【萩尾望都】大泉スレPart73【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart72【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1659950434/ 鎌倉には萩尾さんの友人が長く住んでいて、遊びに行かれたこともある
博識の萩尾さんが、義経と頼朝の兄弟確執を知らなかったはずはない。
「いつか描きたい」と温めているネタ100本の中に入っていたものを、機会がきたから描いただけでしょう >>259
自分の妄想と思い込みでトンデモ系の決めつけを延々と繰り広げている人にレスするのはイヤだったんですけど、やっと自分の思い込みを一つだけ認めたからレスしてみたら、結局あなたとわたしが=だという更なる決めつけを生んで、あの人、妄想が止まらないみたいですね
なんらかの(知的なものか精神的なものかはわかりませんが)不具合を抱えている人なんだるうなーというのが、あの人に対する個人的な印象
こんな人に粘着されて萩尾先生も災難だし、いくら説明しても妄想の世界には届かないのはもう仕方ないのかしらね >>260
これこれこう言う事情がお前の妄想でしかないから萩尾さんの言が第一次資料だっつうの
お前の崇拝する編集者でも誰でもいいから萩尾さんが知っていたって言ってる資料を持って来いよ >>261
何言ってるかまるっきりわからない
ここでの問題は「萩尾さんが竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかったはずがない」ということなんだけど?
>>262
そりゃ、当たり前のように「横ですが」とも言わずに>>259を書いて来るんだから
同一人物と思っても無理はないでしょ、それに決め付けたわけじゃなくて
>なるほど>>256=>>259ってことなのかな?
って疑問形だよ? >>264
> 何言ってるかまるっきりわからない
> ここでの問題は「萩尾さんが竹宮さんが吾妻鏡を描いたことを知らなかったはずがない」ということなんだけど?
頭ワリ~な
私はすぐわかったけど?
noteが何度「知らなかったはずがない」と言っても、こっちだって「本人が知らなかったと言っている以上知らなかったに違いない」としか言えないんだよ
> そりゃ、当たり前のように「横ですが」とも言わずに>>259を書いて来るんだから
チケットの話している時には誰も「横ですが」なんて言ってないじゃん
>なるほど>>256=>>259ってことなのかな?
> って疑問形だよ?
IDが異なってるっしょ馬鹿め 花と光の中も、壇ノ浦も、一体何度目の蒸し返し?
論破されても論破されても決して認めずそれしかネタがないのか蒸し返すw 竹宮さんの過去発言には複数の事実誤認があって信頼性が乏しいため、
スレ住人は根拠を明示、画像をアップして事実の検証に努めている。
資料まとめサイトを見れば、これまで厳格な検証が行われてきたことは一目瞭然
萩尾さんの発言に「信頼性がない」というのであれば、同様に
萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鑑」を「読んだ」か「知っていた」という発言を見つけて画像をアップすればいい
それだけの話です >竹宮さんの過去発言には複数の事実誤認があって信頼性が乏しいため
竹宮さんが勘違いでなくて、意図的に嘘をついたことってあったっけ?
恋人なんちゃらって話くらい?あれも冗談で描いていたと思えるけど
だったら、萩尾さんも1973年別コミ7月号「い~ものみつけたモトちゃん」の中で
城さん伊東さん竹宮さん増山さんが萩尾さんの目についてあれこれ言ってる絵を描いてるよね
これは完全にウソでしょう、萩尾さんの願望を描いたんだろうけど、ウソはウソ
読者は誤解したはず
というか、私もこの絵を見せられるまで、萩尾さんは嘘をつかない人だと思ってた >萩尾さんが竹宮さんの「吾妻鑑」を「読んだ」か「知っていた」という発言を見つけて画像をアップすればいい
>それだけの話です
AとBという二人の人間がいるとして
(1)AとBは三年間同じクラスだったから、当然AはBのことを知っているはず
(2)AとBは同じ雑誌に連載を持っていた漫画家だから当然AはBのことを知っているはず
↑こういう推測をするのを否定するのかな?
ここでAがBのことを「知らない」と言った場合、AがBを知っていたという発言を拾ってこなくてはいけないの?
・同じ中央公論のマンガ日本の古典シリーズに描くことになっていた
・萩尾さんは「あぶない壇ノ浦」なんて描いちゃうほど鎌倉時代の革命とやらに興味があったんだから、「吾妻鏡」を描くのが誰かと言うことに興味を持つのは当然のこと
・それ以前に、「平家物語」や「吾妻鏡」と一部内容がかぶっている「あぶない壇ノ浦」など描くべきじゃなかったんだけどね
自分が何を書いているのかわかっているのだろうか お前はついさっき自分が当然って言ってた事が否定されて自分で認めてたのを忘れたのか?
だからお前の脳内ソースじゃなくて資料を持って来いって言ってるのに分からないのか?
分からないなら病院行って見てもらってから改めて参加してくれ
割とマジで >>270
つまり、この程度のものしかないわけね
・相変わらず原作・原案ものを竹宮さんが始めたことにしてるけど、CLAMPの話からも誤読だってわかるのにね
・「マンガに興味を持った時期」なんて曖昧な話は、「マンガを読むこと」「描くこと」「マンガ家になろうと思ったこと」いろいろあってどれも違うのに一緒くたにされてもねえ
・「少女漫画ではSFを描かせてもらえなかった」というのも、読み切り短編みたいなのじゃなくて竹宮さんの考えるような重厚長大(地球へ…が当てはまるかどうか知らないけど)を指してるんじゃないの?
・西谷先生からの手紙…これは正しかったんでしょ?直したら?
・1964年講談社第1回新人漫画賞→名前が載った←ただの勘違いでしょ、とことんしょぼいどうでもいい話
・一番は竹宮さんね(山岸)…扉本は断定しちゃってるけど、ジル本までは主観で書いてるんだから、いきなり嘘つきだしたというより、端折っただけじゃないの?
・山岸凉子はどの作品を読み竹宮を訪ねたのか…これがそんなに重要なの?ただの記憶違いじゃないの?
・小説ジュニアでの初めてのマンガ掲載は私の作品…これも勘違いなんだろうね、そんなすぐバレる嘘つくとも思えない
・「ウィーン協奏曲」と「ノルディスカ奏鳴曲」の嘘実…生島玲の話だけど、これがそんなに重大問題なの?
・中学で描いた漫画をすべて燃やした件…記憶違いでは?
・「たまり場」と形容するのであれば、少なくとも山岸凉子は(何度も訪ねたわけではないため)その一員とは言えないのでは?…確かにそうだね、次から削除してほしいところ
・自分の作品として語っているが、あくまでも原作は増山法恵である…これは責めてもしかたないでしょ
・「ファラオの墓」について…確かに謎だね、でも、これ誰かに迷惑かけてることなの?竹宮さんにとって何のメリットがあるの?
以上、ざっと見ただけなので見落としてるかもしれないけど
竹宮さんという人が記憶が雑でうろ覚えでいい加減なことを言う人だということは理解してるよ
でも、明確にこれはウソだと思えるのって生島玲の話くらいでしょ
いや、でも、ありがとう、こんな場所にまとめられているのは知らなかったよ
そして、本当にどうでもいいことで竹宮さんを叩いていることもよくわかったよ
萩尾さんの卑怯な「嘘」とは大違いなんだよね いちばん大きな「嘘」は、約50年前に自ら絶縁した萩尾さんを、長きにわたり
「大泉サロン」で「少女マンガ革命を志した同志」と世間に錯覚させ続けたことだと思います
没交渉を認めたのは2021年の扉本が初めてであり、2020年の読売連載でも触れていません。
また、最盛期の作品群を生み出した共同ペンネーム「竹宮恵子」の相棒であり、
片腕だった増山のりえさんを「マネージャー」としか紹介しなかったことも含めて
ここで検証の対象となっていることを、新規参加の方々にご理解いただけたら幸いです 連載開始から50年を迎えた人気漫画「ベルサイユのばら」の原作者・池田理代子氏(74)が16日、東京シティービューで、開催を翌日に控えた「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展-ベルばらは永遠に-」のオープニングセレモニーに参加。
同作のファンである元モーニング娘。の高橋愛とトークを展開し、当時の〝逆境〟を振り返った。
池田氏は同作の連載時を、漫画を文化として認めてもらえず「漫画は害毒だとものすごく責められた。記憶としてはずいぶん叩かれなあと」と回顧。
家を出ると、見知らぬ男性から「女のくせに家なんか建てやがって」と言われた経験もあった。
〝逆境〟に立ち向かうべく、フランス革命前後のベルサイユを舞台に活躍する男装の主人公・オスカルに願いを込めた。
「オスカルには性別に関係なく勇気と人生を切り拓いていけるんだっていうのを描きたかった」と明かした。
同氏はオスカルをイメージした衣装に身を包んだ高橋を見て、笑顔を浮かべた。
オスカルのスリーサイズは、自身と一緒だとぶっちゃけトークを展開。
「読者の方から教えてほしいといわれて。私のスリーサイズをそのままに・・・」と告白した。
オスカルのモデルはフランス革命において、国王軍から民衆側に寝返り指揮をとっていた人物だといい、
「祖父が職業軍人だったので資料をもらって調べたんですがよく分からなくて。なので女性にしちゃおうと思った」と説明した。
https://yorozoonews.jp/article/14720714 >>273
だって大泉時代は一応萩尾さんと表面上は喧嘩せずに付き合っていたんでしょ?
それに、少女漫画はこれでいいのか?って萩尾さんもローマ字で書いてたじゃん
増山さんのことも何が問題なのかわからない
増山さんと竹宮さんの間のことでしょ
増山さんが亡くなるまで竹宮さんを恨んでたならまだしも、全然そんなことないのに
外野が口をはさむことなの?
で、それらを検証して何がしたいのかわからない
萩尾さんのやってきたことは何も薄まらないよ? パトってば、吾妻鏡と内容が被るから壇ノ浦を萩尾さんは描くべきじゃなかったなんて一体全体何様のつもりなんだろうな
スレ荒らしの悪霊の分際でw 萩尾さんのやってきたことってなんだ?
いや、答えなくていい、どうせパトの脳内妄想だからw
気持ち悪いネトネトと糸ひく妄想昂進レス書き連ねて、他人を不愉快にさせて安価をもらうことだけが生き甲斐の学習障害持ちの社会不適応者だっけ コイツは推論って言ってるけどあくまで事実ではない事なんだから要するに嘘なんだよな
つまり嘘で萩尾さんの事を嘘つきって言ってんだ
どっちが卑怯なんだよ >>276
同感
タイトルを見れば分かるように、何も萩尾さんは吾妻鏡を描いた訳じゃない
たとえ同じ歴史作品を描いたところで、史実を元に描くのが歴史漫画なんだから盗作とはならない
よって文句を言われる筋合いはない
例えば新撰組や吸血鬼ものなど、有名であればあるほど多くの人がリスペクトし描いている
その面白いところは全く同じ作品には仕上がらなと言うこと
同じ題材なのに作家さんが違うだけで全く新しい別の作品に仕上がる
つまり同じものを描いても、プロットやコマわりや効果や台詞などの言い回しが違うのだから同じ作品にはならない
読者も嬉しいし、歴史が好きな人なら分かるけど、一つの作品に興味を持ったら同じ登場人物が主人公の別な作品を読みたくなるもんなんだよ
竹宮さんだって大人なんだから被ったくらいで大騒ぎしないと思うよ
よっぽど自分の描いた歴史漫画に自信がなく、負けと~って思うんでない限り
それに出版は萩尾さんの方が先なんだから、オープンソース を表明している竹宮さんは壇之浦を参考に出来て良かったじゃんね 私は「あぶない壇ノ浦」が「吾妻鏡」の盗作だなんて一言も書いてないんですけど~
同じ中央公論のまんが日本の古典シリーズを担当していたため
竹宮さんが「吾妻鏡」を描く予定だと知った萩尾さんは
いつものように竹宮さんにぶつけてくるために
わざわざ同じ鎌倉時代、それも一番おいしい頼朝義経の確執を扱った「あぶない壇ノ浦」を描いた
こういう(↑)ストーリーだと思ってるよ
それまでも、光瀬龍だの寺山修司だの「おそるべき子供たち」だの前科がある
(本人は、排他的なんちゃら~避けました~って言ってるけどまったく説得力がない)
萩尾さんは人格異常者だと思ってる もう、このキモい妄想持ちパトとは絶望的に話が噛み合わないので、餌やるのやめた方がいいか
全てがくだらない妄想と言いがかりで、何度でも同じ話を蒸し返して、レス乞食のおかわり無限
もう竹宮さん本人ですら、こんなキチな応援団は贔屓の引き倒しでご自分の価値を下げるから迷惑だ、こんなのイラネって言いそうだw お前が思ってるからなんなの?
それはお前が勝手に作り上げた架空の萩尾さんであって現実の萩尾さんとは全くかかわり合いのないものだけど?
今度からお前の推論ってのを話すときは脳内萩尾さんって言ってくれ
それはお前の歪んだ心の中にしか存在しない萩尾もどきだからな レスほしいほしいなんて一言も言ってないんだけど~
竹宮寄りスレまで何人も押しかけてスレ違いの竹宮批判し続けたこと覚えてないんだろうか?
SFスレまで押しかけてきた人もいたよね
やめてくれって何度も言ったのにね
何度も言ってるけど、スレタイを実態に合わせて竹宮アンチスレに変えなよ
そしたら絶対レスしないのに 住民は大泉本の検証というスレタイ通りに検証してる
萩尾さんに対する謂れのない悪意と妄想と捏造に基づいた誹謗中傷に終始している悪質極まりない某レス乞食を除いてはな >>284
萩尾さんを竹宮さんに置き換えたら、まんまお前やな、長山昆布 ラコンブラート学院のラは定冠詞だと言い張ってた恥ずかしいラコンブラート無知はパトなのに、なんでわざわざ他人に昆布なんて言って回ってんだろう?
パトのしょっちゅう使う手口の一つ、そんなふうに自分の無知や馬鹿さ加減やどうやら自分が言われて一番嫌なことや恥ずかしいことを他人に押し付けて誤魔化すのって、声闘とか言うののやり口だってねw
何故かパトが、城さんをしきりに在日韓国人呼ばわりしていたのは冬頃からの過去スレに沢山ばっちり残ってるね
どうでもいいけどIDコロコロといい本当に東亜板のキモい構ってちゃんの荒らしにいちいちやることなすことがそっくりなパトリシアw
こいつは多分、そこからのご出張で、そこでもいろんな綽名で呼ばれて個体識別されてる鼻つまみもの
キリがないからこの辺でやめとくけど、スレの品位を落とされて本当に迷惑
自分で隔離スレ立てて、そこにこもってりゃいいのに
因みに隔離スレだからって、他人を誹謗中傷して根拠のない出鱈目を書き散らしていいわけでは全くないから、ツッコミが入っても仕方ないのになw パトは本当に関西かもよ?
福岡の中洲にやたら詳しかったし、子供時代その辺にいたことがあると確か冬の過去スレに書き込んでた
小鳥の巣の学校があった中州について、どうでもいいことをネチネチ持ち出して絡んでた時にな
同じその頃に学生運動とその末路についても、スレには関係ないのにグダグダやってた
こいつ学生運動リアルタイムかよって思ったな >>287
ラコンブラート学院のラは定冠詞だと言い張ってた恥ずかしい風木無知はおまえだろ、長山昆布
パトリシアさんはおまえとちがって風木全巻通読してるわ
>>288
福岡は関西じゃ無いぞ、昆布w
九州地方だ
関西は大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山の2府5県
この程度の一般常識もないとはwww 自分、フランス語読めるんでw
あとパトは、少なくとも子供の頃西にいたってこと
大阪とか九州には多いよな、あちら系って
まあ、ウケ狙いでふざけてあっちの方言装う芸人もどきなのかもしれんが と、台風が心配で早く目が覚めて、早朝だからつい無駄なレスしちまったけどこれでやめとく
本当に、うざい荒らしは消えればいいのに
パトが他人のふりして自分をパトリシアさんなんて呼んで擁護してるのって笑うとこ?馬鹿にされて余程プライドが傷ついたのか
無駄にプライドばかり高いのは、竹宮さんに似てるかな? あとひとつだけな
フランスの竹宮記念館って一体どこにあるの?
度々持ち出してたけどやっぱりパトの出鱈目だったんだなw
息吐くようにスラスラ嘘が言えるってどういう精神異常なのかな 何の見返りもなくここまで一年以上も献身的に日夜竹宮惠子擁護のために戦ってるパトリシアと呼ばれるこの人のために竹宮姉妹は感謝状を贈るべき
お茶会にもお招きして萩尾批判に花を咲かせるといい
そうしないなら竹宮姉妹が感謝しらず恩知らずってこと
報われないパトが可哀想 >>291
おいおい、福岡は九州にあるんだぞ
西の方ってw
博多弁と関西弁って全然違うんだが
フランス語ができても日本語が下手なのはマジで韓国人に多いそうだ
連中あわよくばフランス人と結婚したい奴が多いらしいから アホかな?どうでもいいけど、また自分の恥の言いがかり押し付けw
本当に根性くさってんなー
東京の某フランスカソリック修道会ミッションスクールの卒業ってだけなんだがな… >>297
韓国人って在日も含めてキリスト教系宗教が好きだよな
統一教会もそうだっけ 【アンチ竹宮の萩尾信者『昆布ラード』の特徴】
・旧名 テメーアップ
・長山靖生と同一人物説あり
・二重投稿してしまう
・誤字脱字が非常に多い
・運営にマークされていてブラウザ情報が投稿の末尾に表示される
・反論するための殺し文句はいつも『パト(リシア)』『ペド(ファイル)』
・同じ時間帯に別端末から自己擁護をするのでバレバレ
・福岡が関西にあると思い込んでいる
・フランス語が話せるのが自慢(でも日本語が下手)
・『風と木の詩』を児童ポルノ漫画だと批判するくせに内容は全く読んでいない パトは時間認識も年単位で狂ってる。四方田犬彦さんの件だって捏造がはなはだしい
NTT版の岡田史子さん品集は1992年刊で、「コミックアレ」の新人賞は1994年なのに
92年の本の資料に2年後の新人賞応募作があったに違いなと言い張る。本当の精神疾患 パトってどうしてこう、発想がいちいちゲスいのだろうか?
フランス人と結婚?馬鹿言え
あっち系の人は国籍ロンダリングにそれが必要かもしれないけど、
日本人はたとえ国際結婚しても日本のパスポートの信用度や、その他利便考えて日本国籍離脱しないのにな
あと、自分の友達は、他力本願の結婚なんかで日本脱出夢見ずに、自力で留学して憧れを叶えてる
このコロナ禍でさえ
なんか基本的な考え方の違いで、日本人にない卑しさから、育ちやお里が知れるって哀れだな
パトが、城さんがあの時代に銀行員だったということの意味すらわかってなくて、まるで見当外れの中傷してたことまで、うっかり思い出してしまった
頭取の肉○器とか罵ってたな、あれでパトは日本人じゃないのかもって思った ついでに
ここの住民はIDコロコロなんかもしてないのに、パトは自分のせこい器を他人に投影したがるし
やっぱり東亜から出張のかまってレス乞食って可能性は濃厚だなあ 先週の土曜日に発売の「マンガ化! 世界文学 耽美とヒロイン」 (立東舎)
https://natalie.mu/comic/news/493956
アマゾンで解説を見ると
**************************************************************
名作文学を読みやすくマンガにするという企画は1960~70年代にはおなじみでした。
**************************************************************
と銘打ってある
ならば竹宮さんの「当時原作つき作品は、私のファンに全く好まれないものだったので、私も彼女も、その偏見によって傷つくのを怖れた、という精神的理由もありました」という言葉は一体何なんだ >>298
一応言っとくが、上皇后陛下が在籍したことがある学校で、現皇后陛下の卒業した学園の姉妹校w
福岡にも姉妹校があるよ
残念でしたね、ウリスト教じゃなくて >>306
ありゃ、なんかID変わってたわ、ちょっと忙しくて、合間に手が空いたらレスしてるんで >>274
池田さんは、萩尾さんのことを50年前からリスペクトしていますよね
埼玉の家にも訪問、オフィシャルブックの対談も親愛の情がよくわかります
漫画が卑しいものと貶められていた時代に、強く描きたいものがあった者同士
奇しくも今、東で池田ベルばら展、西では萩尾SF原画展が開催されて、
今もファンに愛されるお2人に感慨深いです >>305
おお!ありがとうございます!
ゆっくり読ませていただきますね >>300
何のこと?
>>235で岡田さん本人が「未発表の古い作品」って言ってるんだけど
四方田さんは1992年に岡田さんの原稿を全部東京に持って行ったんだから
COMICアレ!に投稿したその「未発表の古い作品」は四方田さんが低レベルだと判断して
岡田さんに送り返した原稿のうちの一作品だと思うのは当たり前でしょ >>306
日本に住んでりゃ、どんなに地理に疎くても福岡が関西だなんて言わねーよw
フランス語に堪能な日本人って設定にしたくて雙葉学園を検索で抽出したんだろうが、詰めが甘かったなwww 東京離れたことがない人間には、実は西の方はみんな一緒なんだな、全然関心もないし、大阪の関越えたら西
関門海峡は越えたことがないんだ
古い定義ではそうだし
西へは修学旅行で京都には行ったことがあるのと、京都旅行しただけ
熊本出身の人と友達になる前は、西の方言に違いがあることも知らんかったわ
校章も、卒業の時に同窓会から送られる銀製のペンダントも、制服もまだ大事に持ってるよ?制服の線は三本ね
学期の初めと終わりはイグナチオ教会でおミサにあずかってた
校庭が狭いので運動会は外濠公園で
毎年春の四ツ谷駅側の土手の桜の花見は迷惑だったなあ
校歌の歌詞も書こうか?
親も卒業生なんで、皇太子妃時代の美智子妃がパレスホテルの同窓会総会にお見えになった時ご尊顔拝してる
多分その頃は、戦前から日本にいた恩師のシスターが存命だったんだな
Sample dans ma vertue
Forte dans mon devoir
お前こそ知ったかぶりしてもダメだよ スレ違いごめんね、皆さん
これでやめとくわ
中3でフランス語を一年やって、高校は英語かフランス語かを選択するんだよ
フランス語は例年選択者が少ないんで、贅沢な授業だったな
外語大やアテネフランセから先生呼んでもらって
まだ、そのままだといいけど もう一つだけ、自分の家は全然大したことないけど、社長令嬢だの銀行頭取令嬢だの重役令嬢だの高級官僚の娘だのが実はゴロゴロいたので、入試で怪しげなのは排除してだんだろうな
皆さん育ちがいいのでそういうことはひけらかさなかったけど >>312
地理の授業で習ったろ
いや…それ以前に一般常識じゃん
大阪弁と博多弁が一緒なんてこたーないし
福岡が関西にあるなんて日本人はどこ探してもいねーよwww と、お前が思ってるだけ
自分の関心は、イギリスやフランスその他、海外に集中してたから
西の出身の人の姻戚も友達もいなかったから、大学で初めて大阪弁聞いたぐらい
で、お前の出身とお育ちは?あ、自称東大院卒だっけ? >>316
学歴以前に、小学生レベルの常識の話だろ
わざわざ韓国からアクセスご苦労さんww 西日本=関西って
そんなヴァカな日本人見たことねーよwww こりゃダメだわ…
朝鮮民族の声闘って、やはりこんな風にやるんだな えっ?雙葉出て学芸大ってこと???
そんなことより、スレ立てくらいできる大人になってほしいわ パト以外の皆さん、くだらんことでレス消費ごめんね
一応パトの馬鹿に嘘つき呼ばわりされたのは、訂正しときたかったんで
パトってやっばり日本人ではないという思いが確信に
パトって本当に自己紹介ばっかりだな >>304
かりに「ファンからの手紙に傷つくのを怖れて
原作付きを隠した」というのが事実であれば
作家としても、社会人としても非常識としか言えませんね あれ?学芸大じゃなかったっけ?いろいろごっちゃになってるな
仮に、関西人で「青森は関東!」って豪語してる人がいて、おいおいって突っ込まれたとして
「関東なんて東京に修学旅行に行っただけ、私の関心はおフランスにあるの~」って言い訳した人がいたらどう思うかってことだよね ここに書かれたことで、嘘つきパトが雙葉生になりすまそうなんて思わなきゃいいんだがな
いいか、詐称はするな
人として大変恥ずべきことだけど、こいついろんな詐称はもうとっくにやってるし、人としての恥も捨ててるからとても不安 誰が雙葉生になりすまそうなんて思うんだろう?まったく憧れないんですけど
大体、小学校から女子校ってもう児童虐待としか思えない そりゃ、変態ネカマが良家の子女がいく女子校に入れるわけないよ さっきから見てるけど、すごい選民意識だよね
あなたが>>314で挙げてる○○令嬢だって、皆が「小学校から女子校」なんて歪んだ空間に入り込ませようと考える親ばかりじゃないよ >>312
> 皇太子妃時代の美智子妃がパレスホテルの同窓会総会にお見えになった時
西暦何年くらいの話? なんか、揚げ足取り大好きな変態粘着パトのしつこさのせいでどんどん脱線していく
困ったもんだ
ここらで本筋に戻ろうか で、パトはちょっと特殊な外人てことでオケ?
いわゆる長期旅行者らしいな
これはキチだからもうほっとくのが吉
差別は良くないが、区別はしないと荒らされるばかりだからな
かまっても実りある話には全然ならないばかりか脱線するばかり
脱線させたくて粘着しまくるから、気色悪い いやいや、どう見ても
ID:n4qJqEg/0 さん、 ID:i1klW+qq0 さん、 ID:EhKOUERN0さん、ID:lCzqaaWB0さん、 ID:s2mOM+/Y0 さん
(ぜんぶ同一人物だろうけど、一応、ひとつひとつのIDを尊重して別扱い)
これらの多くの人たちが一丸となって脱線していたようにしか見えないよ はいはい、特殊な性癖の外人さん、もしくはその性癖を持ったまま日本国籍を取得したかも知れない方はさっさと退場して
例えば口汚く城さんを在日朝鮮人だとか肉便器だとか罵るような奴、目を患った近況報告の語句に萩尾さんを障害者差別だなどと延々と言いがかりをつけるやつにはもう消えてほしいの
一年と数ヵ月も暴れればもう充分だとおもわないか?
かなり長い期間隔離スレも立ててもらってそこで相手してもらってたのに、本スレを荒らし続けて検証を妨害してるし
過去スレにいくつか目を通すだけで、こいつがろくでもないことがよくわかる
タヒれたまでは言わないけど じゃあね、パト
はなむけに蛍の光歌ってあげるからそれで満足してね
バイバイ 自分が分身の術使ってるからって、いろんな人を同一人物扱いするのはやめてほしいなー
あなたじゃあるまいし
今日も一人で現時点で27レス、もっと増えるだろうけどね
まあ、全然無関係なウクライナスレだの年間読書人氏だのを混ぜてこなくなっただけ「成長」があったのかもしれませんね
(「かもしれませんね」構文使ってみました) 少し前に嫌われ上等とかうそぶいてたけど、嘘しか言わないパトはそれ以前というかそれ以下の問題で、まさに問題外
自分がそうだから他人も同じレベルに引き下げようとするから、度し難いな うそだろ……
この期に及んでまたID変えて出て来たよ やだなあ、「度し難い」ってあなたのお気に入り用語でしょうに
別人のフリするなら、もっと思い切って変えてみたら?ちょっと見てみたいわ 頭がいいつもりで下手くそな探偵ごっこに興じてコピペで嫌がらせしてるつもりとか、ドヤ顔して同一人物認定厨で人違いばかりしてる
最近は誰かれなく長山さん認定が大好きで、これはちょっと以前はすぐ城さん認定だった
ごく当たり前の言葉もどうやらそう思えないらしい語彙力や国語力のなさ
パトに読解力も文章力もまるでないというのはスレ民全てが認めてる あのさー
「度し難い」だけで判断してるわけじゃないよ?
この延々くだらないスレ違いの雙葉お嬢自慢にうんざりしてる状況で
>>337を読んで「はーやっと終わったー」と皆が思っているだろう状況で
空気を読まずに>>339のようなこと書いてくるのって
何か言われたら言い返さずにはいられないあなたのような人としか考えられないでしょ
そして再び我慢できずに>>344のような、あなたしか出来ないようなレスを書いてしまう
同一人物指摘をしても、誤魔化さないのがあなたの美点だったのに、もう一つもないじゃん おフランスのミッションスクール卒なのに
西日本が全部関西だと疑いもしないなんて
ほんと学歴って何だろうね >>305
読ませていただきました!
「手塚漫画には人間を見つめるというスタンスがある」という指摘に対し
「人間はなぜ生まれてきたのか、生まれてきて何をするのかとか、いろいろ考える」
と答える萩尾さんの中に、
日本の漫画が世界に通じる文化に成長した理由が潜んでいるように感じます。
すべての芸術の根源となる問いかけに、半世紀以上、孤独に、真摯に対峙して、
今も新世紀ポーという作品を通して答えを探し続けている萩尾さんは
小池修一郎氏が絶賛したように「生きている天才」
竹宮さんがその人に、一度は絶筆を考えさせた事実は重いと、改めて思います >>312
綴りを間違えてるよ。正しくは
Simple dans ma vertue
Forte dans mon devoir
徳においては純真に、義務においては堅実に
sampleだと英語になっちゃうよw ああ、本当にひさびさに色々記憶の底から引っ張り出してたんで、なんか打ち間違いしてたか、まずいな
訂正ありがとう
で?
なんで昆布ラードとやらの称号を、パトからなすりつけられなきゃならんの?
それを訂正するために錆び付いてるがフランス語が多少できることを言ったら、在日コリアン扱いされて国際結婚目当てって罵られなきゃならんの?
嘘つき呼ばわりされて、適当にググって詐称したなんて言われるの?
なんで親が昔同窓会で妃殿下を目撃してたらいちいち西暦何年なんて聞かれるの?
女子校に中学から入学してたら、小学校から行ったとかあてずっぽうに勝手に決めつけられて、女子校卒それ自体を貶されなきゃならんの?
怪しげな在日コリアンではなく、まあまあ素性の確かな人間に入ってることを説明したらなんで選民意識なんて言われんの?
嘘つき扱いされたから、久しく思い出してなかった母校のことを書いて嘘ではない証明代わりにしたら、謝りもせずに矛先変えて選民意識なんて非難するの?嘘つき呼ばわりを取り消さないでさ?
近畿地方って明確な言葉と違って、もっと曖昧な定義の関西って言葉で、フワッと西の方って意味に使ったら、鬼の首とったようにはしゃいでるの?
大した意味はないことはわかってるけど、学歴まで貶されなきゃならんの?
パトって本当にキモいね
具体が悪くて、午後寝込んでたら言いたい放題されてたわ 猛烈な学歴コンプのパトと違って、普通の人間は見栄張って学歴詐称なんてしないんだよ
学歴は万能でも何でもない、大した意味がないことを知ってるからな
長い歴史を持つ学校の一員であったことを誇りとしていてもそれだけ
それよりその後どう生きるかが大事
ガツガツとしてたホリエモンみたいに、人脈作ること目的だったから卒業しなくてもいいやって公言するのも、いるにはいるけど特殊なんじゃないかな
5ちゃんねるあらしを朝から晩までやってて、手に入らないものへのコンプをむき出しにしてるパトはもっと特殊 匿名の掲示板で学歴晒すなんて滑稽すぎる
誰も知らないのだからいくらでも詐称できる
それに
私は東大出よ
なんて言ったら多くの東大生は迷惑をこうむることになる
こんなバカと同じ学歴と思われたくないと パトもはじめ東大卒を匂わせて結局妹が京大ってことに落ち着いたんだっけw >>350
あなたが、大泉スレやヲチスレで複数の住人をパト呼びして、どれだけバカにしまくってきたと思ってんの?
大泉スレとすら関係ないウクライナだの年間読書人氏だの加えて連日連夜の繰り返し
別人だからやめてくれと言ってもやめずにSF板まで押しかけて演説しまくる
それなのに、自分がちょっとおちょくられたら>>350のような愚痴を垂れ流す
他人には何を言ってもいいけど、自分が同様のことを言われるとキレるんだよね
こんなみっともない人5ちゃんでは珍しい
ど ん だ け 自 分 に だ け は 甘 い の だ ろ う ?
スレ立てできないってゴネてたときもあきれ果てたけど
一度でもいいから、他人に向けるその攻撃精神を自分自身に向けてみなよ >>352
> 5ちゃんねる荒らしを朝から晩までやってて、手に入らないものへのコンプをむき出しにしてる
悪いけど、
それはあなたのことじゃないかって目でみんな見てる どうか、人様の国籍や学歴をネタに罵倒するのはお止めいただけませんか
ここは大泉本を読んだ後、関連資料の収集と検討を主目的とするスレであることをお忘れなく 意に沿わない相手にパトのレッテルを貼って排除しようとする人を追い出せば
このスレは平和になります 排除という言葉を使う人がいる限り平穏は永遠に訪れません 1983年11月号COMIC Seventeenを入手しました
同じ年の5月に寺山修司さんがお亡くなりになっています
次の竹宮さんのターゲットがトシちゃん?!
な〜んてね
https://imgur.com/a/zUDkGk3
表紙・裏表紙
https://imgur.com/a/tU3SfOZ
トシちゃんへ愛をこめて!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています