不思議のダンジョン 風来のシレン3 攻略スレ 14F
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>>1,5
乙
前スレ1年以上かけて終わったのにこの乙の量
>>1乙
救助パスワードのループって救助可能回数分しかできないよね?
無限ループって何なんだろうと・・・ 別の救助(wi-fiも含めて)を32回ぐらい受ければ、同じ救助パスを入れることができる。 >>1乙さぁ〜
久しぶりにプレイ。そしてまたスコア稼ぎを
今度はツワモノの穴に挑戦してるけど、稼げるフロアが限られてるなぁ〜
それに、下手をしたら殺されるかもしれん・・・ ツヅラに疲れちゃったよ・・・・
突破できね
っていうかがいこつまどうを魔王にして武者の肉作ってカエルとケンゴウで云々ってさ
正直机上の空論じゃね
まず鬼面武者を射線上にやっても肉にならないぜ
身代わりになって魔天様の誕生なんだぜ
都合良くかなしばる杖とか鈍足の札も出ないんだぜ まぁテクニックの一部であって必須なわけじゃないしな。
アイテムありゃ挑戦するって感じだし
鈍足にすれば何匹だって試せるし身代わりになったって魔王に倒させなければいいだけのことでしょ
ってかそういう作業しちゃうと面白くなくなっちゃうよ >>14
俺もツヅラ挫折したんだけど肉ならブフーの杖のほうがいいんじゃない?
というかツヅラはテクニックも必要だけどアイテムの引きも必要。
もちろん運も。
順序よく必要な時に必要なアイテムがそろったー!というくらいの調子の
いい状態になれてやっと深層へ行けるんではないかと思う。
俺は爆炎もドラシルも出なくてアークゾーンでぼろぼろ!が続いたんで
しらけてやめちゃったんだけどね・・・
>>14>>16
おいおい、ツヅラは簡単な方だぞ
なんせツヅラには「水」が有るからな
俺はネコ3の異世界ばっかやってたからか、ツヅラはかなり簡単に突破したぞ >>14
ガイコツまおうに毒矢を打っていないから、武者を倒される。
おばけ大根利用して毒草稼げば、鈍足の札もいらない。 >>16
ツヅラはテクニックだけでほぼクリアできてしまうから難易度が低い。
>>17
あなほりタンクも難易度下げる大きな原因だよな。 >>19
そうだな
ツヅラは小技の効果が大きすぎだな
もっと敵を強くするかアイテム少なくしないと、流れに乗ったら突破確定してしまう
まあ、小技は攻略してる感があって好きなんだけどね その点、ヲチミヅ峠はトド狩りぐらいしかできないから、非常に素晴らしい。
今後も出して欲しいと思うぐらい。 縛りをすればいいって言われるかもしれないが
落とし穴で稼ぎが出来るとかはもっと不思議ではあってはならないと思うんだよな
初代シレンの分裂の壷バグもそうだが一気にやる気がなくなる。
もっと不思議をクリアしたという称号がほしいがためにみんながんばるのに
そういう邪道な技でもクリアできてしまうというのはいかがなものかと 冒険の記録の〜を倒したとかそういうくだらない履歴はいらないんだよ
〜をアイテム持込なしでクリアだとかクリアしたら特別につくハンコマークだとか
そういうのに脳汁が出るんだよね
シレンジャーならこの気持ちわかってもらえると思う
せめてDS2でもあったように、盾無しでクリアとか、冒険の履歴でもあればいいんだけどね。
まあ、奈落は無限強化のせいで盾無しでも… DS2どうだった?
俺GBの方持ってるから、買ってないんだよな
追加ダンジョンとか有る?歯応えが有るなら、
買うんだが 追加ダンジョンは持ち込み可ばかりし、期待しない方が良い。
ワナ道(ワナの仕様変更でだいぶ変わった)と壺ダン(レベル4モンスター追加のせいで余計に難しくなった)
は相変わらず難しい >>28
サンクス
持ち込み不可ダンが無いなら保留かな
暇になったら買うことにするよ
シレン4に期待だな
やりごたえは有ってほしいあと、イッテツみたいにヘルギャザーやダイレップウも固定モンスにしてほしいなあ 今日は結構対戦できたな
風来のシレン3をプレイしている人がいて嬉しいねぇ〜 ツヅラをシレンアスカコンビで一度クリアして
アスカセンセーで2週目をトライしてるんだが、昨晩までの進行をベテラン風来人に今後の目標や現状についてのコメントを欲しい。
白紙量産やトド狩りは封印プレイです。やると時間さえかければただの作業ゲーになってしまうんで。
階層は二回目マゼルンエリアを越えたあたりでセーブ中。確か20Fちょい
レベルはレベル上げせず普通に進めた状態。すなわちやや低めくらい。
力は二人とも8/8。焼きおにぎり3つくらい。
アスカ
白鋼の剣+1
鉄甲の盾+7(ト見炎)
センセー
戦神の斧+1(会)
百鬼の剣−4(縛)
腕輪は会心とひま投げを自己判別済み。
判別不明腕輪がまだ4つあるが、いずれも壁抜け、水グモ、遠投、へタ、サビ、爆炎ではない。
ただこの中のどれかが毒消しのようなのでとりあえず装備してる。
仕事終わったら帰って続きをやるが、とにかく武器と保存の壺が無い・・・。
アスカの硬さを盾に二人で殴ってここまで来たが、このままじゃジリ貧になる・・・。 作業が嫌ならそのまま突き進めばいい。作業おkなら、
ガイコツまじんを将軍ゾンビでまおうにして、最終的にイアイに乗り移れば剣盾稼げるよ。
まだ先だけど、スミツボ肉ゲットすれば壺も入手できる。正直、コメントできるのは、作業だけかと。 それは作業というか立派な攻略だから状況が許せばやるよw
やっとこさイアイに移ったら腹減ったとかで、今までロクに成功したことないが・・・。 武器や盾に飯印を入れたり、2人プレイなら透明・オオイカリの杖は使えると思う 不注意で生命線だった盾を失い、諦めました。
イアイフロアに入ったの忘れてた・・・。
せっかくイアイ対策にへた投げの腕輪判別して持ってたのに
イアイフロアに入ってから装備しようと思ってたのでまだ装備してなかったというorz
見事後ろのセンセーにあたったよ 二人のが面白いw
今までのもっと不思議より断然戦略の幅広いし、色んなメリットデメリットがあって楽しい。
昨晩死んでからまたアスカとセンセーのコンビで潜ってるんだが、ケンゴウエリアは通路はセンセーで歩いて出会い頭で飛ばされた時の被害を抑えた。
センセーの左手のドレインバスターなら最悪消えても構わん。
てかケンゴウがセンセーに弾きしたら必ず左手が飛ぶんだったよね…?
ブランク長かったから忘れた 二人で潜ったことないな…ケンゴウ系、みだれ大根フロアが面倒くさそうだからなあ。
ケンゴウは左手装備しか弾かないよ。 ありがとう。やっぱ左手だけか。
二人潜りは是非やってほしいなあ。
ケンゴウフロアは一人でも二人でも一長一短だよ
ただ乱れフロアだけは二人潜りの最大の弱点だが
部屋の別々の入り口から魔王とスカイドラゴンがほぼ同時に現れ、魔王の杖の先制でアスカが握られた状態からバトル開始
センセーが頑張るも、無情にも炎がアスカに当たり、一撃死。
実際にやられたのは初めてだったわ…。
アスカが玄岩の剣と盾に祭印二個、センセーも陰鉄に三印などなど、かなり装備良かったのに………。 >>41
アスカ味の焼きおにぎりが、できたわけですね 昨日買ってきて、シレンがマムルになるまでプレイ。
そろそろやめようかと村で中断を探すも無い。まあ村に帰った時点でセーブされてるだろとカートリッジのノリで電源オフ。
結果アイテム全消え、大鷲やり直しとかワロス めんどくさいことに村の中でセーブ出来ないからねコレ ツヅラを一人で潜ってみたけど5回くらいやって
必ず食料不足か力下がりすぎで続けられなくなる・・・
マゼルンフロアすら到達ならずorz
やはり今日からアスカセンセーコンビに戻るか ブフーようやくクリア
このあと、持ち込み無しダンジョン行く予定だが
おすすめある? あ、クリア後に最初に挑戦したのがブフーで
次に行くのにおすすめなダンジョンを教えてって事です >>48
ヲチミヅとツヅラにはレアアイテムがあるな
ミニゲームに詰め将棋みたいのがあれば面白いかもなぁ〜
その状況をどう乗り切るかってさ、詰めダンジョンとでも言うのかな >>50
そうやあ、フェイの問題ってSFCとGBだけか。
面白いから復活してほしいな。 透視ってサヌキノやヲチミズで出るんだよね??
未だ一度も見たことが無いんだけど・・・ 本スレ見当たらないからここで書くが・・・
一昨日酷評を承知で購入したが
そんなに悪くないな。
元々トルネコ3は好きだったからこっちも良い。
ただ、シレン2からシステム大幅改善されてるから経験者は取っ付きにくいなw
オマケに説明も大部分のみだから少し困った。
詳しくは攻略サイト探してね^^攻略本買ってね^^
と言わんばかりに
だめ押しで救助以来出したら、
数分後には上位ランカーに助けられてたのには流石にワロタ
長々失礼 いろいろとヒドイ
いろいろとヒドイ
チュンソフト………………… 単純なる「損したのか」「得したのか」の話で
>>55の状況ははいったいどういうものか………
チュンソフト……… >>57-58
不思議のダンジョン総合にもいたねアンタ
とりあえず知らない人はいないかもだけど貼り
【PSP】不思議のダンジョン 風来のシレン3ポータブル 2010年1月28日発売予定
http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4940261509880/
価格 5,040円 (税込)
主な商品特徴
携帯ゲームに最も適した不思議のダンジョンシリーズ!
PSP版だけのオリジナルダンジョンを追加収録!!
ゲームバランスの再調整!!新規ユーザーからコアユーザーまで幅広く楽しめる!
データインストールシステム採用!!ローディング時間の軽減へ
インフラストラクチャーモード対応!
風来救助モードをはじめ全てのネットワークモードがプレイ可能!
PSP版「シレン3」の後に「シレン」シリーズ最新作が発売。 なんだかんだでwiiで一番やったソフトだしなー
属性がなくなってたらいいけど 属性はついて行けないやつが文句言ってるだけだと思うから残していいよ
ちゃんと属性前提の思考ができるようになれば別にそこまで理不尽でもないし
珍妙なインフレ具合をなくして白紙とかの稼ぎ不可の99Fダンジョン追加したり
いろいろやってくれるだろうさ
移植シレンは名作なわけでまさかダンジョン追加だけのベタ移植なんて真似
するはずが・・・・
しないとも言い切れんな・・・ PSP限定6ダンジョン追加って・・・
お前・・・何のためにWIFIの配信ダンジョンがあったんだよ・・・・
Wiiにも追加しろよ・・・・
「限定」なんて反故にしていいから追加しろよ・・・・・ PSP版発売と同時に配信ダンジョン追加してくれ
配信ダンジョンなんてパラメーターだけなんだし簡単にできるだろ
ていうか、配信ダンジョンをユーザーが作れるようにしてくれ 不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
>初のプレイステーションでの「シレン」ということで、ライトからコアユーザーまで幅広く楽しめるように
>今までの「不思議のダンジョン」シリーズで培ったシステムから、様々な良い部分を持ち寄り、
>ゲームバランスの再調整を行いました。
>
>またWii版にはありませんでした、PSP版オリジナルの「6つの新ダンジョン」を追加いたします。
>シレン、アスカ、センセー、それぞれが一人で挑むPSPオリジナルのダンジョンとなります。
>
>インフラストラクチャーモードに対応し、Wiiで出来たWiFiネットワークの機能はPSPでも行えます。
>また「データインストール」機能を搭載、快適なロードを実現しました。
>
>携帯ゲーム機に最適な不思議なダンジョンシリーズ「シレン」をPSPでお楽しみください! ツヅラを二人旅で攻略してた者だが、先日アスカセンセーコンビでもクリアできた。
強化の壺にも爆炎守りにも恵まれなかったが・・・二人だと槍印と壁抜けが強すぎる。
二人旅に興味をもってもらえるかもという意味を含めてレポートにまとめたので参考にしてくれれば幸い。
需要がありそうならもっと詳しく書きます。以下張り 〜〜〜ツヅラの迷宮二人旅の巻〜〜〜
たいていの人は一人で潜るであろうツヅラの迷宮。
しかしせっかく本作の目玉ともいえる仲間システムなんてものがあるんですから
仲間と共に「もっと不思議」をクリアしてこそ本作の醍醐味を味わえると言っても過言ではないと思います。
本項ではツヅラの迷宮を二人で潜る攻略を書いていきます。
なお三人旅については装備が分散しすぎてデメリットが大きいです。ここでは攻略しません。
基本の作戦は「一緒に行こう」です。道具の使用は全て切っておきます。
この状態で自分で操作する先頭のキャラを本項では「前列」、前列についてくるCPUのキャラを「後列」と表記します。
前列後列は状況に応じて交代する為、キャラクターに定義しているものではなく、セレクトボタンで操作キャラを切り替えればそのキャラが前列です。
二人旅での心得として、とにかく「二人で攻撃する機会を増やす事」に尽きます。
部屋で戦うときならば、二人旅の心強さが十分に分かるでしょう。
攻撃も二人でする分、敵が一人なら基本確殺、こちらの被ダメージについても二人で分散できます。
体力がピンチのときはもちろん、開幕部屋やモンハウ等で複数の敵と戦うときも「二人なら1ターンに二手」という手数が何より心強い。
で、基本は一人で戦うことになる通路での戦闘をどうするか。これが一番の課題です。
当たり前ですが、二人旅のキャラ一人分の強さは、一人旅より劣ります。
装備、修正値、印を二人で分け合ってやりくりしていく為です。
これに主観を置くと一人旅と比べて重要度や使い方が変わる道具が多数あります。
その中でも重要な物を以下に挙げていきます。
・石、ひま投げの腕輪
特に石は序盤で、ひま投げは中盤以降で便利です。
石による投石ならば、ひま投げ能力が無くても通路での交戦時に後列も攻撃に参加できるためです。
通路で普通の剣では前列の一撃では僅かに倒しきれない嫌な敵(6階でのケロ坊主など)を1ターンキルできる確立が上がります。
ただし中盤からは石は攻撃力不足なので荷物が厳しければ捨てても良いです。後半で階段の罠の為にまた数個は集める事になりますが。
中盤からは出来ればひま投げによる鉄の矢や後述する援護能力を持たせたい。
・三印、槍印、壁抜けの腕輪
これらを用いたいわゆる「角抜け攻撃」は一人旅はもちろん、シリーズを通しても非常に有用な戦法です。
これらは二人旅、というか後列が使うとその効果はさらに高くなります。
前述の通り、通路で後列の攻撃の機会が増えるのがまず挙がります。
下記は例です。
「どうしても確殺したい敵と通路で出会い、少し戻れば角が近いとき」
後列キャラに操作を切り替えて角を一歩曲がるまで戻ってからまたセレクトボタンとすれば
■■■■ 前…前列のキャラ
□敵前■ 後…後列のキャラ
■■後■
■■□■
の布陣を組んで二人で攻撃出来ます。
この手は敵と隣接する前なら一人旅でもよく使う手ですが、二人なら隣接してからでも使える、かつ後列に角抜け能力を持たせておくのがポイント。
もちろん前列後列両方が持っているとさらに応用の幅が広がります。
槍印による2マス先への攻撃ですが、まず知っていると思いますが槍印も角抜け攻撃の能力があります。
そして槍印を持たせた後列は見えない所も敵がいればキッチリ攻撃してくれます。
例えば通路で前列が交戦中に後ろから敵が近づいて来た時、後列はキッチリ2マス先から先制攻撃してくれる。
また周りが水の通路を移動中でも、2マス先に敵が来たら水の向こうに突然攻撃してくれる。
何らかの理由で「その場で待機」命令を出す時も、通路に待機させれば必ず2マス先から先制攻撃する為、安定度がとても高い。
壁抜けの腕輪での角抜け攻撃、角抜け移動ですが、序盤は自分で付けっぱなしで使うと非常に気を使う。
誤って壁に突っ込むと問答無用で大ダメージ。普通の移動でもダッシュでも丁重にしないとこれは必ず起こってしまう。
ちなみにツルツル床で滑った先が壁だとめり込みます。
序盤では後列に使わせたい。後列、すなわち「一緒に行こう」のCPUは勝手に壁に突っ込むことが絶対にありません。
にもかかわらず角抜け攻撃や角抜け移動ができるチャンスは絶対見逃さないでくれます。
もちろん通路で挟み撃ちしたい時や少し壁を歩けばショートカットできる時など、
いざ壁を抜けたい時は後列に操作を切り替えて自分でめり込めば壁抜けの腕輪本来の使い方も可能です。
ただし、先述したツルツル床だけはくれぐれも注意。
ツルツル床がある部屋では、後列を壁に突っ込ませないように誘導するか、全員操作に切り替えましょう。
状況しだいでは後半もそのまま後列に使わせても良いが、中盤以降は逆に前列に使わせる方が使い勝手が良いです。
通路で敵と出会った時、よほど盾が硬くない限り敵の攻撃より15ダメージの方が断然軽いので壁にめり込んで攻撃すれば
飛び道具類にも通路の角にも頼らず壁内の前列と通路に残った後列で二人で攻撃できます。この時後列が槍印だと相乗効果でさらに強力で
■■■■■
□敵前後□
■■■■■
この状態からまず前列が右上か右下に移動するわけだが、前列が壁に入ったそのターンに後列が槍印の2マス攻撃でまず先制してくれる。
続いてそのターン内に敵が前列の最初に居た場所へ来る。
後は一撃分ダメージが蓄積した敵を二人で攻撃すればよい。
中盤以降では非常に磐石な布陣で、前列の30の窒息ダメージを差し引いても有り余る強さ。
そもそも後半はよほど盾が強くない限り普通に戦えばまず30以上のダメージは受けてしまうし
また、どんなにダメージを受けようが特技は喰らいたくない嫌な敵なら言うまでもありません。
二人旅で壁抜けと槍印が手に入れば、強化の壺並みの戦力アップになってくれます。
壁抜け+槍印の相乗効果でもう一つ大きいものがあります。後列に槍印+壁抜けを持たせ、例えばこのような場合
□□□敵□□□
■□■■■■■
■□前後□□■
■■■■■□■
■■■■■敵■
2マス先とはいえ壁越しなので槍印のみだと後列は反応しませんが、壁抜け+槍印だと何故かキッチリ反応し、上図のどちらの位置の敵にも先制攻撃します。
後列をこの位置で「その場で待機」にして待機させる場合であれば、隣接される前に二回攻撃を加えることができ、かなり磐石です。
・ヘタ投げの腕輪
一人旅でもケンゴウ系フロアでは無いよりマシですが、二人旅だと鉄壁のケンゴウ系対策と化します。
通路で弾かれても後列がしっかりキャッチするので通路でのケンゴウ系の不意打ちはほぼ無いといっていいです。
本来ケンゴウ系は部屋だと比較的安心なのですが、むしろ部屋でのわずかな危険のほうが大きいくらいです。
まあ部屋なら気を付ければ済む話ですが。
また、一人ではヘタ投げを常時装備するのは当然矢や札が使えないのでデメリットも大きいですが
二人旅ならそのデメリットもかなり小さい。後列に使ってもらえばよいからです。
>>72
20分でKO・・・なにがだめだったんだい?
二人は序盤の毒と食料問題が軽減されるから速攻死ぬ事はまずないはずだけど・・・ 一回や二回死んだぐらいで愚痴っても仕方ないだろう
100%クリアなんてあり得ん訳だし >>73>>74
ポカやっただけだから、気にしないでくれ ばあさんの秘薬の材料集めはブフーの洞窟内で集めるのとブフーの杖持ち帰って敵探すのどっちが早い? >>77
わかった脱出する
正直洞窟のセオリーをよく知らないから苦労していたんだ 少し時間に余裕できてきたから買おうと思ってちょっといろいろ覗いてみたんだけど
通路に罠があるってのがきっついなぁ。
やっぱり異世界や裏白蛇より難しいの? ツヅラは個人的には白蛇と同程度かな
白紙量産やトド狩りとか色々出来るからそこまで難しくない >>81
サンクス。
4発売までもっと不思議(ツヅラ?)クリア目指してみます >>82
上の方でも書いたけど、ツヅラそんなに難しくないよ
裏白蛇はやったこと無いから分かんないけど
異世界よりは簡単だった
それと通路に罠は無いぞ、特定の敵を倒したら出来るぐらい >>83
サンクス。
それなら4までにクリアできそう
・・・って思ってたけど肝心なソフトが見つからず5件目にしてやっと手に入れた(;´Д`)
中古すら売ってなかったよ(´・ω・`)
>それと通路に罠は無いぞ、特定の敵を倒したら出来るぐらい
まとめに書いてあったのはいったい・・・ >>85
「シレン3信者専用」スレの不満点まとめのところです >>88
通路に罠って迷路?みたいな所のことじゃね? >>89
たぶんそれだろう
あれは通路と言うより迷路部屋だと思う たぶん敵が作る罠のことだろ
3以外は通路にはできなかった 2ではダイジライヤやショウカンマルとかが通路で死んだときにワナ残してたな ワナニンが草葉の陰からこちらを覗いているようです。 最果てじゃないかねぇ
ツヅラ引きよければクリア確定するからなぁ
水がめがあれば猿でもクリアできる 最果ては抜け道というか楽する為のテクが多いから簡単
ツヅラの方が嫌らしい敵も多いしアークが鬼畜だったりで難しいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています