまで脱走するひたすら乱世モードが欲しいなぁ
延々と戦ってると戦死者が増えてレジェンドラ大陸が実に寂しい状態になる
早い話ドラゴンフォースでコーエーの三国志みたいなのやりたい >>164
そういや2のバーツもそんな感じだった
エーベルスより高水準なステータスで戦士系で唯一チャージ速度を100まで伸ばせるけど
技が使いにくいものと産廃ばかりの残念さという・・・
ファンダリア君主の宿命なのか? 最高装備ならエーベルス・シェン・アデルバッハもチャージ100までいかなかったっけ?
ガンガス・カエデが100までいかないのは覚えてるんだけど シェンとアデルバッハは80止まりだよ
エーベルスは90までだが武将技「アクセル」で100に届く 1の三強はミカヅキ、レイナート、ジュノーン
2の三強はサニス、シェン、エーベルスといったところか エーベルスは技がどれも直線的で、ハイパーソニックまでドグル兵を一撃で倒せる技を覚えないから微妙
アデルバッハとかカエデの方が技の使い勝手は良さげ アデルバッハも微妙だろ
癖の強いボルケーノと産廃同然のハイパーストーム(笑)を抱えてるし
1のメテオストームに該当するメテオパニックも、敵将に必ず命中するわけではなくなったし 2で君主が必要なのは最終戦だけなので
他国との君主間で優劣競っても意味がないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています