Devil May Cry 総合 デビルメイクライ 避難所
デビルメイクライ PS2版 2001年8月23日発売、Switch版 2019年6月27日発売
デビルメイクライ2 PS2版 2003年1月30日発売、Switch版 2019年9月19日発売
デビルメイクライ3 PS2版 2005年2月17日発売
デビルメイクライ3スペシャルエディション PS2版 2006年2月23日、Win版 6月30日発売、Switch版 2020年2月20日発売
デビルメイクライ4 PS3版、Xbox360版 2008年1月31日、Win版 7月24日発売
デビルメイクライ4スペシャルエディション PS4版、XboxOne版 2015年6月18日、Steam版 6月24日発売
デビルメイクライ5 PS4版、XboxOne版、Steam版 2019年3月8日発売 ・DLCバージルモード 2020年12月15日配信
デビルメイクライ5スペシャルエディション PS5版 2020年11月12日、XboxSeriesX/S版 11月10日発売
デビルメイクライ HDコレクション PS3版、Xbox360版 2012年3月22日発売、PS4版、XboxOne版、Steam版 2018年3月15日発売
デビルメイクライ トリプルパック Switch版 2020年2月20日発売 ※コード期限終了済
ディーエムシー デビルメイクライ PS3版、Xbox360版、Steam版 2013年1月17日発売 ・DLCバージルダウンフォール 3月6日配信
DmC DevilMayCry DefinitiveEdition PS4版、XboxOne版 2015年3月10日北米発売 ※日本未発売
※次スレは>>970がスタイリッシュに立てる
立てられない場合は誰かが宣言してスレ立てを
※元スレ
Devil May Cry 総合【mission 422】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1693726129
Devil May Cry 総合【mission 423】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1695650204 案の定またやられててワロタ
落ち着くまであっちは立てないほうがいいよ 無理ではないけど気にはなった
まぁ動いてるところもっと見たら気にならなくなるんだろうけど 持ってる銃がエボアボじゃなさそうなのでトニー時代の話ですかね…? 3の時よりもやさぐれてる設定なのかね。3のイメージだと獰猛っていうよりスリル楽しんでますみたいなイメージが強い。 3と4と5は代り映えなさすぎ
悪い部分だけ受け継いで劣化させるし 正直1ベースで続編欲しいなんつーか立ち回り重視って言うの? いまさらDMCに1程度の立ち回り重視ゲーは求められてないだろうからなぁ
ある程度のプレイスキルが求められた上での攻めでゴリ押すゲームでいいよ とはいえ345みたいにザコは画面外仕様で個別に空中コンボ叩き込んで処理作業
対処の限られるクソ敵はチャンスタイムに高火力技で急いで溶かすのが最適解みたいなのも流石に食傷 個別撃破やチャンスタイムに高火力攻撃は最適解というより安全策じゃね。それはDMCに限らずアクションゲーム全般そうなると思うけどな
あえて安全策取らずハイリスクをとる事で、高スコア狙えたり攻守のターンを無視して完封できる戦い方を選べるのがDMCの良い所だと思う 個別撃破やチャンスタイムに高火力攻撃は最適解というより安全策じゃね。それはDMCに限らずアクションゲーム全般そうなると思うけどな
あえて安全策取らずハイリスクをとる事で、高スコア狙えたり攻守のターンを無視して完封できる戦い方を選べるのがDMCの良い所だと思う ブリッツやフューリーが速攻以外でターン無視して高スコア狙える選択肢のある敵とかマジ?
チャンス速攻のがしたらひたすら遅延行為されるイメージしかないけど ブリッツはガード無視して殴る選択肢は存在してるしなぁ なおネロさんは魔人スプリットぐらいでしか感電範囲外から攻撃できない模様 帯電ブリッツにデフォで殴りかかれる手段持ってるのダンテさんだけでは ネロは確かにめんどかったわ
バージルは次元斬と急襲あるから一番楽ではあるけど バージルって通常幻影剣と急襲/烈風を短押しか少し長押しかで併存させてるけど、この少し長押しって近接のコマンドには使えないのかな
例えば、剣短押しで通常切り、少し長押しでハイタイム、更に押し続けでハイタイムジャンプ。スティック入れながら少し長押しでスティンガーとか 無理だな
それだとハイタイム出そうとしたら毎回通常コンボ1段目を挟むことになるし いやそこは一瞬通常モーション出るけど長押し判定になった時点でハイタイムに変化するという話だから1段目挟まないといけないわけではない
でもまあ少し長押しだとハイタイムの出が一瞬遅くなるのと、長押し判定が短いと通常のつもりでハイタイム暴発しやすいとかはあると思う 咄嗟のタイミングで使い分けするのが難しそうだな
キングケルベロスの雷属性がそれと同じだけど、溜め続けて離すと技が発動するのが現実的じゃない? さすがに溜め離しをハイタイムとかに使うのは無理だと思うけど
幻影剣コマンドの使用感からすると、短押し(連打)で通常コンボ、少し長押しで打上や突進技に変化とかもできそうな気がるんだが 60fps対戦のスマブラでもリュウが長短押し分け仕様だし理屈上はできるはずでも
連打でコンボルートが進む&高速キャラだと想像以上に手触り悪くなるんじゃないかな
長押しで打ち上げが出るゲーム遊んだ憶えあるけど
確か通常攻撃振った後も押し続けると追撃に打ち上げだったような記憶 とりあえず兜割りが↓△とか、トリックダウンが↓↑○みたいな感覚的に出しにくいコマンドはやめて欲しい 自分がバージル使う時の5bp101のアドバイス下さい。敵バージルの絶の後にヘルオンアースを確実に当てる手段はありますかね。
とりあえず五月雨打ってるけど逃げられる時と逃げられない時があって、どのタイミングで五月雨当てるとヘルオンアース当たるか知りたいです。
正直自分の腕だと敵バージルのドッペル潰せなくて、絶の後にヘルオンアース✖3当てるくらいしか突破口が見えない訳ですが、成功率が3割位で全く安定しなくて困ってます。 >>34
攻撃ではないけど、KH2FMは回避がロールとスライドの二つあって両方習得してると短押しと長押しで使い分けるとかはある
ボタン押した瞬間はロールの動作だけど長押しでスライドの動作に移行するみたいな感じ。見た目にはそのままスライドを出したように見える 通常攻撃でボタン押してから何フレームで攻撃判定出てるかによるかな PS5値上げだってさ
まあDMCにはもう関係ない話かあ とりあえず回避やモードチェンジはmの形式が最適解に近いと思うよ もうdmcはRPGでいうFFみたいなもんだから今の戦闘スタイルは特に魅力は無い >>46
なんでPS前提なん?
もしかしてRTSCのためにモンハン持ちしてる人? モンハン持ち出来る=プレイヤースキル高いってことか? 今どきRTSC どころかモンハン持ちすらできない男の人って…… モンハン持ちってPSコンにしか対応してないやん
まさかDMCはプレステでしかやらないなんて人はいないだろうし
他でやるときどうするんだろ RTSCって今思うと恐ろしいほど非効率なシステムだよな
4のときは3の流れがあったから変えられるのすごいとはなったけどさ 結局コンボの繋ぎとかそういうのになって使っても使わなくてもどっちでもいいみたいになるんよね
3はスタイル技全部駆使してる感じで丁度いい 無駄すぎる切り替え入れた結果、枠持て余してクソ技で埋めるとか
ガンスリおめーのことだよ ガンスリあんまり使って無かったから知らなかったけど、魔人化ショットガンのダメすごいな。ワンワンが体でかいから当たりまくりや。 >>50
DMCの場合、意味のない複雑化になっちゃってるんだよな ガンスリは弱いのは別にいいけどキャリバーコマンド+射撃とかでスタイルごと無くせよって感じ 個人的にはネロがいるからシンプル操作はネロ担当にして、複雑化してもいいからダンテはもっとアクション数増やす方がいいな
武器チェンボタン長押しとかスタイルチェンジキー2度押しとかまだ使われてない操作があるから、その辺使ってもっとやれる事増やして欲しい 自称上級者がガチャガチャする為だけの誰も使わない産廃技を量産していくシリーズに成り果てました ネロもバージルも切り替え要素少ないだけで操作面は5で更に悪化してるからな 真魔神が魔人化の長押しやめて欲しいわ。クアッドの準備してる時に通常魔人化したい場合一々ポーズボタンでキャンセルってテンポ悪すぎやろ。 だって本家の操作おかしいもん
わざとやってんのかと思う ダンテは3までは全然使えたけど4から複数武器×リアルタイムスタイル4つで脳がバグる、ニュータイプ用
ネロは簡単だけどホールドとエクシードで指が痛くなる
Vは論外
MODがバージル用ばっかなのもなんかわかるわ 開発が操作散らかしてるのにニュータイプなんて言ってたらまた勘違いした人が出てくるぞ 自分の下手さを棚に上げて、どうしてもゲームが悪いことにしたいらしいなこのガイジは 切り替え操作の究極って、リアルタイムキャラチェンジになるのかな
収拾つかなくなりそうだけど、ネロ、ダンテ、バージルをノーモーションで切り替えてコンボや立ち回り出来るとそれ以上の進化は無くなるかな 切り替えといってもスキルセットを変えるとか色んな段階があるわけだけど、キャラチェンジまで行くと操作してるもの自体が変わっちゃうからちょっと別次元かな
RTSCの何が悲しいって切り替えて変わるのがほぼ○ボタンの技だけっていうね。しかも4種類で切り替えボタンが十字ボタンという嫌がらせのような操作
武器チェンジも似たようなものと思うかもしれないけど、武器は前が突進・後ろが打上とかある程度の統一性がある(あった)し装備の見た目ですぐ把握できるから暴発とかはない 具体的にどう改善するとか知らんけどmの操作性と同時押しと長押しとキャリバーコマンドを何かこうイイ感じに整理して組み込めば取っ付き易い操作性になりそうとは思うな >>75
モンハンクロスの狩猟スタイルみたいな感じ?
トリックスターとロイヤルガードが統合された様な奴があるし、エネステして空中攻撃するスタイルもある >>77
というか要らないの整理すればスタイルはもちろん同時押しやキャリバーコマンドすら要らなくなると思う 回避を全方向に対応させるなら本家式のままR1+左ステ+×と、m式の左ステ+L1どっちがええんやろ
個人的にはスティンガーやハイタイムと違って回避はロックオンなしでも出せるボタン分離の方がいいと思うけど 使えるアクション数をたくさん増やすかどうかで変わるんじゃないかな
操作しやすさで言えばm式でジャンプと回避のボタンを分けた方が絶対良い
一つのボタンに色々役割を詰め込むならジャンプと回避を兼務する本家式が良いと思う
個人的にはm式だとその辺のアクションゲームがみんなやってる事でそれらと同じになるから
操作難度が上がっても使用ボタンを節約してその分色々詰め込んでメチャクチャな動きができる本家式の方が良いかな そのメチャクチャな動きがスタイリッシュに見える動きならともかく
本当にメチャクチャなだけの動きになっちゃってるからな
それなら技と操作整理して本当に気持ち良く動かせる方がいいってmと5の差で証明されちゃったし 本当に使い道のある技なら詰め込んで貰っていいけど、お飾りにしかならないような技はもう要らんかな
>>81
まあ元々がロックオン×回避だから、ジャンプだけにすると×ボタンの役割が可哀そうになるかもな。mでは□+×のコマンド技にも充ててたけど 漸く5SEトロコンしたぞ。BPに限定すると感想はこんな感じ。
ダンテ:RGが便利過ぎて回復のあるノーマルの方がSキャラよりクリアし易い。
ネロ:スナッチのおかげで何とかノーマルでもクリア出来るが、ACT出来ないから火力しんどい。
V:Sキャラじゃないとクリア出来ない、ノーマルだと何ならアルテミスに殺される。
バージル:ノーマルで余裕持ってクリア出来る。ミッションだと台パンとか次元斬がチートだと思ってたけど、BPだと真のチートはトリックドッジでした。 3月までに出るカプコンの新作DMCリメイクだったりしない?
あと考えられるのは鬼武者かな
バイオモンハンは主力だから半年は宣伝するだろうし また本スレ落としたのか。もうちょっと落ち着いてから立てろよ 5って結果的にいいとこあったのかな?
ブレイカーも真魔人も仕様的に失敗だったし、おつかいギミック廃止くらい? よかった点。トリックアップに制限がなくなったことかな
クアッドみたいにスタポで限定されるのはコレジャナイ 5は10年振りのナンバリングだから4からあんまり変えなかったって言ってるけど、6もそうなるんかな
このまま行ったらまた10年経ちそうだし ドラゴンズドグマ2が完成して発売したら
伊津野ディレクターには即Devil May Cryの次の展開に行って欲しいけど
DD2にも発売後のアプデとかDLCとかありそうだからすぐにはってはならなそうだな
伊津野チームには「バージルを生かした“意味 (責任)”」は描いて欲しい
まあDD2も次のDMCも悔いなくやって欲しいけど、今の大規模ゲーム開発は
ひとつのプロジェクトで4, 5年とか簡単に使っちゃう所が悩みドコロだよな シナリオ以上にアクション面が壊滅的になってるのはどうにかならんか バージルは人気キャラだからとりあえず復活させました感が凄い
ネロ・アンジェロからどうやって元に戻ったんだとかそもそも1で消滅したのに何で生き延びてんだとかその辺ちゃんと説明あったっけ
2の時系列も突然変えちゃうしストーリーに関してはあんま期待出来なさそう まあそんなこと考えてるわけないよ。DMCだし
そのわりに5で兄貴にフォースエッジ持たせないとかは拘るんだけど バージルは復活するのに多くの民間人が犠牲になったから
そこの“意味(責任)”は描いてくれないと腑に落ちない
例えばこれは完全に善の理論ではないと思うけど
バージルって力はあるキャラだから
魔帝ムンドゥス舞い戻って来たとか、アニメのアビゲイル級の脅威が来たとかで
バージルがソイツら倒して力で人間界に貢献したから
「バージル復活によって“小の犠牲(多くの民間人)”あったけど、結果的には“大の救い”があった」でも良いよ
それもひとつの回答だと思う。今は描いてない“ナアナアの状態”だからそれは腑に落ちない
バージルのためにストーリーのあるゲーム一本作るのはコストがかかり過ぎるということであれば
前みたいなアニメ形式でも良いよ。ゲームに限定しないから、でも“そこ(生かした意味)”は何かで描いて欲しいな >>22
それな
俺もDMCのこういう面が好きすぎて 本家に攻守無視とか、かけ引きとかもう残ってなさそう NPC相手に駆引って何や?相手の攻撃パターン覚えてコンボ叩き込むゲームじゃないんけ?対人格ゲーから脱落した俺にはDMCはとても楽しい。 自分の下手さを棚に上げてRTSCがー操作性がーホールドがーって数年喚き続けてるような奴らに何言っても無駄
駆け引き(笑) まあmと比べちゃうと、どうしてこうなった感あるよね 駆け引き云々より操作性がとっ散らかってるのが問題だわ 現状のコントローラーのボタン数じゃカバー出来ないアクション数を詰め込んでるからな。mも続編でアクション数増やせば、たくさんの切り替えが必須になるから結局操作は複雑化していくよ
アクション減らせば自ずと操作は簡略化できるけど、それはシリーズ続く上でスケールダウンになるから、今さら後には引けないんじゃないかな。遊びの幅が狭まったらそれはもうDMCじゃない気がするし DmCだけやってないんだけどpsstoreにはないんか >>112
PS4版は海外から輸入しないと買えないよ 海外アカウント作れば買えるんやろ?いつかはmの方もやりたいな。 mDEは完全版ではあるけどロックオン時に当たり方違うとか怪しいとこもいくつかあったよな mのPS4版は今ならアマゾンで3000~4000円ぐらいで買えるな
海外アカウントでDLするとなると円安の影響で高くつくかも mDEはムービーも追加されてたな。ムンドゥスとリリスの×××シーンとダンテとバージルが民間人の犠牲について言い争うシーン
エンディングも最後がオリジナル版と変わってたな mDEで嬉しかったのは1のコスが追加されたことだな
似合うかどうかは別として DmCは200万本ぐらい売れてたのは知ってたけど300万本突破してたんだな
DEは130万本で3(SE除く)と同じくらい売れてる
https://i.imgur.com/Rbe5kE9.jpg
https://i.imgur.com/akkVSwk.jpg 4SEむずくて攻略サイト見たけど、多段RIとか言う便利な技を知った。これバグ技だよね。 ダンテどころかバージルでもヒットストップ技には適用できるから仕様化なんでしょう もしかしてsteam版のdmc4seってbloody palace10階毎のdrink it down流れない?
そもそもopでも流れないし収録されてなくね? そもそも日本限定のタイアップ曲だから無印の国内版にしか入ってない
無印でも海外版と半年後のPC版には初めから入ってない。もちろんSEには一切入ってない
当時から曲調合わなさ過ぎてゲーム内で流すの叩かれまくったから入れる理由もないし
あと、平気でマルチしてんじゃねーよ。 そりゃスレタイで検索するのは基本だからな。お前もマルチしてるってことはそうだろ? パンドラ以外で4ダンテのお勧め範囲技ってで何がある?ドライブか次元斬になるのかね。両方とも隙がデカ過ぎて使いずらい。 範囲技の定義が分らんけど、あとはショックとロイヤルリリースくらいでは 4をやり込んだ人向けに5は作ったって話しだけど、6出るなら今度は色々新しく変えてくるのかな
ある意味お客を絞ったコンセプトがセールス的には当たった訳だから、また5の延長発展型にするのがビジネス的には順当になりそうな気はするけど スティック入れっぱなしでスティンガー連発しかしてないライトとか散々見てきたし
購入ユーザーの半数くらいはシステム面とかまったく見てないんじゃねーの? 5の後に4やるとエネステむずくて笑うしかない。感覚的にスナッチも5の方が良く届く気がする。まぁ1番イライラするのは固定カメラなんじゃが。 5はスピードも重力もエネステ判定もゆるゆるだから仕方ない switch3SEのRTSCを他のHD版にも追加して欲しい
もちろん全武器装備とは分離して選択制で 結局Switch版遊んだ人なんてどれ程いるんだろうね ルシアはヒロインとしても主人公としても操作キャラとしても好きだけど扱い悪いんだよな また本スレ落としたのか。何回目だよ
過疎スレをあの板に立てるなって言ってんのに >>144
初代だけはトリプルパックにカセットで入ってる トリプルパックの売り方は本当に酷かったな
尼のレビュ見たら案の定DLコード切れ掴んでるのがいて笑う
そこは調べとけよと思うけど、まあパケでそういう仕様ってのも中々想像しないよな 力に囚われ続けるバージルが作中で一番好き勝手してるの笑う
ダンテは今後は何しでかすか分からん兄貴の監視もしなきゃいけないから胃が痛いだろうな 兄貴生きてて当たり前やんで進んだ5のストーリーくそヴァロw
6はもっとストーリーカスそう 生きてたのに目を瞑るにせよ
情けない糞オヤジになってて苦笑いした ルーベンラングドンカプコンから外されたって愚痴ってるけどどうなん
つかUFOとか宇宙人系の陰謀論に夢中な糖質みたいになってるけど大丈夫なんかあれ 久しぶりにこのゲームハマったわ
ダンテとネロはクソ下手になってるけどバージルは何故か結構上手くて草 バージルだけ優遇されまくってるからね
無限クアッドプールに無限テーブルホッパー
ダンテネロが制限付きキャラに思えるほど 優遇ってかおまけキャラだからバランスはある程度度外視って感じだね
4seの時もレディがGSダンテの上位互換的な技使えてたし オマケってのが免罪符になってんだよね
まあ後出しで弱いキャラ出してもどうなのってなるけど
その点3SE兄貴はうまかったかな 3兄貴がある種完成されてたから4と5でん?って思う部分はあるね
日輪脚単発で出せなくしたのはなんでなんだろ…
バージルは足技中心じゃなかったんかい 頑なに剣刺しリフトもどき仕様のエアトリを押し付けてくるのも分からなかった 5バージルのm18がSランクとれねぇ
ノーダメじゃないと自分にはできないけど厳しい
カメラに入れずに連続次元斬やっててもナイトメアにやられる... スマホβ版やったけどロックオンと煩わしいコマンド無いから正統派アクションになってる
一応今までの作品のいいとこ取りだけどメニュー画面がゴチャゴチャで分かりにくすぎる どこをどうやればLvUPするん あれはマジでクソだったなw
安定みつかったけどクソ作業でゴミボスすぎたw >>160
ダンテならともかく兄貴なら道中でポイント稼いだ方が楽だよ
空中次元SDT秘奥義で被弾ごまかして高ランク維持できるから頑張ったらギリギリS取れる
多分ノーダメより楽 ブレイカー失敗だったし、次は4の前日譚みたいなのでいいのでは 次はおそらく操作方式大幅に変えてくるからかなりの期間が空きそう
とりあえず確実にロックオンボタンは廃止 >>162
>>176
独特なsage方するね
mでさえDEでマニュアル復活させたから、わざわざロックオン廃止はしないでしょ
誰もが廃止すべきと思うのはRTSCだよ rtscおもろいやん
上級者向けダンテ初級者向けネロで住み分けできててバランスいい >>177
思ってんのお前だけだろ
勝手に総意にすんな rtscもR1押しっぱが無かったら大幅に難易度下がる rtscも別に続けるべきとは思ってないけど
仮に続投させても4の類似品になるだけでは 結局既存のシステムだと4が完成形で到達点だったし
5もロックオンが癌になってる出来だったな ロックオン絶対ゆるさない人もとのスレからずっと一人いるけど
たぶんR1ずっと押したまま戦闘してるとか変なロックオンの使い方してんだろうな まぁクアッドループルはダンテでも無制限にすべきだな
その分雑魚敵もっと強くすりゃ良い
フォールンやらデュラハンみたいなつまらんだけの敵は要らんけど ダンテの真魔人はインフェルノのスタン効果が強いだけだから、それを削除すれば制限いらなそう
個人的には空中でのエネステキャンセルだけじゃなくて、地上キャンセルも欲しいから真魔人発動即解除のキャンセルとか使いやすくして欲しいな なんだかんだアクションはdmcが一番おもろかったな 流石にダンテのSDT無制限にしたらバージルよりやばくねえか
床殴ってるだけで終わるぞ アクムレイトとかいうゴミ操作を思い付くのが本家らしい 別にホールド自体は何とも思わないけど敵の真上もしくは真下に居た時とかカメラがグラグラしてる時にどっちが上か下かわかんなくなるのいい加減にしてくんねえかなあってなる
上と下はしょうがないけどキャリバーコマンドはいい加減ベヨみたいに角度関係なく入るようにしてほしい
別に入ってなんも困らんはずだし ps2時代の狭い画面で複雑な動きをしない少ない敵だけだった時と同じシステムでやろうとするからカメラにも無理が出る 開発もdmc4の時点でロックオン無くそうとする訳だわ そうか?
ホールド操作とかはほとんどの人が無駄だと思ってるだろ ホールドっていっても種類によるからな
格闘武器の溜め動作を無駄ホールドとは誰も思わないだろう
問題なのは、ネロのCSとかダンテバージルのSDTみたいなホールド まあバージルはマジでホールドの意味ないな
ドッペル命令ボタンでDT出るし
ダンテはボタン足りない気がするけど 同時押しとかにしてくれた方がよっぽど良かったな
押しっぱなしもダルいし、うっかり手が外れると解除不能の真魔人に移行するのがストレス ロックオンなんかは必要なときだけホールドする感じだから大丈夫だけど
ネロのCSやSDTの変換は、ただひたすらホールドしとく感じだから負担にしかなってないんだよな そもそも技性能が空気だからだれも触れてないけどダンテの銃がGS時だけ自動チャージされるのも割と謎 空気スタイルのGSに何とか優位性を与えようとした結果だろうな
RTSCとか続けてるから、そんな無意味な要素で埋めるしかない事態になる GSなんてほぼレインストームスタイルでしかないんだしmと同じ同時押しに配置すれば無くしてもいいだろ むしろもっと強くしろ
近接だけとかその辺のアクションゲームと変わらんわ レディで一回クソつよ火力にしたんだから何をビビってるんだよ DMCは偶数作で新しい事しようとして時間に追われて未完成になる、そのあとの奇数作でリメイク的に作り直して完成させるパターン無い?
奇数作がすごい仕上がりになってるからこそそれを超えるハードルが爆上がりになるからだけども
6は新しいことやろうとして空回りにならないといいな グラフィック以外では新しいことしないでもmとの良いとこ取りで充分そう ナンバリングじゃなくてダンテじゃなくてもいいからキャンセルコンボメインじゃなくて立ち回り優先のDMCやりたい。1ぽい感じ >>211
5が仕上がってるってマジ?
システム的には4の方がまだ洗練されてたように見えるけど
間違った方向に仕上がってるってことかな。操作性とか悪化してるもんな 5のシステムって、4をベースにとにかく新要素ゴチャゴチャに詰め込みましたって感じにしか見えないんだよな 5はUIなんとかしてくれ
パチンコ台みたいなトゲトゲで豪華なUIは流石にダサかったぞ 5は3、4みたいなとにかくエネステすりゃいいみたいなのが解消されててよかった ゲージ類のデザインはともかく左上右下のガラス割れたようなフィルター要らんやろと思った 4面白いけど何から何までめんどくさすぎる
毎回やり直す度に城の謎解き辺りでそういやこんなゲームだったな…ってなる サイコロも出目を操作できるとはいえ一々面倒なことには変わりない 逆に5で快適になったとこってギミック廃止しかないよな
戦闘は悪いとこばっか伸ばしちゃってるし 伊津野主導とはいえドグマ2はあんまり買う気起きないな
戦闘がもっさりすぎる >>222
脱バイオがなかなか出来なかったシリーズだよな
4で進めない扉に出くわしたら、ネロには右手でぶっ壊して悠々と進んで欲しかった 本家はスピードとテンポ削ぐ要素結構あってアクションさせたいのかノロい敵相手に正確なコマンド入力させる擬似格闘ゲームさせたいのか分からんくなる モードチェンジはmのシフト方式が優れてるけど、技のコマンドは本家のロックオン+前後が基軸のほうが優れてるよな 実際新規がとっつきづらいのってホールドロックオンよりもロックオンしたら横移動禁止走り禁止になることなような 前に本スレでも書いた気がするけど、強制歩きにしないとずっとロックオンしながら戦うような人が出てきちゃうからね
DMCの戦闘はロックオンしない状態がデフォで適宜ロックオンをするのが基本になるからね DMC1がそうだったからずっとその仕様なだけであんま深い意味とかないと思うけどね
強いて挙げるなら銃を構えて狙いを定めるあのモーションにするには走れないようにするしかないって事情もあるけど
あのモーションでなきゃ嫌だって人いるのかな 3Dのアクションゲームでよくある、キャラが戦闘中に相手を見ずにあちこち走り回る絵面を避けたいんじゃない?
1の頃からエボアボ装備時はステップ踏んだりモーションも凝ってるし、横転回避もロック中のみ発動できる仕様だし
間合い調整や回避をスタイリッシュに演出する意図もあると思うな ああ確かにバージルも走ると不利になるとかいう超仕様だしそういう考えはありそうだな 実際ロックオン時の走り制限なくしたらどんな操作感になるかな。マジでずっとR1押したまま戦闘しちゃう人が増えそう
mDEがそれに近いけどハイタイムは相変わらず○で出すから、こっちは後ろ走りモーションとか考慮する必要がないんだよな でもネロ使ってたらロック外さないと出せない必須技あるしな
ロック外すのは勝手に体で覚えんじゃね それでいうと他のアクションゲームは前後コマンドとかないしロックオンは本当にロックオンするだけだからホールドよりスイッチ式が多い気がする
DMCに関してはロックオン中は歩くというのがモーション的にも前後コマンドの出しやすさに寄与してる部分が割とあると思う。それをなくしたのがmの操作とも 現状ロックオンてローリング回避したい為だけにあるようなもんだけど
スティック倒しながらX二度押しで十分だよな その方が直感的だし 初代は時オカを参考にしてたようだし
ロック時の挙動も似たようなものにはなるわな 結局DMCの前後(左右)コマンドとロックオン仕様との相性があるからな。サイドロールは既に存在価値ないも同然だけど
その辺まとめて取っ払ったのがmの操作系統ってことなんだけど、どっちの方向性が優れてるかって言われると分からない mもロックオン必要ないってのは微妙に違ってロックオンにかかわる制限ほぼなくしてるだけでオートロック自体はしてるからね
ダンテはともかくバージルはマニュアルロック使うことも普通にあるし
ロックオンは使うことで上、下、下上の3コマンドの枠ができるから個人的には要ると思ってる
ただロックしたらサイドロール強制されるのとかは今更いるか疑問って感じ
サイドロール普通に使えてた3の頃はまだしも5なんかサイドロールよりロック外して横ジャンプした方がはるかに安全だしロックオンって何?感はある 銃撃つ以上オートかに関わらずロックオンさせないわけにはいかないだろうし本家も3以降は一応オートロックオンある
ロックオン+スティックの本家と、マニュアルロックオンを不要にして近接ボタン分離したmどっちがいいかってことになるが
個人的には本家のロックオンで技出す操作は捨て難いな。サイドロールはいらねえけど スティンガーに関しては手動ロック式の方がやりやすいな
DEでちゃんと追加されてて良かったわ 久々に5やってるんだけど、
バージルでガチャガチャやってるとたまにドッペルゲンガー暴発するんだけどなんでだ??
特にコントローラー設定いじってないと思うんだけど
L1には絶対触れてない
R1とトリックボタン押してる時にたまに出る気がする さすがに十字キーは触ってるとは思えない
やっぱそんなコマンドないよね
voidでガチャガチャして発動した時のコマンドみてみるか…
SteamでPS4コン使ってるけど変な入力癖ついてんのかな 伊津野さんあなたついにユーザーから苦言を呈されるようになったのか
と思ってたけど我々は前から苦言呈してたわ ロックオンは4の時点で無くしたかったみたいだしその辺で苦言を言うのは本当は御門違いだけどね 細かいけどエボアボもm式で良かったと思う
そんな夢中で連打する所なんて無いけと エボアボのチャージショットとかラントリとかはもっとmをパクってもよかったと思う
あとドライブのコマンドはm方式の方がやりやすい ドライブは初出の3が溜め押しだったんで。その時点では空気技だったけど 敵倒した時の演出カメラ→謎にズームするだけで微妙な構図しか映らない
ドリームランナーみたいな敵→ヒューリー
パリィ→取り入れたはいいものの狙いたい場面全然無い
バージルのドッペルゲンガー→無印版にすら届かないつまんなさ
プレイヤー版ドッペルゲンガー→ストレートに劣化
エアトリの仕様→m劣化な上にそもそも本家のこいつにいらない
DmCの要素取り入れてもこの体たらくなの悲しすぎるだろ めちゃくちゃネガキャンしてたのに倒産してから持ち上げすぎやろm mはビジュアルだけでエアプから叩かれてたの可哀想だわ
アクション面なら本家以上の触り心地だったのに ストーリーは酷かったしビジュアルもダンテ以外微妙なの多かった
それでもアクションやステージのバックグラウンドとかは唯一無二の出来だと思う なんなら最初に公開されたリアル名倉メイクライをやりたかった なにより妙なコマンド配置とか無駄な切り替え操作とかが少ないのが快適でいいよな 5の敵倒したときのカメラほんときらい
「え…何を映したいのこれ…?」ってドン引きするくらい謎のアングルに変更される時あるし興ざめするわ
なんか自キャラしか映んないけど敵も映してよ 結局技は逆輸入しまくってネロもmンテのリスペクトみたいな髪型になってたからなぁ
>>262
それもmのカメラ目線の真似やし
何故かそれはやらんかったけど >>261
本家はRTSC入れるくせにスタイル持て余してゴミ技量産してるよね >>263
自キャラと敵を一緒に映す構図
弾け飛ぶ敵~からの自キャラに移す構図
落下死とかで締まらない状況の場合はそのままスロー演出という妥協案
DmCのカメラはこの辺の意図が素人目でも明確に伝わった
5は↑の意図全然理解できてなさそうだし俺もこいつのこと理解できなくて狂いそう
猿真似とはまさにこのことだよぉ… 分かりにくいキャラ前後コマンドは増えたのに同時押しコマンド減らしたのは謎だわ
ゲーム素人レベルの女Vとかせっかく配信しても一度も使わん技ばっか 同時押しいくつかあるのはいいと思うけどキーコンした時ぐちゃぐちゃになるからあんま増やさん方がいいと思うぞ ドグマ2なんて駄作作ってないで大人しくDMC6作ってればよかったのに ガンスリはあれで良いんよ
強いとクソゲになるから魅せ用寄りで 3ンテなんて銃2種類でGS固定だったぞ
自分はエボアボショットガンアルテミスくらいしか使わなかったけど 4だと霧やら盾を剥がす役割とか特定の敵を吹き飛ばす役割あったし
無駄に感じるのは5のエネミーデザインのせいかも スパーダの下位互換なのは許すとしてもリベリオンでドライブ撃てないのが一番不満だわ >>267
同時押しは判定フレーム猶予とかの問題もありそうだしな
判定でいうと個人的にはハイタイムとかをちょい長押しとかで出せるようにしてくれないかなと思う
打ち上げはそこまで出が早くないし兄貴の幻影剣技みたいに短押し(連打)とちょい長押しで使い分けできそう >>266
そんなヒューマンで苦戦するような奴と見守ってる豚達なんてどうでもええわ おれはDMDオールクリアしたあとコウダイの動画見たら知らない技ばっかり炸裂してて草生えたなw
つうかこのゲームのいろんな技の使う使わんはプレイヤーに委ねられてる
色々やってかっちょ良くも遊べるってだけで エボアボ以外は敵がぶっ飛ぶからコンボに組み込みにくいよな…
せめてロックオンが押しっぱじゃなかったら追いかける余裕があると思うんだけど。 またいつものロックオンアンチか
そろそろR1押しっぱで戦闘するのやめたら? mで引き寄せと接近が1キャラにまとまってたの便利ではあったの >>271
レディはバランス無視してるからチャージショット全部アホみたいな強さだったな >>283
useful...?
mは操作もアクションもまとまりがあって良かったな
本家は何も考えずばら撒いてるだけって感じで >>285
キャラに性能差を付けたいのは伊津野のこだわりなんだろうな
ドグマ2もそうだけど、開発側のこだわりがプレイヤーには足枷になってる部分があるんだよな 久々にギルガメス使うとバルログは無駄に面倒臭いな~って思ってしまう 当時の4攻略本見ると割と公式から推奨されてて草<真昇竜ゲー 4のダンテは多段真昇龍ゲー
5の兄貴は魔人昇龍裂破ゲー バルログなのに元ネタだけでバルログ要素なさすぎて泣いた
キンケル振り回してるときのほうがバルログっぽい ローニンの福沢諭吉が完全にバージルでワロタ
自分も同じ技使えるの楽しいな カプンコとコエテクって仲悪いのに模倣なんてしたら訴えられるぞ 諭吉さんってそんなに強かったんだ。でも今年で1万円札引退なんだよな
40年間も諭吉さんだったのに俺ら世代は困るよな。1万円は諭吉さんなんだよ 一度他の人達が作った作品を挟んでからの元のディレクターによる最新作で不満続出
これ最近熱いドグマの話なんですけどDMCもこれでしたよね伊津野さん
あんたこのままでええんか… >>292
ケンならケンで神龍拳もバージル用にしてほしい
ダンテは3で使ってた竜巻旋風脚復活してほしい >>293
海外でのバルログはバイソンだからな
割と有名な話 これ以上ダンテのおっさん化に耐えられないし6は過去の話にしよう >>300
知ろんけど会話になってなくてコミュ症っぽいな 6は絶対女キャラがくる(ご時世的に)
ルシアかネロの子供もしくはダンテの隠し子的なのを予想w DMC5の5年後にドグマ2発売なら、6はまた5年後かな
そうなるとまた「10年振りだから操作感は変えないようにした 」とか言って変わり映えしなさそうだな リベリオン・スパーダが旧ダンテ式のコマンドなのに魔剣ダンテがネロ式に合わせられてたのは笑ったわ
どう考えてもそのほうが混乱するだろ。操作面に関してはマジで本家が頭おかしいと思う それは結局過去作ファンのご機嫌取りみたいなもんで開発が推奨してるのは多分魔剣ダンテのコマンドだと思うけどは
エリアルレイブはスタイルアクションじゃないと出し辛いとか言ってるのマジで居るからな 最終装備は普通魔剣ダンテになるんだから、ご機嫌取りにすらなってなくね?
誰がどう見ても作品内で誤操作誘発するだけの采配にしか見えないと思いますが せっかく魔剣テの地上コンボでディレイ技増えたのに、プロップ&シュレッダーなのガッカリだったわ
同じコマンドのmのデスコイルが強かったから尚更 >>293
元ネタはボクサーキャラのバルログなのにキンケルの方がバルログっぽいってどういう事? ドライブと違って誰にも求められないダンテのへなちょこラウンドトリップ君に涙を禁じ得ない 溜め遅い、発動遅い、使い道無い
なんのためにあるんだろうな ドライブは3からの新生ダンテの象徴なイメージだからリベリオンで使えないのはすげー残念だったわ ドグマ2で伊津野の考え方の古さも明確になったし6は体制一新してくれ〜 5のDMDやってるんだけど死んだ時もっと早くリトライさせてくれんかな…
がくっと倒れる→クリフォトまでカメラ移動→コンティニュー選択→リトライ選択
倒れたところでコンティニューかリトライか出せば良くない?
遅すぎてコントローラーぶん投げたくなるわ ミッションリトライの度にコスチュームと装備の確認を無くして欲しい、間のムービーも含めロードが三回もあるとダルい。 もうひと工夫が欲しかったかな…
>その中でも、コンティニューのシステムはとくに工夫をしたそう。というのも、ゲームオーバーになったときは、ユーザーがいちばんストレスを感じるタイミングであるため、そこにさらにストレスを与えてしまうと、ユーザーはチャレンジすることを辞めてしまうのだとか。
そのため、『DMC5』では、シリーズの伝統であるゴールドオーブを使用する以外に、レッドオーブを消費することでもコンティニューが可能となっている。さらに、レッドオーブでコンティニューする際には、回復する体力量をユーザーが選択する仕組みが取り入れられている(レッドオーブの消費量が増えるほど、それに合わせて回復量も増加)。
https://www.famitsu.com/news/amp/201903/23173695.php 工夫した結果がシリーズ最低レベルのリトライ性なのか 下手くそなVtuber達も見てきたけど逆にイエローオーブ使いたがらない奴ばっかだったな(強制の1を除く)
謎のプライドは有るみたいだ 時空裂閃一段目からのジャスト次元斬だけ良くミスるんだけどタイミング特殊なの? 切った瞬間だから慣れたらそんなに難しくないよ
離すの早すぎて次元斬すら出ないってならたまに有るが なんでダンテは5でもクリア後全ミッション使えなかったんだろう
ブレイカーを十字キーで切り替えられなかった位謎 あとカメラをユーザーに設定させるのやめろ 伊津野「僕は、“たくさんの種類の技を色んなパターンで組み立てて戦うこと”をカッコイイと定義しています(笑)。たとえば、デビルブレイカーを切り替えながら戦うとか。見てて格好いいなと思うプレイですね。」とかいうくらいだったら普通に切り替えさせてくれ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1139495.html 強制でポイポイ使い捨てる極端な仕様がワイルドで受けると思ったんやろな
パスタで切り替え処理はあるのにな。ブレイクアウェイを切り替えに変更できるようにしてほしかった ネロの義手はダンテの切り替え操作と差別化したかったのかもね
5EDのデモで復活した手の上から装備できる義手が出て来たけど、6では両手にそれぞれ違う義手をつけられるのかな DLCキャラとはいえバージルが使いやすくて超性能だから面倒くさいだけってイメージになりがち >>329
あれはブレイカー側の機能じゃなくて魔人化後の腕側がブレイカーに適応してるだけでしょ
たぶん右腕は自在に実体化できる ちゃんと見るとブレイカー付ける時腕が半透明化してるんだよな 一瞬で分かるように描写してるのに手の上から装備できるとか変な解釈する人もいるんだな
まぁそもそもネロ自身の魔人が実体の腕生やしちゃったりする時点で謎設定なんだけど ニコが復活した腕に合わせて調整したって台詞があるから、クリア後の二周目用の新しい義手にはなってるんだよな
左手に適用できるかは分からないけど、ゲーム的な発展を考えるなら二種類の義手を同時装備はあり得ると思う クリア後にもブレイカー使わせる為の下らない設定って感じ
出るかわからない次回作では忘れ去られてるだろうな Vのコンセプトは面白かったけどどうにも調整不足感が強かったな
ほかのキャラより火力が圧倒的に足りてない スマホ版DMCなんか熱暴走が酷くてバッテリーがすぐ逝くってレビューどこかで見たんだけどそこら辺改善されてるのかね?
改善されてないなら遊ぶの怖すぎるわ そもそもスマホでアクションってやりずらそう
スピード感あるDMCなら特に いまさら5のプレイ動画を見たんだけど、ストーリー設定上でよくわからないとこがあった
・魔と人を分けられるのは、ダンテネロも同様?バージルのみってことはないと思うが
・Vがユリゼンにとどめを刺そうとする流れでのダンテの反応がよくわかんなかった Vがギリギリで裏切った・本当は力を求めていた(v自身も気づいてなかった?)ダ? vに裏切られたパターンでないとダンテのやりやがった!みたいな慌てた感じが腑に落ちないけども だとするとそのくらいはvがとどめを刺すと提案した時に予想して動きそうな気はするが…(無理矢理にでも融合しないと話が進まないというメタならしゃーない)
・バージルはVのときの記憶がどれくらいあるのか、融合後に人格にどれくらい影響があるのか ネロに礼を言ったりダンテとの関係的に少なくはないんだろうけど DMCのシナリオはクソ適当だから開発者もよくわかってないと思う... 本当に???ってなるよ5の話はw
ボロボロの兄貴はどう言う状態なのか
ダンテと違ってヤマト自分に刺したら人間と悪魔に分裂
そこからまた融合して無傷の状態に戻る
これが一体どう言うことなのかさっぱり意味不明w ええ…?
閻魔刀は人と魔を分ける刀なんだからそのあたりは特に疑問なくない 分裂するっていう設定自体はまあそう言うことなんだって思うだけなんでいいんだ
要は何のために分裂したのか
分裂してまた融合したから一体何なのか?
????ってならん?w 瀕死バージル→ギリ延命したVと元気いっぱいユリゼンに分離
人がボロボロで魔も今ボコボコにされたばっかり→融合したら全回バージル
ワールドオブV→成立したら体力回復
これもう分離融合の際に必ず回復が発生するんでしょ
なんで? >>339
・ネロもダンテもバージル同様半人半魔だから閻魔刀で分けられると思う。ただ斬りつければいつでも分けられるって事でもないみたいだから、何かしら魔力を込めるとか斬り方があるんだろうね
・メタ的にバージルに復活してもらわないといけないから、あそこでダンテがポンコツになってるのはその通りだと思う。それまでVの正体には気付いてない。気付いてたならもっと前にユリゼンと同じく始末しようとしたはず
・Vの人格はバージルの人格と全く同一で間違いないはず。物語上、Vとして生きた時間がまた元のバージルに戻りたいって動機を生み出してるから ダンテ→Vに関しては気づいてたけど反省してると思って泳がせてたってとこじゃないの
本人だとわかってないなら俺がケリをつけたいって頼まれて無言で引かないはず
ってかあの辺に関してはダンテの落ち度よりもバージルの思考回路の方が理解できないわ 自分も知ってると思ってた
敵がバージルなことはダンテ依頼時点で言ってたよね
そんな依頼してくるやつどう考えても怪しいしなんなら経緯もその時に全部ゲロってたのかと思ってたわ 敵は人間性を捨てたバージルだ!
俺は三日前に生まれた!
流石にVが何者か気づくやろ。 閻魔刀で人間と悪魔に分けられる ←わかる
別れた人間と悪魔が融合すると回復する ←何その別れ得 339ですレスありがとう
総じて5に限らずdmcのストーリーは整理されきってないのかなと
特にバージル周りは、おそらく1でネロアンとして出したときにはここまで人気キャラになると思ってなくて、なんとか辻褄合わせようとしてる(合ってない)んでしょうね
聞いといて何だが、ゲーム性は最高だから気にしないようにします 5の発売直前でそれまでのシリーズの時系列も急遽変更になったしな
まぁストーリーの薄い2が移動しただけだから有って無いようなものだけど 2のダンテが口数少ないのはマティエの圧によるもの、みたいな5前日譚の設定も無理がありすぎるというか、マティエいなくても喋ってなかったじゃん、とかね…
2リメイク待ってます ある程度理解しようとしたりやり込んだりするとストーリーにゲーム性にツッコミのキリがなさすぎるゲームなのに世間だと良作扱いされてるの中々不思議だわ5
実態としては相当の賛否両論ゲー臭いのに ゲーム性のアラに気付くのは相当やり込んでるファンくらいだからじゃない
サラッと二周位するだけなら一般ファンには充分神ゲーで終わる
そこら辺4とは対照的なのがおもろい mをやってるかどうかで評価が変わる部分もあるしな
特に日本未発売のDEをわざわざ輸入してプレイしてる人は相当コアな層 当時はまん達が4SE発表時に「これが真のDMC!」とか持ち上げてたのがスゲー滑稽だった印象しかない クライムアクションの殺しまくって金持ちに成り上がるのは別になんとも思わんけど
レッドグレイヴ市巻き込んで兄弟喧嘩になってお咎め無しなのはすげーモヤモヤした ゲーム性が粗いっぱいなのは1周だけだとわからんのはわかるけどストーリーが粗どころかガチでめちゃくちゃなのは1周でもわかるじゃん
その点においても否一色じゃなく賛もあるのが結構意外よな ライト層は好きなキャラが出てりゃそれだけで評価ポイントになるからな 3が0定期。流行りに乗ってDMC-1にでもしとこう
でもそれで受ける作品ができるとも思えない
正直オヤジのプレイアブルは1のコンパチLDK程度で満足
スパーダプレイアブルで掘り下げてもあんまりいいことなさそ 多分スパーダ主役のDMCは開発中止になったPSP版で出す予定なんじゃなかったんだろうか?
多分スペックが足りないからだと思うんだけど そういやバイオもかつてPSPで出すって発表してたな PS2で出てたシリーズをPSPで出すって言う(言うだけ)ってのが流行ってたからな
携帯機なのにPS2に近い性能とか言われてた関係なんだろうけど PSPのDMC懐かしい
ファミ通の発売予定ページを毎週楽しみにチェックしてたら、ある週で急に削除されてて泣いたわ >>368
PS2版移植したマナケミアとか劣化バグ凄かったからな 新しいソシャゲ 課金要素どんな感じ?
凸とかない? DMD3魔獣Sランクできる気がしない…
自分はノーダメとかぜったいむりなんよ
他にもちょいちょい難しいミッションあるし(ぜんぶダンテ)
ノーコンクリアしてまぁまぁスタイリッシュだったらSくれるくらいの難易度がよかったなー >>373
ノーダメしなくてもS取れるよ
グリフォンは最序盤の光弾連射、シャドウは空中に飛び上がってからの回転ノコギリ滞空時に自分も飛び上がってRGのガード連射ですぐSランク以上まで上げられる
DT引いておけば初弾が多少タイミングずれてもそれ以降にジャスト連発できる
ランクが上がった後は落とさないように気をつけてSSS真魔人を使いながら倒していけば道中のスタイリッシュポイントが7000位で行ける。雑魚は無視して構わない
ナイトメアは普通に戦ってランクが上がったらまたSSS真魔人でダメージ稼ぐ。それなりの時間Sランク以上を維持して倒せばノーコンボーナス無くてもSランククリアできるよ
DMDまで到達したなら力があればきっと大丈夫だよ >>371
キャラガチャと武器ガチャがあるのはつべで見たことある
キャラは武器ごとに別キャラって感じ オヤジがプレイアブルになったら標準装備はフォースエッジなのか? 普通に魔剣スパーダじゃないの
フォースエッジはスパーダの力をアミュレットに分割して出来た物だし 紳士状態ならフォースエッジが似合いそうなんだけどね
1のオマケは閻魔刀を抜き身で背負ってたけど >>378
閻魔刀鞘付きで背負ってなかったっけ?
勘違いならすまんけど そういやファントムくんもスパーダの面影と重ねてたけど会ったことあるんかな >>379
すまん俺の勘違いだ
普通に鞘つきだった アラストルのコンパチ時代に比べるとすげー出世した武器
ルーチェ&オンブラとか5で登場すらしなくなった ルオンで思い出したけど4トリがアホみたいにドライブ連発してたのに撃てなくなったのは草
ドライブなんて全部の剣で撃てるようにしとけよ 5の別衣装が色違いしか無くなったのは残念だったわ
せめて恒例のスパーダコスチュームは欲しかった HEAVEN OR HELLってマジでいらないよね それは本スレで40回ぐらい聞いたな
実際いらないからな >>384
ルーチェ&オンブラが一応5の真魔人で出てきたという意味だったんだ すげぇ分かりにくいな
みんな技名の事とか思わんと思うよ 真魔人のオンブラとか存在すら忘れてたわ
大体三段攻撃かインフェルノ撃って終わるし 4トリのも設定上使うだけでチャージショットすら無かったね 真魔人のオンブラの火力設定絶対ミスだろって思ってる
同じ遠距離技のルーチェが余裕で4桁行く良い火力出るのにオンブラはなんだ150って まぁなんとなくわかる
デモリションと名前交換して欲しい レディは雑だったけどトリッシュは操作簡単になるように武器切り替えも無くて洗練されてたイメージだな
ほぼラントリコレダーで解決したけど 切り替えないのが洗練されてるって、それ本家へ最大の皮肉だな 4トリッシュのラントリ性能はダンテにあげても良かったな 4ダンテは死に技ばっかで本当にごちゃごちゃしてるだけだったからな
5も別に良いとも思わんけど 自分のレベルだと5ンテは銃器の切り替えにまで頭回らずずっとエボアボしてる 最近5始めたけどm8とm10のSランクだけ取れない
他は結構適当でも取れるのに判定ここだけ異様にシビアだな~ m12やm18をSランク取れるスキルあるならいけるさ
m10はSOS以上だとノーダメじゃないと厳しいと思うけど m10はよくノーダメ前提って言われるけどそうでもない
丁寧にスタポ集めたらノーコン補正だけで余裕もってS取れる
ただHAHに関してはノーダメじゃないと無理かな
というかノーダメ以外で取るよりノーダメのが楽 m12とm18取れるなら他も取れるってのはそうだな
特にm18は図抜けてムズい なんかアホみたいに連打してるだけの配信とかでも極端にS~Dでバラけてるし普通にバランス悪いと思うわ PS5版でちょっとは修正するかと思ったらそのままでたまげたね 名倉マニアくだらんネガキャンしてんじゃねーぞ😂
My name is dante
w >>396
何が本家じゃ名倉マニア
自己紹介して屋上から落ちてろ😂 >>357
くせーぞ名倉信者
名倉ンテに憧れてトレーラー住みか?w 書き込む度にID変わるのはスタイルチェンジですか? トレーラーハウスってシャワー付いてるぞ
本家の方がしょっちゅう水道止められてるし臭そう めちゃくちゃ便利なデスコイルと比べてタイプCのしょうもなさよ まぁ名倉のアクション作ったのも本家だし、ナンバリングのアクションの問題は公式も認識してるんですけどね 問題は認識してても改善しようとしないのはやっぱり伊津野のこだわりなんかね
ドグマ2でも同じようなことしてユーザーから顰蹙買ってたし https://web.archive.org/web/20130405023714mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry3.html
>いろいろアドバイスしたりアイデアを出したりして、デビルメイクライシリーズとしてのゲームテイストをちゃんと感じられるようにするのが、私を始め日本のスタッフの役割でした。
これ本家の奴ら作ってなくね?アドバイスだけじゃん
アドバイスも成果も以下の通り両手揚げで褒めててこれじゃニンセオがガッツのある天才集団にしか見えないぞ
https://web.archive.org/web/20130515024200mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry9.html
https://web.archive.org/web/20130515050628mp_/http://www.capcom.co.jp/dmc/column/entry17.html ただの元請仕事で草
スクエニ外注ゲーも全部スクエニが作ってると思ってそうw 4SEの時点で怪しかったけど5が出た今DmCを本家が作ったは完璧に無理あるわ
mバージルの完成度に対して5バージルのていたらくはわざと作ったなんてレベルの話じゃねえ どうでも良いかも知れんけど4からとフォースエッジのコンボはマジでセンス無いと思う
タイプBのウルヴァリンみたいなのダサすぎてリアルインパクトだったわ 6は伊津野テイスト薄めて欲しいな、カッコよさの定義も変化するものだ ブルーオーブの欠片があと1つだけ見つからない
どれを取りこぼしたのか見当がつかない
シークレットミッションは全部クリアしたからフィールドにあるどれかなんだけどどれだ? >>424
船のマストからスティンガー大ジャンプしたら出てくるやつ >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw >>422
ダサいよなw
閻魔刀との二刀流削ってまで入れる技じゃねーわと思った
5でも相変わらずいちいち納刀に手間取っとるしw 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 豆鉄砲撃って
My name is dante.
とか言ってる名倉の方が恥ずかしいて🤣🤣🤣 バージルの4からのやたら腰落とす納刀好きじゃない
時空裂閃は3の時みたいな直立納刀だから好きだった >>425
ナンバリング書かなくて申し訳ない
1じゃなくて5なんだ >>431
切り上げとか三段目止めとかの納刀はカッコつけすぎてる感はあるな
はよ納めろやってなる むしろエボアボって3以降の方が豆鉄砲やろ
名倉の方がリコショットある分、断然マシだわ >>431
5の閻魔刀兜割りの時はmみたいに背面納刀して欲しかったな ダンテ←賞金稼ぎ時代からの相棒 美しい大型拳銃 JACKPOT
名倉←節分の豆パラパラ 仮面ライダーに出そうな痛いデザイン 謎のダッサい大砲ショット
🤣🤣🤣🤣🤣 銃声は1が1番カッコよかったな
3以降ショボすぎないか?
特に4 名倉のエボアボはSEとレインストームがダサすぎてダメ
リコショとかは良かったけども また家ゲー板に本スレ復活させてるのがいるけど需要あるのか コンボパーツとしてよく使うだろレインストーム
何やかんや繋ぎには便利 レインストームとかいう名前の割に横にちょっと撃つ技として扱われとる >>439
名倉マニアは豆バラ撒いて感動してそうw
>>445
真似してんのは名倉だろ
自己紹介忘れてるぞ?w
My name is dante.
🤣🤣🤣 キルカメラとかエアトリとかmのマネして劣化してるのは笑うしかない 3でも使わんのに「またそれかよ」とか言ってもm知らん層には分からんだろと思ったわ 兄貴のドッペル要素は早よ削除して欲しい
全くらしくないんよw >>447
劣化したのはお前のタイリッシュアクションだろ?名倉ガイジ
My name is dante.
w 3SEのバージルはうまく作ってたな
4,5のはいろいろ盛り盛りにしててオマケゆえのバカ火力で楽しいけど変な要素も多くて洗練されてるとは >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 >>454
無敵でオナニー攻撃してるだけかよw
お手軽タイリッシュアクション崇拝してそう🤣 こういう他人を煽ることしかできないやつって何が楽しくて生きてるんだろう 白菜の方が上っ面だけ良いサイコパス人間みたいで良いわ
本家は子供認知もせずに「かかってこいっ」とかファイティングポーズとる痛いオッサンになっちゃったし 白菜の方が白黒はっきりさせてて男らしい ちゃんと地獄落ちて自分は悪だと悪魔を率いる
本家は...最早後付けと女人気(Vとか)のための犠牲者... >>454
あれこそオマケって感じ。いいサービスだった
オマケにしては贅沢な処理してるみたいだけどな 母ちゃんはダンテのほうがお気に入りだったんやろ!とかダンテに勝ちたいマンになったりとか
DmCの要素が本家のバージルから生えてきだしたのはなんなんだろうな
急に設定は生えてもDmCほどの魅力は生えてこないし >>463
mが元々3の前を描く予定だったから、直接じゃないけど大枠では繋がってるんじゃない?
後はmがほぼ続編作れなくなってるから、mの続編作るならこんな感じの話になったろうっていう表現にもなってると思う
両方ともキャラの内面に関する解像度は違うけど、主軸は同じ兄弟喧嘩の話ではあるからな そもそもずっと「親父の生まれたこの場所が…」とか「父親を超える…」とか親父派っぽかったのに急にママンに見捨てられただの人間味出すからただの厨二病親父になっちゃった しかも若かった3ならともかく5バージルはかなりのオッサンだから余計痛々しい 中身が老けただけかも知れんが4の厨二病と比べたら吹き替えはちゃんと親父臭い声にしてる気がする
サウスワースは10年以上経っても変わってんのか分からん