ちゃおVSなかよしVSりぼん 19回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恋愛させてくれないかでなく、連載させてくれないか
でした 恋愛推しじゃ無くて打ち切られたのあったかな?
元ファンだから言えるけど、さくらと小狼カップルはCLAMPは別に好みでは無いとは思う
あくまで読者の意向や出版社の意向のが強そう クランプは同性愛趣味なのかと思った
CCさくらも「小狼が同性で、知世が異性でもさくらは前者を選ぶ」みたいな発言したらしい
さくらと小狼は雑誌とかの体裁もあって男女の組み合わせにしたのかも >>208
あれは編集長交代時期で他もバサバサ終了してたから恋愛要素だけが原因でも無いだろうけど、
次作が恋愛漫画でそっちのが受けなくて打ち切りになって何の為に打ち切ったか分からんようになってたな
あの作者ならヒーローどうでも良くてヒロインと恋愛至上主義のベイビィよりも、男沢山でキャラ立ってた
あなスキャやペンブラのが現代的な気がするけど レイアースも恋愛推しになった二部が人気落ちてたし何でもかんでも恋愛は本当にやめるべきだったよなあ… >>196
ゾンビローンはみちるがチカとシトのどちらかに傾くことなし(コヨミがシト好きだと知ってもシトを特に恋愛的に意識せず)、
チカとシトもみちるの取り合いに発展せずだったけど
りなちゃで連載されてたら「チカとシトがみちるの取り合いに発展」「みちるがどちらかに傾くかをやる」「みちるが友人であるコヨミの好きな人知ってて奪う(シトとみちるが固定カプになる」のどれかはやってたと思う ゾンビローンはチカとシトがみちるに恋愛感情匂わせたけどシトが母親にガチ惚れするマザコン発覚させたり、みちるも二人とあくまでチームメイトの絆メインしたり
「主人公組だからって安易な恋愛にはしない」って作者の意思を感じた
雑誌がりなちゃでなくGファンタジーでもあったからかも 女の子はみんな恋愛求めてるって固定観念がりなちゃ編集にあるんかね? にしても恋愛系じゃ無かったのに恋愛推したら大概人気無くなるよね しゅごキャラのイクトはりなちゃとしては
ヒロインの付属でなく贔屓された美味しい位置だった気がしたけど
ヒロインに恋愛したのは雑誌の意向なのかな
ヒロインより5歳年上なんだよね 恋愛の需要は少女漫画ならそりゃあるんだろうけど誌面どこ読んでも恋愛ばかりはそりゃ飽きられるわ >>214
青年漫画や少年漫画でも元はラブコメとかじゃなかったのに
途中でラブコメ状態になって従来のファンから不評な作品があったらしいからそれと似たようなノリだね ここってなんで桃種の別の作品がやたらと出るの?
ゾンビローンってりなちゃのどれでもないでしょ? ギャルズは前作終了から17年経ってから
作者が個人的にカプ絵描いた事から始まったんだっけ?
当時の読者がギャルに憧れる年齢じゃないのは、ともかくそこから脇カプ推しは謎だと思う 藤井みほなは去年あたりに自分のTwitterで乙幡×綾の絵を挙げたんだよね
それまでは読者がそんな特にカプ云々って言ってなかったから
作者が自分のTwitterで挙げたところからお墨付きになって…って感じ 雑誌やスポンサーの意向入る余地のない作者本人のツイッターやアプリ連載でああだから
作者がチヤホヤされるのが気持ち良いだけなんだろう
自己顕示欲強そうだし ギャルズは蘭みたいな自分最強みたいなのは成長した読者には通じなくなるのはわからんでもないけど
続編は継続して蘭が主人公なのに、推したいのが乙幡と綾のカプだから
結果的にどの層からも中途半端で迷走 >>219
同人とかでも色々見てその関係の勉強でもしてたんだろうか?って感じが
カプ名作ったりハワワキャラになってたり 種村みたく同人で出せば良かったのにって感じるな
実際公式同人みたいだし >>225
流行りのジャンルと比べたら全然
あくまで当時読んでた一部読者が作者ツイートでカプ厨になりましたって感じだし絵描くの作者しかいないから >>218
だって同人板で相手にされてない人だもん
向こうで除け者にされたからこっちに来ちゃったみたいね >>209
2001から2002で唯一残った連載が別に売れてた話聞かない聖ドラゴンガールで看板レベルに推しまくってたのが意味不明だったな
夢パティが看板でも無いのにアニメ化したり、りぼん編集はなぜ松本夏美をあそこまで重要視していたのか謎 >>221
そういうのって漫画描いてて楽しいのかね?
完全にカプ厨の顔色伺いながら漫画描いてるのが丸分かりで窮屈そうな漫画に見えるんだけど カプ厨ってキャラ変わっててもイチャイチャしてたらそれで満足なんだろうか? 元々、藤井みほな本人としてはたまたま自分のTwitterでイラスト挙げただけだったのを
元読者のカプ厨が食いついてそこからって感じなのか
それともああいうイラスト挙げた頃には続編描くことが決まってたのか
どっちにしても自己顕示欲強そうってのは同意 恋愛を最上級のものとして描く事によって出てくる問題って言うと
負けヒロインとか当て馬が沸くのもそうだけど
恋愛ごときで相手を蹴落としたり、ギスギスしても「それが愛だから」「本気で恋愛したことない奴には分からない」とか開き直りそうな所
「それが愛だから」「本気で恋愛したことない奴には分からない」とか騒いで許されるの子供の頃まででその後そんな態度だと皆に相手されなくなりそう >>229
作者が読者にちやほやされるルーツとしては楽しんでそう
あのおかしなテンションからして Twitter文化って本当にアレな文化だよね
本来の読者層見失いがちになる漫画家多い事 >>230
そういうの多いよ
接点無くても無理矢理カップリングする連中もいるくらいだし まあカプ厨や腐が付いても作品に影響無かったらどうでも良いんだけどな 恋愛を最上級扱いして負けヒロインとか当て馬と区別 
恋愛ごときで相手を蹴落としたり、ギスギスしても「それが愛だから」「本気で恋愛したことない奴には分からない」とか開き直るのは悪いライバルキャラ向きのキャラ設定だよね >>207
赤ずきんチャチャ
師匠:ピグマリオンコンプレックス
弟子:ズーフィリア
もともと一条ゆかりが出ていくくらいのりぼんの対象年齢引き下げ計画で作り上げ
られた作品なのに、もともと低年齢層向けなのにこんなテーマ描くなよ・・。
チャチャは後期になってダメになった、なんか内容が危なくなったとも言われているが、
今、クッキー2016年11月号付録のチャチャ1巻を読むと、絵は確かにきれいだけど初め
から狂っていた部分もあったんじゃないかとも思う。
本当はこの人がやりたかったのはしみったれた魔法少女ものじゃなくて高橋留美子的
ラブコメだったのかな・・とも思うこともあるけど。 樋口智恵子ってすっげーお嬢様だったのか・・。声優も漫画家もその本人の実力よりも
初めからその本人の育ちで勝つか負けるか決まってるのかな・・。
戦争の素人は戦略を語り、戦争のプロは兵站を語るって言葉もあるしね。
>>109
>>124
高島屋のりぼん展でありなっちが締め出しされていたような状態でアンチは「ざまぁw」
みたいな感じで嘲笑していたけど、もう一人締め出しされていたような人がいたと思う。
藤田まぐろ。
あの人は今フェアベルで活動してるから扱いづらいってのもあるけど、集英社から見たら
ありなっち以上に裏切り者なのではないか?
藤田まぐろは作風が大人しいから悪く言われない・・と思われがちだが、最近の藤田
まぐろ作品ってエロ同人みたいだし、ありなっちよりどす黒いもの藤田まぐろから感じる。
なかよしなら炎上して消えた川村美香みたいだ。
あと「250万乙女」といわれていた時代からすでに衰退へのカウントダウンは始まって
いた。けして黄金期と呼べるものではなかった。
もともとりぼんはメディア化が下手で、でも下手なりに自由にやらせてくれるから80年代は
さくらももこや岡田あーみんのような「らしくない」逸材も生み出せるような余裕もあった
のに90年代はメディア化で欲張ったことをしたからつけがたまり読者から見放された
こともあったんじゃないかと思う。
90年代半ば250万乙女の黄金期からの衰退は90年代後半にもう兆候を見せていた。 >>238
なんか少女漫画がオワコンになったのが分かるっていうか… ドラえもんでさえ恋愛描写はあるのだが
>>115
まる子はそもそも少年誌に載ってもおかしくない内容だ。いい意味で少女漫画の
範疇を超えていた。
セーラームーンは元からオタク狙いのところもあり悪い意味で少女漫画的では
なかった。なかよし一時的にはそれで部数を増やし、りぼんも追従することが
出来たけど、長期から見てみればそれは少女漫画を疲弊させるだけだった。
>>140
プリキュアもプリキュアで「やめられないから続いている」ってだけだと思うんだ。
今、東映とり・な編集部は対立状態だし(本当は他の会社も少女漫画原作は
やりたがらなくなってるけど)東映側もり・な編集部側も双方総括・反省すべき
時期が来てると思う。打開案をそろそろ考えないと。
>>171
ちゃおは頼れる過去が少ないけど、その分絶対に後ろを振り向くことはないからな。
頼れば頼るほど部数が減っていくのがなかよし。 >>238
むしろ本当に大事な人なら恋愛関係になるとかどうでも良いと思うんだけどな
恋愛関係=1番大事な人って価値観はなんなんだろ? 「真剣に恋愛したことない人には分からない」「これが恋愛だ」みたいに周囲を蹴落としたり、争うって
良くてネタ担当、酷けりゃ悪役担当向けだからなあ
恋愛するだけならまだ自由だけど「1番大事=恋愛だけ」って価値観じゃ突っ込まれるんだよね
>>243
恋愛すればセックスとかキス出来るから、基本一人だけを相手っていうマウント精神だと思う セックスやキスがそんなに大切な事なら子供を1番大事に思う親の存在は何なんだろうね
セックスもキスも出来ないけど あと「恋愛感情ナシ=嫌い」「同性だったら嫌いになってた(同性恋愛除く)」って価値観も短絡的なんだよな
そこまで「恋愛感情消えたら嫌いになるような関係」「同性だったら嫌いなタイプ」ってなら却って薄っぺらい関係にも見えるし あと結婚出来るからって理由で恋愛が一番大事みたいな考えもあるね
友人や家族的存在だとキス、セックス、結婚出来ないから 友達として「しか」見れないとか言ってふる展開も嫌いだなあ
「しか」ってなんなの?お前は周りの友達をそういう見下した感情で見てるの?ってなるわ 友達としか思えない、家族としか思えないって恋愛より下に見てるって態度の言葉だから 0か1しか考えない極端さ
年頃なら恋愛恋愛って言うけどこのテの恋愛は背伸びした年頃ほど幼稚に見られるのが現実 あくまで友達か家族だからって言われてそれでこの世の終わりのようにショック受けるのもついていけない
欲しいのは恋愛感情だったのにって言うけどどんだけ恋愛を至高扱いしてるんだろう
順位付けるのが >>240
ちょっと気になったんだが、川村美香の炎上って具体的にどんな感じだったの?
詳しい人がいたら教えてほしい 最近出来た恋人の方が自分を愛してくれる両親やずっと仲良い友人よりも大事って描写するから説得力無いんだよな
勿論恋人が1番大事なパターンもそりゃあるだろうけど >>251
別にもう2度と会えなくなるわけでも無いしむしろちゃんと好かれてる証なのにね
ただ恋愛関係になれなかっただけじゃん 恋愛関係じゃない=格下ってのが悪い意味で子供の発想 友達や家族として思ってるから恋愛対象には見れないって言われてショック受けるって、そいつの友達や家族に大変失礼な話だよな >>240
このスレって一番りなちゃ作品栄華の闇と矛盾を体現しているチャチャの事に
ついて言及すると口がごにょるよねw
ライバルのセーラームーンは実写だ新作アニメだと新しいメディア展開はする
割には漫画新作は描かない。旦那も漫画を描かないが。そして東映にお膳立てして
もらったところもあるのに手柄は全部横取り。著作権はみんな自分の会社のもの
で東映も講談社も手がだせない。
一方チャチャはあんなに原作を変えさせられ、原作が当初やろうとしていたことも
潰されたのに作者は全く怒らない(後番組のりりかは池野恋が激怒してもう二度と
池野作品はアニメ化ができない)。それどころか大河漫画でもないのに8年も
続いて、後半は16ページに降格してむしろチャチャのイメージが悪くなるように
尽力した。マゾ過ぎるんだよ・・集英社に忠誠を誓い過ぎるんだよ・・藤田
まぐろみたいにもう縁を切ってもおかしくはないレベルなのに・・。なんで
打ち切らずに4年も続いた?すでにりぼんのタイアップ作品としてはこどちゃに
力を注いでいる時期なのに。新作を描かないから読者からも信用を失い、その後
単行本は一冊しか出せなかった。チャチャの「空白の4年」はCCさくらがまるまる
一本収まる期間だ。 >>240
続きいくね。
そして本当にりぼんがセーラームーンに対抗してやろうとした、マジカルプリンセス
にそっくりなヒロインが出てくるダイヤモンドピンクはネット上で全く語られない。
北條知佳という漫画家も存在自体抹消されている。
チャチャが絶望のままで始まった中でだぁだぁだぁのアニメが始まり「これ、キャラデ
がまんまチャチャなんじゃないか?」という指摘がされた。NHKだから玩具販促の
あざとく汚い改変は出来ない。
その後さらにだだだの未夢にそっくりなヒロインが出てくるアニメとしてミルモが
話題になった。
ミルモは満月もミュウミュウも倒し、りなちゃはちゃおがトップの地位につく時代に
先鞭も付けた。こちらも改変はチャチャ以上なんだかやり方があざとくなければ、
アニメファンが原作を叩くこともない。
篠塚ひろむは今でも活躍中で、ミルモでは講談社・小学館で漫画賞をダブル受賞し、
篠塚はさらに小学館漫画賞をもう一度受賞した。
ミルモってちゃんとテレビ局もおもちゃ会社もプロダクションも声優も出版社も
その素質を認めちゃんと生かしたチャチャだと思う。
でも川村美香はかなりきついエロ要素のある漫画をだだだの後描いて、この板
でもバッシング状態になったんだよね。実際なかよしからも仕事を干された。
引退は時に06年。彩花みんがチャチャNまでの間、一時引退をしたころだよ。
この頃ミルモの原作も終了し、篠塚はさらなる飛躍へと歩むことになった。 >>252
こいつチャチャスレの基地外長文だから触らない方が良いよ 恋愛関係になるのがそいつの心が手に入るって価値観もなんなんだろうな?
恋愛関係になろうが人の心なんて自身の物でしか無いのに 勿論少女漫画なんだから恋愛描いても良いんだけどさ、友情も親子愛も大切なもんだろうに
そういう風に扱う少女漫画って本当に無いよね りなちゃじゃないけど夏目友人帳は恋愛至上ではないような
しかも少女漫画の中で売れてる方
りなちゃじゃないからああいう漫画描けるのかも あと恋愛でマウント取るのは「自分だけ見て欲しいって独占欲沸くから」「いつもそいつの事で頭がいっぱいだから」「ちょっとした事でも心配だから」ってのがあるらしい
友人や家族的相手にはどの独占欲なし、頭が一杯にならない、些細な事では心配しないからだってさ 友情や家族愛と違って独占欲沸くから、頭が一杯だから、些細な事で心配だからってのもアホらしい ファンが騒いでるだけならまだしも
肝心の公式が恋愛最強扱いするから荒れるんだと思う ママレの終盤で主人公カップルに兄妹疑惑が出た時に「兄妹だと子供産めない」みたいな態度もあったけど、
出産を恋愛マウントしてるようだった
体質や病気で子供産めない人に失礼じゃない? >>262
ていうか夏目は今だと少女漫画で多分1番売れてるレベルだよね 病気とならともかく
「兄妹だと子供も産めない」って何だよって話だや なんかこういう考え方が子供放ったらかしで男遊びする女量産させるのかね?って感じだよ ミュウミュウのオーレの方は男キャラ主人公で恋愛だけ特別ってわけでもなさそうだが評判はどうなんだろ
ヒロインらしきキャラがイケメンに囲まれて逆ハー扱いかね? 正直ミュウミュウはミュウミュウってコンテンツが人選びすぎると思う ミュウミュウのオーレはヒロインの逆ハーな感じだけど(男主人公もヒロインに矢印)
りなちゃにありがちな「恋愛至上主義」ともまた違う気もした 出産出来るからってマウント取るけど
恋愛優先するって子供産んだらダメなタイプだよね
子供より恋愛優先って毒親 >>273
そういう所も恋愛と結婚は別である所以だよね あくまで青春の1ページ的な描き方なら分かるんだが、みんな恋愛に必死になって泣いたり
騒いだりするから大人になってから読み返すと理解不能になる
そこまで恋愛関係に何が何でもならなきゃ我慢出来ないんだろうか? 突き詰めたら毒親予備軍、子供を産んだら行けないタイプがいるんだよね
特にりぼんはそんな恋愛中心の考えが目立つ気がする グッモニヒロインは子供など作っては絶対いけないタイプ 恋愛に必死、恋愛しか頭にないって子供ほったらかしにしそう 0833 性暴力追放キャンペーン 2020/07/17 20:59:03 
秋田書店週刊少年チャンピオン編集部に中途入社したK沼とW辺は元少年画報社の正社員です。少年画報社にいられなくなった理由は、同社現ネコパンチ編集部在籍の女性編集者K島に、カラオケルームでレイプに近いセクハラを強要したからです。会社の上層部に訴えられ居辛くなったKとWの2人は秋田書店に中途入社の活路を見いだしました。 ネコパンチ編集部編集長から上層部に訴えられたこの事件は、今でも少年画報社では風化しておりません。準強制性交等(旧準強姦)罪は犯罪です。皆さま、このような会社の関係性と、性差を利用した犯罪を許容してもいいのでしょうか。犯罪は撲滅しましょう。犯罪者には罪を正面から向き合うように促しましょう。日本を犯罪から守ろう! >>279
実際にそれで我が子が衰弱して命を落とした例もあるしな…
大阪二児餓死事件の下村早苗とか 実際結婚するとなると結婚相手の事ばかり考えてられ無い
だから恋愛=結婚みたく単楽的に考えてるりなちゃキャラは年齢重ねると薄っぺらく感じるのかもしれない >>281
最近も親2人が旅行に行って子供2人放置して死なせかけた報道もあったよね…
キャラは学生でも描いてる方は大人なんだから好きなら問答無用に結婚すべきみたいに描くべきでは無いと思うんだけどな ちゃおやなかよしも恋愛至上主義が目立つ気がするけど
中でもりぼんがヤバい気がするのはよりトレンディドラマ路線を意識してたからかな ちゃおやなかよしはファンタジーも入ってるけど、りぼんはよりトレンディドラマ層予備軍みたいなお子様対象だったからなた
まあそれで人気出した側面もあったんだけど そんなりぼんの最大のコンテンツが恋愛関係無いまる子で、ほかでも色々懐古商売してるけど、
どれもなかよしのセラムンほど商売になって無いのがね… >>278
あずきちゃんやグッモニヒロインが親になるとか考えただけで頭おかしくなりそう 自分の恋愛で周囲に迷惑掛けるって良くてギャグキャラ、最悪悪役のやることだと思った 男もクールを勘違いしたやつ、悪い意味でヤンチャ、俺様、「お前がいないとダメだ」系も父親になれないタイプ >>289
こどちゃ後日談の羽山がまんまそれだったな
サナが死んじゃうから子供堕ろせみたいな事言ってて糞だと思った
嫁の事しか考えていない 子供の頃はそんなもんかって感じだったが相手が好き過ぎて結婚したいとか言ってるりなちゃキャラは
年齢重ねると頭弱い子にしか見えなくなるな ヒーローも一部除いて大半がスポーツや武道といった体育会系だよね
勉強できる奴でも温和な奴でもスポーツか武道出来る設定付けられる
何でもできるハイスペックって表現するだけなら良いけど、
男らしさを勘違いしたガサツさを連想か、「男はこういうもん」みたいのが多いのがアウト
文化系男子の何が悪いのかと >>285
ちゃお層獲得狙ってた時期もあったけど、目論見外れて部数りなちゃ最下位になった時もあったからな 結局、色んな意味でワンパターンなんだと思う
恋愛だけを至高扱いするから層が根強いファンが付きにくいんだな
少女漫画以外でも恋愛だけ至高扱いする作品より、恋愛メインじゃない作品の方が根強いファンがついてるってことはそういう事なんだよ キャラは学生でも描いてるのは良い大人なんだから線引きさせないとアカンわ
恋愛すればすぐ結婚とか騒ぐから
「ダメ男に引っ掛かるダメンズウォーカー」と
「自分の恋愛(欲望)優先する毒親予備軍」が出来るんじゃないのかと
低迷してるから「人気出れば良い」って言い訳出来ないな ギャルズは続編で脇役だけどカプ営業した作者は反省しろって思った
Twitterで絵を挙げた時はたまたまだったのかもしれないけど
その後でチヤホヤされたがったのは擁護できない ギャルズは前作の時点で綾も主人公の蘭とは別の意味で叩かれてたな
曲がりなりにも主人公筆頭に3人の友情がテーマなのに綾だけ恋愛恋愛で反感勝ってた
作者も今までネットやってなかったからちやほやされて調子に乗ったタイプだと思う 藤井みほなはパッションガールズみたいな漫画も描いてたからね
エリカと八純のペア漫画でライバルだが喧嘩するほど〜なノリだったんだけど
エリカは途中で幼馴染みの一成と付き合ってたけど、結局八純の好きな男(カイ)を奪うことになった
ギャルズは最初から乙幡と蘭をカプにする気なかったのは
作者的に友人の好きな男奪うのはテーマに合わないと判断したのかな >>296
某有名漫画家が妻子捨てて若いバラドルにいった報道見て自分の欲望を子供以上に優先する奴は本当にアレだと感じたわ 友人の好きな人を〜ってだとジャンヌでもあったな
あれも主役カプは自分達しか見えてないって反感買ってた
まろん至上じゃないと最後まで読めないような路線だったから自然とまろん至上の読者が残ったと思うけど
その層もいい歳になると「都の方が可哀想、良い子に見える」って意見も出てる
まろんは都を傷つけたくなくて稚空と付き合ってる事言えなかったみたいな態度だったけど堂々とイチャついてたのも突っ込まれた
稚空もすぐ発情
最終決戦前でも恋愛性欲優先してセックスする >>297
作品に影響無きゃどうでも良いけど思い切り影響されとるしなあ… Twitterは厄介って言うけど比較的新しい世代の漫画だと
当時の読者層は10代後半〜20代前半だからTwitterが主で5chではサッパリなんだけど
ギャルズはTwitterが生まれる前(2002年)に終わって、今の読者層はアラサー世代だから丁度5chもやる年代だという かつてはオッサンがいたけど
とっくに他ジャンルに乗り換えたか漫画アニメを卒業して
今ついてるファンは成長した元リアばかりの漫画
もあるけど
そういう漫画は「ある意味正常、あるべき姿」なのかね?
でもそういう漫画はファン層がアラサーにでもならないとよくも悪くもTwitterが主だね 成長した元リアでも楽しめるなら良いと思う
実際は成長するとアホらしくなってファンじゃなくなる漫画もあるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています