◆有間しのぶ・モンキー・パトロール10本目◆
モンパトはもちろん、単行本未収録作品についてもマターリ語り合いましょう。
[ 新 刊 ] ぼくのチャーミィフレッシュ 幻冬舎 7月24日
[ 連載中 ] ホテルポパン 竹書房・まんがくらぶ
[ 前スレ ]
◆有間しのぶ・モンキー・パトロール8本目◆
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1150385394/
◆有間しのぶ・モンキー・パトロール9本目◆
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1182260812/
過去スレ・関連スレは>>2
次スレは>>970の方、もしくはその前後の方が立ててくださいな。 モンパトのその後書いてくんないかな〜。
ヤイチはオジャブーと結婚してそうだけど香ちゃんは何となく一人でいそう。 香ちゃんは小説書いてベストセラー。
直木賞とか取って貯金が増えてそう。
後家ってことは森田は死亡? 食べ物アンソロジーに2回ほど載ったみたいだけど、単行本出るくらいまで続くと良いなあ >手塚治虫文化賞、恒例となった受賞者、出席者による寄せ描きパネルです。
https://pbs.twimg.com/media/D8aaX_mUwAEBM5J.jpg
他の方は自分の代表作の主人公を描いてるけど
(小林まこと=マイケル)
有間先生のキャラクターがわからない >>11
教えてくれてありがとう
ラブミーてんだい未読だから分からなかった
読んでみる 今発売中のビッコミオリジナル増刊号にジルバのってるよ
ストーリーはないけど受賞記念掲載
思わず買ってしまった
売上伸びて番外編書いてくれますように! 次スレ立ってるの2ヶ月気付かんかった
1の情報も相当古いし次スレ立てる時はテンプレ整備したいね
それに合わせて有間しのぶ総合スレにしてもいいし
○本目の意味合いが変わってくるけどw 私もいま気付いた
>>10 こういうさらっとした絵がうまいよね Old Jack&Roseのマスター&ホステスの
イメージは
クジラママ→三輪明宏
チーママ→野際洋子
ひなぎく姉さん→松原智恵子
タラコ姉さん→樹木希林
エリー姉さん→山本リンダ
幸吉マスター→奥田瑛二
な感じがする。 受賞でドラマ化が現実味を帯びてきたね。
くじらママは美輪明宏のイメージだけど、実際やっちゃうとどうしても男性なのが気になりそう。三田佳子なんてどう?
アララは西田尚美か和久井映見。
ベテラン・中堅・若手の女優がたくさん出て見応えありそう。年末年始の2夜連続スペシャルドラマやってほしい。 三田佳子ではクジラママの優雅さが
欠ける気がする。寧ろジルバママの役が
適切かも。
女優なら草笛光子辺りがいいかと。 亡くなってしまった方けど…
女優の清川虹子さんがくじらママにぴったりだと思いながら読んでた。
よかったら若い頃の画像とか検索してみてほしい らぶだちとレッツゲットハブが電子化されたけどこれはいつ頃の作品? らぶだち
有間さんか早稲田って訳ではないんだよね?
何で早稲大生テーマにしたんだろ 無料電子図書館にあった
法学部で法務省狙いとかめちゃくちゃ書いてんなw
ありまさん、頭が良ければ司法試験受けたかったのかなー
モンパトで検察官目指してる?とか適当な女子が出てきてたっけ
司法試験受かった後で目指すもんでもないだろと突っ込んだw オジャブーの元妻さんだね
ねぽりんぱほりんってテレビ番組観てたら
ゴーストライターさんが出てて
元々はライターさんで雑誌とかで月80万は稼いでたけど
出版不況で仕事がなくなってゴーストライターの仕事始めたとか
なんか香ちゃん思い出してしまった
毒親育ちで不遇な境遇に耐えてしまうところとか…
まあ香ちゃんならどんな状況でもたくましく生きてくれると思うけど >>27
ありがとう
まだどんな話が全然わからないけど楽しみだ ジルバを昨日一気に読みました、全5巻とは思えない濃縮感ですね久々に名作に出会えました ホテルポパンの電子再販嬉しい!
丁度漫画図書館Zから下げられた頃に知ったのに好きな話だから手元に置けて幸せだ
新連載も楽しみだし有間さんが漫画を書き続けてくれる事自体が嬉しい 青い芝生と甘い水
LINEマンガ連載めでたい
マンガ図書館から下げられたのはそういうわけだったのね
LINEマンガはコメントが厳しいと聞くからそれは怖いけど
反応が良ければ再出版もあるかもしれないし
連載超期待! 有間先生が友達とカラオケでイエモンを爆唱する話は単行本になってるのかな
昔どっかの雑誌で読んだ記憶が ジルバがあまりにもモヤモヤしちゃったから
ここですかっといつものギャグ漫画やってくれないかなあ 青い芝生に続いて灼熱アバンチュールLINEマンガ連載おめでとうございます
BL駄目な人やギャグがよかった人にはあれだけど
15年待っての復刻だから本当にめでたいし嬉しい スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!! >>39
ありがと
あーーーーなんかもうあかん
てな感じだった
自分的には
ギャグやってよギャグ!! ttps://www.cnn.co.jp/fringe/35158357.html
アララ(スミレコンゴウインコ)のとこが モンパトで、げんやが椿が既婚者だってわかった瞬間に別れるところが
どーしても納得いかない
男女逆ならわかる
でも男はベタ惚れしてる女をそうそう簡単には諦めないはずだからなあ >>42
私もそこは結構引っかかってる
玄夜は不倫絶対ダメってタイプだったんだろうけど
最愛の椿にずっと嘘つかれてたというのが一番堪えたのかなとも思う
どこかのタイミングで椿が正直に言い出せればまだ可能性あったかも
椿とは裏事情があったとしても仲良さそうだったから
あっさり別れてあっさり髪の毛チリチリの人に行っちゃったみたいに見えて
玄夜の「新しい恋」を応援できなかった 「既婚者」って時点でなしになる人間は男女問わずいる
不倫=気持ち悪いとしか思えないというかうんことかゴキブリとか蛆虫レベル 風俗ダメな男と同じだよ
他の男と共有とか無理なんでしょ >>43
玄夜って根がすっごく優しいから
椿が苦しんでたこともわかってて
それで彼女を切れない、という流れの方が自然な気がした
じっくり椿の状況を聞けば、泥沼にはまりそうだなと
フクちゃんの身勝手なところを知ったら
怒りの矛先が当然そっちに行くだろうし 男のプライドは相手の男にぶつけられるんじゃないかなー
女とりあって男同士の殺し合いは古今東西のお約束
でもまあ、椿がフクちゃんにまったく強い態度に出られないのも不思議だった
ここまでバキバキのねーちゃんが言いなりになるんだなって 強く出れないってより椿は単にフクちゃんに甘ったれてる(た)んだと思うけどな なんか過去スレでも妙に夕さんを否定してる人いたもんね
こういう思考なのか
既婚者なのが分かって表面上はきっぱり切った後も
すず(=本来は椿より好きな女)にきっかけもらって吹っ切るまで
気持ちは引きずってたんだから充分じゃない?
あの間に椿がフクちゃんときれいに別れて玄夜の元に戻ってたら
まだ可能性あったかもしれないけど結局それもしなかったんだし どんなに玄夜が好きで、フクちゃんに不満があっても
絶対に離婚して玄夜と、とは考えてなかったもんね
椿はフクちゃんがいてこその自分の生活、ってのはよく分かってた そんないい生活してるわけでもないからそこが疑問なんだよな
子供もいないし、義母の介護もあるし、モラハラ臭さもあるし そうそう
そこらの説得力がなかったから
椿のキャラが今ひとつリアルにならなかった いい生活だと思うけどな
椿は好きな仕事して、金銭的にまったく苦労はなさそうだもん
フクちゃんは男として物足りないけど嫌いなわけではないし、義母の介護は嫁として織り込み済みだろうし
最後は田舎暮らしに適応してたよね
その判断、というかそもそも玄夜とフクちゃんを天秤にすらかけないとこにすごいリアリティを感じた 物語全体の中でスポット当たってるとこが椿と付き合ってる期間だから
玄夜にとって他とは違う特別な恋だったみたいな印象になるけど
玄夜はもともとその時付き合ってる女に一途なタイプで
花梨菜にも以前はああだったし夕さんにも同じくメロメロになるんだと思う
どんなに仲良くてその時は互いに好きだと思ってても
一生を賭けて飛び込めるほどの特別な何かではないっていうのが
椿にはなんとなくわかってたんじゃないか 椿別居とか離婚とか考えてたじゃん
玄夜に振られたからしょうがなく一緒にいるだけでしょ
田舎にも行きたく無さそうだったし ぶっちゃけ椿は山形へ引越し前に離婚届置いて家出ることだって可能だったわけじゃん
どんなに泣いても「不倫女が悲劇のヒロインぶってる」としか思えんw 悲劇のヒロインぶってる描写はなかったけどな
玄夜との相性が100パーではない、というのはあったね
結局フクちゃんみたいに支配されてる方が椿は楽なのかな
やっぱりよくわからんキャラだった 玄夜は基本モテで焦る必要はなかったし
18歳か20歳以下は対象外!って言ってたし
自分が一番じゃなきゃ嫌なんだって
ひと夏宅飲みしまくってベランダが空き缶でいっぱいだったし
自分の美学>すず、椿
でいいんじゃない
椿は椿であとは勇気ときっかけだけって
グズグスしているうちに夫にバレた
夕についてはポッと出のキャラがレギュラーキャラとくっつくと
経過がスッ飛ばされたようで納得いかないのかなあ
そういう意味ではモリタと香ちゃんはうまくいったパターンか
玄夜はカリナの時みたいに熱が醒めてしまうと薄情とも言えるから
夕もその後安泰かは分からない 勇気ときっかけ先にしてとっとと離婚してから次の男に行くべきだし路頭迷っても自己責任じゃんw スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!! 新刊読んだ
ああいう読者が見たことのないものをビジュアルとして見せなきゃならない話は
やっぱり絵がうまくないと厳しいねえ 感想ありがと
やっぱりそうか
連載時の数ページでも耐えられなかったもんな
モンパトの世界にはもう戻らないんだろうなあ… 私は面白く読んだけど、絵が綺麗だったらどんなにか…と思わされるね モンパトの話題ではないけど、ジルバがドラマ化なんだね。 ドラマ、フジの昼ドラ作ってた東海テレビ制作なんだね
2021年1月9日より毎週土曜 後11:40〜 全10話
https://www.oricon.co.jp/news/2177429/full/ アララとジルバママが兼役なの
他のママ達がアララとジルバを重ねて見るのにいい案だね
本当早くキャスティング知りたい 自分も知らなかったありがとー
ジルバママへの代わりっぷりすごいな
あといい具合にふっくらしててうららっぽい
これは楽しみ 久々にジルバ読み直してるけど、チーママだけ過去話がないのね
チーママ好きだから読みたかったな 福島ビジネスはもうたくさんだ
これ、福島がからんでなかったら受賞してないだろ ジルバのどこを読んでるの? 受賞理由ちゃんと読んだ?
「女性の日常をベースに、日本の戦後七十余年を総括する壮大な物語」だそうだよ
他の媒体でもジルバママのブラジル移民については触れても
新の福島の事は一切触れられてないよ
76が福島の人なら地元の事を扱われて嫌になる気もわからんでもないけど
そうじゃないならまずその福島ビジネスとか言う差別的な発言を止めてほしい 読んだよ、全部読んだ
ここでも散々つまらないって言われてた
戦争部分飛ばし読みしてるファンはけっこういた
受賞理由に福島なんて入れるはずないじゃん…むしろ不自然なほど避けている
この作者の、漫画として面白い作品は他にあるのにってこと
福島ビジネスがあることは確かだけど、この漫画がその一端に入るのかどうかは不明だね
そこは謝っておく
でもじゃあ、なぜ受賞なのかがわからない
壮大な物語って…本当にそう思って読んでいたの?
受賞理由を目にして洗脳されてない? 何で受賞って…面白いからでしょう
ここのほんの一部が読み飛ばした戦争部分やブラジル移民部分も興味深く感じた人が大勢いて
そして何よりママ達や新の人生の描き方が評価されての受賞でしょうよ
但し打ち切りに近い終わり方になったのはそこが若干冗長で
雑誌で読むのに向かなかった、まとめきる力が
有間さんに足りなかったからだと自分も思ってるけど
この作者の漫画として面白い作品は他にあるって
要するにモンパトだけ書いてモンパトが何らか受賞すれば納得が行くのでしょう
昔アフタヌーンで連載してたラブロマの作者が
つい先日貰ったファンレターに
あなたはラブロマの頃の良さを失っている思い出して的な事が書いてあって
作品を愛してくれるのはありがたいけど作者も成長しなければならないから
自分には今書けるものを精一杯書くしかできないという趣旨のツイートをしていて
それを思い出した
有間さんだって変わって行くんだよ
それを受け入れられないならモンパトオンリーのスレを懐漫板にでも建てればいい
板のルールでそれが出来るかは分からないけど
本来現在進行形で連載持ってる作者のスレは大抵
スレ名が総合だったり複数作品だったりするからね なんでモンパトオンリーなのw
こういうのを盲信ていうのかなあ
自分は女子高マニュアルからのファンだけどね 確かに自分は好きな漫画家に対して盲信的なところはある
お出しされた最新のものは基本楽しむから
ここで色々言われた伽と遊撃も楽しんだ
有間さんの達者ではない絵が逆にファンタジー感あってマッチしてたと思ったし
逆に過去の作品(モンパトか女子高かそれ以外の作品かは知らないけど)に
固執してる方が別種の盲信に見えるよ
あなたにとっての駄作は誰かにとっての傑作
ただそれだけの事なのに
この作者の漫画として面白い作品は〜なんてどこから目線で語ってるのかが謎過ぎて
思わず長文になってしまったわ うらら位の年齢で都会単身暮らしだと親近感わくよジルバ
ママ達の力強さとうららの成長に勇気づけられる
時代に沿ったいい作品だと思う その分物悲しい話でもある
地方出身者が都会で40過ぎて嫁にもいかず仕事もうまくいかず
結局水商売に堕ちていくのはリアル
精一杯擁護した表現だったけど、酔ったおっさんに触られてナンボだもんな 水商売に堕ちたバドエンと捉えるか
やりがいのある仕事に出会えたハピエンと捉えるか
人それぞれって事か やりがいのある仕事がホステスてのをハピエンとする人は誰もいないんじゃない?
もしも自分の娘がそうなって、良かったねと言う親は娘を見捨ててる人くらい
アララは親子関係も悪くなさそうだし、弟夫婦との関係も順調で
なぜ水商売にいっちゃったのか…そこがフィクションの限界だとは思う そういう過去の価値観から自由になった時に
周りの人間関係にもやりがいにも恵まれてのびのび働いていける
新しい人生に出会いましたっていうファンタジー込みの
ハッピーエンドとして素直に読んだよ
「水商売=不幸」っていう思い込みがどれくらい強いかっていう
読者の側(育ち方や地域性も含めて)の問題かも 酔おうが何しようが一切お触り禁止のクラブとかもあるから
ホステス=触っていいという方が問題な気が…
ファンタジー込みとは言えあのクラブは会員制だし
そういう健全かつ福利厚生もしっかりしてる
安心な職場だと思ったから
自分にはジルバはハッピーエンド スナックって言っても料理目当てで通う常連が多いって点で普通のスナックと違うような… ハッピーエンドだと思ったけどな
ダンスと料理を楽しんでるお店でマスターを初め先輩ホステス達が良い人で >>87
少なくともあそこのバーはお触りありだった
チークとかさ…
ちな会員制じゃないよ 会員制ではなかったのは自分の覚え違いだったすまん
でもチークとお触りを一緒にするのは完全に違うと思うよ
そんな事言ったらダンス習ってる人達に怒られるよw
大体お触りありのクラブに友達連れてきたりしなくない?
お触りあったらマスターやくじらママや常連さんが雷落としそうじゃない?
そういう意味では完全に安全とは言えないかもしれないけど 社交ダンスとはそもそも場が違うw
にしても、お年寄りの社交ダンスがなぜあんなに流行ってるか、意味知ってる?
ともかく、ことあるごとにやってる全員ダンスはどうよ…
なんかさ、大先輩たちはそれぞれにドラマを背負ってるし
エリーは違うけど家庭持って子供産んだりしてて、別の世界を持っている
その上であの仕事を心の拠り所としているのはわかる
過去があるからこそ、あの年でスカートの中身を見せて足を振り上げても許されるというか
アララがそこに倣ってしまうのは安易だなと思ってる チークダンスはお触りと社交ダンスのどっち寄りかといえば
九対一でお触りだと思うけど、そもそもチーク踊る描写あったんだっけ?
アララの弟が来店した時にお客にダンス誘われてるの見て
チークを想像してげんなりしてたらガチでジルバ踊っててびっくりしてたけど
お姉さま達のラインダンスはダンサーとしてのダンスの流れだろうし
たぶんいつもその準備もしてるというか生々しく下着見せてる訳じゃないよね
それが分かってるからアララはあの列には加わらず
ラインの時は小道具係に徹してるのでは アララも現代の女の地獄を見たとして描いてるのかな、と思った
一般的な女の幸せレールから外れて、元職場もブラックでワープア、未来が見えないまま齢をとって…と
もちろん戦中戦後の地獄とは比べものにならなくても、ドラマチックでなくても
だからそこから天国の扉をあけて、自分を肯定できるようになったハッピーエンドだと思うよ
ついでにパートナーも見つかりそうだし そこは人それぞれの解釈かな
ハッピーエンドだと思いたい人もいるだろうし
バッドエンドだと感じる人もいる 「主人公の主観としては幸せになっている結末である」「作者はこの話を
ハッピーエンドとして〆ている」ということは動かないと思う
それを踏まえた上で「自分ならあの身の上は不幸だと感じる」とか
「自分的にはバッドエンド」と感じるのは解釈の範囲だけど >>97
>「作者はこの話を
>ハッピーエンドとして〆ている」ということは動かないと思う
ホステスがハッピーエンドって上から目線な気がする ドラマ「その女、ジルバ」に草笛光子や江口のりこ、追加キャスト9人発表
https://natalie.mu/comic/news/408009
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2020/1209/jitterbug_201209_16.jpg
キャスト
笛吹新 / ジルバ:池脇千鶴
浜田スミレ:江口のりこ
村木みか:真飛聖
前園真琴:山崎樹範
大田原真知(チーママ):中尾ミエ
七子(ナマコ):久本雅美
菊子(ひなぎく):草村礼子
花富屋敷衿子(エリー):中田喜子
蛇ノ目幸吉(マスター):品川徹
久慈きら子(くじらママ):草笛光子 https://www.fujitv-view.jp/article/post-219881/
※原作との相違点
前園真琴 山崎樹範
かつて新と同じ百貨店で勤務していた元カレ。新と婚約中、部下の若い女性に手を出し妊娠させたため、
新とは破談となりその女性と結婚している。本社から新が勤める倉庫へと出向させられてきた。
大田原真知(チーママ) 中尾ミエ
BAR「OLD JACK & ROSE」の元ホステス。本名の真知をもじって“チーママ”と呼ばれている。
直木賞作家として成功しているが、時々店に訪れ、手伝いをしている。
あとくじらママが細い 好きな役者さんが多くて嬉しいわ
くじらママが細いのは残念だけどw ナマコさんが久本なんだ
何かちょっとイメージ違うけど ドラマ化のキャストがイメージ違い過ぎて見る気失せてしまった 小太りで美人でもないアララ、という女優を探すのがまず無理だろうw >>105
お笑い芸人の女性ならいそう
ドラマはいちおう見るけど、アララがキャバ嬢風ファッションなのが一番がっかりする
あのクラシックなドレッシーさが好きなのに 富田望生があと十五歳年取ってたらなあ
福島出身だし演技力文句なしだし 富田望生ちゃんのアララすごくいいね
ふっくら具合も包容力ありそうなところもぴったり
でも個人的には池脇千鶴も好きだから今回はシュッとしたアララを楽しむよw 灼熱アバンチュールの続編始まったね
和高や果穂ちゃんとはどうなるのかね コインで先読みしてるけどまだまだこれからの様子
芝生みたいに上手く皆幸せになって欲しいけど
果穂ちゃんが一番救われなさそうでヒヤヒヤするんだよな ジルバドラマ良かった
アララの誕生日を祝ったりくじらママの台詞アレンジも良かった
何よりジャックアンドローズの雰囲気が再現されてて楽しそうだった
来週も期待 なんでエリーの苗字から出したんだろ
アシの詐欺女とか
詐欺師の世界出さなくて良いように
あのあらすじにしたのかな?
