ちゃおVSなかよしVSりぼん 19回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「一途」も「揺れる心」も履き違えてるのが多い
「一途」という名の、好きな相手以外はその他大勢
「揺れる心」という名の男好き、遊び好 >>317
夢パテは王子三人と小動物、いつもいちごが一緒に行動するが
それ以外はいじめやふざけたギスギスパートで中々に最低な作りだったな
恋愛以外もやると思ったらこれだもんな
菓子作るパートだけ真面目にやればOKであとはドタバタとかならもっとリアかオタにも受けたんじゃないの >>347
それはそれで仕方ないんだけど
アニメの方が展開早いだけでなく華やかにもなっちゃってるんだよな
昔の少女漫画原作アニメは漫画の衣装を簡略化して動かしてたのに
今のアニメは3DCGのおかげで漫画以上というかイラスト並に複雑な衣装を動かしちゃってる 夢パテはアニメ化しても人気出なかったから成長したリアにも不人気
コナンと同じ放送局でコナンの後に番宣流れてたけど
「そんなにコナンファンに糞アニメ見せたいのか?」って叩かれたな 松本夏美は編集長交代する前は聖ドラを探レボみたいな立ち位置でやってた作家って
感じだったんだけどね
当時の編集長はなぜか他の売れてる連載をほぼ終わらせて、聖ドラを看板にしようと
躍起になっていたが謎だったな りぼんだとギャルズは続編で迷走が酷くなったと思う
続編はアプリ連載で編集いないから完全に作者の勘違いという
寧ろりぼん時代の方がネットで空気だけど売れてはいたような
続編は成長したリアはビバ自分に憧れないんだろうけど、他キャラの恋愛押しにして却って売上で足引っ張ってるような ギャルズ続編は乙幡×綾以外どうでも良い感が強い
前作当初から両思いでラスト結婚した大和と美由関連も
美由は大和の職業(警官)知ってる癖に構ってくれないと悩む、昔の大和の写真を見ただけで一方的に大和の同期に怒鳴り散らすメンヘラ
大和も美由に「魅力感じるのはお前だけだ」と同期に対して失礼なこと言う、妊娠させた疑惑あり >>359
美由って前作でキレた時はナイフ振り回すストーカーや、バレンタインのバイトで風俗に紹介しようとした変な相手だったけど
今回は何の落ち度ない大和の同期にキレる描写入れられて作者自らぶち壊してるな
贔屓な乙幡と綾もキャラがブレてて変
主人公の蘭も都合の良いコマ 美由は夕飯作れなかった事に謝ったけど
寧ろ相談した同期に失礼な態度取った事を詫びさせるべきじゃって思った
夫の仕事理解出来ないバカ女のような書かれ方したのがな りぼん以外で迷走する人は作家がアレなんだなって思った 外部作家みたいな他雑誌でやってる人なら
他雑誌との温度差の有無とかで「こっちは編集の色強いのかな」みたいに思うけどそうじゃない作家だとどうもね
藤井みほなの別雑誌でギャルズもどきやってたけど不人気だった >>344
いまは継続的に漫画雑誌を購読して読む習慣性がない子が多い
だから売り上げが右肩下がりで落ちてる
りなちゃもそうだが、中高生対象の別マ、ベツコミ、別フレこの辺の落込みも明らか
少女漫画業界全体ではりぼんが1994年に出した258万部がピーク
その頃はセーラームーンブームでなかよしも200万部と業界の最盛期だった
その後、2000年代はちゃおが急伸したものの業界全体では94年がピーク
いまはトップシェアのちゃおですら20万部台という惨憺たる状態
ちびまる子ちゃん、赤ずきんチャチャなどアニメの中心に少女漫画がいた時代だった >>245
生物本能の観点からすると子孫を残すことこそが本能で最優先事項と決まってて恋愛も性行為もその過程にあるものという見方もある
そっちの考えだと子供は目的を達成して自分の後を継ぐものであって子孫を大事に思うのは当たり前 >>364
ちゃおはここ2年の部数の落ち込みが酷いね (450,000→270,000)
妖怪ウォッチとプリパラの連載中は比較的安定してたけどそれらが終わったら急落
もっと部数を維持する方法あったろうにな
タイアップ強化するとか、ポストプリパラ的な漫画を増やすとか ちゃおは女コロコロではなくプチベツコミ路線押しはじめちゃったのがなあ
八神だけ相変わらずSho-Comi路線つらぬいてるが。 りぼんもそうだけど、大体部数が急落した時って雑誌の超看板が終了した時以外は
路線変更による影響が大きいからな 恋愛して安易に結婚とか出産を考えるのは地雷率高いって言われるね
いつまでも学生の恋愛気分の抜けない毒親とか子供が可哀想とか言われる事件に発展しやすいし
キャラは子供とか学生でも、描いてるのは立派な大人なんだからその節度を持てってのは言われる
こういう親が子供ほったらかしにして男遊びするとか、虐待するんだなって軽蔑されてる >>367
2016年頃?にちゃおの編集長が変わって路線変更したみたいね
前編集長は部数減の続くSho-comiへと行っちゃったようだ
Sho-comiではチア☆ダン、プリパラのダンプリ、サンリオ男子などをコミカライズしたようだけど弱IPだからか成功せず
生え抜きの実写映画化も微妙、今は学習(?)漫画となろう系もどきを試してる、という感じに見える
正直なろう系もどきの成否は気にならなくもないけど、
Sho-comiで無駄遣いするぐらいならこの編集長をちゃおに返して欲しいなぁ おっとごめん、去年7月にもちゃおとsho-comiの編集長変わってたんだな
妖怪ウォッチとプリパラの頃のちゃお編集長はsho-comiの編集長辞めた後に雑誌横断したWeb企画へと関わってるみたい
sho-comiの学習(?)漫画となろう系もどきは別の編集長だった りぼんは松本夏美を重視してたけどどの辺にその要素があったんだろ アニメ化目指してたんだろ
夢パティもアニメ企画の延長っぽいし Sho-Comiも慌てて畑中氏を編集長に戻して純愛路線復活してるし何だかな… >>372
古い絵柄だからって古い編集に優遇されたんじゃないかな
>>374
今sho-comiの連載タイトル見てたら中学生向けなのに胸キュンとかダーリンとかで
あーそりゃ衰退もするわなぁって思ったけど、よくよく考えれば昔からそんな感じだった気もする
角川の人がライトノベルについて「言葉のリズムや言葉自体が、同時代のものじゃないといけない」と言ってた※けど、
少女漫画の編集者はどう考えてるんだろう…?
※ https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228/2 >>372
あの頃のりぼんって売上より編集の推してる作品重視だったからなあ
色々頭おかしかった時期だった 恋愛を至高のもの扱いにするのはそういう時代だったからね
ママレードボーイの初期案もバッドエンド、悲しいオチ扱いされるのも
「主人公カプが実の兄妹発覚」だからだってさ
もう会えなくなるとか、嫌われるならともかく兄妹ヲチだからバッドエンドっていかにも兄妹関係を恋愛の下位扱いって感じ
子供産めないからって言うけど子供は恋愛の盾にするものじゃないし、子供産んだら子供優先が常識でしょうが キャラやターゲットは子供や学生でも描くのは大人だからある程度分別付けて欲しいって意見は分かる
恋愛したから安易に問答無用に結婚って価値観の植え付けはおかしいな
恋愛優先して子供虐待、殺害、家庭崩壊とか事件があるから
バブリーな時期に流行ったトレンディドラマとかは良い年して恋愛優先だったけど金多くて、恵まれてたからってのもあるから バブリー時代は「女の価値は〜」「男の価値は〜」ってのを主張してて
メッシー、アッシー、ミツグ君ってのもいたり、
公共の時間でも社会人やら親の立場よりも男と女の立場優先とかあったみたいだけど、
今だとそれやったら仕事とかクビになりそう >>377
近親相姦もんは大体そんな感じだなあ
禁断の愛がテーマな感じだけど、毎度家族愛を恋愛の下位互換扱いしてる バブル時代は男としての価値、女としての価値とやらを主張してたけど
この価値観をいつまでを引きずるのがダメだと編集も気づいてない感じ
作者も他雑誌で書いてもその感覚が抜けてないのがある 恋愛の終着地は結婚扱いしとるのもなあ
結婚して子供出来たら恋愛相手よか親であることのが大事だしむしろパートナーは後回しだよな
恋愛至上主義ならむしろ結婚しない方が良い もっと昔はお見合い結婚が主流だった
今でも相手は決まってなくても結婚願望は持ってる人はいる
こういう結婚願望ってのは上にあるバブル時代のような恋愛至上主義とは違う バブル時代から恋愛至上主義になってその流れを取り入れて特にりぼんはトレンディドラマ路線にした
あの頃は恵まれてて恋愛優先出来た時代であって2000年からそういう時代じゃなくなってるよね 公共の場で恋愛優先、男をアッシーやメッシーにするのもバブル感覚で今だと引かれる >>383
今の結婚観は大分現実よりだからなあ
みんな手軽に離婚するし もうとっくにバブル時代みたいなことやったら引かれつつあるのに
りなちゃはその時代過ぎてもあの頃の感覚引き摺った恋愛を押される
キャラやターゲットが子供や学生だからって「恋愛優先」「男の価値」「女の価値」「アッシー」みたいのを描いて節度なし 恋愛と結婚は別ってのは
「恋愛すればすぐ結婚結婚騒ぐ人間」へ戒め、皮肉だよな
物知らない学生とか
賢い人や大人な人は結婚向かないタイプは端から好きにならないと思うから まあ適当に結婚を恋愛の延長だと勘違いしたまま相手との恋愛に夢中で子供置き去りとか
再婚相手との恋愛に夢中でとかそういう連中は普通にいるからなあ 少女漫画の主人公、ヒーロー共に結婚言い出すのはいるけどそういうのに限って結婚には向かないタイプばかりな印象 結婚しても他にやるべきことがあっても、子供産んでも恋愛恋愛で子供ほったらかしにしそうで怖いわって思う グッモニの主人公と結婚とか死んでも嫌過ぎる
子供の面倒見るとはとても思えない
グッモニ主人公とか結婚結婚騒いでる恋愛脳の典型だけど、結婚は男の事だけ考えてれば良いわけでは無い りぼんは松本夏美の謎のプッシュで夢パテも誰得状態なのは聞いてる
違ってたりしたらすまんが、夢パテってチラって見た印象だと
・主人公がスイーツ食うのが大好物なだけで全然作れない
・ハイレベル設定のパティシエ関連の学校に入学決まって10日あったけど勉強しなかった
・スポ根とか言うけど、ど素人が不思議の妖精の手助けと周囲のフォローされてプロ目指す云々で
パティシエ舐めてる作品に感じた
厳しい厳しい言ってもリアルがああいう主人公は初日の時点で停学か下手すりゃ退学だし相手にされなくなりそう
食べ物作り系って青年漫画や少年漫画だと天才設定の主人公ですらそれぞれもっと凄い困難があったと思うんだけど
あと夢パテは恋愛もやったらしいけど、まさか修行や仕事を疎かにして恋愛優先とかもあったんだろうか? 夢パテってパティシエの修行題材だったけど「せいぜい小学生ならこんなもんで良いだろ感」があったんだろうね
他の料理だかお菓子作る系の高評価な漫画とか、リアルのプロの修行を知ってるからすると学生相手だろうが
もっと過酷だったり、キツイ事言われるから「ふざけてんのか」「舐めてんのか」って顰蹙回想ではあった
夢パテがコケたのも小学生や無知な学生の延長止まりだったせいもあったと思う
成長したリアでファンだったの少ないし 夢パティはなんか大人が「子供はこういうのが好きなんでしょ?」みたいな感じがして当時好きじゃなかったな
今見たらカラーとかかわいいんだけどね 松本夏美の謎プッシュが当時から好きじゃ無かったな
実際別に売れてたわけじゃ無かったから余計に
読んでた連載が軒並み終了したと思ったら急に推され出した作者だから余計に変な目で見ちゃうのかもしれないけど 少女漫画でやりがちな恋愛に必死になる事の何が悪いの?みたいな開き直りが苦手 トレンディドラマ流行時代はそれが「真剣な恋愛」みたいに正当化されたからけど
今だと「常識知らず」地雷案件って言われるからね
このテの雑誌はトレンディドラマ流行しなくなった後もその調子だけど
キャラや読者は子供や学生だからあれで良いって作者または編集が考えてる
だから衰退したのに 少女漫画に限らず雑誌自体が軒並衰退しているだけだろう
ここで文句を言ってる人は雑誌自体読んでないでないだけなんじゃない? 雑誌だけならともかく、単発大ヒットも全く出てないから 単巻100万部まではいかなくとも50万部もギャルズ辺りで多分最後で20年以上出てない たしかに単発大ヒットというのはないと思います
昔なら人気作→アニメ化のながれでさらにブーストがかかりコミックス売上増で大ヒットにつなげられたのかもだけど現在はテレビアニメを作る体力が少女雑誌自体になくなってきていたりスポンサーが付きにくい状況だと推察します
なかよしは上記で指摘されてた通り過去作を掘り返してかつての読者の引き入れを図ってるんだと思います なかよしはさくらを再連載した結果部数更に減ったけどな さくらとか4年も連載して話進む詐欺と偶にあるカプ厨サービスしかしとらんし
子供はあんなのが看板とか逆に避けるし、ファンも話全く進まんから大分離れただろ つかアニメ化ブーストとか昔からりなちゃは言うほど無いけどね
特にりぼんは作品が売れてた割にアニメ化ヘタクソ雑誌だったし 夢パティ冒頭見てきたけど
・お菓子よりも他が目立ってる
・妖精のキャラデザがジェネリック過ぎるというかお菓子感無い
・アニメ版と同時期のアイマイまいんに比べて服装が地味
・主人公がケーキ愛による欲望駆動よりも悔しさ駆動で動く
そんな感じだなぁ
悔しさ駆動というか「あいつを見返してやる」っていうのは犬猿の仲から恋仲になる少女漫画で有りがち
恋愛要素が夢要素を歪めてるなぁ… >>404
あのままダラダラ続けられると読者が居なくなりコンテンツ自体が解体ルートだな
そう考えると結末が指定される打ち切りシステムってある意味合理的ではある さくらとか復活しない方がむしろ人気だったな
にしてもギャルズといいさくらといい、本筋のgdgdをカプ厨サービスで誤魔化そうとするのはやめれ >>399
新興勢力の女性向けなろう系がアニメ化されてきていて、そっちは概ね良い感じだから現状には割と満足してるんだけど
それでもりなちゃの劣化と衰退は悲しいんだよ… >>401
三誌合わせて単巻50万部クラスが20年以上出てないのはヤバイよな…
今ハニレモがそれなりにヒットしてるのが救いか >>405
それこそ松本夏美を積極的に起用してたのは他のりぼん作家と比べてファンタジー色が
強くてアニメ向けだったからだと思うけど、むしろ夢パティのアニメ終わった辺りで
アニメ化にそんな積極的にならなくなった辺り移行のが部数減止まって2位まで戻したのは皮肉
なかよしは今も昔もアニメ化に拘るけど三誌の中で一番部数ヤバイしな >>403-404>>408
リバイバル物って残ってるのは当時のファンくらいなんだから(新規は当然期待できず、大きなお友達とかは漫画アニメ卒業か、本数増えて別ジャンルに乗り換える)
こういうのに限って当時のファンを蔑ろにするのが多い印象がある
本筋疎かにしてカプ媚びする漫画にロクなのはないね
CCさくらは当時のファン狙いでなかよしに続編したけど更に部数が下がったのは当時のファンが萎えたのもありそう さくらは復活前の方がファン離れてなかったあたり
新作の中身に愛想尽きたのはありそうだね
変なカプ媚びしたらそりゃファンも買わなくなると思う >>406
夢パテは主人公が厳しい学校に編入決まったのに今まで勉強とかなしで
当然失敗して王子の一人からキツいこと言われたんだけど(正直あれでも済ますだけ優しいと思う)
「美味しいケーキ作りたい」って言うケーキ愛よりキツいこと言われた悔しさや見返したい対抗心なのも「パティシエ舐めんな」って思った
そんなにケーキ好きなら、「美味しいケーキ作りたい」って原動力の本来が良かった >>412
ギャルズにしてもさくらにしても所詮とっくの昔に終わった漫画で作者にはもう描きたい事なんて無いんだろうなってのが伝わってくる
昔の作品リバイバルするのは良いけど思い出クラッシャーにしてたら本末転倒だと思うんだけど ギャルズはアプリで続編連載で連載変えたけどCCさくらもアプリかどっかで連載してた方が良かったんじゃ
どっち道のこの内容じゃファンそっぽ向くけど
まあCCさくらは前と同じなかよしだから編集の意向もありそうだけど リバイバル物って前作が作者の体調とかトラブルで打ち切りで細かく描けなかったとかみたいな状況でこそやるべきじゃ?
こっちの方が作者のモチベがあがったり、ファンもあれじゃ気になるから続きだせみたいな悔しさをバネにするって感じで むしろギャルズは他の古いりぼん作と同じくCookieかCocohana連載で良かったんじゃ?
そっちのがコメントに展開左右される事は薄かったと思う リバイバル物ってほとんど編集の都合で描かされてるって感じでテンション低めで乗れない
懐古商売したいだけの商品以上のもんじゃ無いからこんなんで話題になるわけ無い
ギャルズ作者だけは変にテンション高いけど、読者の声気にし過ぎて伸び伸び描いてる感は無いし 作者としてはもっと描きたかったけど諸事情で打ちきりな漫画もあったよね確か
体調の問題、単純に人気ないor下がったのもあるけど
編集の意向と会わなかったとかで GALS!の再開の経緯をラジオで話してたよ
相羽あいなの大こ〜かいRaDiO 8/13放送分
https://www.tbsradio.jp/507387 >>417
しかし当時の体調、雑誌の編集の方針のせいならまだしも
人気の問題で打ち切られた作品だとどんなに作者が乗り気でも描かせて貰えないだろうという りぼんは当時売れてたけどなぜか編集が切っちゃったとか作者諸事情で打ち切りました
みたいな作品あるから当時でも充分描いたろって作品よかそっちのが読みたいかな
ちゃおやなかよしはあまりそういうのは無いイメージだけど 当時でも充分描いたろって作品は最初だけなら懐かしいーで読めるけど以降は結局現状が面白いかどうかになるしなあ >>411
夢パティアニメの後もタイアップのプリティーリズムがあって部数の下げ止まりはその辺り
編集長交代でアニメとのタイアップはプリリズが最後となったけど
プリリズ終了後も部数は安定し続けたからプリリズのおかげかは何とも言えないけども
編集長交代後は生え抜き作品のりぼんフェスタ用ショートアニメをおはスタ内で放送してたな
あとはネット路線でりぼん×初音ミク放送局.comとかスマイル動画の踊り手漫画とかボカロ漫画とか始めてた
その後また編集長交代があって今の編集長はさよミニや婚姻届でネットのバズ狙い路線な感じか ちゃおはリバイバルとかやってないけど、りぼんとなかよしはなあ
特にりぼんは多いけどどれでもつまらない蛇足+全然売れないだからやる意味あるのかと
おばさんターゲットにするのは良いけど内容ちゃんとしないと、絵次第で売れたリアじゃ
無いんだから売れないよ >>418
Cookieは集英社の女性向け雑誌でもう下から2番目とかだからなあ
NANAを諦めきれないのかもしれないけど、廃刊の可能性が極めて濃厚だし
まああんなりぼん続編ばかり(しかもメチャつまらん)のりぼん姥捨山化してたらそうなるだろうけどさ >>426
リバイバルではないがなぜ今頃俺キン復活したのかは謎 前作だと雑誌の制約で書きたくても書けなかった、リバイバルではその制約なしで掛ける場合だとどうかな?
成長した読者がその制約ありきで描かれた作風が好きだと厳しいかな
CCさくらは別雑誌の方が作者的にもモチベ上がってたんじゃないかな?
作者は外部作家なんだから尚更
相変わらずなかよしの意向だらけの中で描かされててモチベ下がってんじゃ さくらこそアプリで連載すれば良かったんじゃないの?
成長した読者的にもクランプ的にも
成長した読者はもうなかよし買う年齢じゃないしね
クランプが藤井みほなみたいにツイッターやアプリのコメントで承認要求あるタイプなら知らんけど さくらをまたなかよしで連載させたのは、なかよし部数稼ぐ計画以外何者でもないんでしょ
実際は逆効果だけど >>429
旧作さくらはなかよしに寄せてるところあるけど、今のクリア編はいつものCLAMPって感じだから今のが好き勝手描いてると思う 松本夏美は長年謎に重宝されていたが、なんか急に切られた印象 >>432
いつものクランプってあんな感じなのかね クランプ漫画は大抵周りが意味深なセリフ言いつつとにかくgdgd限界まで引き伸ばし最後にラスボスみたいな奴が説明しまくって終わるイメージ >>433
期待してたアニメ化しても意味無かったから諦めたんじゃ無い? >>435
大体はそれで合ってる
レイアースの頃は少女漫画というのもあって斬新な展開とされたけど、
何度も同じ手を使ってるうちに飽きられてきたパターンだな >>433
本当になぜあんなにも重宝してたんだろうな?
しかし編集の思惑に反して松本夏美を推し出すのと同時にりぼんは急落しちゃおに抜かされたけど リバイバルなあ…
上にもあるように色々合って終っちゃった作品なら読みたいけど、当時もこれ以上無いほど
沢山描いた作品は余程面白く無いと読み続けるのは難しいんじゃ無いかな
1話、長くても1巻分の短期連載なら興味持つ人もいるかもだけど 当時の作者の体調不良か、出版社や編集とのトラブル、作者の描きたいものと編集の求めるものが合わなかったってならともかく
人気の問題で打ち切られた漫画だとそもそもリバイバル求められないと思う
りなちゃで人気の問題で打ち切られた漫画はどれくらいあるかな >>437
つかまずCLAMPは未完の山が酷過ぎだからそれに呆れ果てた信者がどんどん離脱してる状態だからなあ そもそも恋愛メインのりなちゃは続編とか向いとらん
結局くっ付いたら後は新たな当て馬とかでお茶濁すしか無いし 続編でなくリブートはどうかな
登場キャラだけ一緒で世界観やキャラ設定は作者の色を出しまくる
旧作だと編集の意向が強かったから
リブート作で作者の意向全開にするみたいな >>443
恋愛メインは恋愛を至高扱いにするから問題なんだよ
恋愛が全てだから「当て馬」「友達や家族として思ってるから恋愛対象には見れないって言われて本気でショック受ける」とかで荒れる
キスやセックス出来るから恋愛が最上って扱いだけどいかにも
これって「誰かと結婚しちゃいけないタイプ」の考えだよね
子供産んだら子供ほったらかし
少年誌、青年誌、ラノベでもやはりラブコメメインの作品は他ジャンルより根強いファンが付きにくいから 大人になると結婚とか恋愛に対する考え方って大分変わるから、続編を懐古向けに描こうとかするとなると、
少女漫画思考から脱却しなきゃならんから余計上手くいかないんだと思う まありなちゃから年齢層上の雑誌に行くと絵柄もあるけど、キャラや話が子供っぽくて浮いてる感強いからなあ
いつまでもお子様向けの憧れの延長っていうか >>447
キャラやターゲットが子供、学生だからこれで良いやって考えが抜けないのかも その極端な例は個人的に水沢めぐみだな
絵柄もりぼんから全く脱却出来てない挙句、キャラの考えがあまりにも幼稚過ぎて
学生妊娠子育て漫画とか描いてたけど全く合って無かった 学生妊娠だの子育てだの…
りなちゃの価値観で描いたらボロが出る可能性が非常に高いテーマだな… 元々高年齢向けの作家=外部作家だとその辺の解決出来るのかね?
でもクランプはジャンル関係なしに未完だらけ、gdgdでファンに愛想付かされるタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています