パラサイトイヴ2総合スレ part22
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パラサイトイヴ2総合スレ part21
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1531400622/ そのなんJのノリ持ち込むのやめてくれないか
気持ち悪りぃわ ちょっと関西入るだけでなんJ認定って不思議なんだよね 俺個人としてはなんJ板なんていうネットの掃き溜めみたいな存在は大嫌いなので一緒にせんでほしいのう それ関西弁じゃなくて蒙古弁だから
いわゆるなんJ語が蒙古弁なわけだが関西で使われてないんで
なんJかなんJ系まとめサイトから来たなとわかる
認定もクソもない、なんJでしか使われてないです アヤさんといっしょにコーラ飲みたい
アヤさん酒は飲めるのかな
飲めそうで飲めなさそう ミトコンパワーのチート補正で絶対に酔い潰れない体質になってそう 正式(?)な関西弁(←範囲広いけど)でもそれはそれで言われるけど標準語もしっくりこないから混ぜたらなんJ言われてめんどい
って向こう出身の知人が嘆いてて気になったんだが、方言関連の事情は正直知らんけど口調くらいで細かく言われるのはどうにも息苦しい カッコつけて誘った男が酔い潰れて、誘われた女が平気ってパターン
これ戦うお姉さんあるあるだと思うけど、全く飲まないってのが斬新 私が下戸なの知ってるでしょう?
ってセリフあったと思うんだけど 下手に知っちゃってる人からしてみりゃオウムの用語使って話してるように見えるくらいのもんだしなぁ アヤ「(面倒くさいから下戸って言っておこう・・・)」
な可能性 常套句 下戸なら下戸とわかる出来事があったから判明わけで
アヤさん酒飲んでひどい目にあったことでもあんのか?
かわいい 前後不覚でGero吐いてゴミ収集所で寝てたかもわからんね 本当にこのゲームもアヤブレア
というキャラクターも埋もれさすのは
あまりに惜しいんだがなぁ
特に2はいろんなとこ調べるとアヤの心情が聞けるとこが好き
ボイスも無しにこれだけキャラクターの
人間味を感じさせる作品も珍しいと
思う 私は何度も言ったはずだぞ
今のゴミカススクエニがリメイクなり新作なり作ったところで、名作と思い出をぶっ潰されるだけだと
パラサイト・イヴにそんなことはあってはならないのだ
あのころの少年、青少年時代の宝石のような思い出の中でじっとしているべきなのだ
・・・え?T3B?
いいか、今すぐ口を閉じろ
しゃべるなよ殺すぞ もうスクエニ批判はいいから。言い出したらキリ無いだろ、スレ違い スレ違いだよ
ここはパラサイトイヴ2っていうゲームソフト単体のスレッドであって 思い出の中にしまっておけと言っただけでかー
もうこねぇよサヨナラ
じゃねー >今のゴミカススクエニがリメイクなり新作なり作ったところで、名作と思い出をぶっ潰されるだけだと
PEスレでこんな書き込みしといてそれ忘れたフリして被害者ぶるとか虫が良すぎるわ >>626
お前もいちいち噛み付いてんなよ
噛みつかなきゃ1レスで終わってたろこんなんは
しょうもな 続編ってすると色々難しそうだからストーリーは一旦置いといて、MIST新人隊員になってひたすらNMC狩りする系ではどう?
アヤは勿論、お馴染みのキャラはゲーム中で話し掛けたりNPCとして一緒に任務行けたりで絡める仕様でさ ヒーリング持ちのアヤさんがヘイト稼いで壁役になる悲しい未来が見えた アヤさん優しいから……
っていうか男前w
巻き込み判定はあった方が面白いよね
わざとインフェルノされに近付いて注意されたい
よーし客観視点からアヤ眺め回すぞー! >>633
いやいやみんな率先してアヤさん守るだろ
無双で言ったらアヤさん呂布だからかえって足手まといになりそうだが >>630
今更だけどガンズアンドローゼズきてんね 高難易度(デッドリー)で一番最初に開放するPEって何にしてる?
後々EXPがたまってくればパイロ、エナショ、ネクロの3種の神器は開放するから同じことなんだけど、
最初期のアクロポリスタワー〜ドライフィールド序盤でパイロからいくかエナショからいくか迷ってる 自分はまずはパイロのレベル上げるかな
スティンガー戦までにネクロ上げて、エナショはバーナー戦までに上げればいいかなって感じでいつもやってるな 壁パイロ3が火力高いので取り敢えずそこ目指しかなあ プラズマで敵味方共々範囲内全員すっ転ばすの楽しそう
でもどこのゲームでも人気の属性はやっぱ火系なのかな?
PEは1から発火現象っていうのが話のキーだったからか特に主役って感じがする
パイロは使い勝手いいけど、アヤさん的には火系能力は正直一番使いたくないんだろうな・・・ スーファミ〜PS2時代のゲームは属性が有効なのは最初だけで終盤は無属性以外ゴミなののほうが多いよ
もっというとダメージ999にせよ9999にせよ99999にせよ、とりあえずダメージカンストするから、無属性の連続攻撃持ち以外は役に立たん
というわけでこのへんの世代は属性そのものに「弱い」イメージを持ってる
PE2みたいに属性がはっきり独立して立ち位置を確保してるゲームは非常に珍しかった
ネクロもこの当時は割と革命的だった
昔から海外ゲーは毒みたいなDOT攻撃は超強力なものが多く、
割合ダメージな上、DOT自体をスタックできるものが多かったので、
積まれると立て直し不可能で対策取らないと普通にゲームオーバーだった
この時代の日本ゲーの場合は海外とは反対に、毒というものが軒並み超しょぼい効果しかなかったので、
「毒は弱い」イメージを持ってる人が多かった 属性要素は耐性で潰されると洒落にならんストレスになるって初代PEで学んだ 日本の場合は、ST異常とかじゃなく、まずはRPGに慣れて貰うところから始まったからな
牽引役がそうだったから、ST異常に対するイメージが軽めで、時々危機的なST異常が云々かんぬん 性能じゃなくて「この属性かっけー!」の話
すまん言葉が足らんかった
しかしそこまで属性弱かったっけ?
たまたま属性が有効なゲームばっか当たってただけかな?
何だったか忘れたけど外ゲーの毒はほんとカルチャーショックだったわ
毒だの寄生虫だのは日本にも居るけど普段の生活では馴染みないし
逆に海外の毒持ちはヤバさも被害件数もこっちの比じゃないから
その辺のリアリティがゲーム作っても出てくるのかと勝手に思ってる 蛇系、ツツガムシ、スズメバチ、キノコ類 日本だとこんなもんかね
さて置き、人気属性なあ スーパー戦隊シリーズで育った層なら、火好きが多いかもしれない
瞳に目覚めた者は雷・氷・闇とかあたりか こっちじゃ間違えて食ったなんかで食中毒あたりが毒としてポピュラーだよね
ガラガラ蛇だのが日常茶飯事の地域だと「毒=死」で全然認識違うんだろうな
PE1の毒は放置してると割と痛かったけど、作ったのはUSAの方でだったっけ?
地属性=ジジイ って風潮 チェイサー激突させまくってたけど、これじゃ死なないのか
たまに変わった縛り方(って書くとなんか卑猥)したかったんだけど みんな一番よく使ってたPEは何?
ここだとネクロやエナショとか
人気みたいだけど
俺はライフドレイン好きだったな
回復と攻撃を同時に行えてお得みたいな
MP消費が大きめなのがちとネックだったけど ライフドレイン使いってここではちょっとレアだけど
よくよく考えると吸血鬼かサキュバスみたいでいいね……! 最近、って言ってももう十年前くらいからだけど、ダントツで使うようになったのはパイロかな
その前は囲まれる→プラズマで吹き飛ばしってことでプラズマの使用率がダンチだったけど、
状況次第だがパイロで同じようなことできるってことに気づいたので。
これ一本で進めばEXPの節約にもなるし……。まあ、エナショとネクロに消えるんですけどね(汗) >>654
> ライフドレイン使いってここではちょっとレアだけど
えっそうなの今では使わないけど最初の頃はよく使ってた攻撃と回復を兼ねた最高のPEと思うけど
最初の頃はホーンドが苦手で避けようとして避けきれず結局ライフドレインで倒す
MPが無くなればPE解放して全回復みたいな...
オレってレア? ちなみにデットリーのセーバでさえ銃もアイテムも使わずライフドレインだけで倒せるのだが >>657
あーそれすげーわかるかも
俺とプレイスタイル似てるかもしれん
俺もデッドリーしかやらんのだが、必ずインフェルノとライフドレインを開放する
逆にアポビは開放しない、というかいらない
これ使うなら開幕即効でインフェルノ(プチインフェルノとしてコンバッションを使うこともある)で敵の頭数減らす戦法をとってる
ネクロないとキッツイ場面があるからネクロは開放するけど、プラズマはいらねぇ派だし
リアクターはいつもインフェルノ連打だけでダルマにしてる
もう何度もプレイしてる中で、自分の中で確立しちゃってるセットプレイとパターンがあって、すごい効率的にダルマにできる
セーバーは上空からの突進の後にライフドレイン撃つと、デッドリーでさえ1発600ダメが余裕で出るんで、
なんかもうひたすらライフドレイン連発してるだけでこっち無敵でいじめみたいになる 強力だけどザコ含めたら汎用性微妙じゃね?
逆にプラズマは弱いけどMP安いから気軽に使いやすい
エナジーボールは?
使ってる人っているんだろうか? ボールはナイトとビショップに有効!!
みたいなのを見て使ってたけれど、あいつら仕組みが分かれば普通にぺしぺし撃っててもノーダメだからなあ >>660
658だけど、セーバー戦でボールつけて、橋の中央でセーバーに向かって突貫してる
セーバーの攻撃で一撃で死ぬことはないから、
くらったらライフドレイン、あとはボールつけて突貫のルーチン
一発も銃器使うことなく倒せてしまう
MP回復薬LV2を2,3個アタッチメントにつけていくと余裕あるよ あんまし話題に上らんから使われてないのかと思ってた
ここ見てるとボス傾注型と普段使い型で選ぶ基準が大まかに違うね
よくバイオと比べられるし確かに似てる部分もあるけど、
Pエナジーって要素があるだけでプレイスタイルは十人十色だよね
これで武器だけだったら攻略法ほとんど固定されるんだろうけど >>662
うーん、俺の場合は、ネクロプラズマアポビはデッドリー周回ですごくお世話になったけど、
4〜5周繰り返すうちに、「敵の行動妨害するより素早く敵の数減らしたほうが安全じゃね」って結論になって、
6周〜あたりから風系やめて火系中心になったんだよね
たとえば馬はライオットで強制ダウンだから、ライオット(強制ダウン)→パイロ(ダウン中2倍)で、デッドリーでもワンセットKill確定なんだよね
さっさと頭数減らしたいときによく使ってる
妨害より数減らせ、みたいな
俺的にはこっちのほうが楽に戦える
風系PE派ってやっぱり火力のほとんどは銃器+エナショ頼り? 発売から20年たつのに未だにスレが賑わってる本物の名作クラシックゲーム ライオットはサポレス初見のときドライフィールド地下のストーカー相手にお世話になったな
行動パターンとか攻略法とか何もわからず火力ゴリ押しプレイしてた頃が懐かしい 上の人も言ってるけどPEの種類一つとっても人によって戦術がまるで変わるのが本当にすごい
パイロ、ネクロ、エナショが頭一つ抜けて優秀な気がするけど、
この三つにしたってどれからLVあげていくかでタワー〜シェルター前くらいまでは人によって戦術、考え方、プレイスタイルが違う
「今回はパイロからいってみよう」「次はネクロからいってみよう」とか周回で長く楽しめるのもすごい
しかもモードも豊富だ
デッドリーだけでもPE、武器、EXP・BP・消費アイテムの使い方を考えると、本当に100人いたら100人違うからな
20年たった今でもこういうゲーム、なかなか無い
このゲームマジですげぇよ 上でリメイクの話出てるけど、とても綿密にゲームバランス、ゲーム設計がされているので、これをリメイクするのは相当難しいと思う
なんかもう設計とバランスが完成されてしまっていて、いじるとたぶんどう転んでも失敗する
昔、FF10のターンバトルの設計チームがインタビューで答えてたけど、
「完成しているシステムをいじると、何をどう頑張っても劣化にしかならない」
「FF10のターンバトルは、システムとして完成されていたので、これを改良しようとしても劣化にしかならないのがわかりきっていた」
「しかし前作と同じシステムでは変化がないので、FF10-2ではATBシステムに戻した」
「戻したというより、戻すしかなかった。どちらかというと、仕方なく、という側面が大きかった」
「ATBに関してはFF11の開発の成果もあり、まだまだ改良していける部分が多いので、次回作へのノウハウという意味でもATBを採用した」
だそうだよ >>658
656-657だが自分は縛り系なんでしばらくライフドレインも使ってなかったんだが
この間トンファ縛りやって(その代わりリプレイでPEもアイテムも使い放題)
久しぶりにライフドレインを使いまくって爽快だった
インフェルノとアポビは今までほとんど使ったことが無かったので威力に驚愕勉強になった >>670
同意
PE1はクライスラー攻略したら
とりあえず終了みたいな感じだけど
PE2は終わりがない、いつまでも楽しめる作品だと思う
あなたの言うとおり、こんなゲームなかなかないよ deadlyインフェルノは俺も試したことある
クソムカつくゴキブリ野郎が開幕一発で瞬殺なのがよかった
アイテムケチらないでいくとかなり撃てる機会が多かった さて、令和の時代となったわけだけど
平成のゲーム「パラサイトイブ2」
を超えるゲームは作られるだろうか? 作られない方が寂しいわ
どんどん面白いゲームが増えてほしい 個人的に思い出あるゲームだから
こんなスレがあることが嬉しい
しかし、ここの人達みんなすごい
やりこんでるんだね
こんな古いゲームなのに
こんなに語ってくれる人達がいることが
なんだか嬉しい このスレに触発されて火PE真っ先に開放でデッドリーやってみた
パイロはともかくコンバッションってこんなに使えたんだな
LV3の範囲の広さとダメージに感動した、これはすごい
スカベンジャーの集団が雑魚にしかならねぇ。MPも撃った分回復するしw
てかドライフィールド全般、コンバッション無双だった
ドライフィールドNO.9は、後ろから脳死でパイロLV3撃ってるだけで終わった、1発も弾使わねぇ
井戸のグレイストーカーは、パイロを当てると少し後ろに下がる(のけぞる、ノックバックする)ことを知った
戦闘開始後、その場で棒立ちでずっとパイロLV3撃ってるだけで終わった。これはすごい
今シェルター入ったので、インフェルノでどうなるか楽しみだ コンバッションって実は高さもすごいあるんだぜ
発電所の天井まで届く あとNO.9って後ろからパイロ入れると、アウ!アウ!とか言って止まるから、
そのまま3回〜4回連発で入れられるのな
2セットやったら6発目くらいで終わった
くっそ早くて吹いたよ >>668
システム完成してるやつについては、使っても使わなくてもプレイヤーの任意でさしたる影響はないけど、あったら便利
・・・って程度のちょっと気の利いた機能が追加されるくらいが個人的には理想だな
でもゲーム業界にはシステム変えないと新作出せないルールでもあるんかってくらい、なんでかどこもいじくるよね
まぁ、新しいことやってみたいって気持ちはわからんでもないし、挑戦から革新生まれるのも確かなんだけどさ
1も2も全然毛色違うけど両方面白いから、システム諸々入れ替えて2っぽい1と1っぽい2をやってみたいと思ってる やたらと難しく、多くのプレイヤーの心をへし折っていった わからんでもない
今でこそデッドリーでないと物足りないしデッドリー何周もしてるけど、
一番最初のノーマル初プレイのときはなんだこれむずすぎって思った
当時はバイオもやってたから、なにが違うんだろうと比べてみたりもしたな
結論としてはゲームスピードかなって思ったよ、プレイヤー(アヤ)の移動がバイオに比べて遅すぎた
敵のスピードは両者ともあまり変わらんので、バイオはプレイヤーキャラの動きが早くてすぐに敵と距離とれるけど、PE2はそうではなかった
あとまぁ、謎解きは圧倒的にこっちがむずい
中学生に攻略本なしでは謎解きに無理がありすぎた 先にバイオやってたらいくらか楽だけど確かに取っ付きにくいわ
ハマったらエンドレスやり込めるけど
トラロックの中々分かんなかったんだけど攻略本見たら負けな気がしてずっと粘ってたら
脳細胞がインフェルノしたものかちょっと何してんのか分かんなくなってきたのはいい思い出 視点が初期バイオとも微妙に違うし、アヤさん足遅いんだもの・・・ アヤの足が遅いのはPE1からだしなあ
後、背が小さいのでコンパスが短い 足遅いのとはちょっと違うけど初代静岡のボタン押してから行動に反映されるまでの遅さよりはマシ
それもこれも慣れだけどPE2視点悪いよね
ホラーな雰囲気盛り上げるいい角度で作ったんだろうけど
初見ではどっか出入りしたら取り敢えず武器構えとくのが癖だった
1の出だしで超厚底サンダル履いてたアヤさんそれでも170あるのかないのか
当時あの形が流行ってたからだろうけど、小さいの気にしてたら可愛い アヤさんてば内股走りだから余計に足遅く見えるんだもの・・・ かといって外股で大股な漢らしいアヤは嫌でござる
1のアヤさん、女の子走り(^^) なぜドライフィールドでは服装が短パンに変わったんだ?
単なる気分転換? アヤのボトムスはスカートか?パンツか?はたまたキュロットか?ずっと昔から続く議論自分は
ttps://tamae.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1426400407/135
ttps://tamae.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1449708614/120
を見てスカートだと信じてる 当時はこんなネット環境はなかったし、情報も限られていた
PE2の謎解きは確かに小中学生には無理すぎたわ
高校生ならいけるのか?でも、バイオより相当むずいよな
だって、バイオの謎解きは小学生だった俺でもできたもん
あとバイオ、サイレントヒル、零〜zero〜、クロックタワーなんかは、
ファミ通や電撃PSで攻略記事が何週にも渡って出てたから、当時としては情報が得やすかった
反対にキングスフィールドとか情報なさすぎだった印象がある 聖水は攻略情報無しではダメだったわ
他は特に難しい感じはなかったなあ 当時小5か6だった俺は、橋以外わからんかったよ
ABCDの順番も知らねーからなw いや、PCのパスは自力でできた記憶がある
その後のビジタープログラムだかのアレでつまづいたんだわ ドライフィールドで革ジャンは蒸し暑いんじゃ?
かといってあの服装が気候的に適切なのかも疑問
顔と腿がっつり日焼けして乾燥しそうなんだけど
パスワードはコメントの多さが難易度上げてるのもあるよね
一見何気なさそうな大量のコメントからヒント見付ける必要に迫られる
でも難しいからこそ分かったときの脳味噌活性するあの感じは快感だった ドライフィールド初期装備はアサルトジャンパー
Gジャンなのでいけるいける >>699
ごめんごめん。>>690の服装変わったことについての話
乾燥地帯でもあの革ジャンのまま行ったらサウナスーツだろうって
Gジャンでもしまむらのうっっっすいのなら涼しそうだけどあれは暑そう
いや砂漠行ったことないから分からんのだけど
モンクローブが一番涼しそうじゃね? 毎回映画をひとつ見た後のようなエンディングクレジットに感動するわ
何度もみてるはずなのに
この時代のゲームすごすぎだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています