パラサイトイヴ2総合スレ part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PE2のデータ集 ttp://www.snowmilk.com/PE2/
ttp://gamerseden.kir.jp/
PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
PE2駆逐率100%リスト ttp://betelgeuse2.web.fc2.com/paraeve2_list.txt
ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%E3%80%80%E9%A7%86%E9%80%90%E7%8E%87100%25%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
PE2敵リスト ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%20%E6%95%B5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
データ集(ラスボスのHPなど) ttp://cove.nobody.jp/pe2/
次スレは>>970 無理な場合は即申告
前スレ
パラサイトイヴ2総合スレ part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1531400622/ 蛇系、ツツガムシ、スズメバチ、キノコ類 日本だとこんなもんかね
さて置き、人気属性なあ スーパー戦隊シリーズで育った層なら、火好きが多いかもしれない
瞳に目覚めた者は雷・氷・闇とかあたりか こっちじゃ間違えて食ったなんかで食中毒あたりが毒としてポピュラーだよね
ガラガラ蛇だのが日常茶飯事の地域だと「毒=死」で全然認識違うんだろうな
PE1の毒は放置してると割と痛かったけど、作ったのはUSAの方でだったっけ?
地属性=ジジイ って風潮 チェイサー激突させまくってたけど、これじゃ死なないのか
たまに変わった縛り方(って書くとなんか卑猥)したかったんだけど みんな一番よく使ってたPEは何?
ここだとネクロやエナショとか
人気みたいだけど
俺はライフドレイン好きだったな
回復と攻撃を同時に行えてお得みたいな
MP消費が大きめなのがちとネックだったけど ライフドレイン使いってここではちょっとレアだけど
よくよく考えると吸血鬼かサキュバスみたいでいいね……! 最近、って言ってももう十年前くらいからだけど、ダントツで使うようになったのはパイロかな
その前は囲まれる→プラズマで吹き飛ばしってことでプラズマの使用率がダンチだったけど、
状況次第だがパイロで同じようなことできるってことに気づいたので。
これ一本で進めばEXPの節約にもなるし……。まあ、エナショとネクロに消えるんですけどね(汗) >>654
> ライフドレイン使いってここではちょっとレアだけど
えっそうなの今では使わないけど最初の頃はよく使ってた攻撃と回復を兼ねた最高のPEと思うけど
最初の頃はホーンドが苦手で避けようとして避けきれず結局ライフドレインで倒す
MPが無くなればPE解放して全回復みたいな...
オレってレア? ちなみにデットリーのセーバでさえ銃もアイテムも使わずライフドレインだけで倒せるのだが >>657
あーそれすげーわかるかも
俺とプレイスタイル似てるかもしれん
俺もデッドリーしかやらんのだが、必ずインフェルノとライフドレインを開放する
逆にアポビは開放しない、というかいらない
これ使うなら開幕即効でインフェルノ(プチインフェルノとしてコンバッションを使うこともある)で敵の頭数減らす戦法をとってる
ネクロないとキッツイ場面があるからネクロは開放するけど、プラズマはいらねぇ派だし
リアクターはいつもインフェルノ連打だけでダルマにしてる
もう何度もプレイしてる中で、自分の中で確立しちゃってるセットプレイとパターンがあって、すごい効率的にダルマにできる
セーバーは上空からの突進の後にライフドレイン撃つと、デッドリーでさえ1発600ダメが余裕で出るんで、
なんかもうひたすらライフドレイン連発してるだけでこっち無敵でいじめみたいになる 強力だけどザコ含めたら汎用性微妙じゃね?
逆にプラズマは弱いけどMP安いから気軽に使いやすい
エナジーボールは?
使ってる人っているんだろうか? ボールはナイトとビショップに有効!!
みたいなのを見て使ってたけれど、あいつら仕組みが分かれば普通にぺしぺし撃っててもノーダメだからなあ >>660
658だけど、セーバー戦でボールつけて、橋の中央でセーバーに向かって突貫してる
セーバーの攻撃で一撃で死ぬことはないから、
くらったらライフドレイン、あとはボールつけて突貫のルーチン
一発も銃器使うことなく倒せてしまう
MP回復薬LV2を2,3個アタッチメントにつけていくと余裕あるよ あんまし話題に上らんから使われてないのかと思ってた
ここ見てるとボス傾注型と普段使い型で選ぶ基準が大まかに違うね
よくバイオと比べられるし確かに似てる部分もあるけど、
Pエナジーって要素があるだけでプレイスタイルは十人十色だよね
これで武器だけだったら攻略法ほとんど固定されるんだろうけど >>662
うーん、俺の場合は、ネクロプラズマアポビはデッドリー周回ですごくお世話になったけど、
4〜5周繰り返すうちに、「敵の行動妨害するより素早く敵の数減らしたほうが安全じゃね」って結論になって、
6周〜あたりから風系やめて火系中心になったんだよね
たとえば馬はライオットで強制ダウンだから、ライオット(強制ダウン)→パイロ(ダウン中2倍)で、デッドリーでもワンセットKill確定なんだよね
さっさと頭数減らしたいときによく使ってる
妨害より数減らせ、みたいな
俺的にはこっちのほうが楽に戦える
風系PE派ってやっぱり火力のほとんどは銃器+エナショ頼り? 発売から20年たつのに未だにスレが賑わってる本物の名作クラシックゲーム ライオットはサポレス初見のときドライフィールド地下のストーカー相手にお世話になったな
行動パターンとか攻略法とか何もわからず火力ゴリ押しプレイしてた頃が懐かしい 上の人も言ってるけどPEの種類一つとっても人によって戦術がまるで変わるのが本当にすごい
パイロ、ネクロ、エナショが頭一つ抜けて優秀な気がするけど、
この三つにしたってどれからLVあげていくかでタワー〜シェルター前くらいまでは人によって戦術、考え方、プレイスタイルが違う
「今回はパイロからいってみよう」「次はネクロからいってみよう」とか周回で長く楽しめるのもすごい
しかもモードも豊富だ
デッドリーだけでもPE、武器、EXP・BP・消費アイテムの使い方を考えると、本当に100人いたら100人違うからな
20年たった今でもこういうゲーム、なかなか無い
このゲームマジですげぇよ 上でリメイクの話出てるけど、とても綿密にゲームバランス、ゲーム設計がされているので、これをリメイクするのは相当難しいと思う
なんかもう設計とバランスが完成されてしまっていて、いじるとたぶんどう転んでも失敗する
昔、FF10のターンバトルの設計チームがインタビューで答えてたけど、
「完成しているシステムをいじると、何をどう頑張っても劣化にしかならない」
「FF10のターンバトルは、システムとして完成されていたので、これを改良しようとしても劣化にしかならないのがわかりきっていた」
「しかし前作と同じシステムでは変化がないので、FF10-2ではATBシステムに戻した」
「戻したというより、戻すしかなかった。どちらかというと、仕方なく、という側面が大きかった」
「ATBに関してはFF11の開発の成果もあり、まだまだ改良していける部分が多いので、次回作へのノウハウという意味でもATBを採用した」
だそうだよ >>658
656-657だが自分は縛り系なんでしばらくライフドレインも使ってなかったんだが
この間トンファ縛りやって(その代わりリプレイでPEもアイテムも使い放題)
久しぶりにライフドレインを使いまくって爽快だった
インフェルノとアポビは今までほとんど使ったことが無かったので威力に驚愕勉強になった >>670
同意
PE1はクライスラー攻略したら
とりあえず終了みたいな感じだけど
PE2は終わりがない、いつまでも楽しめる作品だと思う
あなたの言うとおり、こんなゲームなかなかないよ deadlyインフェルノは俺も試したことある
クソムカつくゴキブリ野郎が開幕一発で瞬殺なのがよかった
アイテムケチらないでいくとかなり撃てる機会が多かった さて、令和の時代となったわけだけど
平成のゲーム「パラサイトイブ2」
を超えるゲームは作られるだろうか? 作られない方が寂しいわ
どんどん面白いゲームが増えてほしい 個人的に思い出あるゲームだから
こんなスレがあることが嬉しい
しかし、ここの人達みんなすごい
やりこんでるんだね
こんな古いゲームなのに
こんなに語ってくれる人達がいることが
なんだか嬉しい このスレに触発されて火PE真っ先に開放でデッドリーやってみた
パイロはともかくコンバッションってこんなに使えたんだな
LV3の範囲の広さとダメージに感動した、これはすごい
スカベンジャーの集団が雑魚にしかならねぇ。MPも撃った分回復するしw
てかドライフィールド全般、コンバッション無双だった
ドライフィールドNO.9は、後ろから脳死でパイロLV3撃ってるだけで終わった、1発も弾使わねぇ
井戸のグレイストーカーは、パイロを当てると少し後ろに下がる(のけぞる、ノックバックする)ことを知った
戦闘開始後、その場で棒立ちでずっとパイロLV3撃ってるだけで終わった。これはすごい
今シェルター入ったので、インフェルノでどうなるか楽しみだ コンバッションって実は高さもすごいあるんだぜ
発電所の天井まで届く あとNO.9って後ろからパイロ入れると、アウ!アウ!とか言って止まるから、
そのまま3回〜4回連発で入れられるのな
2セットやったら6発目くらいで終わった
くっそ早くて吹いたよ >>668
システム完成してるやつについては、使っても使わなくてもプレイヤーの任意でさしたる影響はないけど、あったら便利
・・・って程度のちょっと気の利いた機能が追加されるくらいが個人的には理想だな
でもゲーム業界にはシステム変えないと新作出せないルールでもあるんかってくらい、なんでかどこもいじくるよね
まぁ、新しいことやってみたいって気持ちはわからんでもないし、挑戦から革新生まれるのも確かなんだけどさ
1も2も全然毛色違うけど両方面白いから、システム諸々入れ替えて2っぽい1と1っぽい2をやってみたいと思ってる やたらと難しく、多くのプレイヤーの心をへし折っていった わからんでもない
今でこそデッドリーでないと物足りないしデッドリー何周もしてるけど、
一番最初のノーマル初プレイのときはなんだこれむずすぎって思った
当時はバイオもやってたから、なにが違うんだろうと比べてみたりもしたな
結論としてはゲームスピードかなって思ったよ、プレイヤー(アヤ)の移動がバイオに比べて遅すぎた
敵のスピードは両者ともあまり変わらんので、バイオはプレイヤーキャラの動きが早くてすぐに敵と距離とれるけど、PE2はそうではなかった
あとまぁ、謎解きは圧倒的にこっちがむずい
中学生に攻略本なしでは謎解きに無理がありすぎた 先にバイオやってたらいくらか楽だけど確かに取っ付きにくいわ
ハマったらエンドレスやり込めるけど
トラロックの中々分かんなかったんだけど攻略本見たら負けな気がしてずっと粘ってたら
脳細胞がインフェルノしたものかちょっと何してんのか分かんなくなってきたのはいい思い出 視点が初期バイオとも微妙に違うし、アヤさん足遅いんだもの・・・ アヤの足が遅いのはPE1からだしなあ
後、背が小さいのでコンパスが短い 足遅いのとはちょっと違うけど初代静岡のボタン押してから行動に反映されるまでの遅さよりはマシ
それもこれも慣れだけどPE2視点悪いよね
ホラーな雰囲気盛り上げるいい角度で作ったんだろうけど
初見ではどっか出入りしたら取り敢えず武器構えとくのが癖だった
1の出だしで超厚底サンダル履いてたアヤさんそれでも170あるのかないのか
当時あの形が流行ってたからだろうけど、小さいの気にしてたら可愛い アヤさんてば内股走りだから余計に足遅く見えるんだもの・・・ かといって外股で大股な漢らしいアヤは嫌でござる
1のアヤさん、女の子走り(^^) なぜドライフィールドでは服装が短パンに変わったんだ?
単なる気分転換? アヤのボトムスはスカートか?パンツか?はたまたキュロットか?ずっと昔から続く議論自分は
ttps://tamae.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1426400407/135
ttps://tamae.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1449708614/120
を見てスカートだと信じてる 当時はこんなネット環境はなかったし、情報も限られていた
PE2の謎解きは確かに小中学生には無理すぎたわ
高校生ならいけるのか?でも、バイオより相当むずいよな
だって、バイオの謎解きは小学生だった俺でもできたもん
あとバイオ、サイレントヒル、零〜zero〜、クロックタワーなんかは、
ファミ通や電撃PSで攻略記事が何週にも渡って出てたから、当時としては情報が得やすかった
反対にキングスフィールドとか情報なさすぎだった印象がある 聖水は攻略情報無しではダメだったわ
他は特に難しい感じはなかったなあ 当時小5か6だった俺は、橋以外わからんかったよ
ABCDの順番も知らねーからなw いや、PCのパスは自力でできた記憶がある
その後のビジタープログラムだかのアレでつまづいたんだわ ドライフィールドで革ジャンは蒸し暑いんじゃ?
かといってあの服装が気候的に適切なのかも疑問
顔と腿がっつり日焼けして乾燥しそうなんだけど
パスワードはコメントの多さが難易度上げてるのもあるよね
一見何気なさそうな大量のコメントからヒント見付ける必要に迫られる
でも難しいからこそ分かったときの脳味噌活性するあの感じは快感だった ドライフィールド初期装備はアサルトジャンパー
Gジャンなのでいけるいける >>699
ごめんごめん。>>690の服装変わったことについての話
乾燥地帯でもあの革ジャンのまま行ったらサウナスーツだろうって
Gジャンでもしまむらのうっっっすいのなら涼しそうだけどあれは暑そう
いや砂漠行ったことないから分からんのだけど
モンクローブが一番涼しそうじゃね? 毎回映画をひとつ見た後のようなエンディングクレジットに感動するわ
何度もみてるはずなのに
この時代のゲームすごすぎだわ 間違った 心配
夜は寒いんだっけか?汗冷えたらきついな・・・ エンディング曲好き
安堵と、どこか寂しい感じと
アヤの心の内をほんの少し垣間見れたような気がする 確かにアヤのブーツの中は神秘に満ちている
正解だぞ
私は君を支持する バカやろう!パーフェクトだ
アヤの水虫入りブーツなんざメルカリ出品でプレミアつくからな
確実に億だわ ムービーと操作キャラで別物になる魔法のブーツ
長さも色も違うからPE2にしては珍しい設定ミスだと思う アヤさん前も下水道歩かされてたな
アヤの汗に含まれた細胞やら真菌やらが変異したブーツ型NMCが落札者を操り始まる新たな惨劇・・・か
成る程神秘
だがコスプレハンプティダンプティおばさんの偽物詐欺ブーツなのが現実さ
ブーツの色は知ってたけど、長さは気付かなかった
同色のウエスタンハットでも被れば全体まとまるんだが >>705
エンディング曲が最高なのは同意だが…
3行目は妄想が過ぎてキモと思ってしまった あのエンディングの博物館でのシーン
本当好きだ
なんともいえない幻想的な映像と音楽が
たまらない >>714
そらあんな複雑な経験したことないから妄想には違いないが、
あの曲聞いてたらほっとするし多分アヤもほっとしてたろうし
妄想ついでだが気絶から目覚めて思うのは
イヴの安否の次に「シャワー浴びたい」じゃなかろうか
ダストシュートから色々ひっっっでえ >>716
無駄に腹パンされて戻ったらあれだもんな… 下水道、ダストシュート、ゴミ溜め、さらにはジャングルまで歩き回り
色々と疲れる三日間だったね
てか2の出来事がたったの3日なのに驚きw ゴミ捨て場からの脱出直後に会いにいっても何もいわなかったダグラスさんとピアースは結構すごい
どうせならモーテルに戻ったとき1回限定の完全回復手段としてシャワーシーン2回目あってもよかったと思う 件のブーツ含めあのとき着てた服は全部捨てたろうな
3Kなとこで働いた経験あるから言えるけど、激臭は数時間程度じゃ取れない
イヴもヘルメット脱がされたとき「(え・・・このお姉ちゃん臭いよ・・・!!)」
って思ってたかもw
そういやアヤさん寝てたっけ? 一日目
爆発するアクロポリスタワーから間一髪ヘリで帰還
→休む間もなく深夜のミーティング
→休む間もなく砂漠へドライブ
二日目
(多分)徹夜でドライブ、ドライフィールド着
→休む間もなくいきなり馬に襲われたり色々
6号室でやっと寝れた、と思ったら
→休む間もなくバーナーに襲撃される
→休み間もなくカイル「シェルターに急ごう、何やってるんだ」
→休む間もなくシェルター、シャンバラ散々歩き回る
→久しぶりに見た朝日はゴーレムの集団とセットだったでござる ドライフィールドへの移動タイミングで着替えたわけだから家に帰って仮眠くらいはしたんじゃないかね よく考えてみたら廃屋のNo9戦後ぐっすり放置プレイだったからあれも睡眠にカウントしていいのだろうか ロサンゼルス〜モハーヴェ砂漠は車で3時間46分ってグーグル先生曰く
端から端なら5時間くらい掛かるのかもだけど意外と近いし仮眠はあるか
気絶したことないから分からんのだが=睡眠くらい回復するのだろうか
・・・って、お、おい!そりゃPE2VR作ってカイル編作るべき事案じゃないか?! スカートかパンツか永年の謎の真相を我が眼で明かしてくれようぞ 急に閉じ籠められて消毒されたのは何で?
アヤさん汚物認定でもされたの?
あわや焼却ってところでカイルが現れたのは偶然?
なんだか都合良過ぎない?
この辺考えると怖いんだけど、被害妄想に過ぎるのだろうか…… デッドリーモードで、
イヴのところのでけぇスティンガー、股のところに入って、
イヴにプラズマでひるませる→脳死棒立ちでエナジーボールするだけ
これだけで高ダメージによるひるみが発生して延々ずっとハメ殺せるのワロタ プラズマからのパイクで、ボタン押したまま死ぬまで火炙り ぐらいしかやってなかったわ
エナジーボールもいけるのか 俺もデッドリーではいつもエナショ+オードトワレでパイクで嵌め殺してたな
計算したかのように燃料が切れる頃にちょうど死ぬ >>734
それが一番楽ではある、オーソドックスで簡単というか。
エナショ+M950+スパルタン+オードトワレだと、これもダメージひるみで延々攻撃できるけど、100発では倒しきれず、1回リロードが必要
あとイヴに衝撃あててスティンガーのアンチボディが切れてるときは、ネクロの毒が入る
この毒はダメージひるみとは別判定で毒ひるみが発生するのでまさにハメ殺し
ただしダメージひるみと違ってアンチボディ解除時間の延長効果はなく、毒ひるみはアンチボディが継続する グレピスも怯みとリロードが丁度良くて、ずっとグレネードのターンができた記憶ある
あの時点だと、弾購入しないとだから微妙ではあるんだけど サポレス、デッドリーだとグレネ弾買えないから最初から無理 慣れるまでは難しいと感じた 慣れれば適度だと感じた 昔のゲームやからな
最近の駄糞のような初見殺しゲーでもないヌルゲーになれてると難しく感じるのもわかる やっぱあの操作が壁なのかね?
でも慣れてくるとあの操作してます感が面白くなってくる
この感覚って車でいうとMT車運転してるときに近い感じがする しかし20年前のゲームに未だにここまで熱くなれるおまえらすごいな、、、本物のゲーマーだわ
遊びもしないゲームを買い漁ってコレクションにすることにしか価値を見出せなくなってるバカどもとは大違いだ
まあかくいう俺も3〜4割くらいバカなんだけどねw
やっぱりゲームは遊んでナンボだよな 操作関係は当時の水準で考えれば悪くないほうだから慣れの問題だろうからどのゲームでも同じこと
ゲーム内容に関しては戦闘を繰り返すことが圧倒的有利になるって理解できるかどうかで難易度は激変する
無限稼ぎ手段が存在せず、戦闘を回避すればするほど不利になるってのがPE2の肝
積極的に戦闘して勝利すれば潤沢な物資を運用できる環境が生まれる ハンターたる者、狩らざる者食うべからず
リプレイまでならネコババ&ドラクエで十分だが >しかし20年前のゲームに未だにここまで熱くなれるおまえらすごいな
スレにはいるけどもうやってもいないしろくに作中の記憶がない俺みたいなのもいるがね 操作性悪いなりにバランスを考えて作ってあるように思う
難易度上げるとしっかり避ける必要が出てくるけど、右から噛むとか左手で攻撃するとか決まってるから避け方を知ったら楽な攻撃多いのが良い >>746
ちょっと君イィィィ!!
本当はやりたくてやりたくてしょうがないけどまたあの新鮮な気分で遊びたいからと借りパクされたの15年くらい放置で新たに買いもDLもせずに
記憶が薄れるのを待ってるのに細かい部分うろ覚えなだけでほとんど覚えてるわしの削除不能ポンコツ脳味噌メモリと交換してくれえええええ!!! 誰にも聞かれてないがちなみに借りパクしてるそいつは持ち主に一言もなく勝手に又貸しするようなクズだが
それで少しでも多くの人にPEの魅力が伝わればそれはそれで本望だし可愛い子には旅をさせろって言うし間違ってないよな?
まいったな……記憶薄れさせるにはここ覗くのもよくないのはわかっちゃいるがPE分完全に切らすと禁断症状出るから辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています