りぼんの漫画についてpart.251
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.250
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1657549006/
りぼん投稿者58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593575994/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1620001311/ >>850
ヤンジャンとなると競争激しいから
ハニレモくらいでないとボコボコにされて終わりだろう >>850
ヤンジャンとなると競争激しいから
ハニレモくらいでないとボコボコにされて終わりだろう >>849
毒親描写はともかくユイみたいな尻軽タイプは男に嫌われる
ハルカの方が男ウケする むらたん古民家を買ったんだな
東屋の写真載ってて予想と違ったけど緑がいっぱいでいいなって思った。あの写真が渡り廊下みたいになってるんだったらやっぱり結構でかい土地だなと 結構前から一軒家じゃなかったっけ?仕事場なのか兼自宅なのかは知らないけど、、新しいの買ったってこと? 今月その一軒家の写真が載ってて、古民家買ってリノベーションしたものだって書いてたんだよ 今月その一軒家の写真が載ってて、古民家買ってリノベーションしたものだって書いてたんだよ >>858
そうなんだ、、今月載ってたってりぼん?ちょっと後で見返してみるわ気になる、、 七川さんの絵と描き込みとトーンワーク、りぼんじゃ勿体無いわ…
りなちゃの中でもりぼんだけは七川さんに合ってないと感じる ちゃおなら今マイナスに作用してるノリ(特に男キャラの)とか絵柄がプラスになるかもね
七川さんは連載から加わったコロコロ風の古さがマジで謎なんだよな
画像欄遡ると逆に今っぽくなっていくの不思議だよ
りぼんでやってくなら連載前の方が絶対によかった 元々白泉だっけ七川さん?りぼんが大好きだからいるって訳でも無さそうなのに未だにりぼんにしがみついてる理由はなんだろう。。
同じ異物感でいうと海老さんとか田中さんかいたけど早々に他行ってたしそれが正解だったよね、七川さんも他行けば今よりは成功するかもしれないのに >>824
ボク旅好きだった
あと五月少女とベイビーフェイクファー
まあそこまで遡らなきゃ好きなのないなら懐古スレ行けって感じかもだけも酒井さんに関してはそんなかんじ 個人的にはナイパズが好きだったなあ
こどちゃっぽい所はあるけどビリヤードが新鮮で良かったので
長期にしてもっと勝負とかするの見たかった ナインパズルはヒロインの性格が苦手だったな
まだ苑子の鬱屈の方がわかると思った 持田さんラズベリーしばらく休載って呟いてたけど、はじこいも?
体調崩したとかじゃないといいけど 酒井さんはどうするんだろうね
性描写入れたいならクッキーや別マ行くしかないけど(ココハナで高校生ものは無理)
今移籍したら村田さんや黒崎さんにエースの座を奪われて都落ちと見られるし
ともかく幼年誌のりぼんに残りたいなら自分の性癖は抑えるべき 別マはそこそこ整ったデッサン力かオシャレな絵柄、画面じゃなけりゃ話にならないからぽそでは厳しい
マーガのが断然合ってると思うけどマーガは隔週だもんなー…
てか普通にまだまだりぼんの人だと思うけどなあ
ハロイノあんま跳ねなかったとはいえ固定ファンはしっかり着いて来てるし
ナチの最後の方の時みたいな悲壮感はぽそにはまだ感じない
古いなーとはだいぶ前から思ってるけど、まだ絵柄的にもリア受け良さそうだし 別マってりぼんの人受け入れてなくない?
ココハナは吉住さんが中学生主人公のママレの続編描いてたよ
別に今移籍しても都落ち感はないけどな
矢沢さんとか吉住さんとか小花さんとかフツーにりぼんに限界を感じて出ていったって感じだし
ただ酒井さんは上の雑誌に移籍するには絵が子供っぽすぎるんだよね
特に男キャラがカッコよくない
りぼんテイストをクッキーでも貫いた水沢さんみたいなタイプもいるけどキラキラ100%の評価は散々だし
内容も毒親はいい加減やめて恋愛描写に力を入れないと受けづらいと思う そもそもCookieは矢沢さんを集英社に引き止めるために創刊したようなもんやで
あの頃パラキスがスマッシュヒットして何社かから引き抜きの話あったから 絵柄もだけど内容的にも別マ以上の雑誌に行くと厨2臭さというか粗というかリアリティのなさが余計浮き彫りになるだけでは。人気低迷してたとしてもりぼんに居続ける方がまだマシな気がする ぽそは厨ニセンスはそのままに性癖優先しなければもうちょっと売れる作家だと思う
でも作家から性癖取り上げるとモチベ無くなるし難しい問題だよね
ただ黒崎さんみたいに人生に大きな転換期があってモチベがショタ性癖から我が子に変わった結果めっちゃ跳ねてるのを見るとこういう事だよなぁって思ってしまう >875
ぽそ
・厨ニっぽい世界観やキャラは人気
・不幸設定、特に毒親を出すのが性癖で毒親を描き続けると公言している、でも読者からは浅すぎる、描けないなら毒親要らないという声がある
→いつもの感じで毒親(性癖)を出さ無ければ読みやすくなりもっと売れるのでは?
黒崎さん
・漫画が上手くファンは多かったがショタ好き故にニッチ過ぎてついていける読者が限られていた
・初婚のテーマは親が亡くなった女の子が幸せを掴むというもの、万が一娘をおいて自分がいなくなった時に親の思いが込められた作品が世に残っていれば、との思いで生まれた
→ショタを描くのをモチベにしていた頃より爆売れしている ヒーローにもヒロインにも家庭に深刻な問題の無いキャラで連載したらどうなるか興味あるなあ
シュガソルの白雪さんと遊佐みたいな二人とか
(遊佐は家庭事情色々ありそうだがそこまで深刻なものを抱えてるようにも見えないから) 白雪さんみたいな趣味に生きるタイプを主人公にした話は確かに見たい
りぼんでウケるのかはわからんが >>876
なるほど、わかりやすい説明ありがとう
確かにあの毒親描写は雰囲気止まりでノイズなんだよね
代わりになるモチベーションが生まれたら上手く手放したり適度に緩められそうなんだろうけどね でも黒崎さんバディゴの時点でなかなか人気だったからなあ。家族愛描写やらの解像度が高くなってるし「娘のために」って気持ちが今回プラスに動いてるのは確かだろうけど
作画がどんどん荒れてるのが心配。本編の絵もだけどHPの次号予告カット崩れすぎていよいよ病状よくない可能性ある?
中島さんも崩れが目立ってきてるけど、虹沢さんは逆に安定してる所か上手くなってるな >>882
ヤフーニュースの記事だったかな
長女の出産後に重い病気が見つかり死を覚悟したとか
それが初婚の原点だとか
育児に病気療養加えて毎月の連載じゃ想像を絶する大変さだと思うよ
しかし最近初婚の人気がますます上がっている感じだから集英社も休むべきだとは言いにくいし >>883
そうなのか…ありがとう
病気の話は全然知らなかったけど、それ聞くと初婚の見方も変わるね
絵が荒れてるのは最近表紙が立て続けにあったからだと思ってた >>885
今は落ち着いているとはあったはず
よくなったかどうかは書いてなかったような
うろ覚えで申し訳ない 何の病気か分からないけど園田さんのことがあってちょっと心配になるな。
チョコミミ休載してた時はまさか死ぬような病気だなんて思わなかった。 まあでも加齢で体力落ちて連載に対して息が上がってきた、とかも加味してもいいかも
希望的観測だけど 日本語の語法の話にはなるけど
「安定している」とか「落ち着いている」というのは
「悪くはなっていない」という意味だろうし「よくなっている」という意味もあるかもしれないけど
「完治した」という意味ではないだろうから
おそらく定期的な経過観察や病状を悪化させず快方に向かわせるための病気緩和ケアを今も継続中じゃないかな(部外者なので勝手な推測だけど)
命あっての物種だしお子さんにとってお母さんは世界にたった一人なんだから
集英社としては花形として数字のために引き伸ばしたいだろうけど
引き伸ばさずに主治医の了承した時期に完結させてしばらくは育児と治療に専念した方がいいと思うよ
当事者ではなく部外者だから好き勝手言えるけど 園田さん2016か17のりぼフェスで見た時ベビーカーでお子さん連れてたからまだ小さいんだよね…悲しい
話変わるけど数ヶ月りぼん読んでなかったら知らない人がめっちゃいて(デビュー増えた?)戸惑った 賞取ったばかりで今盛り上げたい所だろうけど、育児もあるし体のこともあるし無理しないでほしい黒崎さん
一気に新人増えたねー。スクール人全然いないって危惧されてる割には何だかんだショート漫画グランプリと四コマグランプリで毎回一気に増えてる感じ。
でも第1のショート漫画グランプリでデビューした人殆ど読み切り見かけないんだよな。記事イラストとかは描いてるから漫画やめたわけじゃないと思うけど、コンペ落ちまくってるんだろうか >>152にあったわ
※現在、持病は落ち着いており、普段通りの生活をしていますだったねごめんね りぼフェスには参加してたけど、今回のちゃお・Sho-Comiと合同のガールズコミックフェスには黒崎さん参加しないから色々忙しいのかなと思った
村田さんはサイン会に加えてトークショーにも参加と大忙しだね
本誌連載も休まないし、表紙やら付録やらのカラーイラスト仕事も多いし、増刊の番外編も描いたりと超人的すぎる むらまゆはしかもアシ一人(多分今も)でアナログだからな…
マジで休みなんて無いのでは…と思うけどアシの数もデジタルかアナログかも本人次第だし編集部にはどうする事も出来ないよな むらまゆハニレモ前までは絵柄が怖いとかくせ強いとかってマイナスに言われてたのにハニレモヒット後は可愛い絵って言われてるから成功したもん勝ちだよなあと
知り合いの高校生とか小学生とか「あの絵が好き」とか「内容はハマんなかったけど絵はかわいい」って言っててびっくらこいた むらまゆがは背景のこだわりが強くて自分で描きたいのとアナログが一番描き慣れてて早いのかなと思う
インテリアへのこだわりも強そうだからデジタル化するために古民家をデジタル機器沢山にするのも嫌そうだなと
編集部的には他作家のデジタル化が進んでるからできればデジタルにしてくれたら効率化しやすいだろうけど、それで今までのような量をむらまゆがこなせなくなったり画風の変化でファンが離れても困るだろうしね
いしかわさんが仕事量減らした?って少し前話題になった時子育てが大変な時期って意見があったけど、それなら黒崎さんの子供もそう変わらない年齢だろうし病気とダブルで大変だよね… 木下さんはアナログイラストの方が好きだったな
デジタルになって逆に没個性になってしまったような気がするし、崩れも増えたような… いしかわさんは出産前に休載したくなくて1年分位書き溜めてたってエッセイでいってたよね。それだけプロ根性ある人が今ページ数減らしてるのは育児との両立は無理だと悟ったのか、漫画描きたい意欲がなくなってるのか、、黒崎さんとかみたいに病気がみつかったとかじゃないといいけど、、
絶叫終わる方向で動いてないといいな
むらまゆは絵柄は相変わらず癖強いし、最近はカマキリ化も進んでて怖いけど背景とか小物とか画面のセンスで誤魔化せてるんだと思う。癖のある絵柄までもオシャレに見せてるというか、、あれだけ多忙でも流行しっかり追って取り入れてるのすごいよね
あみのテイックトッカー描写も自然だったし。
それでいうと柚木さんのモデル設定はなぜかどうにも古臭く感じるんだよなあ。小物とか服装とか流行意識してるな頑張ってるなとは思うけど「おばさんが頑張って流行意識してます」感がでっちゃってるの不思議。表紙とかカット絵は可愛いのに漫画読むとどうにも、、
自然に見せるって才能だあと カマキリ化というか、全体的に目の形が横長の楕円?や四角っぽいのが増えたのが気になる
きらめきの頃の槙さんや、初婚もそんな感じだし
あれって村田さんの影響? 木下さんのデジタルは雪丸さんのデジタル思い出す
絵が劣化してきてるのも、スケジュールキツキツで改めてデッサン練習したりカラーも研究したりする余裕がないのかなと
若くても桃川さんみたいに突然体調崩す人もいるから体も気をつけて欲しい
ぽそは原稿遅いらしい発言たまに見るけど、何だかんだでカラー研究や仕上げにこだわり出すのにたっぷり時間割くくらいの余裕はあるんじゃないかと思う
木下さんとぽそじゃカラーの出来が全然ちがう
あとこれまで見てきた勝手なイメージだけどぽそはメンタルと生命力強そうでまだまだ現役な感じなのに対して木下さんの方がダウンが近く感じるというか
いしかわさんは本当病気とかじゃないといいが
もしそうでも散々酷使されてたからりぼ編のせいって空気になりそうで言えなそうで
前にもリフレッシュ休暇取ってたからまたリフレッシュ休暇貰いましたとは言いづらいだけかな デジタルツール使いこなすのも、才能というか向き不向きあるよね
ぽそはYouTubeやったりインスタライブやったりホムペ作ったり、
デジタル化したのも槙さんや春田さんよりも早かったし、適応力がすごい 酒井さんはカラー自体は綺麗だしこだわって描いてるのは分かるけどオシャレ感がないのがネック
流行を取り入れてるっぽいんだけどなんか古臭く感じる
木下さんはツイであげてる白黒の落書きは可愛いやつ多いよ
でも確かにカラーだといまいち
むらまゆはハニレモ単行本の表紙はアナログの良さが出てるなーと思う
デジタル化が進む中でアナログだと目立つし
デジタルだと良さが消えそう 柚木さんの漫画は個人的にエピソードというかノリに言語化しがたい古さがある気がする
はちみつレモンはマジ?って思った ぽその絵がオシャレ感ないのもデッサン力とか基礎画力のなさが原因なんだろうなあと思ってる ぽそはいつだったかの量産系とかのイラストはちゃんとしててファッション詳しくなったのか!と思ってたらその後え?ってファッションが続いてたけど、あの時だけ担当が資料渡したのかな?
毎度資料有りで描けば解決することだと思うんだが
漫画家はファッションの専門家じゃないんだし基本オタが多い世界だろうから資料無しでオシャレなファッション描けるとは思ってないよ
むらたんみたいに息をするようにオシャレ絵が出て来る方が異常だと思う
槙ちゃんだって初期はあまりファッション主張してなかったしライオンは相当資料集めて描いてたと思うな
ぽそはデッサン苦手なの見ても資料やモデル見ながら描くのが苦手なんじゃないかな
てか木下さんもハツコイの頃は資料沢山見てる感じがしてたけど今は資料集めきれてなくてぱっとしない服装を妥協で描いちゃってる雰囲気をたまに感じる… 酒井さんはゴスロリも描けてたし自分の好きなヒラヒラした服なら描けるんじゃない?
制服とその辺以外はガチで興味ないんだろうな おしゃれかどうかって服のデザインとかより、シルエットの方が大事だからなあ
よく言われるけど、同じデザインのシンプルなTシャツとデニムを着たキャラ絵を描いたとして
槙やむらまゆはおしゃれに見えるけどぽそや木下さんだと野暮ったくなると思う
ちゃんと見るとぽそも木下さんもちゃんと流行追った服装させてるよ
シルエットが野暮ったいからそう見えないだけで
ぽそのゴスロリが可愛いのはヒラヒラ服だとシルエットが関係なくなるから ぽその一枚絵の魅力は背景含めた世界観
群リフ最終回の扉とか、あとは教室で二人のゆきととユイの扉は良かった
背景つきの引きの構図だといい
逆にバストアップの構図や背景が柄模様だったりするとイマイチ ぽそは漫画も構図がハッとするシーン多くて好きだな
デッサン力無いから身体崩れてたりするけど描きたい絵は読み取れるし整ってるけど冒険しない人より断然見てて楽しい 新人の作品が目の中も背景もホワイト飛ばしまくりキラキラしまくりでくどい
虹沢さんとか中島さんとか(多分他も)汚く見えるんだよな 新人に限らず大体の作家がトーンもホワイトもバチバチでキラキラさせてるけど、キラキラ画面に需要あるから皆そうしてるんだろうし質素な画面の方が自分は嫌だかな >>468
遅レスだけど漫画道系漫画って相当大御所になるか、漫画家辞めるかしかアガリ状態にならないと描けなそうだよね
出版社や編集部との関係性的に
相当当たり障りないのなら別だけど
漫画家辞めた槙さんあたり描いてくれたら絶対買うんだけどなあ meeにミニマムムーンきたんだけど、小石さんの絵めちゃくちゃ映えてる!目をひくしかわいい
小石さんはデジタル塗り上手いよね
デジタルの良さが活きてる気がする わかる〜
ただコメ欄でも言われてけどもっとヒキの強いトップ画像ある気がする 別マとマーガの絵柄が低年齢化してるからmeeで二誌の作品と並んでも違和感ないね りぼんむすび、編集長へのインタビュー記事頻繁にあがるけどジャンプ作品の事しか話さないし、りぼんの話題になった途端思い入れの無さが露骨に出てて毎度不快になる。
普通に作品の裏話とか漫画家さんへのインタビューとか見たい。おじさんの過去の栄光語り誰に需要あんの りぼんむすびは金払う価値なくない?
グッズも描き下ろしじゃなくコピペだしデザインも最悪。りぼん展とかりぼんフェスタのグッズの方が100倍いい
リニューアル前にサイン色紙1枚もらったら特典は終わりってことを明言しなかったからみんな「このままポイント貯めれば2枚目ももらえる」って思わせてずっと有料会員させ続けてたのひどかったわ 連載作家の絵日記と惰性で有料会員続けてるけど我ながらなんでコレに金払ってんのと思うわ。目当ての絵日記は更新頻度亀だし
この前のちゃお編集長コラボの時といいグッズのセンスといい企画力おわってんだよなあ りぼんむすびって、今のりぼん読者のリアじゃなくて黄金期辺りの昔読者だった世代がターゲットだよね?
数年前にあったフェリシモとのコラボグッズよりさらにレベルと値段の高いグッズとか出せば売れるんじゃないの
わざわざ会費払う程のりぼん好きなら多少値段高くてもクオリティ高いグッズになら金出してくれそうだけど
あと絵日記も、前川さんと虹沢さんと雪森さんだっけ?
(広告でさらっと見た事ある程度なので間違ってたらごめん)
今の作家より黄金期当時の作家の連載中の裏話エッセイとかの方が喜ばれるんじゃないの? >>922
黄金期の作家の裏話とかエッセイのが断然需要あるだろうし自分もそう言うのがあれば高い会費だろうが満足するのかもしれないけど、よく分からない記事と手抜きのダサいグッズばっかり更新されてるから会費と見合ってないって話だよね
絵日記は雪森さんと白咲さんの回は村まゆとぽそのアシ日記みたいな感じだから自分は楽しみにしてる レオみかのクリアファイルとペーパーをプラネタリウムでもらってきたけど、かわいいし、ペーパー書き下ろしだから嬉しい
全国のプラネタリウムでもらえるらしいけど、そのくらいの知名度あるってことだよね? >>924
いや残念ながらレオと三日月はそれほどには知名度はない
全国のプラネタリウムで配布されるのは集英社の資金力あってのもの
ハニレモはまだまだ続くけど初婚はもうじき終わるので(作者の健康状態や家庭環境的に)
後釜として宣伝したいんだろうね 初婚、流れ的に作者の体調優先したから終わるって訳でもないと思うけどなぁ
めっちゃ丁寧にイベントをこなしてきて順調にゴールに近付いてるように見えるけど…
このスレ昔から公式に発表されてない事を思い込みで事実の如く書いちゃう人が多くてオイオイ…ってなるわ ハニレモがあるから2番手になってるだけで初婚は十分看板レベルの売り上げだし終わりに近づきつつあるとはいえまだ続くでしょ
今、つばホタのちょい下ぐらいだし
レオみかは何とか人気出そうとプッシュしてるけどどうなんだろうね レオみか表紙暫く任されてないし巻頭カラーもめっきりな所をみると人気なくはないけど...って感じなんだろうな。固定ファンはいるけどアンケ自体はイマイチなのかな
現状のトップ3はハニレモ、初婚、悪女っぽい? 3番目普通にキスおこじゃないの
悪女はレオみかと同じように多少の若手ブーストがまだあると思うし巻頭プッシュや景気の良い煽り文があってもコミックス売上が伴ってない以上なんとも… アンケは悪女
単行本売り上げはキス起こ
って感じがする
キス起こは主役がくっついた後の脇役の話がいまいち面白くない上にそこで長期休載に入ったからなー
花火と同じく悪女の方が良くも悪くもわかりやすい展開でリアには好まれそうな気がする
あと悪女の絵の方がリア人気がありそう
でも作者ファンがいるキス起この単行本売上は抜けなそう
つばホタが好きな人はキス起こ好きそうだし 朝香さんと木下さんは前作でペア推しされてたから本来なら次世代ダブル看板として木下さんも表紙もっとやる予定だったんだと思うけど、レオみか1巻が圏外だったあたりから歯車が狂い出したのかな
その後も新人の花火や落雷と同程度だし示しがつかないというか
結構お金かけて特別に宣伝してるようなのにそれってことは、宣伝しなかったらずっと圏外だった可能性もあるわけで…
悪女1巻は発売日100位台だったから圏外とは雲泥の差だけど、原作付き増刊連載の朝海さんやなっぱさんも発売日100位台だったから同じ原作付きとして特別いいのかはちょっとよくわからないけど
でも悪女と花火かぶってて話は花火の方が面白いくらいだと思ってたけど、似たようなファンタジーなら制服も校舎も普通の花火より、制服も校舎も徹底してゴージャスな悪女の方がやっぱり受けるんだね
ジャンヌの洋風な街並みとか細かいとこに憧れたの思い出したわ
悪女の背景よく見たらすごく凝ってるからリアの時読んだら憧れてただろうな
そこら辺が好きなのキッズか昔のナチオタみたいな層だと思うから花火と悪女は話の上下より画面の華で比較する読者が多いだろうし、勝算なくて花火は終了なのかな まあ花火はヒーローもヒロインも好感持てないし悪女に人気とられても仕方ない
最近は花火の絵も崩れてきてるけどデフォルメキャラ多用で手抜きも増えてきてるし作者本人のモチベが下がってるのもありそう わかる
デフォルメでもハニレモみたいにコマ多い中でミニコマにグッズとして成立しそうな可愛い絵だったり笑いを取ろうという気合を感じられるデフォルメがいるなら画面が可愛くなっていいんだけど
ハニレモなら絶対普通の絵で描くようなシーンやまあまあでかいコマで丸顔とドラえもんの手みたいな絵のシーンが結構あって、 手抜きだなぁと思ってた
これは落雷でも見られる傾向だけど ハニレモのデフォ絵はだいぶ好き嫌いあるとは思うけどね 中島さんもふもふファームの時とかTwitterに載せてる自画像なんかは可愛いなと思うけど漫画だとそうでもないんだよな。万人受けするデフォルメキャラはだれだろ?梨乃さんなんかは今っぽいデフォルメだなとは思うけど 中島さん虹沢さん梨乃さんのデフォルメ絵の違いがわからないわ
ああいうのが流行りなのかは知らないけど独自の個性みたいなの感じないし
どれも漫画の中の箸休めとしてはギリギリ成立するけどトランプなどのグッズイラストやアクスタにあのまま色付けられてもあんまり嬉しくない感じ
看板作家はその辺よくわかってるのか漫画の中のデフォルメ絵もグッズとして成立するレベルで描いてるんだよね…
他でデフォルメ絵がグッズイラストとして成立しそうなのはこきちさんとか小林さんとかかな
小林さんはむしろ通常の絵が間延びしてて可愛くないし、いっそこきちさんみたいに通常絵もデフォルメっぽい等身にした方が可愛い気がしてるが あー小林さんの間延び感分かる
今の位置はライトなヤンデレラブコメ作家って感じだし
作風的に等身縮めた絵でも全然成立するっていうかむしろその方がハマりそう
前の連載終わって割とすぐ新連載来たって事は今のままでも人気あるんだろうけどね デフォルメはやっぱりぽそとか春田さん黒崎さんがうまいと思うな
虹沢さん中島さんの大ゴマでのデフォルメは自分も気になってたから結構気にしてる人多くて安心した 増刊もちもち読んだ
ざっと読んだ感想一気に書かせてくれ、、
ハニレモめっちゃよかった、、多忙だろうに読み切りもサブストーリーもしっかり書けるからむらまゆ凄い
熊乃さん気合いだけはめちゃくちゃ伝わってきたけどバブっぽいヒロインがどうにも好きになれ無かったし内容がイマイチ掴めんかった
雪森さんホラーだったけどこれからホラーに切り替えてく可能性あるかな普通にファンタジーで勝負するよりは賢いと思うけど
新人の糸さん2号連続掲載だし新しいもふもふファームの担当だし推されつつある感じだけどタッチも絵柄も少年漫画すぎて浮いてた
中田さんは佐々木さんよりは吸血鬼ネタ生かせてたし楽しく読めた 熊乃さんは技術的な実力はあると思うんだけど、このネタがりぼんで受けるか?とかぬいぐるみの呟きばかりしててどう思われるか?とかの自己プロデュース能力があまり無さそうなんだけど、今回の話見ると編集側もあまり口出ししないんだろうか
この話だとせっかく細かく描き込んでも共感されないと思うんだよなぁ勿体ない
巻頭やったってことは連載近いんだろうけどこのヌルい話でOK出る編集とのタッグではあまり期待出来ない気がする
昔は泣ける話描けててそれでも恋愛色薄いファンタジーなのが邪魔してコミックス売れなかったくらいなのに…
欠点そのままに長所が無くなってない?
雪森さん作画直されてる呟きしてたからもしかしてまた酒井さんと交代で連載だろうか?
もしそうなら一度くらい巻頭やってみても良い気がするけど、巻頭やる人は何度もやってやらない人は全くやらないのは何なんだろう? 熊乃さん中田さんがデジタル作画になっててびっくりしたけどアナログ上手い人は違和感なく移行出来るんだなー
むらまゆもハニレモ終わったら体制整えてデジタルに切り替える可能性ある?ってちょっと思った 中田さんはずっとデジタルじゃなかったっけ?
熊乃さん自分も微妙だった。扉絵はすごい綺麗だったし技術はあるけど絵画的?繊細すぎて内容よりそっちに目がいっちゃって漫画として損してるなって感じ。
ちょっと話逸れるけどいしかわさん第2子妊娠してたんだね。最近のページ数減少とかはそういう事か >>942
中田さんはデビュー時からすでにデジタルじゃなかった?
村田さんは昔りぼんのサイト(リニューアル前の)に載ってたインタビューでトレース台の光さえ合わないって話してたからデジタル移行を前向きに考えてるとは思えないんだよな
それ以外にも作家本人にしかわからないこだわりがあるのかも
りぼフェスで初めて生原稿みてほんとに感動したからできることならずっとアナログを貫いてほしい あれ?中田さんと誰かを勘違いしてたかも?
若い人はアナログの人わりかしいるから色々情報が混ざってる可能性あるわ…
むらたんそうなんだね
トレース台さえも使えないのか… 古民家住んでるしSNSやらないし作風に反して古風なイメージあるな
良い意味で
今回の増刊のカラー扉とか綺麗だったりカラーはアナログでいてほしい 古民家住んでるしSNSやらないし作風に反して古風なイメージあるな
良い意味で
今回の増刊のカラー扉とか綺麗だったりカラーはアナログでいてほしい 病気とか引退する前に画集出してほしいな
ぽそはドイツ向けしか出してないんだっけ?
どっちも欲しい 増刊読んで印象に残ったのは小浜さんと浅漬さんかな、面白かった ふわふわもちもち一気に読んだけど個人的によかったのは番外編除いて木村さん、進月さん、時坂さん、鹿野さん、浅漬さん、中田さんかなー。優月さん前編は凄く良かったけど後編は微妙だった
進月さんギャグもストーリーもかけるの凄いな 前後編って着地点わからないまま描き始めるのかな
優月さん、私も1話の時点では、これどうやってくっつくんだ?と楽しみにしてたから結局くっつかなくてそりゃそうかと思う反面、片想い設定で主人公応援してたからそこが解消されなくてモヤった
同じく行村さんもわざわざ裏口入学設定ってことはそれがバレて学校中から糾弾されてそれをボディガードが守って両想いかなと思ってたら裏口入学のことは一切バレずに実は幼なじみで過去にも守られてましたーって説明や回想を延々やるだけでついていけなかったし消化不良だった
木村さんの夜間学校の前後編とかすごく面白かった記憶があるからあれがデフォだと思ってたけど優月さんでも描ききれないってことは難しいのかー… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。