ぎっくり腰も団地の描写を省くため?
分かりにくかった
ヒナギクの竹の子尽くしやるのかな
不安になって来た 第3話までのドラマ内(2019年秋)で描写された各キャラクター年齢設定
アララ→40歳(第1話が誕生日当日)
くじらママ、マスター、ジルバ(故人)
→昭和25年開店当時19歳、17歳、30歳
ひなぎく
→言及無し、他メンバーと同じく店の記録アルバムに若い頃の写真がある
エリー
→材木成金の娘、18〜25歳のお見合い三昧を経て結婚詐欺に合ってから40年以上
ナマコ
→ハタチの時にエリーと出会って40年以上
チーママ→次回第4話が初登場
原作で曖昧だったり年齢がサザエさん式で無理が出たりしたところを整理してドラマ化してくれた感ある
第1話の冒頭が2020年秋にアララがマスク姿で福島に帰省してる描写で、そこから2019年の話としてドラマをやってる訳だから、原作のどこをやってどう伏線を回収するかもう決まってるだろうし、どう転んでも安定感ありそうだからみんななるべく観て欲しいな
長文失礼しました ツイッターで感想検索してて、自分はまったく気付いてなかったんだけど
コロナのことを言ってる人がいてはっとした
原作では311を絡ませていたけどドラマはリアルタイムのこのコロナ禍を絡ませてくるのかな
すごいドラマになるかもしれないな
現実を安易に取り入れて上滑りの作品になるのは困るけど
漫画でも文芸誌でも、この世界的な規模の状況をフィクション作品の中でも無視できなくなってる動きになっているのわかるし スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!! 原作のアララって、私は岩崎ひろみだと思うんだけど、もうアラフィフだし、主役張るほど売れてないからなー。
くじらママは、原作の現代ビジュアルは清川虹子だけど、若い時の超美人がそのまま老女になれば草笛光子そのものだと思う。
ひなぎく、エリー、マスター、光もぴったり。原作キャラ再現度の高さは、動物のお医者さん以来だと思う >>121
ああ、岩崎ひろみ!いいね〜
くじらママはゴージャスという意味で高峰三枝子
マスターは敢えて新境地という意味で津川雅彦が良かった
ひなぎくのイメージは八千草薫
古くてすまんw 私は原作のくじらママ(現代)は美輪明宏に見えてたかな…草笛光子じゃちょっとシュッとし過ぎじゃない?と始まる前は思ってたけど、今は毎週まさに銀幕のスタアを拝ませていただく心地で観てるマジお美しくて有難い マスターがマスター過ぎて2.5次元ミュージカルを見る思い…! スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!!
2月8日まで2巻無料!
https://piccoma.com/web/product/23371 草笛光子さん髪下ろしたら
くじらママに近づきそうなんだがなあ >>123
自分も美輪明宏で見てた
魔女というか妖婆というか人間離れした感じ >>127
原作のクジラママはハウルの荒野の魔女ですもんね スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!!
ちょっとは保守がてらに書き込みした方がいいと思う イチゴの季節になると
そうだ、いちご買ってこ
という台詞を思い出すなあ
実はラブミーてんだい!好き DMMの70%オフセールでモンパト全巻購入!あ〜うれしい スイは糞ビッチ!!!!
ビッチのスイは中年包茎天使明星たんを汚すな!
好きなら保守した方がいいと思う ここでの評価はいまいちだったみたいだけど
自分は大好きだよ伽と遊撃
昨晩からショックが治まらない ジルバの真逆で開始タイミングが悪かったよね
コロナで現実が閉塞してるからせめて創作は…って癒しや爽快感を求める
こんな時だからモンパトが読みたい 読切ざっと読んだ
絵本作家の父にDV受け続けて高校ドロップアウトした娘と
団地で普通に育った娘が同居して
団地娘の勤務先が倒産して落ち込んでるところに
ロクに料理も出来なかった絵本作家の娘がスープ作ってあげて
前向いていこう的な話 灼熱アバンチュールの3巻が8月発売
Kindleのみで発売中の続編(番外編?)はどこかに収録されるのだろうか… 枷と遊撃2巻読んだ。続き気になるのに終わりなんだよね…勿体ない。 灼熱まだ続くんだね
大先生の手を差し出して「どれ」にワロタ モンパトからかなり時代変わったから続編でなくてもいいけど、現実ものでお願いしたいわ
SFファンタジーで世界観明らかでもないのにいつも通り小ネタ混じりでごちゃごちゃしすぎて、そりゃ話入ってこなくて打ち切られるわ 退行現象かなあ
ジルバも少々不安な空気があったけど
最後まで描き続けられる漫画家ってそうそういない 伽と遊撃二巻読んだ
絵も内容もごっちゃごちゃ
元々キャラクター作りや印象的なシーンを描くのが長所で内容はゴチゃつきがちっていうか
話の筋が伝わりやすいように整理して語るのはヘタクソな作者だけど
この話はそれがひどすぎてはっきり失敗作だと思う
自分では描ききれない題材だって自覚して誰か上手い人に原作提供してくれれば良かったのにな 自分も伽と遊撃読んだ
途中から話や焦点を当てる人物が散漫になったのは
その時点で打ち切り宣告されたからじゃないかな
重要人物出揃ってミミオも色々自覚したところで終わったのは
作者ツイでどんな形でも続ける宣言に繋げる為かと
自分は楽しめたし好き 普通に考えて順序が逆かと
迷走しっぱなしで読者もついてきてないと思われたから打ち切られたんでしょう
前作で大きな賞もらってドラマにもなって注目される時期だったのに
こういう切られ方するってよっぽどだよね 有間しのぶだから読むっていう層以外がついていけてるようには見えなかった >>147
ご褒美枠なら同じ出版社でやるだろうに小学館には断られたのかな
角川って初めてだったのかな
引っ張ってくれる編集がいなかったのか 新刊発売日に買ったのに途中で止まったままだ
読みにくすぎるよー
キャラも感情激しい割に誰にも共感できないし好きになれない
ジルバまではこんなことなかったのに 今更ながらジルバの話に便乗
ジルバの義兄がクズで人でなしなのは必要な描写だけど
勝ち組の話は資料を羅列してるだけで読ませるの力がないというか…描き手の有間さんの世界に溶け込めてない感じ
伽と遊撃は大きな世界観に挑戦してみようとしたのかな、と
モンパトやジルバの現代パートみたいな、普通の生活の中の幸福や吸った揉んだの方が読みたいけどなぁ >>153です
何でこんな変換に…お恥ずかしい
×吸った揉んだ→○すったもんだ モンパトは良かったね
適度にクズがいたし
ジルバの現代パートはお花畑すぎてつまらなかった
水商売ずっとやってきた女たちをいい人に描くのはファンタジー過ぎる >>155
戦争やなんやかやでいろんな地獄を見た女達がジルバに救われて生きてきた
今現在はそれなりに幸せに落ち着いてるし、なによりもう寿命の先がないから欲もない
「あの世逝った時にジルバに恥ずかしくないように」心置きなく優しく出来るんじゃないかな?
>>157
誤変換なのに何か嬉しいw
モンパトはおやっさんが一番好きだったんだ
またモンパトの続き読みたいなぁ モンパトリターンズ読みたいね
アラフォー3人娘とかでもいい 連載開始時にヤイチとすずが26歳だから、リアルタイムだとそろそろアラフィフ入るね
ヤイチと香ちゃんは子供がかなり育ってるかも
それでもヤイチはますます名実ともにおやっさんで香ちゃんはバリバリ働いて貯蓄して
すずはフェロモン撒き散らしつつとらおに溺愛されてて三人は仲良しで
基本何も変わってないんだろうなと信じられる安定感 とらおは更に禿げあがってるようなw
ヤイチや香ちゃんに息子がいたら
すずはフェロモンの蛇口閉めるのかな
意地悪な考え方かも知れないけど
綺羅子?香ちゃんの妹はチョロい人生のツケが来て欲しい >>162
アララとモンパトの3人娘の年齢が大差ないんだと気づかせてくれてありがとう
続モンパト読みたいな・・・番外編的な短編でも描いてくださらないかなぁ
綺羅子はなんとなくだけど香ママと同じようなイージーな人生辿りそう >>163
亀でごめん
番外編的にモンパトの誰かがオールドJ&Rに遊びに来てくれないかなぁと夢想
主役3人のその後は気になるけど絶対幸せになってる確信があるので出来るならサホコや椿がどうしてるか知りたい 灼熱アバンチュールが終わっちゃった…
すごくいい終わり方で良かったけど寂しい
いつかは分からないけど新作楽しみだな リバーサイドネイキッドブレッド
やっぱり好きだな、若い子の話
10年前の初版が段ボールから出てきたよ
女王様ラブ すずの「好きな男が戦場に行くかもしれない世の中なんて」を思い出した https://twitter.com/arimashinobu/status/1502670150717255684?s=20&t=IzRx6KSCS2yup-qcNIHmYA
某シリーズってどれだろう
お鍋持ってるの男性に見えるからチャーミーフレッシュかホテルポパン?
「まだっ!」のフキダシの出っ張り4人分あるのも気になる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どれだろうね
チャーミーならマンガ図書館Zで無料で読めるから
続編でも誘導しやすくて助かるな
どれにせよ楽しみ 「ポパンではありません」と先生のレスついてるね
お鍋の男性でチャーミィって思うけどきれいに畳まれた作品だしなぁ・・・
続編読みたかったのはモンパトだけど時間が経ちすぎてしまった
前作のSFが打ち切りだったから、次は商業的に成功見込めそうな作品の続編? ラブミーてんだいは?
本心ではモンパトだなあ…
このスレでもモンパト続編希望する人めっちゃ多いよね モンパト(次世代?)期待したいけどそれだとたぶん吹き出しは三人分だよね 灼熱終わってその後いうことだったら、BLでチャーミィかも。 料理人になったあいつとスタイリストになった彼女か…
そこに成長した双子が絡んで
え〜… 商業的な成功とか今の世の中とか含めて考えたらジルバ再開なんだけど
木の陰で鍋持ってるのがどう見ても男性だからわからない 続きを語られるべき何かが一番残ってるのは伽と遊撃なんだろうけどね 灼熱アバンチュール
沙都はなんか性の多様化の啓発の為のキャラって感じでこんなの出すのかって残念だった
あと果穂の同級生と再会とかも モンパトの頃から日向くんとストーカーの人とか
ネイキッドの主人公二人とか女王様とかいたから沙都ちゃんは気にならなかったかな自分は
果穂ちゃんの初恋の人と再会はいくらなんでもとちょっとがっくり来たけどw 思い出食堂とか電子だったのに販売終了になっていた…
単行本化されるかなあ
今5本目らしいけど 思い出食堂シリーズいつも買ってるから青嵐寮シリーズは初めから読んでるけど最近やっつけ感があるように見えちゃう。お話は良いんだけど作画が… ネットミームで見かけたヤチナツの20時過ぎの報告会ってマンガ読んだら
モンパトと似てて、思わずググったら作者へも同じ質問来てたらしいw 青嵐寮シリーズが単行本化されるというお知らせ記事から間もなく
ブログが消えてしまった… >>189
2月になるってhontoでお知らせ来た 青嵐寮出てることに気づいて買った
つまんなくはないしおいしそうなものも出てくるんだけど
いかにもああいうお得情報つきショートショート誌にありそうな毒にも薬にもならない感じ
これなら別に有間しのぶじゃなくてもいいよなぁと思ってしまう
リバーサイドネイキッドブレッドみたいなのがまた読みたいけどもう無理なのかな >>191
わかる
何か香辛料入れ忘れたような感じ
掲載誌の意向なのか有間さんスランプなのか ページ数少ないから派手さはないけど
羊シリーズは安定した面白さだと思う