【かげきしょうじょ!】斉木久美子6【メロディ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白泉社の隔月刊誌「MELODY」にて「かげきしょうじょ!」を連載中の斉木久美子先生のスレです。
過去作品の話題もどうぞ。
リアル宝塚話は程々に。誘導されたら該当板へ。
次スレは>>980が立てて下さい。
◆前スレ
【かげきしょうじょ!】斉木久美子5【メロディ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1537741208/
◆関連スレ
◇◇メロディ (MELODY) ♪ 第27楽章◇◇
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1510160111/
◆過去ログ倉庫
ttp://artemis.s77.xrea.com/gclog/kawasou/
◆白泉社公式オンライン
ttp://www.hakusensha.co.jp/
◆別冊花とゆめドットコム
ttp://www.betsuhana.com/ 最終的にならっちがオスカルになってさらさがアンドレ
二人の天国での結婚式で幕が閉じると信じているわよ! さらさは傍目から見てもコネ無しで入学できたのが奇跡だし……
実際、一部の先生の一推しなければ無理だったし
そんなんが私オスカル様になります言ってたらウザいなーくらいは思うでしょ
というか梨園関係のことバレたらそこでまたひと悶着ありそうだな アラベスクのノンナ、エースをねらえ!の岡ひろみからの
伝統パターン 例外メンバー 白泉社のバナーに使われてる画像は何なんだよ
主人公が身長150pくらいにしか見えない頭肩幅比なんだけど
騙されたわ さらさが同期にうとましがられたのは、規律を守らず、生活もだらしなさ(朝起きないなど)、考え足らずな言動の方が要因かと
幼いというよりは性格だとは思うが
実際にあの手の子が同じクラスにいたら近寄りたくないし、連帯責任を問われる紅華であれだけ色々やらかしてたら同期はうんざりするだろう
まあ、それでも今月の王子の言葉は悪意を感じる
ところで、あの手の後輩への説教役は薫がするねかと思ったが、双子なのね
毎日笛を持ち歩いてるのかw 沢田姉妹は専科の人とつながりができたからな
より伝統を意識するようになったんだろうか 王子に魅力を感じない
今更さらさのキャラクターへのつっこみするより紅華乙女としての成長のほうが見たい 双子は脇役の鑑みたいなキャラで好感が持てる
双子が最初か2番目に出てきて話の流れを作ってるね 志織さんがさらさ祖父に会うのはいつかな?もしも今後子供が授かるなら男の子だといいね
王子はさらさ卒業時は涙なんだろうね 王子は母親の意向で無理矢理紅華受験させられたんだよね
さらさへの暴言は問題を起こして自分の居場所なくして退学するためという可能性あるかな?
紅華関係なく歴史あるお嬢様系の学校で先輩に対して公然と暴言は狙わないと出ないよね 無理矢理なんて言ってた?
仮にそうだとしても適当に試験やって落ちればいいだけじゃん 単に先輩として認めてない
そのレベルじゃないってことでは?
なんでこんな子が受かって、わたしが浪人するハメに的な そういうタイプにも見えないから不思議なんだよね
薫みたいな子だったらわかるけど 聖先輩もそうだけど一見合わないタイプの先輩なんだろうな
それでも顔を合わせて一緒にいろいろな経験を経て変わっていくはず
さらさにとっては刺激だよね さらさを嫌う人は今後も出てくると思う
さらさ自身がそのことを悟って
対処できるようになるのが
課題の一つだとも
奈良っちは嫌われ叩かれることに慣れていると公言していて
その点強みだし
今回の話で男役を視野に入れるのは悪くないと私は思っている 王子は紅華が嫌なら四回目も手抜き受験すればよかったのに、何で今回は合格したのだろう?
お母さんの懇願に負けた?
前の受験の時、受験番号がさらさの近くだったとかあるかな?
この一年、さらさも王子もお互いが刺激になって成長か?(きつい?) 実際問題、中学卒業済みの年齢でも
いまだに一人称が名前ってのは
何らかの承認欲求の現れのようでもあり
王子との交流で、さらさの精神面での成長があればいいなと思う
さらさが男役スター候補の劇団員になれるように 劇団員になれば芸名になるからいつまでもさらさ言ってるわけにもいかないよね
男役を目指すならなおさら、星さまのように男役スターを演じなきゃ行けないわけだし 長年の癖って、思いのほか強いからなあ
おばあちゃんがもう少し長生きできたら
指摘できたかもしれないけれど 数年後、そこには芸名を一人称にするようになったさらさの姿が! さらさのお母さんって結局まだ謎に包まれてるよね
位牌はおばあちゃんのだったわけだし
もしかしたら生きてるのかも
けんじいちゃんもまっったく話題にしないし
実は相当な問題児とか毒母で勘当されたのかも
おばあちゃんとかおうさんが引き裂かれた恋仲で
その過去を知った娘が近づいて
かおうさんがおばあちゃんの面影にてを出してしまい
娘はやたー金くれ金くれ的にせまり一方さらさを放置
じいちゃんばあちゃんがさらさを救出
的な少女漫画ありがち毒母展開もありえるよね 毒母は愛ちゃん母だけで十分だわ
作者さんの過去作読んだことないけど
その手のエピソードが多いタイプ? むしろ
芸名読み方を「さらさ」にすればいいんじゃないの
更紗雄軽とか さらさの母親は紅華の人で結婚してないので退団はせず、極秘出産して今も専科にいるってのも想像してたわ
おばあちゃんが舞台好きなら娘もそういう道に進んでもおかしくないから >>648
前はレディコミで書いてた人だからその手のエピソードは得意 メロディは読者的に年齢高めのエピソードもいけるがダイレクトなのはそれほど望んでいないイメージ
柔軟性のありそうな作家さんなので、表現や描きかたでうまく収めてくれるんじゃないかね やむなき事情で(使い尽くされたネタだけど精神的に病んだとか)
産んだ子のさらさから離れて外国に移住し
結婚して夫の保護の下で暮らしてる、てな感じでいいよと思ったり…
さらさ、小中学校時代にクラスメートから両親のことで
言われたりしなかったのかな
あの性格だとクラスでも浮いてそうなんだが あのお爺ちゃんと、お婆ちゃんの娘で
かおうさんが子どもまで作る訳だから
相当良い女には違いない>さらさ母 最初は暗い部分と明るい部分のバランスが良かったけど
いまは暗い話ばかりでつまらなくなった
白泉社、もうちょっと初期の魅力を維持するようにコントロールできなかったのかな 登場人物達を掘り下げる際、暗い要素の方が扱いやすいのかな 家の話は簡単に事情が分かる程度で
舞台の話進めて欲しいよね
最近話が進まなくてあんまり面白くない さらさの一人称がさらさであるのは
育ち方のトラウマ入ってるせいじゃないかと思ったりするし
(助六になれない=歌舞伎役者NGとか)
劇団員としてデビューする時には出自が影響する世界だろうから
読者には事前に分かるように丹念に描いてるんじゃないかな?
舞台を学ぶ過程は楽しいけど、私はさらさの家庭事情も知りたい派 皆さんの気分を悪くするから、もう退散するけど
なんでもかんでもリアルにする必要はないと思うんだよね
それこそさらさが突飛な人物像だったから面白かった部分もあるわけで
今の展開だとさらさも普通の人にしか見えないというか 単行本出てる分までは普通に面白いと思うのだが、そのあとつまんないの? ちょっとさらさの家庭事情に入り始めたかな(異母姉の志織さんがじいちゃんと親しいとか)
新入生も出てきたからさらさの家庭・紅華、どちらもどっちつかずになってるね
一方に集中してもいいと思うけど私は楽しく読んでるよ 単行本未収録分は本編三話分(第28幕〜30幕)+志織さんのスピンオフ前編
さらさの生まれはこれまでほのめかされてきたから
描かなきゃって感じなのかな 歌舞伎パートは全然嫌いではないけどさらさの出生のなんやかんやは次触れる機会でそろそろ解決してもらいたくはある 志織さんの話は前後編でおさまるかな?三本は必要そうな
さらさの出生はドロドロにならないといいな。マスコミが嗅ぎ付けるのは勘弁
静かに解決して欲しい
私は今の展開は楽しく読んでるよ
さらさは紅華の事・家の事でいっぱいになるけど、支えてくれる人がたくさんいるよね マスコミ嗅ぎ付けられたら愛ちゃんのとき以上の騒ぎになるのか
さらさ成績も悪いしコネ入学とかコネティボルトとか言われるの嫌だな コネ入学はない、と言い切れてないもんなあ
愛ちゃんもコネ扱いされてたし、薫も微妙だよね
新入生では伊賀財閥もコネな気はする
リアルヅカも朝丘雪路はコネというか当時の理事長?が伊東深水の溺愛ぶりを心配して「うちで預かる」と引き取ったんだよね
相変わらず浮き世離れしていて、予科や本科で嫌がらせにも気づかなかったとか学友がフォローしまくってたらしいが ご本家は自分達に責任がないことは話題作りのために何でも公表してる印象
でもいじめの件とか自分達に責任があることは隠す
だからご本家は嫌い
紅華ではそんなことなく生徒と団員を守って欲しいな >>671
96期か…
あれ調べてたら聖の嫌みなんか可愛いもんだと思ったが、一歩間違えばさらさ退学の可能性もあったから当時は聖は悪役設定だったんだろうか
リサに怒られた時はやりすぎないように気をつけてるとは言ってたけど 歌舞伎の話つまんないんだよなー
さらさはことあるごとに歌舞伎が入ってくるから一から百まで紅華一色な脇キャラのエピソードの方が魅力を感じる
愛ちゃんが男役やりたいのにショック受けてるさらさをちょっとざまあと思ってしまった
ごめんよさらさ >>673
ちょっと分かる
さらさのキャラは苦手ではないけど生い立ちにそこまで興味があるわけではないからなあ >>673
私はさらさがショックを受けたの見て「あーあ」と呆れていた
奈良っちは絶対的に娘役志望→自分のライバルにはならない と
ナチュラルに思いこんでいたのかねえ、と
お弁当箱ひっくり返すほどのショックの受け方も幼く感じられたし
高木先生から「お前のオルフェウスは16歳か!?」と言われたのも
オルフェウスの年齢設定より幼いよ君の演技は、てことだろうし
さらさには自分自身をもっと客観視して欲しいんだよね
役になりきるのも良いんだけど リアル女の園は伏魔殿だってこと
「清く正しく美しく」はタダの絵空事 >>662
それは同意だわぁ
劇団根性モノではなく主演キャラ含めちょいファンタジーだったのがよかったのに
今はリアルを感じさせる為の舞台装置が重荷というか枷な気がする
最後までフワフワでは行けないとなったのか畳む必要があるのは分かるけれど 白泉にはガラ亀という絶対的なド根性舞台ものがあるからな 案外さらさ苦手な人多いんだな
愛も主人公っぽいからどっちか好きなら読めるしな さらさ苦手
今って天才は流行りじゃないし
性格的にも無理 さらさはおじいちゃんの所ではさらさは『優しく見守ってあげなければいけない子』
『何かやらかしても最後は笑ってもらえてた子』だった
だから幼い所が多いのかな?紅華に入ってそれが目立ってしまう
私は好きだよ、さらさ。成長を見守ってるよ >>681
さらさと愛のWヒロインだと思ってたんだけど
一見、劇団デビューの過去のスター達とは全く違う感じの2人が
スター女優に育つ過程を楽しむ作品かなぁと さらさ、当初は「ああ、破天荒な主人公パターンなんだな」と思いながら読んでたけど
最近鼻につくようになってきた
かなりきつく言われないと理解できないところとか
歌おうさんの女将さんがあの時きつく言わなければ
その後も(少なくとも何年かは)
歌舞伎俳優になれると勘違いしていただろうし
聖も敢えてきつく言える貴重な存在だったのかもしれない
杏は聖ポジションの後輩版かも、と私は思っているし
あの時つい言ってしまったのは、
杏自身にとってマイナスに取られるだろうけど
ついそうしてしまった気持ちも分かる
あと、これまでのスピンオフのおかげもあってか
他の生徒達に寄り添えるんだよね きつく言うのは指導する側(先生や先輩)の仕事だよ
後輩が「先輩とはいえ年下だし言動が幼いから舐めてます」なんて言っていいわけないでしょ
聖とは立場が違いすぎる よしわかった
間を取ってさらさの芸名を助六にしよう あとは同期だよね
桜花って緩いのかな
あんなこと言ったら普通の学校では怒られると思う そういえばさらさの一人称名前呼びはリサ先輩も聖もさらさに注意してなかったんだね
幼く思われるのはそうだとしても紅華では咎められ禁止されるようなことではない? 一人称以外の言葉使いは丁寧だしね
先輩に対して態度が悪い王子の方がよっぽど問題だしその上先輩に責任転嫁とか紗和から呼び出し食らうんじゃないかってくらいヤバい 私、好きでもないのに母の趣味でお稽古でピアノやってたから、王子の気持ち少しわかる
友達はみんな大学生なのに、自分は年下の子達と
たいして好きでもないこと勉強して
無駄に上下関係厳しいし、やってられない
2年も我慢できるんだろうか さらさ苦手って人が結構多くてへこむわ
ショービジネスに天才って必要でしょ
さらさだけじゃなく安道先生や山田さんみたいな 王子がこれから問題にされるのは好きで紅華に入ったんじゃないってとこかなあ
さらさへの態度はさらさにもツッコミどころがあるけど私は全落ちしてもよかったって言動を知ったら本科生たちは激怒しそう 天才かどうかではなく
幼くて空気読めないのが問題なのでは へこまれてもなあ…
自分はさらさ1番苦手なキャラだけど愛ちゃんや星様や他のキャラが好きだから作品楽しめてるし応援できてる さらさは特段好きなキャラではないけどただのKYで天然な破天荒キャラとも思わない
結構複雑な部分も持ってると思う 空気読めなかろうが浮こうがおかしな言動してようが、周囲がなにも言えなくなるぐらい
突出して舞台上で輝きさえすれば良い世界の漫画だと思って読んでる 舞台はチームプレーって薫の言葉とか、さらさ愛中心だけど全体のドラマだと思って見てるよ
ここんとこさらさの話が続くので苦手な人はあんまりかもだけど
この作品に関してはわりと自分はフラットに読んでる さらさって自分呼ぶのやめたら違うキャラに見えてきそうだな
でも成人してもそれだとさすがにやばいから今のうちに私に変えた方がいいかも さらさはお馬鹿だけど私分かってますよってところが鼻についてきて嫌いになってしまった さらさは破天荒天才キャラで
最後まで突っ走ってくれれば良かったのにな
勝手神経質というか常に自己完結目指してる広がりの無さとか
これで紅華の芝居とショーをこなすトップになれるのか?と 橘先生「どんなに人気になっても必ずアンチはつくからね」 単にリアルに寄り過ぎて、当初の漫画的なキャラが作風に合わなくなってきたのでは 最初の方ではさらさの内面描写ぜんぶパスしてて
演劇モンスターだったもんね
キャラ背景や内面描かれるようになって
俺はより面白くなったてきたと思うけど さらさは天才天然破天荒でちょっとキャラが昭和っぽいよね
あんまり今の流行りではないと思う
でも自分はさらさの内面が見えるシーンも嫌いじゃないな
暁也とちょっと喧嘩するところとか 私にとっては充分ファンタジーだわ
子供キャラさらさが本科の一年でどれだけ紅華スターにふさわしくなれるかが今後描かれるのかな?
授業も厳しくなるだろうに(国広おじいちゃん先生の授業が楽しみ) >>709
今の髪型のままなら「そこのでかい娘役!」と(わざと)声を掛けられそうである
愛も髪切ったし この辺でヘアカットすることになるかな 髪型で女役男役判断はしないだろ
紗和だってロングのままだし >>708
今の流行りの主人公ってどういうタイプ? 女性向け作品は男性向けより「読者に共感してもらう」のが大事、なんて説があったな…
さらさは共感しづらい主人公なのは否定できない。
シーズン0が男性誌掲載だというのもあるのかな?あと、シーズン0から初期を今見ると、
さらさが謎キャラで愛が少しづつさらさの謎を探っていくうちに仲良くなる、って筋なのに、
今は出生関連以外は大体わかってしまったからな >>712
何事にも真面目で一生懸命で仕事出来る主人公が人気あるよね
とりあえず繊細で良い子
ちょっと気が弱くて仕事押し付けられがちとかだと思う 読者に好かれる好かれないというより、さじ加減だと思う 私がさらさを嫌いになった一番の理由は
舞台よりお祖父ちゃんを取ったことだな
プロ意識無し
役者は親の死に目に会えないって常識なのに
愛ちゃんを男役にするためのエピソードなんだと思うけど
甘ったれで大嫌いだと思うようになった いやそこはプロでも家族を選ぶ人もいるでしょ
代役がいるならなおさら
大先生も正解は無いって言ってる おじいちゃんを見捨てて舞台をとってた方が嫌いになってたかも とはいうものの、さらさ入団したらじいちゃんの死に目には会えないんだろうな…… さらさが舞台人としての覚悟を手に入れるという成長エピソードだよ
最初から完璧な主人公なんていない
さらさより詳細確認せず慌てて子どもに伝える教師の方がないと思った さらさがトップになる(なれる?)ところまで連載で描くかどうかさえ怪しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています