【萩尾望都】大泉スレPart67【竹宮惠子】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart66【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1649582858/
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info 鬼滅なんか主要紙全部に一面ぶち抜き広告出したじゃん
今更新聞広告に大きな意味を持たせようとするのがずれてる 愛嬌のある親しみのあるお顔ではあると思うけど…
理知的美人に描いている自画像とはタイプが違うと思う
https://i.imgur.com/tLCZDHB.jpg 可愛いけどね
指示棒持ってピリピリした雰囲気の自画像よりも
実物の方がドジっぽくて魅力ありそう 5年ほど前に実際にあったけど若い頃より美人って感じだったよ パトだ思うが?なんとかして萩尾下げの釣りするところが ポーは人気が落ちてるから怖くて月刊連載が出来ないなどと腐すところが実にな >>852
貴重な資料のアップをありがとうございます
初めて読みました
個人的には寺山修司さんが、竹宮さんとは友人と明かした上で、
作家としての萩尾さんを「少女漫画のスタンダード」
「ブラッドベリよりもっと透明な世界を持っている」
「直球を速球で投げ続けて、エースでいられる人」等と
より高く評価して見えることが驚きでした 1面下って新聞にとっても顔だから、枠は小さいけど高いんだよ。
出版社に勤めていたことがあるからわかる。
中面の広告は単行本でしょ。
部数が少ない女性向け漫画雑誌が新聞広告を打つことがまず珍しいし、
それがポーの一族だけの広告、
枠の大きさの割に高い1面下
というのはいろいろ異例。
朝日に打ってるくらいだから、他紙に打ってるんじゃないかな。
ポーの一族が現役の売れ筋作品ということだよね。 >>862
> ポーの一族が現役の売れ筋作品ということだよね。
出版社が「目玉作品」と位置付けていることの現れですよね。
全国紙の一面の広告欄の出稿費、かなり高いですから普通はあの欄に少女漫画雑誌の、それもひとつの作品のための広告は出さないですね。
異例のことです。 >>852
ありがとう。
寺山さん、萩尾さんはまぶしい、直球のおそろしさというのをいろいろな文学作品を
引き合いに出して論じ、大島作品についてもいろいろな文学的な概念を使って説明しようと
しているのに、竹宮さんは少年のペニスをムギュとつかんで世間を驚かせた、トランキ
ライザー軍団引き連れてスター性があるって、衝撃性の評価なんだな。身も蓋もないというか。
寺山さんは好きな少女漫画作品として、竹宮さんについては風木の他に1連の音楽ものを
あげてるけど、今となってはこれは増山さん原作がわかってるから、寺山さんも増山さんファン
だったってことだよね。 里中満智子 私の履歴書27
入院
いろいろな病気をして結局子宮全摘したが、病気は「不調だから少し休め」と教えてくれた
ように思う。
理想は生涯現役だった先輩たちだ。最期まで気力とやる気を失わずにいたい。
https://i.imgur.com/UFyVpXq.jpg 寺山氏との仕事も竹宮氏が寺山氏ファンを公言して接近したあたりから萩尾さんが手を引くような形になったようだから勿体なかったな なんでも萩尾さんがしてることを次々欲しがってたような竹宮さん なんか映画のルームメイト? >>866
寄生虫みたいだね竹宮
わざと邪魔してたんだろうか >>865
里中さん、大変だったんですねぇ
でも人柄も良く素晴らしい方なので、まだまだいろんな作品を描いてファンを楽しませて欲しいです
いつまでも応援していたい >>864
>竹宮さんは少年のペニスをムギュとつかんで世間を驚かせた
そんなシーンがあるんだ
でも増山さん(たち)はそれには反対だったんですよね?! アンドロメダストーリーズなんかももろにそうだろ 過去スレでいろんな資料が上がってた 萩尾さんの真似をして萩尾さんのようには出来なかった 光瀬氏にクリエーターとしての底の浅さを対談ですばり指摘されてるのに気がついてすらいなかったのがなんとも そして萩尾さんと光瀬氏の仕事も絶えたようだ >>864
>寺山さんは好きな少女漫画作品として、竹宮さんについては風木の他に1連の音楽ものをあげてるけど、
> 今となってはこれは増山さん原作がわかってるから、寺山さんも増山さんファンだったってことだよね。
変奏曲のことね
増山さん、風木は原作してないから
>>869
ファラオと風木にあったな、そういうシーン
>>870
竹宮さんはSFじゃなくて少年同士のSMをやりたいだけだから 竹宮さんは萩尾望都みたいな漫画を描きたい、
里中真智子のような立場になりたい、
けど出来なかった人って感じ 男性の漫画家でも少女ばっか描く人いるけど
それは男である自分がなりたかった少女であって、中身は男なんだよ
それと同じで少女漫画家の中で少年を描くのが好きな人たちは
女である自分がなりたかった少年を描いているのであって、中身は女なんだよね >>874
それは萩尾さんも言ってたよ トーマが評判になった当時 新聞のインタビューかなんかで
所詮は男の子の姿をした女の子ですって 少年は男になる前の性別未分化状態だから、少女漫画でもまだ描けると踏んだのかな
それでもジルベールみたいに体中に性感帯が分布してて、そこにキスされただけで発情するとか
乳首を触られると感じるとか
おちんちん弄られただけでアヘるとか
男なのに肛門セックスで中イキしてアクメ極めて全身が痙攣硬直するなんてありえないから
アクメってのは女性器に注入された精子を受精しやすいように膣バルーン現象を起こすことから生じる生理現象
当然、妊娠することのない男にはアクメなんて存在しないのだよ 漫画家は自分の想像の外にあるものは描けないからね
自分の性別とは別の人間の思考や感覚なんて、その最たる物であって >>876
ドライオーガズムってものがあるみたいよ >>875
萩尾ってセンスの欠片もない凡才
自分が男ってものを全く理解してないし、書けてないのを自覚していたのか コミックナタリーのURL
約400点の原画並ぶ「萩尾望都SF原画展」が6年ぶりに東京凱旋、トークショーも開催
ってめちゃくちゃ嬉しい〜
東京での開催だったら行けるし絶対行くわ
トークショーへの参加方法は6月にならないと分からないけど抽選になるのかな?
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2022/0525/hagiomoto_A4_ura.jpg?imwidth=750&imdensity=1 >>879
あれ?
この文章さ、間違いがあるよ
直して上げる
竹宮ってセンスの欠片もない凡才
男ってものを全く理解してないし、書けてないのを自覚してもいない
これでよしっと >>880
これは場所的にも行かねばなりますまい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 性欲おばさんパトがまたこりもせずにエロ談義を自演 露出狂やりたいなら801板の風木スレに行けばいいのにな なんで大泉スレで壁打ちしてるのかな
アンドロメダストーリーズは自分から光瀬氏に持ちかけて原作を同時進行で書き下ろしてもらってたのに勝手に変えて光瀬氏に辻褄合わせで苦労させた
それを反省するどころか自分では掛け合いで上手くやったと思っているらしいのが文庫の新装版の後書きに 萩尾さんの阿修羅を真似たキャラクターも描いてるね 萩尾さんの得た高い評価や開拓した新境地を自分も得たいという粘着を感じる ロンカプ描いても嫉妬を昇華出来てない
竹宮さんの自画像でこんなのもあった。
この人は自分がすばらしい理由をいくつも並べないと気がすまないのかな。
簡潔に言えないのはやはり自信がないのか。
そしてエコに配慮しているのなら、それで押し通せばいいものを、言い訳がましく
「せこいだけ」と入れていることですべてを台無しにしている。
https://i.imgur.com/o38OXLl.jpg ご本人に似てる似てないは置いといて竹宮さんってお年を召されてからの自画像は髪長くて可愛いヘアスタイルしてるの多いけど髪長い写真見たこと無い
上の絵の時おいくつくらいだったんだろう?いい大人のお下げ不気味 忙しい漫画家がどんな髪型しようと自由なんだからどうでもいい批判は避けた方がいい 嵐の元 >>886
スクリーントーン使って漫画描いてる頃だから少なくとも20世紀じゃないかな。 暑くなってきましたね。もうすぐSFな夏が来ます
7月には東京で再び萩尾望都SF原画展が開催
『百億の昼と千億の夜』の決定版(大判)も出版 里中満智子 私の履歴書28
デジタル時代
デジタル化が進み、ありがたいのは編集者に肉筆の原稿を渡す必要がないことだ。
私も含め、多くの漫画家が原稿を紛失した経験を持っている。
2003年にデジタルならではの表現を探ろうとデジタル漫画協会を設立した。
デジタル技術を使えば、出版社に近い東京に住んでいなくても良いし、画像を共有して何人かで漫画を描くこともできる。
でも紙の漫画はなくならないだろう。東日本大震災の避難所ではタブレットも電源もなく、紙の漫画が必要とされた。
紙もデジタルもそれぞれの良いところを活かして共存していくだろう。
https://i.imgur.com/MCvyCuE.jpg >>886
漫画を描くので忙しいのに髪を伸ばしたら手入れが大変
その自画像はいつかはこうなりたいという理想像なんだろ
実際、漫画を離れた今はそうなってる >>878
前立腺ね
あと亀頭が最大の性感帯
でも女のアクメと比べたら全然大したことない >>895
こちらこそ、いつも有難うございます
文字起こしのお陰で検索もしやすく、私もいつも利用させて頂いてます
本当に感謝です >>880
情報有難う
こんなのもあるよ
私はどちらも遠いので行かれない、残念
https://www.kanagawa-kenminhall.com/d/aoshima2022
青島広志&萩尾望都の「少女マンガ音楽史!」
神奈川芸術文化財団 社会連携ポータル事業
2022/8/27(土)14:00 開演(13:15 開場)
>>896
有難う
今から読むところ
感想はまた後で 昨日に続いて朝日新聞
2022年5月29日 7面下カラー
右側のピンクの背景もすべてポーの単行本案内。
https://i.imgur.com/lu1bi91.jpg >>882
竹宮はちゃんと男書けてるよ
萩尾って才能も教養もない低学歴無教養女は全く男の心理とか生理を理解してないけど 品性下劣とはこの人のことね
不愉快きわまりない NG あの…905だけど念のため
904さんに同意ということで >>854
と同じレベルってかよくある普通の顔立ちでしょ
私は萩尾さんの方が知的で好きだけど あの…顔でマンガ描く訳じゃないから
ひとつだけ言わしてもらえば、自分の顔に似せて描く人は、たぶん自分の顔が好きなんだろ >>910
あんな意地悪ばあさんみたいな邪悪なヴォルデモート顔が好きなのかwww >>896
竹宮さん、同じインタビュー中での発言
>COMだけじゃなくて一般の少女まんが誌にも投稿しましたけど、やっぱりそういうのはあまりウケがよくなくて、そちらは佳作どまりというかんじだったんですね。
>ぐら・こんに出会わなかったら、いわゆる少女まんがを描くようになってたでしょうね。少女まんが誌に受けいれられるものを描く自信はありましたし。
ウケが良くなかった、と自分を分かっている発言をしたかと思うと、今度は受け入れられる自信があるなどと矛盾した発言をするんたよな >>913
どんせまた前後の文脈を無視して切り取りして印象操作してるんだろ 悪質な印象操作に365日精を出してる奴にブーメランが返ってるな 全部読んだけど
何度読んでも、最初の方と後の方では違うこと言ってる 印象操作ってのは914のレスに対する批判的感想なので これは毎度お馴染みの奴っぽかったので どうか誤解なきよう >>918
916も同じくな アレには直接触らないのが一番 テメーアップって読解力ゼロだな
文系苦手なくせにコミックを語る愚 テメーアップって何?発達障害って自分にしかわからない造語を使うよね >>885
>どなたかペン先とカッターの刃をどーやって捨てるべきか教えて
そんなもんお住まいの自治体によるわ
ご自分で市役所の該当課に電話して調べたらいいんじゃあないですかねぇ
秘書だかなんだかの妹(萩尾先生とそのファンを公式でカルト呼ばわりして攻撃した迂闊な妹)に代わりに電話させてもいいんじゃないですか
「どうやって」を「どーやって」って書くのが嫌
この人良い年齢のはずなのにね
まあ十中八九危険物だろうけど、この人いまは「どーやって」捨ててるんでしょうね
まさか可燃物に混ぜこんでたりしないよね?
大学教授でもある大御所漫画家(一応)の仕事場のはずなのに、そういうこともきちんとしてないんだ… 管理人様、お疲れ様です いつもありがとうございます エロSS作家です
ご無沙汰しています^^
>>907
はい、そうさせていただきます
次回作はJUNE系BLすら越える過激な内容となっています
DOMINANTに近いかも
乞うご期待です 釣り大好きのバカな露出狂は801板の同類のところへ行けばいいのに なんでそうしないんだろ やはり変態露出狂だからか >>896
採録、文字起こしをありがとうございます!
いつも参考にさせていただいております
【たかが「少女」の恐ろしさ!:寺山修司vs斎藤正治】について。
竹宮さんは、風木が寺山修司氏に高く評価されたことを度々語っていますが、
ここでは同氏の本音が窺えるようで、興味深いです。
寺山氏は、萩尾さんのポーについて
少年同士に仮託した愛(人の絆)はどぎつい性描写がなくても成立するし、
バンパネラという設定は、物語の永続性、永遠性を担保するという点に着目。
初期の軽妙な作風から、より重層化、深化していく萩尾さんの作家性に驚嘆していたように感じます
>>924
ありがとうございます!またゆっくり読ませていただきます 残神のグレッグとかぜんぜん男の心理とか生理とか理解してなくて、
なんかモンスター化して描いてるだけ
この作者センスないと思った >>923
普通は包丁や割れたお皿同様、袋に入れたり、紙に包んだ上で(処理する人が手を
切らないため)、なにを入れたか書いておくのが昔からの常識。
今調べてみたら、そうやった上で燃えないごみへと複数自治体サイトにも書いてあった。
自治体ごとに違うのは、処理方法が自治体ごとに違うためで、埋立場所がもうない東京23区は
プラスチックも燃えるごみに入れるようになって久しい。
焼却炉のタイプや容量でも判断が変わる。
でも金属や陶磁器は昔から燃えないごみだから、自治体によってあまり変わると思えない。
資源化に熱心な自治体や団体で他が資源化してない品目も資源として集めているところも
あるが(陶磁器のリサイクルをしているところもある http://www.gl21.org/)
エコに熱心と上から目線で話すなら、たしかに自分で調べるべきですね。 スレ的にタイムリーに画像は、里中さんのつぎはぎ自画像。
昨日は紛失した海のオーロラのカラー原稿を自ら
デジタル復元した画像でした。
里中満智子 私の履歴書29
後輩たちへ
昔は単行本の初版印税割合が同じ出版社でも男女で違い、あなただけ少年誌と同じにして
あげますと言われ断り、結果的に全員10%になりほっとした。
大手出版社の局長から、雑誌掲載の私だけ原稿料を上げると言われた時も断ったが、
「あなたが上げないと後輩たちの原稿料も上げにくくなる」と言われて思い直した。
社会活動やアピールは多くの同業者が関わる方が効果的だが、その場としての団体も増えてほしい。
とにかく後輩たちが安心して創作だけに専念できるように動くのが、この世界で長く
生きてきた私たちの使命だと思う。 残神は読むと心が引き裂かれそうになる
だから名作だと思う >>934
同意 ただのエログロ作とは一線を画す。 風木を読んだ読者はみんな「泣いた」「カンドーした」って言うけど
残神を読んだ読者は「心が引き裂かれた」「トラウマになった」「読めない…」っていう
これが格の違い 風木読んだけど、泣いたりカンドーしなかった。ショッキングなだけで救いがない虐待描写あるし。
「みんな」と言う言葉を使って安易な一般化しないでほしい。 >>936
>風木を読んだ読者はみんな「泣いた」「カンドーした」って言うけど
つかエロ読みたさに風木を読んだんでしょ?
で皆にイヤラシイ目で見られたくないから、作者と同じく後づけで風木を感動作に持ち上げてヨイショしてるだけ
見え見えなんだよむっつりスケベ
残神のような深みは全くないね でもやはり、遺伝子の研究とかするのが似合いそうなんだな。 >>939
えー !?
君的には風木ファンはみんなエロ目的なのぉ??
すっごぉーい!! ゆがんでるぅ~w
ところで残神のどこが深いわけ?
あれこそハードゲイSM漫画でしょwww どうせ釣りだから真面目に答えるのもどバカらしいので感想だけ 残神がハードゲイ漫画に見えるパトはどうやら目も感性も腐ってるようだ >>924
いつも有難うございます
去年の10月に採録していたものをテキスト抽出とのことですが、どうやら私は見逃していたようです
今回あらためて読むことが出来て良かったです
それに当時の萩尾さんの素晴らしさぶりを他の漫画家さんの言葉で聞けたのが良かった
あと、あのイラストはどなたが書かれたものなんでしょうね
萩尾さんの「み、みんな がんばってほしいの おねがい わたしは もう 寝るけど」には笑みがこぼれました
当時がしのばれて楽しそう
私も和の中に入れて〜、と言う気持ちになった 里中満智子 私の履歴書30(最終回)
未来への期待
100年後の人たちが日本の漫画文化を検証できるように、すべての漫画の画像をデジタル
アーカイブにすべきと考えている。
かつて国立メディア総合センター設立準備委員会ができて予算もついたが、政権交替で
風向きが変わってしまった。
1960年代までの漫画は特に心配。横手市増田まんが美術館のように原稿やデータを保管
してくれる施設も一部あるが、すべてを引き受けるのは無理だ。
それともう一つ、後輩の漫画家たちには「誇りを持って」と伝えたい。
若い頃は漫画家は世の中に必要ないのかもしれないと悩んだこともあるが、人が生きている
ことを実感し、生きていて良かったと思うのは何かに感動した時。
「いつかどこかで読者の誰かが(作品を読んで)生きていて良かったと思ってくれたら、
この作品を描いた意味がある」そう願いつつ描く気持ちが私を支えてきた。
読者をはじめ、漫画を愛するすべての人に感謝申し上げて連載を終える。
https://i.imgur.com/asIlJ4W.jpg 残神の話題大歓迎
・残神のどこが深いのか、そもそも深いとは何を指しているのか、苦しんでいる描写がリアルだったらそれは深いのか?
・単行本17巻を費やして、たどりついた結論が「ママ(サンドラ)に正直に話す(お墓だけど)」だよ?
・手塚治虫文化賞の大賞がドラえもんだったのは、やはり残神をどうしても大賞にしたくない勢力がいたからなのか? >>947
里中真知子のスレ立てて、そこでやれや
スレ違いだろ 優れた作品に対する理解や共感のレベルは千差万別 読者の感性や理解力のレベルやそれぞれが辿ってきた人生の経験に応じたものになる
理解出来ないことを誇り声高に貶し自分の馬鹿さを晒してる釣り師は哀れだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。