りぼんの漫画についてpart.251
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.250
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1657549006/
りぼん投稿者58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593575994/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1620001311/ 増刊の佐々木さん連載1話って感じがしたな〜アンケ良かったらあれで連載狙いたいんだろうなって感じ。雑なネグレクト描写もだけど、 後半の展開が特に寒くて見てられなかった、、編集は何も気にならなかったのかアレ
2〜3年前の読み切り引っ張り出して比べてみたけど本人のやる気というかモチベが無くなってるのかな差がすごい 親排除設定はよほどリアルさに配慮できる人じゃないとラノベの学園都市みたいな、美味しい思いするためのオタクの妄想設定みたいな感じがして、リアルな王道恋愛への期待値が下がってしまう
ショーコミとかの、とにかく甘いラッキースケベ満載の漫画はそもそも妄想話だと思ってるからそういう設定もそこまで気にならないが
妄想系以外は親を不在にするなど特殊な事情を付加するとぽそ作品のように逆に親の存在感は増すし、そこから逃げるとご都合や胸糞になると思ってる
本当、またかと言われつつもちゃんと解決はしてるぽそ以下なんだよね…
ういこんやハニレモもそこは逃げずに描き切るだろうという安心感があるから読める
本誌で長年人気ある人はそこらへんしっかりしてる 佐々木さんはなんかファンタジーって素養が無い人が描いたらああなるんだってある意味面白かった
吉住さんのウルマニ思い出したわ
あれはあれで面白かったけど
現実的じゃない物がとことん描けないタイプっているよね
今回の佐々木さんの場合金のない行き倒れのホストとか芸能人でも話が成り立っちゃうしそっちの方が付いてるファンには需要あるんじゃない?
いや佐々木さんがどーーしても吸血鬼で描きたかったのかもしれないけどさ
でもそれにしてはビジュアルがやる気無くて不気味よな… 次の増刊で中田さんも吸血鬼描くし、吸薔薇の美味しさが忘れられない編集部が勧めてる気がするな
佐々木さん設定も取ってつけた感じでやっつけ感感じてしまった
連載経験者なのに投稿者や白黒新人が考えそうな工夫のない設定でしかなくて残念
吸薔薇は何だかんだ美味しい要素てんこ盛りだし、ああいうのはファンタジー萌えがないと描けない気がする
この前大正物描いてたくらいだから和風吸血鬼みたいな独自性出してくれたらそんな感想にはならなかったかも ある作品が人気だとそのコピーが氾濫していくのはあるあるではあるけどね
それを言ったら悪女や転生もだよね
編集が描かせるのか作家自身が飛びつくのかは知らないけど
佐々木さんのはとりあえず人気ジャンルでアンケ取って別ネタの連載に繋げるためならともかく、もし人気でもあんな雑な感じの話で本人が連載やりたいとは思えないけどな…
連載っぽく感じたのは単に親ののことなど解決しきれないモヤモヤが残ったからでは 下手な人が吸血鬼モノやっても今回みたいにしょぼくなるかエロに偏りすぎて森乃さんみたいになるかで分かれるだろうし、吸血鬼設定を生かしつつエロすぎないいい塩梅で成功させられたのは朝香さんの力だと思う(絵柄の力も大きいだろうけど)
ファンタジー上手いこきちさんとかたしろさんでも吸バラみたいなラブコメファンタジーは無理だろうし、そもそも求められてる物が違うしね
ある意味次の増刊の中田さんはどっちに転ぶか楽しみではある 編集部的には吸バラがおいしかったから後釜早く作りたいところだろうけど
吸バラの記憶がまだあるところにもしすぐ連載やっても後釜狙ってる感すごくて作家人気としては長続きしない気がする
りぼんで吸血鬼物って昔CCCってやつがあったけどやたらエロくて画力もなくて、下品枠になって嫌われたのかあの人その作品以降見てない気がする
ああいう感じになってしまうと後釜関係なく作家として短命になってしまうし塩梅が難しいよね
とちらかというと現時点でりぼんで吸血鬼物やるのはリスクの方が勝ってそうな気がしてる 中島椿さん懐かしい
りぼんに迷い込んだ少コミの人って感じだったな
優木さんとか海老さんとかちょいちょい発生するよね
結局みんなりぼんから出てる 後釜狙ってるとしても複数の作家に一気に吸血鬼モノ描かせるのはいくら何でも雑過ぎるし佐々木さんの今回の出来を見るに練ってる感じもしないし、転生、悪役令嬢と来て次は新しい流行りとして「吸血鬼モノ」をりぼんから発信させたいのかなと邪推してしまったわ 今回たまたま夏増刊で続いたってだけの偶然じゃない?
吸血鬼って少女漫画では昔からド定番のネタだし考え過ぎな気がする
りぼんでも吸薔薇以前からちょいちょい吸血鬼モノの読み切りあったと思うし 佐々木さんみたいに描きそうにない人が情熱もなく描いてるから何か変だね?って言われてるんじゃないの
あと吸血鬼ジャンルじゃなくて朝香さん意識の作品が増えててその中に分かりやすく吸血鬼ジャンルがあるって話では
オバ読者的にはかつての種村ブームの小規模版みたいになってる感じはする 雪森さんも読み切りで吸血鬼物描いてたけど、編集に勧められたって言ってた
そこそこ実力あるのに色気が不足してる人に勧めてそうだな、今回の人選見ても
朝香さんも初期は仏像のギャグ描いてたりしてエロとは無縁ぽかったのに増刊に久々の再登場で発情したような吸血鬼読み切り描いてて驚いた記憶
自ら進んで描くのは星屋さんみたいな発情ストーリーをノリノリで描けるタイプだと思うけどな
でも多分自ら描くようなタイプはやりすぎて下品になって没になったりで意外とのらないのかも でもその吸薔薇も終わったし結局少女漫画においてエロは色物で王道にはなりえないのかな
題材が良かったりきわどい描写があっても話が面白くないと難しいんだろうな
別の作家が吸血鬼もの描くのなら吸薔薇とは違うものが読みたい キノコ暗躍期は適当な作家に吸血鬼モノ描かせる想像は安易につくけど、最近のりぼんは変に勝負に出ず地道に面白い作品作ってる印象だったから今回本当に編集が描かせてるんだとしたら怖いな。また有望な作家を潰すような暗黒期が来ないことを願う 朝香さんと完全に作風が違う佐々木さん中田さんはともかく元の趣味や作風が似てる行村さんが描くポスト薔薇作品がリア人気出るのかはちょっと興味ある
人気出たら王道に仕立て上げようと春田の原作付けたり色々してたこの数年は何だったんだろうな りぼんは昔から必要悪的にお色気枠はあるけど、下品と判断されて嫌われやすい枠でもあるから昔は落ちぶれた中堅がエロ枠与えられることが多かったよね
でもナチ以降エロが子供向けエンタメ化して人気出しやすい土壌か出来て、実力ない新人にエロを描かせて人気出す手法が横行したけど、大半ダメだったのはナチ的バランスがないと前者の嫌われ路線になりやすかったのかと
朝香さんはエロ要素なかった頃はやや共感しづらい外部オタっぽい雰囲気で空回りしてた印象だったから、エロ入れたことで逆にりぼんの王道味増した不思議なバランスの人かも
話自体は無難〜つまらないをウロウロって感じで吸バラはエロ部分のみがエンタメに感じてたわ
嫌われなければエロはプラスに働くんだろうね
行村さんは編集が話を厳しくコントロールして面白くするか、エロ取り入れて吸バラ路線目指すか、原作付けるかの3択だろうなぁ
本家のナチも編集が手綱緩めた作品やりぼん出て好きに書き散らした作品は元ファンの自分でも興味失ったレベルだから、ナチ路線なら何でもいいってもんではないよ…既に野放しっぽい行村さんを今更厳しくコントロールできるのかは疑問だけどね
ナチは今思うと漫画自体は編集のコントロールないとたいしたことなくて、柱やTwitterに見られた炎上系インフルエンサー才能の方が凄まじい人だったという感想
あとはりぼん受けするファンタジーイラストの才能は今でも評価しててそれは朝香さんも上手く受け継いでると思う 文川さんも実はナチの影響強い人なんじゃなかったっけ
エロに頼らずストーリー面や世界観を強化しコアなオタファンを付けられたのはなかなか凄い
硬派発展型とでも言うべきかな
絵もたしろさんの硬派な作画でリア向けというより玄人向けっぽくなってしまっていたのがりぼんでは厳しかったかもしれないけど、海外展開できるくらいのクオリティだったんだよね
もっと華やかなナチ寄りの作画だったらどうなっていたかは気になる 行村さんナチ系のわりにエロ含む恋愛描写がめちゃくちゃ淡白なんだよね
だいたい喧嘩ップルorクール男子×はわわ女子が大したコミュニケーションも無いままいつの間にか付き合って…る?って印象
過去作で楽しく読めたの高校デビューの読み切りだけだわ
そしてあれは恋愛じゃなく青春物なんだよな
実は得意分野が朝香さんよりも双葉さんに近いような気がする 初期にギンっと睨む男連発して描いてた頃、丁度なすのさんが出てった頃だったのと表現が似てて、なすのさんの後釜狙いなのかと思ってたな
なすのさんもオタでありながら青春系描く人だったから真似しやすかったのかな
手近な作家のコピーしてはジャンル変えしてコピー先変えてみたいな、楽してその場しのぎを繰り返してるだけで根っこの話の実力は伸びてないのがな…
ちょこちょこ載ろうとすると飽きられないためにそうなるのかな
自分で話作りたいならどこかへ腰を据えて深掘りした方が良さそうだが 色々描いてるのは合ってるジャンルを見つけるのが目的なのかもしれないけど
どんなジャンル描いても話が淡白で似たような読み味では、このジャンルが良かった!また読みたい!と思わない
ひたすらジャンルコロコロするよりも、感動するような感情の揺さぶられる話とか、色気のある話とか、本人からは出てこない表現のある原作付けてネーム切らせる方が成長に繋がる気はするね もう次のりぼん発売か
なんだかんだ今月のハロイノ読みいっちゃったな。毒親設定歯相変わらずだし自己陶酔プンプンでうんざりするけど、それでもパラパラめぐってるうちにちゃんと読んじゃうからやっぱりぽそ凄いなと思う
あと次の新連載誰だろ楽しみ 増刊確かに色物作品増えてるけど作家の恋愛話のコミカライズとかトチ狂った企画をやってた頃に比べると全然マシな気がする
あれ何だったんだろうな…
作家に色々やらせたいならサイレントでやらずにホラー特集みたいに普通に企画としてやってくれたらこっちもサラッと楽しめるんだけどね 次新連載来るのは前に増刊巻頭やった瀬川さんかなぁ
名作ライブラリに頻繁に過去作が登場してるのが柚木さんの連載前の現象とダブるしやっぱりそろそろ…?
他で可能性あるのは前回ぽそ不在時に代替品かのようなタイミングで連載開始した雪森さんとか?
でも、推したい人ありきやタイミングありきで慌ててネタ作って来る連載より、予定外だけど面白いネタだから連載にしちゃいました的な意外な連載もたまには見たい
あとはなかなか来ない柚原さんや香純さんと来月巻頭やる熊乃さんはどちらが先に連載来るのかはちょっと気になる 自分も名作ライブラリ頻繁に出てるのみても、夏増刊2号とも載ってないのみても連載ありそうって思ってた。熊乃さんは筆遅いタイプみたいだから増刊巻頭カラー+来月の付録のお手本漫画+新連載は仕事量的に無いだろうなー
個人的に新連載きて嬉しい(期待できる)のは香純さん柚原さんこきちさん優月さんで、新人初連載くるなら中田さん進月さん辺り画面もストーリーも頭1つでてるから見てみたいかなー はっきり言ってこの人だったらどんなネタでも嬉しいって人はいなくて結局はネタ次第って感じだな
新人の本誌読み切りが最近無くなったのっていざという時に弱くて本誌で残念になってしまう人がゴロゴロいるからだと思ってるけど
逆に言うと連載枠が先に決まってそこ合わせで話用意して残念になるタイプもゴロゴロいるということだと思う
ジャンプとかだと一生涯の作品になる可能性から考えてそんな見切り発車な連載の決め方しないと思うのに、元ジャンプだった編集長もなぜか人や枠を先に決めるりぼんの悪しき慣習には倣ってる不思議
これまでの看板は多くの新人の中から生き残った強運の持ち主だからそれが通用したけど、猛プッシュにも関わらず連載コケて運がないことが証明されてる瀬川さんなどは相当綿密に準備した方が良いと思ってる ミニマム最終巻買った。小石さん新連載またいつかくるかなあ りぼんむすびの生放送無料だから見てるんだけど
せっかくちゃおの編集長が来てるのにアイーダと2人で絵しりとりするって誰得?? 誰得すぎて逆に面白い。普通に少女漫画談義とか雑談でもいいからすればいいのに企画力しにすぎでしょ
まあまあの月額料金とる割に知らんライターのブログ記事しかほとんど更新されないし、グッズに本腰入れて荒稼ぎしてる感じ 少女漫画に興味無いし研究もしてないからちゃおの話はやりたくても出来ないんじゃない?
モリーが担当すればよかったのにね あの編集長に少女漫画について対談できるだけの知識と能力は皆無だろうな、未だに代表担当作ボーボボって自慢げに謳ってるけどりぼんでの代表作あるのあの人?なんでりぼんの編集長なれたの?
今は大人しくしてるみたいだからよかったけどいつかまたさよミニの時みたいに暴れだしそうで怖いわ。ちょっとした爆弾
小石さん実力はあるのに連載になるとイマイチなの勿体ない本当に。アンケブラックボックスなだけになんとも言えないけど2回連載コケたことになるなら3回目の新連載厳しそう?柚木さんっていう例をみれば可能性無くはないだろうけど
作風的にりぼん外のが大成しそうでもある 小石さん才能も実力もあるのにりぼんだと窮屈そうに見える
meeでのびのび連載してみて欲しい ぽその次の連載もどうなるかな。村まゆ慎春田はどの連載も一定した人気があったけどぽそは変動が激しいイメージだから次コケないといいな
そういえばギャグショート総選挙で勝った作家の枠はぽその枠?キノコ、アニ横ハイスコアあたり終わってもいいと思うけど >>780
集英社の定期人事異動でりぼん編集長になっただけ
本人にはりぼんへの興味もないけど会社命令だから仕方ない 槙さんのこと慎だと思ってる人まだいるの?
なにようこさんだと思ってるんだろ キーボードアプリ次第だと思うけど慎はまきで出てくるからそれだろ
分かればどうでもいいよ うるせえのいるな。ただの変換ミスだろ
本人の前で間違えてる訳じゃあるまいしこんなスレでいちいち突っかかるなよ 最近表紙が一昔前のショーコミとかなかよし臭いなって思ってるんだけどデザイナー変わったのかな
去年の今頃の方が好き 朝香さん来月号と増刊表紙どっちも担当なのか
ハニレモ初婚が終わりそうだから次の看板として悪女を据えたいとか?
単純に表紙映えするし朝香さんの絵好きだけど、悪女が看板張れる題材なのかというとなぁ >>788
個人的には何も感じなかった
ロゴがピンクだから少し子供っぽく見えるだけじゃない?
普通に可愛いとおもったけどな >>790
今月入れて過去3号くらいレイアウト?というか配置バランス?が何かいつもと違う気がする
とにかくパッと見て2010年代後半のなかよしとかショーコミみたいだなって感じる
確かに言われてみれば統一感の無いピンクが使われるようになってるのかもって思った
去年の6、8月号とかめちゃくちゃ可愛かったけどそういう感動が最近無い…
別の人なら変わったんだ残念だなって思うし同じ人なら意図的に変えたか何か指示が出てるのかなって思った(どっちにしろ残念) 今月表紙は絵もデザインもすごく可愛いと思ったよ
表紙の出来はデザインばかりじゃなく表紙担当作家の絵の出来にもよるんじゃないかな
右寄りレイアウトも新鮮で良いなと思ったけどちゃおとコラボだからだったんだね気づかなかった 朝香さんはデジタル技術はりぼん内でナンバー1だと思う
悪女連載から特に強い色を使えるようになって、メリハリが増して画面が引き締まった
デシダル塗りは吸血鬼の頃より格段に良くなってる
吸血鬼の頃に比べてデッサン狂いも減ったから、ポーズモデルも上手く使ってたりするのかもね ハロイノ最終回読んだけど結以の父親の扱いは女児向けのコンテンツとしてどうなんだと少しモヤついてしまった
他の人の意見が聞きたい 付録の漫画賞ってBBAが描いてもいいのかな
記念の図書カードちょっと欲しいな
流石にリア向けかな 自分は逆で悪女の塗り嫌いかも
オタクっぽさがさらに増してて悪役令嬢ものも相まってか少女漫画って感じしないわ >>795
令和なんだし刺されたことでチャラみたいにせずにちゃんとあの親父が未成年淫行で逮捕されるとこまでかいてほしかったとは思うよ
やたらビジュアルよくしてる時点で結局免罪されるんだろうなと予想はできたが >>796
過去に20代後半〜40代位まで受賞してる人たくさんいたし全然平気
頑張れ〜 >>798
流石に女児向けのりぼんで警察による逮捕描写は無理
そもそもりぼんの対象読者層の年齢考えるとあの父親のやってきたことの描写もまずかった >>799
ありがとう
まあさすがに賞は獲れないと思うけどぼちぼち描いてみるよ >>797
確かに少女漫画っぽさはなくなったね
個人的には、塗りよりも乳袋が強調された描き方が一番オタっぽさを感じる ぽそTwitterで毒親と和解とか無理矢理改心させる事はしたくない的な事ツイートしてたのに今回もろ強引なハッピーエンドで笑った
あの自己中ロリコン性虐待親父が刺されてあっさり改心する訳なくて草。少女誌の枠で収めるラストにする位なら性虐待描写とかドロドロのシリアス描写過度に入れなくてのよかったのに。
朝香さんは悪女リア人気あるんだろうな〜連載開始早々表紙も巻頭カラーもバンバンしてるし予告カットの扱いも漫画の煽り文みても明らか。絵は確かにりぼんぽくないオタク臭さあるけどリア達からしたら可愛いしか感じてなさそう。絵柄も塗りもデッサンもずっと安定してるから素直に凄いなと思う >>797
わかる
2021年12月号の吸バラのりぼん表紙はめっちゃ可愛いと思うけど2023年3月号の悪女のりぼん表紙はあんまし可愛くないって思う
ただ塗り方は上手くなったなとは思うけど
表情と色使いが好みじゃないのかも
ハニレモや初婚はヒーローとセットよりヒロイン単独の表紙が断然可愛いと思う
ハニレモはうさぎフードかぶってるのとダイナーコスプレのとか初婚は地雷系ファッションのが可愛かった 個人的にはあのエンドにするなら性的虐待の描写は入れてほしくなかった
漫画だからで流せたらよかったけど実際に訴えられなくて泣き寝入りするしかないリア世代の子供もいるんだよなと思うとさすがにちょっと胸糞悪くなっちゃって
今までのぽそ漫画であったような軽度のネグレクト?的な描写くらいならまだ受け入れられたけど
よりもよって子供向けの雑誌でこれはどうなんだ?と思ってしまった なんかいい話風にしてたけど母親がいまだに自分の娘に手出してた男に依存してるってのも相当ヤバいね 全然関係ないけど来月の増刊もちもちって名前で悪女が表紙なの全然想像できなくて面白い リア人気あるのかもしれないけど悪女がりぼんの看板になるかっつったら想像つかないな・・・
あくまで自分の中でイロモノ立ち位置なんだけど他の人の認識はそうでもないのかな?
看板ありそう? 少なくともりぼんではコミカライズは看板にならないイメージだけどアンケート次第なのかな まあリア人気があるなら必然的に看板になるとは思うけど…
吸薔薇はオタク感はありつつも女児向け少女漫画感もちゃんと残ってたけど
悪女では女児向け感が消えて完全なオタク向け少女漫画になった感じ
すっげーゼロサムっぽくて異物感があるんだよな
それでもすっごい可愛い絵だし安定感も凄いから全然良いんだけど ハニレモ初婚抜いて一番の看板になる事は無いと思うけど、肩は並べそう
いろんなアニメ漫画が蔓延ってる今、りぼんっぽさに固執してるリアのが少ないんじゃないかな。小学生の頃なんて「絵が可愛い」「続きが気になる」で漫画選んでた気もするし、、
悪女はシンプルで分かりやすい設定と展開だし1話1話も進んでてシリアスとスカッとの塩梅もちょうどいいし漫画読みたてのリアがハマるのも頷ける
人気だからってああいうジャンルの連載が増えるのだけはやめて欲しいけど 単行本売上がposで初日にせめて50位内に入らない限り看板と肩を並べるのはちょっと役不足じゃない?
吸薔薇より悪女が人気出たらリアと感覚ズレてるんだ…ってちょっとショックだなー
吸薔薇がリア人気出るのは分かるけど悪女はオタク版レディコミじゃんって思う 予告何もでてないけど来月新連載も読み切りもなし?総選挙のやつが始まるのかなもしかして ウタノン漫画は古いがカラー扉絵めちゃくちゃ可愛いな ガルフェスとやらはフェスタの売れ残りだけを持ってくだけかと思ったら新規グッズもちょっとあるんだな
むらたんのトークショー楽しみ 11月号から女装関ジャニを女子高生設定にした漫画が始まるらしいが…
この人たちもう40超えてるのにまだこんな仕事させられてんのか ジャニオタがいっぱい買ってくれるといいね
SnowManに手つけた方が売上的には上がりそうだけど 誰が担当するんだろう?
藤原さんはもういないしなー… 藤原さんりぼん一旦出てったとは言っても外部でやってた連載終わってるし
最終巻を紙で出せなかったのなら次また連載できるかは微妙かもしれないから
関ジャニの女装漫画だろうとりぼんでまた載れるチャンスなら喜んで戻ってきそうだけどな
定着できたらクラッシュみたいなアイドル漫画をまた連載できるかもしれないわけだし
りぼんとしても人手不足だから出てった人でも連載経験者が戻って来るのは心強いだろう
瀬川さんに芸能物で連載やらせたそうではあったけど微妙な気がするしなー
近頃の新人見てるとデビューの後本誌に通用するところまで育てるのに苦戦してるみたいだから、1から育てるよりもう育ってそれなりにファンがいる人を再活用したい説はあるよ 酒井さんが次どこで描くの?ってみんなに聞かれるって呟いてたけどりぼん出るのかな?
集英社系だとマーガレットかクッキーかココハナだけど酒井さんの絵と作風だとクッキーで不評だった水沢さんや椎名さんみたいになりそう
続編商法するほど熱いファンがついてる作品もないしそこそこ人気レベルで続編描いてる優木さんみたくちょいエロ路線は無理そうだし
次もりぼんで描いてくださいって普通に言われてるだろうけどりぼんでもなんか限界感を感じる 酒井さんの作品で一番売れたのはシュガソルかな
やるなら医大生になったいりやんと麻琴の遠距離恋愛の話とか? ボクたちの旅とナインパズルは今でも覚えてるわ
あの頃のぽその主人公好き ぽそは外で描くならクレマチカがある
まあ次もりぼんだと思うけど meeありそう
普通に次の構想もなにも練れてないだけでりぼん出ない可能性もあるし meeってちょいエロイチャイチャ系かザマァ系じゃないと中々人気でないから酒井さんにあんま合わない気がするけどな ぽそはピタパンとMOMOが好きだった
MOMOはわりかし人気なかったっけ りぼんでは確かに頭打ち感あるけど、大詩さんみたいに電子でしか出せなくなってるレベルではないし古株の武内さんは本出せてることから考えて本人のモチベ次第じゃない?
そういえば大詩さん猫田終了時に上の雑誌行くと仄めかしてた気がするけど結局りぼんで僕クロ、きみいろ、世良さんと描き続けてるね
ホラー描いたり猫田のグッズを外部で作ったり、りぼんに居続けるにしてもこれから更に迷走していきそうな気がするな…
ぽそもそこまで手遅れになる前には出ていきそうではあるが… たぶんハロイノでベッドシーンをがっつり描いたのが卒業の予兆なのかどうなのかみんな気になってるんだよね
矢沢さんや小花さんが上の雑誌に行くきっかけになった要素だし、槙ちゃんもライオンでセックス匂わせた時に次はマーガか?って言われてた
何か1つの基準になってるんだよねベッドシーン 北里さんもセクハラ毒親からの逃避行描いてmeeで人気が出たからそこをぼかさずどうしても描きたいならアリな気もするけど、遅筆っぽいのに週刊で描くとか、ペンが雑でも人気出る場所でペンの美しさが強みのぽそがわざわざ戦うのは強みが全く活かせないような…
最悪雪丸さんみたいに本が出せませんとなりブチギレ漫画家終了みたいな感じにもなりかねない
どちらかというとクッキーの方がゆっくり描けて紙本確約で安心な気はするね
でもぽそみたいな緻密なペンタッチはリアの方が好むし上の年齢層はデッサン力求める(コミックスいまいち売れないのはそこが足りなくて上の読者の求めるイケメンが描けてないからだろう…)からよほどりぼんの制約へのフラストレーションがない限りりぼんでいいと思ってるが ロリコン親父の性虐待描写にベットシーンに、小中学生向けの少女誌でタブーなものをぶっ込んでるのを見ると本人がりぼんじゃ窮屈に感じてそう。Twitterの感じみてもりぼん出たがってるのかなって思うよね。
それとも人気が低迷扱してきてるから「私なんてもう大人気作家じゃないので」っていうネガティブモードが態度に出てるだけなのかな?いつかの年賀はがきだか何だったかの時も「余ると悲しいので大人の方も是非応募してください〜」みたいな事ツイートしてたよね? 春ななにアシスタントで雇ってくれって言ってるし、りぼんでる予兆とかでも何でもなくただ単にひねくれてああいうツイートした説はあるね 私は逆にハロイノがそこそこ売れたからちょっとメンタル持ち直して軽口叩いてるんだと思ったわ
8巻も続いてるあたりシュガソル以降の作品の中では反応あったんだと思う >>835
そっちかーーー
確かにやさぐれるんならもっと前からやさぐれてたはずだもんなぁ、、 クレマチカSQ版の感じはちょっとだけスクエニっぽいと思った
絵はあの感じが一番好み
トーン少なめベタ多めの処理がペンタッチの綺麗さを際立たせてて 自分はりぼんが一番合ってるって認識が
ハロイノ以前より強そう スクエニっぽいかな?
どの絵もりぼん王道って感じの絵に見える
酒井さんは女の子は可愛いけど男の子がカッコよくない(上の年代に受けるイケメンが描けない)からりぼん以外に合うとこが思いつかない
春田さんや村田さんは行けそうだけど イケメン弱いのを逆手にとって
りぼんで女の子メインもの描いてみてほしいな 画力が足りないだけで本人はビジュアル系大好きだしむしろ男ばかりの漫画描きたいくらいだと思うけどな
画力がりぼんだけど趣味がスクエニ系中二病引きずってる香りがする
だから普通にハッピーエンドよりどうしても闇を描きたいのが毒親に現れてくるのと関係してそう
女だらけの漫画もはるかとゆいみたいな関係性は描くの好きそうだけど男を描けないのはストレス感じそうだな ハロイノは雪灯をあそこまでカスに描かなかったらもっと人気あったと思うんだよね
作品の雰囲気とヒロインの感じは往年のファンと厨ニリアにぶっ刺さってそうで、だからクソヒーローでもまあまあな売上があったし本誌の表紙も回って来たんだと思う 線が細かくて華やかなのを極めて行ったのはリア向けには正しいと思うけどデッサン力が全然上がらなかったのがな
結局ずっとりぼんにいるしかなさそう しかしナチ全盛期ならクズキャラだろうが華のある画面の人が強いりぼんだったのに
ハニレモとういこんツートップで読者のストーリー見る目が肥えたのかキャラがクズめの酒井春田小林が後方へ押されてるのは面白い
香純さんも絵人気はあってもキャラが良くなかったおうちは撃沈ぽかったしなぁ
本誌の新人読み切りやらなくなったのは、いくら画力は本誌レベルでも話がまだ不安定で増刊でアンケ取れてもそこから本誌用の話短期間で作ってそこでも結果出せるような実力者をなかなか育てられないのも関係してそう
ベテランですらキャラがクズ化するくらいなわけだし
ナチ時代のストーリー軽視主義は好きではなかったので今の流れは好感だけどね でもそれにしては柚木さんが美麗イラストを煽りで強調しすぎなのが気になるけど…
柚木さん見せ場意外のキャラが歪んでたりで総合的な美麗さならぽその方が上だと思うし
イラスト仕事何件もやってて定評があるからってことなのかな >>815も書いてるけど私も柚木さんのカラーイラストは本当に好き
だけど漫画は少しも好きになれなくてちょっと悲しい
話もキャラも合わないから仕方ないんだけど、
絵に関しても白黒絵だとなんか顔立ちがキツくなるのはなんでなん…?
元々キツい顔立ちがデフォ絵なんだろうけど、カラーになると良い感じに中和されるのかな 流れぶった切るかもしれんが
久しぶりに本で買ってみたんだけど
川柳の募集コーナーでアイーダの直筆サインがあって笑った
リアはほしいんか? >>846みたいな感想の人が多いから予告の煽りも美麗「イラスト」なのかな
柚木さん自分はカラーも好きな時と苦手な時がある
増刊の「先輩じゃないし」のカラーは本当に綺麗だと思ったけど巻頭カラーの時のはごちゃごちゃして苦手だと思った
今月号のは構図は可愛いけど塗りと表情はドギツイなぁと
中島さんも今月号と前々回くらいのカラーでああいうべったりした塗りのカラーやってたけど時間なかったのかなぁと思っちゃう
まぁ春田さんなんかはしっかり塗れてる代わりにバストアップドーンみたいな単調な構図だしない物ねだりなのかな ぽそはジャンプラが良いと思う、毒親描写もユイみたいなヒロインも男ウケしそう ヤンジャンはどうだ?推しの子みたいのが描けるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています