【萩尾望都】大泉スレPart84【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart83【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1685285566/ ねっこさんって副腎皮質ホルモンやピアリスについてはすぐに長々と書くくせに前スレで話題になった竹宮さんのヒトラーユーゲントの制服はかっこいい誰にとってもわかりやすい発言については全然書かないのね
ぜひ書いてほしいわ >>96
本当に後出しの言い訳オンリー
IQ170さんはビックマウスですね
そのTwitter垢公表してくださいよ
noteにリンクすべきでしょ
リンクして宣伝さればいいと思うよ
なんでしないの? これですね
>1の人のご指摘
IQ170についても書かないのはなんで?
>これもnoteに反映してくださいね。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1685285566/883
スレ57発のnote思想
本スレ(83)発のnote思想
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1685285566/914
>> ヒトラーははっきりと「戦争は不治の病人を抹殺する絶好の機会である」と言っています
> 彼はユダヤ人抹殺だけでなく障害者も抹殺しようとしました
私もヒトラーの主張に賛成です。
過激な思想かもしれませんが、自然界で淘汰できない以上、
戦争を利用するしかないでしょう。
障碍者の中には世の中の役に立たない人もいます。
デザイナーベビーで先天的な遺伝的な欠陥を取り除いたら、
あとは役に立たない旧人類をウイルスで駆除すべきです。
優生学マンセーです。
朝鮮人のDNAは日本人にはいらんのですよ。
>宜しくお願いします。 スレでは他の人見下した発言やナチス賛美思想書いてるのにnoteでは「大泉スレでイジメられてるんですぅ~」みたいな事しか書いてません
被害妄想と言われるのはごもっともかと思いますからnoteにしっかり書いてくださいよ >>97
ヒトラーユーゲントについては
竹宮さんがヒトラー崇拝者ではないという結論がすでに出ていますので
noteにあらためて書く必要を感じません
>>98
考えておきます
>>99
それは私ではありません
>>100
身に覚えがないです 話題を遮ってすみません
>>31
>>68
レスをありがとうございます、昨日12を書いた者です
大泉本は、身辺が騒がしくなって来た萩尾さんがオファーや事情を知らない知人からのメールに応えられない理由として、心にしまっていたことを書いたものですよね
「私は24年組なんてものじゃないわ」「大泉サロン?何それ」では誰も納得する筈はないので漫画を描き始めた頃のことから仲間達とのこと、そして仲間と何があったのか、それからの苦しみまで書かなければならなかった
オファーやメールは来なくなったでしょうが、竹宮さんとの別離だけでなく、大泉サロンや24年組が幻想だったことまで世間の知るところとなりました
それは当然のことなんだけど、萩尾さんがまた苦しんでいなければいいなと思います
話してしまってスッキリしたくらいに思ってくれたら
自分はあの頃の少女漫画に育てられた様なものだから結構衝撃でした
このスレにたどり着けたのは幸運だったと思っています
記事をUPして下さる方々に感謝しつつ皆さんと考えて行きたいです
長文失礼しました >>103
> 大泉サロンや24年組が幻想だったことまで世間の知るところとなりました
どんな幻想を抱いていたのか知りませんが
すでにジル本で明らかになったことを
大泉本でトレースしただけのように見受けましたが >>104
関係ない人に八つ当たり
迷惑だしみっともないw
よほどアタマに来てるのか >>105
萩尾さんへの批判でしたら
私に八つ当たりするのはお門違いです >>102
結論出てませんよ
被害妄想ビックマウスねっこさんnote達がヒトラー賛美して煙に巻いただけでしょ
政治家答弁みたいな誤魔化しはいいですから、とっととTwitterをnoteにリンクして来てくださいよ
当たり屋レスする暇あるんだし >>106
いいからプロフィールにヒトラー支持者です♡と、3万フォロワーねっこTwitterはこちらとやってくださいな 来てるんでろうねえ
「大泉サロン」って名称のセンスが既に竹増で野暮ったい ねっこ=初代noteの金魚のフン=ヒトラー礼賛者
Twitterフォロワー自称3万人(未確認)
IQ170(自称)が拠り所 竹宮さんTwitterでフォロワー18433なのに(ボソッ >>103
昨日68を書いた者です
新しくこのスレに来た方が、一緒に考えてくださることが嬉しいです
私も大泉本の衝撃についてリアルで話すことは憚られ、
ネットを見るうちにここに途中からたどり着いた一人です
まとめサイトを読み、初期の頃から鋭い指摘や考察があったことを知り
また、長山氏のSFマガジンの記事や関係書籍などの多くの情報を得て
自分でも資料を収集するようになりました
それまで知らなかったいろいろなことが見えて興味深く
今後も皆さまと考え続けていきたいと思っています >>112
長山さんに呼ばれた方ですね
報酬に釣られてですか?
それともしがらみですか?
長山さんとお付き合いするのも大変ですね
ここは論客も多いのでお気を付け下さい 狭い視野しかない人は気の毒だね
ここは大泉本が出た時何百ものレスが殺到して
パンク状態になった2つの萩尾スレから独立した隔離スレですよ 長山何某なんて見た事も聞いた事もないROM専が山ほどいるの >>109
来てるんでしょうねえ
の間違いかな
まあ
人生を間違えてるのはパトリシアさんですが。 【ワッチョイ無し】萩尾望都【68】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1682305739/333
333:花と名無しさん[sage] 投稿日:2023/06/13(火) 17:07:00.78 ID:YfWxnnt70
エロSS作家と申します
以後、お見知りおきを
実は萩尾ファンの昆布さんが大泉スレや竹宮スレを荒らしておりまして
いくら注意してもやめないので、住人一同たいへん困っております
そこで一計を案じまして
昆布さんたちのアジトである、このスレに同じことをすれば
引き上げてくれるのではないかと
近々、ピアリスの続編エロSSを投稿させていただきます
萩尾さんも「誰か続編を書いてほしい」と仰っていましたので
これは渡りに船でしょう 現在、著作権侵害は親告罪ではなくなり第三者も通報可能です >>117
まとめサイトの管理人も真っ先に逮捕されるだろうね >>88
1973年1月1日あなたへの愛
1973年4月21日危険なふたり1973年8月11日胸いっぱいの悲しみ
1973年11月21日魅せられた夜
1974年3月21日恋は邪魔もの
1974年7月10日追憶
1974年11月21日愛の逃亡者 THE FUGITIVE
いや、そりゃ名曲だから今にかたりつがれているけどさ、新曲がそれなりに出ているのにそれしか流れて来ないわけないじゃん >>119
沢田研二がコンサートで新曲が出てるのに古い曲ばかりアンコールするなって怒鳴って謝罪した事件を忘れたの? >>118
> まとめサイトの管理人も真っ先に逮捕されるだろうね
こういった巨大掲示板の場合、通報されるのは運営しねいるトップだから
私たちは匿名のため逮捕とかはない
あってもせいぜい削除止まり >>120
> 沢田研二がコンサートで新曲が出てるのに古い曲ばかりアンコールするなって怒鳴って謝罪した事件を忘れたの?
だったら尚更、危険な二人ばかり流れるはずない >>122
ファラオの墓が発表された当時の話でしょ 著作権と言えば、5chは転載禁止(それが何?)って言ってた人はもういいのかな?
弁護士でなくても法学部出身でもいいから、信頼できる人に意見を聞いたほうがいいよ
(私が何言っても反発するだけだろうし)
検証目的と言えば何をやってもいいというのなら
巷に、資料まとめサイトみたいなのがあふれてるはずだよね?
でもこんなことやってるのここだけでしょ
まずそこをよく考えてみたら? >>124
こことか2008年からあるけど削除されてないで残ってますね↓
https://w.atwiki.jp/ikeda_cribbed/
念の為
私は資料まとめサイトの管理人でもなければ
そこの管理人さんでもない、普段はROMの別人です >>125
これってアップ人さんが作ったサイト?
で、ここのどこに全文転載があるの?
もしかして、私の言ってる意味がわかってないのだろうか ところで、発売中の婦人公論6月号に水野英子先生の
「漫画の常識をぶっ壊し続けて68年」という特集記事が載っています
水野先生によれば「少女漫画の記録は『リボンの騎士』から
『ベルサイユのばら』の間の20年間の歴史がすっぽり抜けている」ため
今は「少女漫画史を後世に残す作業」に専念しておられる由
水野先生が発起人の、レジェンドたちによる貴重な証言集
「少女マンガを語る会」の全記録は、先月、2023年5月青土社から発行
私も入手しましたが、たいへん興味深い内容で
小学館の山本順也氏が、当時大学2年生の竹宮さんに連絡した経緯もわかります
このように「失われた20年」が公開され
先人たちの功績が正当に評価されることによって
竹宮さんがこれまで主張してきた「少女マンガ革命」が検証されるのを期待します 1回だけ言わせてください
私は70年代少女マンガの一読者で、大泉本の衝撃でこのスレに来た者ですが
長山氏とは無関係です。妄想に基づく勝手なきめつけはおやめください >>128
> 私は70年代少女マンガの一読者で、大泉本の衝撃でこのスレに来た者ですが
> 長山氏とは無関係です。妄想に基づく勝手なきめつけはおやめください
竹宮信者は長山氏の名前を出せば反論出来ないと思っている阿呆です
だから気にすることないですよ
ちなみに私も言われたことあります
数撃ちゃ当たるで、言いくるめられて反論出来ない時にテキトーに言ってるんだと思う
こっちは長山さんと断定されたら、たとえ違うと言ったところで信じて貰えないだろうと口をつぐまざるをえない
それを良いことに得意になって、「私には分かる」なんて言っちゃって、バカみたいですよねー >>128
もういいよ
どうせ昆布の別人格だろ
ここはもう萩尾信者と長山靖生の手下でいっぱいだ
竹宮さんの擁護者なら歓迎だが
お呼びじゃないんだよ
さっさと昆布の人格と統合してくれ >>123
> ファラオの墓が発表された当時の話でしょ
危険な~は1973年4月21日発売
ファラオ~は1974年38号(9月15日)連載開始
危険な~は今も歌い継がれる名曲だけど、リアルタイムでは1年半もの長きに渡って歌い続けられた曲ではない
よって竹宮さんのジル本の記述には首を傾げざるをえないんだよねー >>124
弁護士ドットコムに登録してるのでそれらしい案件を検索して調べてみたけど
単純な著作権法違反案件についてしか見つけられなかった
その範囲で答えますね
・刑事として立件する場合→個人が警察に問い合わせしてもまず動かない
・弁護士が問い合わせれば、動く可能性はあるけどほぼ不起訴になると思われる
との事でした
但しこれは2014年の回答なので今は違う可能性はありますね
民事の場合は見つけられなかった
でも民事は著作権者本人が動くしかないというのだけは確かでしょうね
noteさんが竹宮さんご本人なら著作権の侵害を申請すればいいことだと思います
但し雑誌や新聞などの記事については著作権はそれぞれのメディアに帰属するようなので、
まとめサイト全部を削除させるのは、竹宮さんお一人ではかなり難しそうですね >>127
> 水野先生が発起人の、レジェンドたちによる貴重な証言集
> 「少女マンガを語る会」の全記録は、先月、2023年5月青土社から発行
> 私も入手しましたが、たいへん興味深い内容で
> 小学館の山本順也氏が、当時大学2年生の竹宮さんに連絡した経緯もわかります
これ2860円もするのか
山本さんが大学2年の竹宮さんに連絡した経緯だけじゃあなぁ
いっそ、その部分の抜粋を、ここに転載してくれると助かる
どうせ、まとめブログにも収録するだろうし
------------------------------------------------
少女マンガはどこからきたの? : 「少女マンガを語る会」全記録
水野英子ほか箸 青土社
ジャンルを育てたレジェンドたちの証言
少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。
1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、
少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。
少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え50-60年代の少女マンガを語り尽くす。 ほら、堂々と意見を言えないものだからまたID隠してネチネチ言い始めたよ
自分が間違っていることを言っているのを自覚しているからIDを隠さざるを得ない
IDを隠しているのは正々堂々とできない人
恥ずかしい人 >>131
その曲に限らず当時ジュリーは人気者だった
1年後ならどの曲が流行っていても不思議ではない
著者のマイブームかもしれんしな >>133続き
三原順さんが亡くなられた後、飛鳥部勝則という推理小説家が「誰のための綾織」という作品で、三原さんの作品中で使われた台詞を大量に使う(10数箇所)
という盗作騒動がありました
その時は、三原ファン有志によって検証サイトが立ち上がり、それに基づいて出版社に問い合わせを行った
出版社側は精査した上で当該小説は回収、絶版になった
その後、小説家本人はこの決定が不服だったようだと聞きました
弁護士に意見を求めたところ裁判になった場合は必ずしも盗作と認められないと聞いたそうで
・厳密に法律に即して考えた場合、台詞には著作権がなく違法性はないらしい
・しかも著作権者は亡くなっていて、実際に裁判になる可能性は不明だった
が、それにも関わらす出版社側は上記のような判断で絶版にし、有志の検証サイトの方も目的は果たしたという事でその後削除されています
大手出版社ではなかったので、小学館等の大手だと判断はまた違ったのかもしれないですが
法律と世間の声を天秤にかけて、出版社側は世間の声に従ったということかな
ちょっと関係あるようなないような話題になりました
営利目的でない検証サイトの話ということで(ちょっと話が逸れたけど)この話を思い出しました ねっこさんのピアレスの記事、スキが31個もついてたw
大人気やな >>133
あのさ、私は訴えられるかどうかなんて問題にしてないんだよね
一貫して、これは「違法」だって言ってるんだよ
とても恥ずかしい行為なの、だから誰もやらないの
それでも「どうせ訴えるなんて面倒なことしないからやっちゃえーー」っていうならまだ理解できる
自分は何も悪いことしてない!検証目的なんだ!裁判傍聴もしてる!とかアホなこと主張して
あげくの果てに、単に5ちゃんねるから引用してるに過ぎない文章を(だって引用の要件を満たしてるからね、資料まとめサイトと違ってね)
「5ちゃんねるは転載禁止です」と何もわかってないくせに批判した気になってることが馬鹿だって言ってるんだよ
単に無知ならスルー出来るけど、無知な上にやたらと行動力があって違法行為ばんばんやって、その自覚もなく、そのくせ弁えて行動している人を批判してる人間って滑稽でしかないでしょ?
それと、ここの資料まとめサイトなんて「単純な著作権違反」以外のなにものでもないよ
だって「引用」の要件を満たしてないんだから
この期に及んでまだ「引用」がなにかわかってなさそうだけど >>139
> ここの資料まとめサイトなんて「単純な著作権違反」以外のなにものでもないよ
> だって「引用」の要件を満たしてないんだから
> この期に及んでまだ「引用」がなにかわかってなさそうだけど
ですよねぇ
転載と引用の大きな違いは、コンテンツのメインが自分の著作物なのか、他者の著作物なのか
「転載=他者の著作物がメイン」、「引用=自分の著作物がメイン」となる
例え他者の著作物をすべて転用していなくても、コンテンツの大部分が他者の著作物であれば、それは転載となる
たしか5chのニュー速+でもメディア記事の無断転載が問題になって
法律に明るい人が、引用なら自分の文章がメインでないといけないって言ってたっけ
あと、まとめブログのような転載なら著作権元の許可が絶対必要なんだってさ えーと自分の言葉で書きますが
1年半後でも流行ってたとかマイブームというのは「そのころ」と書いた文脈から無理がある
最初は、「ファラオの墓」を1973年に早めようとしたかと思ったが、直前に1974年と書いてあるから
普通の人は1973年とは思わないですね
早めることで、その間に発表された(漫画とか)か見た(漫画とか)何かをいただいてるのを誤魔化せる可能性があるからね
でも もしあったらご教授お願いしたいです
>>131
「危険なふたり」は、竹増2人が(ドラマだから竹増じゃなくて名前はフィクションになる)
「1位を狙う」額を寄せて策を練るシーンで使うには面白いと思います。
なぜなら、80年代に久世光彦演出の「危険なふたり」というドラマがありました
桃井かおりと竹下景子の女結婚詐欺師の2人組のコメディタッチのドラマです
なつかしいし、オマージュとしてニヤリとできるね
そのためにわざわざ必要もない「危険なふたり」が書かれてるのは、
脚本かプロットのBGM指定にあったのがノベライズまで残っちゃったのじゃないかと思った
ドラマならその漫画も雑誌もフィクション、年次も1973年でというか何年でも構わないでしょ
以上は推測でした、全くの妄想ですスレ汚しすみませんでした
正解は>>62かもね >>134
検証の対象となる部分引用は法的に無問題なので
「少女マンガはどこからきたの?」
山本さんの1999年の発言より部分引用します
「マンガ家さんとのおつきあいが本当にできたのは1970年頃」
「集英社は(小学館とは)兄弟関係なのでまずい、講談社系の作家を狙おうと思った」
「竹宮さんは「なかよし」で連載していた」
「飛行機で飛んで行って、大学2年生の彼女が
大学から帰ってくるのを待って声をかけた」(124Pより要約 )
竹宮さんの「なかよし」連載「アストロツイン」は
1970年4月号(3月発売)から6月号(5月発売)の3回です
山本さんが連載第1回を読んですぐ、徳島に飛んだとすれば
「森の子トール」週コミ1970年3号(5月3日号)連載開始に間に合いますが
「アストロツイン」最終回と「森の子トール」初回の締切はおなじ4月で重なります
つまり、ジル本冒頭の呼び出し事件は1970年4月で間違いないが
それは、山本氏が竹宮さんを複数誌に同時進行で描ける作家と思って
見切り発車した結果、破綻したともいえるのではないか?
破綻の原因がそもそも山本氏の無理な注文にあったなら、
他社に迷惑をかけた「この子はうちで育ててみる」という発言も理解できます
一方で「アストロツイン」最終回のラストは、初対面の萩尾さんがヒントを出しています
炯眼の山本氏は、竹宮さんはペンは達者だが、
ストーリーの発想力や構成力が足りないことに気付いて、テレビ局とのタイアップ連載
1年間「魔女はホットなお年頃」を任せ、勉強することを期待したように思います
が、山本氏の思いは竹宮さんには通じなかったということでしょう >>141
何をたかが1年にこだわっているのか不明ですが
風木が不朽の名作なのは論を俟たない事実ですし
ポーの一族の人気が年々下がってきているのは
萩尾さんご本人も自覚しているでしょう
残り寿命も少ないですし >>143
> 炯眼の山本氏は、竹宮さんはペンは達者だが、ストーリーの発想力や構成力が足りないことに気付いて、
> テレビ局とのタイアップ連載1年間「魔女はホットなお年頃」を任せ、勉強することを期待したように思います
それは竹宮さんも自覚してましたよ
似たようなことをジル本に書いてましたから
だから増山さんをブレインにしたわけです >>144
小学館の校正なら普通こんなの残るわけないと思うんですよ
持ち込みだとありうるんですかね 143補足
山本氏はCOM編集部に足しげく出入りしていた関係で
投稿者の竹宮さんの住所を知っていたそうです
余談ですが、岡田史子さんと山本氏は意気投合しておられたよう
山本氏は「雪と星と天使と…」と「ポーヴレト」の類似に、当初から気付かれていたのかもしれませんね >>145
山本氏が期待したのは、竹宮さんが自分の頭で考えることです
増山さんをブレーンにしたのは、山本氏にとっては苦々しいことだったように思います https://kadcul.com/event/121
はじめてのBL展
2023年05月20日[土] ~ 2023年07月16日[日] 被害妄想noteさん達は勿論行ってますよね
noteでもっと宣伝してあげたら?
#はじめてのBL展 で検索
お客さん少ないみたいですね >>144
最後の1行
そういうのが本当に失礼なんだよ ID変えたり消したり必死だが
お前らのチキンksぶり際立ててるだけなんだよ
御託並べてねえで法的措置とやら、さっさとやれよ 次からこれていんじゃね>>2
↓【脅迫】荒らし被害妄想note【強要】↓
■大泉に関する萩尾さんの諸問題を検証するnote
https://note.com/ooizumi2021/(スレ57より)
https://note.com/nekko_sunroom/(スレ83より開始) >>116
ハイこれも脅迫
違法が違法違法とうるせえよボケ >>148
人間には向き不向きがありますからね
といっても竹宮さんだって自分の頭で考えてましたよ
ただ知識が足らないので、そこを増山さんに補ってもらっていただけです
あと、当時の小学館の編集担当は頼りなかったから
どうしても増山さんのサポートが必要だったのでしょう これを次スレの2に入れたらいいだけです
余計な煽り言葉は不要
■萩尾望都さんに批判的なnote
ooizumi2021
https://note.com/ooizumi2021/
ねっこ
https://note.com/nekko_sunroom/ 十分だろチキン共
↓【脅迫】荒らし被害妄想note【強要】↓
■大泉に関する萩尾さんの諸問題を検証するnote
https://note.com/ooizumi2021/(スレ57より)
https://note.com/nekko_sunroom/(スレ83より開始) それともこっちか
↓【脅迫強要】荒らし被害妄想note【煽り上等】↓
■大泉に関する萩尾さんの諸問題を検証するnote
https://note.com/ooizumi2021/(スレ57より)
https://note.com/nekko_sunroom/(スレ83より開始) これをテンプレの3にしよう
【竹宮アンチの萩尾信者『昆布ラード』の特徴】改訂版
・ 旧名 テメーアップ(「てめーが」など汚い言葉を使い、まとめサイトのアップ人と同じ人物とみなされたことから命名)
・ 萩尾望都さんに心酔し、 竹宮惠子さんを憎悪する大泉スレの荒らし
・ 頻繁に二重投稿する
・ 誤字脱字が非常に多い
・ レスするときは必ずageる(sageない)
・ 書き込みを見ても頭が悪い or 知能が低いことがよく分かる
・ 噂では精神科の隔離病棟に入院する70代の独身高齢女性とのこと
・ 『シワくちゃババア』というキーワードに異常に反応する
・ 運営にマークされていてブラウザ情報が投稿の末尾に表示される
・ 反論するための決め台詞はいつも『パトリシア』『ペド』『ホモ漫画』『気持ち悪い』『反吐が出る』『お薬飲みなさい』
・ 同じ時間帯に別端末から自己擁護をするのでバレバレ(午後5時台が多い)
・ 東京にある おフランスのミッションスクールに通っていたと主張するも一般教養すらない有様
・ 福岡が関西にあると思い込んでいる
・ 西日本=関西だと主張
・ フランス語を話せるのが自慢(でも日本語は下手)
・ 『風と木の詩』を児童ポルノ漫画だと批判するくせに内容は全く読んでいない
・ エロSSの規制報告を無視されたことに立腹し、
そのSSで竹宮スレをコピペ荒らししたら、逆に浪人を焼かれてしまうという間抜けなエピソードあり
・ 竹宮さんを擁護する人を隔離するため、風木スレを別途立てるも、そのスレを荒らしたので、結局、元の木阿弥になる
・ 『ラコンブラード学院』の『ラ』は女性冠詞で正しくは『コンブラード学院』だと主張して大恥を掻く(ニックネームの由来)
・ 『テラ』というワードは、竹宮さんの造語だと思い込んでいた
・ 『釣り針』ではなく『釣り糸』で魚が釣れると勘違いしている 必要不可欠
↓【脅迫強要】荒らし被害妄想note【煽り上等】↓
■大泉に関する萩尾さんの諸問題を検証するnote
https://note.com/ooizumi2021/(スレ57より)
https://note.com/nekko_sunroom/(スレ83より開始) >>162
何故個人のnoteなんてものがテンプレに必要なのでしょう?意味不明過ぎる
資料まとめサイトは、貴重な資料がそのまま載せられており、それらを古本で各々が入手するのは
困難なので必要
noteは個人の推測・憶測・主観による「意見と感想」であって公平な内容ではないし、
そもそも個人サイトの「宣伝」なんで、スレには不要
本人がどうしても載せたくて勝手に>>2をゲットして書く分には防ぎようがないから仕方ないとしても
テンプレに入れる必要は全くないと思うので断固反対 >>139
前にも裁判傍聴って言われたけどマジで何のことでしょう?
私は残念ながら裁判見たことなんて一度もありませんよ
多分どなたかと勘違いされてるかと思います
長山さんにも何度か間違われたし(これはnote初代さんでなくねっこさんにだけど)
note初代さんの洞察力なんて所詮そのレベルなんだから、妙な妄想や憶測を前提にして
あれこれ決めつけるのはほんとやめて欲しいわ >>175
noteさん初代って何だよ
ooizumi2021と呼べ
ねっこと紛らわしいわ 0009 花と名無しさん 2021/12/11(土) 06:30:37.09
896 名前:ババァ :2001/06/24(日) 23:43
風邪と気の歌は、原作がますやまだったんだよね。
でもそれをずっと隠してた。ある日を境にとうとう表に
でたんだけど、他家三屋たけみやが何でかいつまでも
「風邪貴は自分が作った」と言い張っていたから
すごくもめた。
901 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/24(日) 23:48
結局テンテーの名作と呼ばれるほとんどは鱒山女史作品なんだよなー
テンテーコンプレックス強いかもね
おプライドはK-1並だしさ
908 名前:ババァ :2001/06/24(日) 23:52
風邪貴もそう。だからこそますやまがズネで小説を書いた。
あれで他家三屋はチャラになったと思ったらしい。
飴飴の原作と作画のけんかと少し事情が似ているけど
ますやまと他家三屋は一緒に暮らしてた事もあったから
親近憎悪に似たものがあって面倒くさい。
104 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/25(月) 02:09
>>102
それよりも遥かに以前のプチ花初期にて発表した妖精もの
有名な妖精画家の挿絵を、そのままテンテー様はおパクリになられていたのです。
今となっては懐かしい…て…よろしくないお話ですが。 >>181
増山さんが竹宮惠子公式サイトのBBSに投稿したってことだけど
もっとスクショとか魚拓とか物証がないとね
あと、増山さんが怒ったというくだんの部分を読んだけど
大したことなかったよ
ジル本ではそれ以上のことも書いてるし
大泉本の後書きでは城さんもさらに輪を掛けたこと書いてるし >>175
つまり、反論できることが「傍聴って言ってた人じゃない!」しかないってことね
そりゃ悪かったよ、「5chは転載禁止!」なんて、ハァ?それが何か?
ってピント外れなことを言い出すあたり、著作権法なんて何もわかってなくて傍聴が趣味な人にそっくりだったから
>あれこれ決めつけるのはほんとやめて欲しいわ
パトパトパトパトしつこかった頃をご存知ないのだろうか 竹宮アンチは、竹宮漫画の原作を増山さんが全てやっていたというけどさ
まあいいや、100歩譲って、そうだと仮定しようか
そうすると、大泉で一緒だった伊藤愛子さんたちの証言と食い違ってくるのよ
伊東さんたちによると、竹宮さんは絵を描くのは早かったけど、
ネームがすごく遅くて締め切りに遅刻する常習犯だったらしい
増山さんが竹宮さんの作ったネームを見てダメ出しして
時には全部捨てさせて、やり直しさせていたとか
て、あれっ !?
増山さんがネームやってたんじゃないの?
まあ、狭義の意味でネームというのは、台詞だけではなく
シナリオ(台本や脚本)を絵に落とし込んでいく作業全般のことを指すわけだから
増山さんの原作を絵コンテにする時点で竹宮さんが悩んでいたのかもしれない
でも伊東さんたちの証言によると、増山さんはその絵にも注文付けていたくらいだからね
あの人は絵が描ける人なんだから、そこまでやれるなら絵コンテまで描くはず
そうして竹宮さんは、その絵コンテ見ながら完全に作画だけに集中すればよい
でも、やってなかった
なぜ?
あと、風木の続編はセルジュの話になるはずが、増山さんの小説『神の子羊』では
セルジュの古い肖像写真と簡単な年表(いつ誰と結婚してどんな子供を産んだのか。
そして、どんな職について、いつ死んだのか))くらいしか出てこない
さらに増山さんは「他人が作ったキャラクターは動かしにくい」と語っていた
あれっ?自分が原作者だったらキャラなんて簡単に動かせるでしょ
漫画ならともかく原作を小説にするだけなんだから
同じ文章なわけで、まったくの別ジャンルではない >>183
あなた方noteがしつこいのはよくわかります
>パトパトパトパトしつこかった頃
しつこいと感じていたのはご本人だからでは?
>傍聴が趣味な人
これも知りませんが、傍聴された経験でもあったのかしら?とは思います
これまたしつこくて
>>184
思い込みと被害妄想やめてくださいな
そんな暇あったらフォロワー3万ツィのリンクとヒトラー賛美をnoteに記載してくれば?
口だけ番長のnote等にはもううんざり https://honto.jp/ebook/pd-review_0630957899.html
みんなのレビュー・一度きりの大泉の話
新しいレビューは殆どがここの方々に近いお気持ちで書かれています
レビューサイトはAmazonだけじゃないんですよ そういえば、どこかの掲示板も
濃厚萩尾擁護者たちが支配してる感じで痛かったな
Amazonも最初は萩尾さんを批判してる人なんていなかったんだよね
場の雰囲気を読んでから、やっと本音を書くことができる人って多いんだよ
だって怖いじゃん
だからがるちゃんみたいな場所も本音はとても書けない
それと大泉発売から二年以上も経っているのに、萩尾さん批判を書く人なんてごく少数でしょ
逆に、濃厚萩尾ファンは(ファンだから)擁護を書き続けるわけで
まあ、私はそうやっていつの間にか萩尾擁護が多数派みたいに思われていくのが嫌だから
noteやってるんだけどね >>187
怖いのはアナタよストーカーnote
普通の人は空気を読んでひっそりブログを書いてるものなの
グチグチ、ネチネチ陰湿なアナタの戯言は意味不明なスレ汚しなの
アナタと金魚の糞を賞賛してくれるスレが世界のどこかにあればいいわね(知らんけど >>187
がるちゃんは元のコンテンツが「女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。」ですからね
がるちゃんがあなたに敷居は高いのはジェンダーの違いなのかしら
がるちゃんに書けばいいと思うよ 【弱男】(ヽ´ん`)「障害者は殺処分でええやん」→開示。本名住所職場バレ。数百万円の賠償金で人生終了。 [744624521]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1686703442/ 昨日143の続きです
山本氏が1970年3月発売の「なかよし」新連載を見て竹宮さんに接触し
週コミでの連載を依頼したのが事実であるなら
ジル本冒頭、神保町の旅館での三社協議は
実はフィクションなのではないか?
推測の根拠は以下の通りです
1970年3月、竹宮さんに目をつけ、徳島に飛んだ山本氏は
(竹宮家には電話がなく、住所だけ知っていた)
大学2年の彼女に会い、週コミ3号(5月3日号)からの新連載を決めた
だが、郵送のプロットもネームも遅く、隣家の電話を借りての打ち合わせも進まない
このままでは間に合わないと、ギリギリの4月に東京に呼び出したのではないか?
その時点で「なかよし」最終回のラストも決まらず、原稿も描いていないと発覚して激怒
講談社の担当に頼んで、切羽詰まった週コミ新連載を優先してもらい
「なかよし」はその後、という話になったのではないか?
なお、「ある愛」掲載の小説ジュニア4月号増刊の発売は3月ですから、
校了は2月〜3月初め。原稿の締切はその前で
4月時点の3社協議に加わる必要はありません
つまり、「講談社・」集英社・小学館の2社が奪い合った新人作家」
というイメージを演出するために書かれたのが、
ジル本冒頭のドラマティックな場面(フィクション)ということではないでしょうか 191続き
仮に、ジル本冒頭の3社協議のシーンがフィクションだったとすれば
「そんな事実はなかった」と言える山本氏は前年に逝去。
フィクションとはいえドラマの幕開けにぴったりのこの場面を使うことに
反対する人は誰もいないでしょう
ジル本の後書きに
「山本氏がご存命なら「そんなこと言ってねえよ」と言うかも」とあるのは
実はフィクションという疚しさが竹宮さんの中にはおありだったのかもしれません 浪人説から懲りてないのかな
今まで一度でも竹宮さんが自分をよく見せるためだけに嘘ついたことあった?
名前が載ったとかいうアレ?
よくもまあ、そこまで自由奔放な妄想ができるもんだと感心しちゃうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています