パラサイトイヴ2総合スレ part22
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パラサイトイヴ2総合スレ part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1531400622/ 急に閉じ籠められて消毒されたのは何で?
アヤさん汚物認定でもされたの?
あわや焼却ってところでカイルが現れたのは偶然?
なんだか都合良過ぎない?
この辺考えると怖いんだけど、被害妄想に過ぎるのだろうか…… デッドリーモードで、
イヴのところのでけぇスティンガー、股のところに入って、
イヴにプラズマでひるませる→脳死棒立ちでエナジーボールするだけ
これだけで高ダメージによるひるみが発生して延々ずっとハメ殺せるのワロタ プラズマからのパイクで、ボタン押したまま死ぬまで火炙り ぐらいしかやってなかったわ
エナジーボールもいけるのか 俺もデッドリーではいつもエナショ+オードトワレでパイクで嵌め殺してたな
計算したかのように燃料が切れる頃にちょうど死ぬ >>734
それが一番楽ではある、オーソドックスで簡単というか。
エナショ+M950+スパルタン+オードトワレだと、これもダメージひるみで延々攻撃できるけど、100発では倒しきれず、1回リロードが必要
あとイヴに衝撃あててスティンガーのアンチボディが切れてるときは、ネクロの毒が入る
この毒はダメージひるみとは別判定で毒ひるみが発生するのでまさにハメ殺し
ただしダメージひるみと違ってアンチボディ解除時間の延長効果はなく、毒ひるみはアンチボディが継続する グレピスも怯みとリロードが丁度良くて、ずっとグレネードのターンができた記憶ある
あの時点だと、弾購入しないとだから微妙ではあるんだけど サポレス、デッドリーだとグレネ弾買えないから最初から無理 慣れるまでは難しいと感じた 慣れれば適度だと感じた 昔のゲームやからな
最近の駄糞のような初見殺しゲーでもないヌルゲーになれてると難しく感じるのもわかる やっぱあの操作が壁なのかね?
でも慣れてくるとあの操作してます感が面白くなってくる
この感覚って車でいうとMT車運転してるときに近い感じがする しかし20年前のゲームに未だにここまで熱くなれるおまえらすごいな、、、本物のゲーマーだわ
遊びもしないゲームを買い漁ってコレクションにすることにしか価値を見出せなくなってるバカどもとは大違いだ
まあかくいう俺も3〜4割くらいバカなんだけどねw
やっぱりゲームは遊んでナンボだよな 操作関係は当時の水準で考えれば悪くないほうだから慣れの問題だろうからどのゲームでも同じこと
ゲーム内容に関しては戦闘を繰り返すことが圧倒的有利になるって理解できるかどうかで難易度は激変する
無限稼ぎ手段が存在せず、戦闘を回避すればするほど不利になるってのがPE2の肝
積極的に戦闘して勝利すれば潤沢な物資を運用できる環境が生まれる ハンターたる者、狩らざる者食うべからず
リプレイまでならネコババ&ドラクエで十分だが >しかし20年前のゲームに未だにここまで熱くなれるおまえらすごいな
スレにはいるけどもうやってもいないしろくに作中の記憶がない俺みたいなのもいるがね 操作性悪いなりにバランスを考えて作ってあるように思う
難易度上げるとしっかり避ける必要が出てくるけど、右から噛むとか左手で攻撃するとか決まってるから避け方を知ったら楽な攻撃多いのが良い >>746
ちょっと君イィィィ!!
本当はやりたくてやりたくてしょうがないけどまたあの新鮮な気分で遊びたいからと借りパクされたの15年くらい放置で新たに買いもDLもせずに
記憶が薄れるのを待ってるのに細かい部分うろ覚えなだけでほとんど覚えてるわしの削除不能ポンコツ脳味噌メモリと交換してくれえええええ!!! 誰にも聞かれてないがちなみに借りパクしてるそいつは持ち主に一言もなく勝手に又貸しするようなクズだが
それで少しでも多くの人にPEの魅力が伝わればそれはそれで本望だし可愛い子には旅をさせろって言うし間違ってないよな?
まいったな……記憶薄れさせるにはここ覗くのもよくないのはわかっちゃいるがPE分完全に切らすと禁断症状出るから辛い アーカイブス導入したPSPが死んでから別ハード買うほど今のゲームに興味なくて放置プレイ状態ってのもいるぜ てかここって2だけのスレでシリーズ総合じゃなかったんか ゲームシステムが1と2じゃ違いすぎるからなぁ。両者別々の魅力があるがスレを統合するのはちょっとね
稀に出現してる「1と2のシステム逆にしてやりたいな兄貴」、私もそう思うよー パイロ最強やな
パイロLV1のままネクロから開放始めたら序盤きつかったわ 飽くまで2スレだけど1から話続いてるわけだし話題にするのは別に問題は無かろうけど
>>752
直近で1と2入れ替え希望書いた者だけど、初めて書いた希望発言だから他にも居るみたいだね
両方好きだとやっぱ思う人出てくるよね
2って1の上から眺める視点より臨場感とホラー感増すから、メリッサイヴにエレベーター落とされた後の病院なんかいい具合に怖いだろうな そういや今日は母の日か
イヴとは姉妹ってことにしたけど役割は実質母親だろうからアヤさん敬っとく
一応教育されてるとはいえ、外に出たことない子をいきなり引き取るって大変だろうな
イヴが能力失って性格もいい子で良かったけど、ムスカ娘だったらどうなってたのか・・・
博物館でスカート穿いてるアヤがなんとなく参観日のおかーさんっぽかったから記念に >>753
同意。攻撃系では結局パイロが一番使い勝手いい
使いやすいから最初慣れるまでもお世話になったが結局戻ってきた デッドリー前提だけど、タワーではスティンガー出てこないからネクロはいらないね
ドライフィールドでスティンガー対策にレベル1だけ解放、
後はパイロで即効・即敵数減らしで動いたほうが結局被害少なかったし、逃げるスペース確保できるから楽だった
つか、タイマンならどんな敵でも封殺できるわけで、プレイヤーがやられるときってほとんどは数で押されるパターンだよね
馬だってゴーレムだって一体なら雑魚以外の何者でもない
二体いると途端に面倒な相手になる
パイロプレイのときは、クソ狭い部屋で二匹三匹と戦わされるとき、とりあえず一匹か二匹は即効で盤上から消せるのは非常に楽だった
回避スペースが確保できるのがとても楽
ネクロプレイも実際やったけど、一部特定の敵(スティンガー、アメーバ、コウモリ)に特別有効だったけど、
それ以外は決定力がなくて意外にも扱いづらかった 自分もパイロ派だがネクロをけなされると反論したくなる
・当たった所でスパークするパイロに対してネクロは貫通するから複数の敵に当てるのは楽
・毒状態になる敵に対してはMPの節約になる
- 太っちょはしゃっくりして近付いてこなくなる
- 巨大馬(ゾンビ)は歩いている時に後ろから当てれば良いだけ(ネクロなら逃げない)
- シーダイバーにもよく効く
- Gはお行儀良くなるから避けやすくなる
- リアクターの触手やセーバーにも効く
- (毒状態にした馬がフニャッと倒れるのが面白い)
要は適材適所PEにも得手不得手があってバラエティに富んでいると言うこと ちょっと前にボールも使える奴には使えるって話になったけど、汎用性よう分からんから躊躇って後回しになってる
我こそはボール使いって人いる? ボールはなくても困る場面がないからな
でもMPボーナスがやたらと多いのは何故なんだろう スタッフが1周目辺りのPE使用頻度予想順でMPボーナス付けた感じはあるよね >>758
誰もけなしてないじゃん
3種の神器のうち、より汎用性が高いのはどれか、を話しているだけに見えるが? デッドリで武器防具アイテム自由、PEだけ縛るプレイしたことあるよ
最高難度をいかに楽に攻略するか、を調べるのが昔から好きなので、PEでもやってたよ
どのPEが一番楽にデッドリ攻略できるか、自己満だけど調べてました
パイロプレイ、ネクロプレイ、エナショプレイもしたよ
結論としてはどれか一つだけならエナショが一番楽でした
とりあえず、使えない場面がない
アメーバ以外の、すべてのあらゆる場面で有効
他と比べてボスとゴーレムが圧倒的に楽になるね
やってみて最高の汎用性だなと思いました
次点でパイロ
消費に対して瞬間火力が非常に高いので、ここでよく言われてるように素早く頭数減らせるのは楽だった
ライオットかフレア→パイロで馬がワンキルなのが素晴らしく、ドライフィールドが特に楽だった
このときはネクロ禁止だったから、ドライフィールドのスティンガー二体のところはメースで潰した記憶がある
ただグラトンがきつかったよ
ほぼ間違いなく押し込まれるね、事故死率も上がるし実際何度か死んだ
ルーク二体もつらい
ネクロは三神器の中では確かに一歩劣る
劣るというより、エナショパイロに比べると有効な場面が少ないですってだけ
意外な発見としては、バーナーがハメ殺せた
エナショより楽だった
ただ棒立ちして脳死で撃ってるだけで終わる 毒だけで絶命するボス馬前半戦の悪口が始まるぞ
後半戦も索敵に使えるからあいつネクロに弱すぎる 「汎用性」の話だからな
特定の敵に特効があるという話ならイヴのプラズマだってそうだし、
ボス馬がネクロに弱すぎるのもそう
パイロネクロエナショが3種の神器と呼ばれるのはその汎用性の高さ、つまり使える場面の多さが素晴らしいからであって、特効の話はしてない
で、じゃあ3種の神器をそれぞれ各々縛ってプレイしてみたらどうなるかと>>764が試してみたところ、
エナショ>パイロ>ネクロの順で使えましたという話
この三つの使い勝手のよさ、汎用性は誰もが認めるところ
俺なんかこの三つがないとそもそもデッドリーはクリアできる気がしねぇ ただまぁ俺もデッドリーで、パイロ、エナショ、ネクロの三つのうち、どれか一つだけOKの縛りでいくとしたらたぶんエナショを取るし、
どれか一つを禁止プレイするならたぶんネクロを切ると思う
たぶん、な・・・ エナショはPエナ使い慣れてない脳筋銃火器野郎でも取っ付きやすいってのもあるよね 何が強いって威力だけじゃなくクリティカル率まで跳ね上がることだよね
おかげで攻撃力半減のデッドリーでもP08とp229が強い クリティカル率アップ効果がモードによる倍率差がないことが神 ダメージ計算が倍々なのも強みだよな
各種条件クリティカルと確率クリティカル重なったときの恩恵が凄まじい 距離減衰は威力だけでなく、クリティカル率も減衰するとか聞いた時の絶望具合
道理でM4A1で遠距離戦してたら単射でもクリ見ないわけである って、思ったけれどライフルは距離減衰ねーじゃねーか 何か記憶おかしくなってるな ライフルのなんたるかって話よな
しっかしPエナもさることながら武器ごとの特性もバラエティーに富んでてほんと飽きない
これが約20年前のゲームって時空の歪み疑うわ 何度でも楽しめるからな
スルメなんてレベルじゃねぇ
100人いたらマジで100通りのプレイスタイルがある 詳しくは忘れたけど、連射系は超接近からの世紀末零距離発射でも距離減退30%(威力、クリ率両方ともに70%になる)だったと思う
グレネードもそうだったような記憶があるし、マシンガン系とグレネード系はクリ率がゼロだったような記憶もある
つまり、そもそもMAX威力が70%に抑えられている
この中にM4A1ライフルも該当していた記憶がある
単射でもバースト3連射でもMAX威力70%は変わらなくて、単射クリが10%、バーストクリが1.25%とかその辺だったような・・・
なんかうろ覚えばっかりで申し訳ない
なにぶん結構昔なもんで ボールは二日前の話題だがレス
基礎ダメージ200あるのでHP多い相手に使う
スティンガーやゴーレム(特にナイトビショップ)、そしてホーンストレンジャーが一瞬で溶ける
火力/MP の値が結構優秀なのでタフな相手にはあるとうれしい
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ドライフィールドノスティンガーで、No9戦あとの壊される車の隣エリアの、氷が取れるところにいるやつらは
珍しくトンファーが機能するシーン
入ってすぐターゲットをとると全武器最速で振り向けるから直進
スティンガー1匹接するギリギリのところで2匹目にタゲ振り向き決めれば両方メース確定
一応追撃はR93スパルタンバーストの接射
P08でもできるけど猶予フレームが多いのがトンファー
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連射系だけどM93Rは0距離の時に減衰なし
一方ライフルは一律減衰だからちょっと混乱するね デッドリ初プレイ
アクロタワーのファッティ、モスバックがきついな
エナショ+パラベラム単射じゃノックバックしねぇ
ヒドラが必要だ 射撃訓練でヒドラ50発 あとモスバッグ直前のナイトゴーレムがP08を落とすから
それとエナショ併用すれば無抵抗のまま倒せるよ このゲーム好きなヒトって
本当に「ツウ」な人なんだと思う 最近の銃撃つゲームってシューティングすぎるんだよな
こういう戦闘システムで遊ばせる系は絶滅危惧種なのかね? スマホのmuが出ると聞いてやってきた
課金ドバドバの別ゲーなのかな 射撃訓練はレベル3で毎度大変な目にあう。覚えゲーだしもっと頑張ればいいんだろうけどね……
いつもは節約したくて使えないM4A1を気まぐれで序盤に購入し射撃場で使うと楽で笑える
逆にPA3は難易度バク上げで辛くて笑える。住民の兄貴たちも射撃場突破するときはやっぱり基本的に93R? 93R でパターン組まないと Deadly 対応できないから >>787
一度撃たずに的を観察する事をオススメ
先に出た的を先に撃つのではなく
先に引っ込む的を先に撃つのだ 僕ヘタレリプレイ勢
ドライフィールド前にライフル購入して射撃訓練
後々使えるしね はー
まだなにも知らないイヴにいろいろ仕込んでセックスしまくりたい 射撃訓練でレンジの中に入るやつって、ピアースの方に向けて撃つ時あるよねw
防弾ガラスだろうけど、訓練とはいえあぶねぇ! 弱いくせに単身凸ってきたり変な度胸あるからな
撃たれても「アヤに撃たれるなら本望だよ」くらいなもんだろこやつ ピアースいい奴なんだがおつかいがめんどい
放置して帰りたいでやんす 一時期氷袋が融けて水になるまで待っていたことがある。まあ換金されないので意味ナシ行動ですけどね
数ヶ月ぶりにやってるんだけど、スネイルマガジンってP08と組み合わせたら最後の換金で損するの?
何年か前に損するよって聞いてからはP08の装填数7発のまま何十週もしたけど、結局のところどうなんですか
組み合わせて損することはない? P08が680BP P08(S)が1000Bp スネイルマガジンが1000Bp
なので、組み合わせると-680BPとなる、で良かったはず
680ぐらいどうって事無いわ としてもいいし 最大BPを常に!!でもいいし デッドリーはタワーが一番むずい
ドライフィールドNO9戦前〜夜あたりからどんどん楽になる
特にEXP、BP、ドロップアイテムがいいデッドリーは顕著に楽になるな
BPをリップスティックに変えていくとデッドリーでもビックリするくらいゴリ押しPEパワープレイができる 結構前にデッドリクリア後のリプレイモードならウチのおばあちゃんにもクリアできますか?と聞いた者です。
昨夜私のおばあちゃん亡くなりました。
あの時はありがとうございました、PE2はおばあちゃんとの思い出のゲームです。 デッドリー、サポレスと比べてP08やらM4のアタッチメント、マングースからM249までドロップするのがデカい
節約を考えないのであればM4にアタッチメントガンガン付けて楽できるし、マングースは実弾が換金されない関係上
節約プレイでもグレーターストレンジャーやリアクターにブッパできる
最終盤には森林ゾーンの発電機があった場所まで行ってさっさとM249入手して殲滅するのも楽しい
>>798
遅レスだけど、ご教示ありがとう! やっぱり減っちゃうのね……。スネイルマガジン、何年も使ってないや
>>800
あなたのレスは覚えているよ。お悔やみ申し上げます
結局、おばあちゃんはPE2をクリアできたのかな? グレーターじゃなくてホーンドでした二十年経ってもにわかでごめんなさい(爆) そういえば
有名だけど語られることのなかったバグに
グレーたーストレンジャーのパイロ2倍バグがあるよね
開幕のちょっと頭を下げた後あたりにそのバグるタイミングがあり
RTAなどでも当然のように使われるやつ
それ多分同じのがオドストレンジャーにもある
https://www.nicovideo.jp/watch/sm26400264
ならば、全種類のストレンジャーに同じようなのがあるんじゃないの?
威嚇っぽい頭下げたようなモーションの後、グレネなど一つずつ調べていけば倍になるかもしれない
之今気が付いた >>800結局おばぁちゃんにリプレイモードプレイさせたの? MUSEKININ NAKADASHI SAIKOU DAYONE >>803
知らんかった。おもしれぇー。バグなんだろうけど全ストレンジャーにあったらと思うとワクテカ >>803の言ってるのと同じかどうか分からないが
ほとんどのストレンジャーは背中が弱点扱いで2倍ダメージになる(これはバグではない)
ただ自分の調べた限りグレーターのみ背中は弱点では無く
代わりに歩いている時が弱点扱いになっているみたい
ちなみにHPを半分削ると仰け反って動きが速くなりダメージが半分になるが
歩いている時に攻撃すると半分の2倍(元々の1倍)ダメージになる
どこかに書いていたわけでは無く自分で試しただけだから信じるか信じないかは貴方次第... このスレでed2(ピアースをラストで助けない)をまだ見てない人いる?
あれ大統領と側近の会話で実験施設の一つが潰れただけって語ってたり、地味にぞわっとくるよ
ここら辺を続編のネタに掘り下げればよかったのにな >>800
その頃まだここ出入りしてなかったけど、過去スレ漁りで見付けて印象に残ってた
お悔やみ申し上げます
我々がジジババになった頃には普通にゲームしてんだろうけど、今はまだ極々少数だから貴重な体験が出来たんだね
自分もそんな素敵な思い出欲しかったわ。羨ましい!
差し支えと面倒なければその思い出聞かせていただきたし
>>809
「実験施設の“一つ”が」だからね
ただ、この辺広げすぎるとガチでバイオになりかねんしな 今なら
「ラクテンスーパーポイントスクリーン」
登録するだけでRポイント150pが貰える!
※Androidアプリのみ
iPhoneユーザーはWeb版から登録のみ可能
登録完了後に表示される招待コ一ドをお持ちですか?のところで
「i9WPjs」
を入力する
完了
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪ 下の広告に「芸能界でも話題のAYAトレ。今ならお得に試せる」とか出てきた
このスレで求められてるのはAYAじゃなくてAyaさんだっての edで展開変わるのか?
ムービーの数が変わるだけだと思ってた >>814
やったな!ed2目指してもう一回遊べるぞん!!
ちなみに俺もムービーの数だけ変わると思ってたから
最初に見た時、大統領の台詞が変わってるのにびっくりした カイルってイヴ殺そうとしてたけどアレはパフォーマンスか?
組織側についてるなら連れ出してリアクターに取り込ませるのが目的のはずだ
実際は政府側からの組織へのスパイみたいな感じだったようだが
てかカイルは政府と組織の二重スパイ?
こいつが何目的で動いてたのかいまいちわからん
組織を調べて政府に伝えてたっぽいのはわかるが 組織の黒幕が政府でカイルは火消し
……で、合ってたっけ? 発売日からプレイしてきて今日初めて気づいたことがある
G&RのトイレにPE1のポスターが貼られてるんですね…… >>823
見落としあるかも知れんがあれすごいよね
コメント膨大なPE2でよく作ったもんだと頭が下がる
>>824
あそこ基本ANMCしかおらんし電話使う奴もおらんのじゃろ
でも所々の建物にはあっても良かった >>822
色んな角度から調べようと試みてもノーコメントですねー
それどころか近接した位置にあるマップを調べてしまうので……
これもダニエル謹製のスパゲティや前田のくだり同様、前作ネタに分類されるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています