>>60
> それから本スレでの竹宮叩き、ついには風木を竹宮さん本人の性欲願望の表れっていうので盛り上がってたこともあったり

まじヤバイ人たちですね。それって中傷以外の何ものでもないですね。
腐女子の立場から発言すると、萌えって女性としての性癖とは違うものなんですよね。複雑にリンクはするけど。
官能小説とか楽しめない人たちの中身のない感想文みたい。(楽しめないなら楽しめないで良いんです。評価できる知識や読書経験がないのなら、「マジ合わないわぁ」とだけ思って触れなければよい)
ここで教えてもらった河合隼雄さんの風木の感想(少女の内界を見事に描いている)が、文化史上の風木の作品評価だと思う。BLの元祖として、日本の戦後史での女性への抑圧と性の解放とかそっち方面で、大きなインパクトがあった作品だったのだろうと感じました。
春画なみの表紙のBLが氾濫する今では、風木が当時の社会に与えたインパクトとかは見えづらくなってる気がする。
と、河合隼雄さんの「より道わき道散歩道」を読んで(さっそく取り寄せてみた)思いました。 かなり脱線しました。