メタルギアシリーズを評価するスレ
1は、「3D表現が可能なハードも出たし、とりあえず作ってみました」的な感じで出たからな
ストーリーも綺麗にまとまってて良い まあ1以降は(というか1)も完全に後付だからな 本当ならメタルギア2で終わってたし
プレステで出したら思いのほか売れたからストーリー練って続編作ったって感じ
おかげでビッグボスは最後復活するは ダーパの局長はシギントにされちまうわで
なにがなんだかって感じだがw 2と3しかやったことない。
PS3買ったから4もやろうと思うけど、その前に1をやりたいんだけど、
いまさらPSとかする気が起きないんだよなあ・・・。 >>238
PS3のアーカイブスでダウンロードすればいいじゃん。 4は機械や強化人間ばっか敵でいまいち
3が静かで一番いい
ナノマシンとか装備でドーピング強化された主人公や敵じゃなくて
純粋に強い主人公対普通の兵士の構図が好き 正体バレバレのボス戦はいらない。ただのシューティングで、作業が苦痛。
胸毛と老蛇のどつきあいみたいに。
ボスは、潜入困難な特殊な舞台そのものがよい。
次に期待するが、BHが、徐々にその本質を失って、別げーになったように、MGSシリーズも心配なんだ。 作りが少年漫画的。大人になるにつれてダメさがバレるんじゃなかろうか。 2ってそんな話難解か?
ようはあの基地はAIテストのためにつくられて、テストの内容は雷電使って英雄作り。
あとソリダスは自由になりたかった。それだけだろ 潜入や背後アクションは楽しいけど
戦闘アクション自体は大して面白くない
ボス戦とかめんどうだわ >>246
眼鏡なだけじゃんw
仲本工事はもっと肉っぽい。 俺は
3>1>2>4かな
ゲーム性は別として
2は1の続編として見てみるとすごいストーリーが電波だから苦手なやつ多いんじゃないかな
俺は3最初にやったけどストーリー、ゲーム内容とも非のつけどろころがないよ
PWやりたいなぁ、でもこのソフトのためだけにPSP買うのは…OPSもあるけどさ MGSのためだけにpsp買っても損はないと思うよ
3が好きならBIGBOSSが活躍するOPSやPWが楽しめない訳ない
ACIDもMGSの世界観やキャラが好きなら楽しめるしね OPS(曲を除いて)以外神だった
そしてパラメディックは俺の嫁 ところで、メタルギアシリーズ最高の曲はなんだと思う?
もちろんsnake eaterだよな 4を数時間前に始めた
いきなり挫折して打ちひしがれてる
俺のスネークがリハビリ中のように動かしづれー
敵の位置も勘がつかめん
もうこのスレの人は慣れてるかもしれんけど、
L1で構えて右スティックで照準合わせてR1で射撃って、
なんか信じられん
場合によってはそれに付け加えて△押しながらR1ってまじなのか
なんか間違ってるオレ? .257は撤回
ちょっと上見たら、6月、9月と飛ぶ、すごい過疎スレだった
別スレで似たようなこと聞くかもしれないので撤回しま MGS1のEXTREMEは未だにクリア出来ない
…多分このスレの皆も同じだよな? ストーリーの完成度 MGS1
操作性・システム MGS4
自由度・世界観 MGS3
うんこ MGS2
ってな感じだな。個人的には1と3が好き。 わからんなぁ
ソリッド2こそが、このシリーズの一つの完成形だというのに MGS1 グラを除けば高い次元でバランスが取れてる
MSS2 1に奥行きの概念が追加されゲーム中の行動に幅が出た。ただ、ボスの人数が少ないので淡白な感じ
MGS3 ストーリーはいい。だけど、立ち止まって主観にならないと、狙いを付けられないこととと無線の軽いノリに白けた。
MGS4 操作性やグラなどで格段の進歩を遂げているものの、無線で済ませばいいことまで全部ムービーにしたためテンポが悪い
別格の1、次点で4、2と3は引き分け 3はなぁ・・・自由度は高いしネタ要素も多くて面白いんだがCUREとカモフラージュが面倒くさいんだよなぁ・・・
それにビッグボス戦の見にくさと言ったらもう・・・
それにサブシスタンスでせっかく3Dカメラになったのにビッグボスでは俯瞰カメラのまま・・・ うん、カモフラージュはめんどくさいよな
特にボス・コンティニュー時に最初にやる事がカモフラージュの切り替え作業だったり・・
ま、MGS4の自動よりはやってて楽しいが 2が一番好きだな。アクロバティックすぎるメタフィクションとして
ここまでゲーム論に踏み込んだゲームは他にない。 2はオセロットが人を無駄に殺すから嫌いになった。信じていた人を裏切るし。
PSのMGSでは好きだったのに。
最近またやって、フォーチュンも勘違いで言いがかりをつけていただけだったから
嫌いになった。ヴァンプは論外。
3も2と同様裏切りと無駄な人殺しがあるし。
無駄な内々での殺し合いと裏切りが無い
メタリギア1が一番すき。4やPSPのはやってない。 2はアイテムの選択ミスで死ぬことが多かった。
その点では3やMGは面倒だけど安心。
気づいたらタバコでダメージ、誤ってダンボールかぶって発見。
ライフルもM4は要らないし。投かん類は飛距離が短く使いづらいし。
センサー類も地雷以外はそれっきりだし。 いま3のエクストリームのザ・ボス戦で苦戦中。4は友達の家でさせてもらったら俺の腕ではダメだと悟った。 メタルギアは1>2>3>・・・と、どんどん劣化して行く。
グラフィックだけは進化して行くんだけどな。
3とかボス戦の連戦で、全然スニーキングミッションじゃない。 評価していいなら書くけど
ソリッドで少しくどいなーって感じて
ソリッド2でかなりくどくて嫌だなーって感じて
ソリッド3でたぶんこのゲーム嫌いってなって
4の序盤で縁を切った
がんばって愛そうとしたが無理 3はコブラ部隊戦がステルス戦闘だからいいわ
最後の白い花はうますぎる アクション映画とか銃が好きなオタクにはガッチリはまる作品だとは思う やはり、小島監督は予言者だった!
ああ2001年でこれは凄いわ・・・
とても正確な認識だ
https://youtu.be/o2FISkH74as?t=250
People think this scene from Metal Gear Solid 2 predicted a lot of 2017
https://www.joe.ie/life-style/people-think-this-scene-from-metal-gear-solid-2-predicted-a-lot-of-2017-608425
ロイ(大佐):しかし、現代のデジタル社会では、日々のあらゆる情報が蓄積され、
些細な情報がそのままの形で保存されている。
ローズ:誰が言ったかもわからない。ゴミのような噂、間違った解釈、他人の中傷……。
ロイ:あらゆる情報がろ過されず、
保存されて、後世に伝えられる。
ローズ:それは進化を止める。
ロイ:世界のデジタル化は、人の弱さを助長し、それぞれだけに都合の良い「真実」の生成を加速している。
社会に満ちる「真実」の山を見てみるがいい……。
https://miscellanotes.com/mgs2-posttruth/
この後に続く台詞も
衝突を恐れてそれぞれのコミュニティにひきこもり―ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す。
かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々。誰も否定されないが、故に誰も正しくない。
ここでは淘汰も起こらない。世界は「真実」で飽和する。
それが世界を終わらすのだ。 緩やかに。
ローズ 私達はそれを食い止めてあげようって言うの。
我々は支配者としての責任があるからな。 遺伝子と同じく、
必要のない情報、記憶は淘汰されてこそ、種の進化を促進させるのだ。 家でゲームしながらお金もちになれるほうほうとかどうとか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
YSF79 3のジ・エンド戦が一番好きだ
ソローの服とステルス迷彩と無限バンダナを駆使して、じーちゃんの狙撃地点にクレイモアを仕掛けまくり
すべて終わったら銃乱射→ドカーン!「うわー!?」→ 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 初代MGSを初めてやってみたけどグラフィックさえ慣れてしまえば一番面白かったかも 【ジャニーズ】 事務所を捜索しろ 【アミューズ】
://egg.5ch.net/test/read.cgi/jan/1681961883/l50