ときメモGSとネオロマシリーズなぜここまで差がついた?
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コナミのときメモGSとコーエーのネオロマシリーズなぜここまで差がついたか…?
片やシリーズ3作全て10万超えで一般層にもファンが多いGSシリーズ
片や人気がた落ちの劣化が止まらずオトメイト等にまで売上を抜かれるネオロマシリーズ
看板タイトルの遙かの散々たる売上…
ナンバリング最新作の売り上げ比較
29,153(29,153) 11/02/24 PSP 『遙かなる時空の中で5』
64,630 146,278 10/06/24 DS 『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』
どうしてここまで差が付いた?
乙女和風ゲの
薄桜鬼と遙かの比較も可 >>248
ごめんそうなのか
そんな以前のことは知らなかったから >シリーズ毎に売上げを伸ばし、システムを進化させてきた遙か
悲しいくらい妄想だな 確かそのチラ裏って過去ログ見て前後の流れも見たらわかるけど
遙か信者が集まってねちねちとGS叩きを脈絡なくやってたんだっけ?
んで絡みスレでそれが発覚して祭りになったんだったな 遙か4前後から特に思うんだけど
スタッフ一押しのキャラ、スタッフが一番萌えてるキャラが
ことごとく批判集中&パッとしない
贔屓外や踏み台キャラのが人気ある&ファンにまとも扱いされるのは何故なんだろ 特別な声優ファンとかではないんだが、
まず、なぜこの時代にフルボイスにしないんだろうか?という疑問
あと、ナンバリングを引っ張るのも限界があるのでは…と思う
キャラデザやシナリオは現代風の人を引っ張って来て、
ゲームシステムはコーエーなSLGだったら
興味持つ人もいるんじゃないのかな へー。昔ってそんなこと言ってた病神子たちがいたんだ
なんか過去ログの部分、読んでるこっちが恥ずかしくなってくるわ
お互いPSPでリメイク最新作が出たけど売上げや知名度の差がぶっちぎってんな
乙女ゲームアワードで期待の最新作ランキングでときメモはノミネートされてたし ネオロマオバ共ももうゲームよりイベントが全てって奴が多いイメージ
声オタしか残ってないんじゃないか
それもあって遙か5はキャスト変更して売れなかったんだろうなw 物語を作る気がないってことか
ソーシャルに逃げるゲーム企業みたいなもんだな ネオロマスタッフも残った信者、遙か5でついた新規(少ないけど)も
作品・キャラ<声優って感じに見える
コンテンツとして育てるなら作品・キャラを重視した方がいいと思うんだけどな 作品を大事にしないイメージ
今時フルボイス化はやって当然のものだという認識だし
やっても売り上げは伸びないとわかっててだからやらないと思ってそう
声オタじゃない自分にはゲーム会社側の誠意を図る要素ぐらいにしか思えない
PS2のGS2は落ち込んだってのは本当じゃない?
話題性が劣るとはいえ1より累計伸びとかちょっと淋しかった
ただこれはGSシリーズにしてはって話だし、それを踏まえてしたDS移植で大成功したんだけど
それとは別に遙か3の勢いもあったと思うよ、一時期の薄桜鬼みたいな感じのヤツ
オトメイトはやりすぎだけどそれにのって更に広げた
ネオロマはFD展開はしたけど、その勢い生かせなかったよね >一時期の薄桜鬼みたいな感じのヤツ
チラ裏婆降臨ですか?
ないない、あったら遙か3も10万いってたはずじゃないのw 青龍贔屓したせいでファンにも嫌われた遙か3とアニメ大成功した薄桜鬼さんと比べちゃ可哀想じゃないですかー ネオロマはやっぱり長くシリーズ化しすぎたのが駄目なんじゃないかな
当時好評だったのは他に競合するものがなかったのもあるだろうし
それをウケたからといってズルズル引っ張っても長くは保たない
かといって変に現スタッフの色を出そうとした案遙金の新しいナンバーはどれももう公式同人みたいなもんだし
もう一新しちゃえばいいのに >>260
遙か3遙か3言うけど、実際燃え上がった人がでたのは本編のみってのがわりと
FDでてくうちにどんどん人が離れていってアラが目立った
遙か3が人気あったのは確かだと思うよ。でも薄桜鬼はないなwそれはない
3を受けて4の初動売上はシリーズ最高だったと思うが同時にアンチを大量に生み出すことにもなった
そこで力入れてればよかったのに手抜きしまくりの上にシナリオもキャラもひどくなってったから >>260
そう?似てたと思うけど
混同してるみたいだけど、十万いったのはアニメ化後のポータブルであって
PS2の遙か3と薄桜鬼はほぼ同じ累計四万だよ
初動から二万程度伸びたのも似てる
その後他の展開もしつつ薄桜鬼に力いれまくってメディアミックスで当たりを広げたオトメイトと
遙か1映画とか他シリーズのメディア展開など、結局うまく活かしきれなかったルビパ
その結果が今の差なんだろ 竹島に韓国軍を置かせるように言ったのも朝鮮人だらけの民主党だからな
未だに勝手に侵犯しているなんて考えの人は居ないよな
もちろんJAL、エルピーダは民主党による国策倒産
ここら辺は新聞読んでちゃ判らない
「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」
「オウムが行く前に統一教会が、ロシアに進出していました。ところが、そういう連中が、どうも何時の間にかオウム信者とすりかわってしまった。」
【殺された石井こうきの発言から】
そうか、統一教会、朝鮮総連、民団→朝鮮人だらけの民主党
すべて繋がっている >>262
全員に見せ場を作ればよかったのにね
薄桜鬼やうたプリは特定キャラのシナリオや設定を多く使ってたけど
攻略キャラ全員の見せ場はあったのに
スペシャル枠と連続アニメ枠は違うとはいえなんとかならなかったのかと
遙か3のキャラファンは(天)青龍のファンだけじゃないのに 遙かはアニメもお粗末だったし、当時ヒットしたヒットしたという割に
ゲームの累計はぱっとしないんだよな
ネオロマにしては売れた方なのは確かだけど 竹島に韓国軍を置かせるように言ったのも朝鮮人だらけの民主党だからな
未だに勝手に侵犯しているなんて考えの人は居ないよな
もちろんJAL、エルピーダは民主党による国策倒産
ここら辺は新聞読んでちゃ判らない
「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」
「オウムが行く前に統一教会が、ロシアに進出していました。ところが、そういう連中が、どうも何時の間にかオウム信者とすりかわってしまった。」
【殺された石井こうきの発言から】
そうか、統一教会、オウム、朝鮮総連、民団→朝鮮人だらけの民主党
すべて繋がっている GS好きな人でネオロマシリーズも好きな人って結構いると思うんだけど
そういう人はこういうあからさまな一方sageスレ見て悲しくならないのかな?
GSはたしかにいいゲームだけど他ゲーをsageてまでいう必要ないんじゃない >>273
ネオロマが先で後からGSやって両方好きだったけど
今はとてもネオロマ好きとは思えないからどうでもいい。むしろ嫌い
手抜きしまくって金だけ稼ごうというその姿勢が嫌いだし出来たゲームも嫌い
元々ネオロマ厨がGSsageまくってたからこういうスレがたてられたんじゃないのかな ネオロマが落ちぶれまくって過去の発言がことごとくブーメランな上
GSはもちろん各方面に喧嘩売って反感を買ってるから叩かれてるんだろう
私たちがsageるのはいいけどsageられるのは嫌だ!は通用しないからね
ネオロマ厨のGSsageっぷりは本当に酷かった ネオロマが新作出すごとにシリーズの評判落としてるのは売上見ても事実といえるし
どうして差がついたかを考察するのはsageとは言わないと思う
あからさまにアンチ目線のレスも多く見受けられるが
初期には乙女ゲー二大メーカーなんて言われていて両方普通に楽しんでる人も多かったからこそ
今の差にどうしてこうなったと歎きたくもなるんじゃないかね >>273
GS好きとか嫌いとかじゃなくやたら比較してたネオロマ厨がいたからこそ
客観的なこの現状を語るスレが必要なんだよ ネオロマ信者は一般サイトでも最近オトメイト叩きしまくったりと本当にひどい
遙かマンセーしながら薄桜鬼を叩きまくったり 二大メーカーだった頃ならオトメイトなんぞに噛み付かなくても良かったんだろうに >>273
>GS好きな人でネオロマシリーズも好きな人って結構いる
そう?
特に逆は何か2ちゃんに限らずいないよね
ライバル視してるのかな >>280
自分も>>274と同じく
ネオロマ→GS もどっちも好き→去年ネオロマ買うのやめた
他のメーカーのも買うけど
2chでみるほどは片方だけってのはいないイメージ ・ユーザーリサーチをしっかり行う
・特定キャラや声優を贔屓しない(制作者の好みを押し付けない)
・ストーリーを練り込んで作る、キャラに無理や無駄のない設定をつける
・声優の力に頼りすぎない
・手抜きしない
自分が思う改善点はこんなもんかな >>282
ものすごく的確な意見ですね
ていうかこれはゲーム会社として当たり前のことだと思うんだけど… 声優選びもキャラに合うか合わないかじゃなくイベント用に選んでるとしか思えない 遙か5がひどすぎた
あれは乙女ゲじゃない
ギャルゲか宗教ゲー 私の天女
私の天使
と、自己中なゆき様をあがめたてまつるテキスト読まされるだけだからな
選択肢あっても無視されるしw
遙か5は本気で「恋愛シミュレーションゲーム」とは言わないと思う >>284
竹本さんは無双と抱き合わせって感じだった
無双もネオロマっぽい展開し始めて(イベントHPがネオロマ公式にあったりしてた)
ネオロマ無双ラジオとかしてたし無双で人気キャラ演じてるから
無論竹本さん自体に非はないけど >GSは学校っていう枠組みだけでストーリー性皆無。パラ上げるだけで靡く男とかwww
>それとは違ってネオロマは一から世界観が作られていて恋愛過程も丁寧でドラマ性がある!GSは糞!
ええと、どこから突っ込めばいいかな? パラ上げは自分を磨いてるイメージだからパラ萌えもわからんでもない >>282
主人公にセレブ、美少女属性は要らない
主人公に一目惚れして尽くす男は一人で十分
主人公はプレイヤーの選んだ選択肢どおりに反省したり遠慮すること
主人公は常識を知っているまともな人間であること
今までゲームの主人公はスルーしてたが、ここらへんも大事だなと思った まずは外部のシナリオ監督(だったかな…)を呼びもどすことから始めたほうがいいような
3もたいがいだったけど4からは破綻しまくりだろう
派生作品出す予定はあるにしても、本編は本編で完結していること。を>>282に追加で 肥は乙女ゲームなんて作らなくても十分やっていけるんだからネオロマはもういらないよ 僅かながら選挙の匂いが漂ってまいりました。
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昔のは好きだったけどね
基本的にネオロマのシリーズって、許容範囲は2までだなと思う
3以降をつくると歯車が狂い出すというか、元の作品が好きな人もついていけない形になっていく
素直に新シリーズつくればいいのに名前に乗っかってシリーズ展開しようというのが間違い >>298
既存シリーズならファンがついてるから続けてゲームを買ってくれるし
新しく声優を追加すればその声優ファンも買ってくれるから安定した売上を見込める
そしてなにより一から新しく作るより楽にゲーム作れるからなぁ
遙か5とか完全新作って触れ込みだったのに 失敗を生かそうと考える人間が一人も紅玉の中にいないから
まともなゲームを作ってなんて望んでも無理だよね テニプリの影響を受けたコルダ3
薄桜鬼の影響を受けた遙か5
企画力もう無いだろここw >>301
企画力どころか最早変なプライド以外何もないだろ
曲がりなりにもそこそこ大手企業で零細企業よりは製作費ある筈なのに
創意工夫して売れるor良いゲームを作ろうって気概も感じられないし GSが3までやってもまだ人気を保っていられるのは
シリーズの枠組みが高校生活3年間で恋愛成就というシンプルなものだからだと思う
だから器はそのままで中身だけかえるやり方がすんなりいく
ネオロマは設定自体が特殊だからどうしようもなくなってくる
強いて言えばコルダ無印の形ならもう一回くらい可能かも知れないが…
前のと被らないキャラクタ造形をするのはきついし、携帯移植になんか走っちゃったからなあ >>301
メイちゃんや黒執事に影響を受けたミスプリ、も追加で
そのうちタイバニやうたプリに影響を受けたものが出てきても驚かない >>304
ミスプリはどこの影響とかじゃなくて少女マンガ原作じゃなかったけか >>303
無印のゲーム性をもう一度やれったってそれを実行できる人間が残ってないわ
キャラに関しては304の言う通りだ >>305
ルビパとなかよしのコラボ
ちゃお原作のDSゲーがわりかし当たってるからな
けどなかよし自体が落ち目なのよね ネオロマの最近のキャラの属性っていうか設定が
・金持ち(セレブ)・主人公に執着する敵(ライバル)
・主人公にひたすら尽くす身近な存在・天才肌
のどれかにカテゴライズされる気がする
紅玉お気に入りキャラはだいたいこのタイプだなぁ
ネオロマとGSは「素敵な男子と恋」以外のゲームコンセプトが全然違うから、比較しようとすると厨と厨のぶつかり合いになりやすいね
しかしSFCの初アンジェにはまっていたババアとしても、GSと比較するまでもなくネオロマの落日っぷりは筆舌に尽くしがたい
逆に、絵が苦手で敬遠してたGSだが、余りの評判良さに手を出したGS3…久々不眠不休でときめきまくったよ…
無印コルダを手にした時は「素晴らしい!紅玉まだイケる!」と思ったのに…かつてファンだっただけに今のGS3の素晴らしさと紅玉のダメダメさは…
ちなみにクラキミもお気になんで、資金面が今一つでも良ゲームって作れると信じてる
紅玉の敗退は資金だけが原因じゃないのは確か >>306
まあ無印ほどやらなくても2くらいのシステムで結構やれそうなんだが
いかんせん、2は仕組みがストーリーと密着しすぎて
これを世代やキャラを変えて同じようにやるというのには無理がある
アンジェにしても、初代とSP2までは、ちょっと加えたくらいでどうにかなったが
それ以降は同じシステムでやるにもどうしようもないから、RPGだの何だのやって無茶苦茶になった
もっとシンプルな形にするか、一旦やったものは潔く放棄して新しいものをつくるかすべきだった アンジェは攻略対象は変わらず、ヒロインだけ変わるっていう流れが意味不明だったな…
最後の方…確かエトワールだっけ?元の守護聖全残し+新キャラとか追加して人数膨大になってて肝心のイベントは薄味とか
続編で前に攻略したキャラを違うヒロインで攻略って誰得、とか当時ファンながら思ってた
同じ作品内で、ゲームスタート時に複数のヒロインの中から選べる、とかなら分かるけど
他の乙女ゲーで同じシリーズの続編で攻略対象変わらず、ヒロイン変わるって見た事ない
その矢面に立ったのがアリオスだったな
RPGやトロワ、OVAで散々コレットとの恋愛描写を演出した後にエトワールで新ヒロインがかっさらっていく
まさにNTR状態で荒れてたな
前作ヒロインが攻略したキャラが新作で別の女たち口説く様とか見て嬉しいか?紅玉よ
旧キャラは旧作で攻略しろという男らしい判断が大成功だったな<GS 3好きだけど使い回しシステムと設定と全くあわなかったな、コルダ3
いろんなキャラと曲から好きに組み合わせて、それに向けて恋愛とかレベルを調節していくのが面白いシステムと
合奏キャラ固定、順番に増え順番に敗退するため親密度しか気にする必要のない大多数のキャラな設定
この設定にするならするできちんとやらないと
結局途中登場による出番の偏りの調節すらしなかったし ヒロイン変更で比較的許せたのは初代→2かなあ
そこまでなら何となく自分の中ではありだった
でもずるずるやりすぎたよね
エトワールはちょっと期待したのにあまりに評判が酷くて結局買わなかった >>313
3自体は嫌いじゃないんだけど、どうもしっくりこなかったな
もっと絞り込んで且つ作り込んで欲しかった
そもそも3の投入自体が変に早かったと思う >>311
マイネリーベは1と2じゃ攻略対象やライバルは続投でヒロインが違う
けれど1と2の内容が別ゲーレベルだから完全な続編って言えないかも >>312
夢浮橋見るにその点は反省してるみたいだね
恋愛イベントはあかねは1八葉、花梨は2八葉、望美は3八葉でしか起こせなかったし 僅かながら選挙の匂いが漂ってまいりました。
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/ >'"⌒\ 〃⌒\| ト、__/ タイバニ、うたぷりが混ざったキャラなあ…
何か逆にそれ以外の方向性できたら驚くぐらいにそれしかないんじゃと思ってしまうね >>304
うたプリはともかくタイバニに影響された乙女ゲって考えられん コルダ3はゲームとしては楽しめたけど「コルダ」としては全然面白くなかったな
発表が早すぎたってのはすごく同意
1と2で盛り上がってるのにこれ以上は展開しないって言われたみたいだった コルダ3はゲームとしても楽しめなかった
なんつーか音ゲーとしてもクソだった
熱中出来ないんだな どうも最近の紅玉はその時流行っているものや
その時スタッフがハマっているものに影響されやすいように思える
GS3、タイバニが人気になったらそれに出てる声優
(しかも今までイベントにあまり出てなかった声優だった)をイベントに呼ぶし
ツンデレ眼鏡とおじさんがコンビのキャラ(タイバニ)が出てきたり
トラウマ持ちの天然系二重人格(うたプリ、イナイレにもいる)が出てきそうだなと思わなくもないのが… コルダ3って大会中もベラベラキャラが喋りまくりでうざかった印象しかない
一人やって売ったな >1と2で盛り上がってるのに
コルダ3がでる頃に1と2なんてもはや盛り上がってなかった件
3はテニスパクリやキャラが致命的にクソすぎて発売前から評判悪かったのが敗因では >>311
一番やっちゃいけない事だよね
なんであんなことやったんだかw コルダ3は火積のスチル枚数にみんなびっくりしてた
遙か5はスチルやアニメのゆき様登場率にみんながっかりしてた コルダ3はキャラ格差が激しかったね
というかネオロマはなんであんなメインにすら格差付けまくるんだろう… コルダ3は特にキャラの扱いが目に見えて優劣ついてるのがなあ…
コルダ3の場合、誰を推してたんだろう?
同じ学校だし幼馴染なのに兄弟はなーんとなく影が薄かったが >>322
音ゲはゆっくりクラシック聞かせろよ!って思ったしやりごたえもないし完全にいらなかったね
コルダ3のゲーム部分で3で新規に作られたのが音ゲとドルチェだもんな
1までとはいかずとも2や2Fレベルのシステムすら設計する金も人材もいなかったんだな
ルビパって途中で解体されて、メディアミット、メディアミックスやCD部分だけ残って自社開発はやめたんだっけ?
それっていつごろだろ キャラ格差は遙か4もあったな
風早がメインでも別にいいけど風早2周目の真エンドで他キャラを否定したのはさすがに嫌だった
忍人や那岐の扱いもおかしく感じたし >>331
音ゲはまだいい(普段スキップしてばかりだった本番に緊張感が出来た)
ドルチェもまだいい…
通常パートがシステム的に2アンコ程度の内容でしかも人数だけ多くて薄いことが問題 コルダ3とかメインあれだけ作っておいて
キャラのスチルの数の格差が異常だった
全然メインキャラじゃないっていう
追加キャラレベルだろ… ネガティブなロシア系美少年に同じことを繰り返して喋る爽やか好青年とか?<タイバニ >音ゲはまだいい(普段スキップしてばかりだった本番に緊張感が出来た)
いやくそだるいだけだった 遙か4とコルダ3の発売日前後ってどんな様子だったの?
少なくともネット上はかなり荒れたと聞いた キャラ格差は昔から凄いよなー…
でもメイン扱いなのにスチル4枚とか流石にないわー…
しかも差分ありorz >>328
恋愛ゲームなのにスチルもアニメも蓮水ゆき様がでずっぱりだったね
あー消したい コルダ3メモリアルブックによると、紅玉のお気に入りは、如月兄とホモペア。
如月弟はかませ犬、冥加は声優萌え。
最初からお気に入り以外はオマケ脇キャラにしろよ。 >>337
遙かの方は知らないな
コルダ3は…コルダ2発売の時に鬱予想羅列するやつはことごとく外したけど
あの内容を本当にたどったような感じ
でも、今のところ遙かよりは明らかにまし…4が出たらわからんけど >>337
遙か4は3信者(泰衡、知盛)が叩いてたが、私はキャラ絵よかったから、普通に期待してた。
コルダ3はキャラ絵出た途端にパクり検証祭りだった。 コルダ2の時は確かその少し前に遥か3が追加ディスク商法で非難轟々された頃で
そういう心配が散々されたけど杞憂だったので安堵した
コルダ3はなー…全国コンクールという発想は買いたいが、練れてない
その上キャラだけ多くてシナリオは薄く、スチル少ないし偏りがあるとなるとね >>340
そしたら全シリーズ、攻略キャラが二人か三人になるね
作者の痛い趣味やお気に入りキャラが筒抜けって公私混同じゃん
初代アンジェの最初の9人は、2が出る前は全員人気高かったらしいよ
GSみたいに、嫌いなャラいないファンが多かったソウナ
公式ひいきを持ち込んだのはアンジェ2の社員だって 任天堂、ソニー、MS以外でハードを作って欲しいメーカーは?
1位:セガ 376 (37.6%)
2位:アップル 87 (8.7%)
3位:コナミ 67 (6.7%)
4位:スクウェア・エニックス 63 (6.3%)
5位:バンダイナムコ 49 (4.9%)
6位:カプコン 44 (4.4%)
7位:ATARI 25 (2.5%)
8位:レベルファイブ 22 (2.2%)
9位:日本一ソフトウェア 21 (2.1%)
10位:Valve(バルブ) 21 (2.1%)
11位:アトラス 20 (2%)
12位:エレクトロニック・アーツ 19 (1.9%)
13位:フロムソフトウェア 18 (1.8%)
14位:コーエーテクモゲームス 17 (1.7%)
15位:ガスト 15 (1.5%)
16位:SNKプレイモア 15 (1.5%)
17位:DeNA(モバゲー) 13 (1.3%)
18位:スパイク 12 (1.2%)
19位:日本ファルコム 10 (1%)
20位:GREE 10 (1%)
http://getnews.jp/archives/178960
コーエーって本当に大手なの?あまりにしょぼすぎる >>340
ホモペアってどれ?ホモ臭いネタまでいれてるの?
コルダの最近の3Bネタもホモ臭くて嫌いなんだが >>344
SP2くらいまではアンジェもフラットに出来てたと思う
アリオス登場あたりかな…おかしくなっていったの >>337
どっちも大荒れ
特に4は本スレが葬式だった
コルダ3もキャラの格差で荒れてたなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています