美内すずえ◆ガラスの仮面◆避難スレ(ワッチョイあり)
現行スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載207ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1589687275/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1 乙
あっちのルール厳しいほうと違ってBLとかokみたいで嬉しい
スマホ通信速度制限中なため来月あたりから本格的にお邪魔になるかと
みなさんどうぞ宜しくね >>1
テンプレのコレはあった方がいいと思うので、ほぼ コピペしておきますよ
↓ ↓ ↓
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から20年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』のW避難所Wです。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー! 貼ってくださってありがとう
本スレと同じでこちらも虹とかBLは要らないよね 「虹・・誰かが言っていた。舞台の上は虹の世界だと・・・・えっ、その虹じゃないだと?!」
いや、本スレと同じが良いと思います。 ???
↓の者なんだが、避難所でも本スレ同様に
虹やらBL話やらを基本NGにしてくれるなら、
とりあえずこっちに移動する
急になんだか分からん人がコピペ連投始めて困惑中
第一、新しいニュースもないし
無理にスレ伸ばす必要もないし
この2〜3日で現れたハイテンションな長文さんにも閉口しててROMってたんだよ…
357 名前:花と名無しさん [sage] :2020/05/24(日) 17:51:15.73 ID:xBc4WGaj0
ワッチョイあってもあまり気にならないけど、
長年ガラかめスレに居る身としては
虹やらBLカプ話はやりたくないから、こっちに残るよ >>1
>>5
このテンプレもコピペしておく
!!質問する前に!!
ガラスの仮面@ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/garakame/ をよく読んでください
※よくある質問・パラレルワールド(未刊行エピについて)・劇中劇など、詳しくわかります。 二次やBLがOKだと思ってる(レス番号3の)人は
既にIDであぼーんしてる人でしたよw >>1
ありがとう
避難所にがらかめにちなんだサブタイトルつけるとしたら通り雨だろうか
文庫版のタイトル何気に好き、百万の虹、冬の星座、紫の影とか 好み別れるかもしれないけど文庫版は劇中劇が表紙で判るのも良い >>15
同意
表紙を見比べる楽しみってあるよね
コミックス買って
文庫版も途中まで買ってて
月刊ガラスの仮面(総集編雑誌)も買って
ebook Japanで電子版も買ってしまった
ガラかめに1番貢いでる気がする
ガラかめはまだ愛蔵版がない事が救いかも 代わりにコミック未掲載分が大量にあります・・・
雑誌・コミック・文庫で話が終わる切れ目が違うか
コマを切り貼りして、修正してるよね
この違い比較するのも何気に面白かったり スレたて乙
本スレずっと見てないから(途中ウザくなってから)ここ今気付いた
どんな経緯で出来たか知らんけどまったりできるといいなあ >>21
同じセリフの繰り返しでページが埋まっていくこともあるしね マヤって亜弓に無自覚にマウントとってるの?なんかイライラして
亜弓のほうを応援したくなる >>24
あー!素で「えっ?あゆみさんがそんなこと言うなんてわからない…キョトン」みたいなことを言い、あゆみさんグサッみたいなの結構あるね
あれをマウントととれなくもないかもw 亜弓さんかわいそう…なんて泣きながら言ってたことあったよね
あんなん言われたらカッチーーーンくるわと思った マヤは良くも悪くも悪意や自意識が無いからな
A介も言ってるが無色透明
その辺が亜弓と真逆だからどうしても相容れない 悪役令嬢ものに出てくるアレ
天然を装った性悪ヒロインがマヤで
悪役令嬢といいつつなんだかんだでいい人なのが亜弓さん 別に装ってるわけでもなんでもなく普通に素でそうじゃん
マヤは他人に対する醜い感情が描かれてない
せいぜい真澄にされた普段の仕打ちに対して相応の嫌悪感を持つくらいで
「つまらない子・・・」みたいなモノローグ飛ばしたり露骨に蔑んだり馬鹿にする亜弓とは根本的に違う
どうでもいいけど、さん付けする奴の亜弓贔屓・感情移入率ほんと高いね
本人は「作中でそうなってる事が多いから」といってやたら否定するけどスタンスで丸わかり マヤは読者の共感を得て好かれるタイプの主人公じゃないからな
他に何も取り柄のない少女が、天性の演技の才能一つで試練を乗り越えていく物語だから
マヤの性格部分は読者に理解されなくてもいいし、深く描く必要もないし
亜弓さんはライバルキャラだったのに内面や成長過程が丁寧に描かれて共感や理解で好かれたキャラだから
そりゃ感情移入してる人多いだろうね
それはいいと思うけど
亜弓推しのあまりにマヤ叩きされるとムカつくわな
どっちも好きだからどっちも悪く言って欲しくないわ
あと、亜弓さん呼びなのは、作中でマヤは呼び捨ての場面が多いのに比べて、亜弓を呼び捨てにする人が親とハミルくらいしかいないから
さん付けで読者にインプットされてるだけで亜弓信者だからじゃないと思うよ
マヤdisに腹立ったのはわかるけど、くだらないイチャモンついけるのもやめなよ え、亜弓さんは亜弓さんで、マヤはマヤだよ。どっちも好きだけど。 君付けは目下の者に対して使う
亜弓は自分の劇団員だから 最近読み返してるんだけど亜弓の目の不調エピがいらなすぎる
お互いに万全の状態で120%の力を出して最高の勝負をしてほしかったわ
ハンデのある相手に勝ったって本当に勝ったのかわからんじゃん >>35
セブンセンシズに目覚めるためです 魯山昇竜波!!! ガラカメに必要ないもの
亜弓さんの目エピ
紫織のキチエピ(登場時の颯爽とした紫織さんに戻して)
描きます詐欺のみうっち
ガラカメに必要なもの
50巻
連載再開(最終回まで休まず描いて) 美内さんにまだ神の啓示が降りてないから描かないんだろ しばらくぶりに読んでて、今梅の谷で速水さんと雨宿りしたとこ...
きゅーんだわ ピッコマで最初から読み進めていて今ふたりの王女のとこ
芸能界編とお母さんの死は辛かったけど、学園の一人芝居からふたりの王女のオーディションは気分上がるわ
この辺は絵も綺麗だし速水真澄も桜小路優もまだキモくない 小学生の頃から待ち続けて今年度成人することになったわ
いつ出るの最新刊 作者存命のうちに何とかして欲しい
王〇見習ってくださいよ 描かなさ過ぎて画力も衰え、もう描けない
生活のために描く必要もないなら尚更だ
描く描く詐欺の宗教家だわね 私もピッコマで読み返してるところだけど、割と序盤の小ネタ(?)が後半のコミックで生きてきてるなぁとか思った
月影先生が「10年あれば紅天女の女優を育てられる」とか言ってて作中は8年くらい経過してるから作中の時間軸は予定どおりなのかなーとか
ヘレン・ケラーの舞台で亜弓さんが演じてる舞台の外でマヤが鯛焼き食べてたら速水さんが一緒に鯛焼き食べ始めて「子供の頃よく食べてた」ってシーンが速水さんの幼少期エピにつながってるのかなーって 私もピッコマ組、+券とやらで1日何話も読めて嬉しい
速水少年の鯛焼きシーンはなんだかかわいそうだったわあ
月影先生と亜弓さんのふさふさの毛が羨ましい 月影先生って昔はマヤの味方とか恩師だと思ってたけど
今読んだら紅天女の継承という自分の野望のためにマヤをお母さんから引き離したりして
ある意味真澄より利己的でひどい人だと思った 月影千草が鬼なら
真澄を死なせてマヤを覚醒させるまでやるかしら もしも自分が真澄の立場なら、お母さんが見つかった時点でマヤに知らせるけども、
テレビ等のマスコミ発表は、ヤラセの感動の再開シーンを演るようマヤに頼むかなぁ
現実のテレビだってあらかじめ打ち合わせしてるヤラセばかりだし 真澄がマヤとマヤ母・春さんの劇的再会を企らんでたのは、舞台「シャングリラ」の初日ぐらいだろうか?
それ以上先延ばしして病院で軟禁状況を続けるのは金の力があっても難しいと思うんだけど
真澄って子供の頃母親を火事で亡くして寂しい思いを味わってるのに
マヤと実母を引き離す作戦とかよく考えるよなぁ
ミウッチがこの時点では、真澄の幼少期を考えて無かった可能性も高いけどw >>54
ミウッチが主人公マヤのハッピーエンドをまだ描いてないから
そういう感想が強くなっちゃうんだと思う
月影センセのスパルタは今なら人権問題に発展しそうなヤバさだけど(手紙も燃やすし)
最終的にマヤと真澄が恋愛成就したり、紅天女の試演会の結末が読めたらスッキリするのに 会わすけど営業にも利用させてね〜
って感じだったと思うけど
ここに関してはそこまでひどいとは
まあ結果が最悪になってしまったから…
(こういう鬼なネーム切れるのはやっぱりすごい、すごかった…完まで読めたらいいのにね…) >>56
順調に描いていればそこまで進めてただろうね
想像だと私もそういう展開になるのかなーと思っていた 読者の高齢化が進み、もはや登場人物の名前の記憶すら怪しくなってきてるのであった まだまだ先の話だけど休載スレで話が出てたんでちょっと思ったんですが
こっちのスレ埋まったらワッチョイ有りで「xx巻目」の後続スレにするのはどうかな? マヤみたいに極貧で学校に行く以外の経験をほぼしてなくてインプットが少ない人が
演劇ではいろんな表現ができるってことあるんだろうか?
本もあまり読まないみたいだし
あと運動神経が悪いのにパントマイムは上手いとかそういうことってあるのかな マヤはドラマや映画を沢山みたから、そこからインプットしたのかも。
あと、運動は苦手だけど、身体能力はあるんじゃないかな? 近所の人に見せてもらったテレビや出前の時にタダ見させてもらった映画がマヤの引き出しになってるのか。 >>67
XX巻目じゃなく休載で立てればいいじゃない
昔に戻してどうすんの
休載に反対した人かな? >>71
休載の方はワッチョイ嫌って人居るしそのままワッチョイ無しで継続すればいいんじゃないかなと
確かに自分は休載に反対というか重複させるなと言ってた側ですけどね 昔の少女漫画の主人公のチートですから
バレエでも、なせかいきなり出来る天才キャラが当たり前だった時代
実際にバレエ習ってた山岸凉子がそんなわけあるかいの反骨精神で描いた漫画がアラベスクよね 槙村さとるのダンシングなんちゃらを思い出したわ
元はクラシックバレエを習ってた主人公がダンスの世界に魅了されてくけど
師匠にバレエの基礎レッスンをもう一度叩き込まれてた
ガラスの仮面のマヤは、そーゆーの全部スッとばしてるよね
だから最終的に亜弓との闘いで、女神らしい優雅な演技が出来ない 文庫でガラカメ揃えてるけど、ワンナイトクルーズあたりは雑誌サイズみたいな大きいサイズで読みたいな〜
電子書籍出てるならそこだけ買おうかなぁ 上の方で鯛焼きエピソード書いてくれている人のおかげで思い出しました。
お互いの稽古が気になるんだけど、見られないから、ロビーで大福をバクバク
食べてるってところあったでしょ?あんなにいくつも大福って食べられるものなのかなって
思って当時読んでた。 >>76
コミックスを何度も読んでる者だが、
以前、たまたまコンビニ版を見たとき
面白さ倍増でびっくりした記憶がある。
この漫画はコマ割りごとにパワーがあり、
大きくなると迫力が増す。
>>77
たけくらべの時だね。
あれは「相手に負けない(相手を食ってやる)」
という心理的表現だと思った。
マヤだけでなく亜弓をやってたし。 >>78
大きなサイズで読むの良さそうですね
ただ、紙の質が良い本だと重たくなって手が疲れそうなのが欠点(笑)
雑誌だと質が悪い紙だから軽いけど そりゃきちんと机の上に置いて読むんでしょうから、重くても無問題 漫画って机の上に置いて読むもの?
中高校生時代に花ゆめ本誌でガラかめ連載を追っかけてたけど
あまり机に向かって漫画読んでた記憶はないな
ソファーがベッドの上で楽な姿勢で、漫画は膝の上とかが多かった ソファーの上で両膝立てて読んでたら父に怒られたな
今にして思えばM字開脚っぽかったのかもしれない M字開脚ははしたないからやめた方が
彼氏ならともかく父親の前では 漫画は机では読まないかな。気楽にベッドかソファだ。
自分はクッションを本立てにしてる。
数十年ぶりに岩波文庫みたら、あまりの字の小ささに
辛かった。昔は何ともなかったのに・・・
こりゃ漫画の文庫版もきつそうだな。 読者の高齢化に対応して大判で出します!
その間、また続きは止まっちゃうけどよろしくね
みたいな流れにならなきゃいいけどw 近眼の者で老眼が入ってくると物の見え方が難しくなるよね
本読むときはメガネ外してる人も多い >>85
それものすごくありそうで怖い
「連載時のカラーページも再現した究極の豪華版!」て触れ込みで >>87
大和和紀先生の「あさきゆめみし」ほどカラーが美しいわけでもないので
大判はともかくカラー再現は豪華にはならないかも 新刊なくても
コミクス、文庫版、コンビニ版
愛蔵版、ドラマ、CD、DVD
他版権商品が売れれば作者にリターンするからね。
紅天女関連商品もあるみたいだし。パチンコも大きい。 美内さんが若い頃”自分はやりたいことがいっぱいあるので漫画家では終わらない”と発言した趣旨は、
実業家として大成するという意味かもね、悲しい >>90
別方向にやったといえば、里中満智子先生みたいに考古学研究方面にも貢献されて
でも漫画も描かれて、とはいかなかったのかい…
天上の虹、3〜4年開いたことあったけど、その間他の漫画描いてたからなあ アマテラスが考古学の匂いもする面白い作品だった
本編は持ってるけど、アマテラス倭姫幻想まほろば編が手に入らない
電子書籍も出てないしどうにかして欲しい 里中先生は漫画家協会理事や大阪芸術大学教授の仕事
を兼務しながら、天上の虹を完結させたからなぁ。
漫画家としても多作(500作)で凄い。
同年代かつ同じ大阪出身なんだから美内先生も
刺激を受けてくれないものだろうか。 作品数は全然大したことないけど、ガラスの仮面を知ってる日本人の数は天井の虹を知ってる人より遥かに上回る
という意味では美内さんは凄い
やはりテレビドラマとかアニメになったのは強い
そういうのになるためには話の内容が難しかったら駄目なんだね
誰でもが分かりやすい要素がないと 70才過ぎてんだから、そろそろ完結してもらわんと。
普通の人はもう人生の終活の時期ですよ。 >>95
美内すずえは1951年2月20日生まれだから
満70歳は来年ですと一応突っ込んどく
その点以外は、丸っと同意 現役高校生デビューで
名物編集長の小長井氏に鍛えられ
20歳の頃には面白い読み切りや前後編をいくつも描いた天才肌の漫画家が美内すずえ
自他共に認めるライバルは1歳年上の和田慎二で、
花ゆめのアンケート1位を争っていたと美内本人が和田さん追悼文に書いてた
満を辞しての初・長編連載作品がガラスの仮面で
白泉社としては空前の大ベストセラーになり
何度も引き延ばしをするうち、作者も凝り始め
連載→コミックス収録で改稿をするようになり、
昭和→平成→令和になっても完結できない
それなりに多数の読者に待たれている事実は素直に凄い事とは思うが
完結できない事はプロ漫画家として恥ずかしいと思う
2004年12月発売コミックス42巻の初版100万部が完売せず重版かからなかった事が
美内読者の減少も示している気がする >>97
初版100万部がそもそも無茶だと思う
こないだブコーフにその最新刊とやらが100円均一コーナーに置いてあって切なくなった
そりゃ10年以上経ってるものね
里中さんの漫画は逆に100均で見かけたことないな 余程の本が劣化してない限りは
結構中古でも高いのよ >>98
天上の虹って読んだことないけど、美内ファンが読んでも面白いの? >>99
歴史好きと恋愛至上主義なら面白いと思う
おそらくヒロインには共感できないと思うけど
(他のキャラもなかなか共感できる人がいないんだなあ、この作品)
長い連載を、掲載雑誌が無くなっても単行本で刊行して終わらせたことは
賞賛に値すると思う その間>>93の活動や他の漫画を描いたり、ご自分が
入院手術なさったりと大変な時期を乗り越えての完結だった