砂原有季ライター作品アンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
砂原有季ライター作品のアンチスレです
ライター作品の萎えた部分を書き込みましょう
ライター作品
きまぐれストロベリーカフェ
召しませ浪漫茶房
ラスト・エスコート 〜深夜の黒蝶物語〜
ラスト・エスコート 〜黒蝶スペシャルナイト〜
幕末恋華・花柳剣士伝
リトルアンカー
セイント・ビースト?螺旋の章?
花宵ロマネスク愛と哀しみ―それは君のためのアリア
S.Y.K 〜新説西遊記〜
S.Y.K.?蓮咲伝?
CLOCK ZERO〜終焉の一秒〜 主人公が総じて可愛げないと思います
どうやって感情移入すればいいのかワカンネ 癖の強いヒロイン描写が多いライターだから好き嫌いわかれるね
ラスエスのニートヒロインとか斬新すぎて苦手だった clock zeroのライターは、凄いと思ったよ。
話は面白かったし。
ただ、理一郎ルートしかまだプレイしてないし、
理一郎が草食系男子で物足りなかった。
その割に手をいっぱいつなぐけど、あまり萌えないし、惜しい。
あと、もう少しヤキモチとか取り合いしてもいいよ。
文章力あって表現上手いし、文章を読んでいて面白いけど、
萌えが少し足りない気がした。
もちろん、萌えるシーンは結構あったし、満足はしているけど・・。
ただ、スキンシップしてるからって、萌えるわけじゃないし、
そこはもう、ライターの腕次第だよね。
あともうちょっと、萌え力をつければ、このライターは伸びる。 ラスエスとSYKは盛り上がりの無いつまらない作品だったが
盗作改悪パクロックゼロのライターもこいつだったのか… >7
あの世界観がすごいと言っているのならそれは勘違いだ
世界設定は同人からの流用だもの >>11
同人ってtimebox?
なんか似たようなのあったなーって思ってたんだよね パクロックゼロの話はオトメイトアンチスレで話題になってたから過去スレで探してくれ
しかしパクリだって知らない人まだ居たんだな…
あとこの主人公小学生のくせに男子に向かって「は?」って言うんだっけw
女の子で突然この言葉遣いは無い
ちょっと前の文までは「〜かしら」みたいな口調だったくせに
一歩下がって見てる冷めた傍観者な小学生に感情移入とか無理だって 大人びてるんじゃなくて、口だけが達者の間違いだよな
てか本当「は?」をめちゃくちゃ口にするよCZの主人公
ところかまわず、相手選ばずだからびっくりした
5分読み進めてたらかならず1回は出てくるという鬼頻度
常人なら投げる >>14
ありがとう
本当に自分が想像した同人ゲームだった…パクられてかわいそうだ
クロックゼロてけっこう有名だったんだ?最近まで知らなかったよ
>>16
同人ゲーのほうを遊んだことある人?なら貴重だ
ぜひパクロックゼロを中古で安く買ってシナリオを比べてくれ キング「君が好きだよ」
撫子「は?」
さすがにひどいと思った 口だけが達者で結構きついこと言ってるのに好かれるというw
うるるんクエストも確かこのライターだったよね このライターの文章ってなんか目が滑って読みにくい
描写が全体的にくどいというか、わざとらしいというか…
小説じゃないんだから、台詞くらいテンポよくしてくれよと真剣に思う
あとギャグとか小ネタが致命的に寒い
SYKもCZもプレイしたけど、何度PSP放り投げようと思ったことか
もうこのライターの作品は買わない、絶対にだ このライターのシナリオって本当つまらない
オチのない文章を延々読まされて苦行だった。ただ長くて退屈なだけ
鬱にしてもギャグにしても中途半端
ギャグししては面白くないし、鬱にしては悲惨さが足りない上にご都合主義展開
SYKもCZも買わなきゃ良かった CLOCKZEROやったけどシナリオというか、言い回しが気になって全然萌えなかった
と思ったらパクリかよ
このライターの作品は全力で避けることにする このライターの書くヒロインは、本当に可愛げないのばっかりだ
掛け合いもグダグダて面白くないし 同人作品でものすごく感動したので嫌になった
なんで知名度低いからてこういう事するんだろ >>26
自分も大嫌いになった
同人をプレイ済だったからパクロックをプレイしててなんか知ってるはずもないのに知ってるような妙な感じで
進めていくにつれてパクリだっていうのが確信にかわったよ
何年もかけて作ったゲームを簡単にパクられて本当にかわいそうだと思う
しかもシナリオがいいとか言われててさ…それはパクってるからだと声を大にしていいたい CZのパクってこいつの責任だったのか
そのせいでパクメーカーみたいに言われてるとか最悪… 砂原擁護する気はないがオトメイトは大元からパクメーカーだぞ かわいげあるヒロインをこのライターに求めては駄目なのはわかった CZパクリすぎワロ…えない。責任取ってライター廃業すればいいのに このスレ立てる必要あったの?総合アンチスレとかじゃダメだったの? クロックは同人ゲーよりノイエンのほうが似通ってるみたいだけどどうなん CZのパクだらけも絶対に許せないが、ひとふたは純粋につまらなかった
本当にプロなの? >>36
パクロックアンチスレのテンプレにノエインとの共通点あったね 個性があるのはいいけど致命的に可愛げがないヒロインばっかり こんなスレあったのか
パクリ騒動が起きた頃、同人→パクロックだと思われていた類似点の半数以上は
ノエイン→パクロックだよ 【CLOCK ZERO】某同人乙女ゲームと世界観設定が大幅に被る
【「CLOCK ZERO」と某同人乙女ゲー 設定共通点】
・ヒロインは実は過去に死んだor死にかけて眠り続けている
・ヒロインは毎晩のように夢を見る
・未来の世界は原因不明の災厄で荒廃している
・科学の力で二つの世界を行き来してるメンズがいる
・過去にヒロインを救えなかったのを悔やんで献身的に尽くすクール系幼なじみ
・幼なじみは子供の姿で出てくるが実は大人
・未来の世界には謎の組織があってキングと呼ばれる人物がいる
・タイムカプセルが重要アイテム
・残留エンドと帰還エンドがある
・ヒロインの体が反対派に拉致られて取引材料になる
・学校で出された問題への答えを入力する
・アオリが「君への想いが世界を壊す」「君のいない世界なんていらない」
【CLOCK ZERO】と【ノエイン もうひとりの君へ】の共通点
・小6女児のヒロインが、量子爆発で荒廃した未来世界に拉致されてくる
・拉致の際には「時の停滞」が始まって、空の色(赤)、建物の色(青)が両作品とも同じ色に染まり、数人の男達がヒロインをとりあう
・「時の停滞が始まった…」とまんま同じ台詞をつぶやく人物がいる
・壊れた近似値の未来世界におけるヒロインは、死亡or眠り続けている
・複数の時空を行き来してるメンズがいるが、携帯機のような物で座標を合わせている
・行き来を繰り返すと座標のズレや体への負担を生じるらしく、両作の男ともに、「…また座標がずれた!」などと同じ台詞を呟いている
・時空移動する男達の中に「放浪者」と呼ばれる男が居る
・壊れた未来世界の男達には違う呼び名がある(例・理一郎→ナイト/ユウ→カラス)
・お前のいない世界なんていらない、と言う男がいる
・一緒に悲しみや不幸のない世界をつくっていこうとヒロインに手を差し伸べるその世界の最高権力者が居る
・交通事故から助けられなかったことで、幼なじみがずっと自分を責めている
・交通事故の直前には脅迫電話があり、実行犯はヒロインの家に怨恨を抱く者らしい描写や、量子実験をさせたがっていたらしいふしがある
・不審なマント男の正体は近似値の未来からやってきた幼なじみで、そいつがヒロインを助けるために組織を離反する
・また、その幼なじみの幼い頃の性格は気弱であり、大人に成長した後に過去の自分を見て歯痒く思っている
・未来世界で再会した友人たちは、ヒロインを知らなかったり覚えていない時空がある
・しかもその友人たちばかりが、各組織の要職についている
・過去から未来で容姿や言動が変わりすぎてて 「あなたは○○じゃない! 昔の○○はそんなんじゃなかった!」と ヒロインに言われるキャラがいる
・ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
・厳重監視の監禁部屋から、仮病を使ったくらいであっさり逃亡できてしまう
・ヒロインを助けることだけを最優先して決死の覚悟をした幼なじみの大人バージョンが元の世界に帰してくれる
・世界の再構築ができる
・好きな男からストラップをもらう
【「CLOCK ZERO」と某同人乙女ゲー 設定共通点】
・ヒロインには小6まで女友達がいなくて男の幼なじみとつるんでいた
・毎晩のように見る夢はヒロインに妄執している男からの干渉のせい
・メイン攻略キャラクターは天才的頭脳をもつ少年
・小学校時代彼からもらったストラップ(元ゲは髪飾り)は手作りで世界に一つしかない一点もの
・大人になっても両ヒロイン共それを大切に使っている
・科学の力でヒロインの精神を他の世界の体に転移させるルートがある
・子供の姿で出てくるが実は大人の攻略対象がいる
・能楽をやってる家に生まれた攻略対象が居る
・幼少時から自分の子供を嫌って暴力をふるい続けている男がいる
・タイムカプセルがアイテムとして登場
・幼なじみの男女が必死に四つ葉のクローバーを探している
・ひみつ基地を作る
・ヒロインがかかわる学校の先生は人気者で実は彼女にご執心
・ヒロインが眠る研究院に連日通う幼なじみがにべもなく追い返され続ける
・ヒロインの父親と幼なじみの彼は大人げない喧嘩を繰り返し、また、親同士は仲がいい
・ヒロインは帰還エンド(元ゲは残留エンド)を選ぶとそれまでの不可思議な日々の出来事を全て忘れてしまう
・不審者の出現により、ヒロインの身を案じた攻略対象2人が、独りで行動するな、自分達に声をかけろと提案する
・ヒロインが幼なじみの部活が終わるのを待っていると、彼の部活仲間が伝言を預かってやってくる
・ヒロインの体が反対派に拉致られて取引材料になる
・学校で出された問題への答えを入力する
・攻略対象の部屋の引き出しから、ある日突然、見覚えのない封書が発見されるのだが、それによってヒロインの運命が大きく変わることになる
・ヒロインに向かって「どうせお前はいつか自分から離れていくと思っていた、だから俺(僕)はやさぐれていただけなんだ」と言う幼なじみの攻略対象がいる
クロック→君のいない世界なんていらない
ノエイン→お前のいない世界なんていらない
時函→君への想いが世界を壊す
クロック→量子爆発で壊れた未来世界
ノエイン→量子爆発で壊れた未来世界
時函→自然災害で壊れた現実の世界(実際は壊れてなくて普通の生活が営める)
クロック→過去にヒロインを交通事故から救えなかったことを悔やんで助けようとする幼なじみ
ノエイン→過去にヒロインを交通事故から救えなかったことを悔やんで助けようとする幼なじみ
時函→過去にヒロインを自然災害から救えなかったのを悔やんで尽くす幼なじみ
クロック→その幼なじみは成長した大人の姿で(しかも怪しいマント姿)で未来の別時空からやってきた
ノエイン→その幼なじみは成長した大人の姿で(しかも怪しいマント姿)で未来の別時空からやってきた
時函→その幼なじみは昔の小学生の姿で現実の世界からやってきた
クロック→男達は歪んだ時空を利用して座標を合わせて各時空を移動する
ノエイン→男達は歪んだ時空を利用して座標を合わせて各時空を移動する
時函→男達はコンピューターにログインして現実世界と仮想現実を行き来する
クロック→最高権力者(ヒロインを妄愛する男)はヒロインに悲しみや不幸のない世界をつくっていこうと言う
ノエイン→最高権力者(ヒロインを妄愛する男)はヒロインに悲しみや不幸のない世界をつくっていこうと言う
時函→最高権力者なんかでなく、ただ本名がキングというだけの女が攻略対象の研究院侵入を手伝うだけ
クロック→ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
ノエイン→ヒロインは色んな時空(実際見たことのない光景など)を見ることができる
時函→ヒロインが見ることができるのは実際に過去に起こった記憶のみ なんか変な話だね
同人はオトメイトに設定の流用を許可していない発言をしてるのに
実際パクられてたのは同人ではなく
他のアニメだったわけでしょう 世界設定が同人からの流用だって言ってる人
実はクロックゼロやったことないだろ
台本をIFが借りた事実はあるけどね
自分は同人は知らんがノエインは好きだったんでゲームやってワロタ >>49
>台本をIFが借りた事実
サークルの管理人本人なの?
でなきゃそんなこと言いきれないと思うんだが…
つか、貸したものなら返してもらえるでしょうに
弁護士さん当人が法的手段に訴えないとか意味不明 設定だか台本だかを「借りた」とか「渡した」とかじゃなく
実質「応募」したんでしょ?
いくらパクメイトさんでも正式に受諾したものを知らん顔してパクッたりしないよ
それで、いつまでたっても採用とも不採用とも返信が来ないからオトメイトのサイトをチェックしてた
んで、クロックゼロのサイトを見つけて(もっとはっきり言えば小学生の幼なじみ設定や「君のいない世界なんていらない」を見て)
世界観からストーリーとか丸ごとパクられたと思い込んでしまった
…こんなとこなんじゃないのか
一度でもクロックゼロと同人を両方やってたら「世界観」「設定」「展開」まるごと似てるなんて感想は抱かないと思う
初期のテンプレは箇条書きマジックレベルだよ
実際、初期に挙がってた類似点のほとんどはノエインの方が露骨にパクられてたんだし ?オトメイトがパクリ騒動の時
本社は応募作品に対して盗作することはありません
みたいなことサイトに載せたじゃん
応募したんじゃないの? >>52
違う
オトメイトサイトに載ったのはこれ↓
>※弊社から、作品や資料などを一般の方や同人の方に提出をお願いするようなことは一切ありません。
>応募作品につきましては、応募要項に従いますようご協力とご理解のほど宜し くお願い致します。
>「送付した作品やアイディアが採用されない、商品化されない」といったお問い合わせにつきましては、対応できませんのでご了承ください。
にしても、2011/2/28付けの
>公式ブログにオトメイト側から同人側に資料提出をお願いすることはないなどの釈明文が追加
>※資料を渡されたのは事実だが企業側から提出を求めたわけではないという言い訳にも聞こえる
この一文がいつの間にかウィキから消されてるのはどういうことなんだろう
オトメイトアンチスレのログにはしっかり残ってるのにね
あのタイミングでこんな一文が掲載されるってことは「応募」したんでしょ?
でなきゃたいして似てもいないのに自信満々でパクられたと言える訳がない
資料の送付自体は確実にあったと思う
2月18日にメッセージ下さった方へ
(微妙なことなので、曖昧な書き方になります。すみません。ご本人以外はスルーして下さい。)
まずは、ご心配下さってありがとうございます。
事実について述べますと、当方から相手方(団体)に対して、2009年末頃にすべての設定を明らかにする資料等をお渡ししたことがあります。その資料は返却されていません。
相手方から何らかの連絡があったことはなく、もちろん設定の流用を許可したこともありません。
当方のスタッフさんは、問題のゲームの制作には関与していらっしゃいません。
当方の企画・シナリオ担当者が相手方に属しているということはありません。ゲームと関係ない本業に就いています。
私達は問題のゲームをまったく知らないので、流用があったか否かについては本当に何の意見も言えない状態です。その事実は、存否いずれにせよ、証明することはほぼ不可能でしょう。
ただ、もし仮に流用があったとしても、設定やアイデアは著作物ではありませんし、当方から何か請求を行えることではないだろうと思っています。
以上のとおりですので、私達としては、何か行動を起こすことは考えておりません。
私達の迂闊さ(弱さと甘さ)がこのような疑いを招いてしまった側面があるようにも思われますし、その意味では、お騒がせして申し訳ないです。
スタッフさんのご迷惑になることだけは避けたいので(本当にいい方なんです)、恐縮ですが、この件については事を荒立てない方向でお願いいたします。どうかご了承下さい。
応援、ありがとうございました。 >公式ブログにオトメイト側から同人側に資料提出をお願いすることはないなどの釈明文が追加
>※資料を渡されたのは事実だが企業側から提出を求めたわけではないという言い訳にも聞こえる
>この一文がいつの間にかウィキから消されてるのはどういうことなんだろう
>オトメイトアンチスレのログにはしっかり残ってるのにね
もともとオトメイトアンチスレのテンプレには入ってるけど、
Wikiには書いてないと思うが >>54
>>53にウィキから転載してみたよ
明確な表現避けてるだけで暗にパクられましたといってるようなもの
だいたいパクられたと思ってないならスルー
いや、それ以前に、あんな初期の箇条書きみたいな類似点で
同人サイトに質問なんてする人が存在するわけがない ライターのアンチスレなのに堂々と同人叩きしてるいつもの人? >>56
最近ウィキが改変されてる
以前は載ってたよ
>>58
ライターのパクリについて語るのに
同人は外せないだろう
てか、叩いてるレスってどれ? >>60
え?
同人はそもそも関係なくてノエインパクなんでしょ? 少なくとも資料貸しました説より応募した説の方が辻褄合ってると思うけど
資料貸したって同人側にメリットないじゃん
契約してそれを破ってパクルなんてこともありえないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています