ペルソナ2 罪/罰 総合 part22
罰買おうと思うんだけど通常盤とアトラスベストコレクションだと何か違う?
例えばバグとかが修正されてるとか PS版の通常版は戦闘中にたまに処理オチしたり
移動中のメニューの速度がノロマになったり
メッセージが文字化けしたりする(セーブロードで直る)
セーブデータ画面でフリーズしたりする可能性がある
PS1がガッタガタだと起こりやすい
PS2だと型番が何だろうと起こりやすい
PS3でも起こる事は起こるそうだ
(ニコ生でプレイしてる放送でセーブ画面でフリーズしたのを見かけたし
罪罰とともにベスト版では多少マシになったが
PS版の通常版罪は美味しい裏技が二つある
快適にやるならベスト版で PSP買うのがいいよ
アーカイブス買うハードルは高くなったみたいだけどソフトは安いのばっかりだし相当遊べる
改造すりゃディスクレスで遊べるしゴニョっとしてPSのソフトも遊べる PS罰ってベストコレクション版にも特典映像入ってたっけ?
ブラウンのスマスマTVとか、金子さんたちの対談とか入ってたやつ もうひとつ質問なんだけどなんじょうくんが回想する異聞録の面々の卒業式ってPSP版の追加シナリオ? ベスト版にオマケディスクは無い
南条エリーの回想は元からある
追加シナリオは別のメニューから行く フィレモンに対しての疑問なんですが、罪ラストのフィレモンって、
・リセットは10年前
・ペルソナを主人公らにわたしたのも10年前で、向こう側的にはリセットよりあと
・ニャル討伐をするための露払にはペルソナ能力が必須(ニャルを直接倒すのではない)
ようするに主人公らに「おまえたちではニャルを倒せないから、新しい可能性をだせ」ってことなのですか? 単に向こう側の世界は(罪メンバーにとって)詰んだも同然だから機会を与えたってだけじゃないの
ペルソナ能力自体はペルソナ様がきっかけだからリセット関係ないし ペルソナ能力を持った精神体が罰世界に移った
その代償に記憶を封印したからな
罪世界の幼い達也達がペルソナ様遊びをしたのは中学生舞耶と出会ってからやったことなので
幼少時で出会ったことがない罰世界ではただの一般人ということになる 罰廃工場クリアしたんだけど愚者のカード手に入れるコツプリーズ
突然変異狙ってマイアをマイア改にするのはもう諦めた 占いで交渉を長引かせる結果を出して
ダンジョンに入ったらセーブして交渉を粘っていくしかない
地図を集める大富豪の依頼をこなせば6枚入手できるけど
そのなかで特定のイベント専用としかいいようのない黒田純之助がF00L4枚って酷いよな
邪毒針、秘孔針しかないんだぜ 会話で手に入れる場合、罰だと喜びと恐怖を上げてはいけないので
悪魔の口調タイプによって難易度が結構変わる
獣口調は質問に対する選択肢の中に興味or怒りが上昇する、
というものが多かった気がするので比較的狙いやすいはず
後はどの選択肢で興味or怒りが上昇するのか把握しておくことも大事
できれば大体の確率も >>115
早めにカルマリングが手に入ると思えば・・・ 罰
これバグじゃね?
海底遺跡後神社で達也の話聞く前でも聞いた後でもバトルマスターの懸賞何度応募しても落選
ちな麻耶はピクシー付けてバッタアクセ付けて運77
ファンタジーは20回応募して14回当選
バトルマスターは20回応募して全て落選
なんぞこれ 攻略サイトのまるうつし
当落確率
一度に応募できるのは99冊までとなり、応募数が多いほど当選確率が上がるため、できるだけ99冊応募したほうがいい。
相性占いでサトミタダシ店長を選んでおけば2割安く雑誌を買えるようになる。(選択肢は全て「はい」)
ただし、相性占いをパワーアップさせるとサトミタダシ店長を選べなくなるため、少しでも安く抑えたい場合はパワーアップさせないようにする。
舞耶の運(装備品、ペルソナで変動した数値)が高いほど当選確率が上がる。
外れ続ける場合は、アクセサリーやワンロン占いで運を強化すると結果が変わる事がある。
[当選確率計算式]
特殊アイテム:(舞耶の運 + 応募数)× 0.7 / 128
その他の賞品:(舞耶の運 + 応募数)× 0.5 / 128
※舞耶の運が84以上で99冊応募すれば特殊アイテムは100%当選する。
※上記の当落確率とはまた別なので注意。当落は運が99あっても外れることがある。
抽選タイミング
たまきちゃんに応募を依頼した時点で、当落と賞品が決定する。
たまきちゃんに応募を依頼する前にセーブして、欲しい賞品が当選するまでロードしてやり直すこともできる。 それ間違ってるよ
たぶんキスメットで当落確認するときに次回の当落も決定されるんだと思う ペルソナ2罪、ちょっとずつやって、四、五年ごしにようやくクライマックスぽいが
ラストダンジョン入ったらもう戻れないらしい
レベルは60ちょい
しかし、武器がまだ揃ってないし、廃工場いったらまだイベントあるぽいし
中盤までめっちゃ楽しかったが、フラグたて、レベルあげ続けるゲームのようで終わりが見えない
か、堪忍して >>123
ワープゾーンみたいので町と往き来できるぞ 3は最後アイギス可愛かったし耐えられた
これゲロ吐きそう >>129
救いが欲しいなら自分と対峙するしかないって罪罰で学んだ >>113
>幼少時で出会ったことがない罰世界ではただの一般人ということになる
今更だけど罰の方で、克哉が達哉と一緒にペルソナ様遊びをした事があると言う場面があるので
罰の達哉も罪の世界とは違った形でペルソナ使いの資格は得ているはず。
もしかしたら罰の達哉は名乗れる強さを持ってなかったから本格的にグレちゃったかも知れんが。 プリケツよりももう既に指摘すらされない髪型という問題があってだな… 個人的に特に問題はないと思うけどね…
むしろ前髪がないおかげで、歴代主人公の中でも一番、眉や目元に力強さを感じます にしてもこのゲームすごいね…罪でヒトラー出てきたと思ったら罰じゃビンラディンネタかよ… ヒトラーっても所詮ニャルの化身だったし
「噂が現実になるのはスマル市内だけ」って前提があったのに
(一応伏線が張られてたものの)ヒトラー復活の噂が実現したから
発売当時では「なんでヒトラー?」「話のスケ−ルが急にデカくなりすぎ」って散々叩かれてたけどな >>137
つうか当時の時分なら清和会ネタというべきかな
里見シナリオは結構ポリティカルなのに
その事を指摘する人って少ない気がする >>138
だよな
あと橿原先生の元ネタの五島勉さんは「1999年以後」という本で恐怖の大王=ヒトラーの超人軍団を主張した
噂を取り扱う作品だからこういうのも噂の一環だと考えられる。
>>139
もう少し詳しくお願いします >>140
K奈川県を地盤とするタカ派でライオンシンボルの政治家って、まあ、あれじゃん?
ナチスの登場のさせかたもナチス以降の人文科学的に実に妥当なものだったし ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
7QMNL やっと罪罰クリアした。罪罰めっちゃ持ち上げられてるだけあって話が精密で先が気になりっぱなしだったけど
精密過ぎてバカだったから所々理解出来ないところがあった。 PS版の発売当時からしばらくするまでは結構叩かれてて
持ち上げられてるようには見えない空気だったけどな 彡⌒ミ 育毛に、意味などないと知るがいい
( ´_ゝ`)効き目など、なんにもないと泣くがいい
/ \ 故にハゲがあり髪がない
私は、お前たちの未来そのものだ 「髪はもう生えない
頭頂部にも、生え際にもだ!」
「「うおおーー!!!」」 罪罰おもしろいんだけど1やらないと罰がわかりにくいし実質三本やらなきゃならんのがネックだな 正直、神取の下りは蛇足だったしストーリーのオチがあんなんだし
無理して異聞録と繋げなくてもよかったな 罪ヒトラーまでは倒せたが、ラスボス鬼畜過ぎる
回復が間に合わなくて
どうやって倒したらいいかわからん
廃工場に潜ってレベルあげるしかないんだろうか?今レベル77くらい 変異でステ上がってるとあんまりキツいイメージはなかったな これはカジャ系使ってないな
カジャ系と慈愛の祈りで発生するマハサマカジャとマハラクカジャで防御強化すりゃいいし
レベル上げすぎだし、暗黒系無視するペルソナそろえるかテトラジャで暗黒防止
シールズブレイド使ってくる右腕を先に倒す
これで完璧の楽勝
罰をやるなら合体魔法の組み合わせが引き継がれるからできる限り埋めておいたほうがいい
罰だと合体魔法セットが楽になってるし >>161
ありがとう
合体魔法ってそんなに便利なんだ。合体すりゃもうけもんくらいに思ってひたすらレベルあげてた
なんとか倒せたから、罰も買ってきたから、そっちもやってみる
罰は罰でテイストが少し変わってて面白いな ありゃ。合体魔法トドメのボーナスに気づいてなかったのか この良さが分からないなんて可哀想
ダークな雰囲気とBGMが良いのに 罪をちょっと前にクリアしたって書き込んだものだけど、
罰のファミ通の攻略本二冊買って読んでるが
読めば読むほど攻略本あるなしだと印象が変わるゲームだな
特に合体魔法で全パラが2上がるとか、その頻度も良いととてもよいでは相当な開きがあるし
知ってレベル上げの楽しさが上がったけど
知らなかったら苦戦してたろうなとか、好きなペルソナを作りやすくはなったけど
初見プレイの楽しさは減ったかも
長文すまなかった ソウルハッカーズと2罰のオープニングデモ超好き
子供心に超ワクワクしてズッポリハマってやり過ぎておかんに怒られた このゲームって、パラメータはペルソナやアクセサリーの、調整で、できるだけ突出したキャラを作るより
どのパラメーターも平均的にあげた方がいいよね?それともキャラパラメータまで考えんでもいい? 能力値の限界は99なのに仲間達はすでに99に達した能力値を上げる悪癖がある(これはPSP版でも変わらず)
ただ終盤でALLインセンスをくれる悪魔がいるので突出させても問題はないが キャラとストーリーがいい、ゲーム性はあまり
うんペルソナシリーズだな 罪のシナリオは中二病っぽいんでそんなに好きじゃないが、罰だと一転して大人っぽくなる。
いや、意図的にそうしてるんだろうけどさ ペルソナを作る過程が悪魔やペルソナの合体じゃあなくて
タロットカードを数枚使うだけで事故も組み合わせも無いからなあ 彡 ⌒ ミ ノ
( `・ω・) 彡 ノ
/ \ ブオー!! ノ
レ'\ .γ三ミ ノノ ミ
> ((((:: ::)))) 〆⌒ ヽ彡 〜
. 乂Ξ彡 (´・ω・`) 一番素早いキャラに合わせて他のキャラの速を調整してあとは魔が低いキャラは魔、他のキャラは運と体をアクセサリの成長補正で伸ばす感じかねぇ
力はあまり上げても意味ない気がするペルソナの物理技って微妙なのばっかだし 利剣乱舞の合体技は雑魚処理にいけるし
天馬流星烈剣はボス相手に強烈だけどな
単体では光子砲もあるといい
地味にタクシャカが罪のラスボス相手には最適だったり って攻略サイトの合体魔法リストにある天馬流星烈剣って誤字だな
コピペして今気づいた PS版罰の伝説武器バグってお手軽回避方法ない感じですか 罰をエンターブレインの攻略本片手に初見プレイしてるんだけど
ペルソナ(悪魔)のデータは参考にしながらやってるんだけど
完全攻略フローチャートなるものがあって助かってもいるけど完全にお使いゲーになってしまい
超つまんなくなった。見ない方がいいような、でも取りこぼしがないプレイがしたいような 取りこぼしのないプレイがしたい、じゃあ二週目もやってエクストラダンジョンもやるのかな
だったら南条エリー分岐前のデータがまだ残ってるならさっさとエンディング見てから考えたら? 明らかにミスマッチなペルソナを付けたりして苦労しながらやった方が退屈しない気もするが、好きにしたらいい そういうことしても楽しくなさそうだな
先制攻撃と不意打ちがない仕様なのはまあいいとして
行動順も素早さで確実に決まってて振れ幅が無いから変化が無くてつまらない PS2でようやく罪罰クリア
遅延やフリーズもあるし二週目プレイする気にはなかなかなれない ペルソナ2やっぱいいなぁとか色々動画見てたら満足したんだが、映画しか知らんけどまた20世紀少年が似てる事を思い出してしまったw
子供時代のよげんの書→インラケチの流れ
よげんに書かれた敵役の友民党→暴れ出す仮面党
友民党のボスともだち→ジョーカー
ボスは子供時代関連の人→子供時代の黒須淳
ボスは主人公を恨んでる→ジョーカーも恨んでる
お面アピール→仮面アピール
子供時代の記憶うっすら→元祖仮面党記憶うっすら
他にもあるが書けん
あーすっきりした。文字じゃ伝えにくいんだよなぁやっぱ似てるわ〜 >>192 >>193
リンク切れてるうえ遅レスだけど一応
罪の発売が1999年6月、罰が2000年6月
20世紀少年の連載開始は1999年10月、完結は2007年
漫画の方が罪罰を参考にした可能性はあっても、逆は有り得ん
まぁバタフライエフェクト(2004年)の例もあるし、偶然じゃね? グーグルクロームやファイアフォックスなどの
通常のブラウザで開キタマエ! 1999年頃は世紀末予言ネタは掃いて捨てるほどあったので、それに関しては偶然と言うほどの事でもない あくまでも合体魔法をゴリ押しさせたいのか
罪と比べて各ペルソナの所持魔法数が少なめに感じたし
序盤はパーティーが固まらないから不安定なボス戦が続くし
オールドメイドを使われるとメニュー操作がめんどうだし 20年前やったときは知らんかったがMUTATIONでペルソナが強くなってくのが結構面白いな