【萩尾望都】大泉スレPart50【竹宮惠子】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■テンプレまとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart49【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1635000193/ 70年代の少女のベストセラーキャンディキャンディいがらしゆみこも
憧れのアンブックス >>851
ホンマに竹宮作品に触れんな
それとも
また、お前が触れろ
とか言い出すかな?
どんだけ興味無いねん。 発狂してるなあ
ホンマにパトリシアさん
お薬の時間ですよ。 萩尾の影響けてる作家なんて数えるほど
アンブックスには全然及ばない アンブックスに憧れてる漫画家
原ちえこ
いがらしゆみこ アンブックスより眺めのいい部屋の方が好きだわ
底辺の移民の田舎娘より英国アッパーミドルクラスのお嬢様のが憧れる 眺めのいい部屋 映画は見たな
ハリポタの悪人が主役
英国お嬢様 アッパーミドルのダイアモンドプリンセスセーラクルー
貴族なら秘密の花園か小公子 英国は階級社会で窮屈だしな 暗いし空が低い雨ばかり
英国ではアンブックスは生まれない アメリカ北部の4姉妹
英国のお嬢様
フランダースの犬 英国は小公女とピーターラビット ぷーさん ピーターパン フォーサイトサーガやブライズヘッド再訪や女だけの町の方が面白い 人の判断基準はそれぞれだけど、アンを好きな人間は多くともアン以外の小説は価値なしなんて言い張るのは人類の中では圧倒的に少数派だよ、多分 パトだけだとしても驚かない
レドモンド大英文学士アン シャーリーは確かピクウィックペーパーズが好きだったのでは シェークスピアについての発表もしてたような
彼女がもし実在したら、アンブックスなんて通俗小説は取るに足りないし研究の価値なしと言ったかもね >>868
スレチもいいとこ
パトリシアの相手するならパト専用スレ行け
【竹宮恵子信者】パトリシア響子ヲチスレ2【萩尾望都への嫌がらせ】【山岸涼子へも?】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/net/1633474246/ 風木、寺へがアウトなんでこれからはファラオを代表作に仕立てていくんですかね
ゆっちゃなんだがやっぱり萩尾さんが抜けてると核がない感じするね >>852
偏りすぎ
なんで池田理代子 ベルサイユのばら
大和和紀 はいさらさんが通る
キャンディキャンディ
が無いの? そういえば萩尾さんのポーの一族もない
竹宮恵子の政治力ってすごいな
それになんでパクリの有吉京子を山岸凉子とまとめて同等に取り上げるんだか…ムカつく
冒頭のシーンからパクリまくりなのに 集英社に偏ったセレクトとのツイを見た
大泉本が4月、このムックは11月発行
忖度して内容変更する時間はあるな
お断りされたのかもしれんが >>871
表紙に池田理代子と山本鈴美香の文字は見える。
双葉社が以前出した70年代少女漫画ムックがあって、今回は二番煎じ。
以前のムックの表紙絵はベルばら、はいからさん、スケバン刑事、ガラかめだった。
以下、前のムック
完全保存版 大好きだった! 少女マンガ 70年代篇
「水野英子」から「吉田秋生」まで、究極の名作少女漫画 懐かしの118作品完全ガイド!
[CONTENTS]
・「オスカル」登場が漫画に革命をもたらした! ベルサイユのばら 作・池田理代子
・大正時代をロマンチックにした はいからさんが通る 作・大和和紀
・いがらしゆみこ先生インタビュー
・徹底研究 萩原望郁 短編のひらめき
・38年前の衝撃! 「私に千のキスをしておくれ」 エロイカより愛をこめて 作・青池保子
・人生で大切なことは『生徒諸君!』が教えてくれた! 作・庄司陽子
・人間の真実と悲しみを描く 和田信二作品 『スケバン刑事』『超少女明日香』
・座談会 酒井美羽先生×少女漫画教室
ほか 875の説明は双葉社のサイトからひっぱって来たのに、和田慎二の慎が違うw >>873
ギシスレで、トウシューズ履いてるポーズが一緒!パクった!って騒いでた人かなw >>877
それは自分ではない そこには気づかなかったほう
それよりストーリーやキャラ設定似てるなぁと思った
エースを狙えとアラベスクの真似で既視感
最初に踊ってみんなの前ですっ転ぶ→みんなは笑う、恥ずかしい!→今の見た?とライバル
→それをイケメンロシア人の有名現役男性ダンサーが目を付けて抜擢
みたいな冒頭からね バレエシーンの絵もトレース多い 池田さん自身が「ベルばらキャラで学園もの」という編集部のお題wで
「おにいさまへ…」を描いていたくらいだから、
京極さんとか、エース風キャラ投入は編集部の要望があると思う。 >>876
ついでに萩原望都とは公式PRで何してる双葉社。
とにかく今回のムックは前回扱ってなかった作品を取り上げたんだと思う。
両方で一条さん、大島さんが抜けてるのは気になる。
雑誌でアンケートが良かった系の選択だからかな。
萩尾さんもポーじゃないし。 へー、編集の要望でベルばら学園ものだったのね。納得。
「おにいさまへ・・・」は非常に濃いんだけどアニメがなかなか華麗で素敵だ。
マリ子さんもよりドラマチックだし、最後に薫様が死なずにハッピーなのも良いよ。 >>878
SWANの初期設定は実際エースを狙え的なものをって編集に指定されたらしいね
導入はスポ根系でよくあるパターンを凝縮した感じ
バレエシーンは同じ演目扱ってたらそりゃキメポーズは似るだろw
もちろんアラベスクにインスパイアされて生まれたなもので
あえて似たエピソードにしてるのかな?と思うとこもある
けど両方通しで読むとヒロインの目指すものが全然違うし
アラベスクの終盤はバレエシーンがわりとおざなりだけど
SWANは終始一貫バレエシーンを美しく描きたいっていう情熱を感じるw
その分野の創始者じゃなくても評価されてるってのはそれなりな理由があるよ
やたらパクったパクった言う人いるけど両方おもしろいでいいじゃん
女子中学生の部活の先輩達が優秀な後輩を「真似ったパクった生意気!」って目の敵にしてるみたいで
リアタイで読んだときの精神年齢のままなのかいなとw ごめんスレチ、だと思ったけど
パクったって糾弾するメンタルって竹宮・増山に通じるわねw
自分がオリジナルだと自信があるならフォロワーは気にならないと思うんだけどな >>882
自分は気づかなかったけどトゥシューズを履くシーンとか同じ角度同じポーズで全くのトレースと思しきシーンとかあった
たしかにバレエ履く時の姿勢って人によるからそこまで同じにならないんだよね ましてや角度とかまで同じにはならないかな?
自分もバレエやるんだけど自分の場合あぐらかいて履く人なので、片膝立てて椅子使ってポワント履くとかやらない
最初は立って履いてトントンする人とかもいるし、とにかくホントは千差万別なんだよね >>883
そういうことじゃなくてSWANは明らかにアラベスクとエースを狙え!の後追いなのに
エースを狙えは一切無視、アラベスクと同等としての扱いが変なのってことよ >>882
確かに当時とメンタル変わってないわ
芸術!芸術!っていいなうならパクらないでオリジナルの構図で描けばってシラケた気持ち今でも変わらない 知名度としてもね...SWANとかファラオの墓なんて相当の漫画好きやバレエやってる人でなければ知らないよ
自分はバレエやってるから知ってるけど友達はSWANなんてタイトルも知らないと思う
私はファラオの墓はこのスレ来るまで知らなかったし
まだ未読
エジプトものなら王家の紋章、歴史ものならベルサイユのばらの方が知られてるのでは?
復刊の希望が多い作品ならキャンディキャンディ。
そういう有名どころを無視してるから>>871の感想になったんだわ
たしかに出版社系の忖度?か何か関係があるのかもね
講談社系はあえて無視されてる感じ >>881
アニメ30年程ぶりで観たけどイッキ観したわ
おにいさまへもエース風キャラ満載w
原作は読んだことなかったから読んでみようかな >>884
失礼 訂正
バレエ履く時の姿勢→バレエシューズやトウシューズ履く時の姿勢
でした 本当に懐かしい!って作品をピックアップした感じっぽい
萩尾作品はどれも現役過ぎて懐かしくは無いし、萩尾単体の方が売れるだろうし
あと対象年齢もかなり限定してそう
売りたい本じゃなくて編集者が自分の集大成的な意味で出しておきたい本なんだろうか 大和和紀さんは講談社でよく書いてたからあえて無視なのかな
利権に絡みまくってる意図的・作意的な本だなぁと思うね >>884
少女漫画らしい絵になるポーズって言うのもあると思う。
主人公があぐらでトゥシューズ履くとか、豪快なキャラならありだけど、
王道キャラだとやらないと思う。 >>888
エースがベルばらキャラ取り入れたと思う。
エースの方がベルばらよりも後に始まり担当が同じ秋山さん。 片足で立ってトウシューズ履く人の方が綺麗で絵になるよ
あれはバレリーナあるあるでよくある片足でも安定感あるバレエやってる人でないと出来ない靴の履き方だから >>891
だから875に上げたように、同じ双葉社が前(2014)に出した
70年代少女漫画本ではいからさん、キャンディ×2(いがらしゆみこインタビューだけど)、
ベルばらを扱ってる。萩尾さんの短編も。
今回の本は忖度というよりも、搾りか…前回扱ってない作品を取り上げた本じゃないかと。 エース、ベルバラ、ファラオ、柄亀なんかは漫画読まない人でも知ってるけどこのラインナップのなかで地球へ…が一番大きい扱いってw
オスカルやエドガー辺りがバーン!と表紙だったら売り上げも違うんじゃないか まあ、実際バレエやってる人だと肌感覚でわかってる部分がSWANはちょっと・・・と思うところも
あるけど、まりちゃんシリーズだって「バレエ漫画」だし。華麗な「絵」を見るので良いのでは?
あぐらは普通誰でもやるけど「美しいバレエ絵」ではないからねえ。
そして衣装が洗えずファブリーズが常備必須なことは誰も描かない、汗まみれでも洗えません。
あとSWANでやたら解説するのはガラ亀の影響だと思ってる。
基本バレエは体育会系のノリだよね、実際は。 オスカルやエドガーがばーんと表紙の本にファラオや生徒諸君が載ってたら逆に買わないよ >>881
>>888
池田理代子のお兄さまへ…ってたしかにエースを狙え!的な要素あるね
池田理代子、美内すずえ、里中満智子の70年代ってけっこうたくさん長編ではなく中短編で名作多い >>898
関係ないけど、青池さんのイブ読んだらSWANが読めなくなったって言ってた人がいたの思い出す >>899
仕事帰りとかに本屋で見かけたら中身確認しないでとにかく買っちゃいそうな自分 セレクトの肝は「懐かし」なんだな
その時代を感じる作品や流行作家を選んでる(つもり)
古びない絵柄、普遍性の高いテーマの作品はむしろ趣旨にそぐわない 2016年刊行の80年代篇に[少女漫画の世界を広げた 竹宮惠子先生インタビュー イズァローン伝説]が掲載されているようだこれは企画した編集者の趣味の反映? >>880
ツイッターで画像が回ってきて、表紙が竹宮恵子でビックリして来てみた
表紙はベルばらかエースじゃないとおかしくない?と思ったら、それは前回の表紙でやってたのね
一条ゆかりと大島弓子が入ってないのは違和感しかない >>907
80年代篇に有閑倶楽部が入っているようだけれど 編集者や双葉社にとって竹宮氏の重要が高いのか? 80年代編の表紙の扱いからは池野さん、一条さん、大和さんが
双葉社的なメインなんだろうな。 >>887
時代にもよると思うな、今は忘れられてるけど
シルヴィ・ギエムが初来日の時、黒鳥をオール・ドゥーブルで回った時
一緒に観ていた友人と「ラリサ〜〜〜」と興奮した思い出が 同じ双葉社なんだ
70,80年代篇で取りこぼした作品を補遺する構成なのかね?
あさりちゃんは児童漫画の括りで入らないのかな
てんとう虫コックスも少女漫画寄りのは結構あるけど(姫子とかまりちゃん)、あさりちゃんはちょっと違う気がするし >>907
一条さんは事務所がしっかりしてて版権厳しいから特に集英社以外の他の出版社は簡単には載せられ無いと思う 大島さんの版権管理はどうなってるんだろう。
今連載しているのは小学館、文化功労者受章の時にコメントを
発表したのは白泉社だったけど。 あさりちゃんは1978〜2014年までずっと小学二年生で連載していたから、懐かしの〇〇年代少女漫画って括りではなさそう
アニメは本放送は視聴率悪かったけど、再放送で20%超えした珍しいケースだったんだよね
食べ物やドレスの描写が好きだった 自分が見たのは90年代だけど懐かしいって感じるよ
あさりちゃん 懐かしの70年代少女漫画2とかマイナー編ってタイトルならわかるけど
竹宮恵子のファラオの墓がメインでキャンディや萩尾さんや大島さんが無いのは違和感あるね
これが政治力ってやつかw 80年代で??
あの変ななんとかレボリューションてやつ? >>920
逆の意味で紡木たくがいることにもびっくりした 政治力でこれが真実ってことに歴史改竄されちゃうと嫌だなぁ 80年代の竹宮恵子って大人描こうとして顔が伸びてておかしくなってた頃でしょ?w
https://i.imgur.com/IJrnHvr.jpg
誰にもやらない 竹宮恵子本人がツイッターで宣伝してるから
何かしらのロビー活動と仕事としてお金が動いているんだろうね >>922
イズァローン伝説だって!
これ、もっと古い70年代前半の頃の作品かと思ってたら
wikiで82年だった…マジか… >>927
竹宮恵子が入ると、途端に時代の感覚がバグる
こういう本に入れないで欲しい >>925
なんか油抜きして水に3日晒したみたいな絵になっちゃったんだね 架空の年代で図書館だか何だかに問い合わせ行ってご満悦だったのってイズァローンだっけ?
シオンノーレも喜んでたよね >>930
ファラオだと思う 作中の架空の歴史書についてだった 専門資格のある司書ならあり得ない、嘘話ではないかと過去スレで話題になった 80年代の集英社中心ならもっとさ、
柊あおいとかいくえみ綾とか矢沢あいとか
いっくらでもヒットメーカーいたと思うんだけど
イタKISSもそのくらいじゃなかったっけ >>925
成田美名子とか秋里和国に寄せてるのかこれは
でも致命的に線が古い
当時にしたって古い
古くてもオリジナリティがあればいいけど、そもそもそれが一番無い >>920
文字が小さいし表紙に絵もない扱いだけど。 >>925
どの時代とって見ても常にパチモノ臭あふれてるのスゴイ ファラオは一応2017年にモー娘の舞台があったから、
前回も扱ったけど現役連載の王家と抱き合わせなら扱えると思ったんじゃない?
2014年の70年代本には表紙に名前すら載ってない。
そこで竹宮関係者から文句が来て80年代本に入れて、今回の70年代柳の下本にも入ったとか?
「学生に副読本として買わせます。×××部買い取ります」とでも言ったらありえるかな。 70年代編に代表作として空が好き!が載ってるようでこんなレビューが
(抜粋)
>そしてそのインデックスに関してですが、多くの漫画家さんが載っているという点では、手元に置いて眺めるものとして便利だとは思います。
>しかし漫画家さんと代表作の組み合わせに疑問が残ります。
>(例:竹宮恵子先生の代表作は『空がすき!』。確かに素晴らしい作品ですが……) >>937
寺へは少年誌掲載で少女マンガじゃないし、風木は児童虐待漫画でアウトだったんじゃないか? 変奏曲を載せる手もあるけど、増山さん原作なので、
竹宮さんの代表作とするのは憚ったのか、竹宮さん側が嫌がったのか。 それ書いた担当者、ここもチェックしていて
「地球へ…」と「風木」をはぶいたんじゃ >>932
ホントだよね
どんなねじ込み方だよw竹宮恵子の政治力すごすぎ さすがトランプ竹宮さん
ヨッ大統領!!(竹宮さんのセンスに合わせてあえて古いヨイショ言葉で言ってみました) 『ベルばら』に『はいからさん』、『ガラスの仮面』に『王家の紋章』etc
他にエロイカ、スケバン刑事、生徒諸君、アリエスの乙女たち
この中に「空が好き!」が入ってると思うとw 古臭いといえばガラスの仮面と王家の紋章に並ぶものはない あこがれとかどちゃくそ笑った
リカちゃん初代ボーイフレンドにそっくりな
王家なんていまだに70年代引きずってる未完 一巻で挫折 ゴリ押し感すげぇ
誰か双葉社?とか言うのに問い合わせたら
ちなみにこれどこの編集部が作った本なの 竹宮が絵が下手だの言ったら王家はもっと古臭くてド下手なうえに未完
結局竹宮一人をやり玉に挙げる卑怯者たち パトリシアはさっくりみんなNGだから連投しても無駄だよ あぼーんだよ >>944
他は読んだことあるけど空が好きってやつ読んだこともなければストーリーとか絵柄も浮かばん
野球少年の話かなんかだっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。