りぼんの漫画についてpart.253
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.252
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1693062382/ 池田さんは育児で0から話作るのが難しくなったと前言ってたからコミカライズはどちらかというと救済措置的な感じだったのでは
でも編集部も新人育成の立場上(話が上手く作れなくて載れない新人もいる中)連続でコミカライズさせるのは難しかったのかもね
でもそれだと単に話作り苦手という理由でコミカライズを希望する作家にやらせるのはますます新人から見たら謎だろうし、わざわざコミカライズ希望してない作家に話持っていくのもコミカライズやりたい作家からしたら当てつけのようになるし…
こきちさんの友情ものは作者の指名だったようだけど、そもそもなんで他誌の漫画家に声掛けてまで原作付き増やしたいのかが謎なんだよね
まあこきちさんに関しては今回のコミカライズ連載がカットも何のコミカライズかも予告無かったのが1番の謎だったけどね
読者の要望で決まった喜ばれる企画なら本来絶対大きく予告するはずなんだけどな
予告の時点で決まってなかったとしか… こきちさんの増刊のは原作側の作家のブログで、何年も前からりぼんの編集(元担当)から熱烈な声がけがずっとあったらしいけどそこまでして?とは思ったな確かに。
コミカライズとか原作付きにコンペがあるのか分からないけど、もしないなら載るか分からないネームに時間割いて落ちれば収入0になるくらいなら〜って人はいそう。学生とか若い新人ならともかく歳重ねた作家は年数回のコンペで気長に〜って余裕ある人の方が少ないだろうし 池田さんや雪森さんが昔呟いてた、本誌読み切りきまったら短期間でネームやる(内容未定でタイトル決めたり)とかはあるあるらしいし、本誌経験者は先に枠決めて短期間で話作れる人達ばかりだろうから
増刊も本誌経験者の多いカラー予告の枠は載る人とページだけ先に決めてると思う
だからじっくりコンペで厳選された白黒新人より巻頭カラーのプッシュ作家の読み切りが尻切れトンボなことがあるんだと思う
こきちさんもコンペで載れるかどうかわからない立ち位置ではもうないんじゃない?
とはいえ熱心にオファーした原作者からの原作読み切りの依頼断ったら代わりにオリジナルが載るわけではないだろうし、その後の仕事に影響ありそうで断りづらいのはありそう
だからこそ娘がファンだからって話の描ける人狙い撃ちしないでほしかった
でも無名の新人に原作付けようとすると保木本さんみたいな誰?って人が原作になるし…
画力あって話の需要高くない朝海さんがあいらさんの人気作コミカライズしてコミックスも売れたのはコミカライズがプラスに感じたんだけどね かわいいファンタジーのコミカライズなら納得なんだが
題材が男性アイドルというのがこきちさんの魅力と噛み合わないような
幼めに書いて欲しいという要求でもあったのか リア人気あるこきちさんとリア人気あるグループでベストだと思ったとか?あとはこきちさん自身があのグループ好きだからとか、、、
予告もただ単に間に合わなかったって可能性もある
竹内さんのブログに書いてたけど増刊アンケはめっちゃ良かったらしいね そもそも3号連続新連載と銘打っててラストがショート連載+さよミニ復活(次号また休み)というのも不自然だった
最初からその予定だったなら3号連続とはわざわざ言わない気がする
しかもこきちさんの予告間に合ってなかったので違和感がさらに増した
それに連載予定していながら予告落とすほどスケジュールやばくなるような被り方する原作付き読み切りを引き受けるのもおかしい(こきちさんが受けない以前に編集が事情説明して別の人勧めそう)
ショート連載は後から決まったか予定が早まったかじゃないかな、予定してたならカットなくてもいれいすファンに買ってもらうためにも名前くらいは載せると思ったし
5月号の表紙カットも別人のイラストだけど予告だけならそれでもいけるはずなんだよね
予告の時点では交渉中とかだったのでは…?
3号連続は一本目が柚原さんで巻頭だったから最初予想したのは香澄さんが巻頭で来るんだと思ってた
だから後から思ったのは香澄さんが増刊の話を連載用に練ってたけど地味だから読み切りで様子見に急遽変更になったか、あるいは4号連続なのに何故か連続連載にカウントされていない行村さんの連載が当初予定していた3号目の連載だったのでは?(一話の出来がいまいちで練り直しで先送りとか)と思ったけどな
とにかくさよミニ+こきちさんのショート連載の予定外感(前倒し感?)がすごくて… 名作ライブラリの姫川さんの漫画の絵好きだな
崩れてるとこもあるけど生き生きしてる シュガーなお年頃、好きだったな
ご冥福をお祈りいたします ドロップキック好きで電子も買ったよ
御冥福をお祈りします。 末期がんらしかったのは知っていたけど亡くなられてたのか
さくらさんといい園田さんといい馴染みの作家が亡くなるのやっぱり切ないな
みんなまだ全然亡くなる年じゃないし
そしてみんな乳がんだな… 大塚由美さんの「✕✕マーチング」がすごく好きで読みたいんだけど
電子化されてないようでショック
蔵書の中では遥か底に沈んでしまっているし……
「バブルガム☆KISS」も同じく
作者さんの意思で電子化されてないんだろうか?
何にせよご冥福をお祈りいたします >>416
何冊か電子書籍になった時の大塚さんのツィートを見ると、どれを電子化するか選んだのは集英社みたいだから、ご意見送ればチャンスはあるかもしれない? >>417
416です
ありがとう そうなんだ!‹集英社が選んだ
編集部にメールしてみる
ご遺族のご意思も関わってくるだろうから難しいかもしれないけど
連載当時めちゃくちゃ好きだったということを伝えられるだけでも 初婚連載初期のスレ見返したけどここでは不評も不評だったんだね
吸バラとか落雷もだけど、明らかな人気が伺えて定着し出すとプラス意見が多くなっていつのまにか真逆の評価が蔓延してくの面白い 保守的な読者が多いからギリギリのラインを攻める作品が気持ち悪いと捉えられる場合が結構あるよね
吸バラも擬似エロみたいだったりういこんも初っ端から押し倒しだし結婚の学校とかいうトンデモ設定だし
落雷も王道に見えて初期は雷河が鈍感エロで腕舐めとかあってキモっと思ってたけど
慣れたらキャラも好感持てるしまぁエンタメとして見れるかなって感じ
人気出るには攻めも必要だからバランス難しいよね
逆に編集部が安全牌と思って何度もトライしてるであろう推し系がわりと苦戦してるのとか面白い
売れてる作品があるジャンル追うだけでは解像度足りないんだろうな
ジャンルだけ被せて話自体は無難路線なのも良くないのかなぁ
バディゴは案外きわどいシーン多かったような
ただきわどいシーンを瀬川さんが好感度崩さずに描けるのかは謎だから安全に行くしかないのかもしれないけど 瀬川さんは初期に散々微エロで嫌われたからもう微エロ路線には戻らないかも
でも同時にそれで新人の中では人気だったところもあるから今の作品は元ファンから見たら牙を抜かれたような感じで微妙に思われてる可能性もある
エロなしで嫌われなくなったにしても、話やキャラがエロでファン付いてた頃以上にファンが付くほど魅力的かというと微妙だし…
瀬川さんが絵的に追ってるであろう春田さんも無難に見えてかなりギリギリ(ヤル寸前)まで攻めてるんだよね
まぁそれでりぼん読者から嫌われない力量が凄いわけだけど
薄味だった6月は良作だったわりにりぼん内では影薄かった印象あるし
攻めなければ嫌われはしないけどそれで人気取るのはなかなか難しいのかもしれない 画力の基準によるような…
どんなに時間なくても崩れたの見たことない人なのか
背景小物まで何でも魅力的に描ける人なのか
リアル絵描かせたら鬼のように上手い人なのか
この前亡くなった大塚由美さんは別名でフィギュアスケートのファンアートやってたようだけどめちゃくちゃリアルで上手かった 大塚さんあんなに緻密にファンアート描けるのは本当に好きなんだろうなー
槙さんも連載してた頃は背景が写真加工の画像だった時もあったりでキャラ以外描く気ない疑惑持ってたけど
イラストでは色々楽しそうに描いててほんとに絵が好きなんだろうと伝わってくるわ
むらまゆも背景小物まで自分で描くのは、義務感とかじゃなく好きで自分で描いてるのが伝わってくる画面だし
やっぱり好きで描いてる人は強い 春田の絵って今のリア人気どうなんだろう
個人的にはツバホタ以降モサくなって可愛くなくなったと思ってるんだけど、、キスおこも固定ファンがいるおかげでコミックスは安定してるけど本誌のリア人気微妙なイメージ
休載とか減ページとかなければ変わらず看板レベルの人気保ててたんだろうか
こきちさんや朝香さんの絵が人気な辺り、りぼんっ娘にすらりぼん絵は受け入れられなくなってる気がして寂しいな 朝香さんが今一番リアの絵人気高いんだっけ
その感じからすると春田さんが絵人気高かった頃より童顔絵柄が人気強くなってるような…
りぼんの部数がちゃお越した結果ちゃお読者の流入もあるだろうからその影響もあるのかな
春田絵安泰なら春田さんに似せてきて減ページしてない瀬川さんがもっと人気出そうなものだったんだよね
でも朝香さんも女の子イラストはリア受けしてそうだけど男の絵柄は吸バラ時代の方が受けてるイメージだな
今でも吸バラの動画出すとそっちの方が盛り上がってる
今は変に顔伸ばしすぎな気が…
るるてるはりぼん的には童顔すぎかと思ったら動画相変わらず大人気なんだな
平均値的に考えると今は女の子は朝香さん、男の子は梨乃さんあたりのバランスが丁度よく思われてそうというのが個人的な予想
今の状況だと、香純さんは絵柄がだいぶ大人っぽいから連載してもよほど話が受けないと苦戦するかもしれないね… ハニレモういこんで話の安定人気保ちながらそれ以外が朝香さん中島さん虹沢さんなど幼めの絵柄がメインの時期が結構長かったから
村田春田香純の大人路線が強かった頃と客層変わってそうではあるよね
前なら春田さんがこんなに後ろの方に載ることなかった
編集部がプッシュしなくなっただけかもしれないけど
鉄板の義姉弟同居物で人気振るわないなら次何なら人気出るのかわからないし、次来るのだいぶ先になるのかな…
鉄板すぎるネタが受けなくなってきてるだけかもしれないから変わりネタで来てみてほしい気もするけど 春田さんの絵柄が通用しなくなったのか、ベタな同居物が受けにくくなってきてるだけなのかで春田さんの今後が変わりそうかも まじめにふまじめ、作画はこきちさんか小石さんで読みたかった(2人ともオリジナルが読みたいのは当然なので傍に置いておくとして)
たしろさんだとなんか線が硬いというか、ファンタジーは合ってたけど学園ものだとなんかなあ…と思ってしまう 個人的には熊乃さんの絵で見たかったかも
熊乃さん動物ものは泣けたり話上手いんだけど恋愛ものは無難というかいまいち踏み込んだ内容になってない気がするけど
絵柄的には恋愛ものにマッチする雰囲気あるから文川さん原作で中学生の恋愛ものだったらより楽しめた気がする
たしろさんはファンタジーだからだけじゃなくミオの大人受けも狙える硬派な内容が硬い絵柄とマッチしてたような
それを自覚してなのか、今の作品はたしろさんにしては幼く丸み付けて描いてる印象だけどまだ硬いかな
幼さとしてはミオの絵柄でも充分中学生に見える幼さだとは思うんだけどな
今の絵柄だと小学生にも見えなくもない
中学生ものの中ではレンズが人気だったのにそういうちょい大人っぽい中学生目指したりはしなかったのかな 春田さん自身が次書く気あるのか微妙だけどね
熊乃さん微妙じゃないか、、?書き込み具合とかかわいい動物とかをすごいねーって編集部から評価されてるだけで良くも悪くも絵本的だしリア人気微妙じゃん。王道学園モノは憧れとかトキメキ要素必須だから等身高めの華のある絵柄の人がいいと思うけど
かといってたしろさんも今回地味にまとまっちゃってるよね。ふまじめ空気すぎて、、 たしろさんはノンファンタジーに合ってない以前に
りぼんで学園物描くにあたって、ファンタジーのように背景やドレス描き込む必要はないわけだからその余裕ができた時間を使ってもっと絵人気出るように繊細なタッチにしてみようと思わなかったのかと作画担当としての姿勢に疑問が湧いた
ミオの頃はペンを変えてみたとかTwitterで向上心アピールしてたのに
りぼんの他の作家と比べて絵がざっくりしてるとか線が太いとか地味とか気にならないもんなのかな
それとも人気出ずに早く終われば次はまた好きなファンタジー描けると考えてわざと?と思うくらいやっつけ感すら感じる
話苦手だと干される人が多い中特別待遇的に作画担当で連続連載できてるわけだからもっと頑張ればいいのに たしろさんずっとファンタジー書きたいってのが全面に出てた人だから筆が乗らないんだろうなってのを薄々感じ取ってしまう。内容は綺麗にまとまってるだけに文川さんが不憫でならない
たしろさん文川さんってお互いやりとりとかしないんだっけ?どっちもやりたい方向性が違うのにミオの人気で無理矢理のコンビ組まされてるんだとしたらどっちも可哀想だけど 文川さんはこの前の増刊読み切り見た感じ絵柄はやや地味だけど自分で絵を描いても全然見れる画力だったから
作画がたしろさんだと地味絵から別の地味絵に変わっただけって印象も受けるんだよね
もっと原作と作画分けたことに納得いくくらい作画特化の人に任せないと分担する意味がないような…
まぁ絵人気あっても話需要の高い人だとこきちさんが原作やった時みたいにヘイトが集まるから難しいんだろうけどさ 文川さん×木村さんでまじめは読みたかった
木村さんの最近の男子、今どき感あってかっこいいし、恋愛のキュンキュンきらめき描かせたらピカイチだと思ってる
んだけど、主人公キャラがあほというかおバカ系が多いから(そこも木村節で好き)、文川さんのクセがなくて読みやすい王道ストーリー×木村さんの作画と画面構成で読んでみたかった >>427
春田さんは1年近く休載してたのも大きいんじゃない?
単行本も買ってるならともかく本誌だけ読んでる人からしたら話忘れてるし
あと内容もくっつくまでは良かったけどそれ以降話がつまらない
ののと日翔の話とかその2人がそんなに人気あるように思えないけどわざわざ数話使ったり、勝ち目のない幼なじみの礼央だしたり
春田さん自身、20年以上コンスタントに描いてきて疲れてそうだから休んだ方がいい気がする
もしくはクッキーとか上の年齢向けに移籍するとかね 春田さんはほんとはもっと早い段階で綺麗にまとめたらグダグダにもならず休載もしないで済んだのかもしれない
両想いになって、あとはダイジェスト的に親に説明して驚かれてなんとかまとまって、ラストはシンデレラに絡めて朝キスしに来て、これから両想い生活が始まるーーと匂わせて終了くらいに
売れてたし編集部の要望で終われなかったのなら可哀想だな
いい歳した男女が同居状態で両想いになってからの話を描こうとするとどうしてもヤるしかない雰囲気にどうしてもなってしまうけどりぼん的にはそれはできないからコミックス層含めて肩透かしにならないようにどう落としどころつけるか苦しんだのでは
同居だとお風呂でバッタリとかエロに引き込みやすい古典ネタ満載だしショーコミなどエロ展開好きな読者層には期待値爆上がり設定なんだろうけど、りぼん的には両想い後のイチャイチャと相性悪いのかも エロを期待させたり匂わせたりしても本番は出来ないと失速感出てしまうしな
それがあるからりぼんは難しいところある
瀬川さんも初期の連載は序盤にエロ匂わせて期待感煽ってもそれ以上はできなくて途中から肩透かし感グダグダ感出て畳んでたような
だから今の連載はエロの期待感は煽らないと決めてるのかも
ういこんは両想い後も上手い感じで警報使っておあずけにしてたりハニレモも親登場させてお預けだけど彼女を大事にしてる感に切り替えて肩透かし感軽減させてて上手い