ちゃおVSなかよしVSりぼん 19回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恋愛に必死、恋愛しか頭にないって子供ほったらかしにしそう 0833 性暴力追放キャンペーン 2020/07/17 20:59:03 
秋田書店週刊少年チャンピオン編集部に中途入社したK沼とW辺は元少年画報社の正社員です。少年画報社にいられなくなった理由は、同社現ネコパンチ編集部在籍の女性編集者K島に、カラオケルームでレイプに近いセクハラを強要したからです。会社の上層部に訴えられ居辛くなったKとWの2人は秋田書店に中途入社の活路を見いだしました。 ネコパンチ編集部編集長から上層部に訴えられたこの事件は、今でも少年画報社では風化しておりません。準強制性交等(旧準強姦)罪は犯罪です。皆さま、このような会社の関係性と、性差を利用した犯罪を許容してもいいのでしょうか。犯罪は撲滅しましょう。犯罪者には罪を正面から向き合うように促しましょう。日本を犯罪から守ろう! >>279
実際にそれで我が子が衰弱して命を落とした例もあるしな…
大阪二児餓死事件の下村早苗とか 実際結婚するとなると結婚相手の事ばかり考えてられ無い
だから恋愛=結婚みたく単楽的に考えてるりなちゃキャラは年齢重ねると薄っぺらく感じるのかもしれない >>281
最近も親2人が旅行に行って子供2人放置して死なせかけた報道もあったよね…
キャラは学生でも描いてる方は大人なんだから好きなら問答無用に結婚すべきみたいに描くべきでは無いと思うんだけどな ちゃおやなかよしも恋愛至上主義が目立つ気がするけど
中でもりぼんがヤバい気がするのはよりトレンディドラマ路線を意識してたからかな ちゃおやなかよしはファンタジーも入ってるけど、りぼんはよりトレンディドラマ層予備軍みたいなお子様対象だったからなた
まあそれで人気出した側面もあったんだけど そんなりぼんの最大のコンテンツが恋愛関係無いまる子で、ほかでも色々懐古商売してるけど、
どれもなかよしのセラムンほど商売になって無いのがね… >>278
あずきちゃんやグッモニヒロインが親になるとか考えただけで頭おかしくなりそう 自分の恋愛で周囲に迷惑掛けるって良くてギャグキャラ、最悪悪役のやることだと思った 男もクールを勘違いしたやつ、悪い意味でヤンチャ、俺様、「お前がいないとダメだ」系も父親になれないタイプ >>289
こどちゃ後日談の羽山がまんまそれだったな
サナが死んじゃうから子供堕ろせみたいな事言ってて糞だと思った
嫁の事しか考えていない 子供の頃はそんなもんかって感じだったが相手が好き過ぎて結婚したいとか言ってるりなちゃキャラは
年齢重ねると頭弱い子にしか見えなくなるな ヒーローも一部除いて大半がスポーツや武道といった体育会系だよね
勉強できる奴でも温和な奴でもスポーツか武道出来る設定付けられる
何でもできるハイスペックって表現するだけなら良いけど、
男らしさを勘違いしたガサツさを連想か、「男はこういうもん」みたいのが多いのがアウト
文化系男子の何が悪いのかと >>285
ちゃお層獲得狙ってた時期もあったけど、目論見外れて部数りなちゃ最下位になった時もあったからな 結局、色んな意味でワンパターンなんだと思う
恋愛だけを至高扱いするから層が根強いファンが付きにくいんだな
少女漫画以外でも恋愛だけ至高扱いする作品より、恋愛メインじゃない作品の方が根強いファンがついてるってことはそういう事なんだよ キャラは学生でも描いてるのは良い大人なんだから線引きさせないとアカンわ
恋愛すればすぐ結婚とか騒ぐから
「ダメ男に引っ掛かるダメンズウォーカー」と
「自分の恋愛(欲望)優先する毒親予備軍」が出来るんじゃないのかと
低迷してるから「人気出れば良い」って言い訳出来ないな ギャルズは続編で脇役だけどカプ営業した作者は反省しろって思った
Twitterで絵を挙げた時はたまたまだったのかもしれないけど
その後でチヤホヤされたがったのは擁護できない ギャルズは前作の時点で綾も主人公の蘭とは別の意味で叩かれてたな
曲がりなりにも主人公筆頭に3人の友情がテーマなのに綾だけ恋愛恋愛で反感勝ってた
作者も今までネットやってなかったからちやほやされて調子に乗ったタイプだと思う 藤井みほなはパッションガールズみたいな漫画も描いてたからね
エリカと八純のペア漫画でライバルだが喧嘩するほど〜なノリだったんだけど
エリカは途中で幼馴染みの一成と付き合ってたけど、結局八純の好きな男(カイ)を奪うことになった
ギャルズは最初から乙幡と蘭をカプにする気なかったのは
作者的に友人の好きな男奪うのはテーマに合わないと判断したのかな >>296
某有名漫画家が妻子捨てて若いバラドルにいった報道見て自分の欲望を子供以上に優先する奴は本当にアレだと感じたわ 友人の好きな人を〜ってだとジャンヌでもあったな
あれも主役カプは自分達しか見えてないって反感買ってた
まろん至上じゃないと最後まで読めないような路線だったから自然とまろん至上の読者が残ったと思うけど
その層もいい歳になると「都の方が可哀想、良い子に見える」って意見も出てる
まろんは都を傷つけたくなくて稚空と付き合ってる事言えなかったみたいな態度だったけど堂々とイチャついてたのも突っ込まれた
稚空もすぐ発情
最終決戦前でも恋愛性欲優先してセックスする >>297
作品に影響無きゃどうでも良いけど思い切り影響されとるしなあ… Twitterは厄介って言うけど比較的新しい世代の漫画だと
当時の読者層は10代後半〜20代前半だからTwitterが主で5chではサッパリなんだけど
ギャルズはTwitterが生まれる前(2002年)に終わって、今の読者層はアラサー世代だから丁度5chもやる年代だという かつてはオッサンがいたけど
とっくに他ジャンルに乗り換えたか漫画アニメを卒業して
今ついてるファンは成長した元リアばかりの漫画
もあるけど
そういう漫画は「ある意味正常、あるべき姿」なのかね?
でもそういう漫画はファン層がアラサーにでもならないとよくも悪くもTwitterが主だね 成長した元リアでも楽しめるなら良いと思う
実際は成長するとアホらしくなってファンじゃなくなる漫画もあるから 元リアといえばしゅごキャラとか成長した読者層は10代後半〜20代前半が大半でtwitterにいる印象
グラフアートの商品も、フェイバリット衣装もかつてのオッサンでなく当時のリア向け
かつてのオッサンはとっくに他ジャンルに乗り換えたか漫画アニメ自体卒業してるのもあってか5chでは全然だな
成長した読者層は現在10代後半〜20代前半なので5chやるにはまだ早い気がする
今、オッサンでしゅごキャラファンがいるとしたら作者繋がりでローゼンメイデンのファンと兼任してるやつくらい 今のミュウミュウのグッズやカフェも元リア向けの雰囲気だよね
かつての大きなお友達が好むような雰囲気じゃない ヒーローもワンパターンだけど
男らしさを勘違いしたやつも今見ると地雷男なんだよな
体育会系でマウント取るやつ
ようするに悪い意味でヤンチャ、俺様要素 男らしい=乱暴ってやつも多い
これも関わりたくないタイプ >>306-307
タイミングからして大きなお友達でなく当時のリア向けだよな
大きなお友達向けならもっと早くやってる 自分の恋愛優先も子供作るな案件だけど
そういうのに限って恋愛すればすぐ結婚とか騒ぐんだよね >>308
中学生くらいまでは中身無い不良っぽい奴のがモテるからな 終了から10年以上〜20年以上のリバイバル物って
成長した当時のメイン読者向けじゃね?
大きなお友達がついてた作品もあるからそういう層はとっくに別ジャンルに乗り換えたり、漫画アニメを卒業するから狙えないと思う 終了から10年以上〜20年以上のリバイバル物って成長した当時のメイン読者向けじゃね?
大きなお友達がついてた作品もあるけどそういう層はとっくに別ジャンルに乗り換えたり、漫画アニメを卒業するから狙えないと思う
セラムンにしろCCさくらにしろリバイバルは当時のメイン層狙いで、大きなお友達は時代の流れで深夜アニメ増えたのもあってそっちに乗り換えたか、年齢的に漫画アニメを卒業するのがほとんどだろう >>303
Twitterでも新しい世代の少女漫画の話題はあまり見ないような?
やっぱりアニメ化してないと弱いよ
一時りぼんがネット路線取ってりぼん×初音ミク放送局.com、バディゴ (スマイル動画の踊り手漫画)、ミライチューン (ボカロ漫画)などをやってたけど、
結局ネットで話題になったのはアニメ化されたプリパラ (原宿系ポストボカロ)とか女子無駄 (ボカロPとの恋愛話あり) の方だもん
…まぁボカロ小説のアニメ化は死屍累々だったりするから単にアニメ化すりゃ良いってもんでも無いけどね >>315
2000年代後半からの作品からは新しい世代に内に入るんじゃね?
現在のこの世代のファン層は今だと10代後半、20代前半でちょうどTwitterやり始めが多いって言われてる
ちばみにりぼんのこの時代にやってたのがちょうど夢パテとかだけどこっちは誰得状態だったから かなり長い期間松本夏美を猛プッシュしていたりぼんだがマジで謎だったな >>316
YouTubeが2005年〜、ニコニコ動画が2006年〜、初音ミクが2007年〜だから2000年代後半がネット世代の大きな変わり目ではあるんだけど、
少女漫画世代の大きな変わり目は原宿系と同時にネット系の流入が進んだ2010年代前半にある気がするな
時系列で言うと原宿系アイドルきゃりーぱみゅぱみゅの台頭が2011年〜、
ちゃおの原宿系?漫画「てぃんくる☆コレクション」が2012年12月〜、
りぼん×初音ミク放送局.comが2013年〜、角川のボカロ少女漫画誌ミルフィが2013年〜、
原宿系ポストボカロのプリパラが2014年〜、りぼんの踊り手漫画バディゴが2014年〜、
りぼんのボカロ漫画ミライチューンが2015年〜
この頃はちゃおもりぼんも部数下げ止まってて比較的安定してたんだけど
その後なんやかんやあって再度世代交代して部数減らしていった感じかなぁ ミュウミュウの新アニメのキャラデザって今の作者に絵に合わせるのかね
りなちゃじゃないけど少女漫画ならフルーツバスケットも新アニメの方で当時の原作絵と違うものになった
原作者の意向でああいう絵になったとか 318化けたので書き直し
>>316
YouTubeが2005年から、ニコニコ動画が2006年から、初音ミクが2007年からだから2000年代後半がネット世代の大きな変わり目ではあるんだけど、
少女漫画世代の大きな変わり目は原宿系と同時にネット系の流入が進んだ2010年代前半にある気がするな
時系列で言うと原宿系アイドルきゃりーぱみゅぱみゅの台頭が2011年から、
ちゃおの原宿系?漫画「てぃんくる☆コレクション」が2012年12月から、
りぼん×初音ミク放送局.comが2013年から、角川のボカロ少女漫画誌ミルフィが2013年から、
原宿系ポストボカロのプリパラが2014年から、りぼんの踊り手漫画バディゴが2014年から、
りぼんのボカロ漫画ミライチューンが2015年から
この頃はちゃおもりぼんも部数下げ止まってて比較的安定してたんだけど
その後なんやかんやあって再度世代交代して部数減らしていった感じかなぁ アニメ化作品でBDBOX発売されたのがあるけどこれってアニメのデザイナーや作監が新たに書き下ろす事って基本ないのかな
昔のアニメのBDBOXだと旧セラムンは描き下ろし自体なし、
CCさくらは原作者がパッケージ描き下ろし、ミュウミュウは原作者が封入特典描き下ろしで
いずれもアニメのデザイナー・作監はなし >>321
レイアースはキャラデザ描き下ろしだったけど酷かったからなあ 古いアニメでBDBOXとか出す時にアニメのキャラデザ・作監の描き下ろしがないのは権利か契約の問題もあるのかもな
原作付きだと代わりの描き下ろしするのが原作者になってたり
旧セラムンみたいに誰も新しく書き下ろさない(当時のDVDだかビデオの使い回し)
あと>>306-307>>314で思ったけど大きなお友達って当時はまだしもリバイバルだと役に立たない客層だよね
既に別ジャンルに乗り換えるし リバイバル物って成長した読者がある程度つくような作品じゃないと成立しないよね
大きなお友達ついてた作品ってのもあるけど今は当時より深夜アニメとかも増えてそっちに行くのも多いから狙えないよね
そういう意味では恋愛上主義の作品はリバイバルと相性悪いよね
子供時代しか通用しない価値観で、読者が成長するとアホらしく見えてくるから 最終的に出産する漫画とか、子供世代の話をやった漫画あるけど
出産するキャラが恋愛優先だと見てらんない
恋愛優先のキャラって子供作っちゃいけないタイプだろって思う にも拘わらずリバイバルの新作で恋愛押しにして迷走させるのもあるし
雑誌によって雑誌側の意向なのもありそうだけど、作者本人の意向でやることもあるみたいだね
アプリ連載だと完全作者の意向になる >>324
展開的にもくっ付いた後って描くの難しくからなあ
当て馬をひたすら出し続けるとかしか無いし >>324
というか恋愛漫画はそもそも長期連載と相性悪くて少年誌や青年誌のヒット作でも恋愛+αが無いと20巻行かないで終了するし >>327
それは恋愛だけを至高扱いする故の弊害でもあるね
好意の方向性が違うってだけだろって言いたいけど至高なのは恋愛って世界観だから当て馬とか負けヒロインとかで煽って荒れる
>>328
ラブコメ物より他ジャンルの方が根強い確率高いからなあ 恋愛しか頭にないヒロインの続編は実際にグッモニでその惨状が現れてる ママレードボーイも別の雑誌で続編やったけど評判どうだったんだろ
主人公カップルは子供いなかったけど
子供産んじゃいけないタイプだから産まなくて正解だと思った
そもそも相手繋ぎ留めたいが為に子供をダシにするのも子供産んじゃいけないタイプ >>331
まず中学生の恋愛話だからCocohana層にはあまり良く思われては無かったな
実際場違いだったし 恋愛メインは恋愛だけ特別扱いしすぎるんだよ
恋愛こそが全てって価値観だから恋愛にならないのはみじめで続編とかやりにくい原因でもある
それでも端からその路線だったら恋愛物好きな人以外は無視出来るけど
元々恋愛メインじゃないのに途中で方向変わるのは悲惨 >>329
恋愛漫画じゃ無かったら続編描いても大人になったキャラの仕事の話とか人情話とか色々出来るんだろうけどね >>327
Cookieで偶にベイビィLOVEの続編やってるけど、リアタイでもひたすら当て馬ループ展開だったのにオマケ漫画みたいな続編でも当て馬やってて何だかなあと思った
同作者のCookie連載は父と息子で主人公取り合う頭おかしい漫画だし のだめや君届あたりからは恋愛もするけど友情や成長みたいな青春要素ある方が受けてるからりなちゃが受けなくなるのも当然って感じ >>328
まあ恋愛漫画って基本長くて10巻程度しか単行本が出ないりなちゃだから中心になれたジャンルだと思う
花とゆめはもっと単行本出るから恋愛以外も色々あるんだろうけど ギャルズは去年の109コラボで2019年のメイン3人が出てヒロイン以外は子供いた
友人の片方は自分の恋愛優先しそうで子供作らん方が良いタイプだと思う
あとヒロインは子供いなかったけど友人とは別の意味で子育て向いてないと思うから子供いないのは妥当
友人としてはまだしも >>333
恋愛メインだと主人公がくっ付いたら描く事無いもんなー
後は適当なくっ付くわけ無い当て馬を充てがうか、無理矢理すれ違いさせるかしか出来ない
ぶっちゃけ声の割には効率悪いジャンルなのに少女雑誌はなんで恋愛メインにしたがるんだか分からないわ 声が大きいのと恋愛至上主義が人気あった時代もあったから
今は男女共に恋愛に関しても結婚に関しても意識が希薄だよね >>336
のだめ連載のKissは上の世代だからりなちゃへの影響は少ないような?
別マは一時アニメ化が続いていてマスメディアが持ち上げてたね
部数が下げ止まって安定したのは君届よりアオハライドの連載の方だけども
アオハライド終了したら急転直下して部数がなかよしレベルまで落ちちゃった
http://www.garbagenews.com/img20/gn-20200604-29.gif
別マの衰退と入れ替わるようにして女性間で流行ったのが
「かぐや様」「君の名は」「五等分」辺りの少女漫画以外のラブコメで
別マにはかぐや様の作者との対談が載ったりしてた
…でもりなちゃへの影響はそれらより女児アニメの方が大きいと思うな じゃあイスラエルの女の子が普通に兵役に行き、頑張って、何度か戦闘に巻き込まれて
無様なことも、虐殺に類することも、英雄的なこともして、負傷退役して就職する漫画、誰か読みたい? >>341
今はりなちゃ読まんでもオリジナル女児アニメで少女向けは済ませて後は少年漫画や青年漫画に読者取られてそう
あとは乙女向けアプリゲーとか 漫画読む女の子自体は今もいるんだけど、昔より更に話題にならないと読んでくれないのがなあ >>343
少子化による女児向けアニメ市場の縮小と、プリキュア一強体制の固定は確かに大きいと思う >>342
幼女戦記とか劇画ガールズ&パンツァー辺りのフォロワーみたいな?
最近は女性も戦記物読むようだけどどうなんだろう
>>343
女児アニメが強すぎるんだよな、毎週30分が数年続くんだもん
それに最近の女児アニメは深夜アニメ並かそれ以上の品質になってるし
昔の少女漫画原作のアニメは作画崩れがちだったり声優が棒だったりしたから
漫画の方がクオリティ高くて上という印象持ってた気がするな オリジナル女児アニメは原作がない分、続けやすいんだと思う
ロイヤリティとかの関係で >>287
しゅごキャラのヒロインも子供産んだらいけないタイプだと思われる
頭ごなしに説教しそう、男遊びしそう、何で自分ばっかりだの誰のお陰で〜恩着せがましい振る舞いしたり毒親の特徴に当てはまってる こういう事があるから恋愛したらすぐ結婚とか出産とか騒いで欲しくないわ
キャラは子供とか学生でも描いてるのは大人なんだから節度持つべきだな
「自分の恋愛(欲望)優先する毒親」も存在するからすぐに結婚とか出産とか言うやつはアカン グッモニのヒロイン、あずきちゃんのヒロイン、しゅごキャラのヒロインは結婚する事自体駄目なタイプ
あのスペックと性格だからロクな仕事には付けない(実際グッモニのヒロインは底辺位置の仕事なような)
旦那の稼ぎも不公平の取られそう、家の事も満足にしてくれなさそう、頭ごなしに相手を否定する、旦那がいてもホスト遊びしそう
関わり自体持つのを躊躇うタイプかな グッモニとあずきちゃんは作者の倫理観や女性観の可笑しさだと思う
グッモニはりぼん時代からあんなんだし、あずきちゃんはりりかSOSより秋元の価値観が見えた
しゅごは後半でヒロインの性格の悪さが協調されてたから作者の女子小学生への戒めか、単純にヒーロー贔屓の引き立て役化だと思う
恩着せがましさ、人の当たるのも、親に隠し事して裏切る、反省しないのも特に後半で協調されてた 「一途」も「揺れる心」も履き違えてるのが多い
「一途」という名の、好きな相手以外はその他大勢
「揺れる心」という名の男好き、遊び好 >>317
夢パテは王子三人と小動物、いつもいちごが一緒に行動するが
それ以外はいじめやふざけたギスギスパートで中々に最低な作りだったな
恋愛以外もやると思ったらこれだもんな
菓子作るパートだけ真面目にやればOKであとはドタバタとかならもっとリアかオタにも受けたんじゃないの >>347
それはそれで仕方ないんだけど
アニメの方が展開早いだけでなく華やかにもなっちゃってるんだよな
昔の少女漫画原作アニメは漫画の衣装を簡略化して動かしてたのに
今のアニメは3DCGのおかげで漫画以上というかイラスト並に複雑な衣装を動かしちゃってる 夢パテはアニメ化しても人気出なかったから成長したリアにも不人気
コナンと同じ放送局でコナンの後に番宣流れてたけど
「そんなにコナンファンに糞アニメ見せたいのか?」って叩かれたな 松本夏美は編集長交代する前は聖ドラを探レボみたいな立ち位置でやってた作家って
感じだったんだけどね
当時の編集長はなぜか他の売れてる連載をほぼ終わらせて、聖ドラを看板にしようと
躍起になっていたが謎だったな りぼんだとギャルズは続編で迷走が酷くなったと思う
続編はアプリ連載で編集いないから完全に作者の勘違いという
寧ろりぼん時代の方がネットで空気だけど売れてはいたような
続編は成長したリアはビバ自分に憧れないんだろうけど、他キャラの恋愛押しにして却って売上で足引っ張ってるような ギャルズ続編は乙幡×綾以外どうでも良い感が強い
前作当初から両思いでラスト結婚した大和と美由関連も
美由は大和の職業(警官)知ってる癖に構ってくれないと悩む、昔の大和の写真を見ただけで一方的に大和の同期に怒鳴り散らすメンヘラ
大和も美由に「魅力感じるのはお前だけだ」と同期に対して失礼なこと言う、妊娠させた疑惑あり >>359
美由って前作でキレた時はナイフ振り回すストーカーや、バレンタインのバイトで風俗に紹介しようとした変な相手だったけど
今回は何の落ち度ない大和の同期にキレる描写入れられて作者自らぶち壊してるな
贔屓な乙幡と綾もキャラがブレてて変
主人公の蘭も都合の良いコマ 美由は夕飯作れなかった事に謝ったけど
寧ろ相談した同期に失礼な態度取った事を詫びさせるべきじゃって思った
夫の仕事理解出来ないバカ女のような書かれ方したのがな りぼん以外で迷走する人は作家がアレなんだなって思った 外部作家みたいな他雑誌でやってる人なら
他雑誌との温度差の有無とかで「こっちは編集の色強いのかな」みたいに思うけどそうじゃない作家だとどうもね
藤井みほなの別雑誌でギャルズもどきやってたけど不人気だった >>344
いまは継続的に漫画雑誌を購読して読む習慣性がない子が多い
だから売り上げが右肩下がりで落ちてる
りなちゃもそうだが、中高生対象の別マ、ベツコミ、別フレこの辺の落込みも明らか
少女漫画業界全体ではりぼんが1994年に出した258万部がピーク
その頃はセーラームーンブームでなかよしも200万部と業界の最盛期だった
その後、2000年代はちゃおが急伸したものの業界全体では94年がピーク
いまはトップシェアのちゃおですら20万部台という惨憺たる状態
ちびまる子ちゃん、赤ずきんチャチャなどアニメの中心に少女漫画がいた時代だった >>245
生物本能の観点からすると子孫を残すことこそが本能で最優先事項と決まってて恋愛も性行為もその過程にあるものという見方もある
そっちの考えだと子供は目的を達成して自分の後を継ぐものであって子孫を大事に思うのは当たり前 >>364
ちゃおはここ2年の部数の落ち込みが酷いね (450,000→270,000)
妖怪ウォッチとプリパラの連載中は比較的安定してたけどそれらが終わったら急落
もっと部数を維持する方法あったろうにな
タイアップ強化するとか、ポストプリパラ的な漫画を増やすとか ちゃおは女コロコロではなくプチベツコミ路線押しはじめちゃったのがなあ
八神だけ相変わらずSho-Comi路線つらぬいてるが。 りぼんもそうだけど、大体部数が急落した時って雑誌の超看板が終了した時以外は
路線変更による影響が大きいからな 恋愛して安易に結婚とか出産を考えるのは地雷率高いって言われるね
いつまでも学生の恋愛気分の抜けない毒親とか子供が可哀想とか言われる事件に発展しやすいし
キャラは子供とか学生でも、描いてるのは立派な大人なんだからその節度を持てってのは言われる
こういう親が子供ほったらかしにして男遊びするとか、虐待するんだなって軽蔑されてる >>367
2016年頃?にちゃおの編集長が変わって路線変更したみたいね
前編集長は部数減の続くSho-comiへと行っちゃったようだ
Sho-comiではチア☆ダン、プリパラのダンプリ、サンリオ男子などをコミカライズしたようだけど弱IPだからか成功せず
生え抜きの実写映画化も微妙、今は学習(?)漫画となろう系もどきを試してる、という感じに見える
正直なろう系もどきの成否は気にならなくもないけど、
Sho-comiで無駄遣いするぐらいならこの編集長をちゃおに返して欲しいなぁ おっとごめん、去年7月にもちゃおとsho-comiの編集長変わってたんだな
妖怪ウォッチとプリパラの頃のちゃお編集長はsho-comiの編集長辞めた後に雑誌横断したWeb企画へと関わってるみたい
sho-comiの学習(?)漫画となろう系もどきは別の編集長だった りぼんは松本夏美を重視してたけどどの辺にその要素があったんだろ アニメ化目指してたんだろ
夢パティもアニメ企画の延長っぽいし Sho-Comiも慌てて畑中氏を編集長に戻して純愛路線復活してるし何だかな… >>372
古い絵柄だからって古い編集に優遇されたんじゃないかな
>>374
今sho-comiの連載タイトル見てたら中学生向けなのに胸キュンとかダーリンとかで
あーそりゃ衰退もするわなぁって思ったけど、よくよく考えれば昔からそんな感じだった気もする
角川の人がライトノベルについて「言葉のリズムや言葉自体が、同時代のものじゃないといけない」と言ってた※けど、
少女漫画の編集者はどう考えてるんだろう…?
※ https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228/2 >>372
あの頃のりぼんって売上より編集の推してる作品重視だったからなあ
色々頭おかしかった時期だった 恋愛を至高のもの扱いにするのはそういう時代だったからね
ママレードボーイの初期案もバッドエンド、悲しいオチ扱いされるのも
「主人公カプが実の兄妹発覚」だからだってさ
もう会えなくなるとか、嫌われるならともかく兄妹ヲチだからバッドエンドっていかにも兄妹関係を恋愛の下位扱いって感じ
子供産めないからって言うけど子供は恋愛の盾にするものじゃないし、子供産んだら子供優先が常識でしょうが キャラやターゲットは子供や学生でも描くのは大人だからある程度分別付けて欲しいって意見は分かる
恋愛したから安易に問答無用に結婚って価値観の植え付けはおかしいな
恋愛優先して子供虐待、殺害、家庭崩壊とか事件があるから
バブリーな時期に流行ったトレンディドラマとかは良い年して恋愛優先だったけど金多くて、恵まれてたからってのもあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています