メタルギアシリーズを評価するスレ
>>121
2のストーリーも良くは無いよ
無理矢理まとた感ありまくりじゃん
ウンコたれが戦場で成長して一人前の漢に、なドラマの方を軸にすりゃ良かったのにね ネタバレですまんがラスト付近のステージってMGS1の場所になってるがありゃ近々リメイクして出すよ的なメッセージ? >>131
MGOだと 通によるとMGS1のクオリティー 単純明快なストーリー
遊び方たくさん
豊富な無線コント
豪華声優陣
の3が一番好きじゃよ
ただこのシリーズに喜久の声は合わないと思う
どう聞いても、アニメ声で吹き替え向きの声じゃないと思う
ザ・ボスの最後の時にベルの声が出てきたときは萎えた
3で強烈な個性を出したのに
4ではワンシーンしか
らしさを見せなかったオセロットが残念だ MGS3について質問なんだけどスネークイーター作戦開始後、ドレムチイ北部でザ・ボスと出くわすが
何であの時、ザ・ボスはスネークに対して「帰れ!」と言ったのかが分からない。
「我が息子達とGRUが待ち構えている。武器も無くたった一人で任務が遂行できるはずも無い」って。
アメリカ政府は賢者の遺産を手に入れるために大芝居を打った。ザ・ボスに偽装亡命をさせた。
当初アメリカが描いていたシナリオは下のような感じだったと思うけど。
ザ・ボス、賢者の遺産の在り処を突き止める
↓
うまく盗み出す
↓
アメリカに持ち帰る
ヴォルギンがソコロフの設計局に核をぶちかましてくれたおかげでフルシチョフはアメリカに
潔白を証明しろとせまった。その為、アメリカ政府はシナリオを大幅に修正。
ザ・ボスはアメリカの手で殺されなければいけなくなった。で、その役目をスネークに託した。
もし、スネークが期日(1週間猶予があったはず)までに任務完遂できなければ権限の弱まっている
フルシチョフも軍部を抑えられず戦争に突入してしまう。これは米ソ両政府共に望んでいない結末だろうし
ザ・ボスも同様だろう。当然スネークも。
スネークが大統領からビッグ・ボスの称号を得るときに語られるEVAの最後の話から
ザ・ボスは自分が殺されることに何の恐怖も抱いていなかったことは汲み取れる。
アメリカ政府がザ・ボス抹殺を決定したのであれば自分は軍人としてそれに従うということだろう。
つまり殺される覚悟はとうに出来てたってことになる。
だからこそ、あのとき 「帰れ!」と言った意味が分からない。
スネークが本当に任務を放り出してしまったらどうするつもりだったんだろうか?
全てを教え込んだ弟子だから任務放棄なんて絶対にするわけないことを知っていて、
それでも一応忠告したかっただけなんだろうか?
ちょっと気になっちゃって。長文で申し訳ない。 >>137
私的見解なのですが、
オセロットと一緒でそういうキャラを演じて煽っていたと思ったり。
スネークの「英雄ではない」も踊らされていると理解してでのセリフかなと思いますね。 >>137
ネイキッドに対する諸々の反応からして、ボスもネイキッドと殺し合うことを
望んでる訳では無いってのもある。万が一逃げた場合、花畑で口にしたような
活動を余命の許す限りでやるのみ
あと、ボスにとって最も大事なことの一つとして「自分の後継者に相応しい器
かどうかの試験」ってのもあるから、その為に発破かけたんだろう。まず自分
を殺すことへの躊躇いをネイキッドが捨てないとこの試験及び任務は駄目で、
徐々にそうなっていった感はあるが、蛇喰い作戦開始当初はその躊躇が半端無く
話しにならん状態で 『世の中そんなに甘くない』けど、MGS4のエンディングはスネークに厳し過ぎるような…。
主人公で、しかも命を張って任務を成し遂げたのに、幸せになったのはスネークを除く周囲の人々。
MGS1からプレイしているだけに、作り話であるとはいえスネークが哀れすぎるよ。 スネークは幸せになったんじゃない?
きっと最期はオタコンやサニーなんかに看取られたと思うよ。 >>133
俺はそうは思わないな。ベルの声ってのがよくわからないがザ・ボスが
最期に軍人の厳しさから一転して話を聞いてくれてありがとうって
言った時の声は一人の女としての言葉だからあれが自然なんだろうし。
ローズマリーとサニーも同じ人とは気づかなかった。
メリルとオルガの人の声がババ臭くて嫌い。演じ分け出来てないし。
>>140
最後の最後で自分が殺したと思っていた父親が現れて自殺を止めてくれて
親友にボクが君の残りの人生を見守る的なアッー!な事を言われて・・・・
自殺を選ばなくてよくなっただけでも随分マシな終わり方になったと思う。
自暴自棄になってたライデンが救われたのは本当によかったと思った。 >>141
「日はまた昇る」だよ?
更にクローンを作られたってオチかもしれないよw >>140
悲劇的な結末の方が印象に残る。
周囲の人をハッピーエンドにする事によってスネークの悲劇性を更に高めるところはなかなか心憎い。 先日3を初めてプレイしたけど
3はストーリーが分かりやすくて良かった。
でもカムフラいちいちメニュー開いて切り替えるのが面倒
一杯種類あるのに実際使うのはそこまでない
治療とフードただの作業でマンドクセー
ジャングルも面白いけど似たり寄ったりのMAPで少し飽きてくる
クリアするまで短く、2と比べて小ネタもいまいち少なく微妙ですた。 3は面白かったけど、後半になるに従って治療と食事とカムフラが面倒臭くなってくるのは事実
最後のボス戦なんて緊迫した状況で攻撃受ける度に戦闘中断して瞬時に治療画面突入とか萎える
更に初期生産分は無線の度に読み込みで音声途切れて最悪だったってのもあったよな >>145
3は無線が面白い
食い物を取ったときにパラメディックに無線をして
喰った後にもう一度やるとまた別のパターンのフードもあったり
あの漫才みたいな会話は一見の価値がある >>147
だよな
あのやりとりは本当に笑わせてくれた。4でも無線ネタ期待してたんたが
パラ『スネーク、体を見て!』
蛇 『ん、今日も元気だな』
パラ『そこじゃない!』 ぶっちゃけMGSシリーズは全て、平均よりかなり上。だからこそファンがいっぱいいる。
個人的には3が一番だが、他のが糞とかつまらんとか言うつもりはない。
1も2も4も神ゲー。でも3が一番完成度高かった。初プレイ3だったから?
1は硬派、総合的に良い。2はシステムの"安定感"が一番。3はストーリーとキャプチャーと無線。
4はシリーズの総まとめで、システムが完成してる。武器が豊富なのとオンライン。 中ボスがどんどん薄くなってったのが悲しい
ペイン!!!とかいって弾け飛ぶ戦隊物の怪人とかBBとかなんなんだよ 最近になってようやく2→1→3の順にやったけど
3が一番よかった泣けた
3やった後だと2は確かにストーリーが厨設定くさい(でも初見はかなり感動した)
1はすごく評価高いみたいだが・・・なんかスネークがヒネてて全体的に暗い感じが好きじゃなかった
しかしもっと早くメタルギアサーガに出会っていれば良かったなあ 4は音楽が微妙だったかも
3のオーケストラ風の壮大な感じがぴったりなんだけどなー、正にラストなわけだし
殴り合いの時もフェイズ1、2、3は超かっこいいのに4だけあんま印象に残らん
まれににエロいです。
スネークがロッカーに貼ってあるポスターにハァハァしたり、雷電が人質のパンツ撮影したりします。
3ではヒロインの女性とプロレスします。
1ではなんと言っても「性欲をもてあます」の名言を聞けます。 俺のじいちゃんが今65歳ぐらいのときとオールドスネークがすげー似てるよ 結局4でスネークに新しいFOXDIE入れたのはドレビンなの?
もしそうだとしたらなんで入れたの?
ドレビンにメリットはあるの? グレイフォックスの声優、塩沢兼人?さんだったっけ?
あの人の声が好きだったから、亡くなったの聞いた時はショックだった。
この人の声質は俺の中で神だったなー。
MGS3、4でも聞きたかったよ… エンディングで語っていたが、ドレビンは愛国者の手先で、邪魔なオセロットや
エヴァを暗殺するためスネークをFOXDIEの運び屋にした。
ドレビンとしては愛国者に逆らうことはできないから仕方なくやったんじゃない?
ドレビンにとってはメリットとかはないと思う。
しかしおかげでスネークは生き延びたし、結果オーライだと思う。 MGS3Sが4280円で売ってあったんだが
買う価値あるか?
欲しいのは欲しいんだが それはちょっと高いな
俺の近所でも3500円だったぞ >>163
シークレットシアター無し、猿蛇完全版無しでよければ蛇喰いベスト版買って来た方がいいぞ >>159
いっそ〜ふらいで ふらいでちゃ〜なたん
あなたも いこくじんね〜 >>162
じゃあEVAとオセロットが死んだのは新しいFOXDIEのせいなの? MGS3S買ったんだが
店員が間違えて MGS3Sのディスク3(ムービーだけの)をディスク2と間違えて入れてた
これは特したのか? ひさびさに2やってみたけどナンだかんだで泣けるね
名作だ >>166
それ聞いた時すっげー気持ち悪い歌い方でワラタ >>171
泣いたのは1だなー
灰狐が死ぬ間際にスネークに残した言葉が凄かった覚えが
「スネーク、俺達は決して国の捨て駒なんかじゃない。戦う事でしか自分を表現出来なかったが・・・〜ナンタラカンタラ」ってセリフ 1>4>>>3>>>2
4の色んなところにニヤニヤできてよかった 3も切ないよね
俺は1と3しかやってないんだが3を買ったキッカケが、パケ裏の「任務は、最愛の人を殺すこと。」っつーあのフレーズだった 3は感動するが矛盾が多すぎザ・ボスの年齢が不自然ノルマンディー戦でも20歳前後
だしな、その前に太平洋戦線ではコマンド部隊が活躍しているんだよ。
2は小ネタが面白いがソリダスが前大統領は不自然だろうどう考えても、3ではビッグボスはマスコミに
写真撮られているし。
1は色々アイデアが面白かったが最強の武器がFOXDIEじゃなぁ 1はディスク2の怒涛の展開がすごい面白かったなぁ
2は個人的にいただけなかった
3は神ゲー。異論は認めない 1・・・・・・シナリオ、ボス戦が最高ただしシステムがチープ
2・・・・・・操作性、サントラが最高ただしストーリが糞
3・・・・・・やり込み、マップが最高ただしゲームバランスが微妙 一はアクションゲー
二はパズルゲー
三はマラソンゲー
結局どれもステルスゲームではない 1こそメタルギア。PS2でグラが変わって小難しい戦争ゲームな印刷に。まぁ面白いけど。
ボスは2の面々が1番良かったような。
ところでさっきやってたが3のフライングホバーって何十年も前にマジに開発されてたんだね。普通に
この時代に、こんな未来的な乗り物あるかよ、とか思ってた。ごめんなさい。実際はあんな浮かないらしいけど 3>4>1>2
3が最高傑作だな
潜入時間が長いし、EXだと敵の視界がリアルでいい
カモフラをいちいち替えるのはめんどくさいけどな
2はタンカー編は最高だった。プラント編はEXの天狗からソリダスまでの流れが辛かった思い出がある
4はファンのためのゲームプレイ時間がもうちょっと長ければよかったな
PS2からはじめた俺にとっては2、3こそメタルギア 2って現実離れというかぶっこわれたというかそんな感じの設定多くない?
アーセナルほどの巨大なものがNYの街につっこんだら大惨事どころの騒ぎじゃない、しかもその直後雷電とスネーク変な恰好でいるのに一般人気にしない、大量RAY戦の部屋でかすぎ等・・・
スティンガー何発も打たれても落ちないハリアーとかはゲームの難易度とかバランス上しょうがないし、
現実ではなくゲームの話だからって片付けてしまってもいいと思うんだけど、
それじゃ片付けきれない感否めないことが多いと思うんだけどなぁ・・・ 3の食料キャプチャー大好き
戦闘も大好き
3の全てが好き 3良かったな
やっぱ4は戦闘少なすぎるし
話が濃い割りに飛行機が基地みたいになってる割りに
これと言って何が出来る訳でもなく面白くなかった
映画感覚なら良かったけど、ゲームの積りで買ってるからな
もっと何かやらせろと 1は映画みたいなアクションゲームだったけど、4はアクションゲームみたいな映画になっちまったからなぁ >1は映画みたいなアクションゲームだったけど、4はアクションゲームみたいな映画
そこ掛けて言いたいだけだろw
1は普通に新感覚のアクションだった。映画とは程遠い
個人的には
1>4≧3>>>>2
だな メタルギア3のサブシスタンスと20周年記念版の二つが売っているんですが
どっちを買ったらいいのでしょうか?
また、変更点はあるのでしょうか?
値段は変わりません
お願いします >>187
それを言ったら1のハインドDだってスティンガー(ry
>>194
もう遅いかもしれんがサブシス 4は面白かった。ただし、1,2,3をやってることが前提だが。
突然1のゲーム画面になったり遊び心も満載。
東欧の街での尾行ミッションや装甲車・バイクに乗ってのシューティングっぽいミッションやREXに乗ってロボットゲーっぽいボス戦とかも面白い。
唯一ムービーが長いことはきにいらない。もっと短縮できただろうに。 MGSで個人的に気に入ってるところ
1…中ボス、忍者
2…RAYの生物的なフォルム、VR
3…ストーリー、無線、シークレットシアター等
4…グラフィック、操作性、オクトカム
やっぱ3が一番だと思うわ。 3にオクトカムがあれば神ゲーになってただろうな
食料に虫を追加して全食料に食事ムービーがあればもっと楽しめた 200だぁー・・・シュコーシュコー
その調子だぁー・・・コホーコホー >>198
食料に虫www悪くない
ナイフ使って木の皮剥いだり根元掘ったりとか楽しそうだ
食事ムービー追加なら、料理ゲージとかサバイバルゲージみたいの有ると尚良い気が >>201
お前はゲージか
ゲサロのメタルギア論に一生貼り付いてろ このスレでは今でこそMGS3が一番好きって人が多いが
発売当時はかなり酷く叩かれてたような気がする >>203
挙げ足をとる訳ではないが、
発売直後に叩かれたのは
無線バグとそれに対するコナミの対応の悪さ
であってゲームの内容そのものは概ね好評なものだった筈だが。 今日、久しぶりにMGS1やって全クリしたんだが、あんなにメリルとラブラブなのなw
4とかやってからやると違和感が半端じゃない 1はストーリーがいいなやっぱり
1と2はソリトンレーダーがあるから一週目でもある程度見つからないでいけるけど
3と4はレーダーがないから一週目はアラート覚悟で突撃…ってなる(私だけかな?)から3と4は何週もすれば楽しくなるね
4は前作やってる&ストーリーを理解していないとつまらないかもしれないね やっぱ2のストーリーって評判悪いんだな。
個人的には結構好きだけど ソリトン無しは燃えたけどな
草むらいるときは本当にかくれんぼ!って感じでよかった
続編はファン向け、なんやかんやで1が至高(映画でもよくあるなw
3はそれまでのシリーズ知らない人でも楽しめる作りでよかった
>>205
1は微妙にスネークもヒネた感じだしね
自分を押し殺してるというか。その一方でオタコンEDだとメリルが死んだ後、自分を慰めるオタコンに対して人間臭さ丸出しでボロクソ言うんだよなw 他所スレで反応がないんで、ここで聞かせてもらいますが、3SNAKEのベスト版は、バグ修正されているんでしょうか? >>213
ベスト版はたしか中身はサブシスだったからバグは修正されてると思う。
間違ってたらすまない >>214
エッ、それはソフトが違うような気がするけど、
でもベスト版のバグ情報は聞いてないみたいだから、大丈夫なんだろうね。
どうもありがと! >>214
中身はサブシスだったようです、失礼しました。
重ね重ねどうもありがと。それにしても、紛らわしい。 ジョニーはメリルに自分が
シャドーモセスの次世代特殊部隊出身だと明かしたのですか? >>211
ゲームとしての遊びやすさは2だと思う。久し振りにやってるが
ムービーと無線さえなけりゃもっとサクサク遊べるのになあ。
でも3も楽しいじゃないか。キャプチャは面倒だけどさ。3はボス戦がいい。
ジジイやロケッティア野郎たちとの戦闘は毎回楽しめるわ。 つくづく思うんだがFC版のメタルギアって恐ろしく知名度低いんだな
サントラ探してもMSX版ばっかりで心が折れそうだ 3って評価高いんだな。
未だにキャラもストーリーも全然好きになれない。 じゃぁシステムの拙さもあいまって相当しんどそうだな…
3はバックパックはしょうがないにしても何で治療まで画面切り換えてゲーム進行止めたんだろ
単純にライフ回復のアイテムは従来通りの仕様で使えるなら扱いを隔てた意味を持たせて欲しかった
例えばL2のアイテムベルト展開中に十字キー左右で治療器具ベルトと切り替え出来るようにしたり
ゲーム進行中にリアルタイムで治療する仕様であればクリアリング中に敵から隠れつつ治療しなきゃならないとかで
怪我に対するペナルティがゲーム的に意味を持つじゃない?
荒療治の痛みで声が出たりすると敵に見つかる恐れがあるとか、サバイバルの雰囲気作りに使えた筈なんだよね
実際には画面止めてゆっくり治療してその間時間は完全に止まってる
それで事実上のペナルティ無しってのはちょっと勿体無かったような気がしないでもないんだよね…
まぁこれはこれで面白いんだけども ストーリーはさておき一番サクサク進むのは2
でもソリダス戦前のお説教30分はもう… 2、4が微妙。面白くないわけじゃないけど、雷電のせいで雰囲気がちょっとな
個人的には3>1>4>2だな メタルギアのストーリーの映像がやけにながい
あれはユーザーにとって好評なんだろうか?