【ワッチョイ無し】萩尾望都【67】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
次スレは>>980がたててください。
■過去ログ等は>>2-4
※前スレ
【ワッチョイ無し】萩尾望都【66】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1640357298/ スレ立て乙です。この板は即死判定ないみたいね。安心 来週初台で初演するムソルグスキーじゃなくて最近日本でCDでたマッデソン「ボリス・ゴドノフ」
萩尾作品にありがちな"もう全部吐き出してめちゃくちゃにな〜れ"なラブコメで
タイトルロールがせんせが(美形とは別方向に)好きそうなキャラだwこれは映像で観たかったw 来年2月に青のパンドラ1巻発売するらしい
という事は12月まで掲載して1巻分クリアして
1月からまたお休みなんだろうか? 「トーマの心臓」ついにプレミアム版発売!
https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784091793799
定価 3,850円(税込)
発売日 2023年2月9日
ISBN 9784091793799
判型 B5判
頁 658頁
第1弾「ポーの一族」に続き、ついに「トーマの心臓」のプレミアムエディション登場。
当時の印刷ではつぶれてしまった細い線やトーンなどモノクロ原稿を美しく再現することを目指したシリーズです。
カラーページも再現します。
雑誌の初掲載時と同じB5判サイズで感動と衝撃をお届けします(全1巻)。
<収録予定作品>
●トーマの心臓
●訪問者
●湖畔にて
●他 予告カットなど
【編集担当からのおすすめ情報】
これまでに発行された新書版・文庫版・全集版などのどれよりも大きなサイズで細部まで描き込まれた作品を堪能できます。
本編のスピンオフ作品である名作「訪問者」「湖畔にて」も収録し、「トーマの心臓」の世界を集めた一冊となります。 ユーシスファンなんだけど自殺の動機が何十年も分からなくてもんもん組
メリーベルと暖かい家庭育めたのに え?メリーベル選んだらかーちゃん自殺するかメリーベル殺しかねないからでしょ
イルリー乳母にナイフを突きつけて問い詰める場面にユーシスが入って来なかったら、「今度こそ殺して来い」って言ってたと思う
既に前科があるし、オズワルドだって殺して構わないって宣言してるし
ユーシスマザコンだしおぼっちゃまだし経済力ない次男だし、母の気持ちもわかりすぎるから
公平にこの身を土に帰すしか思いつかなかったんじゃないの ・次男(当時の英国貴族はほぼ長子限定相続)
・しかも夫人の不倫子だから伯爵家の血を一滴も継いでいない
↓
血を継いでいてすら次男は長男に比べて不公平、
聖職か軍人ぐらいしか道のなかったらしい当時
(あとはよほどの学者とか詩人、作家のアーティスト系統?)
ユーシスがメリーベルと駆け落ちしたところで
将来的に養えるビジョンが見えない
それ以前にユーシスはどちらも選べなかった訳で
はっきりメリーベルを選べなかった時点で終わり
生きてさえいれば
オズワルドは弟を放置はしなかっただろうけど あの辺の毒親描写すごいよな
昔、親が絶対だった頃に読んだ時は
そりゃ母親を選ぶのが当然と思ったけど
今見ると本当に酷い話だと思う 青のパンドラの続き来たね!
萩尾先生、お体大切にされて
これからも面白いお話をお願いします〜 キングがどうしてバンバネラになったか不思議だったから、今回わかって震えてる まさか生い立ちから分かるなんて
子供キングかわいい いろんな伏線を回収しようとしてる作者のなんかすごい意気込みみたいなものを感じた >>19
可愛いし利発そうだよね
それにしても年食ってるとは思っていたけどあんなに昔の人だったとは クロエは結局ただのイケメン好きのミーハーなんだな ケイトリンも現代風にイメチェン
あの影の馬車を偶然目撃した不倫カップルは何なんだろう?モブにしちゃやけに丁寧に描かれてる マルタンギュラー・タワー遺跡を説明するためのキャラじゃないかなあ
Multangular Tower
多角塔 《イングランド York の Museum Gardens 内に残るローマ時代の York 城壁の一部をなす塔; 300 年ごろの建造; 上部は中世のものだが下層部はローマ時代のもので, ローマの石工ののみの跡が残っている》. 説明するためだけのキャラにしてはコマ割りも扱いも大きいのでこれは何かの伏線か?とつい深読み 今回すごく面白かった
血の神の話、なんで大老とハンナは老人なのか納得いくストーリー
クロエの「大老は村を壊滅させるつもり」発言良いな
この物語で一気に村の崩壊まで行ったら凄い 面白かったね、すごく引き込まれた
次回いよいよアラン復活まで行くのかな、それともまだもう一波乱あるか もうアラン復活させるだろう
これ以上ひっぱっても… キングに『何か話して』って言うエドガー、寝る前の子供みたいですごくかわいい
『聞かせて!』もかわいかった これだけキングの裏設定があったってすごいよね
とても面白かった
来月やっとアランが見れるかな… >>25
同感
不老不死の一族の長、大老とハンナがなぜ老人なのかずっと不思議だった。
こんな理由があったとは! 血の神はもしかして地球外生物?
「ポーの一族」は人類4000年の歴史を俯瞰する壮大なSF叙事詩で
エドガーはそのキーパーソンなのかな キーパーソンというより狂言回しの役割りではないかと、今回を読んで確信した >>30
こんな理由が「あった」というよりは、
物語の最終章に向けて新たに理由を生み出した、という感じがする。
子供をバンパネラにすると消えてしまう、という設定とか
いろいろと新設定を繰り出してきてるね 紀元前という言葉が自分から遠すぎて想像力が追いつかない >>32
> 物語の最終章に向けて新たに理由を生み出した、という感じがする。
だから、それを「こういう理由があったとは」と言っているわけでw >23
googleで一回りして見てきました
調べてもわからなかったので助かりました
有り難うございました 連載再開前の「ポーの一族」の大老って
ほんの少ししか登場してないのに
存在感凄かったんだなと今更再認識 フラワーズ定期購読組
まだ届かない
チラ見しようにも近所の書店でも売り切れてるし
(映画化する「ミステリ~」とその付録のせい?)
問い合わせしてみる
早くポー読みたいのに
泣きたい 銀のばらで初出の時のキング
「なんだ その下品な格好は」というセリフが印象深くて
ギリシャの司祭と知って、なるほどーと思ったけど
今回の若キングをみて、いや上品以前のお衣装じゃないの!と…
あと、若ハンナ姉妹でスピンオフ1本描けそうな気がする 山岸凉子さんのハトシェプストに出てくる
美人の妹とブサイクの姉の超能力予言者姉妹をちょっと思い出した いや、ミノア文化からギリシャ、ローマ文明を経て北上して来たんなら、ズルズルの衣装こそ文化の証という美意識なのかも…
スピンオフと言えばファルカがエジプトで何してたかもすごく気になる ちゃんと物語が追えてなくてすみませんが
バリーは大老から血を受けているからポーの一族ですよね
でもバリーから血を受けたファルカはポーとは別の一族? インタビューWithバンパイアの創生の話にも似てるよーな?白人側の歴史に沿っているからしかたないのかな?血の神に。双子の預言者も出てくるし… 炎の剣の痛みにアランを思って耐えるエドガー、たまらない 壺から出て来る魔神にアラビアン○イト連想したの私だけ? 伏線回収なら
①ガブリエルスイスの正体
②ケイシィクレイバスはどうなったのか
③マーシャルとヘッセンはあれっきりか
とか知りたいことはある
キリアンはもう触らん方がいいと思う 確かにキリアンには会いたいけど
そっとしといたままのほうがいいかも 紀元前てのが壮大でいいな
赤い蜂はなんかの種なのかな >>34
理由としてはわかるけど
微妙に違和感があるってことかもね
ポーと思わなければSFとして面白いんだけど >>41
>美人の妹とブサイクの姉
古事記にもオオヤマツミが娘のコノハナサクヤヒメ・イワナガヒメ姉妹を
「二人セットで」とニニギノミコトに嫁がせたのに
「妹のコノハナサクヤは美人だから貰うけど、姉のイワナガは
ブサイクだから要りません」と返してしまい、その結果ニニギは
イワナガヒメが持っていた永遠の命を得られず、人には寿命ができたという
エピソードがあった
相反する二人が一体で完全型だったのに...という話は太古から
洋の東西を問わずにあるんだね
ポーの一族どんどんスケールが壮大になって行くなぁ そういえば「メリーベルと銀のばら」にいたレダはどこに行ったのだろう? みんなの言うように、大老ポーを中心に壮大になっているが、絵がねぇ
小鳥の巣の時の絵で読みたいものだ レダって誰だっけ?と思ったらビル親父を殺したあの人ね 【国際】 チグリス川とユーフラテス川「2040年までに干上がる」イラクで渇水深刻 上流部トルコでダム多数建設
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669925076/
エロキュスが… レダさん好きだ
クロエもいいけど彼女に出て欲しい
それにしても絵、どうしてここまでになっちゃったんだろう。つらすぎる
大泉本執筆とデジタル移行の一時の荒れだと思ったのに
花園1巻から2巻の間に何があったのか
(だから大泉…) ハンナ妹がシスターベルナドットになったんじゃないかな?
シスター初登場時、バチカンに時々予言を与えてると言ってたから
姉は凶事・妹は吉事をそれぞれ予知できる能力あって
ハンナは辛い目にあったから銀の三角種みたいに能力封印したのかも? >>65
(審議中(´・ω・)(・ω・`)審議中) >>64
初登場の時にどういってたかはもはやあまり参考にならないかも
バリーもポーとは別系統のヴァンパイアだということだったけど
いまやすべてのヴァンパイアの起源は血の神に由来するのでは ハンナ8世紀の人だけど
シスターの話だと大老もシスターも紀元前から生きているような言い方だった >>69
今回の件でハンナも紀元前1600年代の生まれと判明した
たぶんクロエが萎縮しないように本当の事を言わなかったんだろうけど、完全に舐められてたから余計な気配りだったな >>46
連載再開時からアンライスの影響受けまくりだなと思ってるよ もうひとつの萩尾スレの情報だと
2月はじめに「青のパンドラ」コミックス一巻出るみたいですよ ヴァンパイアクロニクル全体と比較するとたくさんの類似点がある
あれも始祖は紀元前の時代からだし枯れて地下で何十年も眠った後復活したりね
そんな設定昔のお耽美ポーには全くなかったもん >>43
ポーの一族になるには儀式と承認が必要だったような…
ファルカがバリーと出会ったのは8世紀の紅ルーシで、当時のバリーはポーの村とは絶縁状態
独自の力でファルカを仲間に加えたか? え?当時からそれくらいのもんだと思ってたけど
ちっとばかし動く事にくたびれてかれこれ300年以上眠ってるって老ハンナは別に特別な事でもない亭主の昼寝の習慣語るように言ってたし
目覚めるたびに人の誇りは失われ云々愚痴ってたし、ローマから来た事もわかってたでしょ そもそもブラム・ストーカーの原作からしてそう言う話じゃなかったっけ
読んだの30年くらい前だからうろ覚えだけど
15世紀のドラクル侯爵だか伯爵だかが400年ぶりに19世紀の英国に目覚めるとかそんな話だったような >>79
自分が40年以上前に読んだブラム・ストーカーのドラキュラは、マメマメしい働き者な第一印象だわ
英国に行って住みたいからキチンと事務手続きしてくれと英国から弁理士(主人公)を招く
馭者に扮装して宿まで馬車で主人公迎えに行く(後で城に使用人いなくて3人の妻はグータラ寝てると主人公は知る)
城にはご馳走用意済み(たぶん伯爵手作り)
食べてる主人公を楽しませるため先祖(実は自分)の武勇伝を話してあげる
主人公も伯爵ええ人や!と信頼してしまう歓待ぶりを最初見せた >>78
パトリシアさん
ホモマンガでも読んでから薬でも飲んで寝なさい。 壮大な後付け漫画。
昔の名作の続編を描くと残念なものにしかならない法則に萩尾もどっぷり嵌ってる。
これ、いつまで続くのかな?
小学館が儲けるだけ儲けるだけの。
まぁ、金捨てるのは、くそマニアだから。 先生は原作にまわって絵は別の人にやってもらった方がよかったかなという気はする そんなのポーでもエドガーでもないと非難が殺到するだけだろうに
今のエドガーは紛れもなくエドガーだと思う
硬そうだった髪もふわふわになってきた
アランもだいぶ可愛くなった >>83
パトリシアさん あなたが
くそ人間なのは分かるから
薬飲んでホモマンガでも読んで寝なさい。 50年近く前の作品と同じ絵を求める方がどうかしてる。 40年数年前、小学生の私にキングポーの出自をタイムリープして教えてあげたい!
萩尾先生の中でアランがずーっと眠っていたんですね
感謝しかない 新世紀ポーの連載が始まってから朝日賞受賞、文化功労者選出、アイズナー賞殿堂入りに続いて
今年秋の叙勲では、国や公共への功績を称える旭日中綬章を受賞
(旭日賞6個の中では上から3番目、過去には手塚治虫氏が死後受賞されたのみ
存命中の漫画家では初)
70歳を超えて目や手が衰えてもなお、日本が誇る漫画文化の旗手の一人として
たゆみなく描き続ける萩尾さんの功績を国が認めたのも嬉しい
一読者としては、半世紀後もリアルタイムでワクワクさせてくれる作者に、ただ感謝です >>85
水島新司先生も藤子F先生も晩年はほぼアシスタントの代作だったですよ 絵がシンプルでストーリーを追うだけの漫画は真似しやすいだろうね
内面の繊細な心理描写+特異な演出がキモの漫画は作者の個性とセットで売れてる事が多いから
別人が描いたらそれはもう同人誌よ >>87
晩年の手塚治虫にリボンの騎士の頃の絵で描いてくれと言うようなものだと思う >>91
藤子F先生は割と売れ始めたころから本人顔だけしかペン入れしてなくて体はチーフアシスタントが書いてたよ
最後まで顔だけは本人がペン入れしてた >>88
過去の話は過去の話でまた違うんじゃないかな
続編て一見つながっていても間を開ければ別物になるからね
勿論、エドガーの新しいお話として楽しんではいるけど ルーツは地球外生命なのかもと思った
先生の新作が読めるだけで幸せ ただただありがたい >>95
いやあ 別に中傷したいわけやなく
絵柄がちょっとダメかと・・・ 先生何歳だと思ってるの?
目や体調も思わしくない事が多いであろうに読者の期待に応えるために頑張ってポーを美しく終わらせようとしているのがヒシヒシと伝わって来る
唯一無二の素晴らしい作家と時代を供にできて感激。ブラボー 大丈夫?
「なんとか賞」なんて、もう終わったヤツにご苦労様であげとくもんだよ。
絵柄の変化はどうでもいい(エドガーがアラブ人にしかみえないとか、コンビニで
働く留学生みたい・・とかはあるが)、ストーリーが破綻してるでしょ。
吸血鬼の一族だかなんだか知らんけど、そんなものの歴史とかシステムなんか
しらね、ての。
どこがおもしろいの? 楳図先生が元気なのに新作描かないのは目がもうダメで納得いく絵が描けないから 羽生結弦〝東京ドーム進出〟のスゴさ イベントのプロも驚く圧倒的な集客力
12/6(火) 5:16配信 東スポWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f93a3d9be3b039c9d9e00fc6e6597763b4e3a0
〝常識〟を覆す。フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たし、プロに転向した羽生結弦(27)が、スケーター史上初となる単独での東京ドーム公演を発表。来年2月26日にアイスショー「GIFT」を開催する。プロ初の単独公演「プロローグ」は5日に青森で千秋楽を迎え、2都市5公演はいずれも大盛況。今も圧倒的な集客力を誇る一方で、今度のドーム進出はフィギュア関係者のみならずイベントのプロをも驚がくさせている。
青森で開かれた千秋楽公演のラストにサプライズが待っていた。場内スクリーンに「GIFT」の要項が表示された瞬間、観客は大歓声。羽生は「正直、緊張しています」と苦笑いを浮かべつつも「物語が主体で、その中に僕のプログラムたちがいろんな意味を持って存在している絵本のような物語を鑑賞してもらえたら。ぜひ期待していただければと思います」と思いを語った。
会場となる東京ドームの収容人数は5万5000人。まさにスケート界の常識の枠を超えたメガイベントとなる。今回の「プロローグ」は神奈川・横浜会場(ぴあアリーナMM)が約8000人、青森・八戸会場(フラット八戸)は約3000人。いずれも満員だったとはいえ、次元が全く異なるのは一目瞭然だ。
数々のイベントに携わってきた経験があるフィギュア関係者も「主催側などは客席がガラガラになってしまう怖さを考えてしまうので、普通のスケーターだったらできない。東京ドームでやれるのは本当にないこと」と驚きを隠せない。 昔も絵がけっこう変わってたし
今でもこれだけのページを描いてキャラらしさも保っているし
読者としては文句はないです
むしろ絵に細かくこだわり過ぎて話が進まなくなる作家さんは困る(´・ω・`; ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています