ドラゴンフォース再び …21周目
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「風の噂では
PS2アーカイブスでドラゴンフォースが発売されたと聞いたが
それは真か?」
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:ドラゴンフォース再び …20周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1346647336/
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【ネタ】ドラゴンフォース・台詞集【バレ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1128781652/
ドラゴンフォース2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1140954215/
「ゲームに詰まったら、まず>>2-7を探索しろ。探索しないで謁見するものには」
「アサシンダガー!」 SS版DF情報サイト
ttp://homepage3.nifty.com/da_ab/df/df.htm
FAQっぽいもの
ttp://george.skr.jp/garage/DFfaq.html
ドラゴンフォース wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
PS2版とSS版の違い
・グラフィックの一新。特に量産型グラの描き分け。(SSモードだとSS版のまま)
・音楽のリメイク
・ボイス付き
・因縁会話の追加
・新キャラの登場(仲間にはならない)
・エキストラモード(将星録やアイテム一覧等) 各地のイベント
・廃城(エルメント城)イベント…武将が追い出されたら城Lvを30以上まで上げて、君主でGo
・ハイムイベント…魔の塔へ君主一人で行く(ゴルダークではなし)
・ラムダイベント…影の塔
・シロウ&ハヤテイベント…ミケラルの南の町(ゴルダークではなし。ゴンゴスはミカヅキ仲間にしてから)
・アヤメ&マツリイベント…ムーンパレスの左下の町
・ハーセルド(将星禄封印解除)イベント…ファンダリアの北の町
・グインガルイベント
ウェイン、ティリス…ガーフィールの2つ左の町
ミカヅキ…デイナンの南の町
レオン、ゴンゴス、ジュノーン…トランバンとガーランの間の町
レイナート…ニケラルの北西の町
ゴルダーク…出てこない
・ゼノン加入イベント(レイナートとゴンゴスのみ)
レイナートでプレイ時、一度ゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると内政でゼノン暴走の情報。
レイナートを含んだ部隊で接触するとゼノン達が仲間になる。
ゴンゴスでプレイ時、リスキーマの二度目の襲撃後にゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると
内政でゼノン暴走の情報。ゴンゴス軍の4兄弟で突撃し戦闘に勝利するとゼノン達が仲間になる。
(注:イベントが進行しない場合は、君主「抜き」の師団で攻め込んでみましょう
・宝具収集
北の神殿…ウェイン、ゴルダーク
東の神殿…ジュノーン、ミカヅキ、レオン
南の神殿…ティリス、レイナート、ゴンゴス
・アイテム収集お薦めポイント
ミケラル・アンビ(消費アイテムばかりでゴミにならない)
ニケラル(消費アイテム+村雨でウマー)
デイナン(トゥールの指輪)
ガーラン(竜騎士徽章) ・敵を倒さず勝数を稼ぐ方法
敵師団より多い人数の味方師団で接触し、戦闘を全て引き分ける
→戦闘に参加した武将に戦功
※時間がかかるのと、経験値が倒した兵士分しか入らないことに注意。
★兵種相性表★
\戦騎魔侍弓格羽獣竜死
戦△▲○△○○▲○×▲
騎○△○○○▲▲▲×▲
魔▲▲△▲△▲◎▲×○
侍△▲○△○○▲○○▲
弓▲▲△▲△▲◎▲××
格▲○○▲×△▲△×◎
羽○○×○×○△○▲▲
獣▲○○▲○△▲△×△
竜○○○×○○○○△○
死○○▲○◎×○△×△
◎=非常に相性がよい
○=相性がよい
△=普通
▲=やや相性が悪い
×=相性が悪い
戦(ソルジャー) 騎(ホースマン) 魔(メイジ) 侍(アシガル)
弓(アーチャー) 格(モンク) 羽(ハーピー)
獣(ビースト) 竜(ドラゴニア) 死(ゾンビ) Q.キャッチ&リリースってどういうことですか?
A.捕まえた捕虜をCPUに渡して、再び敵として何度もそのキャラと戦うことです。
具体的には捕虜を持った師団を敵と接触させ、そのまますぐに撤退すればいい。
Q.カトマンドゥが倒せません。
A.すべてのイベントを完了させましたか?
・星竜の武器を装備している
・ラムダが死んでいる(注:ジュノーン編のみ展開が異なります)
など。
Q.最後にどこ行けばいいか分からない。
A.8君主をブラッドリィ城へ集めましょう
Q.アヤメとマツリやハーセルドは仲間になりますか?
A.なりません。
Q.将星録が埋まりません。
A.各主人公固有の敵キャラ(ギョルやキョウエン)などは見落としてませんか?
Q.重要武将が消えてしまって仲間になりません。
A.バグです。地道に探索で探してください。
Q.謀反が多いです。
A.きちんと褒章をあげましょう。
また、会見で忠誠度が低いキャラは分かるので、誠実のコインを使うのも手。
Q.○○が仲間になりません。
A.選んだ主人公によっては捕虜にすると仲間にならないキャラが居ます。
(一部以外は>>7の方法や探索などで仲間に出来る)
以下は確認済みのもの。
・ティリス編
ギガ サターナ ハガネ
・ジュノーン編
ギガ サターナ ウリル ジャロム タイレル
・ミカヅキ編
ガンラド サヤカ
・ゴルダーク編
ゼノン ユリシス ベルターナ Q.重要武将のはずなのにジョシュアが(ry
A.彼は死のうと謀反を起こそうと全て仕様です。
Q.フィールドで時間を早くできなかったっけ?
A.それはドラゴンフォース2にて実装された機能です。
Q.アイテム図鑑の「ガイアソード」の下の剣だけが埋まりません。
A.ゼノンの持ってる魔剣「エクリクシス」です。ゴルダーク編でゼノンを捕らえれば埋まります
Q.ゼノンがうざいんですけど。
A.無敵キャラなのでおとなしく城を空け渡すか、経験値稼ぎに利用しましょう。
Q.どくろ党がウザイんですが
A.引き分けましょう。すると出現する所で止まってくれます。
Q.死に易い武将がいるようですが
A.捕虜にできない。一回のみ捕虜にできる武将をまとめました。
捕虜にできない武将
シド、ランドルフ、ハリル、ディアンド、ゼウタ
一回のみ捕虜可能
ギュント様、シェラサード、アトキンス、タウザ、ニール、ヘルメス、マルチナ、ゴルディアス
ルーベンス、マグラード、バラド
Q.PS版でソフトリセットするには?
A.L1+R1+L2+R2+セレクト+スタートボタンを長押しでタイトルに戻ります。 ■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法(ミカヅキ編)
まず、捕虜にしたガンラドを連行した師団を、ハイランド城以外のCPUハイランド領の城
(例:トランバン、ディード等。ここではディードとする。)に突撃させる。
その城の戦闘で退却する。捕虜にしたガンラドをディード城に居る敵に奪われる。
内政をむかえる
内政終了後、ガンラドがCPUハイランドの武将として城にいる。
ミカヅキをウェインの居るCPUハイランド城へ向かわせる
ウェインとの会見
ウェインが仲間になる
ハイランドが占領している全ての城が、イズモの城になる。
それ同時にハイランドの武将がイズモの武将になる。
よってガンラドたんが仲間になる。
■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法2(ゴルダーク編以外)
シロウとの遭遇戦において捕虜武将を連れたまま戦死、もしくは病院送りで戦闘後MAP上から消滅させる。
すると捕虜は在野に下るのでそこを探索げっつ。
敗北数カウントや戦死が嫌ならラムダ先生に逝ってもらおう。
■レイナート編タイムアタック用データ
ウェインとティリスが同盟 ..2月1週(残砂時計1/2)
ウェインとジュノーンが同盟 2月3週(残砂時計3/4)
ウェインとレオンが同盟 .3月3週(開始直後)
ウェインとゴンゴスが同盟 .4月1週(残砂時計4/5)
ウェインとミカヅキが同盟 .4月2週(残砂時計1/2)
ウェインとレイナートが同盟 5月1週(内政時)
(注意事項)
・同盟前に君主を捕虜にすると専用の会話が見られます
・ウェイン軍を捕虜にすることはできません
・ウェインと同盟を結ぶ前に上記の君主を捕虜にしていると、
上記の時間経過後(勝手に解放されて)ウェイン軍の武将になり、
レイナート目指して進軍してきます
IIIで追加して欲しいもの
・アイテムの売買(不要アイテムの売却。徽章、レアアイテム意外の装備品、消耗品の購入)
・オリジナル武将の作成(いらないかも)
・イベント増量
・顔グラ増量(いっその事全キャラ書き分け)
・戦闘中の武将グラフィックの増量(いっその事全キャラ書き分け)
・兵種増量
・ハードモード(2週目からでも)
・セーブデータにゲーム開始からの経過時間の表記
・ゼノンの一国一城君主モード
・裏八戦士編
・フィールド時間の早送り(2にて実装済み)
・一括探索/築城(2にて実装済み) >>1
乙
なんか足りないと思ったらドラゴンフォーススレがずっと建っていなかったんだな >>1乙
ハイパーストームは強すぎるから自重しようと思う サターンの頃に1も2も全君主でクリアする程やった我が青春の一作ドラゴンフォース
懐かしさについアーカイブスで買ってしまって久しぶりにやったけどやっぱ最高に面白いわ
ところでクリアした後セーブしたデータって何か意味あるのこれ
なんか武将全員に勲章マークついてたけど特に兵数が増えてるわけでもないし >>14
あー、そんだけかサンキュー
なんかクリア後特典みたいのあれば良かったのに データ引き継いでニューゲームとかな
これなら弱い奴もいくらか育て甲斐があったのに
敵もそれだけ強くなるけど、その分やり甲斐もあると思う ティリスで開始してライオーネとひたすら戦い続けてLv50にしてみたら
敵も全部高レベルになってInt70超が恐ろしい人数になってワロタ
ほぼ全員探索築城できるんじゃないかというレベル 君主が50だとCPUは自動でLv47まで上がるんだけど
このレベルだと最大MP2桁がぞろそろいるから
リザレクション持ちがものすごい厄介な存在と化すw
逆に味方にいると凄まじい戦力になるけど
ウリル・ハイム・セーラあたりが凶悪すぎる ゾンビ持ちだからメイジ連れていけば経験値稼ぎのいいカモだけどな
セーラ & リスキーマもハイムのメイジ+サモンデーモンで簡単に二人抜きできるし じゃ、ソフィーとニーナとミュリアとシルビーは貰っていきますね 改造コードで最初にニーナ・ソフィー・サヤカ・マニを自軍武将に登録して、
男武将は捕虜状態にしてからはじめる。 内政の音楽を思い出すと探索からのアーアまでセットで再生されるから困る 内政BGMは聴いてると眠くなる
探索という名の作業と相まって余計に 初プレイがジュノーンだったせいか
内政BGMを聞くと浮かぶのはミュリカの顔 ジ「ミュリカ、こいつの首を刎ねろ」
ミ「はい、かしこまりました」
・・・の件なんかは特になw ジュ「何だと!ウェインめ、騎士の風上にもおけぬ奴!」
ジュ「かくなる上は、ウェインから血祭りに上げてやる!」
ミュ「気をお鎮め下さい、ジュノーン様。」
ジュ「そうだな。」
この辺りも好きw >>17
ん、という事は捕虜放流するときトパーズにぶちこんで三つ巴で争わせずとも
放流した所に君主を毎回出してレベルを上げれば敵も勝手に上がるのか?
もっかいやろうかね
そういえば経験値って勝利・引き分けで兵士を殺した数+武将から得る経験値
でいいのかな?
だとすると重要武将は得られる経験値が少ないのか… >>32
CPUは君主のレベルに合わせて勝手に上がってくみたい
タイミングは内政直後で1ずつ上昇
ライオーネの捕虜にさせてた武将も勝手にレベルアップしてた
牢屋で筋トレでもしているのか
けど、ティリスと連戦してたライオーネとパーシルはレベルが上がらず
戦闘しないで一週放置してみたら1上がってたから
プレイヤーと接触してない武将とか何かそんな感じの条件もあるのかもしれない
なおバニラとニカルモはレベリングの過程で戦死したw
ライオーネ捕獲後の内政の会話があるからパーシルは死なないのかもしれないな >>27
そこらへん2は巧く改善したよな
ただ、肝心の戦闘のテンポが最悪になっちゃったけどw ところで、僕とティリスとその子供が活躍する最新作は、まだ? 会
ttp://dl6.getuploader.com/g/raptor_img/148/raptor_img_148.jpg ティリスで始めるとライオーネで早速苦戦するわ
城捨てて5人で行けばいいのか まず、探索で1人見つけてそいつを留守番にして5人で攻める
戦闘で引き分けても勲章は貰えるので、ライオーネ軍で稼ぐのもあり アーチャーが使えなさすぎるのが辛いな
ティリスはすぐホースマンに変えるけど アーチャーは存在意義が皆無だからなあ
他の兵種は特色あるのにアーチャーだけはメイジの完全下位で縛りプレイにしか役に立たん
せめて射撃間隔がメイジより早ければいいのに 対ライオーネ師団戦にはシャーマン四天王筆頭のシェルンを探索で見つけて連れてく手もあるぜ
あの師団で厄介なのはライオーネ・バニラのようにHPを削れないパーシルだから、
パーシルをシェルンに任せて、ニカルモをティリス、ライオーネをグレン、バニラをデュランに任せると勝ち易い
オーヴイエの地形効果がやたら高いから、マノア・ラインノールのアーチャー部隊で撃ち合いするのは危険 ウェインが単騎特攻してくるまで勲章でも稼ぎながら待つ
↓
タイミングを合わせてティリスを出撃、ライオーネの城越しにウェインと接触
↓
配下になったハイランド軍で叩き潰す
という愉快な手段もある ほんと最近は3Dフィールドを自由に動き回るゲームしか無くなったよな まったく…、10年以上経っても時間ドロボウなのは相変わらずだな!
気合いの入った新作をしたいお…(´;ω;`) ドラゴンフォース好きにお勧めのゲーム何かない?
自分がプレイした中ではcivrevは楽しめた。
ストーリーがないからゲーム性だけだけど。 >>37
公式イラストやゲームのよりその絵のカエデの方が可愛い >>49
GOC4の戦闘が良いかな
まあ何だ、ウリルたんは俺の嫁 2も好きだが、どうせ出すなら色々改善してほしいな
キャラデザとか顔グラとかゲームバランスとか・・・
あと敵モブにサイレント使わせるのはやめてほしい せやで
1みたいな手抜き移植じゃなくてフルリメイクしないとダメでしょ サブキャラがあれだけいるんだから、サブストーリーも欲しかったなあ 2は作り込めば一般武将同士のサブイベてんこ盛りの美味しい仕様になってたかもしれない
そう思うと勿体ない
1は何でリメイクでミカヅキシナリオでキョウエン消化してくれなかったんですか?(´・ω・`) ミカヅキは人気が無いからそういう要望がほとんど無かったみたいだよ それ以上、吠えるな。ハイパーストーム使いの面汚しが 子孫(しかも極度のシスコン野郎)にまでなめられる若き名君ウェイン王 エーベルスもその姉達も誰もハイパーストーム継承してないんだよな
攻略本にも直系という記述はない
血のつながりは無いのかもしれん
某国に不運にもハイパーストームを継承してしまった女の子がいた
あれこそウェイソの血ではなかろうか ゴンゴスでプレイ中
縛り条件
・使用キャラは獣人のみ(ゴンゴス・ラギ・バギ・マニ・ユニ・ガンラド・シルビー・バラド・スティア・セルビア・ザック・ルフスの12名)
・消費アイテム、兵科アイテムの出る城での探索禁止(デイナン・サーディア・ライトニア等での無所属キャラ探索は可能)
・ゴンゴスがLV15になるまでライトニア以外の交戦禁止(敵を強化する為)
・獣人以外は【森の神殿】送り
・築城はOK、エレメント城築城でのイベント報酬【怨霊徽章】はOK
でやっています。
侍&アシガル、ファイター&ソルジャー部隊に苦戦してますがなかなか楽しい。 ビースト縛りか・・・
コツは城内戦ではなく野戦をメインにすることだな
ビースト+25% ソルジャー-13%とかだと実質、差は38%
Lv38の城で迎え撃つに等しい・・・どころじゃなくて
このマイナス分の効果は数値以上に大きく
天敵の攻撃がスカりまくるので互角以上に戦える。
難点は戦闘後即追撃をかけて確実に捕獲する作戦が使えないことだ アドバイスありがとうございます。
ビーストって相性表だけみると劣化モンクみたいな印象しかなかったのですが
地形効果って重要なんですね、あんまり考えたこと無かったので実践してみます。
ジョシュアのハーピー軍団に苦戦しました。
ジュノーンに勝てるのかな…ゴンゴスとマニのメイジ部隊解禁しようかしら 地形効果は指揮力のアップ・ダウンに影響するから、相性で勝っているからと考え無しに戦うと返り討ちに遭ったりする
指揮力80のキャラだと地形効果+20%で指揮力96(20%アップ)、地形効果−20%で指揮力64(20%ダウン)になるから、影響はかなり大きい >>72
地形効果が得られない君主戦はビーストの最終奥義・・・
武将VS兵士の持久戦をお勧めする。経験値は諦めてくれw
上下分散→前進→兵士が衝突する瞬間に武将技を発動
ゴンゴスは喰らいモーションが長いので耐久力ならトップ
同条件なら相手君主の方が先に倒れるハズ。
言うまでもなく、MPも増やしておくと安定する ノーガードの殴り合いやってますよ♪
つうか…むしろそれがスタンダードになってたりしてますw
喰らいモーションが長いのは意識してませんでした。
喰らいにくいのにも理由があったのですね
強敵対策でマニのコールオブデスが活躍してます。
なのでマニは毎度瀕死状態で、たまの病院送りですw
バギのcmd値が低いので二軍落ち…ザック&ルフスがなかなか強いです。
1度バラドが討死したのでリセットしました。
消費アイテムの探索は縛ってるのでMPが増えません…地味の辛いです。 モーションが長いのと防御力の高さもあるから、獣人のノーガード戦法は使えるよな
メイジなら敵武将を囲んで攻撃しながら、自武将にまとわりつく敵兵士にも攻撃してくれるから、
獣人のノーガード戦法とメイジの相性はけっこういい ゴンゴス以外の獣人はモーション普通なので危険だけどな
モーションの長さだけで言えば
ゴンゴス=ミカヅキ=ティリス>騎士連中>その他ってところかな 獣人縛り経過
ハイランド、ムーンパレス攻略
収容所を森の神殿からムーンパレスに移設w
オーヴィエ城にバギ、スティア、セルビアを配置しムーンパレスの門番とする。
エルメント城を拠点にトリスタン、トパーズ、トラッドノアと交戦中
INT70超えがマニとガンラドしかいないのでエルメント城のレベルがなかなか上がらない…
ギガのドラゴン軍団&ガイアブレイクでユニ負傷…ウリルにも勝てる気がしないw もっとマニみたいなセクシィな女獣戦士か精霊使いが欲しかったお〜 確かに女獣戦士にもう一人くらい精霊使いがいてもいいなと思いますね。
将星録に『邪霊(一般に言う死神)を操る能力に長け』って一文があるので
怨霊徽章を付ける予定です。
次の縛りを検討中ですが、ほとんど使用したことのない【分隊の陣形】にスポットを当てて
戦闘陣形は分隊のみの縛りにしようかと思っております。 分隊の陣は遊撃の陣と相性がいい
包囲の陣、防壁の陣で不動な相手にも使える
兵士が接触する瞬間に武将技発動させて先手を取らせないのが前提になるけどね 遊撃には普通に専攻→前進→分散→待機で遊撃隊を片付けてから、敵が突撃したところにブレストでいいと思う
包囲・防壁持ちにはメイジをぶつけて包囲・防壁自体を使わせないようにすんのがベスト 専攻の陣が優秀すぎて、特殊陣形の空気感がなんとも勿体無いです。
荒野でソルジャーにビーストをぶつけてみたら、
確かにソルジャーの攻撃がスカり易い感じがします。
地形効果での影響は馬鹿にできないのを実感しました。
命中率の影響大きいので武将技に雇用兵の命中率upや武将の回避率up・
防御力upの技があったらもっと戦術的に面白くなるかもと思いました。
地味だけどw 城戦に次いで戦う機会の多い平原で常に指揮力+25%の恩恵を受けられるホースマンは使い易い
モンク・ビーストとも平原でなら指揮力次第で優位になる事すらある
ソルジャー・アシガル使いが多いのと、モンク・ビースト使いが少ないのもあって、尚更主導権を握り易い とはいうものの、ゴルダーク軍が東進するとモンクの国やメイジとウリル一派のトパーズとぶつかるので
それを避けてアシガルのイズモから落とさないと苦しい
覇王にしては随分とチキンな侵略で残念だ ゴルダーク編ならセルジオ以外の騎士は指揮力86以上だから、平原の戦闘だったらモンクにも引けは取らないし、
トップクラスのメイジ使いのギデオン・グレイス、ザド・サターナ・リスキーマとかのモンスターズも加入するから、
進軍ルートは割と自由に選べるよ >>86
占領した城のデザインがその国によって変わったら良いな
2みたいに とりあえず、防御の陣は防御には向いてない…ていうか、使わない メテオ持ちの武将ならメイジ雇用して
引きつけてメテオ発動が定石だけど皆は陣形は何にしてる?
左右にしか攻撃できない仕様上、防壁の陣の並びがベストだと思うけど
上下に厚みがない、欠員補充で移動するのは邪魔なのが欠点。
遊撃の陣も悪くないが、武将の後ろの火力が弱いかな・・・
やはりベストは専攻の陣→全軍後退→待機、ですかね? 専攻→前進→待機にしてる
最前列が火の玉撃って止まるから2列目がそれを避けながら前進して上下に少し広がる
そして3列目が更に避けながら前進して上下に広がり、最大14列からの射撃を行う
上下の隙間を埋めれば敵兵士は14列の壁に阻まれるから、技の演出が終わってからでも自武将に辿り着くまで時間が掛かるし、
自兵士と自武将で敵兵士を挟めば、敵兵士は自武将よりも自兵士を優先的に攻撃するうえ、
その隙を突いて自武将の攻撃で敵兵士を倒し易い 私は専攻→後退→待機派です。
メノルカやラインノール等のホーリーシールドも使える場合は、
武将の位置くらいまで最前線を下げてMP節約でホーリーシールドか、
敵残数が多い時はメテオの選択
ホーリーシールドの軌道が使い勝手いいのでメテオ持ちでもホーリーシールド
優先になってます。
レイナートやソフィーの場合は武将を囲う様な感じで後退させていますが、
専攻→前進→待機を私も実践・研究してみようかな >>94
メイジの壁を築くとメテオ終わってから総崩れになりません?
時間を稼げても、敵兵士を倒せないんじゃ、武将が危ない気が。
>その隙を突いて自武将の攻撃で敵兵士を倒し易い
魔術師系の武将の攻撃はアテにならないと思うけど・・・
うーん、議論してても埒あかないから最終戦のジュノーンとレイナートで試してみるかな 相手武将技にもよるが 基本専攻で開幕上下分散 相手が武将技うったタイミングで突撃 て感じ。
こっちの武将体力少し減るけど自軍兵が減らないし頭いらんからほとんどコレw
余計なことしてブレストとかシールドでみるみる兵が減っていく時の虚しさったら SSのデータ志望、PS2のメモカ紛失により検証不可w
>>98
それは少し上で上がったノーガード戦法?
自分や相手がメイジだと無理なのでわ。
相手がエルフなら無双もアリだけどね。 >>99
もちろん100%使ってるじゃないよ。個人的に自軍でメイジを使わんし(笑)、相手メイジでも分散の間にそんなにこっちの武将HP減らんし、何より頭使わんでいいのでw
上下分散が進むときれいに画面の端から端まで伸びて、んでそっから突撃かけると相手軍を囲むようになるから 多少の相性をひっくり返せるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています