ファミコンリミックス
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>>210
実際にはゲームパッドの表示遅延は最大で1〜1.5フレの遅延って感じだけどね
両方に出力できるゲームをハイスピードカメラで撮影して
ゲーミングモニタと比較してる動画がどこかのゲーム情報サイトに有ったけど
それだとパッドが僅かに遅れてるのが確認できる
それでも極僅かだからアクションゲームのプレイに支障が出るほどでもないけどね
あとこれはあくまで表示遅延の話だから
ソフトウェアが影響した操作面での遅延がある場合は除くけど >>211
興味深い話をありがとう。
ゲーミングモニタと言えど遅延はブラウン管に比べれば最小でも1フレーム近い遅延があるだろうから
パッドの遅延は2フレームを上回る計算になるのかな。理想的な通信状況ならば早くなるのかもしれないが。
任天堂め、たばかりおって……。 >>212
いや実時間で1フレ完全に遅れるような遅延じゃない
240fps撮影の物を30fpsで表示してた奴で(実時間の1/8の速度)
その動画内で見て1-2フレームのズレがあるなってレベルの遅延だったから
実時間だとゲーミングモニタに比べて1/8〜1/4フレの遅延はあるなって感じだった
なので最大でも恐らく1.5フレ程度の遅延には収まってると思う
同様の環境で遊んだら人間の知覚では
なんかちょっと感覚がちがうな程度にしか認識できないと思うよ あー、1−2フレームってのはスローモーションの話なのね。
2f/240f、すなわち0.5f/60fで仮に液晶側の速度が同等と仮定すれば
有線で直結したモニタに対し、パッドは無線のやりとりに0.5fラグがあることになる。
任天堂の1フレーム未満というのは噓ではないわけだ。
もちろん、受け取ったデータを液晶に表示するまでの時間はテレビ同様に別に必要なわけだが。
つまり、0.5f以上の処理時間を必要とする下手なテレビよりはパッドの方がかなり早いと。
最初の印象どおりだったわけだ。 速い>>>遅い
ゲーミングモニタ>WiiUゲームパッド>>その辺の液晶テレビ
パッドが遅いというより、ゲーミングモニタが速いということだな。
先に書いた通り、ゲームパッドの遅延による影響は軽微。
ファミコン実機との差は主にエミュ本体・無線コントローラ・プログレッシブ表示あたりが
主な要因だと思われる。 遅延はほとんど感じなかったな。
超シビアなものだと、実機だとこのぐらいでジャンプできたけどなぁ・・・
と思うことはあったけど。 収録作のオリジナル全部足しても5MBにもならんだろうに
なんで830MBも使うんだこれ エミュ本体が大きいんじゃないの?
背景に壁紙貼ったり、白黒にして影のように重ね合わせしたり、いろいろカスタマイズされてるし。
新規BGMの音質がCD並みなんて可能性もなくはないかw 液晶テレビ自体がかなり遅延してて、任天堂がいくら頑張ったところで…って感じだったな。
マリオのジャンプをかなり早くしないといけなかった。
見て反応する場面は少ないから、遊べないことはなかったが。 テレビ側の遅延そのまんまでやってたらこのソフトに限らずゲーム全般プレイ不可能だろ
倍速をオフれよ どう考えても遅延ありすぎ。
他の(WiiU専用の)ゲームやメニュー画面では感じないからゲームパッドどうこうじゃなくて、エミュレータ側での遅延だと思われる。
スーマリなんかボタンのタイミングとジャンプのタイミングが全然違うじゃん。
もっとこう、押した瞬間にリニアに反応して貰いたいわけよ。
オジサンゲーマーの戯言でした。 最近のゲームとかだと遅延前提になってるから
単に遅延が感じにくい動きなんじゃないかな。
ジャンプでも飛ぶための1モーションが入ってたり。
そういえば、以前知人の家でWiiVCを4〜5フレぐらい遅延するTVでやったらやばかった。
ゲームにならないレベル。 今更デカくて重くて高消費電力、インターレース低画質で目に優しくないブラウン管が恋しくなるとはねえw
もうあの時代に当たり前だった環境は遠いものになりつつあるなあ。
昔のゲームがなんでも遊べるように見えて、もう当時の環境とはゲーム性が変わってしまってるんだろうなあ。
アーケード野郎の青春はもう二度と戻っては来ないのだ。たぶん。 実は据え置き機より携帯ゲーム機やiphoneの方がレスポンス的にアクションゲームに向いている悲しさよw >>227
デカくて重いPADでプレイしてるじゃないかw
他はともかくABを微妙に操作するバルーンファイトだけは遅延感じちゃうな
操作性を再現できないのならリミックスに入れるべきでなかった バルーンよりスーマリかなぁ・・・それ相応の動きをしているときは。
バルーンは動きがアナログ的な分気になりにくいかなぁ。
もともとコントローラーの動きにガッツリ追従するタイプのゲームじゃないし。
まあ、あくまでも俺にとって・・・だけど。
ちなみに、部屋にまだSDブラウン管のTVが置いてある。
GamePadのほうで遊んでるけど。 >>230
遅延言い出したら他のソフトでもきりがないんだけどね
スーマリでもアイスクライマーでもジャンプできずにすべりまくったし
でも他のはボタン操作が一定タイミングの分なんとか補正できたって感じ
基本アドリブ操作のバルーンだけは違和感感じまくりだった ブラウン管処分する機会があったから試しにファミコンでマリオ3してみたけど
ジャンプで滑らないし気持ち良い事…鈍ってると落ち込んだが、そうじゃなかったのは嬉しかったw
一時期筐体置いてたりもしたけど、気が付けば昭和臭がするものが部屋から無くなってるわ 古いものの方が高性能ってのが何だかなあw
なんとなく真空管アンプ使う人の気持ちが分かる気がw
コントローラーだって今の無線や遅延USBジョイスティックと違って
基板にスイッチが直結してるも同然だったし
今のアーケードスティックはレバーやボタンは業務用パーツだけど反応はそうではない VCでイーアルカンフーやってると、連続ジャンプキックが
なかなかうまくいかなかったが、遅延のせいだということに最近気づいた。
実機でやってた時は99面ぐらいまでやってたが。 アナログ>デジタルへの転換によって
バッファリングや変換処理に要する遅延が
アナログ時代に比べて増えるのは仕方ない事だからねぇ
途中に余計な信号処理を挟まない場合なら
レイテンシに関してはアナログには敵わんし >基板にスイッチが直結してるも同然だったし
厳密には銅線の本数を減らすため?ICがコントローラー側に入ってるので直結ではない スーマリの旗前の階段が上手くいかなくなったのは腕が落ちたわけではなかったのか? マリオで、着地後に即ジャンプみたいなシビアな操作は諦めたな。
先行入力でどうにかなる類のものはいいが、目押しは厳しい。 そのあたりは、着地目押しじゃなくて着地寸前目押し状態。
可能なら前者の方が成功率が明らかに高いけど。 腕なんて極端に鍛えてない限りすぐ元に戻る
むしろ昔より敵や周囲の動きが読めてうまくなってることもざら
どう考えてもおっさんホイホイスレだが
まだ反射神経が目に見えて衰える年じゃないだろ ガキの頃難しすぎてまともにプレイできなかった
エキサイトバイクは前輪でピョンピョンできるし
アイスクライマーは35面も楽勝だし
クルクルランドはボーナスパーフェクトだし
レッキングクルーはようやく意味が分かったし
ベースボールはガンガン盗塁できるし
この年になってようやくファミコンの楽しさを理解できたわw 【乞食速報】
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そうそう
昔は敵の動きが読めなくもなかったけど今は敵のアルゴリズムが読めるから
誘導も自由自在
敵の狙いがまるわかりで敵が健気に見えてくるわw ダートの隙間や着地地点に飛び込むエキサイトバイクの敵も誘導できれば・・・ 他の人のタイムもっと見たいけどちょっとしか出ないんだよな〜
ボーナスステージ10が楽しすぎてずっとタイムアタックしてるわ ボーナス10見てみたら21.4秒だった。
どの程度のタイムなのかは分からない。 サンドラッグで使える500円+1000円分のポイント配ってるよ
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http://sundrug.dena-ec.com/account/coupon/arrival/MALTMW24 アフィ注意 /arrival/ の含まれるリンクは踏まない様に 隠し要素と言うか全ての要素がゲーム内でのアンロック方式
ボリュームは全ての収録ゲームに理解があっても
腕の差でゲーム部分の全アンロックで5〜15時間って感じで
虹スターコンプでプラス数時間ってところじゃないかな
ゲーム以外の部分のアンロックもするとその倍くらいかかると思う
この時代のゲームが好きなら値段相応以上には遊べるよ 一応ステージ数は200以上
さらにひとつのステージが3以上のフェーズに分かれていることもざら
ただし同じようなステージで同じようなお題が繰り返されているだけと感じるかもしれん
俺はいまだにタイムアタックしてる
他のゲームが出来なくて困る うおおおー
ようやくドンキーコングJRの7面のタイムが
某Y氏の17.0秒に追いついた
なんでこんなにかかったのだろう 走るマリオはダッシュ押してた方がやりやすいw
体に染みついた感覚スゲー!! エキサイトバイクはクソゲーという認識を改めさせられたわ えきばいはマゾゲーだと思う
ミスしてオーバーヒートしてしまった時に、一番脳汁が出るのは俺だけ? ギリギリの所でヒヤヒヤしながら走るのが最高
タイムは出ないけどw えええええ・・・
エキサイトバイクをクソゲー認定してたの?
3Dクラシックスのは間違いなくクソゲーだけど エキサイトバイクって根強いファンがいるけど、何が面白いのか分からない。
ファミコンリミックスでレインボーを取る程度には操作できるが、
上り坂に着地しないように加減するのが面白いの?
完走するだけならさほど難しくないから、Aでタイムアタックすると面白いの?
3Dクラシックスがクソゲーならファミコン版もクソゲーなんじゃないの? 根強いファンがいることと
>>264がクソゲー認定してる事ってまるで関係ないよな >>265
? よく面白いと言っているのを聞くが、俺にはどの辺が面白いのか分からんと言う意味だが?
それ以上の関係が必要なのか?
>>263を読むと3Dクラシックス版はクソゲーだがファミコン版(64版?ディスク版?業務用?)は
そうではないと解釈できる。ファミコン版?の面白さが3D版でなくなっているのなら、
どの部分が面白さの根源なのか説明可能なはずだと思って聞いただけだ。
むろん>>265を指名して聞いた訳ではない。263=265なら忘れてくれ。
聞いた俺が間違っていた。
別にエキサイトバイクに恨みは無いし、ファンはどんな風に楽しんでいるのか興味があっただけ。 なんか知らないけど勝手に他人と一緒にされてるしw
顔真っ赤にして長文書いてる時点で興味があっただけなんて詭弁
何を書くのも勝手だけどもう少しクールダウンしような >>267
一緒?わざわざ「なら」と仮定表現で書いてあるのが読めんのか。
まず別人だと思っているが万が一を考慮しただけだ。
違うなら問題ない。お前には聞いていない。 エキバイはガキの頃クソゲーだと思ってた
今やるとスルメゲーだった
当たり前かもしれんがTAと一番相性がいいし エキサイトバイクはなぜディスクのVSの方のVCが来ないんだ・・・
BGMも素晴らしいのに。
昔友人と対戦をいっぱいやった。 Speedrunに興味が有る奴にはたまらないゲーム
根強い人気ってのは主に海外の話では?
日本ではさほど人気があるとは思えない
3Dクラシックは知らないので、何が悪いのかは俺も知りたい
WiiウェアのExciteBikeWorldRaceは一時期すごくハマった
タイムアタックもネット対戦もどちらもスルメゲー
今はやってないけど、人いるかなあ あらためて3Dクラシックス版を触ってみたが、重力が強いのか
なんかバイクがすぐ着地して空中制御が難しい気がする。気のせいか。
みんなの意見を聞くと、タイムを縮めようとどんどん夢中になっていくのかな。
3つ並んだ障害物をスピードダウン無しでまとめて跳び越せるようになると
うれしい感覚の延長線上の面白さがあるのかもしれないな。 >>273
ナムコだと
源平・3種の神器を取れ!
パックマン・パワー餌で敵を倒せ!
ハドソンだと
高橋名人・スケボーでクリアしろ!
ボンバーマン・ノーミスでクリアしろ!
みたいな感じか。
それはそれで面白そう。 >>271
VS〜の曲のリメイクもあるね。
ネット対戦はほぼやらない俺も一時期いっぱいやった。
>>272
なんか感覚が大きく違うよね。 スレまだ残ってたw
まじおすすめ
一人遊びでも十分楽しいよ
【Wiiウェア】エキサイトバイク ワールドレース Part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1268832293/ まだスレあったのか・・・
十字に比べてとっさにウィリーできない欠点があったが
楽しいからジャイロのほうで姿勢制御してたな。 >>271 3Dクラシックス版のなにがクソなのかご説明致します
・ターボが速くなり過ぎ
・そのためジャンプ距離ものびた
・そのため、複数のジャンプ台をいかにして飛び越えるかという微妙なテクニックが不要になり
・ただターボかけてればOK状態に
原作を知らなければこれはこれで楽しめるのかもしれないが、テクニックの追求的な楽しみはかなり削がれてる ジャンプしてから着地までがはやく、ジャンプの快感が減ってる印象。 >>278-279
なるほど。3D化だけじゃなくプレイ感覚を変えちゃってるんだな。
それクラシックって言わない状態。ファンが受け入れられないのも無理ない。 エキサイトバイク、カセット版はそんなにハマらかなったんだけど、
ディスク版はすごいやりこんだなー。
確か7周目以降は同じコースのループで、
得点の6桁目が化けるまで周回しまくった。
ジャンプの瞬間十字ボタンの右で前傾して加速し、
着地前に姿勢を戻してスムーズに次に繋げる、という
一連の流れが綺麗に決まって行くのがすごく楽しい。
ターボが限られている状況で、ここぞという所まで温存して
要所要所でBで加速して…というギリギリの感じも好きだった。
…でも一方で、>>264の言う面白さが分からない、というのもなんか分かる。
面白い、と感じるまで敷居が高いのかも。
ファミコンリミックスは後半のコース出てこないっぽいんで
他のコースも興味あったら見てみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=c5YG_JnZCM0 ゼルダ初めてやったけど これだけで全クリした気分だわwwww >>281
ゲーセン版でうまいやつが延々と終わらなくて、半泣きで\100捨てて帰ったのを思い出したぞ >>281
全然別物だーw
FCカセット版はストイックすぎたんだな。容量のためにどれだけ削りまくったのか分かった。
ディスク版はノリノリのBGMが流れ続け、表彰台は大きく優勝の喜びが強調される。
逆に言うとカセット版は無音で寂しく、表彰台も小さくてよく見えないw
とくにBGMの有無でこれほど感じ方が違うとは。
ディスク版では敵の有無、カセットで言うSELECTION AとBが交互に行われるのも良い。
奇数面でコースを覚え、偶数面で敵との駆け引きを楽しめるのは考えられた構成だ。
やはり3D版より滞空時間が長い。3D版では訳が分からないうちに着地してしまう。
残念ながらディスク版が改良されていても、カセット版が合わなかった人は買わなかっただろうな。
そしてこれが楽しめるのはやはりある程度思い通りに操作できるようになった後だと思った。 ゼルダとリミックス1の間にスペースがあるけど
隠しゲームあるの?
今オール星3でオールレインボー目指してるとこなんだけど オールレインボーにすると・のスペースに二人打ち麻雀が!
そんな風に思っていた時期が私にもありました。 隠しゲームは無理でも、追加コンテンツをあの・に入れて欲しい。
候補はバレーボール・プロレス・サッカー・デビルワールド・算数遊び・パンチアウト(権利的にマイクタイソンのいない景品版)
ディスク版クルクルランド・エキサイトバイク・リンクの冒険
銀河の三人は無理かw マリオブラザーズ4-3の2回連続垂直落下ができん
本当に可能なのか・・・ ドンキー6の2秒4をようやく再現できた
タルがハシゴ降りる確率低すぎ スタート時にすぐ動くとタルがすぐそばのハシゴから下りないからちょっととまる。
後は適当に動いてれば割とすぐにチャンスは来たかと。 >>293
試してみたら百発百中でハシゴ降りてくる・・・
ウボァーーーー 同じ状態から始まってるから一切動かなければ
まったく同じことが再現される・・・ただそれだけ。 よそ見してるときに限ってハシゴを降りてくるとはなんというマーフィーの法則
そんな風に思っていた時期が・・・
開発者は本当に知り尽くしてるな スーマリきっついわ
面数は多すぎるし最後はいっつもあのTAS階段だしw 一気に8秒も短縮すると嬉しいよりショボいタイムで喜んでいた自分が情けなくなる。 ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iOvaSOFLtJU ttps://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAABnUYngf3aeYw
ルイージをミスさせるコツとな 他人のMiiverseの画像に俺の投稿が写ってしまっているーw
削除不能w Youtubeに動画上がってるのを見て俺はやめたな。
その動画見てその通りにやるだけの人とか出てくるだろうから
なんかいろいろ考えるのがどうでもよくなった。 まあスケートマリオは公式動画の通りにやったな確かにw 俺は洗練されてない古い動画だけでなく、むしろ他の人の動画もみたい。
発想でも技術でも圧倒的に負けを認めさせられたい。 ドンキー2の20秒台なんて何をどうやれば出るんだw
2-4ノンストップでゴールしても1秒近く差があるぞ 3DSでマリオDXやったからこっちの遅延がよくわかったわ ゲームパッドとレグザの一番速いやつでどっちが遅延大きい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています